機種情報

icon

新世紀エヴァンゲリオン~まごころを、君に~2

facebook twitter
新世紀エヴァンゲリオン~まごころを、君に~2(パチスロ)のリール配列

設置店検索

ユーザー評価

2.54
(15件)
RT 技術介入
メーカー名 ビスティ
機械割 97.5%〜111.0%
導入開始日 2018/02/05(月)
機種概要 ボーナスとRTのループで出玉増加を目指すシンプルなゲーム性の「新世紀エヴァンゲリオン~まごころを、君に~2」。
ボーナスは最大407枚獲得できるSUPER BIGを筆頭に、BIG(最大203枚)とREG(最大96枚)の3種類を搭載。ボーナス終了後は必ずレイチャレンジ(BIG後は20G、REG後は10GのRT)に突入し、滞在中に特殊リプレイを引くことができればRT50Gのレイチャンスが確定する。

ボーナス出現率

新世紀エヴァンゲリオン~まごころを、君に~2(パチスロ)のボーナス出現率

ゲームフロー

新世紀エヴァンゲリオン~まごころを、君に~2(パチスロ)のゲームフロー

icon

解析情報通常時

基本・小役関連

謎パネルとミッションモードについて

【謎パネルを8枚集めるとミッションモードに突入】

小役やゲーム数消化を契機に獲得し、全8パターンあるパネルをすべて集めるとミッションモードに突入。獲得したパネルは液晶の両端に表示されており、パネルの獲得率や獲得する順番に設定差がある。

 

「パネルの獲得契機」
・リプレイ3連時
・ベルの規定回数
・レア役当選時
・規定ゲーム数消化

 

「パネルの獲得順」
・最後に4と5と6が残っていれば設定4以上

 

「天井ゲーム数振り分け」
・高設定ほど少ないゲーム数が選択されやすい

 

「ミッションモード」

表示された指令をクリアすればボーナス濃厚。滞在ゲーム数による設定示唆もある(基本は20G)。
また、ミッションモード中にBIGを引いた場合は、消化中のミッション出現率が大幅にアップする。

同時当選期待度&ボーナス比率

【強スイカ&強チェリーは約33%でボーナスに当選】

 

●小役別・同時当選期待度

特殊リプレイ(レイチャレンジを除く)・強ベル・1枚役は同時当選濃厚!

 

●ボーナス当選契機割合

スイカとチェリー契機が全体の約50%を占める。

 

●ボーナス比率

「ボーナス割合による設定差の特徴」
赤7同色BIG…奇数設定の方が割合が多い
青7頭ボーナス…偶数設定の方が割合が多い
黄7同色BIG…高設定ほど割合が少ない
黄7異色BIG…奇数設定の方が割合が多い
黄7REG…偶数設定の方が割合が多い

小役確率(設定1・4)

【(特殊)リプレイ以外は設定差が存在!?】

 

●小役確率(設定1・4)
[リプレイ]
設定1…1/7.3
設定4…1/7.3

[特殊リプレイ1]
設定1…1/5461.3
設定4…1/5461.3

[特殊リプレイ2]
設定1…1/5461.3
設定4…1/5461.3

[ベル]
設定1…1/7.6
設定4…1/6.9

[強ベル]
設定1…1/1560.4
設定4…1/1560.4

[弱スイカ]
設定1…1/77.9
設定4…1/69.6

[強スイカ]
設定1…1/642.5
設定4…1/642.5

[弱チェリー]
設定1…1/176.2
設定4…1/161.0

[強チェリー]
設定1…1/1149.8
設定4…1/1149.8

[1枚役]
設定1…1/720.2
設定4…1/648.9

注目したいのはベルと弱スイカ、弱チェリー。その他の小役にも…!?

小役確率と実質ボーナス確率

【ベルと弱スイカ、弱チェリー確率に大きな設定差が存在】
●リプレイ確率(全設定共通)
リプレイ…1/7.3
特殊リプレイ1…1/5461.3
特殊リプレイ2…1/5461.3

 

●リプレイ以外の小役確率

リプレイ以外の小役には設定差があり、特にベルと弱スイカは差が大きいため要カウントだ。

 

●スイカとチェリーのボーナス実質確率

弱チェリー以外の実質確率は設定1〜5まで共通で、設定6のみ高い。弱チェリーは高設定ほど実質確率は高い。

ボーナス後のリプレイ確率&レイチャンス突入率

【同色BIG後は60%以上でレイチャンス(RT)に突入!】
ボーナスの種類に応じてレイチャレンジ中のリプレイ確率が変化するため、レイチャンスへの突入率が変化。いずれのボーナス後も設定6のみ多少突入率が低い(設定1〜5は共通)。

 

「特殊リプレイの停止形(一部)」

スイカ・リプレイ・リプレイorリプレイ・リプレイ・スイカが停止すれば特殊リプレイとなり、レイチャンスに突入。同色BIG後なら約60%以上で50GのRTをGETできる。
※レイチャレンジ中以外は特殊リプレイ=ボーナス

 

●ボーナス別・リプレイ確率とレイチャンス突入率
[同色BIG]

[異色BIG]

[REG]

プチ&ショートフリーズの発生率と期待度

【ロングフリーズなら同色BIG確定!】

「フリーズの種類」
[プチフリーズ]
レバーON時にウエイトが長くなればチャンス。小役が揃えばボーナス!?

