【新台海物語パチスロ天井狙い…
パチスロ版・海の最新作『Sスーパー…
機種情報/演出・解析情報
最終更新日:2024/10/28
型式名 |
Sスーパー海物語INJAPAN祭PE
|
---|---|
メーカー名 |
サンスリー(メーカー公式サイト)
サンスリーの掲載機種一覧 |
機械割 | 97.59% 〜 110.25% |
導入開始日 | 2022年05月09日(月) |
機種概要 | 通常時は液晶の図柄が揃えばボーナス確定とシンプルな仕様。ボーナスはレア役契機のほか、ポイント契機で突入する「桜チャレンジ(CZ)」からも当選の可能性がある。初当りのメインとなる「海祭ボーナス」消化中は、海ラッシュチャレンジとチャレンジのゲーム数加算を抽選。ボーナス後のチャレンジクリアが、AT突入のメイン契機だ。 AT「海ラッシュ」は差枚数管理型で、1Gあたりの純増は約2.8枚。初回は必ず特化ゾーンからスタートし、AT中のレア役などでボーナスや特化ゾーンを抽選する。「海乗せフェスティバルMETAL」や「スペシャルアイマリンボーナス」など、大量上乗せ必至の強力トリガーも搭載されている。 |
※撤去日カレンダーはこちら
※Sスーパー海物語IN JAPAN祭設置店舗はこちら
ボーナス出現率
ゲームフロー
PR動画
Sスーパー海物語IN JAPAN祭のお知らせ一覧
設定判別・推測ポイント
ウリンカウンター
CZ当選率
●ウリンカウンター0到達時・CZ当選率
ウリンカウンター0到達時・CZ当選率 |
|
設定 |
当選率 |
1 |
27.34% |
2 |
29.69% |
4 |
35.16% |
5 |
37.50% |
6 |
40.63% |
高設定ほどCZに当選しやすいので、チェックしておこう。
CZ確率・当選率
海ゾーン当選率
●ウリンメーター10個点灯時・海ゾーン当選率
ウリンメーター10個点灯時・海ゾーン当選率 |
|
設定 |
当選率 |
1 |
25.00% |
2 |
25.00% |
4 |
28.13% |
5 |
32.81% |
6 |
39.06% |
海ゾーン当選率は高設定ほど高い。
終了画面系
AT終了画面
AT終了画面にウリンが登場すれば高設定のチャンス。
マリンちゃんのサインが出現すれば設定2以上濃厚だ(色で示唆内容が変化)。
終了画面・キャラ別示唆内容 |
|
キャラ |
示唆内容 |
マリン |
デフォルト |
ワリン |
デフォルト |
ウリン |
高設定示唆 |
サイン別・示唆内容 |
|
サイン |
示唆内容 |
銀 |
設定2以上 |
金 |
設定4以上 |
虹 |
設定6 |
ボーナス確率
通常時のボーナス比率
●通常時・ボーナス当選時の比率
通常時のボーナス比率 |
|||
設定 |
偶数図柄 |
奇数図柄 |
SPアイマリン |
1 |
48.8% |
48.7% |
2.5% |
2 |
50.3% |
47.3% |
2.4% |
4 |
55.1% |
42.8% |
2.1% |
5 |
57.3% |
40.7% |
2.0% |
6 |
59.2% |
38.9% |
1.9% |
初当り確率が高い高設定ほど、偶数図柄のボーナスが多いのが特徴。
有利区間移行後、ボーナス後、AT終了後500G以降に当選した海祭ボーナスは奇数図柄揃い濃厚なので、サンプルからは除外しよう。
通常時の演出
特定設定濃厚の液晶出目
設定示唆パターン |
|
出目 |
示唆内容 |
5・2・6 |
設定2・5・6濃厚 |
6・3・4 |
設定4・6濃厚 |
4・5・6 |
設定4以上濃厚 |
上記3パターンは本前兆+特定設定が濃厚。
実戦検証
設定1・5・6実戦
[設定1・実戦]トータルデータ |
||
項目 |
内容 |
|
通常時ゲーム数 |
1862G |
|
桜チャレンジ(CZ) |
5回(1/372.4) |
|
ボーナス初当り |
10回(1/186.2) |
|
海RUSH(AT) |
2回(1/931.0) |
|
差枚数 |
▲213枚 |
【設定1・実戦データ】
【設定1・スランプグラフ】
[設定5・実戦]トータルデータ |
||
項目 |
内容 |
|
通常時ゲーム数 |
1152G |
|
桜チャレンジ(CZ) |
2回(1/576.0) |
|
ボーナス初当り |
6回(1/192.0) |
|
海RUSH(AT) |
4回(1/288.0) |
|
差枚数 |
+2499枚 |
【設定5・実戦データ】
【設定5・スランプグラフ】
[設定6・実戦]トータルデータ |
||
項目 |
内容 |
|
通常時ゲーム数 |
1518G |
|
桜チャレンジ(CZ) |
6回(1/253.0) |
|
ボーナス初当り |
9回(1/168.6) |
|
海RUSH(AT) |
4回(1/379.5) |
|
差枚数 |
+478枚 |
【設定6・実戦データ】
【設定6・スランプグラフ】
「実戦考察」
設定6はウリンカウンターからのCZ(桜チャレンジ)当選率が高くなっていたので、実戦時はCZ当選率に注目しておきたい。
設定5および設定6では「銀色のサイン付きのAT終了画面」が出現している点に注目だ。
また、初当り時に揃う図柄の「奇偶」は実戦上設定6だけ偶数が多くなっていた。
高設定はCZに当選しやすい分、偶数が多い可能性もある(CZ突入率が高く、海ラッシュチャレンジ突入率が低い)。
本機はAT後に有利区間を引き継いだ場合次回ボーナス天井が299Gになるが、有利区間ランプが搭載されていないため基本的に継続・非継続を見抜くことはできない。
●桜チャレンジ(CZ)当選率&期待度(実戦値)
桜チャレンジ(CZ)当選率&成功率(実戦値) |
||
設定 |
CZ当選率 |
CZ成功率 |
1 |
35.7%(5/14) |
40.0%(2/5) |
5 |
33.3%(2/6) |
0%(0/2) |
6 |
50.0%(6/12) |
50.0%(3/6) |
●初当りボーナス時の図柄(実戦値)
初当りボーナス時の図柄(実戦値) |
||
設定 |
奇数 |
偶数 |
1 |
50.0%(5/10) |
50.0%(5/10) |
5 |
50.0%(3/6) |
50.0%(3/6) |
6 |
44.4%(4/9) |
55.6%(5/9) |
天井・ゾーン・ヤメ時
狙い目ゾーン・天井・ヤメ時
狙い目・ゾーン狙い
AT当選まで有利区間はリセットされないので、ボーナス→AT非当選が続いていればAT間天井を狙える。
※AT終了後は有利区間引き継ぎの可能性があるが、有利区間ランプ非搭載のためランプでの判別は不可
天井突入条件
1.ボーナス間、最大573G(110G〜573Gの中から抽選)消化。
2.AT間、最大2000G(1700G〜2000Gの中から抽選)消化。
※1・2共通で、天井到達から最大26Gの前兆を経由して発動
天井恩恵
1.ボーナスに突入。
2.ボーナス+AT突入(ボーナス中の海ラッシュチャレンジ非当選時もしくは、海ラッシュチャレンジ失敗時にお詫び魚群が出現してATに突入する)。
打ち方朝イチ
打ち方・小役
打ち方
「最初に狙う絵柄」
通常時は左リール第1停止での消化を推奨。
