パチンコ・パチスロブログ

スロカイザー

モンハンライズ備忘録

記事一覧へ

公開日: 2024/12/23

 

ここ最近、『スマスロ モンスターハンターライズ』ばかり打っている。その甲斐もあって、攻めどき、ヤメどきがなんとなく判ってきたので備忘録を兼ねて今回まとめてみた。

 

ちなみに、現在判明している情報&推定設定1を打ち続けた経験則のまとめで新しい情報はないのでそこはご了承願いたい。

 

【朝イチ】

 

 

リセット後は恩恵が沢山。朝イチは75%以上で天国準備以上となり天国スタートの経験も何度もあるので積極的に狙いたい。ただ、剥ぎ取りGから複数ストックするには

 

金冠…50%
討伐期待度…約52%
剥ぎ取りG継続率…50%

 

を全て突破する必要があるので過度な期待は禁物。

 

【朝二】

 

リセット後は天国準備に移行しやすいので、ボーナス後クエスト非当選のままヤメられている台があったら次のクエストまで打ってみる価値アリ。朝イチが天国と思われる明らかに初当たりが早かった台でも、天国ループの可能性がある。

 

 

【テーブル】

 

モンハンライズの立ち回りの肝はおそらくテーブル。

 

 

※ボーナス当選で抽選。天国へ移行するまで転落しない。

 

期待度の正確な数値はまだ出ていないが、経験上だと、△は期待度がかなり低い▲はときどき当たるぐらいの認識で良いと思う。

 

 

各テーブルの特徴とテーブル示唆演出(とくに寒冷群島)はしっかり覚えておこう。

 

クエスト回数が少ないとテーブルAと天国準備の判別は難しいが、テーブルBの特徴を確認できたあとにテーブルAの特徴が出たら天国準備の大チャンスだ。ちなみに天国準備と思われるテーブルがループしたことがあるので、天国準備の次が必ず天国ではなさそうだ。

 

おそらく、テーブル移行率に設定差はあると思われるが、経験上、低設定でもテーブルアップはしやすく、テーブルAと思われる状況(クエスト7回目で当選)から天国に行くケースも少なくなかった。

 

天国ループ率は極端に高くはなさそうだが現実的な数値と思われる(3連までなら経験アリ) 。

 

 

なお、クエストの狩猟パート中(4G)はレア役で書き換え抽選が行われているので当選契機の混同に注意。

 

【モード】

 

 

※クエスト当選で抽選。モードDへ移行するまで転落しない。

 

各モードの特徴はこんな感じ。ここにも設定差はあると思われるが、経験上は低設定でもモードアップ率は高めだった。

 

 

メニュー画面のクエスト履歴を見ればモード移行の推測が可能だ(赤字が推測モード)。2段階以上のモードアップもときどき起きる。

 

モードDからの転落先はモードA・Bが多かったので、モードD後に100ptを超えたらハマる可能性が高くなる。

 

【マガイマガドモード】

 

 

おそらく、単発が連続するほど移行しやすくなると思われる。単発が連続している台(3連続以上?)は狙い目となりそうだが、あまり拾えない&自分は当該モードの経験が一度あるが、いつ転落したかが判りにくいのでヤメ時が難しく出玉がかなり削られたので、マガイマガドモード狙いの難易度はかなり高い。

 

【アイルーだるま落とし】

 

リプレイ40回で1周期、最大5周期目(200回)で当選する。アイルーだるま落としはただのCZではなく、成功期待度は約48%と高めでボーナスを複数ストックするチャンスでもあるので狙える状況なら積極的に打っていきたい。

 

 

現在のリプレイ回数は液晶左下の座布団の数で示唆しており(座布団1枚につき0~40回)、

 

 

周期到達まで残り10回になると数字が表示されてカウントダウンが始まる。

 

経験上では、1~2周期目の当選率はやや低めで3周期目以降から高い傾向にあった(設定差がある?)。狙い目の理想は座布団4枚以上なのだが、現実的に拾えるのは3枚ぐらいまでだろうか。

 

3枚は美味しいとはいいにくいが、座布団1~2枚から打つよりは良い。ただ、座布団狙いの立ち回りは必然的にリプレイ200回まで引っ張られる可能性も高くなる。

 

【ボーナス後】

 

ボーナス終了画面(ボタンPUSH)は必ずチェック。また、ボーナス後1G目でレア役を引けば引き戻し濃厚(レア役確率:1/31.4)なのでボーナス後は必ず1G回す。ときどき、0Gヤメしている台を見掛ける。

 

また、ボーナス終了画面には設定示唆要素もあるが推定設定1を打ち続けている経験的には、

 

「奇数示唆」(YOU以外の男性ハンター1人)と「偶数示唆」(つばき以外の女性ハンター1人)の出現率にあまり大きな差は感じない。

 

「高設定示唆(弱)」(YOU+オトモ)と、「設定1・4・5・6示唆」(つばき)もときどき見掛けるので過度な期待はしないほうが良さそうだ。

 

「高設定示唆(強)」(月下メンバー)は全然出ないので複数回確認できたら高設定のチャンスかもしれない。

 

【ライズゾーン】

 

クエスト後やボーナス後はライズゾーンが潜伏している可能性があり、レア役なしでライズゾーンの前兆が始まると潜伏濃厚。

 

ライズゾーンを契機にボーナスが連チャンする可能性はあるので必ず追いたいところだが、中途半端なポイントを獲得するとヤメにくくなるリスクもあるので追うかどうかはそのときの状況次第。

 

【まとめ】

 

・朝イチはもちろん、状況次第では朝二まで狙える

 

・テーブル、モードの推測は常に行い(メニュー画面は情報の塊)天国準備を確認できたら天国まで続行。ボーナス中は熱中しすぎて直前のことを忘れがちなので、ボーナス当選時のクエスト履歴の写真を撮るorメモしておくのが無難。

 

前回、天国だったらループを期待して次のクエストまで打ったほうが良いけれど、モードが悪いと天国の確認だけで出玉を大きく削られるリスクがある。モードDを考慮して100ptまでは様子を見て、さらに追うかどうかはそのときの状況次第。

 

マガイマドガモードに移行したら転落が確認できるまで(初当たりが紫7以外になる)打つのがセオリー。ただし、転落の察知が難しく出玉を削られるリスクはある。

 

・座布団の数はチェック

 

・ライズゾーンの潜伏を追うかどうかは、そのときの状況次第。

 

それでは良き狩りライフを!

この記事の関連情報

関連する機種

ライター・タレントランキング

このページのトップへ