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機種情報/演出・解析情報

りんねのらぐらんじぇ

パチスロ輪廻のラグランジェ
(パチスロ)設定判別・天井・ゾーン・解析・打ち方・ヤメ時

パチスロ輪廻のラグランジェの筐体画像
パチスロ輪廻のラグランジェ(パチスロ)のリール配列

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ユーザー評価

3.01
(19件)
型式名
ラグランジェZR
メーカー名 サミー
サミーの掲載機種一覧
機械割 97.44% 〜 115.63%
導入開始日 2014/02/03(月)
機種概要 常識を打ち破るマシン『パチスロ輪廻のラグランジェ』。
いわゆる「枚数管理型のAT機」なのだが、その最大の特徴は、あらゆる場面でレア役確率やボーナス確率が変動するという点である。特殊制御・リール消灯・リーチ目制御、さらにはリール変動まで…今、回胴機は新たな時代へと突入する。

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ボーナス出現率

パチスロ輪廻のラグランジェ(パチスロ)のボーナス出現率

ゲームフロー

パチスロ輪廻のラグランジェ(パチスロ)のゲームフロー

PR動画

パチスロ輪廻のラグランジェのお知らせ一覧

演出・解析情報

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設定判別・推測ポイント

小役確率

スイカ確率

スイカはチェリーなどと異なり内部状態で確率が変わらないうえ、設定差が大きいので必ずカウントしよう。出現率が80分の1を上回るようであれば高設定に期待できる。

AT中・小役確率

AT(LB)中の小役確率は上記の通りで、レア役レベルによって各役の確率が変化する。レベルアップチャンス中はLB中のレア役レベルに関係なく内部的に専用のレア役レベルとなる。また、押し順チェリーはレア役レベル1/20以上でのみ発生するチャンス役で、確率は低設定の方が優遇されている。

ボーナス関連

ボーナス当選時・振り分け詳細

ボーナスの種別は「なにを契機として当選したか」によって振り分けが変化し、強チェ・チャンス目・BAR揃いからは全ボーナスの可能性アリ、それ以外はREGの振り分けナシだ。

ボーナス準備中・押し順当て成功時超VDストック割合

●ボーナス準備中・押し順当て成功時超VDストック割合

ボーナス準備中に押し順正解→シャッターが閉まってVDストックには設定差アリ。高設定ほど発生率がアップする。

AT・ART・RT関連

ラグランジェボーナス中・ウォクスドライブ当選率

ウォクスドライブVer.アウラ・詳細数値

Ver.アウラ中は全設定共通で押し順8枚ベル確率が2分の1となるのだが、スイカと押し順3枚ベルの出現率には設定差がある。スイカは通常時と同じ確率で高設定ほど優遇され、成立時は50%の割合で75%継続以上確定となるBURSTへと移行する。そのため高設定ほどBURSTになりやすく、結果的にVer.アウラでの獲得枚数も大きく伸びやすい。

 ●PUSHボタンで継続率を知ることができる

Ver.アウラの開始時・終了時にPUSHボタンを押すと、継続率の確認が可能。液晶左右の丸形ランプが青なら66.6%…といった具合に色と内部継続率とがリンクしている。

 ●ステップ3以上とバウンドストップ第1&2は7揃い確定

・第2停止時のバウンドストップも確定!!

7絵柄を狙う際に発生するステップアップ予告は、ステップ1から4があり、このうちステップ3以上になると7揃いが確定する。また、リール停止時のバウンドストップは、第1停止時は必ず発生。第2でも発生すればステップ2以下でも7揃い確定となる。

●7揃い時の上乗せ枚数は初当り時とLB中で若干変化


7揃い達成時にチャージされる枚数は、1回につき30~300枚。ただし、初当り時2回保証の段階では50枚以上となるため、スタート時点では2回揃いで合計100枚以上が約束される。なお、初当り時の3回目以降、LB中における2回目以降では30枚の振り分けが多くなる。

ラグランジェボーナス中・レア役レベル抽選

●LB初当り時はウォクスドライブの種類でレア役レベルが変化

 

●スイカ・弱チェリーでのでレベルアップは必ず1/10以上に!

