機種情報

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パチスロ蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- Mental Model ver.

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パチスロ蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- Mental Model ver.(パチスロ)のリール配列

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ユーザー評価

2.57
(5件)
RT 技術介入
メーカー名 サミー
機械割 97.9%〜111.1%
導入開始日 2018/08/20(月)
機種概要 ボーナス合算確率は1/162.2〜1/130.0(設定1〜6)と、GRT史上もっとも当たりやすい本機。RTはボーナス後に必ず突入し、無限、100G、50Gの3種類。RT50G中はBAR揃いを引くことでボーナスor無限RTへ昇格する。
ボーナス確率が高いので、RTとボーナスがループしやすく、まとまった出玉を得る機会の多さが魅力的。新要素が数多く加わった演出面も、注目しておきたいポイントだ。

ボーナス出現率

パチスロ蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- Mental Model ver.(パチスロ)のボーナス出現率

ゲームフロー

パチスロ蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- Mental Model ver.(パチスロ)のゲームフロー

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解析情報通常時

基本・小役関連

シミュレート値・設定ごとの勝率

【設定6の勝率は9割以上】

 

●設定ごとの勝率

理論上は、設定3でも約6割は勝てる。

設定6の勝率は9割オーバーと、安定感は抜群!

 

[シミュレート条件]
・フル攻略※

・8000G×10万回

※フル攻略…スイカとチェリーを完全取得、ボーナス当選後は平均3Gで揃える、ボーナスは最大枚数を獲得

通常時・ステージ解説

【霧くまsステージ中の共通演出は大チャンス】
プライベートビーチと霧くまsの2ステージは共通演出の頻度が変化しており、発生すればチャンスとなる。

※共通演出…セリフウィンドウ、ウィンドウステップアップ、シャッターステップアップ、ミニキャラ系演出(単独で発生)、メンタルモデル演出など

 

「イ401発令所」

 

 

「横須賀港」

 

 

「硫黄島」

 

 

「プライベートビーチ」

共通演出発生でレア役以上濃厚!

 

 

「霧くまs」

イオナ連続予告中を除き、演出が発生した時点で小役以上。

狙えカットイン以外の共通演出が発生すれば、ボーナス濃厚となる。

基本的に連続演出失敗後にしか移行しないステージとなっており、その他の契機で移行すればボーナス濃厚だ。

高期待度演出

「リールロック」

1段階目はチェリーorスベリ小Vリプレイ濃厚の演出で、この2役を否定すればボーナス濃厚。

2段階目までいけば、期待度がさらにアップする。

レバーON時の予告音+筐体枠フラッシュ発生は、リールロックのチャンスだ。

 

 

「萌えカットイン」

おもにリールロック1段階目から発生。

新規カットもありの、チャンス演出だ。

 

 

「BARカットイン」

おもにリールロック2段階目から発生。

揃えばボーナス、揃わなくてもチャンスあり!

 

 

「イオナ連続予告」

おもに、チェリーとスベリ小Vリプレイ後に発生し、継続のたびに青→緑→赤→虹の順で昇格していく。

ボーナス内部中はリプレイと小Vリプレイの確率がアップしている

今作ではリプレイでも演出継続確定とはならず、発展の可能性がある。

 

 

「その他のレア役に期待できる演出」 

[ヒュウガ図柄修復演出]

 

 

[概念伝達演出]

 

 

[メンタルモデル演出時のステップアップカットイン]

タカオ演出やハルナ演出でもステップアップが絡めば…?

演出期待度〜BARカットイン〜

【通常時はBARが揃えばボーナス】

 

●BARカットイントータル発生率&期待度
発生率…1/609.6
BAR揃い期待度…65.4%
ボーナス期待度…70.2%

 

「順押しカットイン(イオナ)」

BARが揃えばボーナス濃厚だが、揃わなくてもボーナスの可能性はある。

 

●各種期待度
BAR揃い期待度…55.7%
フェイク時・ボーナス期待度…8.4%
トータル期待度…59.5%

 

 

「逆押しカットイン(コンゴウ)」

逆押しはコンゴウ!

 

●各種期待度
BAR揃い期待度…80.7%
フェイク時・ボーナス期待度…33.8%
トータル期待度…87.2%

 

 

「全画面カットイン」

発生した時点でBAR揃い&BIG以上濃厚!

演出期待度〜通常時〜

●イオナ連続予告・ボーナス期待度
青…11.33%
緑…25.89%
赤…74.31%
虹…ボーナス濃厚
トータル…18.29%

赤で激アツ。

虹はボーナス濃厚!

