機種情報

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パチスロ 戦国BASARA3

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パチスロ 戦国BASARA3(パチスロ)のリール配列

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ユーザー評価

3.00
(18件)
ART 天井有
メーカー名 エンターライズ
機械割 97.1%〜113.3%
導入開始日 2014/09/01(月)
機種概要 『パチスロ 戦国BASARA3』は、「BASARA FEVER」と銘打たれたART機能が出玉増加の主軸を担う。
主な突入契機はチャンス役直撃、ボーナス、チャンスゾーンなどで、カギを握るのは「チェリーコンボ」と、新搭載機能「チェリーストック」。
ARTは上乗せ性能を選べる「武将選択システム」や上乗せ性能アップの「夜BASARA FEVER」など、前作のシステムを継承しつつ、新上乗せ機能も多数搭載…

ボーナス出現率

パチスロ 戦国BASARA3(パチスロ)のボーナス出現率

ゲームフロー

パチスロ 戦国BASARA3(パチスロ)のゲームフロー

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演出情報

通常時

液晶演出

液晶背景・前兆&高確期待度示唆

内部状態示唆演出

通常時はアクションから内部状態の推測ができる。数あるパターンの中でも「手を振りかざす」・「剣を振り納刀」の2パターンは高確滞在の可能性大だ。

プレミアム演出

ポイント

魔王降臨フリーズ・基本解説

魔王降臨フリーズが発生すると、80%の高確率で中段チェリーが0G連。1発目は必ず決戦モードがストックされ、以降はARTセット数が上乗せされる。また、BARが揃って上乗せの0G連へ繋がることもある。

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解析情報通常時

基本・小役関連

基本解説

チェリーコンボ&チェリーストック・基本解説

チェリー連打が狙えるチェリーコンボは、強or弱バサラ目停止で突入。前作ではチェリー回数固定だったが、今作では決まっておらず、チェリー5連続入賞でARTが約束される。チェリーストックはチェリー成立時の一部で発生。ストック時はアイコンで期待度が示唆され、緑以上へ変化した場合は強チェリー以上への昇格が濃厚だ。

バサラ目停止後(チェリーコンボ)の流れ

バサラ目はチェリーが停止する限り継続し、継続すればするほどチェリーは昇格しやすくなる。もちろん、この間のチェリーも通常時と同様の確率で抽選が行われているので、継続が優遇されている強バサラ目は大チャンス到来となるわけだ。

小役確率・各種当選期待度

チャンス役の期待度

チェリーストック・詳細数値

各チェリー成立時は所定の割合でチェリーストックが発生。放出までの間はチェリー昇格に期待でき、放出時も再度各種抽選が行われる。なお、チェリーストックトータル発生率及び昇格割合は上記の通り。どちらも高設定の方が優遇されているが、数値差は極めて微小である。

小役確率(実戦値)

※チェリーからの当選率はチェリーコンボを除いた数値/数値は設定6の実戦6746Gから算出

チャンス役確率

チェリーコンボ・詳細数値

強弱2種類あるBASARA目成立後は、その種類と状況に応じてチェリー連チャン数を決定。強BASARA目はその時点で3連以上が確定し、ART中ならば5連以上が選ばれることも多々ある。また、チェリーコンボは連チャンするほど昇格により強チェリー以上が出やすくなる点もポイントのひとつだ。

魔王降臨フリーズ・基本解説

※決戦モードの継続抽選にもれた場合は「決戦モード継続」としてARTのストックが使用されます。従って決戦モード終了でARTは終了となります。

タイミングを問わず発生すれば、まずは1発目で決戦モードをストック。以降は80%ループの0G連で中段チェリーが揃うたびにARTセット数がストックされ、BAR揃いからゲーム数上乗せに発展することもある。発生率は極めて低いが、是非とも引き当てたい。

モード関連

天国モードの特徴

・天国モードは最大96G+前兆でARTへ突入

天国A時は96G+前兆、天国B時は32G+前兆でARTに当選。

内部状態関連

内部状態移行率

チャンス役出現時の単騎特攻突入率に影響を及ぼす内部状態はゲーム数区間の当選率で管理されており、ゾーン狙いが可能。897G以降は通常AorBを問わず高確当選率が50%まで跳ね上がるので、絶好の狙い目となる。

ボーナス当選関連

通常時・ボーナス当選率

ボーナス確定画面中・BASARA BONUS昇格率

※見た目上での昇格は判断できない

武将BONUSが揃うボーナス確定画面中に上記のチャンス役を引くと、BASARA BONUS昇格抽選が行われる。昇格率は上表の通りで、弱スイカ、強弱チェリーには設定差があり、奇数設定ほど昇格しやすい。中段チェリーであれば100%昇格するため、問答無用でBASARA BONUS確定となる。

