機種情報

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パチスロチェインクロニクル

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パチスロチェインクロニクル(パチスロ)のリール配列

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ユーザー評価

3.54
(9件)
AT
メーカー名 サミー
機械割 97.9%〜110.1%
導入開始日 2018/11/05(月)
機種概要 サミーの6号機第1弾は、大人気スマホRPG「チェインクロニクル」。
純増約4.0枚/GのATを搭載しており、突入契機はCZがメインとなる。AT後は絆ガチャチャンスで仲間を獲得して再びCZに移行するので、自力でのATループが可能。強力な仲間をゲットして、ボスを撃破しよう。
通常時は規定AP到達でCZのチャンスとなる「APシステム」を採用。ゲーム数テーブルに近い感覚で楽しめる1台となっている。

ボーナス出現率

パチスロチェインクロニクル(パチスロ)のボーナス出現率

ゲームフロー

パチスロチェインクロニクル(パチスロ)のゲームフロー

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解析情報通常時

フリーズ

ロングフリーズ

・アラムフリーズ

 

・黒騎士フリーズ

 

「恩恵」
・SSRチケット4枚

・虹SSRストック3個

基本・小役関連

演出情報・ちぇんくろ学園示唆演出

【BAR狙いをしていれば問題なし!】
通常時・AT中ともにBAR狙いをしないと、ちぇんくろ学園に突入する可能性がある。

突入すると約60G間、各種抽選をおこなわないため時間をロスしてしまう(出玉的には現状維持)。

 

「ちぇんくろ学園の突入出目」

※中段1ラインのみ有効

上記出目がテンパイした時はピリカのボイス(あわわわ)が発生し、第3停止ボタンが一瞬だけ効かなくなる機能が発動する。

そのため、BARを狙わずにテンポよくリールを止めたとしても、ちぇんくろ学園の突入を回避しやすい。

 

「小役を示唆する演出は要目押し」

通常の小役狙い(BAR狙い)をしていれば問題ない。

演出なし時やセリフ演出発生時は、ちぇんくろ学園の可能性はナシ。

 

「CZやAT中はナビで示唆」

CZ・AT中は、!ナビが出現した時のみ左リールにBARを目押ししよう。

リール右側にあるピリカランプの点滅や効果音による注意喚起も同時発生する。

小役確率

【小役確率は全設定共通】

 

●小役確率
リプレイ…1/9.88
押し順ベル(6択)…1/1.53
地図…1/64.00
弱チェリー…1/99.30
強チェリー…1/297.89
チャンス目…1/148.95

小役確率に設定差がないため、ベースも全設定共通。

通常時・システム解説

【通常時はAPを貯めてCZや擬似ボーナスを目指す】
通常時は毎ゲーム成立役でAPを貯め、規定数に到達すればCZor擬似ボーナスのチャンス。

最大のAP333に到達すれば最低でも50%でCZに当選する。

 

「規定APとアイコンに注目」

 

[規定AP]
・33

・111

・222

・333(最大)

基本的には規定APに到達すればCZを抽選。

アイコンは小役で昇格する可能性があり、?以外になればCZの期待度がアップする。

表示されているAPに“倍速中”の文字が出現すれば、より多くのAPを獲得できる。

 

「APのリセット契機」
・CZ/ATに当選

・AP333到達

CZやATに当選するかAP333到達でAPがリセットされる。

 

「周期開始時の演出」

APスロット演出が発生し、各規定AP到達時のCZ期待度を示唆。

規定APに表示されているアイコンが!なら、CZに期待できる。

APスロット演出中のレア役は!アイコンが選ばれるチャンスとなる。

 

「AP獲得期待度」
ベル<リプレイ<ハズレ<弱チェリー<地図<強チェリー=チャンス目

APは成立役に応じて抽選され、毎ゲーム1〜50を獲得。

レア役なら大量AP獲得に期待できる。

 

[地図と弱チェリーの特徴]

地図はAP獲得量が多い可能性が高いため、周期を短縮するチャンス。

弱チェリーはアイコンが昇格するかも!