 

●連続演出別・ボーナス期待度
※通常発展…おもに小Vリプレイの次ゲームで発展(即発展)

[タカオ 想いを伝えろ!]
通常発展…4.63%
イオナ連続予告(青)…2.68%
イオナ連続予告(緑)…100%
イオナ連続予告(赤)…100%
イオナ連続予告(虹)…発展なし
イオナ連続予告(トータル)…2.83%
トータル期待度…3.63%

全連続演出共通で、イオナ連続予告(青)で発展するよりも即発展の期待度が高い。

 

 

[イオナ姉様を抱きしめろ]
通常発展…6.38%
イオナ連続予告(青)…6.12%
イオナ連続予告(緑)…100%
イオナ連続予告(赤)…100%
イオナ連続予告(虹)…発展なし
イオナ連続予告(トータル)…6.25%
トータル期待度…6.29%

『タカオ 想いを伝えろ!』とともに、イオナ連続予告(緑)以上からの発展はボーナス濃厚。

 

[ともだち]
通常発展…60.96%
イオナ連続予告(青)…40.11%
イオナ連続予告(緑)…48.72%
イオナ連続予告(赤)…72.05%
イオナ連続予告(虹)…100%
イオナ連続予告(トータル)…49.24%
トータル期待度…52.04%

 

[決死の脱出行]
通常発展…88.63%
イオナ連続予告(青)…78.81%
イオナ連続予告(緑)…87.20%
イオナ連続予告(赤)…93.26%
イオナ連続予告(虹)…100%
イオナ連続予告(トータル)…85.66%
トータル期待度…86.47%

 

[回想バトル]

BIG以上濃厚!

 

[対艦演習:VSタカオ]

通常発展…15.03%
イオナ連続予告(青)…10.69%
イオナ連続予告(緑)…8.96%
イオナ連続予告(赤)…100%
イオナ連続予告(虹)…100%
イオナ連続予告(トータル)…9.83%
トータル期待度…11.03%

 

[対艦演習:VSハルナ]
通常発展…37.91%
イオナ連続予告(青)…20.16%
イオナ連続予告(緑)…20.42%
イオナ連続予告(赤)…58.47%
イオナ連続予告(虹)…100%
イオナ連続予告(トータル)…24.73%
トータル期待度…27.65%

 

[対艦演習:VSキリシマ]
通常発展…70.22%
イオナ連続予告(青)…51.44%
イオナ連続予告(緑)…60.59%
イオナ連続予告(赤)…81.52%
イオナ連続予告(虹)…100%
イオナ連続予告(トータル)…61.14%
トータル期待度…63.66%

演出期待度〜リールロック演出〜

●リールロック確率&ボーナス期待度

発生した時点でボーナス期待度は35%オーバー!

 

リールロック1段階目はレア役対応の萌えカットイン、2段階目はBARカットインが発生。

1段階目でも十分ボーナスに期待できるアツい演出だ。

実質ボーナス確率

●EPISODE BIG確率

 

●トライデントボーナス確率
[設定差あり]

 

[設定差なし]
小Vリプレイ…1/7281.8
スベリ小Vリプレイ…1/5957.8
平行BAR揃い1…1/8192.0
平行BAR揃い2…1/16384.0
平行BAR揃い3…1/10922.7
斜めBAR揃い…1/13107.2
BARテンパイハズレ…1/65536.0
チェリー…1/3640.9
確定役3…1/65536.0
確定役4…1/65536.0
確定役5…1/65536.0

 

●赤BIG確率
[設定差あり]

 

[設定差なし]
小Vリプレイ…1/9362.3
スベリ小Vリプレイ…1/2849.4
平行BAR揃い1…1/5461.3
平行BAR揃い2…1/10922.7
平行BAR揃い3…1/7281.8
BARテンパイハズレ…1/65536.0
確定役3…1/65536.0

 

●紫BIG確率
[設定差あり]

 

[設定差なし]
小Vリプレイ…1/9362.3
スベリ小Vリプレイ…1/2849.4
平行BAR揃い1…1/5461.3
平行BAR揃い2…1/10922.7
平行BAR揃い3…1/7281.8
BARテンパイハズレ…1/65536.0
確定役1…1/65536.0
確定役3…1/65536.0

 

●白MID確率
[設定差あり]

 

[設定差なし]
BARテンパイハズレ…1/65536.0
確定役4…1/65536.0

 

●紫MID確率
[設定差あり]

 

[設定差なし]
BARテンパイハズレ…1/65536.0
確定役4…1/65536.0

平行BAR揃い1〜3の一部は成立してもカットインが発生しないので、見た目上の確率は上表よりも低い。

MID確率は設定差のあるものが多いので、高設定ほど引きやすい。

小役確率

●通常時・小役確率

 

●確定確率
確定役1・2・5…1/65536.0
確定役3・4…1/21845.3
合算…1/7281.8

 

※小Vリプレイとスベリ小Vリプレイは左リール第1停止時の確率

小役確率〜ボーナス内部中〜

●ボーナス内部中の小役確率(設定1)
ハズレ…1/3.8
リプレイ…1/10.4
小Vリプレイ…1/11.9
スベリ小Vリプレイ…1/131.1
平行BAR揃い1…1/16.4
平行BAR揃い2…1/16.4
平行BAR揃い3…1/16.4
斜めBAR揃い…1/655.4
BARテンパイハズレ…1/10.9
リプレイフラグ合算…1/2.2