AT・ART・RT関連

通常時・直撃ART当選率

直撃ART当選率には設定差があり、その数値は設定に準じて上昇。とりわけ設定5以上からの数値は顕著に優遇されているので、直撃ART当選、即ちボーナスやチャンスゾーンを経由しない、チャンス役成立などからのART当選が1日に2回程度確認できたら、設定5以上が濃厚と捉えて差し支えはないだろう。

※独自調査によると、ボーナスを画面の指示通りに揃えない場合、データが正確に表示されない可能性があります。 正確なボーナス間履歴はCHANCEボタンの長押しで確認できます。

自力当選ゾーン

突入契機

チャンスゾーン・基本解説

主にチャンス役を機に突入する単騎特攻中は、成立役に応じて期待度がアップし、最後のバトル演出で当否をジャッジ。突入時のART期待度は40%以上だ。前作と同様、斜めリプレイ入賞で突入する一触即発は10Gor20Gor無限継続で、消化中は成立役による一発抽選。バサラ目成立は問答無用でART当選だ。

一触即発・基本解説

一触即発へは通常時の斜めリプレイを機に突入し、消化中は毎ゲーム成立役に応じてART抽選。継続ゲーム数は10Gor20Gor無限の3パターンで、開始時及び規定ゲーム数消化時は所定の割合で夜への移行抽選が行われる。夜でARTを射止めたら、夜BASARA FEVERが発動する。

単騎特攻・基本解説

チャンス役やレア役間天井を機に突入する単騎特攻は20G+α継続。消化中は全役で勝率アップ抽選が行われ、最終的な勝率を参照してART抽選が行われる。勝率は帯の色で示唆され、赤まで昇格すれば激アツ。

単騎特攻・突入率

中段チェリーからの単騎特攻突入率以外には設定差があり、とりわけ低確中・チェリーからの突入率、低確&高確中・共通ベルからの突入率は数値差が顕著である。通常時の内部状態や成立役をしっかりと見極められれば、これらの要素も押し退きの判断材料のひとつとして活用できるというわけだ。

一触即発・突入率

ゾーン中当選契機

一触即発中・ART期待度&夜移行抽選

単騎特攻・成立役別の勝率アップ

単騎特攻中・ART当選率

単騎特攻中は毎ゲーム成立役に応じて勝率アップ抽選が行われ、共通ベルやチャンス役は3%以上の勝率アップ確定。ハズレやリプレイ、押し順ベルでも約20%の割合で勝率アップに期待できる。単騎特攻のラストでは、最終的に加算された勝率を参照してART抽選。その当否はバトルでジャッジされ、勝利=ARTとなる。

単騎特攻中・ボーナス当選率

単騎特攻中にボーナスを引き当てた場合はその時点でART確定。単騎特攻中のバトル発生はボーナス当選に大きな期待が持てるので、固唾を飲んで勝負の行方を見守りたい。なお、単騎特攻中における各役成立時のボーナス当選率は通常時と同数値なので、設定推測のサンプルに加えてOKだ。

一触即発中・ART当選率

※強チャンス役…強スイカor強・中段チェリー

消化中は毎ゲーム成立役に応じてART抽選が行われ、一度に複数個のストックを得られることもある。

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解析情報ボーナス時

基本・小役関連

基本解説

ART「BASARA FEVER」・基本解説

通常時のボーナス・基本解説

通常時のBASARA BONUS中はカットイン時に7が揃えば、武将BONUS中はロゴが完成すればART当選。各種期待度はくじの種類や背景色で変化する。
なお、ART中のボーナスはゲーム数上乗せ抽選が行われる。

※独自調査によると、ボーナスを画面の指示通りに揃えない場合、データが正確に表示されない可能性があります。 正確なボーナス間履歴はCHANCEボタンの長押しで確認できます。

ART中のボーナス・基本解説

■BASARA BONUSでは7が揃うごとに10G以上を上乗せ
■武将BONUSではアイコンが完成すると10G以上を上乗せ

BASARA BONUS中は7揃い、武将BONUS中はロゴ揃いで10G以上の上乗せ確定。BASARA BONUS中はチャンス役成立で「7揃い高確」移行のチャンスで、移行後は文字通り高確率で7揃いが発生する。

小役確率・各種当選期待度

夜BASARA FEVER・突入抽選値

AT・ART・RT当選関連

通常時のボーナス中・ART抽選

通常時のBASARA BONUS中は「BASARAくじ」発生で7揃い確率アップ抽選が行われ、実戦上、大吉まで発展すれば激アツ。カットイン発生時は逆押しで7を狙い、見事揃えばART当選となる。通常時の武将BONUS中は背景色が重要。レアな背景ほど期待度は高まり、赤や金になればロゴ完成、即ちART当選の大チャンスを迎える。