 

[ショートフリーズ]

レバーON時や第1or2停止時に発生し、ボーナス期待度はいずれも約75%。レア役を否定すればボーナス濃厚だ。

 

[ロングフリーズ]

同色BIG濃厚となるプレミアム演出。

 

●プチフリーズ発生率&ボーナス期待度

 

●プチフリーズ経由・ボーナス当選時の振り分け

 

●ショートフリーズ発生率&ボーナス期待度
[発生率]

[ボーナス期待度]

 

●ショートフリーズ経由・ボーナス当選時の振り分け
[レバーON時]

[第1停止時]

[第2停止時]

[トータル]

icon

解析情報ボーナス時

その他

BIG中のミッション発生率と成功期待度

【ミッションモード中に当選したBIGなら高確率で発生】

BIG中はハズレでミッション発生が確定し、ミッションモード中に当選したBIGならベルでも発生抽選(約37%)をおこなう。ミッションは大別すると3種類あり、いずれも成功すれば設定推測の要素となるスペシャル画像が出現する。
※残り払い出し枚数が76枚以上でないと発生しない

 

●ミッション発生確率(設定1~6)
ミッションモード以外のBIG…1/16~1/12
ミッションモード中のBIG…1/2.45~1/2.36

ミッションの発生率は約5倍アップ!

 

●ミッション別・成功期待度
[キャラランプを全て点灯させろ!]
次ゲーム…60%
3G以内…60%
5G以内…100%

[セグを◯◯にしろ!]
3G以内に30…50%
3G以内に60…50%
3G以内に90…50%
5G以内に60…100%
5G以内に90…100%
3G以内に44…50%
3G以内に55…50%
3G以内に66…50%

[その他]
PUSHボタンを押せ!…100%
サービスしちゃうわよん…100%

ミッションの内容と成功時に発生するスペシャル画像で設定を示唆!

基本・小役関連

ボーナス確率詳細

【黄7同色以外のボーナスは設定差アリ】

 

「各ボーナスの特徴」
赤7同色…奇数設定が優遇
青7頭のボーナス…偶数設定が優遇
黄7同色…全設定共通
黄7異色or黄7REG…奇数設定が優遇

 

●ボーナス確率

設定6のボーナス合算確率は設定5以下に比べ大きく優遇!

icon

設定推測ポイント

その他

ミッションモードのゲーム数による設定示唆

【50Gなら設定4以上】

リプレイの連続やレア役などで獲得するパネルを8枚すべて集めた時に発生するミッションモードのゲーム数に応じて設定を示唆。40Gなら設定2以上、50Gなら設定4以上となる。

 

「ゲーム数別・示唆内容」
20G…通常パターン
30G…高設定期待度アップ
40G…設定2以上
50G…設定4以上

謎パネルによる設定推測

【謎パネルは設定推測要素が豊富】
謎パネルの獲得率と規定ゲーム数、獲得順やパネルの色で設定を示唆する。

 

「パネルによる設定示唆」
[色]
青…奇数設定
橙…偶数設定
紫…設定6

[リプレイ3連時]
高設定ほど優遇

[ベル規定回数]
高設定ほど少ない回数が選択されやすい

[規定ゲーム数]
高設定ほど短いゲーム数が選択されやすい

[レア役]
低設定のほうが獲得率が高い

[獲得順番]
最後に4・5・6のパネルが残っていれば設定4以上

ベースによる設定推測

【高設定ほど高ベース】
50枚あたりのベースは高設定ほど高く、設定1と6では約9Gも差がある。

「設定別・ベースゲーム数」
設定1…41.31回
設定2…42.46回
設定3…44.80回
設定4…46.86回
設定5…48.25回
設定6…50.29回

謎パネルの獲得順番

【謎パネルの獲得順には設定4以上濃厚パターンもアリ】
[獲得順番]

01〜08を順に獲得(1パターン)…高設定期待度アップ
奇数グループから獲得(4パターン)…奇数設定示唆
偶数グループから獲得(3パターン)…偶数設定示唆
04・05・06が最後に残る(6パターン)…設定4以上
その他(36パターン)…ほぼ設定差ナシ

01〜08のパネル獲得順は50パターンのなかから設定に応じて決定。04・05・06のパネルが最後に残るパターンなら設定4以上が確定する。

[04・05・06が最後に残るパターンと判別法]
・03→01→02→08→07→04→05→06
・03→01→02→07→08→04→05→06
・02→01→03→07→08→04→05→06
・02→01→03→08→07→04→05→06
・01→02→03→08→07→04→05→06
・01→02→03→07→08→04→05→06

最初の3枚目までが01・02・03のパネルからスタートするため、獲得順で判別することが可能だ。

〈2枚目〉
・03→01
・02→01

〈4枚目〉
・01→02→03→07
・01→02→03→08

上記の順番で獲得すれば最後に04・05・06が残るパターンが濃厚となる。

 

●パネル獲得順パターン振り分け
[01〜08を順に獲得(1パターン)]
例…01→02→03→04→05→06→07→08
設定1…2.61%
設定2…3.16%
設定3…3.82%
設定4…4.25%
設定5…4.81%
設定6…5.47%

 

[奇数グループから獲得(4パターン)]
例…01→03→05→07→02→04→06→08
設定1…4.99%(各1.25%)
設定2…1.98%(各0.49%)
設定3…4.99%(各1.25%)
設定4…1.98%(各0.49%)
設定5…4.99%(各1.25%)
設定6…3.98%(各0.99%)

 

[偶数グループから獲得(3パターン)]
例…02→04→06→08→07→05→03→01
設定1…1.98%(各0.66%)
設定2…5.00%(各1.67%)
設定3…1.98%(各0.66%)
設定4…5.00%(各1.67%)
設定5…1.98%(各0.66%)
設定6…2.98%(各0.99%)

 

[04・05・06が最後に残る(6パターン)]
例…03→01→02→08→07→04→05→06
設定4…1.98%(各0.33%)
設定5…1.98%(各0.33%)
設定6…1.98%(各0.33%)

 

[その他(36パターン)]
設定1…90.42%(各2.51%)
設定2…89.87%(各2.50%)
設定3…89.21%(各2.48%)
設定4…86.79%(各2.41%)
設定5…86.24%(各2.40%)
設定6…85.58%(各2.38%)

