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機種情報/演出・解析情報

いーすわんつー

パチスロイースⅠ&Ⅱ
(パチスロ)設定判別・天井・ゾーン・解析・打ち方・ヤメ時

パチスロイースⅠ&Ⅱの筐体画像
パチスロイースⅠ&Ⅱ(パチスロ)のリール配列

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ユーザー評価

1.00
(1件)
パチスロイースⅠ&Ⅱのロゴ
型式名
パチスロ イースⅠ&Ⅱ/XX
メーカー名 ロデオ
ロデオの掲載機種一覧
機械割 97.6% 〜 110.1%
導入開始日 2017/09/19(火)
機種概要 ボーナス+ART機。
通常時はレア役やボーナスを契機にCZを目指し、最終的にARTを射止めるというゲーム性。
ART「イースRUSH」は純増約1.7枚/G(ボーナス込み)、1セット50G+αのゲーム数管理型。消化中はレア役やゲーム数消化でボスバトルに突入。
バトル勝利時に突入するGOLDRUSHでGOLDを稼ぎ、ゲーム数上乗せに直結するアイテムを購入し、ARTのロング継続を目指す流れとなる。

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パチスロイースⅠ&Ⅱ設置店舗はこちら

ボーナス出現率

パチスロイースⅠ&Ⅱ(パチスロ)のボーナス出現率

ゲームフロー

パチスロイースⅠ&Ⅱ(パチスロ)のゲームフロー

パチスロイースⅠ&Ⅱのお知らせ一覧

演出・解析情報

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設定判別・推測ポイント

小役確率

共通ベル確率による設定推測

【共通ベル確率に設定差が存在】
ART中はナビなし時のベルをカウントすればOKだ。通常時はベル成立時に特定の演出と複合したときのみカウントすることができる。

●共通ベル確率
設定1…1/55.5
設定2…1/53.3
設定3…1/51.2
設定4…1/49.3
設定5…1/47.5
設定6…1/45.8

「共通ベル成立時に選ばれやすい演出」
◆サラ占い演出

◆ドギ乾杯演出

CZ前兆中は上記の法則が崩れる場合もあるが、それ以外はカウントして良いだろう。

その他

弱チェリーによるCZ当選率

【弱チェリーによるCZ当選率には設定差アリ】
通常と高確中の弱チェリーによるCZ当選率には設定差が存在。設定1と4以上では当選率に約14倍、設定3と4以上でも約3.5倍の差がある。

●通常&高確時の弱チェリーによるCZ当選率
設定1…0.39%
設定2…0.78%
設定3…1.56%
設定4〜6…5.47%

内部状態・モード関連

設定変更時の内部状態による設定推測

【設定変更時は4割超が高確以上スタート】
設定変更時は高設定ほど高確以上の割合が高い。特に設定6なら約99%で高確以上が選ばれる。

●内部状態振り分け
[通常スタート]
設定1…58.79%
設定2…58.79%
設定3…58.79%
設定4…42.58%
設定5…33.79%
設定6…0.14%

[高確スタート]
設定1…28.71%
設定2…28.71%
設定3…28.71%
設定4…44.92%
設定5…41.21%
設定6…50.06%

[超高確スタート]
設定1…12.50%
設定2…12.50%
設定3…12.50%
設定4…12.50%
設定5…25.00%
設定6…49.80%

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天井・ゾーン・ヤメ時

狙い目ゾーン・天井・ヤメ時

天井突入条件

ART間1280G+前兆or800G+前兆消化。※ボーナス内部中のゲーム数は加算されない。

天井恩恵

ARTに突入。

リセット仕様

天井ゲーム数が800G+前兆が選択される。

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打ち方朝イチ

打ち方・小役

打ち方&レア役紹介と序列

【左リール女神絵柄狙いを推奨】

[中下段にチェリー(女神絵柄)停止時は中右リールに女神絵柄を目押し]

1つ停止で弱、2つ停止で中、3つなら強チェリー!
左リール上中段に停止すればボーナス1確目!

[スイカ停止時は右リールにのみスイカを目押し]

中リールにスイカのこぼしはないため、右リールのみスイカを目押し。

「レア役の停止形」

「レア役の序列」
[ボーナス期待度]
弱チェリー<中チェリー<チャンス目<スイカ<強チェリー

[モード移行期待度]
強チェリー=スイカ<中チェリー=チャンス目<弱チェリー

[CZ期待度]
弱チェリー<中チェリー=チャンス目<強チェリー=スイカ

朝イチ・宵越し

朝イチ挙動

設定変更時の内部状態移行率

【設定変更時は4割超が高確以上スタート】

●内部状態振り分け
[通常スタート]
設定1…58.79%
設定2…58.79%
設定3…58.79%
設定4…42.58%
設定5…33.79%
設定6…0.14%

[高確スタート]
設定1…28.71%
設定2…28.71%
設定3…28.71%
設定4…44.92%
設定5…41.21%
設定6…50.06%

[超高確スタート]
設定1…12.50%
設定2…12.50%
設定3…12.50%
設定4…12.50%
設定5…25.00%
設定6…49.80%

「リセット後のステージ」
設定変更or電源OFF・ON時は共通して町ステージに移行。基本的に高確に滞在していれば草原ステージに移行するが、設定変更後は(超)高確でもすぐには移行しないため朝イチは様子見が必要となる。

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解析情報通常時

内部状態関連

小役による内部状態移行率

【通常時の内部状態について】
内部状態は通常、高確、超高確の3つがあり、CZ当選率に影響を与える。
高確中は10G毎に超高確なら15G毎の成立役に応じて転落を抽選。
転落抽選をおこなうゲーム時にピンポイントで転落契機(ハズレ、リプレイ、ベル)を引かなければ(超)高確が継続する。

「内部状態の昇格契機」
・レア役
・CZ失敗時
・ボーナス終了時
・ART終了時

●レア役による高確移行率
[通常滞在時]
スイカ/強チェリー…10.16%
弱チェリー…50.00%
中チェリー/チャンス目…33.59%

[高確滞在時]
弱チェリー…7.03%

●CZ/ボーナスor ART終了時の内部状態移行振り分け
高確…98.44%
超高確…1.56%

●内部状態転落率
[高確→通常]
ハズレ/リプレイ/ベル…35.16%

[超高確→高確]
ハズレ/リプレイ/ベル…50.00%

●内部状態の滞在比率
[通常]
設定1…66.54%
設定2…66.30%
設定3…65.99%
設定4…64.16%
設定5…63.66%
設定6…62.95%