武将BONUS中・各役成立時ARTストック個数割合

緑背景は強スイカや強チェリーの約50%でARTに繋がるが、基本的にはそれでも期待薄。金背景まで発展することを願いたい。後半になるほど上位の背景になりやすいため、押し順ベル7回目は赤or金背景に期待だ。

AT・ART・RT中・内部状態関連

BASARA BONUS中・BASARAくじの状態移行抽選

武将バトル・モード移行抽選

■武将バトルが発生した時点でモードF以上が確定
■基本的にはD→E→A→B→C→Gという流れが一般的…最初のバトル勝利でH移行のチャンス

武将バトルのモードは8種類で、モードF以上への移行でバトル発展が確定。モードA〜E滞在時は毎ゲーム、上表の割合でモード昇格抽選が行われるが、ひとたびモードF以上へ移行すればバトル勝利or敗北でしかモード移行せず、勝利時はモードFのループ、即ちバトル再発生にも期待できる。首尾よくモードHへ移行すれば、勝ち続ける限り武将バトルが発生→大量セット数上乗せの大チャンス到来となる。

AT・ART・RT中・上乗せ&ボーナス関連

決戦モード・基本解説

決戦モードの1セット目は専用ムービーが流れることから、必ず継続する模様。以降は最高80%の継続抽選に漏れるまでループし、継続するか否かのジャッジはバトル演出を介して行われる。攻防パターンで継続期待度及び継続率が示唆されるので、バトル中は一挙手一投足に要注目だ。

武将バトル・基本解説

●主人公の体力ゲージが0になるまで継続

武将バトル中はベル(押し順・共通不問)orチャンス役成立で味方が攻撃し、リプレイ時は敵の攻撃の可能性が高く、体力消耗のピンチ。勝利、即ちセット数獲得期待度は対戦相手によって変化するが、小役のヒキがより重要となる。なお、この間はARTのゲーム数減算がストップする。

戦刻ブースト・基本解説

戦刻ブーストへ突入すると10歩から開始する残り歩数が0になるまで継続し、この間はARTのゲーム数減算がストップ。歩数は1Gで1歩減るわけではなく、リプレイ成立時に歩数進行抽選が行われ、1歩は最高10G消化できる。

連撃乱舞・基本解説

レバーONでカットインが発生したら、逆押しで該当BAR絵柄を目押し。見事揃えば選択武将に応じた連撃乱舞が発生→0G連でゲーム数が上乗せされ続ける。ここでも選択武将の特徴が反映され、石田三成は小刻みに上乗せ、徳川家康は1回の上乗せゲーム数が大きくなる。

ART中・ボーナス当選率

ART中はチェリー出現率がアップしている分、各役成立時におけるボーナス当選率は若干抑えられているのが特徴で、メイン契機である強スイカ成立時のボーナス当選率は約33%。ART中にボーナスに当選すると、その時点で10G以上の上乗せが確定する点も大きなポイントのひとつだ。

上乗せゲーム数・チャンス役&武将別

石田三成選択時は強スイカ・強チェリー・中段チェリー成立で上乗せ確定。上乗せ期待度の高まる夜ART中ならば弱スイカでも2分の1で上乗せに繋がる。ただし、上乗せ当選時の大半は10G以下となるので、手堅くゲーム数を加算させたいプレイヤーにオススメだ。

上乗せ期待度は抑えられているが、当選時は30G以上の上乗せ確定。強スイカで当選すれば50G以上、共通ベルで上乗せすれば3ケタ上乗せが約束される。夜ART時は上乗せ期待度が約2倍に跳ね上がるので、一触即発・夜からARTに突入した際は家康を選ぶのもアツい。

武将バトル中・詳細数値

武将バトル突入時は、まず所定の割合で対戦武将を決定。継続中は成立役に応じて味方or敵の攻撃及びダメージ抽選が行われ、基本的にレアな役ほど大ダメージを与えられる。また、10pt以上のダメージを与えての勝利時はストック数が優遇。例えば、敵の残りダメージがほぼない状態で中段チェリーを引き当てたとしても、ヒキ損は一切ないというわけだ。