基本的には全リールフリー打ちでOKだが、左リールにBARを狙えばレア役が簡単に判別できる。
「上中段にBAR停止」
成立役…スイカ/チャンス目
「中下段にBAR停止」
成立役…弱チェリー/強チェリー
チェリーは中リールでの払い出しとなるため、フリー打ちで取りこぼしナシ。
「下段にBAR停止」
成立役…ハズレ/リプレイ/ベル/チャンス目
「上段にスイカ停止」
成立役…スイカ/チャンス目/強ベル
中&右リールはスイカの取りこぼしがないので、フリー打ちでOKだ。
「レア役の停止形(順押し時の一例)」
解析情報通常時
小役関連
小役確率
●小役確率
小役確率 |
|
役 |
確率 |
リプレイ |
1/8.3 |
押し順ベル (6択) |
1/2.8 |
特殊ベル (小Vベル) |
1/3.7 |
共通ベル |
1/69.7 |
弱チェリー |
1/81.9 |
スイカ |
1/89.8 |
チャンス目 |
1/204.8 |
強チェリー |
1/297.9 |
強ベル |
1/2184.5 |
ハズレ(1枚役) |
1/4.7 |
小役確率は全設定共通。
内部状態関連
内部状態概要
内部状態の種類 |
||
状態 |
期待度 |
特徴 |
低確A |
▲ |
基本的に滞在/低確Bへ移行しやすい |
低確B |
▲ |
滞在割合がもっとも高い |
通常 |
○ |
天国準備や低確Bへ移行しやすい |
天国準備 |
△ |
天国へ移行しやすい |
天国 |
◎ |
レア役以外でもボーナス当選に期待できる |
超天国 |
◎ |
ボーナス当選まで転落ナシ |
※ボーナス当選期待度…▲<△<○<◎ |
内部状態は全部で6種類あり、滞在している状態によってボーナス期待度が変化。
通常時は液晶出目によるモード示唆パターンがある。
メタル高確
有利区間開始から100G消化ごとに、メタル高確へ移行する可能性あり。
メタル高確中のボーナス当選時は、海乗せフェスティバルメタルへ直行する。
メタル高確 |
|
項目 |
内容 |
移行契機 |
有利区間開始から100G消化ごとの抽選 |
継続ゲーム数 |
30G(CZ中はゲーム数の減算ナシ) |
滞在中の特典 |
リプレイでも海乗せフェスティバルメタルを抽選 |
ボーナス当選で海乗せフェスティバルメタルへ直行 |
|
※AT中もメタル高確移行の可能性あり |
●メタル高確移行率
通常時・メタル高確移行率 |
|
通常時 |
移行率 |
100G経過 |
1.56% |
200G経過 |
3.13% |
300G経過 |
12.50% |
400G経過 |
3.13% |
500G経過 |
6.25% |
●メタル高確中リプレイ・ボーナス直撃当選率
メタル高確中リプレイ・ボーナス直撃当選率 |
|
契機 |
当選率 |
リプレイ |
0.8%(1/128 ) |
「メタル高確示唆」
液晶にノイズが発生するとメタル高確のチャンス。
図柄がメタルに変化するとメタル高確確定!?
「メタルレジェンドモード」
メタル高確のゲーム数が0になった時などに、メタルレジェンドモードへの突入を抽選。
メタルレジェンドモード中は、100G消化ごとに必ずメタル高確に移行する。
●メタルレジェンドモード移行率
メタルレジェンドモード移行率 |
|
設定 |
移行率 |
全設定 |
0.8%(1/128 ) |
※メタル高確のゲーム数が0になったタイミングで抽選 |
内部状態移行率
●有利区間移行時・内部状態振り分け
有利区間移行時・内部状態振り分け |
||||
モード |
その他 |
弱レア役 |
強レア役 |
強ベル |
低確A |
37.50% |
ー |
ー |
ー |
低確B |
37.50% |
ー |
ー |
ー |
通常 |
15.62% |
ー |
ー |
ー |
天国準備 |
6.25% |
87.50% |
87.50% |
ー |
天国 |
3.13% |
12.50% |
12.50% |
ー |
超天国 |
ー |
ー |
ー |
100% |
※弱レア役…弱チェリー、スイカ 強レア役…強チェリー、チャンス目 |
レア役を引けば天国準備以上確定。
通常時は全役(おもにレア役)で昇格を、押し順ベル成立時に転落を抽選する。
●内部状態移行率
[低確A滞在時]モード移行率 |
|||
移行先 |
その他 |
押し順ベル |
強ベル |
低確A |
97.66% |
100% |
ー |
低確B |
2.34% |
ー |
ー |
通常 |
ー |
ー |
ー |
天国準備 |
ー |
ー |
87.50% |
天国 |
ー |
ー |
12.50% |
超天国 |
ー |
ー |
ー |
移行先 |
弱チェリー/スイカ |
チャンス目 |
強チェリー |
低確A |
70.31% |
50.00% |
50.00% |
低確B |
24.22% |
39.06% |
39.06% |
通常 |
3.13% |
6.25% |
6.25% |
天国準備 |
1.56% |
3.13% |
3.13% |
天国 |
0.78% |
1.56% |
1.56% |
超天国 |
ー |
ー |
ー |
[低確B滞在時]モード移行率 |
|||
移行先 |
その他 |
押し順ベル |
強ベル |
低確A |
ー |
ー |
ー |
低確B |
98.44% |
100% |
ー |
通常 |
1.56% |
ー |
ー |
天国準備 |
ー |
ー |
87.50% |
天国 |
ー |
ー |
12.50% |
超天国 |
ー |
ー |
ー |
移行先 |
弱チェリー/スイカ |
チャンス目 |
強チェリー |
低確A |
ー |
ー |
ー |
低確B |
70.31% |
50.00% |
50.00% |
通常 |
27.34% |
40.62% |
40.62% |
天国準備 |
1.56% |
6.25% |
6.25% |
天国 |
0.79% |
3.13% |
3.13% |
超天国 |
ー |
ー |
ー |
[通常滞在時]モード移行率 |
|||
移行先 |
その他 |
押し順ベル |
強ベル |
低確A |
ー |
4.69% |
ー |
低確B |
ー |
0.78% |
ー |
通常 |
98.44% |
94.53% |
ー |
天国準備 |
1.56% |
ー |
75.00% |
天国 |
ー |
ー |
25.00% |
超天国 |
ー |
ー |
ー |
移行先 |
弱チェリー/スイカ |
チャンス目 |
強チェリー |
低確A |
ー |
ー |
ー |
低確B |
ー |
ー |
ー |
通常 |
70.31% |
50.00% |
50.00% |
天国準備 |
28.91% |
45.31% |
45.31% |
天国 |
0.78% |
4.69% |
4.69% |
超天国 |
ー |
ー |
ー |
[天国準備滞在時]モード移行率 |
|||
移行先 |
その他 |
押し順ベル |
強ベル |
低確A |
ー |
4.69% |
ー |
低確B |
ー |
0.78% |
ー |
通常 |
ー |
0.78% |
ー |
天国準備 |
99.22% |
93.75% |
ー |
天国 |
0.78% |