[高確]
設定1…32.79%
設定2…33.03%
設定3…33.33%
設定4…35.09%
設定5…35.59%
設定6…36.29%

[超高確]
設定1…0.67%
設定2…0.68%
設定3…0.68%
設定4…0.75%
設定5…0.76%
設定6…0.76%

通常ステージの序列

【通常ステージは内部状態とCZ前兆期待度を示唆】
◆ステージの各種序列
[CZ期待度]
町=城壁<草原<廃坑<神殿

[高確期待度]
町<城壁<廃坑<神殿<草原

[神殿ステージ]

[草原ステージ]

モード関連

CZ中のアイテムモードによる抽選

【CZ中はアイテムモードに応じて獲得率が変化】
CZ当選時の内部状態を参照してアイテムモード(1〜3)を抽選。モードは1<2の順に小役によるアイテム獲得率が高く、モード3はART確定。モード3はCZ突入画面でARTを告知するか、突入画面の次ゲームからARTの準備状態となる。

「各モードの特徴」
◆モード1
獲得アイテム数…平均3個
CZ中の抽選…ハズレ以外の全役
特徴…レア役はアイテム獲得確定

◆モード2
獲得アイテム数…平均6個
CZ中の抽選…ハズレを含む全役
特徴…ハズレ以外はアイテム獲得確定

「女神の指輪(勝利確定アイテム)の特徴」

女神の指輪獲得時は勝利が確定+以降のアイテムがすべて金の台座(1個につき5000ゴールド)を獲得できる。

●アイテムモードの振り分け
[超高確以外]
モード1…87.11%
モード2…12.50%
モード3…0.39%

[超高確]
モード2…100%

●モード別アイテム獲得率
[モード1]
◆リプレイ/押し順ベル/共通ベル
タイマーリング…24.22%
ミラー…16.41%
マスクオブアイズ…12.50%
トータルアイテム獲得率…53.13%

◆弱チェリー
パワーリング…6.25%
タイマーリング…31.25%
ミラー…31.25%
マスクオブアイズ…31.25%
トータルアイテム獲得率…100%

◆中チェリー/チャンス目
パワーリング…18.75%
タイマーリング…27.34%
ミラー…26.95%
マスクオブアイズ…26.95%
トータルアイテム獲得率…100%

◆スイカ/強チェリー
パワーリング…96.88%
女神の指輪…3.13%
トータルアイテム獲得率…100%

[モード2]
◆ハズレ
タイマーリング…4.69%
ミラー…3.91%
マスクオブアイズ…3.91%
トータルアイテム獲得率…12.50%

◆リプレイ/押し順ベル/共通ベル
パワーリング…0.78%
タイマーリング…37.50%
ミラー…37.50%
マスクオブアイズ…21.09%
金の台座…3.13%
トータルアイテム獲得率…100%

◆弱チェリー
パワーリング…18.75%
タイマーリング…25.00%
ミラー…35.16%
マスクオブアイズ…21.09%
トータルアイテム獲得率…100%

◆中チェリー/チャンス目
パワーリング…25.00%
タイマーリング…25.00%
ミラー…25.00%
マスクオブアイズ…23.44%
女神の指輪…1.56%
トータルアイテム獲得率…100%

◆スイカ/強チェリー
パワーリング…93.75%
女神の指輪…6.25%
トータルアイテム獲得率…100%

●アイテムモード別平均獲得個数
[モード1]
設定1…3.00個
設定2…3.01個
設定3…3.02個
設定4…3.04個
設定5…3.05個
設定6…3.06個

[モード2]
設定1…6.16個
設定2…6.17個
設定3…6.18個
設定4…6.20個
設定5…6.21個
設定6…6.22個

基本・小役関連

設定差のある小役確率

【弱チェリーと共通ベルに設定差あり】

●設定差のない小役確率
押し順ベル…1/4.1
スイカ…1/624.2
中チェリー…1/143.1
強チェリー…1/234.1
チャンス目…1/390.1

●設定差のある小役確率
[弱チェリー]
設定1…1/59.7
設定2…1/58.8
設定3…1/57.8
設定4…1/54.1
設定5…1/52.9
設定6…1/51.7

[共通ベル]
設定1…1/55.5
設定2…1/53.3
設定3…1/51.2
設定4…1/49.3
設定5…1/47.5
設定6…1/45.8

弱チェリーと共通ベルともに高設定ほど優遇!

ボーナス当選関連

ボーナス同時当選期待度

【スイカor強チェリーがアツい】

●ボーナス同時当選期待度
スイカ…10.5%
弱チェリー…0.4%
中チェリー…1.7%
強チェリー…19.6%
チャンス目…2.4%

強チェリーがボーナス当選のメイン!

●ボーナス同時当選の実質確率
スイカ…1/5957.8
強チェリー…1/1191.6

女神像燭台演出はボーナスの期待大

【弱/中チェリー、チャンス目成立ならさらにアツい】

通常時とART中ともに、ボーナス当選時は「女神像燭台演出」が選択されやすい。ボーナス期待度は成立役に応じて異なるが、平均期待度は80%。弱/中チェリーかチャンス目成立時に発生すれば激アツだ。

リールロック詳細

【リールロック発生時はレア役orボーナスのチャンス】
レア役or単独ボーナス当選時にリールロック発生の可能性あり。1段階ならレア役以上、2段階目なら強レア役以上となる。
通常時(前兆中やCZ中を除く)のみ3段階目まで行くことがあり、到達時はフリーズを伴いプレミアムボーナスを告知する。

●リールロックのトータル発生率
設定1〜6…1/179.4〜170.2

●リールロック発生割合
[単独ボーナス(ART中と通常時の前兆中orCZ中以外)]
◆リールロック非発生
設定1〜3…35.94%
設定4・5…34.77%
設定6…34.38%

◆1段階
全設定共通…31.25%

◆2段階
全設定共通…31.25%

◆3段階(フリーズ)
設定1〜3…1.56%
設定4・5…2.73%
設定6…3.13%

3段階目の割合は設定4以上が若干優遇

◆通常時の単独ボーナス時のリールロック発生割合
設定1〜3…64.06%
設定4・5…65.23%
設定6…65.63%

単独ボーナスの6割以上にリールロックが絡む!