 

●転落も即時告知されるためレア役レベルとチャンス役確率は常に完全リンク

スタート時の1/20or1/15の振り分けについては、設定6のみ1/15の選択率が若干高いので、この点は要チェック。レア役レベルの抽選については「ストック」もあり、保証ベル回数を終えてもストックがあればそのレベルへ、ない場合は1/30に転落する。

機械割

機械割

●機械割
設定1… 97.44%
設定2… 98.56%
設定3…101.19%
設定4…105.05%
設定5…110.34%
設定6…115.63%

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天井・ゾーン・ヤメ時

狙い目ゾーン・天井・ヤメ時

狙い目・ゾーン狙い

LCは規定ゲーム数消化&モードで管理されているため、チャンスゾーン狙いの立ち回りが超効果的。LCの履歴はメニュー画面から確認できるため活用すれば有利に立ち回ることができる。また上位モードは天国に移行するまで下位に転落することはないため高モード狙いも有効だ。

天井突入条件

ボーナス後900・950G以降。ボーナス後1000G・1050G以降。ボーナス後1000G以降。

天井恩恵

900・950G…LC突入確定&ボーナス当選時はLB以上が確定。1000G・1050G…LC突入確定&ボーナス当選時は50%が超VD。1100G…無限LC確定&50%が超VD!? 輪廻チャンスも確定。

リセット仕様

リセット時
天井までのゲーム数…リセットorランダムセット。
モード…設定変更モード。
内部状態…リセット。

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打ち方朝イチ

打ち方・小役

打ち方

●左リールの上段or中段にチェリーを狙う

左にチェリーが停止したら、中・右のリプレイとベルの停止パターンに注目すれば強弱の判別が可能。いきなり大スベりを伴って1確リーチ目が止まることもある。

朝イチ・宵越し

朝イチ挙動

モード移行率・設定変更時

・設定変更時はモードB移行率が高いため朝イチ単発だった台も狙ってみる価値アリ

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解析情報通常時

内部状態関連

通常時は5種類のステージが存在

訓練MODEは4段階となっており、進むほど期待度アップ。最終段階の3人集合ステージまで行けばボーナス確定となる。

通常時・内部状態抽選

内部状態はステージである程度見抜くことができる。また、この他にも小役払い出し時に液晶左右のランプが白色に光る、ベル揃い時にバックランプがフラッシュといった高確以上確定法則もあり。

内部状態アップ契機となるチャンス役は弱チェリーとスイカのみで、状態アップは偶数設定が優遇されている。高確中の転落契機はハズレ・ベル・リプレイの3種類でそれぞれ成立時の4.1%で通常へ戻る仕組みだ。

モード関連

モード移行率・ボーナス終了後

基本となるのはモードAで、ここから上位モードへの移行を目指していくことになる。モードBからはモードCor天国確定、モードCからは天国移行が確定するほか、1G連発生時は天国からの転落がない…といった特徴を覚えておこう。

LCマップ・マップ決定〜前兆&突入の流れ

マップ前半では25Gおき、後半では100G刻みに抽選ポイントが用意されており、ここではフェイク、モード依存、必ずLC、無限LCのいずれかが選ばれる。天国時はマップ前半がNo.17以降なので必ず連チャンだ。

LCマップ・前半詳細数値

LCマップ・後半詳細数値

 

LC・前兆ゲーム数抽選

LC当選か否かを告知するまでの前兆は最短6Gで最長は16G。これも本前兆かフェイクかに応じた振り分けによって決定。実際の振り分けは表の通りだが、基本的には長いほど期待大だ。