ー |
100% |
超天国 |
ー |
ー |
ー |
移行先 |
弱チェリー/スイカ |
チャンス目 |
強チェリー |
低確A |
ー |
ー |
ー |
低確B |
ー |
ー |
ー |
通常 |
ー |
ー |
ー |
天国準備 |
70.31% |
50.00% |
50.00% |
天国 |
28.91% |
49.22% |
49.22% |
超天国 |
0.78% |
0.78% |
0.78% |
[天国滞在時]モード移行率 |
|||
移行先 |
その他 |
押し順ベル |
強ベル |
低確A |
ー |
4.69% |
ー |
低確B |
ー |
1.56% |
ー |
通常 |
ー |
0.78% |
ー |
天国準備 |
ー |
0.78% |
ー |
天国 |
100% |
92.19% |
ー |
超天国 |
ー |
ー |
ー |
移行先 |
弱チェリー/スイカ |
チャンス目 |
強チェリー |
低確A |
ー |
ー |
ー |
低確B |
ー |
ー |
ー |
通常 |
ー |
ー |
ー |
天国準備 |
ー |
ー |
ー |
天国 |
98.44% |
97.66% |
ー |
超天国 |
1.56% |
2.34% |
ー |
「特殊抽選」
通常時を200G消化した段階で、低確A・低確B・通常のいずれかに滞在していた場合、必ず天国準備へ移行する(保証10Gあり)。
各状態移行時の保証ゲーム数 |
|||
モード |
0G |
10G |
30G |
低確A |
100% |
ー |
ー |
低確B |
100% |
ー |
ー |
通常 |
ー |
100% |
ー |
天国準備 |
ー |
75.00% |
25.00% |
天国 |
ー |
87.50% |
12.50% |
超天国 |
ー |
ー |
ー |
前兆
CZ前兆ゲーム数
●CZ当選時・前兆ゲーム数振り分け
CZ当選時・前兆ゲーム数振り分け |
|
前兆 |
振り分け |
6G |
12.50% |
8G |
12.50% |
10G |
9.38% |
12G |
9.38% |
14G |
6.24% |
16G |
50.00% |
CZ前兆(ウリンカウンター契機)は6〜16G。
祭ばやしゾーン
お祭りモード中限定で突入する海祭ボーナスの前兆ステージで、連続演出失敗から移行すれば期待度アップ。
背景色(ミニキャラ)で期待度を示唆する。
背景パターン別・期待度 |
|
色 |
示唆内容 |
白(ミニキャラナシ) |
開始時のデフォルト(変化ナシなら本前兆) |
青(ミニキャラ3人) |
実は黄より期待度が高い |
黄(ミニキャラ4人+リーダー) |
デフォルト |
緑(ミニキャラ4人+まとい) |
チャンス |
赤(ミニキャラ4人+ウリン) |
チャンス |
虹(ミニキャラ4人+サム) |
奇数図柄ボーナス濃厚 |
緑スタート |
チャンス |
ボーナス前兆ゲーム数
●ボーナス当選時・前兆ゲーム数振り分け
ボーナス当選時・前兆ゲーム数振り分け |
||
偶数図柄 |
||
前兆ゲーム数 |
レア役以外契機 |
レア役契機 |
1G |
ー |
ー |
5G |
ー |
9.38% |
10G |
ー |
9.38% |
15G |
ー |
9.38% |
16G |
ー |
ー |
20G |
ー |
19.53% |
21G |
ー |
ー |
25G |
100% |
52.33% |
26G |
ー |
ー |
奇数図柄 or SPアイマリン |
||
前兆ゲーム数 |
レア役以外契機 |
レア役契機 |
1G |
4.68% |
4.69% |
5G |
ー |
4.69% |
10G |
ー |
4.69% |
15G |
ー |
4.69% |
16G |
ー |
4.69% |
20G |
ー |
10.94% |
21G |
ー |
10.94% |
25G |
47.66% |
27.33% |
26G |
47.66% |
27.34% |
ボーナス当選時の前兆は最大26G。
前兆26Gは奇数図柄 or スペシャルアイマリンボーナスが確定する。
ボーナス昇格&AT枚数裏乗せ抽選
●前兆中・ボーナス種別昇格率
前兆中・ボーナス種別昇格率 |
|||
契機 |
偶数→奇数 |
偶数→ SPアイマリン |
奇数→ SPアイマリン |
小Vベル |
0.78% |
ー |
ー |
強ベル |
98.44% |
1.56% |
100% |
弱チェリー/スイカ |
3.13% |
ー |
0.78% |
強チェリー/チャンス目 |
12.50% |
ー |
3.13% |
本前兆中はボーナス種別の昇格を抽選。
小Vベル成立時はボーナス種別昇格に加え、AT枚数の裏乗せも抽選する。
●小Vベル成立時・AT枚数裏乗せ当選率
小Vベル成立時・AT枚数裏乗せ当選率 |
|
裏乗せ枚数 |
当選率 |
20枚 |
12.50% |
50枚 |
3.13% |
トータル |
15.63% |
当選した枚数はAT終了時に裏乗せとして告知。
裏乗せを獲得していても、ATに当選しなかった場合、枚数は破棄される。
ウリンカウンター
ウリンカウンター概要
通常時に液晶左下のウリンカウンターが0になると、桜チャレンジ当選のチャンス。
カウンターは小Vベル成立時に減算が抽選される。
カウンター減算抽選
「カウンターの初期値」
有利区間移行時・ボーナス終了時・AT終了時は200ptから始まる(その他のタイミングは最大500pt)ので、比較的早いCZ当選に期待できる。
●2回目以降・カウンター初期値振り分け
2回目以降・カウンター初期値振り分け |
|
初期値 |
振り分け |
100pt |
3.13% |
200pt |
9.37% |
300pt |
18.75% |
400pt |
18.75% |
500pt |
50.00% |
※初回は必ず200ptが選択 |
CZの当否に関係なく、前兆中などもカウンターの減算やCZを抽選。
複数ストックした場合、前兆を経由してCZへ再突入する。
●小Vベル成立時・減算ポイント振り分け
小Vベル成立時・減算ポイント振り分け |
|
減算ポイント |
振り分け |
10pt |
95.31% |
20pt |
2.35% |
30pt |
0.78% |
50pt |
0.78% |
100pt |
0.78% |
「カウンター表示タイミング」
カウンターが0になると、最大16G間は前兆状態となりカウンターが???に変化。
CZ当選時はCZ終了後、CZ非当選時は前兆終了後にカウンターの数字が表示される。
※ボーナス・AT終了後や朝イチ(設定変更時 or 電源OFF/ON時)も???が表示
CZ当選率
●ウリンカウンター0到達時・CZ当選率
ウリンカウンター0到達時・CZ当選率 |
|
設定 |
当選率 |
1 |
27.34% |
2 |
29.69% |
4 |
35.16% |
5 |
37.50% |
6 |
40.63% |
有利区間移行時に、カウンターが0になったときのCZ当否を決定。
2回目以降はカウンターが0になったタイミングで、次回の当否が決まる。
CZ/桜チャレンジ
