機種情報

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パチスロ バイオハザード リベレーションズ

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ユーザー評価

2.42
(8件)
メーカー名 エンターライズ
機械割 97.9%〜109.8%
導入開始日 2017/07/24
機種概要 ボーナス+ARTタイプとして「パチスロ バイオハザード リベレーションズ」が登場。
通常時はボーナスを契機にARTを目指すゲーム性となる。
ST式のART「レイドモード」は純増約2.0枚/G(ボーナス込)、1セット50G+α。滞在中は小役でバトルを抽選。バトルに勝利すれば継続となり、残りゲーム数でART50G以内で継続が確定しなかった場合に突入するEXゲームの上乗せ抽選がおこなわれる。

ボーナス出現率

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演出情報

共通

ギミックの役割

【クリーチャーアイとアビスシリンダーに注目】

[クリーチャーアイの特徴]
・おもにチャンス目or強チェリー後のボーナス前兆中に点滅
・チャンス目・強チェリー後に点滅しなければ激アツ
・チャンス目・強チェリー以外で点滅すれば激アツ
・目が浮かび上がるほどチャンス
・赤発光すればボーナス濃厚
・ボーナス入賞時orボーナス中の発光はART濃厚

[アビスシリンダーの特徴]
◆ボーナス中
・レインボーになれば結合フリーズ発生
・青く変色すればチェリー成立のチャンス

◆ノーマンバトル中
・突入時の色によって継続率を示唆
※赤以上なら当該セット継続の期待大!

◆ART中
・各セット開始時に光る色でモードを示唆
※緑や赤なら期待大!レインボーならノーマンバトル突入のチャンス!

通常時

ボーナス終了後の判定演出の法則

【多彩なチャンスパターンが存在】

[スキャグデッドバトル]
・スキャグデッドの攻撃を避ければ次ゲームで攻撃のチャンス!
※上記攻撃で弱らせることができれば期待度アップ

[ウーズバトル]
・ウーズを道中(3G以内)で発見すればチャンス!
※通常は4G目に遭遇

[ドラギナッツォバトル]
・後半に行くほど告知発生率がアップ!

基本解説

ステージの序列&戦慄状態解説

【戦慄状態移行を目指しつつボーナスでARTをつかむゲーム性】
通常時は基本的にボーナスを契機にARTへ突入させる流れとなる。
ボーナスは通常時に移行する「戦慄状態」滞在中か否かでART突入期待度が変化する。

「ステージによって戦慄状態への移行期待度が変化」
・ステージ序列
船員居住区<客室<船底<研究施設

ノーマンチャレンジ

【白7が揃えばART確定のノーマンバトルへ】
通常時の右上がりリプレイを契機に突入する高期待度のCZ。

「突入契機」
右上がりリプレイの一部

「滞在中の抽選」
白7揃いで継続率タイプのART・ノーマンバトルに突入

小役ごとの序列

【通常時の小役は3つの要素を抽選】

[ボーナス期待度]※リベレーションズチャンス
スイカ<リプレイ<強チェリー・チャンス目<強ベル<中段チェリー

[通常モード移行率]
ハズレ・リプレイ・押し順ベル・共通ベル<スイカ<チェリー

[ボーナス当選時のART期待度]
ハズレ・リプレイ・押し順ベル・共通ベル<チェリー<スイカ<強ベル

基本的に全項目共通で「レア役以外でも抽選される」ということがポイントといえる。

強ベル(右上がり)は戦慄状態移行の大チャンス!

ボーナス開始〜消化中のART抽選の流れ

【ボーナスがART当選のメイン契機】
ボーナスは当選時と消化中にARTが抽選され、終了後の判定演出(4種類)で当否が告知される。消化中の抽選は成立役に応じて期待度が異なり、バトルの展開で期待度が示唆される。

[ボーナス告知時のパターン]

パーカー出現(ミッション)<ボスクリーチャー出現(バトル)の順で期待度がアップする。

[ボーナス開始時の抽選]

戦慄状態滞在中だったか否かで期待度変化!
戦慄状態中のボーナスはARTの期待大!

[ボーナス中の抽選]

ベル<チェリーの順でチャンス!