●フリーズ発生確率
設定1…1/149796.6
設定2…1/139810.1
設定3…1/131072.0
設定4…1/70492.5
設定5…1/66576.3
設定6…1/56679.8

設定1と6で約3倍の設定差があるものの、分母が大きいため参考程度で良いだろう。

 

[単独ボーナス(ART中と通常時の前兆中orCZ中)]
1段階…25.00%
2段階…25.00%
リールロック非発生…50.00%

[スイカ]
1段階…18.75%
2段階…18.75%
リールロック非発生…62.50%

[弱チェリー]
1段階…7.81%
リールロック非発生…92.19%

[中チェリー]
1段階…18.75%
リールロック非発生…81.25%

[強チェリー]
1段階…18.75%
2段階…18.75%
リールロック非発生…62.50%

[チャンス目]
1段階…18.75%
リールロック非発生…81.25%

リールロック発生時は青(1段階)→赤(2段階)→フリーズの順に発展!

ボーナス同時当選期待度

【強チェリーがボーナス当選のメイン!】

●ボーナス同時当選期待度
スイカ…10.5%
弱チェリー…0.4%
中チェリー…1.7%
強チェリー…19.6%
チャンス目…2.4%

 

●ボーナス同時当選の実質確率
スイカ…1/5957.8
強チェリー…1/1191.6

「女神像燭台演出はボーナスの期待大」

通常時とART中ともに、ボーナス当選時は『女神像燭台演出』が選択されやすい。ボーナス期待度は成立役に応じて異なるが、平均期待度は80%。弱/中チェリーかチャンス目成立時に発生すれば激アツだ。

自力当選ゾーン

各種CZ当選確率

【内部状態別とボーナスによるCZ確率】

●各種CZ確率
[低確率]
設定1…1/348.12
設定2…1/340.23
設定3…1/324.84
設定4…1/261.94
設定5…1/260.69
設定6…1/259.06

[高確率]
設定1…1/154.60
設定2…1/153.01
設定3…1/150.11
設定4…1/135.15
設定5…1/134.76
設定6…1/134.09

[超高確率]
設定1…1/19.93
設定2…1/19.53
設定3…1/19.14
設定4…1/18.45
設定5…1/18.05
設定6…1/17.67

[BIGボーナス時のCZ期待度]
全設定共通…33.0%
※BIGボーナス1回に対する当選期待度

ボーナス中は「イースの書」を5冊獲得すればCZ確定!

[トータルCZ確率]
設定1…1/198.80
設定2…1/195.50
設定3…1/189.99
設定4…1/166.16
設定5…1/164.90
設定6…1/163.38

CZ中の各種抽選

【CZ成功時はARTに突入】
CZ(ダルクバトル)中は小役を引くことで敵にダメージを与え、体力(30pt)を0にすればARTが確定。
敵の体力を0にする前に敗北した場合は、ラストアタックアイコンを獲得していれば、アイコンの色に応じてART抽選をおこなう。ラストアタック時は敵の体力を減らしているほど、上位のアイコンを獲得できるため期待度アップするぞ。
※終了条件は保証ゲーム数全消化+味方の体力(3pt)が0になった場合

●小役別与ダメージ率
[ハズレ]
味方の体力-1…43.75%
敵の体力-1…10.94%
敵の体力-2…1.56%

ハズレでも23.7%で味方の攻撃がHIT!

[リプレイ]
敵の体力-2…59.38%
敵の体力-3…37.50%
敵の体力-5…3.13%

[押し順ベル(正解時)]
敵の体力-2…59.38%
敵の体力-3…37.50%
敵の体力-5…3.13%
※不正解時は-1固定

[スイカ]
敵の体力-5…93.75%
敵の体力-10…5.86%
一発勝利…0.39%

[弱チェリー]
敵の体力-3…87.50%
敵の体力-5…12.50%

[中チェリー]
敵の体力-3…50.00%
敵の体力-5…48.44%
敵の体力-10…1.56%

[強チェリー]
敵の体力-5…93.75%
敵の体力-10…5.86%
一発勝利…0.39%

[チャンス目]
敵の体力-3…50.00%
敵の体力-5…48.44%
敵の体力-10…1.56%

[共通ベル]
敵の体力-2…59.38%
敵の体力-3…37.50%
敵の体力-5…3.13%

[BIG]
一発勝利…100%

 

●コンボ中の継続期待度
ハズレ…50.00%
ハズレ以外…100%

●ラストアタック時のアイコン色別ART期待度
青…25.00%
黄…33.59%
緑…50.00%
赤…60.16%
紫…80.08%
当該ゲームでレア役を引いた場合はアイコンの種類不問で勝利確定!

CZ当選率詳細

【成立役と内部状態に応じてCZを抽選】
内部状態は通常・高確・超高確の3種類。超高確中はレア役or共通ベルでCZ当選が確定だ。

「弱チェリーの特徴」
超高確への移行に期待ができるうえ、通常と高確中のCZ当選率に大きな設定差が存在する。

●小役&内部状態別・CZ当選率
[通常滞在時]
中チェリー…12.50%
強チェリー…33.59%
チャンス目…12.50%
スイカ…33.59%

◆弱チェリー
設定1…0.39%
設定2…0.78%
設定3…1.56%
設定4〜6…5.47%

[高確滞在時]
中チェリー…33.59%
強チェリー…66.80%
チャンス目…33.59%
スイカ…66.80%

◆弱チェリー
設定1…0.39%
設定2…0.78%
設定3…1.56%
設定4〜6…5.47%

[超高確滞在時]
レア役・共通ベル…100%

オーバーアタック中の抽選詳細

【終了するまで全役で毎ゲームゴールドを獲得】
CZでラストアタックを経由せずに勝利すれば、オーバーアタックorボーナスが発生。オーバーアタック中は毎ゲーム継続抽選をおこない、ハズレ(押し順ベル不正解を除く)でのみ終了する可能性があり、リプレイ以上なら継続確定となる。
獲得するゴールドは成立役に応じて抽選され、レア役なら大量ゴールドのチャンスだ。