上乗せ要素一覧

決戦モード突入割合

※平均継続ゲーム数は独自調査によるものです

連撃乱舞・突入率

連撃乱舞突入率は石田三成の方が高いが、上乗せ性能は徳川家康の方が上。

戦刻ブースト・突入率

歩数がゼロになるまで継続する戦刻ブーストへの突入契機はチェリーコンボ3連以上や強スイカなどで、中段チェリーからの突入率には設定差が存在。

戦刻ブースト・上乗せパターン解説

消化中の上乗せパターンは直乗せ・突撃or奥義の2系統で、突撃or奥義発生時はリール停止ごとにゲーム数が上乗せされる。

戦刻ブースト中・全リール停止後の直乗せ

戦刻ブースト中・突撃演出or奥義演出時の上乗せ

AT・ART・RT終了後

モード関連

ARTのリザルト画面・モード示唆

モードはART後のリザルト画面で示唆され、紅葉柄背景は天国滞在の可能性が高まる。

内部状態関連

ART終了後の状態

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設定推測ポイント

ゾーン関連

単騎特攻当選率

ボーナス関連

ボーナス当選率

設定推測要素のメインは強スイカ契機を除いたボーナス当選率。その内訳も重要なので、当選契機はしっかりと見極めたい。

AT・ART・RT関連

直撃ART当選率

ボーナスや自力高確ゾーンを介さない直撃ART当選率は上記の通りで、高設定、とりわけ、設定5以上が優遇。確率の分母自体が低いので即効性はないが、1日に2回以上確認できれば設定5以上の可能性が飛躍的に高まる。

濃厚パターン

戦刻ブースト中・設定6確定の上乗せ「60G」

徳川家康は強スイカの2分の1で突撃or奥義へ発展。全てのチャンス役が発展契機となっていることもあり、設定6確定の上乗せ「+60G」が石田三成よりも発生しやすいといった特徴がある。設定6確定パターンを拝むべく、徳川家康を選択するのも一興だ。

まとめ

高設定が優遇されているポイント

高設定が優遇されているポイント

機械割

機械割

●機械割
設定1… 97.3%
設定2… 98.8%
設定3…102.3%
設定4…105.9%
設定5…108.0%
設定6…113.3%

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天井ゾーン止め時

狙い目ゾーン・天井・止め時

天井突入条件

第1天井…ボーナス&ART間32Gor96Gor996G。第2天井…ボーナス間1598G。

天井恩恵

第1天井…前兆を経由してARTに当選。第2天井…100Gor200Gor300Gの夜BASARA FEVER、70%継続以上の決戦モードに突入。

リセット仕様

リセット時 天井までのゲーム数…クリア。 モード…再抽選。

天井

2つの天井とモード解説

■第1天井…ボーナス&ART間「32G」「96G」「996G」で第1天井到達
(天井到達後は数十Gの前兆を経由してARTに当選)

 

■第2天井…ボーナス間「1598G」で第2天井到達
(天井到達後は数十Gの前兆を経由して70%継続以上の決戦モード+100G以上の夜BASARA FEVERに突入)

※独自調査によると、ボーナスを画面の指示通りに揃えない場合、データが正確に表示されない可能性があります。 正確なボーナス間履歴はCHANCEボタンの長押しで確認できます。

天井の見かた

CHANCEボタンを長押しすると、液晶画面上にボーナス間・レア役間のゲーム数が表示される。

※独自調査によると、ボーナスを画面の指示通りに揃えない場合、データが正確に表示されない可能性があります。 正確なボーナス間履歴はCHANCEボタンの長押しで確認できます。

レア役間天井

レア役間天井は50~200G間で、一度もチャンス役を引かなければ必ず単騎特攻へ突入。何ゲームが選ばれているかを外部から判断することは不可能だが、ボーナス間天井と同様、通常時にCHANCEボタンを長押しすれば現在のハマリゲーム数がチェックできる。チャンス役間で大ハマリしている台を見付けた際は打つ価値アリだ。

レア役間天井振り分け

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打ち方朝イチ

打ち方・小役

打ち方&チャンス役の停止型

DDT打法はいわゆるチェリー落としで、スイカを引き込んだ時のみ残りリールにもスイカをフォローすればOK。チャンス役の強弱は停止型や入賞音から見極められる。

朝イチ・宵越し

朝イチ挙動

設定変更後・モード選択率

ユーザー評価詳細

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  • 大好きな台で、いつも楽しませてくれます(。-∀-)

    4.00

    さくら

  • 純増は良くて1.5です。大量上乗せし出すと止まりませんが、出玉がなくてイライラします。また、ART中のレア役が重すぎる上、家康だと全く仕事しません。Max950Gレア役無しでした。

    2.67

    えの

  • バザラフィーバーが入りやすくなっている点は非常に評価できると思います だが家康は許さない絶対にだ!

    4.00

    まろーぃ

  • ARTには入りやすくなったけどBASARA2に比べると少し物足りない気がします。

    3.17

    らて

  • 中段チェリーが安い

    3.50

    なおきー

  • 家康一択で伸ばせれば問題なし!

    4.50

    ムガムガムガ

  • 決戦に入らないと話にならない。

    3.00

    歴史王子

  • フリーズ 1回目600枚 2回目5000枚 個人的には好きですが、最近誰も打っていません。

    2.83

    ひでぼう

  • 演出もっとかっこよくしてもよかったと思うし演出が少ない気がする。キャラがもったいない。出玉スピードが遅い。

    2.50

    鶺鴒

  • 凄く荒いその一言に尽きます。

    2.67

    DEADMAN

シリーズ機種

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