 

 

【MAP前兆】

最大以外の規定AP到達後に移行する専用の前兆ステージ。

ステージに応じて期待度が異なり、挑戦者の洞窟なら大チャンスだ。

「ステージの序列」
湖都<精霊島<九領<挑戦者の洞窟

 

 

【宝箱CHANCE】

AP333に到達した時の専用演出、宝箱から出現したアイコンで発展先を示唆。

 

「宝箱から出現するアイコンに注目」

・黒の軍勢…CZの自力当選ゾーン(5G間継続)

・発展アイコン…連続演出(失敗してもCZの自力当選ゾーン)

CZの自力当選ゾーンは成功期待度約50%。

発展アイコンは連続演出成功でCZor擬似ボーナスとなり、失敗後はCZ突入を賭けた自力当選ゾーンに移行する。

パーティーのポジションと職業の解説

【パーティーはAT継続ごとに強化できる】
CZの成功期待度に大きく影響するパーティーはフレンドを含め全部で5人。

フレンドを除き、絆ガチャCHANCEで得たキャラが手持ちのキャラよりも上位であれば入れ替わるため、ATが継続するたびにパーティーが強力になる可能性がある。

 

「パーティーのポジションと職業」

各ポジションには入る職業が決まっているため、同じ職業は最大3人となる。

僧侶は固定されており、フレンドでも出現しない。

同じ職業が3人揃えば、攻撃力アップとなりボスに勝利しやすくなる。

 

「注目しておきたい職業の特徴」
[僧侶]

僧侶のレアリティが高いほど、EXTRA WAVE(AT後半パート)中のハズレで上乗せするゲーム数が多くなりやすい。

 

[魔法使い]

CZ中の強敵出現率が高くなるため、マナ獲得のチャンスが増える。

 

[騎士]

強敵出現時の撃破率がアップする。

このほかにも、組み合わせによる法則が存在!?

演出情報・絆ガチャCHANCE時の抽選

【レアリティの高いキャラに期待】

 

「ガチャ時の抽選内容」
レアリティ(R・SR・SSR)→職業→絆アビリティの順で抽選。

レア役成立時はSR以上が確定だ。

 

「ガチャを回す契機」

精霊石(1個につき1回)・SRチケット・SSRチケットの3契機でガチャを回せる。

精霊石はR〜SSR、SRやSSRチケットはその名の通り、チケット以上のレアリティが確定する。

 

●契機別・レアリティ振り分け
[精霊石]

 

[SRチケット使用時]

 

●各ガチャ契機別・レアリティ振り分け(トータル)

精霊石使用時は実在するアプリのガチャと同じ振り分けという、チェインクロニクルならではの抽選となる。

 

「SSR獲得時の特典」
ガチャでSSRを2枚獲得すればCZ成功が確定。

1枚でもボスバトルの攻撃HIT回数を問わず、FINAL ATTACKが発生するのでチャンスとなる。

自力でSSRを2枚引ければ確定CZになるうえ、パーティーの強化にも繋がるので覚えておくと面白いだろう。

 

[フレンドがSSRの場合]
フレンドルーレットでSSR(虹を除く)だった場合も1枚としてカウント。

すでに、自力でSSRを1枚出していた場合は、カウントされないので注意しよう。

 

[SSRの特典は持ち越す可能性もある]
SSRを2枚出した場合は、ボスバトルでの攻撃が4HIT以下なら必ず使用され0に戻る。

MAX CHAIN(5HIT)やボス登場前でATに突入した場合は持ち越す。

 

[フィーナの声援]

特典獲得時は液晶にフィーナの声援が出現する。

 

「おまけガチャ」
条件1or2のどちらかを満たすことで、SRチケットや精霊石を獲得。

おまけガチャができるケースは限定的だが、知っておけばより楽しめるだろう。

 

[おまけガチャの条件]
・条件1(SRチケットを獲得)
パーティー編成にSRが1人以上かつ、NかRが1人以上いる状態でSSRに当選

 

・条件2(精霊石を獲得)
・パーティ編成にNが1人以上いる状態で、精霊石が0個になる

 

条件1の場合はSRがSSRと入れ替えられる可能性があり、その時の補填としてSRチケットを獲得するという仕組み。

条件2は初回のパーティーを総入れ替えするまで、ガチャができるという認識でOKだ。

絆アビリティ解説

【絆アビリティの種類でCZ成功期待度が変化】
各キャラにある絆アビリティは、CZの成功期待度や宝箱の獲得数などに影響。

レアリティの高いキャラほど優秀な絆アビリティを持っている。

 