※その他の小役はボーナス非成立時と共通

ボーナス内部中はBAR揃い系のリプレイ確率が大幅にアップしているため、狙えばBARが揃う可能性がある。

ボーナス非成立時のリプレイ確率が約1/7(小Vリプレイ、スベリ小Vリプレイ含む)なので、リプレイが連続するとボーナス当選の期待度アップだ。

ボーナス当選関連

EPISODE BIG

無限RT突入が確定するプレミアムボーナス。

斜めBAR揃いとの同時当選、単独の2種類のフラグが存在する。

 

●EPISODE BIG確率

 

斜めBAR揃いからのEPISODE BIGは高設定のチャンス!

ボーナス同時当選期待度

●ボーナス同時当選期待度&当選割合

 

[ボーナス当選契機割合]

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解析情報ボーナス時

基本・小役関連

RT性能

【RTで出玉を減らすことなく次のボーナスを目指す】
RT1Gあたりの純増は、約0.2枚。

小役のヒキ次第で変化するが、ボーナスを引けなかったとしても理論上はちょっと出玉が増加する。

 

●RT完走時の期待獲得枚数

RT中の演出〜エンディング〜

 

「エンディング発生条件」
1.ARS NOVA MODEに1回以上突入

2.ボーナスが3連以上

3.条件1と2を満たした上でBIG後のRTが残り50G以下

ボーナス同時当選期待度〜RT中〜

【状態によってリプレイフラグの期待度が変化】
味方メンタルモデルはBARカットインが出やすいなど、選択したモードなどによって、リプレイフラグごとのボーナス期待度が変化する。

 

●RT中・ボーナス同時当選期待度(設定1・実戦値)
[RT100G]
リプレイ…確認なし
小Vリプレイ…4.4%
スベリ小Vリプレイ…33.3%
BARカットイン…66.7%
スイカ…1.8%
チェリー…12.7%
確定役…100%

 

 

[RT50G]

味方メンタルモデルモードはBARカットインの発生率が高い代わりにボーナスに絡みづらいが、演出としてBARカットインでボーナスを告知する割合は多い。

実戦では確認できなかったが、生徒会モードでの発生はアツい!?

 

 

[無限RT]
リプレイ…確認なし
小Vリプレイ…6.8%
スベリ小Vリプレイ…30.8%
BARカットイン…66.7%
スイカ…1.8%
チェリー…12.7%
確定役…確認なし

演出期待度〜RT中のBARカットイン〜

 【RTの種類、モードで期待度が変化】

 

「カットインの種類」
カットインは順押し、逆押し、全画面の3種類。

基本的に順押しよりも逆押しの方がアツく、全画面は発生した時点でBAR揃い&BIG以上が濃厚となる。

 

[順押しカットイン]

 

[逆押しカットイン]

 

[全画面カットイン]

 

●ARS NOVA MODE中のカットイン期待度詳細
[順押しカットイン]
BAR揃い期待度…46.0%
フェイク時・ボーナス期待度…41.5%
トータル期待度…68.4%

 

[逆押しカットイン]
BAR揃い期待度…75.5%
フェイク時・ボーナス期待度…75.2%
トータル期待度…93.9%

 

[トータル]
発生率…1/2356.8
BAR揃い期待度…68.7%
ボーナス期待度…84.2%

 

●BLUE STEEL MODE中のカットイン期待度詳細
[順押しカットイン]
BAR揃い期待度…55.0%
フェイク時・ボーナス期待度…41.9%
トータル期待度…73.8%

 

[逆押しカットイン]
BAR揃い期待度…82.3%
フェイク時・ボーナス期待度…78.8%
トータル期待度…96.3%

 

[トータル]
発生率…1/2342.7
BAR揃い期待度…67.4%
ボーナス期待度…83.7%

 

●MENTAL MODEL MODE(味方)中のカットイン期待度詳細
[順押しカットイン]
BAR揃い期待度…2.5%
フェイク時・ボーナス期待度…0.085%
トータル期待度…2.4%

 

[逆押しカットイン]
BAR揃い期待度…87.5%
フェイク時・ボーナス期待度…5.0%
トータル期待度…70.3%

 

[トータル]
発生率…1/42.8
BAR揃い期待度…7.8%
ボーナス期待度…6.6%

 

●MENTAL MODEL MODE(敵)中のカットイン期待度詳細
[順押しカットイン]
発生した時点でBAR揃い濃厚。

ボーナス期待度は79.3%。

 

[逆押しカットイン]
発生した時点でBAR揃い濃厚。

ボーナス期待度は47.6%

 

[トータル]
発生率…1/1392.8
BAR揃い期待度…100%
ボーナス期待度…59.4%

 