●オーバーアタックの継続率
ハズレ…12.50%
ハズレ以外…100%

●オーバーアタック中・ゴールド振り分け
[ハズレ/リプレイ/押し順ベル/共通ベル]
1000ゴールド…66.41%
1500ゴールド…19.92%
2000ゴールド…9.38%
2500ゴールド…3.13%
3000ゴールド…0.78%
5000ゴールド…0.39%

[弱チェリー]
1500ゴールド…66.41%
2000ゴールド…23.44%
2500ゴールド…6.25%
3000ゴールド…3.13%
5000ゴールド…0.78%

[中チェリー/チャンス目]
2000ゴールド…66.41%
2500ゴールド…24.22%
3000ゴールド…6.25%
5000ゴールド…3.13%

[強チェリー/スイカ]
2500ゴールド…46.88%
3000ゴールド…40.63%
5000ゴールド…12.50%

[ボーナス]
5000ゴールド…100%

ボーナス当選時はオーバーアタック自体は終了するが5000ゴールドが確定!

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解析情報ボーナス時

基本・小役関連

小役確率・各種当選期待度

BIG中の小役確率

【BIG中はレア役が約1/7で成立】

●BIG中の小役確率
ベル…1/1.2
スイカ…1/16384.0
弱チェリー…1/8.0
中チェリー…1/397.2
強チェリー…1/397.2

「BIG中のレア役による抽選」
通常時…CZ抽選
ART中…ゴールド獲得抽選

その他

ボスバトル中のダメージ抽選

【ボスバトル勝利でゴールドRUSH突入】
レア役orゲーム数消化を契機に突入するボスバトル中は成立役に応じて、ダメージ抽選をおこなう。バトルに敗北しても次回のバトルまでダメージを引き継ぐ。

●小役別ダメージ率
[ハズレ]
味方の体力-1…50.43%
敵の体力-1…13.67%
敵の体力-2…1.95%

[リプレイ]
味方の体力-1…50.43%
敵の体力-2…9.28%
敵の体力-3…5.86%
敵の体力-5…0.49%

[押し順ベル]
敵の体力-2…59.38%
敵の体力-3…37.50%
敵の体力-5…3.13%

[スイカ]
敵の体力-5…93.75%
敵の体力-10…5.86%
一発勝利…0.39%

[弱チェリー]
敵の体力-3…87.50%
敵の体力-5…12.50%

[中チェリー]
敵の体力-3…50.00%
敵の体力-5…48.44%
敵の体力-10…1.56%

[強チェリー]
敵の体力-5…93.75%
敵の体力-10…5.86%
一発勝利…0.39%

[チャンス目]
敵の体力-3…50.00%
敵の体力-5…48.44%
敵の体力-10…1.56%

[共通ベル]
敵の体力-2…59.38%
敵の体力-3…37.50%
敵の体力-5…3.13%

[BIG]
一発勝利…100%

通常時のボーナス中・CZ抽選詳細

【ボーナス中はCZを最大2個獲得できる】
通常時に当選したボーナス中では、消化中のレア役で獲得したポイントに応じてCZを抽選する。
ポイントはおおいほど期待値が高く、90pt以上でCZ1個以上が確定。
また、オールベルだった場合は、100pt扱いとなる。

「CZ確定まとめ」
・90pt以上獲得
・オールベル

●小役別ポイント振り分け
[弱チェリー]
2pt…79.69%
10pt…18.75%
20pt…1.56%

[中チェリー]
10pt…93.75%
20pt…6.25%

[強チェリー/スイカ]
40pt…87.50%
100pt…12.50%

[オールベル]
100pt…100%

 

●ポイント別CZ当選率
[10pt未満]
1個…6.25%

[10pt〜19pt]
1個…12.50%

[20pt〜29pt]
1個…33.59%

[30pt〜39pt]
1個…40.23%

[40pt〜49pt]
1個…50.00%

[50pt〜69pt]
1個…60.16%

[70pt〜79pt]
1個…75.00%

[80pt〜89pt]
1個…87.50%

[90pt〜109pt]
1個…98.44%
2個…1.56%

[110pt〜129pt]
1個…93.75%
2個…6.25%

[130pt〜149pt]
1個…75.00%
2個…25.00%

[150pt〜169pt]
1個…50.00%
2個…50.00%

[170pt〜189pt]
1個…25.00%
2個…75.00%

[190pt以上]
2個…100%

ART中のボーナス消化中・ゴールド獲得抽選詳細

【最終ゲームに別途500ゴールドを加算】
ART中のボーナス消化中は、成立役に応じてゴールドを獲得。
レア役なら100ゴールド以上が確定し、オールベルだった場合は、4500ゴールド確定となる。

●小役別・ゴールド振り分け
[弱チェリー]
100…79.69%
500…18.75%
1000…1.56%

[中チェリー]
500…93.75%
1000…6.25%

[強チェリー/スイカ]
2000…87.50%
5000…12.50%

[オールベル]
4500…100%

平均獲得ゴールドは約2000!

AT・ART・RT中・内部状態関連

ART中の内部状態について

【ART中は通常と高確の2種類が存在】
内部状態には通常と高確があり、ボスバトルの当選率に影響を与える。通常滞在時は毎ゲーム成立役に応じて高確への移行抽選。
高確移行時は10Gの保証ゲーム数を獲得し、消化後は成立役に応じて転落抽選をおこなう。

「内部状態の移行契機」
◆昇格契機
・弱チェリー
・中チェリー
・チャンス目

◆転落契機
・ハズレ
・リプレイ
・押し順ベル
・共通ベル

●内部状態移行率
[通常→高確]
弱チェリー…40.23%
中チェリー・チャンス目…50.00%

[高確→通常]
ハズレ・リプレイ・押し順ベル・共通ベル…7.81%

[高確モードのチャンスステージ]

鐘撞き堂ステージは高確モードチャンス!

AT・ART・RT中・上乗せ&ボーナス関連

ボスバトルのゲーム数当選について

【ゲーム数消化によるボスバトル当選率】

規定ゲーム数を消化orレア役の一部でボスバトルに当選。規定ゲーム数の抽選は、ART開始時と規定ゲーム数が0になった時に抽選する。
ボスバトル敗北時には規定ゲーム数の短縮抽選がおこなわれ、当選すれば64G以内にボスバトルが発生するぞ。

●ボスバトル発生ゲーム数振り分け
[ART突入時]
1G~32G…12.50%
33G~64G…43.75%
65G~96G…6.25%
97G~128G…37.50%

ART突入時の約50%で64G以内に当選!