「強力な絆アビリティを持ったキャラの判別」

キャラ獲得時に“絆獲得!!”の文字色が出ると高レベルの絆アビリティキャラ、赤文字ならさらに高レベルとなる。

 

[絆アビリティのレベル]
それぞれの絆アビリティは1〜99までのレベルがあり、高いほど効果が出やすい。

レアリティの高いキャラは、1人でも高レベルのため効果を発揮しやすくなる。

そのため、SRやSSRが多いほどCZが成功しやすくなる仕組みだ。

 

[同じ絆アビリティを持っている場合は合算]
仮にマナレベル20のキャラが2人いる場合、マナレベルは40となる。

 

「各アビリティの特徴」
[マナ]
バトルスタート時のマナ獲得率がアップ。

 

[吸魂]
CZの通常パート中でマナを獲得する確率がアップ。

 

[宝箱]
ボス撃破時に追加で宝箱を獲得しやすくなる。

宝箱には精霊石やチケットなどが入っている。

 

[結束]
同じ職業が3人集まる可能性がアップ。

3人集まった場合はキャラの攻撃力が高くなり、ボスを撃破しやすくなる。

 

[強敵]
CZの通常パート中で強敵が出やすくなる。

 

[討伐]
強敵撃破率が高くなる。

 

[回復]
EXTRA WAVE(AT後半パート)中のハズレ成立時における、上乗せゲーム数が多くなりやすい。

 

[友情]
フレンドルーレットでSSRの選択率がアップ。

NEW!

通常時のAP抽選

【倍速状態ならAP獲得量がアップ】
APは毎ゲーム成立役に応じて抽選され、レア役なら大量AP獲得のチャンス。

倍速状態なら通常状態よりも1GあたりのAP獲得量が多くなる。

 

[倍速状態]

倍速中は1Gあたり平均4APを獲得!

 

[前兆中もAPを獲得]

規定AP到達後もAPの獲得抽選は続いているため、CZに当選しなくてもムダ引きはない。

 

●通常状態・小役別のAP振り分け
[設定差のない小役]

 

[リプレイ]

設定差は微小なので気にしなくてもOK。

 

[地図]

高設定ほど20以上が選ばれやすい。

 

[弱チェリー]

地図と同様に高設定ほど20以上の割合が高い。

 

[1Gあたりのトータル]

 

●倍速状態・小役別のAP振り分け
[設定差のない小役]

倍速中は最低でも3APを獲得できる!

 

[リプレイ]

設定差は微小なので気にしなくてもOK。

 

[地図]

設定5以上なら約33%で30以上を獲得できる。

 

[弱チェリー]

20がメインだが、高設定ほど50が選ばれやすい。

 

[1Gあたりのトータル]

NEW!

演出情報・朝イチのAP表示

【朝イチ1回目の周期はAPやアイコンが非表示】

朝イチ(電源OFF・ON後や設定変更後)の周期では、APの数値やアイコンが非表示。

毎ゲーム獲得するAPは基本的に非表示だが、倍速状態の表示はある。

 

「獲得APの表示」
獲得したAPは不明だが、“+?AP”と表示されれば、3AP以上が確定。

例外として、+50AP獲得時は必ず表示される。

 

「次回周期のAPスロットから通常の表示に戻る」

NEW!

演出期待度〜MAP前兆〜

【ステージとルートでCZ期待度を示唆】
規定AP到達後に移行するMAP前兆中は、ステージとサブ液晶に表示されるルートでCZ期待度を示唆する。

 

●ステージ別・CZ期待度
湖都ステージ…23.97%
精霊島ステージ…66.26%
九領ステージ…100%
挑戦者の洞窟ステージ…96.59%
トータル…29.23%

九領ステージはCZor擬似ボーナス濃厚!

 

「挑戦者の洞窟ステージはCZ+ATの大チャンス」
期待度90%超である挑戦者の洞窟は、CZに当選すればATのチャンスとなる星4以上が確定。

さらに、CZ成功時はAT直行ではなく、擬似ボーナススタートにも期待できる(約30%)。

 

「サブ液晶のルート」

弱・中・強の3ルートがあり、強ルートなら期待度65%超。

スタートが弱や中ルートでも小役で強ルートに昇格する可能性がある。

 

[最終マス]
各ルートの最終マスは、発展やNEXTなど複数のパターンが存在。

発展に停止すれば連続演出(成功すればCZ)、NEXTなら再度MAP移動をおこなう。

強ルートからのNEXT後に再度強ルートに移行すればCZor擬似ボーナスだ。

NEW!

