パチンコ・パチスロブログ

スロカイザー

新しい月は希望の月か

記事一覧へ

公開日: 2026/02/02

 

負けまくった1月は終わり、2月がやって来た。そう、みんな大好き収支リセットだ。

 

 

1月はゲボ吐くほど大敗したけれど、月が替わったので±0円となった。気持ちを切り替えて、今月はプラスを目指していきたい。

 

さて、2月は初週から新台ラッシュ。ゴブスレ2、うみねこ2、炎炎2、攻殻、ハナビ、刃牙と人気機種の後継機が勢揃い。どれも魅力的な機種だが、とくに自分が注目しているのはゴブスレ2とうみねこ2か。

 

 

ゴブスレは前作で自身の最大獲得枚数(約18000枚)を記録したことがある機種なので、今作こそコンプを達成したい。

 

なんでも、前作よりも出玉性能が強烈になったということなので、もしかしたら導入初日からSNSではド派手な出玉の報告が相次ぐかもしれない。是非ともその報告の主が自分であることを願う。

 

ただ、“前作よりも出玉性能が強烈になった”ということは……。その分のしわ寄せ、おそらく通常時がより荒行になっている可能性が高い。

 

 

この初当たり確率を見ると、お世辞でも気楽に遊べる機種とはいえず、手に汗握る激戦が予想される。前作と同様に、いや、もしかすると前作以上に打つ前の“覚悟”が必要になるかもしれない。

 

 

果たして、私は夢を見ることができるのか、それとも悪夢を見てしまうのか。

 

次に期待するのは、うみねこ2。設定1から機械割が100%超の技術介入機で、この手の機種には何度も収支的に助けられているので、今作もお世話になることが多いだろう。

 

 

ただ、不安要素があるとするなら私のビタ押し成功率だ。自身のビタ押し技術はそこそこあると思っていたのだが、ここ最近は失敗がかなり目立ってきた。

 

 

動体視力が落ちたのか、リズム感が悪くなったのか、集中力が途切れやすくなったのか、緊張に弱くなったのか、なんにせよ間違いなく加齢によるものだと思うが技術介入機のフル攻略時の恩恵を得られにくくなっている。

 

さらに加えて、私はオーイズミ機種のビタ押しが苦手なのだ。

 

 

5号機の初代ひぐらし祭は問題なかったのだが、それ以降は散々だ。とくに苦手だったのは、ひぐらし煌で成功率は絶望的で打つと必ず“目押し迷子”になった。そして、6号機になっても苦手意識は続いて、ひぐらし祭2のビタ押し成功率もイマイチだった。

 

 

過去にもビタ押しが苦手な機種は存在しており、NET系の機種はビタ押しどころか2コマ目押しも失敗することが多かった(天晴モグモグ、ハイパーブラックジャックなど)。ただ、同じNETでも蛇喰は問題なかった。

 

正直、原因が判らない。

 

もちろん、上手い人はどの機種でも上手いから自分の技術不足なのは認めるが、苦手な機種はトコトン苦手なので、その原因を知りたい。小役図柄のデザインなのか、それとも筐体デザインなのか、はたまた違う理由なのか。

 

果たして、うみねこ2のビタ押しは私と相性が良いのか悪いのか、気になるところだ。

 

ライター・タレントランキング

このページのトップへ