[ボーナス中の演出]

消化中の演出は大別してミッション系→シングルバトル→タッグバトル→エピソードの4種類。昇格するほど期待度がアップしていき、エピソードまで行けばART確定!?
※種類は画面左上に表示

ボーナス終了後の判定演出

【ボーナスでの抽選結果を判定演出で告知】
ボーナス終了後に移行する判定演出は4種類あり、パターンによってART期待度が変化。基本的に判定演出中の小役は通常時と同じ抽選値だが、強ベルorボーナスを引けばART確定となる特典がある。

◆判定演出のゲーム数…最大8G

[判定演出の種類]
ミッション…期待度〈低〉
シングルバトル…期待度〈中〉
タッグバトル…期待度〈激高〉
エピソード…ART確定

タッグバトルなら激アツ!

エピソードはART確定!?

[各判定演出の種類は複数アリ]
大まかな系統は4種類だが、滞在ステージなどによって以下のように見た目が変化する。

◆ミッションの種類
・クリス合流(船員居住区)
・UAV起動(客室層)
・水中脱出(船底)

◆シングルバトル
・VSスキャグデッド
・VSレイチェルウーズ
・VSドラギナッツォ

◆タッグバトル
・VSスキャグデッド
・VSレイチェルウーズ
・VSドラギナッツォ

※エピソードは「パーカー救出」の1種類のみ

見た目は違っても2人が戦っていればタッグバトルというように種類の判別はわかりやすい!

AT・ART・RT中

ART中における抽選の流れ

【抽選タイミングをチェック】

[初当り時の初期抽選]
・ATレベル抽選
・パンデミックバトルレベル抽選(ATレベルを参照して抽選)

[継続確定前のART中抽選]
・パンデミックバトル抽選
・パンデミックバトル勝利抽選(パンデミックバトル中)

[継続確定後のART中抽選]
・パニックゾーン抽選
・パニックゾーン勝利抽選(パニックゾーン中)

[パニックゾーン勝利時の報酬抽選]
・インフェクションor EXゲーム上乗せ抽選

[ART継続時の抽選]
・ノーマンバトルや特殊ステージ移行抽選
・ATレベル昇格抽選(※上記抽選に漏れた場合)
・パンデミックバトルレベル抽選(ATレベルを参照して抽選)
・上乗せレベル抽選(上乗せ時に参照するレベル)

基本解説

ノーマンバトル概要

【継続率タイプの特化型ART】

ノーマンバトルは81〜96%の継続率で管理されており、ノーマンに攻撃がHITするとEXゲーム数を上乗せ、ノーマンの攻撃を受けて倒れると終了。
バトル中の展開は多彩で、こちら側が攻撃を仕掛けた時点で継続確定。ノーマンの攻撃を避ける・耐えるといった継続パターンもある。

ノーマンバトル継続率…81〜96%

「突入契機」
・ノーマンチャレンジ中の白7揃い
・ARTのセット開始時のステージ選択時

ART中もセット開始時に突入する可能性あり!

小役ごとの序列

【基本的にパンデミックバトルを目指す!】
[パンデミックバトル期待度]
リプレイ<チェリー<スイカ・チャンス目<強チェリー・強ベル
※EXゲーム中は押し順ベル・共通ベルでも抽選

パンデミックバトル解説

【ART継続を賭けた自力バトル】
ART中の全役で抽選される自力バトルで、クリーチャーを撃破することができればART継続確定。クリーチャーは3種類で、それぞれに弱点となる小役が存在する。

●平均発生率…約1/16
●平均勝率 …約33%

[クリーチャーの弱点小役一覧]
◆スキャグデッド…ベル

◆レイチェルウーズ…レア役

◆ドラギナッツォ…全役

[攻撃時の武器の種類で期待度が変化]

ハンドガン(白)<ショットガン(黄)<マシンガン(緑)<マグナム(赤)<ロケットランチャー(虹)

武器の文字色&背景に色がついているので期待度の序列は明快!

[ボーナスを引けば一発勝利]

バトル中のボーナスは勝利確定!

パニックゾーン解説

【EXゲーム獲得を目指すチャンスゾーン】

パンデミックバトル勝利後など、ART継続が確定している状態の小役で抽選されるチャンスゾーン。フリーズ発生で、EXゲーム上乗せまたはインフェクションとなる。

[フリーズ発生でEXゲーム数を上乗せ]

[結合フリーズ発生もアリ]

上乗せ時に結合フリーズに発展すれば
大量ゲーム数ゲットの大チャンス!

[さらに特化ゾーン・インフェクションへの移行も!]

インフェクションに発展することも!

ART中のボーナス概要

【ART継続とEXゲーム上乗せのチャンス】
ART中に当選したボーナスでは通常時と異なり、「マラコーダ空中戦」が展開。消化中はART継続が抽選され、継続確定後はEXゲームの上乗せ&インフェクションが抽選される。

[マラコーダ空中戦]

成立役で攻撃抽選!