●MENTAL MODEL MODE(霧の生徒会)中のカットイン期待度詳細
[順押しカットイン]
発生した時点でBAR揃い濃厚。

ボーナス期待度は79.0%。

 

[逆押しカットイン]
発生した時点でBAR揃い濃厚。

ボーナス期待度は47.6%

 

[トータル]
発生率…1/1518.0
BAR揃い期待度…100%
ボーナス期待度…59.1%

敵メンタルモデルモードと霧の生徒会モード中は、カットインが発生した時点でBAR揃い濃厚。

順押しはボーナス期待度が高く、逆押しは無限RTへの昇格期待度が高い。

RT中の小役確率〜RTパンク役確率〜

【高設定ほどパンク役確率が高い】
成立時は画面が白くフラッシュ+警告音が鳴るため、成立は簡単に見抜ける。

 

●RTパンク役確率

RT・メンタルモデルモード中の演出期待度

「味方メンタルモデルモード中」
レア役後は、カットイン高確率へ移行する可能性あり。

その後、発展する演出でボーナスの当否を告知する。

 

[カットイン高確率]

画面両サイドの『カットイン高確率』の帯が赤に変化すればチャンス!

 

●カットイン高確率移行率&ボーナス期待度
移行率…1/22.1
ボーナス期待度…9.2%

 

●カットイン高確率中・演出別ボーナス期待度
[目覚めろタカオ]

ボーナス期待度…18.0%

 

[コートを取り戻せ]

ボーナス期待度…20.1%

 

[401を修理せよ]

ボーナス期待度…54.7%

 

[開眼せよ!!]

ボーナス期待度…96.2%

激アツの『開眼せよ!!』は成功すればBIG以上濃厚!

 

 

「敵メンタルモデルモード中」
レア役後は霧クマ演出に発展すればボーナスのチャンス。

演出開始時のクマが、1体ではなく3体なら期待度大幅アップだ。

 

[霧クマ演出]

 

●ボーナス期待度
1体スタート…8.5%
3体スタート…51.7%

 

[チャンスアップパターン]
・途中でクマが増えるとチャンス

・レア役以外で演出が継続orクマが増えるとボーナス濃厚

・クマが5体に増えるとBIG濃厚

 

 

「霧の生徒会モード中」
レア役後は集合演出に発展の可能性あり。

生徒会キャラが増えていくほど期待が高まり、最終的に全員揃えばボーナス濃厚となる。

 

[集合演出]

 

●演出開始時の人数別・ボーナス期待度
1人…9.9%
2人…46.9%
3人…88.7%
4人…99.3%

 

[チャンスアップパターン]
・演出開始時から複数人集まっているとチャンス

・スイカから集合演出に発展すればBIG濃厚

・集合演出中にスイカを引いてキャラが増えるとボーナス濃厚

RT中の演出期待度〜リールロック演出〜

●リールロック確率&ボーナス期待度
[BLUE STEEL MODE(RT100G)中]


[味方メンタルモデルモード(RT50G)中]

 

[敵メンタルモデルモード(RT50G)中]

 

[霧の生徒会モード(RT50G)中]

 

[ARS NOVA MODE(無限RT)中]

1段階は基本的にレア役に対応、2段階目までいけばBARカットインが発生する。

メンタルモデルモード中のリールロック2段階は必ずBARが揃うので、ボーナスor無限RTへの昇格確定!

RT中の小役確率

●RT中・小役確率
※小Vリプレイとスベリ小Vリプレイは、押し順ナビ通りに押した時の確率

[BLUE STEEL MODE(RT100G)中]

 

[味方メンタルモデルモード(RT50G)中]

 

[敵メンタルモデルモード(RT50G)中]

 

[霧の生徒会モード(RT50G)中]

 

[ARS NOVA MODE(無限RT)中]

敵メンタルモデルと霧の生徒会モード中は高設定ほどBARカットインが発生しやすく、発生=BAR揃い確定となり、ボーナスor無限RTへ移行する。

基本解説

ARS NOVA MODE(RT)

【次回ボーナスまで継続する無限RT】

暴走コンゴウとのバトルに勝利すればボーナス濃厚!

 

「突入契機」
・EPISODE BIG後
・RT50G中のBAR揃いの一部

 

「継続ゲーム数」
・次回ボーナスまで継続

 

「ベルを10回引くとミニキャラが出現」

ベルを1回引くごとに、リール右のカウンタが1つ上昇。10回引くごとに出現するミニキャラで、設定を示唆している。

BLUE STEEL MODE

【連続演出成功でボーナス!】

 

「突入契機」
・トライデントボーナス後
・BIG後

 

「継続ゲーム数」
・100G固定

 

「対戦相手に勝利すればボーナス」

前作ART中を模したバトル演出。『コンゴウ』<『イ400』<『イ402』<『マヤ』<『イ400&イ402』<『暴走コンゴウ』の順に期待度が高い。
『イ400&イ402』はボーナス濃厚、『暴走コンゴウ』はBIG以上濃厚だ。