BAR揃い時のムービー

【各同色BIGに対応したムービーが存在】

同色BIG内部中のBAR揃いによるムービーの最終画面で『You are No.1』が出現すれば高設定期待度アップ、『感謝スタンプ』なら設定4以上濃厚。両方出現すれば設定6濃厚だ。

 

「ムービーの最終画面による示唆内容」
You are No.1のみ…高設定期待度アップ
感謝スタンプのみ…設定4以上
You are No.1+感謝スタンプ…設定6
両方なし…通常パターン

 

●最終画面のパターン別・出現割合

ミッションモードのゲーム数振り分け

【謎パネル8枚獲得すればミッションモードに突入】
ミッションモードは高設定ほど長いゲーム数が選択されやすい。40Gなら設定2以上、50Gなら設定4以上濃厚となる。

 

●ミッションモードのゲーム数振り分け

小役確率関連

小役確率による設定推測

【弱スイカと弱チェリーは要カウント】
ベルと弱スイカ、弱チェリー確率に設定差が存在。ベルと弱スイカは要カウント、弱チェリーは精度を高めるために活用したい。

 

●弱レア役確率

 

●ベル確率

ボーナス関連

REG中のムービー

【REG中のムービーで設定を示唆】

REG中は設定に応じてムービーのシナリオ(64種類)を決定し、2G・4G・6G目のパターン(色)で設定を示唆(2・4・6G目以外は共通)。
色は4種類(黄・赤・紫・虹)あり、赤や紫は高設定期待度がアップ、虹は1回なら設定4以上で2回なら設定5以上、3回なら設定6濃厚となる。

 

「色による示唆内容」
[黄]
通常パターン

[赤]
高設定期待度アップ

[紫]
高設定期待度アップ(赤の上位)

[虹]
1回…設定4以上
2回…設定5以上
3回…設定6

 

「ムービー中の変化ポイント」
[2G目・メーターの色]

 

[4G目・地図の色]

 

[6G目・審議中の文字色]

各所で虹が1回でも出現すれば設定4以上!
すべて虹なら設定6濃厚!!

 

●虹(設定4以上)の出現率

設定5以上なら約5%で虹が出現し、設定6なら2%ですべて虹となる。

 

「シナリオ一覧」
※2・4・6G目以外のパターンは共通
[シナリオ1〜32]

[シナリオ33〜64]

 

●シナリオの選択率
[設定1〜3]

[設定4〜6]

 

「ムービー中の赤や紫について」
示唆内容としては高設定期待度アップとなる赤や紫は、複数回出現しても高設定のチャンス程度。すべて紫でも設定1と6で約2倍の差しかないため、過度の期待は禁物といえる。

BIG中のミッションによる設定推測

【高設定濃厚パターンもアリ】

BIG消化中(楽曲選択時)に発生する、ミッション内容と成功時に表示されるスペシャル画像に応じて設定を示唆。ミッションはハズレなら発生確定、ベル(ミッションモード中に当選したBIGのみ)なら約37%となる。

 

●ミッション発生確率(設定1~6)
ミッションモード中以外で当選したBIG…1/16~1/12
ミッションモード中に当選したBIG…1/2.45~1/2.36
※残り払い出し枚数が76枚以上でないと発生しない

 

「ミッション内容別・示唆内容」
[通常(5種類)]
パターンA…3G以内にキャラランプを全て点灯させろ!
パターンB…次の遊技でキャラランプを全て点灯させろ!
パターンC…3G以内にセグを30にしろ!
パターンD…3G以内にセグを60にしろ!
パターンE…3G以内にセグを90にしろ!

 

[高設定期待度アップ(3種類)]
パターンF…5G以内にキャラランプを全て点灯させろ!
パターンG…5G以内にセグを90にしろ!
パターンH…5G以内にセグを60にしろ!
※ミッションモード中に当選したBIGでは発生しない

 

[設定濃厚(3種類)]
パターンI…3G以内にセグを44にしろ!→設定4以上
パターンJ…3G以内にセグを55にしろ!→設定5以上
パターンK…3G以内にセグを66にしろ!→設定6濃厚

 

[特殊(2種類)]
パターンL…PUSHボタンを押せ!
パターンM…サービスしちゃうわよん

特殊は基本的に高設定期待度アップだが、ミッションモード中に当選したBIGのベルで出現した場合は設定差がない。

 

「スペシャル画像別・示唆内容」
アスカ(部屋着)…奇数設定示唆
リツコ&ミサト&加持…奇数設定示唆
ミサト&シンジ…偶数設定示唆
シンジ(笑顔)…偶数設定示唆
レイ(幼少期)…高設定期待度アップ
レイ…設定2以上
シンジ&アスカ&レイ&エヴァ3機…設定3以上
シンジ&ユイ&ゲンドウ&冬月…設定4以上
加持…設定5以上
シンジ&カヲル…設定6
その他…通常パターン

レイなら設定2以上!

 

●ミッション当選時の振り分け〈ミッションモード中以外で当選したBIG〉

設定濃厚(パターンI〜K)の出現割合はかなり低いため、高設定期待度アップ発生に期待しよう。

 

●ミッション当選時の振り分け〈ミッションモード中に当選したBIG〉
[ハズレ]

高設定期待度アップ(パターンF〜H)が発生せず、通常パターンの割合が高い。特殊が発生すれば高設定期待度アップだ。

 

[ベル]

上表はベルでミッションに当選した時の割合。設定濃厚(パターンI〜K)の出現割合がアップするがかなりレアケース。

 

●ミッション内容別・発生割合詳細
[ミッションモード中以外で当選したBIG・ハズレ]

 

[ミッションモード中に当選したBIG・ハズレ]

 

[ミッションモード中に当選したBIG・ベル]

ベルによるミッション発生率はほぼ設定差ナシ

 

●スペシャル画像の振り分け

設定2以上濃厚…レイ
設定3以上濃厚…シンジ&アスカ&レイ&エヴァ3機
設定4以上濃厚…シンジ&ユイ&ゲンドウ&冬月
設定5以上濃厚…加持
設定6…シンジ&カヲル