[ART突入時以外]
33G~64G…12.50%
65G~96G…12.50%
97G~128G…12.50%
129G~160G…0.39%
161G~192G…0.39%
193G~224G…0.39%
225G~256G…0.39%
257G~288G…0.39%
289G~320G…0.39%
321G~352G…0.39%
353G~384G…0.39%
385G~416G…0.39%
417G~448G…0.39%
449G~480G…0.39%
481G~512G…0.39%
513G~544G…0.39%
545G~576G…0.39%
577G~608G…0.39%
609G~640G…0.39%
641G~672G…0.39%
673G~704G…0.39%
705G~736G…0.39%
737G~768G…0.39%
769G~800G…0.39%
801G~832G…0.39%
833G~864G…0.39%
865G~896G…0.39%
897G~928G…13.28%
929G~960G…13.28%
961G~992G…13.28%
993G~1024G…13.28%

●ボスバトルゲーム数短縮当選率
全設定共通…12.50%

●ゲーム数短縮抽選当選時の規定ゲーム数振り分け
1G~32G…87.50%
33G~64G…12.50%

「ART突入時以外の規定ゲーム数振り分けの特徴」
33G〜128G…37.50%
129G〜896G…9.38%
897G〜1024G…53.13%

ART開始後のボスバトルに敗北した後は最大1024Gの規定ゲーム数が決められる。規定ゲーム数の約60%が129G以上あるため、レア役による当選が現実的だ。

プレミアムボーナス中のゴールド獲得抽選について

【プレミアムボーナス中は毎ゲームゴールドを獲得】

プレミアムボーナス当選時はフリーズが発生。消化中の成立役に応じてゴールドを獲得し、平均20000ゴールドを獲得できる。

●小役別ゴールド獲得振り分け
[ベル]
100…66.41%
500…21.09%
1000…9.38%
2000…3.13%

[弱チェリー]
1000…75.00%
2000…21.88%
5000…3.13%

[中チェリー]
2000…75.00%
5000…25.00%

[強チェリー・スイカ]
5000…100%

●プレミアムボーナスによる平均獲得枚数期待値
設定1…2388枚
設定2…2440枚
設定3…2479枚
設定4…2575枚
設定5…2642枚
設定6…2788枚

準備中の抽選について

【準備中はレア役でゴールド獲得抽選】

ART準備中はレア役によるゴールド獲得抽選をおこなう。800ゴールド以上獲得すれば、ザレムのアイテムショップに移行し、満たない場合はゲーム数に変換する。

800ゴールド未満は開始時にゲーム数を獲得

ボスバトルの当選率とボスの種類

【内部状態で当選率が変化】
ART中は内部状態と成立役に応じてボスバトルを抽選。高確中なら弱チェリーでも約40%で当選する。

●内部状態別・ボスバトル当選率※ボーナス当選時を除く
[通常]
スイカ…100%
弱チェリー…10.16%
中チェリー…40.23%
強チェリー…100%
チャンス目…40.23%

[高確]
スイカ…100%
弱チェリー…40.23%
中チェリー…75.00%
強チェリー…100%
チャンス目…75.00%

「ボスの体力」
ザバ…10pt
ベラガンダー…20pt

●ボスバトル当選時のボス振り分け
[初回バトル]
ザバ…100%

[2回目以降]
ザバ…25.00%
ベラガンダー…75.00%

ゴールドRUSH中の抽選詳細

【滞在中はゴールド大量獲得のチャンス】
1セット5GのゴールドRUSH中は小役でゴールド獲得&ゴールド・ゴッド・ゴドアーゴバトル(GGGバトル)を抽選。ゴールドRUSHには継続率(50%)があり、継続抽選に受かるor5G中にレア役を引けば次セットに継続する。

●ゴールドRUSHの継続率
レア役抜き…50.00%
レア役込み…57.54%

●小役別・ゴールド振り分け
[ハズレ/リプレイ]
100ゴールド…79.69%
500ゴールド…16.02%
1000ゴールド…3.91%
2000ゴールド…0.39%

[押し順ベル]
100ゴールド…39.84%
500ゴールド…56.64%
1000ゴールド…3.13%
2000ゴールド…0.39%

[スイカ]
2000ゴールド…75.00%
5000ゴールド…25.00%

[弱チェリー]
500ゴールド…99.22%
1000ゴールド…0.78%

[中チェリー]
500ゴールド…93.75%
1000ゴールド…6.25%

[強チェリー]
500ゴールド…93.75%
1000ゴールド…6.25%

[チャンス目]
500ゴールド…93.75%
1000ゴールド…6.25%

[共通ベル]
100ゴールド…39.84%
500ゴールド…56.64%
1000ゴールド…3.13%
2000ゴールド…0.39%

[ボーナス]
500ゴールド…81.25%
1000ゴールド…12.50%
2000ゴールド…6.25%

●GGGバトル当選率
弱チェリー…0.78%
中チェリー…25.00%
強チェリー…100%
チャンス目…25.00%
※ボーナス非当選時

「GGGバトル中の抽選について」
GGGバトルは毎ゲーム成立役に応じて継続抽選(レア役時は継続確定)とゴールドを抽選。
獲得するゴールドの算出方法は、GGGバトル継続時なら成立役に対応した継続率でのループ回数×50ゴールド、非継続時は75%でのループ回数×50ゴールドとなる(いずれも最低保証500ゴールド)。

●GGGバトルの継続期待度
レア役…100%
レア役以外…60.16%

●GGGバトル継続時・各小役のゴールド獲得継続率
ハズレ/リプレイ/押し順ベル…93.75%
弱チェリー…95.31%
中チェリー/チャンス目…97.66%
共通ベル/ボーナス…93.75%
強チェリー/スイカ…98.83%

ボスRUSH抽選詳細

【ボスバトル勝利時の成立役で突入率が変化】
ボスRUSHの突入率はボスバトル勝利時の成立役(ボーナス同時当選時を除く)に応じて異なり、強チェリーorスイカなら50%で突入。
突入後の30G間は味方の攻撃のみとなり、ボスを撃破するごとにゴールドRUSHを1セット(5G)獲得する。

