【最新版】三重県オールナイト営業の基礎知識
記事一覧へ公開日: 2022/12/20
年に一度の恒例行事「三重県オールナイト営業」の開催が数日後に迫ってまいりました。
三重県のホールにパチスロ機が設置されるようになったのが2000年の夏からなので、パチスロ部門に限って言えば今回(2022年-2023年)が第23回目のオールナイト営業ということになります。
※パチンコ部門のほうは1985年頃からオールナイト営業が行われ始めたとする説が有力
断じて”24時間営業”ではありません。
「オールナイト営業」が正解です。
お間違えのないように。
もっとも長いホールになると
2022年12月31日の午前9時から
↓
2023年1月2日の午前1時まで
休みなしの「40時間営業」が行われます。
桑名市のM店は今回(2022ー2023)も40時間営業です。有名な検索サイト「p-」のほうには情報が載っていないホールなのでご注意。
各ホールとも開店時間は12月31日の午前9時で共通していますが、閉店時間については1月1日の午後9時だったり、午後10時だったり、あるいは日をまたいで深夜1時だったりとバラバラです。
※だいたい37時間から39時間ぐらいのホールが多いです。
「深夜・早朝に伊勢神宮を目指す、あるいは伊勢神宮から帰ってくる参拝客のためにトイレや休憩施設を提供する」というタテマエで開催されているというのが通説になっているオールナイト営業ですが、実際には伊勢神宮に通じるルートに絡んでいようがいまいが関係なく、とりあえずホールの所在地が三重県内でありさえすればオールナイト営業が行われます。
赤い文字の都市を始めとして、三重県内ほぼ全てのホールでオールナイト営業が開催されます(ごくまれに開催しないホールもあり)。
岐阜県や愛知県のスロッターは「桑名市」「四日市市」のホールへ、大阪府や奈良県のスロッターは「伊賀市」「名張市」のホールへ、和歌山県南部のスロッターは「熊野市」のホールへ、というパターン多し。
《電車&徒歩で行きやすいエリアを3つ紹介》
三重県には国道や県道沿いで営業している郊外型のホールが多く、クルマで移動するのが便利です。
しかし、クルマがないけど三重県のオールナイト営業に参加してみたい。
そんな方もいらっしゃるかと思いますので、電車&徒歩でアクセスしやすい以下の3エリアを紹介しておきます。
●=パチンコ店
【桑名駅周辺パチンコ店MAP】
「桑名駅」はJR・関西本線&近鉄・名古屋本線
「播磨駅」は養老鉄道・養老線
「益生駅」は近鉄・名古屋本線
A店=播磨駅から徒歩およそ12分
B店=桑名駅から徒歩およそ4分
C店=益生駅から徒歩およそ15分
D店=益生駅から徒歩およそ20分
5.5枚交換の優良店がチラホラ。このエリアには12月31日の早朝(30日の深夜?)から長~い行列のできるホールがあります。設定のメリハリに期待できるかもしれませんが、それなりにライバルも多いことを覚悟する必要があります。
【近鉄四日市駅周辺パチンコ店MAP】
JRではなく、近鉄のほうの四日市駅です。
A店=近鉄四日市駅から徒歩およそ2分
B店=近鉄四日市駅から徒歩およそ12分
駅の東側にはスロ・パチ合わせて約1000台設置の大型店アリ。駅の西側、すこし離れたところにあるホールが穴場です。
【近鉄・鈴鹿線周辺パチンコ店MAP】
近鉄・鈴鹿線は近鉄・名古屋本線の「伊勢若松駅」から枝分かれしている短い支線。
近鉄「名古屋駅」から近鉄「平田町駅」へは急行列車+普通列車(伊勢若松駅のりかえ)で所要55~60分ぐらいです。
A店=鈴鹿市駅から徒歩およそ5分
B店=鈴鹿市駅から徒歩およそ15分
C店=平田町駅から徒歩およそ12分
D店=平田町駅から徒歩およそ3分
E店=平田町駅から徒歩およそ15分
国道1号や国道23号といった幹線道路沿いではなく、やや奥まった場所になるため、伊勢神宮への参拝客で大混雑!…ということがありません。他府県からの遠征組も他のエリアと比べれば少なめです(まったくいないわけじゃないよ)。
ちなみにC店はパチスロコーナー全台が10円スロなので、20円は予算的に厳しいという方にいいかもしれません。
※一部、過去の情報・実績にもとづいて書いています。当日、状況が違っていたらゴメンナサイ。
もちろん、これらのエリア以外にも電車・バスによるアクセスが良いホール、やる気マンマンのホールがあります(たぶん)。いろいろ調べてみて下さい。
2015年1月1日の午後2時頃、三重県四日市市の某ホール駐車場で撮影
屋根の上には、うっすらと雪が積もっています
冬の三重県(とくに北部)は普通に寒いです。
防寒対策を怠らないようにしてください。
クルマの場合は冬用タイヤ(またはタイヤチェーン)が必要となる可能性がありますのでご注意ください。
(´・ω・`)
ご安全に
今回のブログの内容は2016年に書いた過去記事をもとにしつつ、修正を加えたものです。
ここ数年で廃業したホールが数軒あるため、とくに、そこらへんの情報を修正しておきました。
ライター・タレントランキング