SOUND ONLYモード中のボーナス

【セグに表示される数字で設定を示唆】

ボーナス中のセグ(数字)とRT終了後のボイスで設定を示唆。ただし、SOUND ONLYモードを選択しないと発生しないので注意しよう。

 

●セグ変動確率
BIG中…1/22〜15
REG中…1/6.5〜6.2

セグの変動抽選は毎ゲーム全役でおこなわれる。

 

「セグの数字別・示唆内容」
11…奇数設定示唆
22…偶数設定示唆
44…設定4以上
55…設定5以上
66…設定6

 

●セグ振り分け

 

「RT終了時のボイスによる示唆内容」
シンジ『おつかれさま』…通常パターン
ミサト『この次もサービスサービス』…全設定共通
加持『いいねぇ〜この調子だ』…高設定期待度アップ

レアケースではあるがボーナス内部中ならミサトと加持のボイス発生割合がアップ。状態を問わず、加持は高設定ほど出やすい。

 

●RT終了時のボイス振り分け
[ボーナス非内部中]

ボーナス内部中でRTが終了するケースはレアなので非内部中がメイン。加持のボイスは設定1と6で約4倍の差がある。

 

[同色BIG内部中]

 

[異色BIG内部中]

 

[REG内部中]

ミサトのボイスには設定差がないが、発生すればボーナス内部中の可能性がアップ!

ボーナス絵柄テンパイ時のSPボイス

【SPボイスなら設定4以上濃厚!】

SPボイス(ユイ)が発生すれば設定4以上が濃厚。ただし、ミッションモード中のボーナス当選時のみ発生する。

 

●SPボイス発生率…0.78%

BIG中のSPエピソード

【BIG開始時のBETで発生する可能性アリ】

BIG開始時のBETでSPエピソード(3種類)が発生すれば設定4以上。開始時に発生しなかった場合は、消化中のハズレorベル成立時に抽選される。

 

●SPエピソード発生率(設定1〜6)…1/350〜274

 

[SPエピソード発生抽選タイミング]
・BIG開始時のBET
※楽曲or通常エピソード決定時

・楽曲消化中
→毎ゲーム(ベル、ハズレで)抽選

・通常エピソード消化中
→同色BIG…16G目
→異色BIG…8G目

通常エピソード中の発生抽選に当選した場合は、成立フラグで示唆内容が変化する。

 

「エピソード別・示唆内容」
[BIG開始時のBETor楽曲消化中]
Air…設定4以上
まごころを、君に(まごころを、君にA)…設定5以上
I need you(まごころを、君にB)…設定6

[通常エピソード消化中]
◆ベル時
Air…奇数設定示唆
まごころを、君に(まごころを、君にA)…偶数設定示唆
I need you(まごころを、君にB)…高設定期待度アップ

◆ハズレ時
Air…設定4以上
まごころを、君に(まごころを、君にA)…設定5以上
I need you(まごころを、君にB)…設定6

エピソードのタイトルは液晶左上に表示される(I need you→まごころを、君にB)。内容だけでなく、タイトルでも判別が可能だ。

 

●SPエピソード発生率
[BET時]

[楽曲消化中]

[通常エピソード消化中]

AT・ART・RT関連

RT終了画面による設定示唆

【RT終了時の画面に注目】

RT終了画面に登場するキャラで設定を示唆しており、シンジ・アスカ・レイの3人なら設定3以上、エヴァ3機なら設定4以上。
朝イチ(設定変更後)と6000G以上消化後は設定濃厚パターンの出現割合がアップする。

 

「パターン別の示唆内容」
キャラ出現なし…通常パターン
シンジ&初号機…奇数設定示唆
アスカ&弐号機…偶数設定示唆
レイ&零号機…設定2以上
シンジ&アスカ&レイ…設定3以上
エヴァ3機…設定4以上

 

●RT終了画面振り分け
[朝イチ]

朝イチは若干だが設定濃厚パターンの出現割合がアップ!

 

[6000G以上消化後]

6000G以上消化後は設定濃厚パターンの出現割合が大幅にアップ!

 

[RT2回目以降かつ消化ゲーム数6000G未満]

濃厚パターン

謎パネルによる設定推測

【謎パネルは設定推測要素が豊富】
謎パネルの獲得率と規定ゲーム数、パネルの色で設定を示唆。各要素をトータルして設定推測をおこなうのがベターといえる。パネルの獲得順番にも設定差があり、設定4以上濃厚などの法則も存在する。

 

「パネルによる設定示唆まとめ」
[色]
青…奇数設定
橙…偶数設定
赤…高設定期待度アップ
紫…設定6のチャンス

 

[リプレイの連続]
3連…高設定ほど獲得率が優遇
4連…70%で獲得(全設定共通)

 

[ベル規定回数]
・30回
・50回
・100回

高設定ほど少ない回数が選択されやすい

 

[規定ゲーム数]
・30G
・50G
・100G

高設定ほど短いゲーム数が選択されやすい

 

[レア役]
低設定のほうが若干獲得率が高い

 

●リプレイ3連時のパネル獲得期待度
設定1…45.78%
設定2…46.69%
設定3…47.61%
設定4…48.52%
設定5…49.44%
設定6…50.00%

高設定ほど若干獲得率が高い!