●ボス撃破時の小役別・ボスRUSH突入率
ハズレ/リプレイ/押し順ベル/共通ベル…0.39%
弱チェリー…3.13%
中チェリー/チャンス目…12.50%
強チェリー/スイカ…50.00%

 

「ボスRUSH中の対戦相手とダメージ抽選について」
対戦するボスは3種類おり、撃破するごとにいずれかのボスが振り分けに応じて登場。
ボスに対するダメージ抽選は共通のため、いかにベル以上を引けるかが多くの撃破に繋がる。

●ボスの振り分け※()内はボスの体力
ザバ(6pt)…25.00%
ベラガンダー(8pt)…37.50%
ダルク・ファクト(10pt)…37.50%

 

●小役別ダメージ振り分け
[ハズレ]
1pt…43.75%
2pt…6.25%

[リプレイ]
2pt…29.69%
3pt…18.75%
5pt…1.56%

[押し順ベル/共通ベル]
2pt…59.38%
3pt…37.50%
5pt…3.13%

[弱チェリー]
3pt…87.50%
5pt…12.50%

[中チェリー/チャンス目]
3pt…50.00%
5pt…48.44%
一発勝利…1.56%

[スイカ/強チェリー]
5pt…93.75%
一発勝利…6.25%

[ボーナス]
一発勝利…100%

 

「ボーナス当選時の流れ」
ボスRUSH中にボーナスを引いた場合は、対戦しているボスを撃破。
ボーナス消化後にボスRUSHを再開する(前回消化したボスRUSHのゲーム数を引き継ぐ)。

icon

演出情報

通常時

基本解説

通常ステージについて

【ステージで内部状態と前兆を示唆】
通常時のステージは全5つあり、内部状態や前兆を示唆。内部状態は通常<高確<超高確の順に、小役によるCZ当選に期待できる。

[町/城壁]

デフォルトのステージ

[草原]

高確示唆ステージ ※移行時は高確以上濃厚

[廃坑]

前兆示唆ステージ

[神殿]

前兆示唆ステージ(期待大)

クエスト演出について

【成功すればCZに突入】

レア役を契機に発生するクエスト演出に成功すればCZに突入。各クエスト開始時の星の数で成功期待度を示唆している。

「おもなクエストの種類」
[ピッカードを5匹捕まえろ!]

[発展ロゴを出現させろ!]

[レアのハーモニカを聴け!]

CZ「ダームの塔」について

【2パートに分かれた自力チャンスゾーン】

前半は10Gの「ダンジョン」で後半のバトルが有利になるアイテム獲得目指し、後半となる10G+αの「ダルクバトル」で敵の体力を0に勝利すればARTが確定する。
ちなみに、消化中のボーナスもART確定だ。

[基本性能]
継続ゲーム数…20G+α
ART期待度…約40%〜66%

「ダンジョンについて」

CZ突入時は最初に10Gの「ダンジョン」で、小役を成立させアイテム獲得を目指す。アイテムはダルクバトルの展開を有利にしたり、勝利時の報酬としてゴールドを獲得できたりする。ちなみに、アイテムは同じ種類を複数個獲得する可能性もある。

[アイテムの種類]
◆マスクオブアイズ

バトル中のベル成立時に必ずコンボチャンスが発動
※コンボチャンスでベル押し順に正解するとコンボ発動

◆パワーリング

7G間攻撃力がアップ
複数所持していれば効果ゲーム数が増加

◆タイマーリング

バトルのゲーム数が1個につき3G増加

◆ミラー

敵攻撃を味方攻撃に変換

◆女神の指輪

バトル勝利が確定

◆金の台座

バトル勝利時に1個につき5000ゴールドを獲得

「ダルクバトルについて」

10G+αのバトルが展開し、所持しているアイテムに応じてゲーム数や攻撃力などが変化する。
ハズレ以外の全役で味方が攻撃をおこない、敵の体力を0にできればART確定。敵の体力を0にできなくても残り体力に応じて、ART抽選(ラストアタック)がおこなわれる。

[アイコン獲得について]

敵の体力を減らした時の一部でアイコンを獲得すればラストアタックが確定。アイコンの色は青<黄<緑<赤<紫の順にART期待度がアップする。

●アイコン別のART期待度
青…25%
黄…33%
緑…50%
赤…66%
紫…80%

[味方の体力について]

味方の体力は3ptあり、保証ゲーム中のバトルでも減る可能性がある(0になることはない)。保証ゲーム数終了後0ptになった時にアイコンを獲得していればラストアタックに移行する。

[コンボチャンスについて]

ベル成立時の一部で発生する演出(マスクオブアイズ所持時は必ず発生)。押し順に正解すればコンボ攻撃をおこない、次ゲーム以降も小役が成立する限りコンボ攻撃が継続する。

[ラストアタックについて]

保証ゲーム終了+味方の体力0で発生するARTのジャッジ演出。敵の体力に応じて期待度が変化し、残り体力が少ないほど期待度がアップする。

「オーバーアタック」

CZ成功時の一部で発生するゴールド獲得状態。毎ゲーム継続するごとにゴールドを獲得できる。

ボスバトルについて

【レア役orゲーム数消化で発生】

ボスバトルに勝利すればゴールド獲得特化ゾーン「ゴールドRUSH」に突入。
バトル中はリプレイ以外の小役で敵にダメージを与え、リプレイで敵が攻撃をおこなう。最終的に敵の体力を0にできれば勝利だ。

[基本性能]
継続ゲーム数…5G+α

「小役別の攻防抽選」
ベル以上…味方の攻撃確定(与ダメージ確定)
リプレイ…敵攻撃or味方攻撃

「バトルの勝敗について」
保証は5Gだが体力が残っていればゲーム数表示が液晶上では「??」となり、体力が0になった時が敗北となる。

「対戦相手の序列」
ベラガンダー<ザバ<ダーム

[ベラガンダー]

[ザバ]

チャンス!

[ダーム]

勝利濃厚!?