演出期待度〜黒の軍勢襲来〜

【撃破濃厚パターンも複数あり】

 

「攻撃キャラの撃破期待度序列」

リフレット<ファルナーズ<コネリ<ヴェルナー<ヨシツグの順にチャンス!

男キャラが攻撃すればアツいと覚えておこう。

 

「激アツ・撃破濃厚パターン」
[激アツパターン(期待度90%)]
・ヨシツグ攻撃

 

・カットイン発生

ヨシツグ+カットインなら撃破濃厚!

 

[撃破濃厚パターン]
・強攻撃(技名が表示される)発生

・同一キャラが2G連続攻撃

・ヨシツグ攻撃+レア役否定

・カットイン+レア役否定

・ピリカランプ点灯

ピリカランプが激しく点灯すれば、星4個以上のCZ濃厚!

NEW!

ちぇんくろ学園中のシステム解説

【ちぇんくろ学園が発生した場合はBAR狙いで消化】
ちぇんくろ学園自体がJACINタイプのボーナスとなっており、消化中は約1/2.8でJACが成立。

JAC成立後はRTに移行する(出玉は微増、滞在中の機械割は約102.2%)。

左リールにBARを狙えばRTを維持(JACINを避けられる)できるので、ちぇんくろ学園が発生した場合も、通常時と同様の小役狙いで消化しよう。

 

「ちぇんくろ学園終了後」
入賞前の状態に完全復帰するため、ペナルティなどはナシ。

自力当選ゾーン

CZ概要〜義勇軍クエスト〜

【成功すればAT確定】

規定AP到達後やAT終了後に移行する自力チャンスゾーン。

CZ中は通常とボスの2パートがあり、最終的にボスを撃破できればATとなる。

 

「キャラ(レアリティ)で勝率が変化」

キャラは4人+フレンド1人の計5人で挑む。

各キャラにはレアリティがあり、上位のキャラが多いほどボスバトルの勝率がアップする。

 

[レアリティの序列]
N<R<SR<SSR

すべてSSRなら勝利確定!?

 

「キャラは引き継ぎ+格上げ」

初回CZで決定したパーティーは基本的にCZ成功後も引き継ぐが、現在よりも上位のキャラを獲得すれば手持ち内の最弱キャラと入れ替わる。

そのため、ATが継続するたびにパーティーが強力になり、継続率がアップする仕組みだ。

 

「初回のみボスをルーレットで決定」

星の数が多いほど勝利期待度が高く、トータルの撃破期待度は50%オーバー。

AT終了後はセット数に応じてボスが決まる(3の倍数セットは強力なボスが登場)。

 

「フレンドルーレット」

フレンドはSR以上濃厚のため、最低1人はSR以上で挑める。

 

「通常パート中の抽選」

継続ゲーム数…1セット7G

出現する敵を撃破し、マナの獲得を目指す区間。

マナは最大5個あり、すべて集めればAT濃厚となる。

 

[通常パート中のポイント]
1.小役を引き、強敵の出現を目指す

2.強敵が逃走する前に撃破できればマナをGET

キャラの職業や絆アビリティに応じて、出現率や撃破率が変化!?

 

「ボスパート中の抽選」

各キャラが最低1回は攻撃をおこない、HITした回数に応じてボスの撃破抽選をおこなう。

全員の攻撃が当たれば勝利濃厚だ。

 

[マナを持っていれば攻撃が必ずHIT]

マナの個数分は攻撃が必ず当たり、持っていないキャラは成立役に応じてHIT抽選。

 

[攻撃HIT回数別の勝利期待度]
0回…激アツ!?
1or2回…期待薄
3回…チャンス
4回…80%以上
5回…勝利濃厚
EXTRA CHAIN…魔神襲来のチャンス!?

