機種情報

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ぱちスロ 水戸黄門

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ユーザー評価

2.84
(2件)
ART 天井有
メーカー名 京楽
機械割 97.0%〜109.0%
導入開始日 2017/05/08
機種概要 「水戸黄門」がボーナス+ART機のパチスロとなって京楽から登場。
通常時は基本的に周期(1周期=127里)によってARTを抽選。ボーナスやレア役を契機に突入する「かごチャンス」では周期を短縮することができる。
ART「勧善懲悪ボーナス」は1Gの純増約1.6枚のセット数管理タイプ。滞在中のボーナスやループ型の特化ゾーン「宿世ノ刻」では、セット数の大量上乗せに期待できる仕組みだ。

ボーナス出現率

ゲームフロー

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演出情報

共通

天下泰平ボーナス

【天下泰平ボーナス】

高性能ART・宿世ノ刻&ARTセット数上乗せが確定するボーナス

「発生条件」
ロングフリーズ時、お雪覚醒ゾーンor宿世ノ刻中のボーナス

「獲得枚数」
100枚or200枚(ロングフリーズ時は200枚確定)

「セット数獲得保証数」
100枚ボーナス…最低1個
200枚ボーナス…最低2個

小役

メインリールによる小役判別

●最初に狙う絵柄&レア役の停止形


メインリールを目押しすることで、液晶画面では判別の難しいスイカの強弱も見極めることができる。
手順は中リールに青BARを狙い、枠内に青BARが停止しなければハズレorリプレイorベル。青BARが下段に停止すればリプレイorレア役。左・右リールをフリー打ちして、リプレイが揃わなければレア役確定となる。

「チャンス目Aについて」
チャンス目A(8枚)は目押しをしないと取りこぼす可能性がある。確率が低いため(約1/1092〜1/780)、それほど気にする必要はないが、左・中リールそれぞれに青BARを狙えば入賞させることが可能だ。

通常時

諸国漫遊ボーナス

【諸国漫遊ボーナス】


「獲得枚数」
100枚or200枚

「当選時はかごチャンス獲得確定」
100枚ボーナス…最低1個
200枚ボーナス…最低2個

通常時のボーナスは周期天井を短縮する「かごチャンス」確定となり、ボーナス終了後に突入。基本的にかごチャンスの獲得個数はボーナス当選時に決定するが、消化中も抽選しているため100枚ボーナスでもヒキ次第で大量のかごチャンスを獲得できる可能性がある。

かごチャンス概要

【周期天井までのゲーム数を短縮】

液晶リールのかご絵柄が揃うごとに周期天井までのゲーム数を短縮。

「初期速度」
最低5

「揃ったかごの種類でアップする速度が変化」
黒かご(通常)…アップなし(短縮のみ)
青かご    …速度+5
赤かご    …速度+10以上
激走     …速度+15&激走ゾーン突入

液晶右に表示されている速度は、いわゆる周期天井短縮のベースとなっており、かごが揃った時に速度分のゲーム数(里)が短縮される。そのため、速度を上げれば一撃で大量のゲーム数を短縮することが可能。ベル揃い以上で青かご揃い以上濃厚となるため、小役のヒキも重要となる。

「かごチャンス中は3回目的地に到達すればART確定」

かごチャンス中の短縮で3回目的地に到達すればその時点でARTが確定。通常の周期天井がもっと先だった場合でも必ずARTに突入する。

システムとステージ解説

【周期天井に到達すればART】

通常時のART当選は周期天井で管理!
127G(里)ごとにチャンスが訪れる!

「目的地が重要」

到着した目的地によって期待度変化!
赤いマスの土地なら大チャンス!
水戸に到着すれば期待度約80%

「背景のキャラに注目」

御一行にお雪と八兵衛が加われば「かごチャンス」の高確状態!
さらに2人が加わったまま目的地に到着すればARTの大チャンスとなる。


「2種類の前兆ゾーン」
●世直しモード


●お主も悪よのうモード

お主も悪よのうモードは激アツ!

AT・ART・RT中

ひかえおろうラッシュ

【ひかえおろうラッシュ】

ART中のボーナスはセット数ストックに期待できるひかえおろうラッシュに突入!

「獲得枚数」
100枚or200枚

「セット数獲得保証数」
100枚ボーナス…最低1個
200枚ボーナス…最低2個

ボーナス当選時は1個以上のセット数ストックを獲得

消化中のARTストック確率…約1/5(19.92%)
ギミックが落下すればセット数ストックが確定!