桜チャレンジ概要
通常時のウリンカウンター0を契機に抽選されるCZ。
成功時は奇数図柄のボーナス確定だ。
桜チャレンジ性能 |
|
項目 |
内容 |
突入契機 |
ウリンカウンターが0になった時の抽選 |
継続ゲーム数 |
15G+α |
消化中の抽選 |
ボーナス(BAR揃いで確定) |
ウリンカウンターは平均125Gで0に到達する(設定1)。
桜チャレンジ確率 |
|
設定 |
確率 |
1 |
1/484.6 |
2 |
1/443.9 |
4 |
1/372.3 |
5 |
1/345.4 |
6 |
1/315.7 |
「CZのストック」
CZは複数ストックする可能性がある。
ストックがある場合は前兆ゲーム数を再抽選し、前兆後にCZへ再突入する。
「狙えカットイン」
BAR揃いでボーナス確定、ダブル揃いならAT当選も確定。
15G間で一度もカットインが発生しなかった場合、15Gが再セットされる(一度のみ有効)。
●ボーナス当選期待度
ボーナス当選期待度 |
||
設定 |
メタル高確以外 |
メタル高確中 |
1 |
約37% |
約38% |
2 |
約37% |
約39% |
4 |
約38% |
約40% |
5 |
約38% |
約43% |
6 |
約39% |
約48% |
「ボーナスポイントと報酬」
狙えカットイン時にBARが揃うと、ボーナスポイントを獲得。
基本的にはポイントを獲得した時点(1pt以上)でボーナスへ移行するが、ボーナス当選時の約33%で突入するエクストラ中はボーナスポイントを追加で獲得できる。
BAR揃い時の獲得ポイント |
|
BAR揃い |
獲得ポイント |
シングル揃い |
1pt |
ダブル揃い |
2pt |
[メタル高確中以外]ボーナスポイントごとの報酬 |
|
ポイント |
報酬 |
0pt |
ナシ |
1pt |
奇数図柄ボーナス |
2pt |
海乗せフェスティバル |
3pt |
スペシャルアイマリンボーナス |
4pt以上 |
スペシャルアイマリンボーナス +海乗せフェスティバルメタル+メタルレジェンドモード |
[メタル高確中]ボーナスポイントごとの報酬 |
|
ポイント |
報酬 |
0pt |
ナシ |
1pt |
海乗せフェスティバルメタル |
2pt以上 |
スペシャルアイマリンボーナス +海乗せフェスティバルメタル+メタルレジェンドモード |
15G消化するか4pt獲得まで継続。4pt獲得時はその時点でスペシャルアイマリンボーナスへ突入する。
メタル高確中は2pt獲得で最高報酬が獲得できるのでアツい。
「桜チャレンジエクストラ」
BAR揃い(ボーナス当選)後は約33%でエクストラに突入。
残りゲームが15Gに再セットされ、報酬の昇格が抽選される。
「CZ中の天井到達」
CZ中に天井に到達した場合、ボーナスポイントを1pt加算(メタル高確中は2pt)。
エクストラ移行抽選をおこない、移行しなかった場合はボーナスがスタートする。
エクストラ移行率
●ボーナス当選時・エクストラ移行率
ボーナス当選時・エクストラ移行率 |
|
契機 |
移行率 |
ボーナス当選 |
33.6% |
エクストラは15G継続。
報酬の昇格を狙おう。
ボーナス抽選
●ボーナス当選率(ボーナスポイント獲得率)
[非メタル高確中]ボーナスポイント獲得率 |
||||
ポイント |
その他 |
シングル BAR揃い |
ダブル BAR揃い |
ダブル BAR揃い(1確) |
0pt |
100% |
ー |
ー |
ー |
1pt |
ー |
100% |
ー |
ー |
2pt |
ー |
ー |
100% |
ー |
4pt |
ー |
ー |
ー |
100% |
ポイント |
弱チェリー /スイカ |
チャンス目 |
強チェリー |
強ベル |
0pt |
93.75% |
75.00% |
ー |
ー |
1pt |
6.25% |
25.00% |
99.22% |
50.00% |
2pt |
ー |
ー |
0.78% |
50.00% |
4pt |
ー |
ー |
ー |
ー |
※1確…右リール中・下段にBARが停止 エクストラ移行後も獲得率は共通 |
[メタル高確中]ボーナスポイント獲得率 |
||||
ポイント |
その他 |
シングル BAR揃い |
ダブル BAR揃い |
ダブル BAR揃い(1確) |
0pt |
100% |
ー |
ー |
ー |
1pt |
ー |
100% |
ー |
ー |
2pt |
ー |
ー |
100% |
100% |
ポイント |
弱チェリー /スイカ |
チャンス目 |
強チェリー |
強ベル |
0pt |
93.75% |
75.00% |
ー |
ー |
1pt |
6.25% |
25.00% |
99.22% |
50.00% |
2pt |
ー |
ー |
0.78% |
50.00% |
※1確…右リール中・下段にBARが停止 エクストラ移行後も獲得率は共通 ※メタル高確中はポイント獲得でAT確定 |
BAR揃いはボーナス(以上)確定。レア役でもボーナス当選の可能性がある。
●狙えカットイン発生率
狙えカットイン発生率 |
|
BARフラグ |
確率 |
フェイク |
1/4.8 |
シングルBAR揃い |
1/48.4 |
ダブルBAR揃い |
1/749.0 |
ダブルBAR揃い(1確) |
1/4681.1 |
BAR揃い合算 |
1/45.0 |
カットイン確率 |
1/4.3 |
カットイン発生時の期待度 |
9.6% |
有利区間ランプ
有利区間ランプ
本機は有利区間ランプ非搭載なので、朝イチにランプをみての設定変更判別は不可。
また、AT終了時に有利区間を引き継ぐ可能性があるが、こちらも判別はできない。
有利区間引き継ぎ時の恩恵 |
|
恩恵 |
内容 |
その1 |
ボーナス天井を299Gに短縮 |
その2 |
奇数図柄ボーナス期待度37.50% |
有利区間引き継ぎ時は天井が299Gに短縮&奇数図柄ボーナスの期待度がアップ。
引き継ぎ後のボーナスでATに非当選だった場合、その次のボーナス天井は299Gにはならない。
演出動画
キングメタル魚群フリーズ
金7揃い時の一部で発生するプレミアム演出。
発生率は低いが、恩恵は超強力だ!
「恩恵」
・スペシャルアイマリンボーナス
・海乗せフェスティバルメタル
・メタルレジェンドモード
上記すべてが確定!
フリーズ
BAR揃いフリーズ
シングルラインなら奇数図柄ボーナス、ダブルラインならAT直行が確定する。
●BAR揃いフリーズ確率(設定1)
BAR揃いフリーズ確率(設定1) |
|
種類 |
確率 |
シングルBAR揃い |
1/9408.7 |
ダブルBAR揃い |
1/97027.4 |
トータル |
約1/8577 |
金7揃いフリーズ
金7揃いでスペシャルアイマリンボーナス確定!
●金7揃いフリーズ確率(設定1)
金7揃いフリーズ確率(設定1) |
|
種類 |
確率 |
金7揃い |
1/323448.9 |
キングメタル魚群フリーズ
スペシャルアイマリンボーナス+海乗せフェスティバルメタル+メタルレジェンドモード突入が確定する本機最強フリーズ!!