基本・小役関連

基本解説

レア役確率が変動「リアルチェンジシステム」

無限の可能性を秘めた「アンリミテッドリール」

4号機を彷彿させるリール制御を実現しただけでなく、なんと消灯演出も発生。5号機の概念を覆す未知の可能性を秘めたリールがゲーム性を向上させる。

小役確率・各種当選期待度

スイカ以外の小役確率

※当選後にリーチ目で出現したり、LC中の前兆で出現することもあるため、実際はこれ以上の出現率となります

チャンス役確率の合算値は通常時が約29.9~27.4分の1、LC中は約4.9分の1となる。大きな設定差があるのはスイカで、設定推測に欠かせぬカウント要素だ。LC中に確率がアップする小役は弱チェリー・強チェリー・スベリありのチャンス目の4種類で、スイカとスベリなしのチャンス目は通常時と同じ確率となる。

補正ゲーム数抽選

補正ゲーム数とは前兆から告知までのゲーム数を一定にしないためのもので、とくに深い意味はない。ただし、200~800G台の補正については41G以上なら本前兆確定となる。

AT・ART・RT関連

初当り契機はチャンス役とLC

※7揃いとBAR揃いはLC消化中のみ出現

「訓練モード」はボーナスの前兆ステージで、モードアップするほどボーナスに当選している可能性が高まる。レア役高確率ゾーンであるLCは、突入の時点でチャンス役確率が5分の1に上昇。チャンス役を引くたびにボーナスのチャンスで、カットインからBARや7絵柄が揃う可能性もある。

通常時・ボーナス当選期待度

スイカと弱チェリーはボーナス当選期待度が低いぶん、当選すればLB確定(REGの可能性はない)となる。また全役共通でLC中や超高確中はレバーロックが発生した時点でボーナス当選が確定する。

ボーナス準備中・ウォクスドライブストック詳細数値

■押し順ナビベルとリプレイを1回ずつ引くまで継続
■8枚ベルの押し順当てとチャンス役でウォクスドライブのストックを抽選

待機状態は押し順ナビベルとリプレイを1回ずつ引くまで続き、この間はチャンス役および8枚ベルの押し順正解でVDのストックを抽選。チャンス役は「レバーロックなしスイカ」以外でストック確定、押し順正解は4回以上でアツい。

・スタンバイ完了後はスイカ以外のチャンス役は停止せず(スイカは0.7%でVDストックを抽選)

正解1~3回時のストック期待度には設定差があり、高設定になるほど期待度がアップ(設定1~3は共通)。3回以内で当選が多い台は高設定濃厚だ。

直撃ラグランジェボーナス確率

ジャージ部ミッション成功
→ボーナス告知が直撃LB

LBの直撃が発生する確率は設定ごとにかなりの差があり、高設定…とくに設定6は直撃が発生しやすい。

ボーナス当選時・振り分け詳細

ボーナスの種別は「なにを契機として当選したか」によって振り分けが変化し、強チェ・チャンス目・BAR揃いからは全ボーナスの可能性アリ、それ以外はREGの振り分けナシだ。

ボーナス準備中・押し順当て成功時超VDストック割合

●ボーナス準備中・押し順当て成功時超VDストック割合

ボーナス準備中に押し順正解→シャッターが閉まってVDストックには設定差アリ。高設定ほど発生率がアップする。

自力当選ゾーン

突入契機

規定ゲーム数消化で突入する自力ゾーン「ラグランジェチャンス」

●モードA
・チャンスゾーン→100の位が偶数
・ボーナス後は全モードに移行する可能性あり

●モードB
・チャンスゾーン→100の位が奇数
・ボーナス後はモードCor天国へ!?
・モードBのループはなし!?

●モードC
・全てのゲーム数で可能性あり
・ボーナス後は天国モード!?

●天国モードA
・116G以内にLC当選!?
・天国ループの可能性あり!!

●天国モードB
・116G以内にLC当選!?
・移行先は天国AorB!?