ART概要

【ART(勧善懲悪ボーナス)中の流れ】

「1Gあたりの純増」
約1.6枚

「初期ゲーム数」
1セット40G+5G以上

「突入時に揃う絵柄に注目」

青7揃いが通常パターン→初期ゲーム40G+5G
印籠揃いなら大量ゲーム数上乗せに期待できる印籠アタックへ!

「印籠アタック」

ボタン連打でARTの初期ゲーム数をアップ!
3桁ゲーム数の可能性も高い!?

「滞在中の抽選」

ART中は全役でセット数ストックを抽選!
レア役なら更にチャンス!

「残り0Gからの継続演出」
●御一行ゾーン

デフォルトの継続演出。セット数があれば数字が揃ってART継続!

●勧善懲悪バトル

バトル勝利で継続&50%で印籠アタックスタート!
特定セット数で発生しやすい!?

お雪覚醒ゾーン概要

【お雪覚醒ゾーン】

ART準備中などから突入する可能性あり!
高性能ART・宿世ノ刻突入の大チャンス!

「お雪覚醒ゾーンからの宿世ノ刻突入期待度」

期待度…約50%
宿世絵柄揃いで突入!

宿世ノ刻概要

【高性能ART・宿世ノ刻】


「継続ゲーム数」
1セット10G

「宿世ノ刻中の仕組み&抽選」

ストックしている「宿世」の数だけ継続!
レア役を引けば宿世ストックの大チャンス

「バトルの展開に注目」

引き分け…宿世ストックを消費せずに継続
勝利  …継続&宿世ストック獲得
敗北  …宿世ストック消費(ストックなし時だと終了)

宿世ノ刻は1セット10GのARTで、セット数ストックがあれば継続する…という流れは通常のART(勧善懲悪ボーナス)と一緒。ただし、高確率でストックを獲得できるため連チャン性能は桁違いに高い。
基本的に画面左上にある「宿世」がストック数なのだが、画面上に表示しないケースもかなり多いため、表示数以上の連チャンに期待できる。
また、終了後は通常のART(勧善懲悪ボーナス)へ移行。
ちなみに相手は6人で、出演メンバーも藤波辰爾をはじめ、超豪華だ。

宿世ノ刻中のバトル&エンディング詳細

【1セット10Gが高確率で連チャン】
宿世ノ刻は1セット10Gの上位ARTとなっており、開始時は5セットを持った状態からスタートし、消化中は高確率でセット数をストック。

基本的に1契機で獲得できるストック個数は3個までで、ラストのバトル結果によってセット内に獲得したストック個数が示唆される。

「当該セットのストック個数別・バトル結果」
0個…敗北
1個…引き分け
2個…勝利

バトル結果はトータルストック個数とリンクしているわけではないので、あくまで当該セットのストック示唆として機能。2個以上獲得した場合は「勝利」となり、画面上のセット数表示が+1される。

「エンディング演出」
5体の敵を倒すとお雪の兄である「?」が登場する。?バトル中にセット数ストックがなくなると20Gのエンディングに突入。エンディング中は宿世ノ刻扱いとはならず、通常のART中と同じ抽選がおこなわれる。

◆?バトル

◆エンディング

プレミアム演出

ロングフリーズ

【ロングフリーズ】



確率…全設定共通 約1/32768
契機…特殊ベル(成立時に必ず発生)
恩恵…天下泰平ボーナス(200枚)&宿世ノ刻&ART+100G(+10セット)
平均期待枚数…約2000枚

※通常時のボーナス準備中…宿世ノ刻&ART+100G
※ART中のボーナス準備中…ART+1セット

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解析情報通常時

その他

設定変更時のかごチャンスモード振り分け

【かごショートスタートもあり】
モードA…81.6%
モードB…10.2%
モードC… 7.8%
かごショート…0.4%

わずかだが、かごショート=かごチャンスを1つ持った状態でスタートするケースもある。

基本・小役関連

小役確率・各種当選期待度

通常時の小役確率

【小役確率には設定差アリ】
●共通ベル
設定1〜3…1/7.72
設定4〜5…1/7.76
設定6  …1/7.67

●弱チャンスリプレイ(液晶:スイカor弱チェリー)
設定1…1/47.35
設定2…1/46.41
設定3…1/45.32
設定4…1/44.07
設定5…1/43.09
設定6…1/42.25

●チャンス目A
設定1〜3…1/1092.27
設定4〜5…1/851.12
設定6  …1/780.19

●強チャンスリプレイ(液晶:スイカor強チェリー)
設定1…1/442.81
設定2…1/436.91
設定3…1/431.16
設定4…1/425.56
設定5…1/420.10
設定6…1/414.78