●キングメタル魚群フリーズ確率(設定1)
キングメタル魚群フリーズ確率(設定1) |
|
種類 |
確率 |
キングメタル魚群フリーズ |
1/970346.7 |
演出
HAPPY魚群示唆演出
「モード選択画面の祭ロゴ」
設定変更後50G以上消化後、画面右下に“祭”のロゴが出現していればHAPPY魚群発生期待度がアップ。
赤アイコンなら発生濃厚だ。
仮にHAPPY魚群が発生しなかったとしても、アイコンがあれば設定変更は濃厚となる。
祭ロゴの示唆内容 |
|
ロゴ色 |
内容 |
黒 |
設定変更濃厚&HAPPY魚群期待度アップ |
赤 |
設定変更濃厚&HAPPY魚群発生濃厚 |
ステージ解説
通常時はお祭りモード・JAPANモード・海モードの3種類から、任意でステージを選択可能。
お祭りモードとJAPANモードは、滞在ステージで内部状態や前兆などを示唆する。
「お祭りモード」
[櫓/山車]
デフォルト。
[夕方]
前兆 or 内部状態昇格示唆。
[ねぶた]
天国以上示唆。
移行したゲームは天国以上が濃厚となる。
「JAPANモード」
[三保の松原/四万十川]
デフォルト。
[摩周湖]
通常以上のチャンス。
[夜桜]
天国準備以上に期待。
[城]
本前兆に期待できるステージ。
移行したゲームは天国以上濃厚。
「海モード」
海モードのステージは1種類のみ。
出目で状態などを示唆する。
液晶出目
液晶出目では、内部状態や前兆示唆をおこなうパターンあり。
設定示唆パターンも存在する。
非前兆中・内部状態示唆パターン |
|
出目 |
示唆内容 |
バラケ目 |
ー |
偶数テンパイ |
上位状態ほど出やすい |
奇数テンパイ |
上位状態ほど出やすい |
奇数頭・偶数ケツテンパイ |
上位状態ほど出やすい |
偶数頭・奇数ケツテンパイ |
上位状態ほど出やすい |
偶数頭・偶数ケツテンパイ |
通常以上に期待(弱) |
偶数頭・逆順目 |
通常以上に期待(弱) |
奇数頭・奇数ケツテンパイ |
通常以上に期待(強) |
偶数頭・順目 |
通常以上に期待(強) |
偶数ハサミ・中偶数 |
天国準備以上に期待(弱) |
奇数頭・逆順目 |
天国準備以上に期待(弱) |
奇数ハサミ・中奇数 |
天国準備以上に期待(強) |
奇数頭・順目 |
天国準備以上に期待(強) |
偶数バラケ・チャンス目 |
天国以上に期待 |
奇数バラケ・チャンス目 |
天国以上濃厚 |
7シングル目 |
天国準備以上に期待 |
7ダブル目 |
天国準備以上に期待 |
7頭目 |
超天国濃厚 |
裏4まじり |
上位状態ほど出やすい |
前兆中・前兆期待度示唆パターン |
|
出目 |
示唆内容 |
バラケ目 |
ー |
偶数テンパイ |
本前兆期待度が高いほど出やすい |
奇数テンパイ |
本前兆期待度が高いほど出やすい |
7シングル目 |
本前兆期待度が高いほど出やすい |
7ダブル目 |
本前兆期待度が高いほど出やすい |
裏4まじり |
本前兆期待度が高いほど出やすい |
偶数テンパイ・チャンス目 |
本前兆期待度が高いほど出やすい |
奇数テンパイ・チャンス目 |
本前兆期待度が高いほど出やすい |
偶数テンパイ・裏4 |
本前兆期待度が高いほど出やすい |
奇数テンパイ・裏4 |
本前兆期待度が高いほど出やすい |
偶数テンパイ・7 |
本前兆期待度が高いほど出やすい |
奇数テンパイ・7 |
本前兆期待度が高いほど出やすい |
リーチ目 |
本前兆濃厚 |
設定示唆パターン |
|
出目 |
示唆内容 |
5・2・6 |
本前兆+設定2・5・6濃厚 |
6・3・4 |
本前兆+設定4・6濃厚 |
4・5・6 |
本前兆+設定4以上濃厚 |
アイキャッチ
設定変更後・海祭ボーナス終了後・AT終了後にアイキャッチが出現すれば、次回奇数図柄ボーナスのチャンス。
1G目のアイキャッチ別・示唆内容 |
|
アイキャッチ |
示唆内容 |
ナシ |
デフォルト |
マリン |
次回奇数図柄のややチャンス |
ワリン |
次回奇数図柄のチャンス |
ウリン |
次回奇数図柄濃厚 |
上記アイキャッチは、お祭りモード中のチャンス示唆としても発生する可能性がある。
お祭りモード中・アイキャッチ示唆内容 |
|
アイキャッチ |
示唆内容 |
マリン/ワリン |
夕方orねぶたへ移行 |
ウリン |
ねぶたへ移行 |
ウリン(第1停止時飛び出し) |
チャンス目or強チェリーor強ベル |
解析情報ボーナス時
海祭ボーナス(スーパー)
海祭ボーナス概要
初当りのメインとなる30Gの擬似ボーナス。
消化中は海ラッシュチャレンジ突入と海ラッシュチャレンジのゲーム数加算を抽選する。
海祭ボーナス性能 |
||
項目 |
偶数図柄揃い |
奇数図柄揃い |
継続ゲーム数 |
30G |
|
1Gあたりの純増 |
約2.8枚 |
|
消化中の抽選 |
チャレンジ |
チャレンジゲーム数加算 |
チャレンジ期待度 |
44.7% |
100% |
AT当選期待度(設定1) |
約21% |
約50% |
※チャレンジ…海ラッシュチャレンジ |
ボーナス当選時のトータルAT期待度は約37%(設定1)。
「偶数図柄ボーナス」
まずは海ラッシュチャレンジを抽選。
海ラッシュチャレンジ当選後は海ラッシュチャレンジゲーム数の加算を抽選する。
「奇数図柄ボーナス」
突入した時点で海ラッシュチャレンジは確定。
海ラッシュチャレンジゲーム数の加算に期待しよう。
海ラッシュチャレンジ
初当りボーナス後に突入する可能性のあるAT当選をかけたチャンスゾーンで、保証分の3G+ボーナス中に獲得したゲーム数分だけ継続する。
海ラッシュチャレンジ性能 |
|
項目 |
内容 |
継続ゲーム数 |
3G+α |
AT期待度 |
約50% |
消化中の抽選 |
小役入賞でチャンス/レア役はAT当選濃厚 |
AT確定後は差枚数上乗せのチャンス(エクストラ) |
海ラッシュチャレンジを10G消化した場合、AT当選濃厚。
「魚群出現でAT確定」
第3停止後のボタンPUSHで、魚群が出現すればAT当選確定。
「エクストラ」
AT確定後、ゲーム数が残っていればエクストラに突入。
毎ゲーム、ATの差枚数上乗せを抽選する。
海祭ボーナススーパー概要
AT中のメインボーナスは上乗せ特化ゾーンになり、名称が海祭ボーナススーパーに変化。
レア役やBAR揃いでATの枚数を上乗せする。
海祭ボーナススーパー性能 |
|
項目 |
内容 |
継続ゲーム数 |
30G |
1Gあたりの純増 |
約2.8枚 |
消化中の抽選 |
レア役やBAR揃いで枚数上乗せ抽選(50枚の保証あり) |
平均上乗せ枚数 |
約300枚 |
HAPPY魚群(朝イチ)
設定変更後、1回目のボーナス当選時に出現する可能性あり。
AT直行のプレミアムパターン。
●HAPPY魚群当選率
設定変更時・HAPPY魚群当選率 |
|
契機 |
当選率 |
設定変更時 |
約30% |
設定変更時は約30%でATが直撃するので、設定変更判別要素にもなる。
お詫び魚群
偶数ボーナスでCZ非当選時や、海ラッシュチャレンジ失敗時に発生する可能性あり。
発生した時点でAT当選が確定する。
●お詫び魚群発生率
お詫び魚群発生率 |
|||
AT間ゲーム数 |
その他 |
弱チェリー /スイカ |
強チェリー/強ベル /チャンス目 |
566G未満 |
0.78% |
6.25% |
100% |
566~1131G |
1.56% |
12.50% |
|
1132~1999G |
3.13% |
25.00% |
|
AT間天井到達時 |
100% |
100% |
設定変更後のAT当選率
●設定変更後初回ボーナス時のAT当選率(設定1)
設定変更後・初回ボーナス時のAT当選率(設定1) |
|
契機 |
当選率 |
設定変更後・初回ボーナス |
約60% |
設定変更後1回目の海祭ボーナスは、AT当選の大チャンスだ。
ボーナス比率