「ボスバトルに敗北後について」

ボスバトル敗北後は次回ボスバトル当選時に同じボスが前回の残り体力のまま登場するため、勝利できる可能性が高くなる。

イースカウンターの法則について

【イースカウンターはレア役成立時に点灯する可能性アリ】
◆イースカウンターの表示説明

左から強・中・弱カウンターとなり、レア役成立時に点灯すればCZの前兆(フェイク含む)ゲーム数が表示。カウンターは弱<中<強の順にCZに期待できる。
各カウンターの点灯契機は決まっており、法則崩れの場合はCZ確定だ。

「レア役によるイースカウンターの法則」
弱チェリー…基本点灯せず
中チェリー・チャンス目…すべてのカウンターに対応
強チェリー・スイカ…中or強カウンターに対応

弱チェリーでイースカウンターが点灯すればCZ本前兆確定!

クエストの序列とチャンスパターン

【クエスト成功でCZ以上が確定】

「クエストの序列」
ピッカード<発展<魔物宝箱<ハーモニカ<「次回予告」

「各クエストのチャンスパターン」
・ピッカード…最終ゲームまで1匹も捕まえていないor1Gで3匹捕まえる
・発展…ドギ乾杯演出で右のジョッキを選択するほどチャンス(その際はチャンスロゴが出現)
・魔物宝箱…銀色の敵(銀ゴドアーゴ)が出るほどチャンス
・ハーモニカ…発生時点でアツい
・全クエスト共通…「サラ予言演出」で良いセリフが出るほどアツい

高確示唆演出

【高確滞在時は草原ステージに移行しやすい】
◆草原ステージ

移行時点では、高確or超高確定(CZ前兆の可能性もあり)

◆ドギ乾杯演出

グラスが左右とも赤or左右とも緑→高確中の強チェリーor強スイカor激アツ

◆会話演出

赤文字が出現

上記パターン以外にもピッカード通過演出が出現しやすい。

CZ中のRT状態アップによる特典

【ART中と同様のRT状態に移行すればCZの展開が有利に】

「移行リプレイの停止形」

小Vリプレイ入賞後のRT状態が転落する前に上段(左or右第1停止)or中段(中第1停止)一直線のリプレイが揃えば移行する。
※RT状態はベルこぼしor右下がりリプレイ揃いまで継続

「前半(アイテム獲得パート)中の抽選」
アイテムモード1でもリプレイなら約53%(モード2なら確定)でアイテムを獲得できるためチャンス。
さらに、レア役で女神の指輪を獲得できれば、以降のアイテムはすべて金の台座になるためゴールド大量獲得に期待がもてる。

「後半(バトルパート)中の抽選」
リプレイでも味方の攻撃が発生するため攻撃頻度が大幅アップ。
さらに、敵の体力を削り切ってもRT状態を維持していれば、オーバーアタックの終了契機であるハズレが成立しないため、結果的にゴールドを大量に獲得できるチャンスとなる。

AT・ART・RT中

基本解説

ART「イースRUSH」について

【アイテムを駆使してARTのロング継続を目指す】

[基本性能]
継続ゲーム数…1セット50G
1Gあたりの純増…約1.7枚(ボーナス込み時は約2.0枚)
ARTのタイプ…ゲーム数管理

「ARTの流れ」

ゲーム数消化やレア役を契機にボスバトル(ART中のCZ)勝利やBIG中に獲得できる「ゴールド」を使って、アイテムを購入することでARTのゲーム数上乗せや減算停止などおこないロング継続を目指す。

 

「上乗せについて」

ART中は小役による直乗せがなく、ゴールドを獲得することでゲーム数上乗せなどをおこなう。
ゴールドの獲得契機となるボスバトルはレア役orゲーム数消化で抽選される。

[ゴールドの獲得契機]
・ART準備中
・ART中のBIGボーナス消化中
・ボスバトル勝利後のゴールド獲得特化ゾーン

[800ゴールド以上獲得後はアイテムショップに移行]
※800ゴールド未満の場合はART開始時に強制的に直乗せ

アイテムショップでは所持しているゴールドの分だけ、アイテムや特化ゾーンなどを任意で購入することができる。さらに、アイテムを買わずにゴールドをゲーム数に変換することもできるぞ。
ただし、ゴールドを次回のゴールド上乗せ時に持ち越すことはできないため、アイテム購入orゲーム数変換のいずれかを必ずおこなうこととなる。

[おつりもしっかりゲーム数に変換]

アイテム購入後の残りゴールドは、おつりとしてゲーム数に変換してくれる。

 

「内部状態について」
ART中は通常と高確の2つの内部状態が存在。高確中は小役によるボスバトル当選率が優遇される。

◆高確示唆ステージ

鐘撞き堂ステージ中はボスバトルに期待!

ザレムのアイテムショップについて

【ゴールド獲得後に必ず移行】

アイテムショップ移行後は「全額乗せ」or「カスタム」or「おすすめ」のいずれかを任意で選択できる。
カスタムは所持ゴールドの分だけプレイヤーが選んだアイテムを購入。おすすめは所持ゴールドの分だけランダムにアイテムを購入、全額乗せは所持ゴールドをすべてゲーム数に変換する。
※アイテムショップ中にレバーを叩くとすべてゲーム数変換

「おもなゴールド獲得契機」
・通常時のCZ成功時の一部
・ART準備中
・ART中のBIGボーナス中
・ボスバトル勝利後のゴールドRUSH中(ゴールド特化ゾーン)

「全額乗せ」

50ゴールド=約1Gの計算で所持ゴールドをゲーム数に変換(抽選によるばらつきあり)

「カスタム」

所持ゴールドの分だけ任意でアイテムを購入し、残りゴールドをゲーム数に変換

「おすすめ」

所持ゴールドで買えるだけランダムに購入し、残りゴールドをゲーム数に変換

「アイテムの紹介」
アイテムはレアリティに応じて必要なゴールドや性能などが変化。ちなみに、同じアイテムを複数個購入することもできる。

[アイテムのレアリティ序列]
?<R<SR<SSR<LGR

[アイテムの使用について]
アイテム購入後は再びART画面に移行し、「?」を除くレアリティの高い順にアイテムを消費していく。アイテムを使用した場合は、効果(特化ゾーン終了など)がなくなるまでは次のアイテムを使用されない。

[女神RUSH]

必要ゴールド…10000
効果…上乗せ特化ゾーン
上乗せゲーム数…平均200G
レアリティ…LGR

[アドルRUSH]

