公開日: 2026/06/23
そんなこんなで「パチスロひとり旅Classic」。
2008年・春の静岡県遠征を振り返っています。

4号機時代の静岡県は安定したパラダイス度を誇っていました。
東海道沿いに、ほどよい大きさの工業都市がズラリと並んでいたからです。
しかし、2007年を境にパチスロ界は5号機時代に突入。
大幅なスペックダウンが避けられなかったこともあり、いったんパチスロを捨ててパチンコに避難するプレイヤーが少なくありませんでした。
(´・ω・`)
パチ屋からは離れないのね
そんな、もろもろ右肩下がりだったパチスロ界に、おそるおそる(?)姿を現したのが5号機『アイムジャグラーEX』です。
BIG1発で獲得できるコインが4号機よりも100枚ぐらい少ないし、GOGOランプが光ればボーナスが確定する相変わらずなゲーム性だし。
こんなの、ほとんど誰も打ちたいと思わないんじゃないの?
などと当初は心配されたのですが。
すっとこどっこい。
フタを開けてみりゃ大ヒットですよ奥さん。
なんだったら4号機のジャグラーよりもヒットしましたから。
わからんもんです。
この『アイムジャグラーEX』の登場をキッカケにして底を打ち、じわじわとパチスロ人気が回復していったように思います。
ところで静岡県のジャグラーは、どんな感じになってるの?
パラダイス度が回復する見込みはあるの?
そんな興味もあって訪問しています。
2008年4月21日(月曜)
(前回からの続き)
となりの磐田市に移動しよう
18:50
磐田市T店
客が少なすぎてダメ
となりのA店は本日お休み
当時の静岡県のホールは「定休日あり」が基本でした。
19:00
磐田市D店へ
打ってヨシな台がない
休憩コーナーでパチスロひとり旅の単行本を発見
19:35
磐田市N店
偵察に飽きて打ちたくなってしまった
一度も打ったことがない常夏アロハに着席
【5-6・現449・総927】~
計算するまでもなく優秀なボーナス出現率
595 BIG 投資5000円
![]()
「常夏アロハ」はオーイズミの5号機です
あれっ
ボーナスを1回引いただけなのに
データ表示が【5-6】から【6-7】になってるよ?
231 BIG
データ表示が【7-8】になった
ってことは
座った瞬間の本当のボーナス回数は【5-1】だったってこと?
139 REG
表示が【7-9】になった
やっぱりだ
BIGを引いたときはREG回数も一緒にカウントアップしちゃうんだ
REGのときはREG回数だけカウント
なんじゃそりゃ
ぜんぜん優秀じゃないべ
137 のみこまれヤメ
(-)5000円
時間のムダだった
40台設置のジャグラーコーナー
ぜんっぜん出てないし
20:40
磐田市C店に移動
20台設置のアイムジャグは客付きイイけど
設定5・6っぽいデータの台が少なすぎる
.jpg)
一時はパチスロコーナーをベニヤ板で封鎖したり、パチンコのシマに転換したりといった動きが見られましたが。
5号機ジャグラーシリーズが右肩上がりに設置を伸ばしたおかげで、パチスロ復活の機運が高まってきました。
マッハGOGOGO2を少々
(-)5000円
CR花の慶次
投資2500円でヒット
![]()
しかし15R単発で終了
バッカやろー
![]()
投資…2500円
交換…1132個
換金…4400円
(+)1900円
閉店時間まで余裕がないのに、なんでパチンコ打った??
(´・ω・`)
アマチュアだから
本日のトータル収支…
(-)1万6100円
浜松市に戻って閉店間際のホールを2軒ほど偵察するも
いまいちビビビっと来ない
なんとなく浜松市に泊まろうと思ってたけど中止
24:00頃
道の駅掛川で作戦会議
![]()
まだ一度も泊まったことがない健康ランドが
静岡市にあることを思い出した
深夜1:00頃
静岡市の健康ランドに到着
![]()
※この写真は翌朝、明るくなってから撮ったやつ
![]()
18:00以降の入館で
1泊3300円
大浴場は深夜2:00まで
4階と6階に仮眠スペースがある
客が少なめで快適
大浴場の入口の、男女が分かれる場所にホワイトボードの伝言板がありまして。
同行者への伝言で「先に6階に行ってるね」みたいなことを書くのが普通なんでしょうけれども。
このときは…
![]()
![]()
明日こそは
合わせ万枚!!
6Fに行ってるよ
どこぞの若いカップル?が、ナゾの万枚宣言をしておりました。
(´・ω・`)
死海体験ができるとアピールしていた塩分濃度の高い浴槽に入ってみたら
中指のささくれがビリビリーってなって
2秒でギブ
4階のリクライニング席で睡眠
設備が古くさくなくて心地よい
翌日は静岡市で実戦。
名波アマにしては珍しく、ジャグラーを丸一日打ち切っています。
ライター・タレントランキング