 

●ベルの規定回数振り分け

設定差は微小だが高設定のほうが少ない回数が選択されやすい。

 

●規定ゲーム数振り分け

基本的には100Gが選択されるが、高設定ほど30or50Gが選ばれやすい。

 

●色別・パネル獲得率
[通常時の獲得率]

※パネルを獲得できない状況も含んだ数値

 

[実質の獲得率]

※パネルを獲得できない状況を含まない数値

 

●設定別・パネル色の占有率

パネルの色による設定推測は参考程度となり、トータルの獲得率で設定推測をおこなうのがベター。獲得率が高く、紫が複数回確認できれば高設定の可能性が高まる。

icon

打ち方朝イチ

打ち方・小役

左第1停止・BAR狙い(実戦上)

【変幻自在なスベリコマ数によるフラグ判別が面白い】

「BARを枠内に目押し」

BARを上段にビタ押ししていれば、スベリが発生した時点で小役以上濃厚。2コマスベリ(BAR下段停止)でスイカ以上とアツい瞬間も味わえる。アバウトに狙うよりフラグ判別をスムーズかつ効率的におこなうことができるのでオススメだ。

 

[BAR上段停止時の成立役]

ビタ止まり…ハズレorボーナス
1コマスベリ…リプレイorボーナス
その他…ハズレorリプレイorボーナス

 

〈代表的な小役ハズレ目&リーチ目〉

ビタ止まり時はリプレイテンパイで2確。1コマスベリ時はリプレイ非テンパイで2確目となる。

 

[BAR中段停止時の成立役]

2コマスベリ…ベルor強ベルor同色BIG
その他…ベルor強ベルor特殊リプレイorボーナス

 

〈代表的な小役ハズレ目&リーチ目〉

スベリコマ数不問でハズレがないため、小役否定ですべてリーチ目。レイチャレンジ中以外は右上がりリプレイ・リプレイ・スイカもリーチ目(特殊リプレイ)。BAR揃いorひし形なら同色BIGが濃厚だ。
また、中リールがベル・BAR・スイカのBAR揃いは強ベルとなる。

 

[BAR下段停止時の成立役]

ビタ止まりor1コマスベリ…ハズレorベルorスイカor特殊リプレイorボーナス
その他…スイカorボーナスor特殊リプレイ

基本的には小役否定でボーナス、BARを上段に押していた時はスイカorボーナスとなる。
スイカのフォローだけでなく、豊富な小役ハズレ目を楽しむことができるハサミ打ちでの消化がオススメ。
※BARが下段ビタ止まりの場合のみハズレの可能性あり(下段にリプレイ、1コマスベリなら中段にリプレイが止まりやすい)。

〈代表的な小役ハズレ目&リーチ目〉

2コマスベリ時はスイカを否定すればボーナス(レイチャレンジ中は特殊リプレイの場合もアリ)。
ハサミ打ちで上段にスイカがテンパイすれば強スイカorボーナス、ベルテンパイ時は順押しとハサミ打ち不問でハズれれはボーナス濃厚だ。

 

[チェリー上中段停止時の成立役]

スベリコマ数不問…チェリーorボーナス

角チェリー停止時は上段揃いで弱、右下がりで強チェリー(右リールのベルorスイカの停止位置で判別可能。ベルorスイカが上段停止で上段揃い)。中段チェリーは同色BIG濃厚だ。

 

〈代表的なリーチ目〉

チェリー+スイカ揃いは赤7BIG濃厚、下段ベル揃い(無効ラインのベル揃い)はリーチ目、ベル小山型は強ベル(ボーナス濃厚)。

 

[チェリー下段停止時の成立役]

4コマスベリ…強チェリーorボーナス(特殊リプレイ)
その他…チェリーorボーナス(特殊リプレイ)

チェリー入賞時は右リール上段にベルが停止すれば弱、スイカが停止すれば強チェリーだ。4コマスベリならば強チェリー以上となるため激アツ。

 

〈代表的な小役ハズレ目&リーチ目〉

基本的に払い出しのないチェリーはリーチ目。特殊リプレイだった場合もボーナス濃厚だ。

左第1停止・9番のチェリー狙い(実戦上)

【スベリコマ数が多いほどアツい】

「9番のチェリーを上中段に目押し」

チェリーを直押しする必要があるため目押しが苦手なプレイヤーにはやや難しいが、枠内に押すことさえできれば小役を特定しやすいというメリットがある。基本的にスベリコマ数が多いほどアツく、青7・スイカ・青7までスベれば強スイカorボーナス濃厚となる(チェリーを枠内に押せていることが条件)。

 

[チェリー上中段停止時の成立役]

スベリコマ数不問…チェリーorボーナス

角チェリー停止時は上段揃いで弱、右下がりで強チェリー(右リールのベルorスイカの停止位置で判別可能。ベルorスイカが上段停止で上段揃い)。中段チェリーは同色BIG濃厚だ。

 

〈代表的な小役ハズレ目&リーチ目〉

リーチ目や小役ハズレはBAR狙い時の上段チェリー停止時と同じ。

 

[チェリー下段停止時の成立役]

4コマスベリ…強チェリーorボーナス(特殊リプレイ)
その他…チェリーorボーナス(特殊リプレイ)

右リール上段がスイカなら弱、ベルなら強チェリー。

 

〈代表的な小役ハズレ目&リーチ目〉

特殊リプレイを含め、払い出しのないチェリーはすべてボーナス濃厚。

 

[12番の青7上段停止時の成立役]

4コマスベリ…リプレイor特殊リプレイorボーナス
その他…ハズレorリプレイorベルor特殊リプレイorボーナス

 

〈代表的な小役ハズレ目&リーチ目〉

ハサミ打ちでのリプレイハズレは右リール中段黄7停止以外が条件。ハサミ打ちで右リール上段にスイカが停止した場合は特殊リプレイ濃厚となるため、通常時なら2確目となる。

 

[12番の青7中段停止時の成立役]

ビタ止まりor1コマスベリ…ハズレor特殊リプレイorボーナスorチェリーこぼし
その他…スイカor特殊リプレイorボーナス

枠内にチェリーを押していればレア役以上が濃厚。通常時ならスイカ否定=ボーナス濃厚となる。

 

〈代表的な小役ハズレ目&リーチ目〉

基本的にスイカが揃わなければでボーナス濃厚。
ただし、ビタ止まりor1コマスベリ(チェリーを枠下に目押し)時はハズレやチェリーこぼしの可能性があるので注意。

 

[12番の青7下段停止時の成立役]

ビタ止まりor1コマスベリ…スイカorボーナス
その他…強スイカorボーナス

枠内にチェリーを押していれば、2コマスベリ以上となるため強スイカorボーナス濃厚の激アツ目となる。

 

〈代表的な小役ハズレ目&リーチ目〉

順押し・ハサミ打ち不問でスイカがテンパイしなければすべて2確!