攻撃を仕掛け、最終的に画面右上のゲージを削りきれば勝利確定!

[キャラ紹介バージョンもアリ]

ボーナス中

通常時ボーナス中の法則

【法則が崩れればART濃厚!】

[モニタ通過の通常パターン→法則崩れ]

・(通常)→ウーズが左から登場
・(法則崩れ)→ウーズが右から登場

・(通常)→ジル、パーカーが右から登場
・(法則崩れ)→ジル、パーカーが左から登場

・(通常)→赤モニタからジル、パーカー登場
・(法則崩れ)→赤モニタからウーズ登場

[画面曇り演出]
画面が曇ればバトル昇格+ART濃厚

[最終ゲーム]
チェリー以外でランクアップあおり昇格パターンが発生すればART濃厚

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解析情報通常時

その他

天井の振り分け&詳細

【ARTが確定する3つの天井が存在】

〈天井1〉規定ゲーム数到達以降のボーナスがART濃厚となる
〈天井2〉ボーナス連続スルー回数(6回or 15回)
〈天井3〉ART・ボーナス間で810G消化

「規定ゲーム数は5段階あり」
●〈天井1〉の規定ゲーム数振り分け
400G…5.0%
500G…10.0%
600G…12.5%
700G…25.0%
800G…47.5%

600G以上であれば〈天井3〉まで続行するのがベター!

「スルー回数は6回も狙える」
設定変更後のボーナススルー回数はART当選まで必ず6回になるのだが、ARTに当選しても「ART終了後の転落抽選」に当選しなければ再び6回となる。リセットされない割合は約40%なので、ART回数が少ないかつボーナスを連続でスルーしていた場合は狙ってみる価値ありだ。

●ART終了後の転落割合
転落(スルー回数天井:15回へ)…59.8%
非当選(スルー回数天井:6回のまま)…40.2%

基本・小役関連

小役確率・各種当選期待度

通常時の小役確率

【弱レア役には設定差アリ!】
●小役確率
[押し順ベル]
全設定共通…1/4.9

[共通ベル]
全設定共通…1/15.9

[スイカ]
設定1〜3…1/100.8
設定4…1/100.2
設定5・6…1/99.9

[チェリー]
設定1…1/65.1
設定2…1/62.8
設定3…1/60.7
設定4…1/58.7
設定5…1/56.4
設定6…1/55.0

[強チェリー]
全設定共通…1/682.7

[チャンス目(合算)]
全設定共通…1/58.9
※ボーナス期待度は31.3%

レア役の合算確率は1/22.7〜1/21.3

内部状態関連

戦慄状態移行率が異なる3つのモード&3つの戦慄状態

【モード1滞在中は戦慄状態移行のチャンス】
戦慄状態移行率は3つのモードで管理されており、モード1滞在中は戦慄状態移行のチャンス。また、戦慄状態にもボスクリーチャーに対応した3種類があり、戦慄レイチェルウーズ時のみ戦慄状態がループしやすい仕組みとなっている。

[モードごとの戦慄状態移行期待度]
モード3<モード2<モード1

[戦慄状態の種類]
・戦慄ドラギナッツォ
・戦慄レイチェルウーズ
・戦慄スキャグデッド

戦慄状態は内部的に3種類存在!

通常モード(1〜3)の移行抽選

【通常モード3は戦慄状態移行のチャンス】
通常モードは3段階あり、上位のモード(1<2<3)ほど戦慄状態に移行しやすい。
モードアップのメイン契機はチェリーとスイカで、転落はレア役以外で抽選される。

●通常モード1滞在中の移行率
[モード2へ昇格]
ハズレ/リプレイ/押し順&共通ベル…1.2%
スイカ…9.8%
チェリー…39.1%
チャンスリプレイ…0.2%
強チェリー…0.2%