 

「BARカットイン発生で大チャンス」

発生した時点で期待度80%オーバー!
BARが揃えばボーナス濃厚。揃わなくてもボーナスの可能性はある。

MENTAL MODEL MODE

【BARが揃えばボーナスor無限RTへ昇格】

MID後に突入し、基本的なゲーム数は50G。BAR揃いを引くと、無限RTに昇格することがある。
告知方法や演出頻度の異なる3つのモードがあり、RT開始時に好きなモードを選択できる。

 

「突入契機」
・MID後

 

「継続ゲーム数」
・50Gor無限(BAR揃いの一部で昇格)

 

「味方メンタルモデルモード」

演出発生頻度の高いモード。BARカットインやキャラ固有の演出でボーナスを告知する。
レア役後に画面両サイドの帯が赤くなればボーナスのチャンス!?

 

[特徴]
演出頻度…高
BARカットイン頻度…高

 

[注目演出]
〈ミニキャラ登場〉

レア役成立時などに、リールの上に登場。3体登場でチャンス!

 

〈メンタルモデルステップアップ4段階目〉

ステップアップするキャラには対応役があり、矛盾すれば期待度アップだ。

イオナ・タカオ…リプレイorレア役
ハルナ・キリシマ…ベルorレア役
ヒュウガ…レア役

 

「敵メンタルモデルモード」

敵メンタルモデルの演出がメインのモード。
霧くまsパトランプ演出が発生すれば、ボーナスのチャンスだ。

 

[特徴]
演出頻度…低
BARカットイン頻度…低

 

[注目演出]
〈メンタルモデルステップアップ〉

発生した時点でレア役以上濃厚。キャラがコンゴウならボーナスに期待!
味方メンタルモデルモードと同様に、対応役が矛盾すれば期待度がアップする。

コンゴウ・マヤ…チェリーorスベリ小Vリプレイ
イ400&イ402…スイカorスベリ小Vリプレイ

 

〈霧くまsパトランプ演出〉

3体集まればチャンス。
5体ならBIG以上の期待度がアップする。

 

「霧の生徒会モード」

生徒会の5人全員が集まればボーナスとなるモード。
複数人が一気に集合したり、フラッシュバックの色が赤ならチャンスアップだ。

 

[特徴]
演出頻度…中
BARカットイン頻度…低

全員集まればボーナス!

AT・ART・RT中・上乗せ&ボーナス関連

演出期待度〜RT・BLUE STEEL MODE中〜

●連続演出別・ボーナス期待度
[VSコンゴウ]

ボーナス期待度…4.6%

 

[VSイ400]

ボーナス期待度…13.0%

 

[VSイ402]

ボーナス期待度…27.2%

 

[VSマヤ]

ボーナス期待度…80.9%

 

[VSイ400&イ402]

ボーナス濃厚!

 

[VS暴走コンゴウ]

BIG以上濃厚!

RT中・ボーナス同時当選期待度

●BLUE STEEL MODE(RT100G)中・ボーナス同時当選期待度&当選割合
※小Vリプレイとスベリ小Vリプレイは、押し順ナビ通りに押した時の確率

[同時当選期待度]

 

[ボーナス当選割合]

 

●味方メンタルモデルモード(RT50G)中・ボーナス同時当選期待度&当選割合
[同時当選期待度]

 

[ボーナス当選割合]

 

●敵メンタルモデルモード(RT50G)中・ボーナス同時当選期待度&当選割合
[同時当選期待度]

 

[ボーナス当選割合]

 

●霧の生徒会モード(RT50G)中・ボーナス同時当選期待度&当選割合
[同時当選期待度]

 

[ボーナス当選割合]

 

●ARS NOVA MODE(無限RT)中・ボーナス同時当選期待度&当選割合
[同時当選期待度]

 

[ボーナス当選割合]

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設定推測ポイント

小役確率関連

設定差のある小役

●設定差のある小役

ベル、チェリー、スイカはボーナス中を除く全状態でカウント。

RTパンク役の設定差は微差のため、あくまでも参考程度にとどめておこう。

ボーナス関連

ボーナス確率

【高設定ほどMID確率が高い】
シンプルにボーナスをたくさん引いている台ほど高設定の期待度が高い。

注目したいのはMID確率で、設定1と6では約1.3倍の差。

設定6ではBIG以上とMIDの比率が1:1となるため、MIDも多く引けている台だと、さらに高設定への期待が高まる。

 

●ボーナス確率

 

●BIG以上&MID比率

高設定ほどMIDの比率が上がり、設定6だとBIG以上とMIDの比率は1:1。

覚えておくと、午後からの台選びに役立つこともあるだろう。

BIG中の演出

【アシガラが出現するほど高設定のチャンス】

BIG中の技術介入(逆押しで左リールに白7/チェリー/白7を狙う)成功時は、リール上に出現するキャラに注目。

基本はイオナだが、アシガラが多く出現するほど高設定に期待できる。

 