必要ゴールド…5000
効果…上乗せ特化ゾーン
上乗せゲーム数…平均100G
レアリティ…SSR

[リリアスロットSP]

必要ゴールド…5000
効果…上乗せ特化ゾーン
上乗せゲーム数…平均100G
レアリティ…SSR

[リリアスロット]

必要ゴールド…3500
効果…上乗せ特化ゾーン
上乗せゲーム数…平均70G
レアリティ…SR

[生命の薬]

必要ゴールド…2500
効果…ゲーム数後乗せ
性能…平均50G上乗せ
レアリティ…SR

[タイムストップの魔法]

必要ゴールド…2000
効果…画面フリーズし続ける限りゲーム数上乗せ
性能…2秒で約1G上乗せ
レアリティ…SR

[邪悪な鈴]

必要ゴールド…2000
効果…魔物を呼び込み、撃破すればゲーム数上乗せ
性能…平均40G上乗せ
レアリティ…SR

[ヒールリング]

必要ゴールド…1500
効果…1G消化ごとに1G上乗せ
性能…平均15G上乗せ
レアリティ…R

[リターンの魔法]

必要ゴールド…1000
効果…消化したゲーム数を復元
性能…平均15G上乗せ
レアリティ…R

[石の靴]

必要ゴールド…800
効果…残りゲーム数表示が2Gで1G減算
性能…平均継続30G
レアリティ…R

[ザレムに…]

必要ゴールド…500
効果…後乗せ
性能…購入数が多いほど後乗せ発生率&ゲーム数がアップ
レアリティ…?

[イースの書]

必要ゴールド…100
効果…次回のボスバトルまでのゲーム数を示唆
レアリティ…?

上乗せ特化ゾーン「女神RUSH」について

【最上位の上乗せ特化ゾーン】

女神RUSH中は前半パートで、女神揃いによる上乗せストックの獲得と女神揃い以外の小役でベースゲーム数のアップを抽選。
終了後は上乗せストックの数だけ、ベースゲーム数に応じて獲得ゲーム数を告知する。上乗せストック数とベースゲーム数の多さが、トータル上乗せゲーム数の鍵を握る。
例えば、前半で上乗せストックを3個獲得しベースゲーム数が20Gなら、後半で60G以上のゲーム数を獲得できる。

[基本性能]
◆継続ゲーム数
前半パート…10G固定
後半パート…上乗せストック1個につき1G継続

「前半パートについて」
[女神揃い時は上乗せストック]

上乗せストック獲得時はアイコンのパターンに注目。アイコンに女神が2人いればストック消化時のゲーム数に期待できる。

[ベルやレア役でベースゲーム数アップ抽選]

女神揃い以外の小役でベースゲーム数のアップを抽選。ベルでもベースゲーム数をアップの抽選をおこなう。

[前半パートの終了契機]
前半パートは10G消化で終了。後半パートに移行し、上乗せゲーム数の抽選をおこなう。

「後半パートについて」

上乗せストックの種類とベースゲーム数、成立役を参照して獲得ゲーム数を告知。女神2人アイコンや高ベースゲーム数でなくても、レア役を引ければ大量ゲーム数に期待できるぞ。

上乗せ特化ゾーン「アドルRUSH」について

【ST式ゲーム数上乗せ特化ゾーン】

3G間で女神揃いor小役による上乗せを引ければゲーム数がリセット。女神絵柄を狙えナビは約1.5分の1で発生する。

[基本性能]
継続ゲーム数…3G+α

「カットイン発生時は女神狙い」

カットイン発生時は通常<アップの順で女神揃いに期待できる!

◆アップなら女神揃いの大チャンス

上乗せ特化ゾーン「リリアスロット(SP)」について

【3G間毎ゲーム上乗せ】

リリアスロットは通常とSPの2種類があり、SPのが上乗せ性能が高く、どちらも3G間の成立役に応じて上乗せする。
演出パターンでも上乗せゲーム数を示唆しており、デカボタンや群演出などが発生すれば3桁上乗せの可能性もある。

「演出パターンで上乗せゲーム数を示唆」
◆デカボタン

◆群演出

ボスRUSHについて

【ボスバトル勝利時の一部で突入】

ボスRUSHは30G間ボスを高確率で撃破するプレミアムバトル。敵の体力は通常のバトルよりも少なくなっているため、約5Gで1体撃破(平均6体撃破)できる。
ボス1体撃破につきゴールドRUSHを1セット(5G)獲得するため、ボスの撃破数が多いほど、ゴールド獲得に期待できる。

[基本性能]
突入契機…ボスバトル勝利時の一部
継続ゲーム数…30G
平均ボス撃破数…6体

ゴールド獲得特化ゾーン「ゴールドRUSH」について

【ボスに勝利すれば必ず突入】

ゴールドRUSHは1セット5G継続し、毎ゲーム成立役に応じてゴールドを獲得。レア役時の一部で「ゴールド・ゴッド・ゴドアーゴバトル(GGGバトル)」に突入する可能性があり、GGGバトル中は1Gの継続バトルに突入する。

[基本性能]
継続ゲーム数…1セット5G+α

「ゴールドRUSH中の演出」

通常は銀のゴドアードが登場し、撃破してゴールドを獲得。金のゴドアードが登場すれば、大量のゴールドを獲得できるチャンスだ。

「GGGバトル中の演出」

1Gの継続バトルは第3停止時に継続か否かを告知。継続し続ける限り、大量のゴールドを獲得できる。

ボーナス中

基本解説

BIGボーナスについて

【ボーナスの種類はBIGのみ】

リアルボーナスだけに、どの状態でも当選する。BIG中に成立するレア役では、通常時ならCZ、ART中ならゴールド獲得抽選をおこなう。

[基本性能]
獲得枚数…約200枚

「通常時に当選した時の抽選」

「イースの書」を5冊獲得できればCZ確定!

「ART中に当選した時の抽選」

小役に応じてゴールドの獲得抽選をおこなう。終了後は獲得したゴールドが800以上の場合は、アイテムを購入できる「ザレムのアイテムショップ」に移行。800ゴールド未満の場合はショップに行かず、ART開始時に強制的に直乗せとなる。

この機種の関連情報
パチスロイースⅠ&Ⅱ

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