[モード3への昇格]
ハズレ/リプレイ/押し順&共通ベル…0.2%
スイカ…0.4%
チェリー…1.6%
チャンスリプレイ…0.2%
強チェリー…0.2%

●通常モード2滞在中の移行率
[モード1への転落]
ハズレ/リプレイ/押し順&共通ベル…5.1%

[モード3への昇格]
ハズレ/リプレイ/押し順&共通ベル…0.2%
スイカ…9.8%
チェリー…39.1%
チャンスリプレイ…0.2%
強チェリー…0.2%

●通常モード3滞在中の移行率
[モード2への転落]
ハズレ/リプレイ/押し順&共通ベル…3.1%

[モード1への転落]
ハズレ/リプレイ/押し順&共通ベル…2.0%

戦慄状態の移行抽選

【戦慄状態移行のカギはモード&成立役】
ボーナスを引けばARTのチャンスとなる戦慄状態は、滞在している通常モードと成立役によって移行率が変化。戦慄状態Dなら長い規定ゲーム数が選ばれやすくなる。

「通常モードごとに変化するのはレア役以外の移行率」
レア役における戦慄状態移行率は一律となっており全モード共通(メインはスイカ)。モードごとに異なるのはハズレ/リプレイ/押し順ベル/共通ベルの4種類となる。1契機での移行率はモードごとに0.3〜4.3%とそれほど高くないが、ほぼ毎ゲーム抽選されることになるので、実質的に各モード移行率差はかなり大きくなる。

●通常モード1滞在中の移行率
[戦慄状態Sへ]
ハズレ/リプレイ/押し順&共通ベル…0.3%
スイカ…25.0%
チェリー…7.8%

[戦慄状態Dへ]
ハズレ/リプレイ/押し順&共通ベル…0.1%
スイカ…15.6%
チェリー…2.0%
強ベル…100%

[戦慄状態トータル移行率]
ハズレ/リプレイ/押し順&共通ベル…0.4%
スイカ…40.6%
チェリー…9.8%
強ベル…100%

●通常モード2滞在中の移行率
[戦慄状態Sへ]
ハズレ/リプレイ/押し順&共通ベル…0.6%
スイカ…25.0%
チェリー…7.8%

[戦慄状態Dへ]
ハズレ/リプレイ/押し順&共通ベル…0.2%
スイカ…15.6%
チェリー…2.0%
強ベル…100%

[戦慄状態トータル移行率]
ハズレ/リプレイ/押し順&共通ベル…0.8%
スイカ…40.6%
チェリー…9.8%
強ベル…100%

 ●通常モード3滞在中の移行率
[戦慄状態Sへ]
ハズレ/リプレイ/押し順&共通ベル…3.1%
スイカ…25.0%
チェリー…7.8%

[戦慄状態Dへ]
ハズレ/リプレイ/押し順&共通ベル…1.2%
スイカ…15.6%
チェリー…2.0%
強ベル…100%

[戦慄状態トータル移行率]
ハズレ/リプレイ/押し順&共通ベル…4.3%
スイカ…40.6%
チェリー…9.8%
強ベル…100%

強ベル(ベルの右上がり揃い)ならモード不問で戦慄状態Dへ移行!

ボーナス当選関連

ドラギナッツォバトルの告知タイミングに設定差アリ

【ART当選時の半分以上がラスト0G or復活で告知】
ドラギナッツォ登場時の判定演出(ボーナス後の演出)は後半に行くほど告知発生率が高く、ART当選時は基本的にラスト3G目以降に告知。ラスト4〜6G目の告知は設定4以上でのみ発生する可能性がある。

●告知ゲーム(勝利)の割合
[ラスト6G]
設定1〜5…出現なし
設定6…0.9%

[ラスト5G]
設定1〜4…出現なし
設定5…1.1%
設定6…1.3%

[ラスト4G]
設定1〜3…出現なし
設定4…5.1%
設定5…4.0%
設定6…3.0%

[ラスト3G]
設定1〜3…7.5%
設定4〜6…6.4%

[ラスト2G]
設定1〜3…17.5%
設定4〜6…16.5%

[ラスト1G]
設定1〜3…22.5%
設定4〜6…21.5%

[ラスト0G]
設定1〜3…40.0%
設定4〜6…39.0%

[復活]
設定1〜3…12.5%
設定4〜6…11.5%

ドラギナッツォに勝利する時は
ロケットランチャーで撃破!

●各ゲームでの告知タイミング
レバーON時…10.0%
リール回転開始時…5.0%
第1停止時…10.0%
第2停止時…5.0%
第3停止時…70.0%

第3停止時での告知がメイン!

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解析情報ボーナス時

その他

パンデミックバトルの小役序列

【クリーチャーによって弱点が変化】

[スキャグデッド]
チェリー<スイカ<押し順&共通ベル<チャンス目<強レア役=ボーナス

[レイチェルウーズ]
押し順ベル<スイカ=チェリー=共通ベル<チャンス目<強レア役=ボーナス

[ドラギナッツォ]
リプレイ=押し順&共通ベル<スイカ=チェリー<チャンス目=強レア役=ボーナス

※強レア役…強ベル・強チェリー

ドラギナッツォはリプレイでもチャンス!