●チャンス目B
設定1〜3…1/273.07
設定4〜5…1/269.70
設定6  …1/265.33

●特殊ベル(ロングフリーズ)
全設定共通…1/32768.0

●通常時レア役合算
設定1…1/35.8
設定2…1/35.2
設定3…1/34.5
設定4…1/33.4
設定5…1/32.8
設定6…1/32.1

モード関連

周期天井振り分け

【1周期=127里! 設定によって振り分けが変化】
設定変更時およびART終了後は周期天井が再抽選。振り分けは設定毎に異なり、奇数&設定6は1周期、偶数設定は2周期目の割合が高くなっている。奇数だけでなく偶数設定も1周期目の選択率はそこそこ高いため、余裕があればART終了後は127里まで消化するのがベストだ。

「設定別の周期天井振り分け」
●設定1
1周期 …24.61%
2周期 …13.28%
3周期 …10.16%
4周期 …10.94%
5周期 … 8.59%
6周期 … 5.47%
7周期 … 5.08%
8周期 … 3.52%
9周期 … 3.13%
10周期… 2.73%
11周期…12.50%

●設定2
1周期 …19.92%
2周期 …21.48%
3周期 … 8.98%
4周期 … 8.98%
5周期 … 7.03%
6周期 … 5.86%
7周期 … 3.91%
8周期 … 4.30%
9周期 … 4.69%
10周期… 5.08%
11周期… 9.77%

●設定3
1周期 …26.56%
2周期 …12.50%
3周期 …10.16%
4周期 …11.72%
5周期 … 7.03%
6周期 … 4.69%
7周期 … 4.30%
8周期 … 3.91%
9周期 … 3.52%
10周期… 3.13%
11周期…12.50%

●設定4
1周期 …19.92%
2周期 …19.92%
3周期 …10.16%
4周期 …15.23%
5周期 … 8.98%
6周期 … 8.98%
7周期 … 4.30%
8周期 … 3.13%
9周期 … 2.73%
10周期… 1.95%
11周期… 4.69%

●設定5
1周期 …28.91%
2周期 …12.50%
3周期 …10.16%
4周期 …17.19%
5周期 …11.33%
6周期 … 7.81%
7周期 … 3.91%
8周期 … 2.73%
9周期 … 2.34%
10周期… 1.56%
11周期… 1.56%

●設定6
1周期 …25.00%
2周期 …23.44%
3周期 …12.89%
4周期 …11.72%
5周期 … 7.81%
6周期 … 7.81%
7周期 … 3.52%
8周期 … 2.34%
9周期 … 2.34%
10周期… 2.34%
11周期… 0.78%

「周期選択のポイントまとめ」
●1&2周期目の選択率が高い
●11周期(天井)に複数回いった場合はほぼ設定1or3
●設定6は99%以上が10周期以内に当選

内部状態関連

かごチャンス当選率に関わる内部状態移行率

【通常時の内部状態は全部で5種類】
「内部状態ごとのかごチャンス当選期待度序列」
モードA<モードB<モードC<かごショート<かごロング

かごチャンスは「かごチャンスショートorロング」に移行した時にのみ当選する仕組みとなる。つまり、かごショートorロングに移行した時点でかごチャンス当選が確定。その後は転落するまで、かごチャンスが連続して当選する期待大となる。
また、モードA〜Cは「かごショートorロング」に当選するまで転落しないのがポイント。弱チャンスリプレイとボーナス時の内部状態移行率にのみ設定差があることもチェックしておきたい。

【小役別の内部状態移行率】
「弱チャンスリプレイorボーナス(チャンス目B重複)時」
●モードA滞在時
◯設定1or2
モードBへ   …12.50%
モードCへ   …0.78%
かごショートへ …0.78%
かごロングへ  …0.39%

◯設定3or4
モードBへ    …17.19%
モードCへ     …1.56%
かごショートへ …0.78%
かごロングへ  …0.39%

◯設定5or6
モードBへ   …25.39%
モードCへ    …1.56%
かごショートへ …2.73%
かごロングへ  …0.39%


●モードB滞在時
◯設定1or2
モードCへ   …12.50%
かごショートへ …0.78%
かごロングへ  …0.39%

◯設定3or4
モードCへ   …17.58%
かごショートへ …1.95%
かごロングへ  …0.39%

◯設定5or6
モードCへ   …25.78%
かごショートへ …3.91%
かごロングへ  …0.39%


●モードC滞在時
◯設定1or2
かごショートへ …66.41%
かごロングへ   …0.39%

◯設定3or4
かごショートへ …68.75%
かごロングへ   …1.17%

◯設定5or6
かごショートへ …72.66%
かごロングへ   …2.34%

●かごショート滞在時(※全設定共通)
かごショート再当選(かごチャンス当選)…98.83%
かごロングへ(かごチャンス当選)    …1.17%

●かごロング滞在時(※全設定共通)
かごロング再当選(かごチャンス当選)…100%

モードC以上でのレア役はかごチャンス当選確定!