●通常時・ボーナス当選時の比率
通常時のボーナス比率 |
|||
設定 |
偶数図柄 |
奇数図柄 |
SPアイマリン |
1 |
48.8% |
48.7% |
2.5% |
2 |
50.3% |
47.3% |
2.4% |
4 |
55.1% |
42.8% |
2.1% |
5 |
57.3% |
40.7% |
2.0% |
6 |
59.2% |
38.9% |
1.9% |
初当り確率が高い高設定ほど、偶数図柄のボーナスが多い。
有利区間移行後、ボーナス後、AT終了後500G以降に当選した海祭ボーナスは奇数図柄揃い濃厚となる。
●通常時・ボーナス種別振り分け
ボーナス種別振り分け |
||
ボーナス |
AT間天井非到達時 |
AT間天井到達時 |
偶数図柄 |
86.72% |
62.50% |
奇数図柄 |
12.50% |
12.50% |
SPアイマリンボーナス |
0.78% |
25.00% |
AT間天井に到達していた場合、スペシャルアイマリンボーナス当選期待度が大幅にアップする。
海ラッシュチャレンジ抽選
●海ラッシュチャレンジ当選率
海ラッシュチャレンジ当選率 |
|||||
上乗せ |
その他 |
弱レア役 |
チャンス目 |
強チェリー |
強ベル |
非当選 |
99.22% |
75.00% |
50.00% |
ー |
ー |
+1G |
ー |
ー |
ー |
ー |
ー |
+2G |
ー |
ー |
ー |
ー |
ー |
+3G |
0.78% |
25.00% |
50.00% |
100% |
ー |
+10G |
ー |
ー |
ー |
ー |
100% |
※弱レア役…弱チェリー、スイカ |
●チャレンジ当選後・ゲーム数加算率
チャレンジ当選後・ゲーム数加算率 |
|||||
上乗せ |
その他 |
弱レア役 |
チャンス目 |
強チェリー |
強ベル |
非当選 |
98.44% |
50.00% |
25.00% |
ー |
ー |
+1G |
1.56% |
48.44% |
71.09% |
92.19% |
ー |
+2G |
ー |
1.56% |
3.13% |
6.25% |
ー |
+3G |
ー |
ー |
0.78% |
1.56% |
ー |
+10G |
ー |
ー |
ー |
ー |
100% |
※弱レア役…弱チェリー、スイカ |
奇数図柄ボーナスは海ラッシュチャレンジ確定なので、最初からゲーム数加算が抽選される。
海ラッシュチャレンジ成功抽選
●AT当選率
AT当選率 |
|
役 |
当選率 |
その他 |
4.69% |
リプレイ |
25.00% |
ベル入賞 |
15.63% |
レア役 |
100% |
●海ラッシュチャレンジエクストラ中・上乗せ枚数振り分け
海ラッシュチャレンジエクストラ中・上乗せ枚数振り分け |
||||
上乗せ |
その他 |
弱チェリー /スイカ |
強チェリー /チャンス目 |
強ベル |
+10枚 |
94.53% |
ー |
ー |
ー |
+20枚 |
3.13% |
76.56% |
ー |
ー |
+30枚 |
1.56% |
12.50% |
78.13% |
ー |
+50枚 |
0.78% |
6.25% |
12.50% |
ー |
+100枚 |
ー |
3.13% |
6.24% |
ー |
+300枚 |
ー |
1.56% |
3.13% |
100% |
エクストラ中は毎ゲーム、ATの枚数を上乗せする。
次回奇数図柄ボーナス抽選
AT終了時に、次のボーナスを奇数図柄揃いにする抽選をおこなう。
有利区間を引き継いだ場合は期待度が高いが、有利区間ランプ非搭載のため判別はできない。
●次回奇数図柄ボーナス当選率
次回奇数図柄ボーナス当選率 |
|
有利区間引き継ぎ |
当選率 |
ナシ |
7.03% |
アリ |
37.50% |
海祭ボーナススーパー中の枚数上乗せ抽選
●上乗せ枚数振り分け
上乗せ枚数振り分け |
|||||
上乗せ |
シングル BAR揃い |
ダブル BAR揃い |
弱チェリー /スイカ |
強チェリー /チャンス目 |
強ベル |
+20枚 |
ー |
ー |
49.22% |
ー |
ー |
+50枚 |
77.50% |
ー |
37.50% |
50.00% |
ー |
+100枚 |
21.25% |
50.00% |
12.50% |
43.75% |
ー |
+300枚 |
1.25% |
50.00% |
0.78% |
6.25% |
100% |
●狙えカットイン確率
狙えカットイン発生率 |
|
種類 |
確率 |
フェイク |
1/9.8 |
シングルBAR揃い |
1/14.5 |
ダブルBAR揃い |
1/93.6 |
ダブルBAR揃い(1確) |
1/4681.1 |
BAR揃い合算 |
1/12.5 |
カットイン確率 |
1/5.5 |
カットイン発生時の期待度 |
43.9% |
※1確…右リール中・下段にBARが停止 |
AT/海ラッシュ
海ラッシュ概要
差枚数管理型のAT。
初回は海乗せフェスティバルで初期枚数を決定する。
消化中はレア役などでの枚数上乗せ・ボーナス・特化ゾーン抽選あり。
海ラッシュ性能 |
|
項目 |
内容 |
初期枚数 |
特化ゾーンで決定 |
1Gあたりの純増 |
約2.8枚 |
期待獲得枚数(設定1) |
約609枚 |
消化中の抽選 |
内部状態アップ/ウリンメーター /枚数上乗せ/ボーナス/特化ゾーン |
「ウリンメーター」
AT中のリプレイ成立時に、液晶左のウリンメーターが一つ点灯。
10個点灯するとCZを抽選する。
「滞在ステージ」
背景の色は青<緑<赤の順に、上位の内部状態に期待できる。
引き戻し抽選
ATの残り枚数が0になった後は、成立役に応じて引き戻しを抽選。
当選時は海乗せフェスティバルへ移行する。
●成立役別・引き戻し当選率
成立役別・引き戻し当選率 |
|
役 |
当選率 |
下記以外 |
0.78% |
弱チェリー/スイカ |
25.00% |
強チェリー/チャンス目 |
100% |
強ベル |
100% |
特化ゾーン抽選
●特化ゾーン当選確率
特化ゾーン当選確率 |
|
設定 |
確率 |
1 |
1/236.7 |
2 |
1/237.8 |
4 |
1/234.3 |
5 |
1/226.6 |
6 |
1/216.5 |
●滞在状態ごとの特化ゾーン確率
滞在状態ごとの特化ゾーン確率 |
|
状態 |
確率 |
通常 |
1/436.1 |
高確 |
1/152.0 |
超高確 |
1/32.3 |
海ゾーン |
1/14.4 |
●内部状態別・特化ゾーン当選率
特化ゾーン当選率 |
|||
役 |
通常 |
高確 |
超高確 |
その他 |
ー |
ー |
0.78% |
リプレイ |
0.78% |
1.56% |
3.13% |
弱チェリー |
3.13% |
12.50% |
50.00% |
スイカ |
ー |
ー |
50.00% |
チャンス目 |
7.81% |
31.25% |
100% |
強チェリー |
12.50% |
50.00% |
100% |
強ベル |
50.00% |
100% |
100% |
※リプレイでの当選時はBAR揃いで告知される可能性あり |
滞在状態を参照して、特化ゾーンの当否を抽選。
当選時の役によってどの特化ゾーンに突入するかの振り分けが変化する。
●特化ゾーン当選時・前兆ゲーム数振り分け
特化ゾーン当選時・前兆ゲーム数振り分け |
||
前兆 |
その他 |
強ベル/強チェリー/チャンス目 |
2G |
3.13% |
0.78% |
3G |
6.25% |
0.78% |
4G |
84.37% |
4.69% |
11G |
6.25% |
81.25% |
15G |
ー |
12.50% |
