パチスロチェインクロニクルのお知らせ一覧
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2018/12/28
解析情報通常時 > 基本・小役関連 > 連続演出の期待度を更新しました
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2018/12/21
解析情報ボーナス時 > 基本・小役関連 > 魔神襲来当選率を更新しました
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2018/12/21
解析情報通常時 > 基本・小役関連 > 通常時の倍速当選期待度を更新しました
演出・解析情報
解析情報通常時
基本・小役関連
演出情報・ちぇんくろ学園示唆演出
【BAR狙いをしていれば問題なし!】
通常時・AT中ともにBAR狙いをしないと、ちぇんくろ学園に突入する可能性がある。
突入すると約60G間、各種抽選をおこなわないため時間をロスしてしまう(出玉的には現状維持)。
「ちぇんくろ学園の突入出目」
※中段1ラインのみ有効
上記出目がテンパイした時はピリカのボイス(あわわわ)が発生し、第3停止ボタンが一瞬だけ効かなくなる機能が発動する。
そのため、BARを狙わずにテンポよくリールを止めたとしても、ちぇんくろ学園の突入を回避しやすい。
「小役を示唆する演出は要目押し」
通常の小役狙い(BAR狙い)をしていれば問題ない。
演出なし時やセリフ演出発生時は、ちぇんくろ学園の可能性はナシ。
「CZやAT中はナビで示唆」
CZ・AT中は、!ナビが出現した時のみ左リールにBARを目押ししよう。
リール右側にあるピリカランプの点滅や効果音による注意喚起も同時発生する。
小役確率
【小役確率は全設定共通】
●小役確率
リプレイ…1/9.88
押し順ベル(6択)…1/1.53
地図…1/64.00
弱チェリー…1/99.30
強チェリー…1/297.89
チャンス目…1/148.95
小役確率に設定差がないため、ベースも全設定共通。
通常時・システム解説
【通常時はAPを貯めてCZや擬似ボーナスを目指す】
通常時は毎ゲーム成立役でAPを貯め、規定数に到達すればCZor擬似ボーナスのチャンス。
最大のAP333に到達すれば最低でも50%でCZに当選する。
「規定APとアイコンに注目」
[規定AP]
・33
・111
・222
・333(最大)
基本的には規定APに到達すればCZを抽選。
アイコンは小役で昇格する可能性があり、?以外になればCZの期待度がアップする。
表示されているAPに“倍速中”の文字が出現すれば、より多くのAPを獲得できる。
「APのリセット契機」
・CZ/ATに当選
・AP333到達
CZやATに当選するかAP333到達でAPがリセットされる。
「周期開始時の演出」
APスロット演出が発生し、各規定AP到達時のCZ期待度を示唆。
規定APに表示されているアイコンが!なら、CZに期待できる。
APスロット演出中のレア役は!アイコンが選ばれるチャンスとなる。
「AP獲得期待度」
ベル<リプレイ<ハズレ<弱チェリー<地図<強チェリー=チャンス目
APは成立役に応じて抽選され、毎ゲーム1〜50を獲得。
レア役なら大量AP獲得に期待できる。
[地図と弱チェリーの特徴]
地図はAP獲得量が多い可能性が高いため、周期を短縮するチャンス。
弱チェリーはアイコンが昇格するかも!
【MAP前兆】
最大以外の規定AP到達後に移行する専用の前兆ステージ。
ステージに応じて期待度が異なり、挑戦者の洞窟なら大チャンスだ。
「ステージの序列」
湖都<精霊島<九領<挑戦者の洞窟
【宝箱CHANCE】
AP333に到達した時の専用演出、宝箱から出現したアイコンで発展先を示唆。
「宝箱から出現するアイコンに注目」
・黒の軍勢…CZの自力当選ゾーン(5G間継続)
・発展アイコン…連続演出(失敗してもCZの自力当選ゾーン)
CZの自力当選ゾーンは成功期待度約50%。
発展アイコンは連続演出成功でCZor擬似ボーナスとなり、失敗後はCZ突入を賭けた自力当選ゾーンに移行する。
パーティーのポジションと職業の解説
【パーティーはAT継続ごとに強化できる】
CZの成功期待度に大きく影響するパーティーはフレンドを含め全部で5人。
フレンドを除き、絆ガチャCHANCEで得たキャラが手持ちのキャラよりも上位であれば入れ替わるため、ATが継続するたびにパーティーが強力になる可能性がある。
「パーティーのポジションと職業」
各ポジションには入る職業が決まっているため、同じ職業は最大3人となる。
僧侶は固定されており、フレンドでも出現しない。
同じ職業が3人揃えば、攻撃力アップとなりボスに勝利しやすくなる。
「注目しておきたい職業の特徴」
[僧侶]
僧侶のレアリティが高いほど、EXTRA WAVE(AT後半パート)中のハズレで上乗せするゲーム数が多くなりやすい。
[魔法使い]
CZ中の強敵出現率が高くなるため、マナ獲得のチャンスが増える。
[騎士]
強敵出現時の撃破率がアップする。
このほかにも、組み合わせによる法則が存在!?