左第1停止・14番の青7狙い(実戦上)

【アツい出目を直接狙う!】

「14番の青7を枠内に目押し」

青7・スイカ・青7をビタ押しできていれば、ビタ止まり以外からスイカが揃うことはないため、中・右リールはフリー打ちでOK。枠上に押した場合を含め、上or下段にスイカが停止した場合でも『ハサミ打ちでスイカがテンパイ』すれば、スイカorボーナスとなる。下段に押した場合の4コマスベリ(赤7下段)も停止した時点でスイカorボーナスなど、比較的シンプルで、初級者でも十分楽しむことができる。

 

[14番の青7上段停止時の成立役]

ビタ止まりor1コマスベリ…スイカorボーナス
その他…強スイカorボーナス

スイカが揃わなければボーナス濃厚。

 

〈代表的な小役ハズレ目&リーチ目〉

アツい演出発生時は直接青7を狙って楽しむのもアリだ。

 

[14番の青7中段停止時の成立役]

ビタ止まり…リプレイorスイカor特殊リプレイorボーナス
1or2コマスベリ…リプレイor特殊リプレイorボーナス

スベリを伴った場合、スイカの可能性はないが、ハサミ打ちで消化していればスベリの有無を問わず『スイカが斜めテンパイ』した時のみ中リールを目押しすればいいだけなので明快(スイカは斜め揃いのみ)。

〈代表的な小役ハズレ目&リーチ目〉

順押しやハサミ打ち問わず、中段青7テンパイなど、小役を否定する出目はすべてボーナス濃厚。スイカの下段ハサミテンパイは特殊リプレイorボーナスとなるため、通常時なら2確目となる。

 

[14番の青7下段停止時の成立役]

3or4コマスベリ…ボーナス
その他…ハズレorリプレイorベルor特殊リプレイorボーナス

 

〈代表的な小役ハズレ目&リーチ目〉

中段リプレイテンパイは順押し・ハサミ打ち問わずハズレ=ボーナス濃厚。

 

[チェリー上段停止時の成立役]

ビタ止まりor1or2コマスベリ…ボーナス
その他…チェリーorボーナス

 

〈代表的な小役ハズレ目&リーチ目〉

角チェリー停止時は上段揃いで弱、右下がりで強チェリー(右リールのベルorスイカの停止位置で判別可能。ベルorスイカが上段停止で上段揃い)。
チェリー絡みの特殊リプレイ(上記の出目)は通常時・RT中を問わずボーナス濃厚。

 

[チェリー中段停止時の成立役]

スベリコマ数不問…赤7BIG

左第1停止・赤7狙い(実戦上)

【オーソドックスなチェリー狙い】

「赤7を枠内に目押し」

赤7下段からの小役ハズレ形がメインとなるオーソドックスな打ち方。ハサミ打ちからの小役ズレ目で2確、ベル・スイカのダブルテンパイハズレなど、スベリよりも出目を楽しみたいプレイヤー向けの打ち方だ。

 

[赤7上段停止時の成立役]

スベリコマ数不問…赤7BIG

 

[赤7中段停止時の成立役]

スベリコマ数不問…チェリーorボーナス

右リール中段にスイカなら弱チェリー、リプレイなら強チェリーとなる。

 

〈代表的な小役ハズレ目&リーチ目〉

チェリーの払い出しがなければ同色BIG濃厚(特殊リプレイ時はボーナス濃厚)。

 

[赤7下段停止時の成立役]

4コマスベリ…スイカorボーナス
その他…ハズレorベルorスイカor特殊リプレイorボーナス

効率がいいだけでなく、小役ダブルテンパイハズレも赤7狙い時の楽しいポイントのひとつなので、ハサミ打ちでの消化をオススメだ。

 

〈代表的な小役ハズレ目&リーチ目〉

ダブルテンパイハズレや右リールのズレ目はボーナス濃厚。
また、ハズレ出目はスベリコマ数によって決まっており、ビタor2コマスベリ時は中リール中段にリプレイが、1or3コマスベリ時は中リール下段にリプレイorブランクが停止。スイカの取りこぼしがないかつハズレ出目の法則が崩れればボーナス濃厚となる。

 

[スイカ中段停止時の成立役]

成立役…リプレイor特殊リプレイorボーナス

 

〈代表的な小役ハズレ目&リーチ目〉

リプレイは必ず右下がりに揃い、テンパイハズレでボーナス。ハサミ打ちのトリプルテンパイハズレもボーナス濃厚となる。
中リール下段に赤7or中段にベルが停止すれば強ベル(ボーナス濃厚)2確目だ。

 

[リプレイ中段停止時の成立役]

ビタ止まり…リプレイorスイカorボーナス
1コマスベリ…弱スイカor強スイカorボーナス
3コマスベリ…強スイカorボーナス
4コマスベリ…ボーナス(スイカが揃った場合はスイカ+ボーナスが濃厚)

4コマスベリからのスイカ揃いはボーナス濃厚。ハサミ打ちで右下がりに揃えば弱スイカ、右上がりに揃えば強スイカとなる。

 

〈代表的な小役ハズレ目&リーチ目〉

中右リール中段にスイカが停止すれば青7同色BIG濃厚(ロンギヌス目)。中段に青7が停止しても2確目。
左リール中段に赤7を押した時の3コマスベリから、右リール下段にスイカが停止した場合も2確目だ(スイカが揃った場合はスイカ+ボーナス濃厚)。

中第1停止・7番のBAR狙い(実戦上)