11Gと15Gの前兆が選ばれているかつ、5G以上消化後のリプレイ成立時は前兆が短縮される。
短縮時は次ゲームでお願いチャンスが発生し、特化ゾーン当選を告知。
●特化ゾーン振り分け
特化ゾーン振り分け |
||
役 |
ボーナス |
海乗せフェスティバル |
その他 |
6.25% |
93.75% |
リプレイ |
6.25% |
93.75% |
弱チェリー/スイカ |
6.25% |
93.75% |
強チェリー/チャンス目 |
12.50% |
87.50% |
強ベル |
50.00% |
50.00% |
※ボーナス…海祭ボーナススーパーorスペシャルアイマリンボーナス |
●ボーナス選択時・振り分け
ボーナス当選時の種別振り分け |
|
種別 |
振り分け |
海祭ボーナススーパー |
99.22% |
SPアイマリンボーナス |
0.78% |
内部状態抽選
●AT開始時・初期内部状態振り分け(設定1)
AT開始時・初期内部状態振り分け(設定1) |
|
内部状態 |
振り分け |
通常 |
84.6% |
高確 |
14.7% |
超高確 |
0.7% |
高確以上当選時は10Gの保証ゲーム数を獲得する。
●内部状態移行率
内部状態移行率 |
||||
通常滞在時 |
||||
移行先 |
その他 |
押し順ベル |
スイカ |
ハズレ |
通常のまま |
100% |
100% |
50.00% |
99.22% |
高確へ |
ー |
ー |
50.00% |
0.78% |
超高確へ |
ー |
ー |
ー |
ー |
高確滞在時 |
||||
移行先 |
その他 |
押し順ベル |
スイカ |
ハズレ |
通常へ |
ー |
12.50% |
ー |
ー |
高確のまま |
100% |
87.50% |
75.00% |
99.22% |
超高確へ |
ー |
ー |
25.00% |
0.78% |
超高確滞在時 |
||||
移行先 |
その他 |
押し順ベル |
スイカ |
ハズレ |
通常へ |
ー |
12.50% |
ー |
ー |
高確へ |
ー |
ー |
ー |
ー |
超高確のまま |
100% |
87.50% |
100% |
100% |
状態昇格のメインはスイカで、押し順ベル時に転落を抽選する。
高確以上移行時は10Gの保証ゲーム数を獲得するため、転落の可能性があるのは保証ゲーム数が0になってから。
海ゾーン(CZ)終了後は、突入時の状態へ復帰する。
●AT中・メタル高確移行率
AT中・メタル高確移行率 |
|
ゲーム数 |
移行率 |
100G経過 |
1.56% |
200G経過 |
3.13% |
300G経過 |
6.25% |
400G経過 |
6.25% |
500G経過 |
9.38% |
600G以降でメタル高確へ移行すると、メタルレジェンドモード濃厚となる。
●メタル高確中・リプレイ成立時のボーナス当選率
メタル高確中のボーナス当選率 |
|
契機 |
当選率 |
リプレイ |
0.8%(1/128 ) |
●メタルレジェンドモード移行率
AT中・メタルレジェンドモード移行率 |
|
契機 |
昇格率 |
全設定 |
0.8%(1/128 ) |
※メタル高確のゲーム数が0になったタイミングで抽選 |
海ゾーン当選率
●ウリンメーター10個点灯時・海ゾーン当選率
ウリンメーター10個点灯時・海ゾーン当選率 |
|
設定 |
当選率 |
1 |
25.00% |
2 |
25.00% |
4 |
28.13% |
5 |
32.81% |
6 |
39.06% |
AT中のウリンメーターMAXまでの平均ゲーム数は約81G。
高設定ほど、海ゾーン当選に期待できる。
枚数上乗せ抽選
●AT中・枚数上乗せ当選率
AT中・枚数上乗せ当選率 |
|||||
上乗せ |
弱チェリー |
スイカ |
チャンス目 |
強チェリー |
強ベル |
非当選 |
86.71% |
96.09% |
40.63% |
ー |
ー |
+20枚 |
9.38% |
ー |
47.65% |
83.59% |
ー |
+30枚 |
3.13% |
ー |
9.38% |
12.50% |
ー |
+50枚 |
0.78% |
3.13% |
1.56% |
3.13% |
ー |
+100枚 |
ー |
0.78% |
0.78% |
0.78% |
50.00% |
+200枚 |
ー |
ー |
ー |
ー |
37.50% |
+300枚 |
ー |
ー |
ー |
ー |
12.50% |
スイカで上乗せすれば50枚以上。
強チェリー・強ベルは上乗せ確定だ。
CZ/海ゾーン(AT中)
海ゾーン概要
AT中に突入する5G間のCZ。
成功時は海乗せフェスティバル・海祭ボーナススーパー・スペシャルアイマリンボーナスのいずれかを獲得できる。
海ゾーン確率 |
|
設定 |
確率 |
1 |
1/293.0 |
2 |
1/290.6 |
4 |
1/257.7 |
5 |
1/224.1 |
6 |
1/190.7 |
「図柄揃いで報酬ゲット」
レア役が成立すれば図柄揃い確定!?
成功抽選
毎ゲームの成立役に応じて特化ゾーン(ボーナス)を抽選。
AT中と同様に枚数上乗せ抽選もおこなわれていて、当選時はAT終了時の裏乗せに回る。
●トータル・特化ゾーン当選期待度
トータル・特化ゾーン当選期待度 |
|
項目 |
期待度 |
特化ゾーン |
約32% |
●特化ゾーン当選率
特化ゾーン当選率 |
|
役 |
当選率 |
その他 |
3.13% |
リプレイ |
9.38% |
レア役 |
100% |
リプレイでチャンス、レア役は特化ゾーン確定だ。
AT中と同様、契機役を参照してどの特化ゾーンに突入するかが決まる。
●特化ゾーン当選時の振り分け
特化ゾーン当選時の振り分け |
||
役 |
ボーナス |
海乗せフェスティバル |
その他 |
6.25% |
93.75% |
リプレイ |
6.25% |
93.75% |
弱チェリー/スイカ |
6.25% |
93.75% |
強チェリー/チャンス目 |
12.50% |
87.50% |
強ベル |
50.00% |
50.00% |
※ボーナス…海祭ボーナススーパーorスペシャルアイマリンボーナス |
●ボーナス選択時・振り分け
ボーナス当選時の種別振り分け |
|
種別 |
振り分け |
海祭ボーナススーパー |
99.22% |
スペシャルアイマリンボーナス |
0.78% |
特化ゾーン/海乗せフェスティバル(メタル)
海乗せフェスティバル概要
AT初当り時に必ず突入する、差枚数の上乗せ特化ゾーン。
AT中に突入する可能性あり。
消化中はハズレ以外の小役成立で上乗せが確定、上乗せされる枚数は液晶左のアイコンによって変化する。
平均上乗せ枚数 |
|
項目 |
枚数 |
初当り時 |
237.0枚 |
AT中突入時 |
152.9枚 |
「ラッキー小役」
海乗せフェスティバル開始時に、ラッキー小役を抽選。
指定された小役が成立した場合は、アイコンの報酬獲得+ラッキーアイコン(上乗せ保証)を獲得できる。
[ラッキーアイコン]
ラッキーアイコンが付いた箇所は、小役非入賞でも上乗せ確定。
小役入賞時はアイコンを消費しないので、連続して上乗せを獲得できる。
「小役入賞で上乗せ濃厚」
突入時は上乗せ高確中となり、押し順ベル成立時に必ずナビが発生。
高確終了後はナビなし or 2択ナビが発生するので自力で当てられるかが重要だ。
リプレイ・レア役は成立した時点で上乗せが確定する。
「宝箱アイコン」
宝箱アイコンで小役を入賞させられれば、メタルチャンスが発生。
メタルチャンスで小役が入賞すれば上位特化ゾーンの海乗せフェスティバルメタルへ昇格する。
海乗せフェスティバルの30G目は必ず宝箱アイコンが出現。
「終了条件」
終了?アイコンで小役が入賞しないと、海乗せフェスティバルが終了する。
上乗せアイコンの種類
アイコンの種類は数多く存在!