「強チャンスリプレイorチャンス目B(ボーナス非重複)時」
●モードA滞在時
モードBへ   …73.44%
モードCへ    …1.17%
かごショートへ …23.44%
かごロングへ   …1.95%

●モードB滞在時
モードCへ   …74.22%
かごショートへ …23.83%
かごロングへ   …1.95%

●モードC滞在時
かごショートへ …96.88%
かごロングへ   …3.13%

●かごショート滞在時
かごショート再当選(かごチャンス当選)…83.98%
かごロングへ(かごチャンス当選)   …16.02%

●かごロング滞在時
かごロング再当選(かごチャンス当選)…100%

強レア役は内部状態アップ以上確定!

「ベル時」
ベルはかごショートorロング時のみかごチャンスを抽選
●かごショート滞在時
かごショート再当選(かごチャンス当選)…3.13%

●かごロング滞在時
かごロング再当選(かごチャンス当選)…3.13%

「宿世ノ刻揃い(スペシャルリプレイ)時」
全状態不問でかごロング移行確定!

「リプレイorハズレ時」
かごショートorロング中のリプレイorハズレは転落のピンチ
●かごショート滞在時
モードAへ …95.70%
モードBへ  …1.95%
モードCへ  …0.39%
かごショート再当選(かごチャンス当選)…1.17%

●かごロング滞在時
モードAへ …2.73%
モードBへ …0.39%
モードCへ …0.39%
かごロング再当選(かごチャンス当選)…1.17%

●リプレイorハズレ時のトータル転落率
かごショート …98.04%
かごロング   …3.51%

通常時は強レア役(強チャンスリプレイorボーナス非重複のチャンス目B)を2回引いた時点でモードC以上が確定するため、かごチャンスに当選するまでは必ず続行したいところ。
また、かごショートは転落率が高いため、基本的にかごチャンス1つで終わってしまうケースが多いが、ロングに移行すればかごチャンスの連打に期待できる。

ボーナス当選関連

2種類のボーナス確率

【2種類のボーナス確率】
「200枚ボーナス確率」
全設定共通…1/3449.3

「100枚ボーナス」
設定1〜3…1/1598.4
設定4・5…1/1489.5
設定6  …1/1365.3

ボーナスは200枚or100枚の2種類があり、赤7を目押しして揃えた時は絵柄の並びで種類を判別することが可能(狙わなくても損はない)。目押しで揃えなかった場合はリールが再変動して自動で赤7が中段に揃う。
200枚ボーナスの場合は100枚獲得後に告知が発生してボーナスが継続するため、目押しをしなかった場合でもどちらのボーナスかの判別は容易だ。

「目押しで揃えた場合のボーナス絵柄による判別」
赤7の左右にある模様で判別
波・波・波…200枚
波・紐・紐…200枚
波・波・紐…100枚
波・紐・波…100枚

赤7の種類は2つずつ!
目押しした場合は必ず右上がりで揃う

ボーナス同時当選の実質確率

【通常時のボーナスは基本的にチャンス目Bと重複】
「チャンス目B・同時当選時の実質確率&トータル期待度」
●設定1〜3
200枚…1/3449.26
100枚…1/1598.44
期待度…25.00%
●設定4or5
200枚…1/3449.26
100枚…1/1489.45
期待度…25.93%
●設定6
200枚…1/3449.26
100枚…1/1365.33
期待度…27.13%

「特殊ベル・同時当選時の実質確率&トータル期待度」
●全設定共通
200枚…1/32768.0
期待度…100%

通常時のボーナスはロングフリーズ確定となる特殊ベルを除き、必ずチャンス目Bと同時当選する。
200枚ボーナスの確率は全設定共通。100枚ボーナスにのみ設定差があり、高設定が若干優遇されている。

自力当選ゾーン

かごチャンス当選率&超かごチャンス比率

【かごチャンス確率には設定差あり】
「かごチャンス確率」
設定1…1/225.0
設定2…1/222.1
設定3…1/196.7
設定4…1/189.5
設定5…1/157.2
設定6…1/153.4

「かごチャンス当選時の超かごチャンス比率」
かごチャンス …96.09%
超かごチャンス …3.91%

かごチャンス中の各種抽選

●保証ゲーム数…5G
●転落率(保証ゲーム消化後)…ハズレ時の70.70%

「ベースとなる里の速度増加数一覧」
ベル        …+5里
弱チャンスリプレイ…+10里
強チャンスリプレイ…+15里

「平均獲得里」
かごチャンス  …87.51里
超かごチャンス…245.48里

周期天井までのゲーム数を短縮するかごチャンスは、ベル以上の小役で速度を上げながら短縮ゲーム数(里)を獲得していくのがベスト。保証ゲーム数消化後もハズレを引かなければ終わらないため、プレイヤーのヒキが非常に重要となる。