●技術介入成功時のキャラ振り分け

設定6なら約1/3でアシガラが出現する。

EPISODE BIG確率

●EPISODE BIG確率

EPISODE BIGには斜めBAR揃いor単独という2種類の当選パターンが存在。

斜めBAR揃いとの同時当選確率には設定1〜3と4〜6で2倍の差が存在するので、確認できたら高設定に期待しよう。

単独は設定差がなく、全設定共通で1/65536。

高設定濃厚演出〜サミートロフィー〜

【サミートロフィー出現で設定2以上濃厚】

サミー機おなじみのサミートロフィーは、すべてのボーナス終了時に出現する可能性がある。

消化しているゲーム数によって出現割合が異なり、7001G〜8000Gがもっとも出現しやすい。

 

 

「トロフィーの示唆内容」
銅…設定2以上濃厚

銀…設定3以上濃厚

金…設定4以上濃厚

キリン柄…設定5以上濃厚

虹…設定6濃厚

 

●サミートロフィー出現割合
[1〜1000G]

 

[1001〜2000G]

 

[2001〜3000G]

 

[3001〜4000G]

 

[4001〜5000G]

 

[5001〜6000G]

 

[6001〜7000G]

 

[7001〜8000G]

 

[8001G〜]

設定差のあるボーナス〜チェリー&スイカ〜

●チェリー+ボーナス確率
[チェリー確率/同時当選期待度/実質ボーナス確率]

 

[チェリー+ボーナス確率詳細]

チェリー+ボーナスは高設定のチャンス!

とくにMIDとの同時当選確率の設定差が大きい。

 

●スイカ+ボーナス確率
[スイカ確率/同時当選期待度/実質ボーナス確率]

スイカ+ボーナス確率はとくに設定差が大きく、設定1と6の差は7倍以上!

スイカでのボーナスはBIGも確定する。

 

[スイカ+ボーナス確率詳細]

どのBIGも高設定ほど引きやすいが、赤BIGと紫BIGなら設定6の可能性が高まる。

ARS NOVA MODE(無限RT)中の演出

【ベルを10回引くごとに設定推測のチャンス】
ベルを10回引くとリール右側に出現するミニキャラで設定を示唆。

デフォルト、チャンス、トライデント衣装の3パターンと、設定6濃厚となる全員集合が存在している。

 

「ミニキャラパターンと示唆内容」
・各キャラの基本衣装…デフォルト(奇偶の示唆あり)

・カスタム衣装orヨタロウ…チャンス

・トライデント衣装…設定4以上濃厚

・全員集合…設定6濃厚

おおまかには上記のように分けられるが、同一パターン内でもキャラごとに特徴があるのでチェックしておこう。

 

「デフォルト」

 

[メンタルモデルごとの特徴]
・味方メンタルモデル(イオナ、タカオ、ハルナ、キリシマ、ヒュウガ)…やや奇数設定示唆

・敵メンタルモデル(コンゴウ、イ400&402、マヤ)…やや偶数設定示唆

 

 

「チャンス」

 

[メンタルモデルごとの特徴]
・味方メンタルモデル(イオナ、タカオ、ハルナ、キリシマ、ヒュウガ)…奇数設定示唆

・ヒュウガ…設定2を否定+設定1での出現率が低いので、設定3以上に期待

・敵メンタルモデル(コンゴウ、イ400&402、マヤ)…偶数設定示唆

・マヤ…設定2以上濃厚

・ヨタロウ…設定1or設定4以上濃厚。設定4と5での出現率が低いので設定6に期待

 

 

「トライデント衣装」

トライデント衣装出現で設定4以上濃厚!

 

[メンタルモデルごとの特徴]
・イオナ…設定が上がるほど出現しやすい

・タカオ…設定5の可能性がもっとも高い

・ハルナ…設定6の可能性がもっとも高い

 

 

「全員集合」

設定6濃厚!

 

●ミニキャラ出現割合
[デフォルト(キャラ1体あたりの割合)]

敵か味方かで設定の奇偶を示唆。

 

[チャンス]

イオナ、タカオ、ハルナの数値は共通。

ヒュウガ、マヤ、ヨタロウは設定差が顕著なため、設定推測にかなり役立つ。

 

[トライデント衣装&全員集合]

MID中の1枚絵

【金枠は高設定の大チャンス】
MID中は、左リールに中段チェリーを停止させると1枚絵が出現(どちらのチェリーでもOK)。

青枠(4パターン)、赤枠(3パターン)、金枠(3パターン)の3種類、全10パターンで設定を示唆している。

 

「設定示唆内容」

[青枠]

静&いおり…やや奇数設定示唆

 

イオナ&タカオ…やや奇数設定示唆

 

ハルナ&キリシマ&蒔絵…やや奇数設定示唆

 

マヤ&コンゴウ…やや偶数設定示唆

 