3回以上攻撃が当たった時にファイナルアタックが発生すればチャンス。

文字の色が赤なら大チャンス。

CZ当選率

●通常時のCZ当選率

CZは規定AP到達ごとに抽選され、高設定ほど当選しやすい。

絆ガチャCHANCE中の演出期待度

【発生した時点でSR以上濃厚の演出をチェック】

 

●SR以上濃厚演出発生時のレアリティ振り分け
[レバーON時]

赤水晶は基本的にレア役だが、否定すればSSR濃厚。

CONNECTINGの表示時は処理落ち(液晶のカクツキ)発生時はSSR濃厚だ。

CONNECTINGが表示されなくても、写真のタイミングで処理落ちするパターンもある。

 

[第1停止時]

・ピリカ(左)とユグド(右)

 

[第2停止時]

銅はSSRのチャンス、金ならSSR濃厚。

 

[第2〜3停止後]

・演出パターン

 

[銀+ユーリの法則]
すでにパーティーがSR以上で埋まっていればSSR濃厚

 

[銀+ピリカ連打の法則]
昇格成功が濃厚かつ、すでにパーティーがSR以上で埋まっていればSSR濃厚

 

[銅出現時の法則]
銅が出現した場合、星連打演出に発展

CZ中の演出〜強力な絆アビリティを持ったキャラ〜

【キャラ獲得時に赤文字なら強力な絆アビリティ】
強力な絆アビリティを持ったキャラを獲得すれば、CZの成功期待度アップといった展開が有利になる可能性が高まる。

 

「強力な絆アビリティ所有キャラ一覧」
[マナ(CZ開始時にマナを獲得)]
・+99レベル(超優秀キャラ)

 

・+20レベル(優秀キャラ)

 

[吸魂(CZ中のマナ獲得率アップ)]
・+33レベル(超優秀キャラ)

 

[宝箱(ボス勝利の宝箱追加獲得率アップ)]
・+99レベル(超優秀キャラ)

 

・+33レベル(優秀キャラ)

 

[結束(同一職業が3人集まる可能性アップ)]
・+40レベル(超優秀キャラ)

 

・+20レベル(優秀キャラ)

CZ中の演出期待度

【星の数が多いほどAT期待度が高い】

通常時からCZに当選した場合は、対戦するボスを抽選。

星5個のボスならAT濃厚だ。

 

●星の数別の勝利期待度
星2個…約48%
星3個…約58%
星4個…約81%
星5個…100%

NEW!

CZ当選契機〜黒の軍勢襲来〜

【成功すればCZ】

5G間毎ゲーム成立役に応じてCZを抽選。

CZに当選した時は、契機によってCZランクの昇格抽選をおこなう。

 

[CZランク]
0…CZ非当選
1…星2個のCZ
2…星3個のCZ
3…星4個のCZ
4…星5個のCZ
5…擬似ボーナス

黒の軍勢襲来に成功すればCZランクが1以上になる。


[黒の軍勢襲来の前兆中]
黒の軍勢襲来移行時は基本的にCZ非当選の状態なのだが、前兆中のレア役でCZに当選しているケースがある。

この場合は、すでに1以上のCZランクを保有しているため、黒の軍勢襲来に成功すればCZランクが昇格する。

 

●黒の軍勢襲来中の小役別成功期待度
地図/弱チェリー…50.00%
チャンス目/強チェリー…100%
その他…10.16%

滞在中のレア役はCZ当選の大チャンス!

 

●CZ当選契機別・CZランク昇格振り分け

強チェリーorチャンス目でCZに当選すれば、高期待度のCZに移行するチャンス。

前兆中にCZ当選していた場合は、上記の振り分けでCZランクを昇格させる。

 

NEW!

CZ中・各種当選率

「強敵発見抽選」

通常パート中の小役に応じて強敵発見抽選をおこない、当選時は前兆を経由して出現。

通常時からのCZなら2回目の通常パートで必ず1回は強敵が出現する。

 

●強敵当選率

強敵当選後の前兆中も上記と同じ抽選をおこない、再度強敵に当選するとクラーケンドールに昇格、クラーケンドールの前兆中ならAT直行抽選をおこなう。

 

「強敵撃破抽選」
[VS強敵]
2G間の成立役に応じて強敵の撃破抽選をおこない、撃破すればマナ(ボスへの攻撃HITが確定)を獲得する。

 

[VSクラーケンドール]
成立役を問わず1G目に必ず勝利、レア役を引けばAT直行抽選をおこなう。

 

●小役別・撃破期待度
[強敵]

 

[クラーケンドール(AT直行期待度)]
地図/弱チェリー…37.50%
強チェリー/チャンス目…100%

 