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解析情報ボーナス時

その他

ART開始時のストック抽選

【ARTは開始時にセット数ストックを抽選】
ART中の小役による抽選とは別に、ART初当り時は最大4個のセット数ストックを抽選する。ストック期待度は全設定共通で約55%だが、設定によって個数の振り分けが変化。偶数設定は2個以上の割合が高いため、謎連にも期待できる。

「セット数ストックトータル期待度」
全設定共通…55.08%

「セット数ストック個数別の獲得期待度」
●設定1・3・5
1個…43.75%
2個…10.16%
3個… 0.78%
4個… 0.39%

●設定2・4
1個…25.00%
2個…28.91%
3個… 0.78%
4個… 0.39%

●設定6
1個…33.59%
2個…20.31%
3個… 0.78%
4個… 0.39%

セット開始時の印籠アタック選択率

【印籠アタックが選ばれれば大量の初期ゲーム数に期待!】

セット継続確定後に7ではなく
印籠が揃えば印籠アタックへ!

「印籠アタック選択率」
4の倍数セット継続時…50.00%
初回&4の倍数以外のセット継続時…1.95%

3桁以上の上乗せ(初期ゲーム数)に期待できる印籠アタックだが、基本的に突入するのは4の倍数セット継続時(次セット開始時)のみ。その他のセット数でも可能性はあるがかなりレアだ。

お雪覚醒ゾーン中の小役確率(宿世ノ刻突入期待度)

【6G間の役で宿世ノ刻を目指す】
お雪覚醒ゾーンはおもに「ART準備中のチャンス目B」から突入する特殊なCZ的存在となっており、宿世揃いやレア役で特化ゾーン「宿世ノ刻」が確定。完走型(6G)となっているため、宿世ノ刻当選後は「宿世ノ刻」のセット数ストックを抽選する。

●宿世揃い確率…約1/10
●宿世ノ刻突入期待度…約55%
●当選時の宿世ノ刻の獲得セット数…5セット(50G)

カットインの種類にも注目!
赤なら宿世揃いの期待大!

基本・小役関連

ART準備中のチャンス目B確率

【ART準備中にチャンス目Bを引けばお雪覚醒ゾーンへ】
●ART準備中のチャンス目B確率
全設定共通…1/364.09

お雪覚醒ゾーンのメインルートはART準備中のチャンス目B。ここでお雪覚醒ゾーンに突入させ、そこから宿世揃いやレア役で「宿世ノ刻」を目指すという流れとなる(平均期待度約55%)。

小役確率・各種当選期待度

ART中の小役確率

【ART中の小役確率は通常時と若干異なる】
●ハズレ
設設1〜3…1/204.80
設定4〜6…1/205.44

●強チャンスリプレイ(液晶:スイカor強チェリー)
設定1…1/199.80
設定2…1/198.59
設定3…1/197.40
設定4…1/196.22
設定5…1/195.05
設定6…1/193.89

※上記以外の小役確率は通常時と共通
※ART中のチャンス目Bは基本的に出現せず
(出現した場合はボーナス確定)

ART中はチャンス目Bが出現しない反面、強チャンスリプレイ確率が大幅にアップ。
また、上記の小役確率はあくまでART中のもので、ART準備中やお雪覚醒ゾーン中は通常時と共通の確率でレア役が発生する。

ボーナス中のかごチャンス当選率

【ボーナス消化中は毎ゲームかごチャンスのストックを抽選】
●かごチャンスストック当選率(1Gあたり)…0.78%
●ボーナス別・かごチャンスストック割合
200枚…14.52%
100枚…7.54%

ボーナスに当選した時点で200枚なら2個、100枚なら1個のかごチャンスがストックされるため、消化中の抽選結果を問わず、終了後は必ずかごチャンスに突入する。

AT・ART・RT中・モード関連

ART開始時に4段階のレベルが決定

【開始時のレベルが高いほどセット数上乗せが優遇】
ART開始時に決定する4段階のレベルに応じて、セット数ストック性能が異なる4段階の「ランク(A〜D)」を決定。さらにART中にリプレイやベルでおこなわれるランクの昇格&転落抽選にも影響する(高レベルほど転落しにくい)。
上位のレベルほど高ランクが選ばれやすいかつ長く続くため、結果的にレベルが高いほど上乗せに期待できるわけだ。
また、ランク自体はセット開始ごとに抽選され、小役で昇格&転落抽選がおこなわれるが、レベルは“ART終了”まで維持するためロング継続のための重要な要素といえる。