 

[赤枠]

男3人…強めの偶数設定示唆

●男3人出現率
奇数設定…約1/655.4
偶数設定…約1/65.5

 

イオナ&アシガラ&ハグロ…奇数+高設定示唆

 

マヤ&イ400&イ402…偶数+高設定示唆

 

[金枠]

水着(味方)…設定1否定&設定4以上に期待

 

水着(霧の生徒会)…設定2否定&設定4以上に期待

 

イオナ&ヤマト&ムサシ…設定4以上濃厚&設定6に期待

 

●1枚絵出現割合
[青枠]

マヤ&コンゴウ以外の3種類は、ほぼ同じ割合で出現する。

 

[赤枠]

 

[金枠]

イオナ&ヤマト&ムサシをREG中(6G)に引ける確率は、設定4…0.09%、設定5…0.18%、設定6…1.82%。

設定6は5と比べて約10倍、4と比べると約20倍も引きやすい!

AT・ART・RT関連

RT中の演出〜BARカットイン確率〜

メンタルモデルモード(RT50G)中のBARカットイン確率に大きな設定差が存在。

高設定ほどBAR揃い時のボーナス期待度が低いのも特徴的だ。

 

●メンタルモデルモード中・BARカットイン確率

味方モード中の設定差は小さいが、カットイン確率自体が高いためサンプルを集めやすい。

敵モードと霧の生徒会モードは確率が低いぶん、1度出現しただけでも高設定に期待できる。

 

 

●BARカットイン発生時・ボーナス期待度

高設定ほどBAR揃いからのボーナス期待度が低く、無限RTに移行しやすいのが特徴だ。

RT50G中の演出〜無限RTへの格上げ〜

●RT50G中・無限RT格上げ発生率

高設定ほど格上げが発生しやすく、設定1と6の差は6倍以上。

 

●50G間でボーナスか無限RTのどちらかを引ける割合

高設定は無限RTへの格上げだけでなくボーナス確率も高いため、ループしやすい。

RT終了画面出現割合

【水着の画面なら設定推測のチャンス】
基本的には、BLUE STEEL MODEならイオナと群像、メンタルモデルモードなら選択したモードに応じた画面が出現。

普段と異なる画面が出れば設定推測のチャンスだ。

また、RTをパンクさせてしまった時の画面がパンク時以外で出現すると設定6濃厚となる。

 

 

「基本終了画面」

[BLUE STEEL MODE]

 

[メンタルモデルモード(味方)]

 

[メンタルモデルモード(敵)]

 

[メンタルモデルモード(霧の生徒会)]

BLUE STEEL MODE終了時にメンタルモデルモードの終了画面が出現など、矛盾が発生した場合は設定4以上が濃厚となる。

 

 

「設定推測要素となる終了画面」

[タカオ&イオナ(水着)]

偶数設定示唆。

 

[ハルナ&蒔絵(水着)]

設定1を否定&偶数設定示唆。

 

[ヒュウガ&イオナ&タカオ(水着)]

偶数設定濃厚&設定4or6に期待。

 

[味方メンタルモデル5人]

高設定示唆。

 

 

「RTパンク画面」

RTパンク時以外で出現すると、設定6!?

 

●RT終了画面振り分け

RTパンク時以外のパンク画面は特殊な抽選を経由して出現するので、上記の振り分けには含まれない。

 

●RTパンク画面出現割合(パンク時以外)

まとめ

設定推測要素一覧

【設定推測のポイントは数多く存在】
どの確率も高設定ほど高いため、注目しておこう。

 

「設定推測要素」
・ボーナス確率

・ベル確率

・チェリー確率+ボーナス同時当選期待度

・スイカ確率+ボーナス同時当選期待度

・斜めBAR揃い+エピソードBIG確率

・RT50G中の格上げ確率

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打ち方朝イチ

打ち方・小役

ボーナス中の打ち方

【トライデントボーナスとBIGは最大枚数獲得のための技術介入要素あり】

 

「エピソードBIG中の打ち方」
オールフリー打ちで252枚を獲得できる。

 

「トライデントボーナス&BIG中の打ち方」

レバーON時に予告音が発生したら右・中リールをフリー打ちし、左リールに白7/チェリー/白7を狙う。
10枚獲得で成功、1度成功した後は順押しフリー打ちで消化すればOKだ。失敗しても損はしないので、成功するまで挑戦しよう。
成功時は、リールの上に出現するキャラに注目!

[最大獲得枚数]
エピソードBIG…250枚
BIG…205枚

 

[技術介入成功時のキャラ]

左リールの上に『イオナ』か『アシガラ』のどちらかが出現。『アシガラ』の出現率が高いほど…?