「強敵の出現率や撃破率はキャラで異なる」
小役による出現や撃破抽選とは別で、キャラの絆アビリティでも抽選される。

パーティー内に高レベルのキャラがいれば、出現率や撃破率が高まる。

 

「ボスバトル」
通常時からのCZは星の数、AT終了後ならストーリーの進行度合(継続セット数)によって、ボスの強さが変化。

AT終了後のCZはストーリーが後半になるほどボスが強くなる(3の倍数セットは特に強力)ため、パーティーにSSRが参戦していないと勝率的に厳しくなりやすい。

 

[攻撃のHIT回数による抽選]
1.敗北(CZ終了)
2.FINAL ATTACK(自力)
3.FINAL ATTACK(確定)

キャラの攻撃HIT回数(最大5HIT)に応じて、上記の3パターンに振り分けられる。

CZ開始時のガチャでSSRを1枚引くorフレンドがSSRなら2以上なので、最低でも自力のFINAL ATTACKに移行する。

 

[FINAL ATTACK中の抽選]
パーティーの攻撃がすべて終了した次ゲームで発生(敗北時は非発生)する最終攻撃パート。

FINAL ATTACKには自力と確定の2パターンがあり、自力なら成立役に応じて撃破抽選、確定なら役を問わず勝利する。

 

●ボス反撃時の成立役別・自力or確定FINAL ATTACK振り分け
[攻撃HIT回数別]

3HIT以上なら自力以上のチャンス。

4HITかつ、地図or弱チェリーを引いた場合は確定に昇格。

5HITならFINAL ATTACKを経由せずに勝利し、魔神襲来の抽選をおこなう。

 

[成立役別]

HIT回数による抽選で敗北が選ばれていても、レア役を引ければ自力以上が確定。

ハズレだとCZが終了してしまう大ピンチとなる。

 

 

[成立役とHIT回数のトータル]

実質のFINAL ATTACK移行率やトータルの勝率は、SSRの特典もあるため上記よりも高くなる。

 

「FINAL ATTACK中の抽選」
自力が選ばれた場合は、CZ終了画面(本を閉じるシーン)を含んだ2G間、小役で勝利抽選をおこなう。

見分けはつかないが確定なら必ず1G目に勝つので、2G目に行った時点で自力となる。

レア役は勝利濃厚、強レア役なら魔神襲来のチャンスだ。

 

●FINAL ATTACK中の撃破期待度
ハズレ…32.91%
レア役…100%
その他…25.00%
1Gあたりの期待度…29.34%
2Gのトータル…50.07%

 

●攻撃HIT回数別のトータル撃破期待度
0HIT…100%
1HIT…56.97%
2HIT…54.30%
3HIT…53.27%
4HIT…80.15%

NEW!

CZ中の演出期待度

「FINAL ATTACK濃厚演出」
[ピリカチラ見え]

 

[効果線が赤]

 

●FINAL ATTACK中の演出別・勝利期待度
[文字色]

 

[ユーリの攻撃パターン]

 

「復活演出」
[フィーナ復活]

 

[ピリカ復活]

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解析情報ボーナス時

基本・小役関連

AT中の演出〜魔神襲来〜

【CZ成功時の一部で発生するAT区間】

10G間継続する魔神バトルに勝利できれば、次回のCZでフレンドに魔神が参戦。

魔神がCZに参戦していれば勝利濃厚だ。

 

「魔神バトルに勝利すれば次回も魔神襲来!?」

魔神バトルに勝利すれば次回のCZ終了後も魔神襲来が発生するため、魔神襲来で勝利し続ける限りATとCZがループする。

魔神は出現するたびにレベルがアップし、高レベルの魔神に勝利すれば上位の報酬を獲得できる。

 

「突入時の演出」

魔神バトル専用のフレンドを抽選し、オルオレータが参戦すれば勝利期待度がアップ。

初回突入時のみ魔神ストーリーを経由する。

 

「魔神バトル」

10G以内に魔神の体力を0にできれば勝利。

初回バトルは勝利濃厚なので、最低でもあと1回は魔神襲来が発生する。

 

「魔神が逃走すると終了」

魔神バトルに敗北した場合は、通常のATに移行する。

義勇軍ボーナスの概要

【擬似ボーナスは通常時のみ当選】

擬似ボーナス終了後はATに必ず突入。

消化中は成立役に応じて、報酬の獲得抽選をおこなう。

 

「報酬獲得でCZが有利に!」
擬似ボーナス中は小役で精霊石やチケットなどCZを有利にする報酬を獲得できる。

ゲーム数やセット数などの上乗せは存在しない。

 

「擬似ボーナスの性能」
純増…約4.0枚/G

ゲーム数…30G

 

「告知パターンは3種類」
・チャンス告知タイプ

ミッションクリアで報酬をGET!