「レベル選択率」
●設定1
LV1…57.42%
LV2…29.30%
LV3…12.50%
LV4… 0.78%

●設定2
LV1…70.31%
LV2…22.66%
LV3… 6.25%
LV4… 0.78%

●設定3
LV1…59.77%
LV2…26.95%
LV3…12.50%
LV4… 0.78%

●設定4
LV1…70.31%
LV2…22.66%
LV3… 6.25%
LV4… 0.78%

●設定5
LV1…70.31%
LV2…19.14%
LV3… 9.77%
LV4… 0.78%

●設定6
LV1…80.08%
LV2…17.19%
LV3… 1.95%
LV4… 0.78%

レベルは基本的に奇数設定が優遇!

ART開始時のランク抽選

【ART開始時に決まったレベルに応じて初期ランクを決定】
ランクは4段階で、D<C<B<Aの順にART中のセット数ストック期待度がアップ。各ランクは小役でも転落&昇格抽選がおこなわれ、次セット移行時はレベルに応じて再抽選される。

「レベルごとの初期ランク振り分け」
●LV1
ランクD…97.66%
ランクC… 1.17%
ランクB…0 .78%
ランクA…0 .39%

●LV2
ランクD…88.28%
ランクC…10.16%
ランクB… 1.95%
ランクA… 0.78%

●LV3
ランクD…80.08%
ランクC…17.19%
ランクB… 1.95%
ランクA… 0.78%

●LV4
ランクD…75.00%
ランクC…22.27%
ランクB… 1.95%
ランクA… 0.78%

ART中の小役によるランク抽選

【ランクの昇格抽選】
「弱チャンスリプレイ」
●ランクD滞在時
ランクCへ…49.22%
ランクBへ… 0.78%
移行せず …50.00%

●ランクC滞在時
ランクBへ…49.61%
ランクAへ… 0.39%
移行せず …50.00%

●ランクB滞在時
ランクAへ…20.31%
移行せず …79.69%

●ランクA滞在時
移行せず…100%

「強チャンスリプレイ・スペシャルリプレイ」
●ランクD滞在時
ランクCへ… 5.08%
移行せず …94.92%

●ランクC滞在時
ランクBへ…4.69%
ランクAへ…0.39%
移行せず …94.92%

●ランクB滞在時
ランクAへ…10.16%
移行せず …89.84%

●ランクA滞在時
移行せず…100%

※特殊ベル(ロングフリーズ確定)は状態移行抽選をおこなわない

基本的にランク昇格はARTレベル不問で抽選。メイン契機は弱チャンスリプレイ、強チャンスリプレイでも昇格するが、あくまでセット数上乗せがメインとなる。


【ハズレ・リプレイ・ベルのランク昇格&転落抽選】
●転落契機はハズレ・リプレイ・ベル
ARTレベルが高いほど転落しにくいのが特徴で、転落する時はかならず1段階ずつ。
ちなみに、転落のないランクD滞在時やレベル2以上の一部のランクのみ、わずかな割合だが転落だけでなく昇格も抽選する。

「LV1滞在時」
●ランクD滞在時
ランクCへ… 0.39%
移行せず …99.61%

●ランクC滞在時
ランクDへ… 4.30%
転落せず …95.70%

●ランクB滞在時
ランクCへ… 4.30%
転落せず …95.70%

●ランクA滞在時
ランクBへ…50.00%
転落せず …50.00%

「LV2滞在時」
●ランクD滞在時
ランクCへ… 1.95%
移行せず …98.05%

●ランクC滞在時
ランクDへ… 3.91%
転落せず …94.92%
ランクBへ… 1.17%

●ランクB滞在時
ランクCへ… 3.91%
転落せず …96.09%

●ランクA滞在時
ランクBへ…50.00%
転落せず …50.00%

「LV3滞在時」
●ランクD滞在時
ランクCへ… 2.73% 
移行せず …97.27%

●ランクC滞在時
ランクDへ… 3.13%
転落せず …94.92%
ランクBへ… 1.95%

●ランクB滞在時
ランクCへ… 3.13%
転落せず …96.48%
ランクAへ… 0.39%

●ランクA滞在時
ランクBへ…50.00%
転落せず …50.00%

「LV4滞在時」
●ランクD滞在時
ランクCへ… 3.52%
移行せず …96.48%

●ランクC滞在時
ランクDへ… 3.13%
転落せず …94.53%
ランクBへ… 2.34%

●ランクB滞在時
ランクCへ… 2.73%
転落せず …96.88%
ランクAへ… 0.39%

●ランクA滞在時
ランクBへ…50.00%
転落せず …50.00%

ランクAは該当役を引いた時の50%で転落してしまう反面、50%の割合でセット数をストックするため、滞在ゲーム数は短いが、ヒキ次第では大量上乗せに期待できる。

ART中のランク別セット数ストック抽選

【ランク&小役ごとのストック獲得個数期待度】

青7出現でセット数ストック!
複数ストックもアリ!