アイコンの種類と内容 |
|
アイコン |
内容 |
終了? |
小役非入賞で終了 |
10 |
上乗せ10枚以上 |
20 |
上乗せ20枚以上 |
100 |
上乗せ100枚以上 |
200 |
上乗せ200枚以上 |
300 |
上乗せ300枚以上 |
マリン |
上乗せ30枚以上 |
ワリン |
上乗せ30枚以上 |
ウリン |
連打上乗せ:50枚以上 |
イルカ |
成功で50枚以上:失敗時は10枚の上乗せ |
サム |
成功で1000枚以上:失敗時は100枚の上乗せ |
エンディング |
エンディング直行 |
終了回避 |
終了回避の権利を獲得 |
宝箱 |
次ゲームでメタルチャンスアイコン出現 |
倍チャレンジ |
それまでに獲得した枚数を2倍 |
? |
その他のアイコンに変化 |
!!! |
その他のアイコンに変化(上位アイコンに期待) |
メタルチャンス |
海乗せフェスティバルメタルへ |
※イルカ・サム以外は成功(小役入賞)が上乗せなど獲得の条件 |
海乗せフェスティバルメタル
上乗せ性能が大幅にアップした上位特化ゾーン。
小役入賞で100枚以上の上乗せが確定する(小役非入賞でも10枚上乗せ)。
海乗せフェスティバルメタル性能 |
|
項目 |
内容 |
継続保証 |
4G |
5G目のジャッジ |
上乗せ成功→以降2Gが保証、3G目に再びジャッジ |
上乗せ失敗→転落 |
突入から4G間は転落の可能性がなく、5G目にアイコン獲得で特化ゾーンが継続する。
5G目でアイコン獲得(継続)時は、以降2G間は転落の可能性ナシ。
3G目でアイコンを獲得できれば以降2G間転落ナシの流れを終了まで繰り返す。
海乗せフェスティバルメタル突入契機 |
契機 |
メタル高確中のボーナスや特化ゾーン当選 |
海乗せフェスティバルメタルからの昇格 |
キングメタル魚群フリーズ |
●海乗せフェスティバルメタル中・上乗せ枚数振り分け
海乗せフェスティバルメタル中・上乗せ枚数振り分け |
|
上乗せ枚数 |
振り分け |
100枚 |
98.44% |
200枚 |
0.78% |
300枚 |
0.78% |
海乗せレベル
●海乗せレベル振り分け(設定1)
海乗せレベル振り分け(設定1) |
|
レベル |
振り分け |
レベル1 |
42.19% |
レベル2 |
41.78% |
レベル3 |
11.99% |
レベル4 |
4.04% |
海乗せフェスティバル開始時に、海乗せレベルを抽選。
レベルは1〜4の4段階で、高レベルほど大量上乗せに期待できる。
ラッキー小役抽選
●ラッキー小役振り分け
ラッキー小役振り分け |
|
ラッキー小役 |
振り分け |
リプレイ |
0.78% |
チェリー |
11.72% |
スイカ |
25.00% |
チャンス目 |
62.50% |
基本はレア役のいずれかが選ばれるが、まれにリプレイになることもある。
ラッキー小役成立時は上乗せかつ、ラッキーゲーム数(ラッキーアイコン)を追加で獲得。
●ラッキーゲーム数振り分け
ラッキーゲーム数振り分け |
||||
ゲーム数 |
リプレイ |
チェリー |
スイカ |
チャンス目 |
2G |
96.87% |
86.72% |
79.69% |
73.44% |
3G |
3.13% |
12.50% |
18.75% |
25.00% |
4G |
ー |
0.78% |
1.56% |
1.56% |
ラッキーゲーム数は2〜4G。
選択されたゲーム数間は、小役非入賞でも上乗せ確定だ。
レア役での上乗せ抽選
●レア役成立時・上乗せ枚数振り分け
レア役成立時・上乗せ枚数振り分け |
|||
上乗せ枚数 |
弱チェリー/スイカ |
強チェリー /チャンス目 |
強ベル |
10枚 |
ー |
ー |
ー |
20枚 |
76.56% |
ー |
ー |
30枚 |
12.50% |
78.12% |
ー |
50枚 |
6.25% |
12.50% |
ー |
100枚 |
3.13% |
6.25% |
ー |
300枚 |
1.56% |
3.13% |
100% |
レア役成立時は、アイコンに表示された枚数+この抽選で獲得した分を上乗せする。
メタルチャンスゲーム数抽選
●メタルチャンスゲーム数振り分け
メタルチャンスゲーム数振り分け |
|
ゲーム数 |
振り分け |
1G |
97.66% |
2G |
0.78% |
3G |
0.78% |
4G |
0.78% |
宝箱アイコンで小役が入賞すれば、次ゲームからメタルチャンスを獲得(最大4G)。
メタルチャンス中に小役を入賞させることで、海乗せフェスティバルメタルへ突入する。
復活抽選
●終了時・復活当選率
終了時・復活当選率 |
|
設定 |
当選率 |
全設定共通 |
0.8% |
終了アイコンで小役非入賞(保証ナシ)の場合、1/128で復活する。
スペシャルアイマリンボーナス
スペシャルアイマリンボーナス概要
7揃いなどで突入する上乗せ特化型のボーナス。
消化中は全役でPUSHアイコンの獲得を抽選し、最終ゲームで上乗せ枚数を告知する。
スペシャルアイマリンボーナス性能 |
|
項目 |
内容 |
継続ゲーム数 |
30G |
1Gあたりの純増 |
約2.8枚 |
消化中の抽選 |
毎ゲームアイコン獲得を抽選(赤1個の保証あり) |
平均上乗せ枚数 |
約450枚 |
初当りスペシャルアイマリンボーナス終了後は、海乗せフェスティバルへ移行する。
「アイコン」
黄<緑<赤<虹の順に大量上乗せの期待度がアップ。
アイコン別の上乗せ枚数 |
|
アイコン |
内容 |
青 |
上乗せ確定 |
緑 |
30枚以上 |
赤 |
50枚以上 |
虹 |
100枚以上 |
「アイマリンチャレンジ」
最終ゲームで発生する、上乗せ枚数告知演出。
ボタンPUSHで枚数を告知する。
上乗せ抽選
●成立役別・上乗せ当選率
成立役別・上乗せ当選率 |
||||
上乗せ |
その他 |
弱チェリー/ |
強チェリー/ |
強ベル |
非当選 |
58.58% |
ー |
ー |
ー |
10枚 |
10.94% |
ー |
ー |
ー |
20枚 |
10.16% |
ー |
ー |
ー |
30枚 |
10.16% |
30.47% |
ー |
ー |
50枚 |
10.16% |
50.00% |
18.75% |
ー |
100枚 |
ー |
18.75% |
75.00% |
ー |
300枚 |
ー |
0.78% |
6.25% |
100% |
上乗せは一旦アイコンとして獲得し、最終ゲームで枚数を告知。
アイコンの色で獲得枚数が示唆される。
演出
海乗せレベル示唆演出
海乗せフェスティバル開始時(リールロックがかかっているタイミング)の筐体上部にある提灯ランプの色で、海乗せレベルの示唆をおこなう。
提灯色別・示唆内容 |
|
色 |
示唆内容 |
白 |
デフォルト |
黄 |
レベル2以上 |
緑 |
レベル3以上 |
赤 |
レベル4濃厚 |
ユーザー口コミ・評価詳細
Sスーパー海物語IN JAPAN祭
桜チャレンジEXTRAをひいてぶち込めるかどうか。それか、ATでボナをいかにひけるか。それ次第。打ってる感覚としてはGOD系。爆発力はエグい。AT間でボナ引いて択当てに成功すれば100枚単位の上乗せも可能。ただゴリゴリメダルがのまれるのでやめ時がめちゃくちゃ大事。
甘貞ヲ
2024/10/28
店が 上位 設定を 入れていれば 天井 も 通常 も そんなに 他の機械に比べて 高くないし ボーナス 終了 at 間 天井は もっと低いし 1回目 2回目 ボーナスで 天井に入らなくても その後 すぐに AT が爆発する この機械で私は負け知らず 悪い投稿してる人は 悪い 設定 ばっかし 売っている人だと思う
スカイ
2024/01/14
9割がた勝ってる、相性抜群の台。
カツ
2023/07/12
ATのチャレンジ50%も絶対にない。 体感30% 普通に5.6スルーする
しょう
2022/05/10
先行打ちましたが多分中間設定。割と面白いが、勝っているうちにやめないとやめ時を失うと思われる、周りもそこそこ出してハマってって感じでした。
まる
2022/04/26
PV見た限りはめちゃくちゃ面白そう!!!期待大!!!
まめ
2022/03/24
シリーズ機種
Sスーパー海物語IN JAPAN祭
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