ART中ボーナスの小役序列

【チェリー当選でチャンス】

ART中のボーナスで展開するマラコーダバトルではチェリーを引けば、ダメージHITのチャンスとなる。

[マラコーダバトル中のダメージ期待度]
ベル<チェリー<中段チェリー

パニックゾーン中の小役序列

【強レア役なら成功濃厚】

フリーズ発生で成功!
EXゲームを上乗せ!

[パニックゾーン中の小役序列]
リプレイ=押し順&共通ベル<チェリー<スイカ<チャンス目<強レア役=ボーナス

※強レア役…強ベル・強チェリー

ART中のEXゲーム上乗せ・小役序列

【リプレイでも上乗せのチャンスあり!】
インフェクション、アビスモード、EXゲーム中は小役でEXゲームの上乗せを抽選する。

[EXゲーム数上乗せの小役序列]
リプレイ=押し順&共通ベル<チェリー=スイカ<チャンス目=強チェリー<強ベル=ボーナス<中段チェリー

※共通ベルはインフェクション中のみ上乗せの可能性あり

基本・小役関連

小役確率・各種当選期待度

リプレイ契機のボーナス確率

【リプレイとの同時当選は高設定ほど多い】

●リプレイ+赤同色ボーナス
設定1…1/8192
設定2…1/5461
設定3…1/6554
設定4…1/3855
設定5…1/5041
設定6…1/2731

●リプレイ+青同色ボーナス
設定1…1/8192
設定2…1/8192
設定3…1/4681
設定4…1/5958
設定5…1/3449
設定6…1/4096

●リプレイ+ボーナス合算
設定1…1/4096
設定2…1/3277
設定3…1/2731
設定4…1/2341
設定5…1/2048
設定6…1/1638

ボーナスの約3〜7%がリプレイとの同時当選!

ボーナスによるART抽選の流れ&期待度

【当選時・消化中・判定演出中の3ヶ所で抽選】

●ボーナス当選時のART当選率
通常滞在時…0.1〜6.4%
戦慄状態時…40〜50%
※高設定ほど優遇

●ボーナス中のチェリーによるART当選率
チェリー…約25%
中段チェリー…100%

●判定演出のARTトータル当選率
通常滞在時…10.7〜16.7%
戦慄状態時…46.4〜55.5%

※判定演出中は強ベルでARTを抽選、ボーナス当選でART確定

ボーナス当選時と消化中の抽選がメイン!

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設定推測ポイント

小役確率関連

弱レア役は高設定ほど出やすい

【弱レア役確率には設定差があるので要カウント】
基本的にチェリーとスイカはどちらも高設定ほど確率が優遇。ただし、後者は微差なのでカウントするのはチェリーだけでもOKだ。

●チェリーとスイカの合算確率
設定1…1/39.6
設定2…1/38.7
設定3…1/37.9
設定4…1/37.0
設定5…1/36.0
設定6…1/35.5

●チェリー確率
設定1…1/65.1
設定2…1/62.8
設定3…1/60.7
設定4…1/58.7
設定5…1/56.4
設定6…1/55.0

●スイカ確率
設定1〜3…1/100.8
設定4…1/100.2
設定5・6…1/99.9

AT・ART・RT関連

ART終了画面に注目

【今回も全員集合なら!?】

実戦上、全員集合は高設定でのみ確認ができた。

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天井ゾーン止め時

狙い目ゾーン・天井・止め時

狙い目ゾーン

規定ゲーム数到達以降のボーナスはART濃厚となる。ゲーム数の振り分けは400G/500G/600G/700G/800G。600G以内の選択率は27.5%。

天井突入条件

01…ボーナス・ART間810G消化。 02…ART間、ボーナス14回連続スルー(ART非当選)→15回目のボーナス。

天井仕様

ARTに突入。

リセット仕様

リセット時はART非当選のボーナス連続6回目で必ずARTに当選。 内部状態や天井ゲーム数はリセット。ステージは船員居住区からスタート。

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打ち方朝イチ

打ち方・小役

レア役の停止形

【レア役時はボーナスや状態アップに期待】

※順押し時

「ボーナス当選期待度序列」
リプレイorスイカ<弱チェリー<チャンス目<強チェリー<強ベル

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