セット数上乗せ時は一度に最大3個までゲットできる可能性がある。複数ストックした場合は液晶上で判別できないため、最後までドキドキできるのもポイント。
また、ストック告知パターンは即告知とARTラスト(5Gの継続演出開始直前)の後告知という2種類がある。

「ハズレ・リプレイ・ベル時」
●ランクD・C滞在時
抽選しない

●ランクB滞在時
+1個…0.78%
トータル…0.78%

●ランクA
+1個…50.00%
トータル…50.00%

●ART準備中orボーナス前兆中
抽選しない

「弱チャンスリプレイ時」
●ランクD滞在時
+1個…3.13%
トータル…3.13%

●ランクC滞在時
+1個…8.98%
+2個…0.78%
+3個…0.39%
トータル…10.16%

●ランクB滞在時
+1個…48.44%
+2個… 1.17%
+3個… 0.39%
トータル…50.00%

●ランクA
+1個…62.50%
+2個…25.00%
+3個…12.50%
トータル…100%

●ART準備中orボーナス成立中
+1個…1.17%
トータル…1.17%

「強チャンスリプレイ時」
●ランクD滞在時
+1個…2.73%
トータル…2.73%

●ランクC滞在時
+1個…94.92%
+2個… 1.95%
トータル…96.87%

●ランクB滞在時
+1個… 3.13%
+2個…96.48%
+3個… 0.39%
トータル…100%

●ランクA
+2個…50.00%
+3個…50.00%
トータル…100%

●ART準備中orボーナス成立中
+1個…5.08%
トータル…5.08%

「スペシャルリプレイ時」
●ランクD滞在時
+1個…3.52%
トータル…3.52%

●ランクC滞在時
+1個…94.53%
+2個… 2.34%
トータル…96.87%

●ランクB滞在時
+1個… 2.73%
+2個…96.88%
+3個… 0.39%
トータル…100%

●ランクA
+2個…50.00%
+3個…50.00%
トータル…100%

●ART準備中
+1個…92.97%
+2個… 5.86%
+3個… 1.17%
トータル…100%

●ボーナス成立中
+1個…100%
トータル…100%

AT・ART・RT中・上乗せ&ボーナス関連

上乗せ特化ゾーン確率

【特化ゾーンは印籠アタックと宿世ノ刻の2種類】
「印籠アタック(ARTゲーム数決定の上乗せ特化ゾーン)」
設定1…1/730.13
設定2…1/731.33
設定3…1/707.90
設定4…1/692.94
設定5…1/687.49
設定6…1/698.37

印籠アタックはART継続時に突入する可能性のある
初期ゲーム数決定の特化ゾーン!

「宿世ノ刻」
設定1…1/4723.35
設定2…1/4871.84
設定3…1/4726.44
設定4…1/4820.61
設定5…1/4676.01
設定6…1/4690.14

ART準備中のお雪覚醒ゾーン経由orART中の宿世揃いから突入!

「特化ゾーン合算確率」
設定1…1/632.38
設定2…1/635.88
設定3…1/615.69
設定4…1/605.85
設定5…1/599.37
設定6…1/607.86

ART中の宿世揃い

【宿世が揃えば宿世ノ刻へ直行!】

宿世揃い確率…1/8192.0
カットイン発生時は宿世揃いのチャンス!

印籠アタックの性能&継続率抽選

【印籠アタックには3種類の継続率が存在】
ARTセット継続時に突入する可能性がある印籠アタック(4の倍数セットは突入率50%)は継続率で管理されており、見た目上は5回のPUSHごとに10G単位でゲーム数が加算。

継続率は3種類あり、開始時の印籠が揃う時の成立役で抽選される。

●印籠アタックの性能
継続率…71%or80%or90%
最低保証獲得ゲーム数…50G
平均獲得ゲーム数…110G

●継続率抽選
[ハズレ・リプレイ・ベル]
71%…36.72%
80%…32.42%
90%…30.86%

[弱チャンスリプレイ]
80%…39.84%
90%…60.16%

[強チャンスリプレイ以上のレア役]
90%…100%

弱チャンスリプレイ(基本的にスイカor弱チェリー)以外のレア役なら90%ループが確定!