【ハズレのある停止形は1種類のみ】

「中押し7番BAR狙い」

7番のBARが中段に停止するのが基本の停止形。スイカの可能性もあるため、右→左の順に、右リールをフリー打ちしてスイカがテンパイしなければ左リールをフリー打ち、テンパイ時はスイカをフォローしよう。
7番のBARが中段以外ならハズレがないことや、1確目などの出目で楽しみたいプレイヤー向けの打ち方といる。

 

[7番のBAR上段停止時の成立役]

スベリコマ数不問…リプレイor特殊リプレイorボーナス

 

〈代表的な小役ハズレ目&リーチ目〉

リプレイを否定する形ならリーチ目(リプレイ成立時は必ず右上がりに揃う)。左リール下段にチェリーorスイカor黄7が停止すれば特殊リプレイとなる。

 

[7番のBAR中段停止時の成立役]

4コマスベリ…ハズレor弱スイカor強スイカorボーナス
その他…ハズレor強スイカorボーナス

基本の停止形。スイカ成立時は4コマスベリ(黄7を中段に押した時)以外は強スイカとなる。右リールはフリー打ち、左リールにスイカを狙えばOKだ。

 

[7番のBAR下段停止時の成立役]

スベリコマ数不問…弱スイカor弱チェリーor強チェリーorボーナス

右リールをフリー打ちし上段にスイカが停止した場合は、チェリーの可能性があるため、左リールにチェリーを目押し(停止形が同一となるため強弱の判別は困難)。弱スイカ成立時は右下がりにテンパイする。

 

〈代表的な小役ハズレ目&リーチ目〉

スイカとチェリーを否定すればボーナスだ。

 

[9番のBAR中段停止時の成立役]

スベリコマ数不問…強ベル(ボーナス濃厚)

 

[9番のBAR下段停止時の成立役]

スベリコマ数不問…ベルor強ベル

ベルは必ず中段に揃う。ベルが一直線にならなければ強ベル(ボーナス濃厚)。

 

[青7上段停止時の成立役]

スベリコマ数不問…リプレイor特殊リプレイorボーナス

 

〈代表的な小役ハズレ目&リーチ目〉

リプレイを否定する形ならボーナスが濃厚。
中・右リールでの青7上段テンパイ時は特殊リプレイor青7同色BIGとなるため、左リールにも青7を狙う。青7を否定しても特殊リプレイ(レイチャレンジ中以外ならボーナス)が濃厚だ。

右第1停止・赤7狙い(実戦上)

【キャラランプによる小役ナビ機能も搭載】

逆押しした場合の演出発生時のみリール下のキャラランプで小役をナビしてくれる機能が存在。ナビと成立役が矛盾すればボーナス濃厚となる。

[キャラランプによる対応役]
レイ…リプレイ
シンジ…スイカ
アスカ…チェリー

シンジ(スイカ)orアスカ(チェリー)のランプは点灯すれば弱、点滅すれば強となる。

 

「逆押し赤7狙い」

逆押し赤7狙い時はキャラランプによる小役ナビ機能も加わるため、スベリによる小役察知をおこなわずに済む。そのため、より演出を楽しみたい人向けの打ち方となる。
赤7が中段に停止するのが基本の停止形。赤7が上段or枠下に停止した時は左中リールにスイカをフォローしよう。

 

[赤7上段停止時の成立役]

成立役…ベルor特殊リプレイor強ベルorチェリー(ボーナス濃厚)or弱スイカor強スイカ(ボーナス濃厚)orボーナス

中リールにスイカ目押しし、テンパイ時は左リールにもスイカをフォロー。中段にベルテンパイ時はベルが揃わなければ強ベルが濃厚。
ちなみに、キャラランプのレイとアスカの点灯orシンジ点滅はボーナス1確だ。

 

〈代表的な小役ハズレ目&リーチ目〉

スイカテンパイハズレはボーナス濃厚。スイカ入賞時の音が強スイカなら、異色or同色BIGとの重複が濃厚。スイカテンパイから左リールにチェリーが停止した場合はチェリー+異色or同色BIGが濃厚となる。
中リール中段にベルでベルor確定ベル、リプレイは特殊リプレイorボーナスが濃厚。

 

[赤7中段停止時の成立役]

成立役…ハズレorチェリー(ボーナス濃厚)orボーナス

左リールにチェリーをフォロー。
ハズレorチェリー(ボーナス濃厚)となるため、キャラランプ点灯でボーナスが濃厚。

 

〈代表的な小役ハズレ目&リーチ目〉

赤7テンパイでボーナス2確。基本はチェリー同時当選だが、チェリーを否定すれば赤7同色BIG。逆に赤7非テンパイからのボーナスは赤7同色BIG以外となる。

[赤7下段停止時の成立役]

成立役…リプレイor特殊リプレイorボーナス

リプレイorボーナスとなるため、キャラランプのシンジorアスカが点灯すれば1リール濃厚だ。

 

〈代表的な小役ハズレ目&リーチ目〉

リプレイ否定でボーナス濃厚(リプレイ揃い時は必ず右上がり)。中リールに中段に赤7が停止すれば赤7BIG、青7なら異色BIG(青7/青7/赤7)となる。

 

[スイカ上段停止時の成立役]

成立役…強スイカor弱チェリーor強チェリーorボーナス

中リール中段にスイカが停止時は左リールにチェリーをフォロー。上段にスイカがテンパイすれば左リールにスイカを目押し。チェリーの強弱は停止形では判別できないため、アスカのランプで判別しよう。
レア役orボーナスの停止形だけに、レイが点灯すればボーナス濃厚。スイカ成立時は強スイカ濃厚なため、シンジ点灯でも小役矛盾となりボーナス濃厚だ。

 

〈代表的な小役ハズレ目&リーチ目〉

スイカ上段テンパイ時はスイカハズレ、右上がりテンパイ時はチェリーを否定すればボーナス濃厚となる。

 