 

・後告知タイプ

倒した敵の数で報酬が変化!

 

・完全告知タイプ

カットイン発生で報酬確定!?

 

「ロングフリーズが発生する可能性もアリ」

通常は赤7揃いだが、白7ならロングフリーズが発生。

恩恵はSSRチケット4枚+SSR(虹)ストックを3つ獲得する。

虹のSSRを所有していれば、AT終了後のCZが成功濃厚となる。

 

[ロングフリーズは2種類]

ATの概要〜チェインクロニクルチャプターズ〜

【純増約4.0枚のAT】

ATは前半と後半の2部構成でAT終了後は必ずCZに移行。

前後半ともに成立役に応じてコインを獲得し、ランクを上げるほどCZの継続期待度をアップさせるチャンスだ。

 

「ATとCZのループが重要」
ATは終了後に突入するCZでボスを撃破すれば再度突入させることが可能。

パーティー内にレアリティの高いキャラが多いほど、ボスに対する勝率がアップするため、結果的にATとCZがループしやすくなる。

 

[前半・ストーリーパート]

継続ゲーム数…8G(初回のみ14G)

成立役に応じてコインの獲得抽選をおこなう。

ストーリーは全15種類あり、すべてみることができればエンディングが発生!?

 

[後半・EXTRA WAVE]

継続ゲーム数…15G〜50G+α

毎ゲーム成立役に応じて抽選されるコインが1000枚集まるたびにランクがアップ。

コインを3000枚貯めればエピソードボーナスに突入し、消化中のレア役でCZの継続期待度(パーティーの強化)をアップさせることができる。

 

「ランクは全部で4段階」

[ランク別の上乗せゲーム数]
ブロンズ(初期ゲーム数)…15G
シルバー…+5G
ゴールド…+10G
エピソードボーナス…+20G

ランクが上がるたびにゲーム数を加算。

上位ランクほど報酬を多く獲得できるチャンスだ。

 

「後半パートの注目ポイント」
1.ハズレ成立時は1G以上の上乗せを獲得!?

2.エピソードボーナスは報酬を多く獲得できる大チャンス!?

3.ルーレットチャンスで精霊石を獲得!?

エピソードボーナスやAT終了直前に発生するルーレットチャンスなどで、報酬の獲得抽選をおこなう。

ハズレ成立時の上乗せゲーム数は僧侶のレアリティに応じて変化する。

 

「絆ガチャCHANCE」

AT中に獲得した精霊石の数だけガチャを回し、強力なキャラを獲得できればCZの成功期待度がアップする。

キャラの強弱はガチャ中の成立役で異なり、レア役ならSR以上が濃厚だ。

初回なら最低でも4回はガチャをおこなえるうえ、R以上が濃厚(レアリティの振り分けは実在のゲームアプリと同じ割合)だ。

 

[レアリティが高いほど強い]

N<R<SR<SSRの順でCZの成功期待度が高い。

手持ちのキャラよりもレアリティの高いキャラが出現すれば入れ替わるので、どんどんパーティーが強化される。

 

[キャラには固有の性能が存在]

キャラには職業や絆アビリティといった固有の性能が存在。

組み合わせによっては、バトルが優位になる。

 

「EXTRA WAVEと義勇軍ボーナスの終了画面」

終了画面で設定を示唆。

キャラ1人のイラストなら奇数示唆、2人なら偶数示唆となる。

キャラによる序列もあるので確認しておこう。

サミートロフィーが出現した場合は、設定2以上濃厚だ。

 

[イラストの序列]
キャラ1人…ダスティ<リリス<ヨシツグ<シュザ
キャラ2人…ロロとキキ<アルドラとヴォルグ<ヴェルナーとカティア<トウカとハルアキ<アラムとユーリ

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設定推測ポイント

小役確率関連

NEW!