宿世ノ刻中のストック抽選

【1契機の最大上乗せは3セット(30G)】
宿世ノ刻中は全役で(宿世ノ刻の)セット数ストックを抽選。

弱チャンスリプレイのみ期待度に設定差があり、設定2は上乗せしやすく、設定5は上乗せしにくい…という特徴がある。

●小役別のセット数上乗せ期待度
[ハズレ・リプレイ]
1セット…1.17%
トータル…1.17%

[ベル]
1セット …2.73%
2セット …1.95%
3セット …0.39%
トータル…5.08%

[強チャンスリプレイ・チャンス目B]
2セット …69.92%
3セット …30.08%
トータル…100%

[スペシャルリプレイ]
3セット …100%

[弱チャンスリプレイ]
・設定1
1セット …17.19%
2セット …29.30%
3セット …19.92%
トータル…66.41%

・設定2
1セット …37.11%
2セット …19.14%
3セット …19.14%
トータル…75.39%

・設定3
1セット …16.41%
2セット …27.73%
3セット …19.14%
トータル…63.28%

・設定4
1セット …28.52%
2セット …21.09%
3セット …14.84%
トータル…64.45%

・設定5
1セット …10.16%
2セット …28.91%
3セット …14.84%
トータル…53.91%

・設定6
1セット …32.42%
2セット …13.67%
3セット …14.84%
トータル…60.93%

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設定推測ポイント

AT・ART・RT関連

ART終了画面で設定&モードを推測

【4種類の終了画面に注目】
「示唆系終了画面の種類」
●家紋…天国示唆
●助&格…偶数(復活なし時)or奇数(復活あり時)設定示唆
●飛猿&お雪&八兵衛…奇数(復活なし時)or偶数(復活あり時)設定示唆
●全員集合(御一行)…設定4以上確定(設定6の可能性大)

「助&格」と「飛猿&お雪&八兵衛」は終了画面表示からの復活の有無によって役割が逆転。基本的に前者は偶数設定、後者は奇数設定を示唆するのだが、復活が発生した場合はそれぞれが逆の設定(偶数⇔奇数)を示唆する。

上写真の「全員集合」なら設定4以上確定!

【復活なし時の振り分け】
「次回の周期が天国モードではない場合」
●家紋
全設定共通…表示せず

●助&格
設定1…33.34%
設定2…66.66%
設定3…33.34%
設定4…63.33%
設定5…30.84%
設定6…59.99%

●飛猿&お雪&八兵衛
設定1…66.66%
設定2…33.34%
設定3…66.66%
設定4…31.67%
設定5…61.66%
設定6…30.01%

●全員集合
設定1〜3…表示せず
設定4… 5.00%
設定5… 7.50%
設定6…10.00%

「次回の周期が天国モードである場合」
●家紋
全設定共通…30.00%

●助&格
設定1…23.34%
設定2…46.66%
設定3…23.34%
設定4…43.33%
設定5…20.84%
設定6…39.99%

●飛猿&お雪&八兵衛
設定1…46.66%
設定2…23.34%
設定3…46.66%
設定4…21.67%
設定5…41.66%
設定6…20.00%

●全員集合
設定1〜3…表示せず
設定4… 5.00%
設定5… 7.50%
設定6…10.00%


【復活あり時の振り分け】
「ストックあり時・ボーナス当選時共通」
●家紋
全設定共通…30.00%

●助&格
設定1…46.66%
設定2…23.34%
設定3…46.66%
設定4…22.50%
設定5…44.16%
設定6…21.67%

●飛猿&お雪&八兵衛
設定1…23.34%
設定2…46.66%
設定3…23.34%
設定4…45.00%
設定5…22.09%
設定6…43.33%

●全員集合
設定1〜3…表示せず
設定4…2.50%
設定5…3.75%
設定6…5.00%

家紋時は天国濃厚のため復活なしでも続行!
全員集合は復活の有無を問わず設定4以上確定!!

icon

天井ゾーン止め時

狙い目ゾーン・天井・止め時

天井突入条件

ART間最大11回目の目的地到着(11周期分)。

天井仕様

ARTに突入。

リセット仕様

目的地が江戸に変化。目的地までの残り距離が再抽選され???に変化(電源OFF/ON時も???に変化)。

icon

打ち方朝イチ

朝イチ・宵越し

目的地までの距離が???に変化

【設定変更と電源OFF/ONの判断は難しい】

設定変更時と電源OFF/ON時はどちらも目的地が「江戸」になり、残り距離が「???」表示に変化。さらに設定変更時は残り距離が再抽選されるため、目的地到達までの距離などで設定変更の有無を判別するのは難しい。

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