LC当選の規定ゲーム数は5つのモードで管理されており、それぞれのチャンスゾーン分布は上表の通り。モードBのチャンスゾーンで前兆発生=ほぼモードBというように滞在モードは前兆の有無で見極め可能だ。

ゾーン中当選契機

ラグランジェチャンス中・ポイント詳解

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解析情報ボーナス時

基本・小役関連

基本解説

ATの仕様 

●AT仕様「ラグランジェボーナス」
1Gあたりの純増約2.5枚

LBは差枚数管理のATで、画面左上に表示されている枚数を獲得するまで継続する。滞在中はチャンス役を契機に突入するウォクスドライブで差枚数が上乗せされることに期待だ。

LB中に獲得した枚数が復活「輪廻チャンス」

LB終了後に突入する可能性のあるゾーンで、滞在中に輪廻図柄を揃えることができれば、AT中に獲得した差枚数とともにLBに復帰。つまり獲得枚数が多いほどその見返りも凄まじいことに!?

AT中・小役確率

AT(LB)中の小役確率は上記の通りで、レア役レベルによって各役の確率が変化する。レベルアップチャンス中はLB中のレア役レベルに関係なく内部的に専用のレア役レベルとなる。また、押し順チェリーはレア役レベル1/20以上でのみ発生するチャンス役で、確率は低設定の方が優遇されている。

ラグランジェボーナス・ポイント詳解

●25G消化するごとに「レベルアップチャンス」の突入抽選!

LB開始時は、まず差枚数を決定するチャージゾーン「ウォクスドライブ」(VD)からスタート。VD終了後はAT区間に移行するのだが、ここではチャンス役確率が変動していき、確率アップ=VD(上乗せチャージ)への突入期待度アップとなる。なお、消化ゲーム数が25の倍数になると「レベルアップチャンス」への突入ジャッジが行われる。

AT・ART・RT中・内部状態関連

ラグランジェボーナス中・レベルアップの数値

チャンス役契機でレア役レベルがアップする場合は必ず1/10以上となるのがポイント。転落はチャンス役を1回引いた後の押し順ベルで転落する(保証回数消化後)ため、チャンス役を引かずに転落することはない。

ラグランジェボーナス中・レア役レベル抽選

●LB初当り時はウォクスドライブの種類でレア役レベルが変化

 

●スイカ・弱チェリーでのでレベルアップは必ず1/10以上に!

 

●転落も即時告知されるためレア役レベルとチャンス役確率は常に完全リンク

スタート時の1/20or1/15の振り分けについては、設定6のみ1/15の選択率が若干高いので、この点は要チェック。レア役レベルの抽選については「ストック」もあり、保証ベル回数を終えてもストックがあればそのレベルへ、ない場合は1/30に転落する。

AT・ART・RT中・上乗せ&ボーナス関連

3種類のチャージゾーン「ウォクスドライブ(VD)」

AT初当り時は必ず超ウォクスorVer・アウラを経由してラグランジェボーナスが開始(AT中にも突入)。Ver・リンファはAT中にのみ突入する上乗せチャージゾーンだ。

ウォクスドライブVer.アウラ・ポイント詳解

●7が揃う限り継続するループ式チャージゾーン

Ver.アウラ滞在中のスイカは激アツとなっており、成立時は約50%の割合で75%以上のループをストック(画面BURSTで表示)。このBURST次第では超大量上乗せに期待できる。

ウォクスドライブVer.リンファ・ポイント詳解

※1…継続する場合あり

●小役上乗せ型のチャージゾーン

ハズレやリプレイ以外の小役成立時に画面左下のチャージメーターが上昇。このメーターが増えるほど差枚数の上乗せに期待できる。基本的にベル3回入賞で終了(継続パターンもアリ)となり、終了時に上乗せ演出が発生する。

超ウォクスドライブ・ポイント詳解

超VD中はチャンス役確率が必ず2分の1以上となるため、大量上乗せの大チャンスとなる。さらに5Gごとに確率アップ抽選が行われ、MAXで1分の2(0G連発生の高確状態!?)まで上昇する可能性がある。

 

チェリー当選時に突入の可能性がある0G連「チェリーコンボ」はレボーを叩いてチェリーが停止するたびに差枚数を上乗せする。中段チェリーから突入すると0G連も中段チェリーとなるため…大量上乗せも現実的か!?