[スイカ下段停止時の成立役]

成立役…ハズレorベルor特殊リプレイor強ベルor弱スイカorボーナス

弱スイカの可能性もあるため、中左リールにスイカを目押し。
レイorアスカ点灯ならその時点でボーナス濃厚。シンジのランプは点滅ならば強スイカ対応となるため小役矛盾でボーナス濃厚だ。

 

〈代表的な小役ハズレ目&リーチ目〉

スイカテンパイハズレはリーチ目。中段ベルテンパイハズレなら強ベルが濃厚となる。

 

[黄7上段停止時の成立役]

成立役…チェリー(ボーナス濃厚)or1枚役orボーナス

ボーナス1確となり、停止形によっては同色BIGも濃厚。

〈代表的な小役ハズレ目&リーチ目〉

中リールに黄7を狙い上段にテンパイすれば黄7同色BIGor1枚役が濃厚。1枚役を取るなら左リール下段に青7を狙おう(右上がりに揃う)。1枚役を否定した場合は、黄7同色BIGだ。
また、右上がりに黄7がテンパイした場合は、チェリー+黄7頭ボーナスが濃厚。

ボーナス中の打ち方(実戦上)

【BIG中は技術介入をおこなうことで獲得枚数がアップ】
SUPER BIGとBIG中は、中押しで1度だけ13枚を奪取することで最大枚数を獲得できる。失敗しても損をすることはないため、成功するまで挑戦しよう。
REG中のナビ非発生時は左リールに青7を避けて(1枚役を入賞させないため)消化すればよい。

 

「中押しによる13枚獲得手順」

中押しで中下段に赤7を目押しし、赤7が下段に停止すれば成功。
左右リールをフリー打ちすれば13枚獲得となり、その後は順押しフリー打ちで消化すればOKだ。

キャラランプによる小役告知機能

【逆押し時のキャラランプによる対応役示唆】

逆押し時にのみ発生する小役ナビ演出。点灯したキャラランプに応じて対応役を示唆しており、矛盾すればボーナス濃厚だ。

 

[キャラ別の対応役]
レイ…リプレイ
シンジ…スイカ
アスカ…チェリー

シンジとアスカの光り方は2パターン。点灯なら弱フラグ、点滅なら強フラグとなる。ランプの複数点灯は期待度アップの役割を持つ。

レア役と特殊リプレイの停止形(実戦上)

【強ベルはボーナス濃厚】

「レア役の停止形(一例)」

 

「特殊リプレイの停止例」

ボーナス消化後に必ず突入するレイチャレンジ(10or20GのRT)中に特殊リプレイを引ければRT50Gの『レイチャンス』に突入。レイチャレンジ中以外で停止すればボーナス濃厚となる。

6種類の小役狙い&スベリコマ数表示機能(実戦上)

【通常時は6種類の小役狙いが可能】
左第1停止や中押し、逆押しによるオススメの手順が6種類あり、好みに合わせた遊技をおこなえる。第1停止時のスベリコマ数を表示する機能があるため、同じ停止形でもスベリコマ数に応じて成立役が異なるなど、アツいタイミングがわかりやすいことも特徴だ。

 

「小役狙いの箇所の特徴」
[左第1停止時]
◆BAR狙い(チェリー引き込み)
上段BAR狙いはスベリ=小役orボーナスとなり、効率面も優秀。ただし、ビタ押し精度が高くないと成立役を確定しづらい面もあるため中級者〜上級者にオススメ。

 

◆9番のチェリー狙い(チェリー落とし)
スベリコマ数が多いほどアツくなる…というスベリを楽しめる中級者向けの打ち方。チェリーを枠内に直押しする必要があるため、ある程度の目押し力が要求されるが、ビタ押しでなくとも成立役は判別しやすい。

 

◆14番の青7狙い(チェリー引き込み)
アツい出目を直接狙う打ち方で、ビタ止まりの自力感やスイカハズレ時の楽しさが魅力。青7・スイカ・青7のビタ押しがオススメだが、アバウトでも成立役を見極めやすいため初級のプレイヤーでも十分楽しむことができる。

 

◆赤7狙い(チェリー落とし)
オーソドックスなチェリー落とし。ハサミ打ちからの小役ズレ目やダブルテンパイハズレなど、スベリよりも出目系の楽しさに特化している。小役の察知も容易なので、幅広いプレイヤーが楽しめる打ち方だ。

 

[中押し7番のBAR狙い]
比較的目押しが容易で、出目のバリエーションが限定されるため成立役がわかりやすい初級〜中級者向けの打ち方。

[逆押し赤7狙い]
逆押し時限定のキャラランプによる小役ナビ機能があるため、目押しが苦手なプレイヤーでも赤7さえ狙えればほぼすべての小役を察知できる。出目やスベリとともに、これまでのシリーズになかった要素を楽しめる。

 

「スベリコマ数表示機能」

液晶左下に表示されたキャラに応じて第1停止のスベリコマ数を告知。カヲルが出現した場合のみ、スベリコマ数の告知ではなく同色BIG濃厚となる。

[キャラ別・スベリコマ数]
レイ…ビタ止まり
シンジ…1コマ
アスカ…2コマ
トウジ…3コマ
レイ(ダミー)…4コマ
カヲル…同色BIG

ユーザー評価詳細

一覧へ

  • 普通に面白い 魂繋も面白かったけどやっぱり400枚出るのは魅力的!

    4.17

    パトラッシュ

  • 中押しの制御が面白い。 おそらく機械割は甘い。 (確率的に長い目で見ての話) 人気があるので座れないのが残念。設置台数を増やしてほしい。

    3.83

    HIRO

  • 上下の設定が分かりやすそう。お店の苦労しそう、利益でなそうな感じ。この台に空き台がある店はAタイプに客が居ない。

    3.83

    ありすと・す

この機種の関連情報

特集

ブログ

このページのトップへ