設定差のあるAP獲得量

【獲得AP量が多いほど高設定のチャンス】

 

「AP獲得量における設定推測要素」
[通常状態]
・高設定ほど地図/弱チェリー成立時に20以上が選ばれやすい

[倍速状態]
・高設定ほど地図/弱チェリー成立時に50が選ばれやすい

 

●通常状態・AP振り分け
[地図]

 

[弱チェリー]

 

[20以上が選ばれる割合]

 

●倍速状態・AP振り分け
[地図]

 

[弱チェリー]

50APの振り分けは設定差が大きいため要チェックだ!

ボーナス関連

ボーナス終了画面

EXTRA WAVE(ATの後半パート)と義勇軍ボーナス(擬似ボーナス)の終了画面で設定を示唆。

キャラ1人のイラストは奇数設定示唆、2人のイラストなら偶数設定示唆となる。

さらに、イラストのキャラに応じて高設定示唆もおこなっている。

 

「キャラ1人イラストの序列」
ダスティ<リリス<ヨシツグ<シュザ

ヨシツグやシュザなら設定5のチャンス!?

 

「キャラ2人イラストの序列」
ロロとキキ<アルドラとヴォルグ<ヴェルナーとカティア<トウカとハルアキ<アラムとユーリ

アラムとユーリなら設定6の大チャンス!?

高設定濃厚演出〜サミートロフィー〜

【出現すれば設定2以上!】

EXTRA WAVE(ATの後半パート)と義勇軍ボーナス(擬似ボーナス)の終了画面でサミートロフィーが出現すれば、設定2以上濃厚。

 

[トロフィー別・示唆内容]

銅…設定2以上

銀…設定3以上

金…設定4以上

キリン柄…設定5以上

虹…設定6

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打ち方朝イチ

打ち方・小役

通常時の打ち方

【左リール上段付近にBAR狙い】

通常時・CZ・AT中にBAR狙いをしないと、“ちぇんくろ学園”が発生する可能性がある。

滞在中の出玉は現状維持だが、各種抽選をおこなわないため、突入させると時間をロスすることになってしまう。

 

CZやAT中に写真のようなナビが発生した時は必ず左リールにBARを目押し。

ただし、通常時はナビが出ないため、基本的にはBAR狙いを徹底しよう。

ほお毎ゲームといっても、通常の小役狙いで消化するだけなので、スムーズに消化することができる。

 

「最初に狙う絵柄」

ベル以外の小役はすべてリプレイフラグだが、成立役判別のためにもBAR狙いで消化しよう。

 

「チェリー停止時」

中右リールフリー打ちで強弱の判別が可能。

2連チェリー停止なら弱チェリー、3連なら強チェリーとなる。

 

「地図停止時」

中右リールフリー打ちでOK。

地図のテンパイハズレや右上がりリプレイハズレがチャンス目だ。

 

「ナビ発生時などで左リール下段に赤7が停止した場合」

左リールにBARを目押しせず、下段に赤7が停止しても中右リールのどちらかにBARを狙えば、ちぇんくろ学園突入を回避できる。

 

[ちぇんくろ学園の突入出目]

中段ラインに上記の絵柄を停止させると突入してしまうので、赤7が下段に停止した場合は注意しよう。

 

「レア役の停止例」

 

「AP獲得期待度」
ベル<リプレイ<ハズレ<弱チェリー<地図<強チェリー=チャンス目

ATの打ち方

【!ナビ発生時はBAR狙い】

写真のようなナビが出現した時のみ左リールにBARを目押し。

BARを狙わないと約60G間各種抽選がおこなわれない“ちぇんくろ学園”が発生する可能性あり(出玉的には現状維持&ATのゲーム数は非消費)。

 

「ナビ発生時などで左リール下段に赤7が停止した場合」

中右リールのどちらかにBARを狙えば問題ない。

ユーザー評価詳細

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  • 通常時は退屈だが鏡より面白い

    3.50

    畠山

  • 結構好きなんだけど人気ない?

    3.50

    まっきーの

  • 鏡より出る

    5.00

    次元

  • ワシは好き

    4.50

    しのび

  • びっくりした。無茶苦茶面白い台だった。

    3.50

    かなた

  • 第一弾がチェンクロで草 スペック見ただけでクソ台だとわかるわw

    3.00

    ぷりん

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