ラグランジェボーナス中・ウォクスドライブ当選率

ラグランジェボーナス中・ウォクスドライブ当選率

各チャンス役はレバーロックの有無でウォクスドライブ当選率が大きく変化する点に注目。また、レベルアップチャンス中に関してはレバーロックが発生した時点でウォクスドライブ当選確定となる。

 

●LB最終ゲームの押し順ベル(8枚)時はレベルに応じてVDを抽選!!

LBの最終ゲームとなる押し順ベル時は、滞在しているレア役レベルによってウォクスドライブを抽選。レア役レベルの数値がそのままウォクスドライブ当選率となるため、1/2モード滞在時なら当選率50%となる。また超レアなケースだがLBの最終ゲームでレベルアップチャンスが発動した場合はウォクスドライブ確定となる点もチェックしておこう。

ウォクスドライブVer.アウラ・「BURST」数値&ポイント

スイカ時の50%は、継続率75%以上が保証される「BURST」に移行。そこまでのVer.アウラは一時的にストップし、新たな継続率で再スタートとなる。ここでは、通常のアウラと同様に7揃い2回を保証、消化中のスイカではやはり50%でBURST(ストック)となる。

ウォクスドライブVer.アウラ・詳細数値

Ver.アウラ中は全設定共通で押し順8枚ベル確率が2分の1となるのだが、スイカと押し順3枚ベルの出現率には設定差がある。スイカは通常時と同じ確率で高設定ほど優遇され、成立時は50%の割合で75%継続以上確定となるBURSTへと移行する。そのため高設定ほどBURSTになりやすく、結果的にVer.アウラでの獲得枚数も大きく伸びやすい。

 ●PUSHボタンで継続率を知ることができる

Ver.アウラの開始時・終了時にPUSHボタンを押すと、継続率の確認が可能。液晶左右の丸形ランプが青なら66.6%…といった具合に色と内部継続率とがリンクしている。

 ●ステップ3以上とバウンドストップ第1&2は7揃い確定

・第2停止時のバウンドストップも確定!!

7絵柄を狙う際に発生するステップアップ予告は、ステップ1から4があり、このうちステップ3以上になると7揃いが確定する。また、リール停止時のバウンドストップは、第1停止時は必ず発生。第2でも発生すればステップ2以下でも7揃い確定となる。

●7揃い時の上乗せ枚数は初当り時とLB中で若干変化


7揃い達成時にチャージされる枚数は、1回につき30~300枚。ただし、初当り時2回保証の段階では50枚以上となるため、スタート時点では2回揃いで合計100枚以上が約束される。なお、初当り時の3回目以降、LB中における2回目以降では30枚の振り分けが多くなる。

ウォクスドライブVer.リンファ・詳細数値

ベースとなるのは「押し順ベル3回まで」だが、振り分け上は最大で5セット15回まで用意されている。立て続けにベルが揃ってしまうとピンチだが、間にそれ以外の小役…特にスイカやチャンス目を挟めばアツい!

●チャージ回数を重ねるほど押し順ベル時の上乗せ枚数がアップ


・押し順8枚ベル以外の全役で上乗せチャージ


・初回の押し順ベル揃い時のみ少しだけ上乗せ枚数を優遇

押し順ベルハズレやリプレイ、押し順ハズレでのチャージ回数はわずかだが、スイカでは4回以上、チャンス目ならMAXの6回が上乗せされる。1回あたりの上乗せは初回のみ最低10枚、2回目以降は最低5枚。最大で一撃100枚ゲットだ。

 

●ステップ2以上でチャージ確定

ロックオンフリーズは押し順ベルが揃ってしまうかどうかを示唆する演出で、ステップ2以上に進むほど大量チャージに期待できる。

ラグランジェボーナス中・チャンス役別ウォクスドライブ当選率

Ver.アウラになるかリンファになるかは契機となったチャンス役の種類で振り分けが変わり、スイカと弱チェリー、中段チェリーを契機とした当選はアウラ確定となる。なお、当選するかどうかの期待度はレバーロックの有無でも変動し、ミドル発生=チャンスだ。