 

「MID中の打ち方」

白7/チェリー/白7を左リールに停止させる(2コマの余裕あり)と出現する1枚絵の種類で、設定を示唆する。中段にチェリーが止まればOKなので、赤7を下段に目押しでもOK。

BARを左リール中段に止めると払い出しが11枚(基本は12枚)になってしまうので、1枚絵を出す出さないにかかわらず、BARを避けて打つようにしよう。
中・右リールはフリー打ちでOKだ。

 

[目押し成功時は1枚絵が出現]

1枚絵は多数あり、色や種類で示唆内容が異なる。

RT中の打ち方

【白7を狙ってRT転落を回避】

画面が白くフラッシュしたら、RTパンク役成立の可能性あり。いずれかのリールに白7を狙って、RT転落を回避しよう。
レア役が成立していることもあるため、いずれにしても左リールに白7を狙っておくのが無難だ。

 

「パンク役の停止例」

左リールから順に、BAR上のブランク、BAR上のブランク、紫7上のブランクが揃うとRTパンク役が入賞してしまう。

リーチ目紹介

【左リール中段チェリーはBIG以上!?】

 

「リーチ目」

BARカットイン発生時の打ち方・BAR揃い1確目

【斜め揃いは超激アツ】

カットイン発生時にBARが揃えばボーナス濃厚、揃わなくてもボーナスの可能性はある。

RT50G中は、ボーナスor無限RT昇格だ。

 

「BAR揃いの停止形」

並行揃い…ボーナスor無限RT昇格

斜め揃い…エピソードBIG or トライデントボーナス

 

「BAR揃いの1確目」

リールを停止させる箇所ごとに、1確目が存在。

順押しで上段or下段に停止すれば、斜め揃いが確定する。

通常時の打ち方

【左リール上段付近に白7を狙う】

 

「角にチェリー停止時」

中リールをフリー打ちし、右リールに赤7を目安にチェリーを狙う。

チェリーに強弱はないが、右リールでの払い出しとなるので、フリー打ちしないように注意しておこう。

 

「スイカ停止時」

中リールにスイカを狙い、テンパイしたら右リールにもスイカを狙う。

非テンパイ時はスベリ小Vリプレイorリーチ目なので、右リールはフリー打ちでOK。

左リールは赤7と白7がスイカの代用となるため、目押しが早くて白7が上段に停止した場合でも、レア役の可能性がありそうな時は中・右リールにもスイカを狙っておこう。

 

「BARカットイン発生時」

全リールにBARを狙い、揃えばボーナス濃厚、揃わなくてもボーナスの可能性はある。

RT50G中はボーナスor無限RT昇格だ。

 

「おもなレア役の停止形」

 

[ボーナス同時当選期待度]
スイカ<小Vリプレイ<チェリー<スベリ小Vリプレイ<BARカットイン

※リプレイフラグの期待度は状態で変化する

ボーナス察知手順

【2手ですべてのボーナスを察知できる】

 

「左リール8番のチェリーを中下段に目押し」

白7に挟まれた位置にあるので、白7を目安にすると狙いやすい。

 

[停止形1.中段にチェリー停止]

EPISODE BIG確定。

中リールに赤7、右リールに紫7を狙う。

1コマスベリでの停止は白BIG。

 

[停止形2.下段にチェリー停止]

右リールにチェリーを狙い、否定すれば白頭のボーナス確定→手順1へ。

 

[手順1.白頭ボーナスの判別法]

逆押しで右リール下段付近に白7を目押し。

下段に白7が停止したらBIG、紫7が中段までスベったらREGを揃えよう。

 

[停止形3.下段に9番の白7停止]

白頭のボーナスor赤BIGの可能性あり。

中右リールに白7を狙い、まずは白BIGかどうかを判別。

白BIGを否定したら、白REGと赤BIGを次ゲームで判別する→手順2へ。

 

[手順2.白REGと赤BIGの判別法]

左リール下段付近に赤7を狙う。

下段に赤7が停止したら、赤BIG確定。

白7が上段までスベったら、白REGを狙う。

 

[停止形4.上段にスイカ停止]

中右リールにスイカを狙う。

スイカとスベリ小Vリプレイを否定したら赤BIG確定。

 

[停止形5.上段に紫7停止]

中右リールにスイカを狙う。

スイカ否定で紫頭のボーナス確定→手順3へ。

 

[手順3.紫頭ボーナスの判別法]

中リール中段に紫7を狙う。

紫7が中段に止まったら、右リール下段に白7を狙ってBIG or REGを判別。

下段に白7停止でREG、中段に紫7がスベってきたらBIGだ。

 

[停止形6.中段に紫7停止]

紫頭ボーナスと同時当選のチェリー確定。

右リールでチェリーを取得し、次ゲームから手順3へ。

ユーザー評価詳細

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  • シュート力は弱いが、継続力あり。

    3.33

    克巳

  • オススメはしないけど、自分は結構好きです。

    2.50

    スティンガー

  • ギアスCCとほぼ一緒。こっちのほうがボーナスが軽い分爆発力はない。羅刹よりはマシ

    2.83

    テツヤ

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