ラグランジェボーナス中・VD当選率&前兆振り分け

前兆の内訳はショート・ミドル・ロングの3種類で、フェイク時はロングが選ばれない。1/2滞在中は前兆なしで即放出、押し順チェリーからのバトルはVD確定などの特徴あり。

 

前兆ゲーム数は3~16Gの範囲で振り分けられ、10G以上になった段階でフェイクの可能性なし…つまり、本前兆が確定する。なお、ATの残り枚数が30枚以下の場合は、前兆が自動的に1~5Gの範囲に短縮される。

 

超ウォクスドライブ中・基本性能&数値

■押し順ベル以外で必ず上乗せ
■液晶演出発生=チャンス役

超VD中はベル以外で上乗せ確定。1/1以上なら毎ゲーム上乗せとなり、2/1では中段チェリーの出現率が簡単に引けるレベルまで高まる。

※超VD中のみレア役レベル1分の1と1分の2がある

超ウォクスドライブ中・上乗せ枚数&チェリーコンボ発展率

上乗せされる枚数は役ごとに選ばれる範囲が決まっており、スイカとチャンス目は大量枚数が選ばれやすい。中段チェリーは50枚以上が確定+コンボへの発展も確定だ。

※弱・中段チェリーは当該とコンボ中の振り分けが同じ

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演出情報

プレミアム演出

ポイント

ツイン系&しましまプレミアム

 

■通常時はLB以上!!
■VD中なら大量上乗せ!?

AT・ART・RT中

基本解説

ラグランジェボーナス・ポイント詳解

●25G消化するごとに「レベルアップチャンス」の突入抽選!

LB開始時は、まず差枚数を決定するチャージゾーン「ウォクスドライブ」(VD)からスタート。VD終了後はAT区間に移行するのだが、ここではチャンス役確率が変動していき、確率アップ=VD(上乗せチャージ)への突入期待度アップとなる。なお、消化ゲーム数が25の倍数になると「レベルアップチャンス」への突入ジャッジが行われる。

ラグランジェボーナス中・輪廻チャンスの数値

輪廻チャンスはAT(初当り)が開始した時点で突入&成功の成否が決まっており、超ウォクス時は必ず突入して半分が成功となる。ただこれはあくまで初当り時限定で、LB中の超ウォクスは対象外なので注意しておこう。

ユーザー口コミ・評価詳細
パチスロ輪廻のラグランジェ

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  • 楽しめる部分は沢山あったが、MAX BET(レバーオン)で演出が来るか来ないかが分かってしまうのと、REGの不味さを考えると微妙な感じ。 演出の強弱や消灯の演出期待度などを覚えると楽しい台。

    2.83

    あるべど

    2017/09/22

  • すき!

    4.67

    ミレイナ

    2016/12/03

  • 演出は悪くないが当たらなければ意味がない。

    2.83

    パニーポ

    2016/10/05

  • メカデザインは日産 アニメはジーベック でもこけた アンリミテッドリールの原点にして頂点

    3.33

    ぐらし

    2016/08/08

  • なかなか伸びない。

    2.67

    樂兎

    2015/10/08

  • REGがなければ、、、

    3.17

    -

    2015/04/26

  • 楽しい

    2.83

    -

    2014/11/16

  • 勉強して臨むとわかりやすい機種。打ってても楽しいです!

    3.33

    福部長

    2014/11/13

  • 高設定の安定感は高いと思う。低設定でもゾーン狙いでなんとかなるかな。REGさえ引かなければ。

    3.50

    hok

    2014/12/23

  • 中々いい台だと思います。輪廻転生さえ入れば何とかなるかな!

    3.33

    -

    2014/03/02

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パチスロ輪廻のラグランジェ

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