絆アビリティ解説
【絆アビリティの種類でCZ成功期待度が変化】
各キャラにある絆アビリティは、CZの成功期待度や宝箱の獲得数などに影響。
レアリティの高いキャラほど優秀な絆アビリティを持っている。
「強力な絆アビリティを持ったキャラの判別」
キャラ獲得時に“絆獲得!!”の文字色が出ると高レベルの絆アビリティキャラ、赤文字ならさらに高レベルとなる。
[絆アビリティのレベル]
それぞれの絆アビリティは1〜99までのレベルがあり、高いほど効果が出やすい。
レアリティの高いキャラは、1人でも高レベルのため効果を発揮しやすくなる。
そのため、SRやSSRが多いほどCZが成功しやすくなる仕組みだ。
[同じ絆アビリティを持っている場合は合算]
仮にマナレベル20のキャラが2人いる場合、マナレベルは40となる。
「各アビリティの特徴」
[マナ]
バトルスタート時のマナ獲得率がアップ。
[吸魂]
CZの通常パート中でマナを獲得する確率がアップ。
[宝箱]
ボス撃破時に追加で宝箱を獲得しやすくなる。
宝箱には精霊石やチケットなどが入っている。
[結束]
同じ職業が3人集まる可能性がアップ。
3人集まった場合はキャラの攻撃力が高くなり、ボスを撃破しやすくなる。
[強敵]
CZの通常パート中で強敵が出やすくなる。
[討伐]
強敵撃破率が高くなる。
[回復]
EXTRA WAVE(AT後半パート)中のハズレ成立時における、上乗せゲーム数が多くなりやすい。
[友情]
フレンドルーレットでSSRの選択率がアップ。
通常時のAP抽選
【倍速状態ならAP獲得量がアップ】
APは毎ゲーム成立役に応じて抽選され、レア役なら大量AP獲得のチャンス。
倍速状態なら通常状態よりも1GあたりのAP獲得量が多くなる。
[倍速状態]
倍速中は1Gあたり平均4APを獲得!
[前兆中もAPを獲得]
規定AP到達後もAPの獲得抽選は続いているため、CZに当選しなくてもムダ引きはない。
●通常状態・小役別のAP振り分け
[設定差のない小役]
[リプレイ]
設定差は微小なので気にしなくてもOK。
[地図]
高設定ほど20以上が選ばれやすい。
[弱チェリー]
地図と同様に高設定ほど20以上の割合が高い。
[1Gあたりのトータル]
●倍速状態・小役別のAP振り分け
[設定差のない小役]
倍速中は最低でも3APを獲得できる!
[リプレイ]
設定差は微小なので気にしなくてもOK。
[地図]
設定5以上なら約33%で30以上を獲得できる。
[弱チェリー]
20がメインだが、高設定ほど50が選ばれやすい。
[1Gあたりのトータル]
演出情報・朝イチのAP表示
【朝イチ1回目の周期はAPやアイコンが非表示】
朝イチ(電源OFF・ON後や設定変更後)の周期では、APの数値やアイコンが非表示。
毎ゲーム獲得するAPは基本的に非表示だが、倍速状態の表示はある。
「獲得APの表示」
獲得したAPは不明だが、“+?AP”と表示されれば、3AP以上が確定。
例外として、+50AP獲得時は必ず表示される。
「次回周期のAPスロットから通常の表示に戻る」
演出期待度〜MAP前兆〜
【ステージとルートでCZ期待度を示唆】
規定AP到達後に移行するMAP前兆中は、ステージとサブ液晶に表示されるルートでCZ期待度を示唆する。
●ステージ別・CZ期待度
湖都ステージ…23.97%
精霊島ステージ…66.26%
九領ステージ…100%
挑戦者の洞窟ステージ…96.59%
トータル…29.23%
九領ステージはCZor擬似ボーナス濃厚!
「挑戦者の洞窟ステージはCZ+ATの大チャンス」
期待度90%超である挑戦者の洞窟は、CZに当選すればATのチャンスとなる星4以上が確定。
さらに、CZ成功時はAT直行ではなく、擬似ボーナススタートにも期待できる(約30%)。
「サブ液晶のルート」
弱・中・強の3ルートがあり、強ルートなら期待度65%超。
スタートが弱や中ルートでも小役で強ルートに昇格する可能性がある。
[最終マス]
各ルートの最終マスは、発展やNEXTなど複数のパターンが存在。
発展に停止すれば連続演出(成功すればCZ)、NEXTなら再度MAP移動をおこなう。
強ルートからのNEXT後に再度強ルートに移行すればCZor擬似ボーナスだ。
演出期待度〜黒の軍勢襲来〜
【撃破濃厚パターンも複数あり】
「攻撃キャラの撃破期待度序列」
リフレット<ファルナーズ<コネリ<ヴェルナー<ヨシツグの順にチャンス!
男キャラが攻撃すればアツいと覚えておこう。
「激アツ・撃破濃厚パターン」
[激アツパターン(期待度90%)]
・ヨシツグ攻撃
・カットイン発生
ヨシツグ+カットインなら撃破濃厚!
[撃破濃厚パターン]
・強攻撃(技名が表示される)発生
・同一キャラが2G連続攻撃
・ヨシツグ攻撃+レア役否定
・カットイン+レア役否定
・ピリカランプ点灯
ピリカランプが激しく点灯すれば、星4個以上のCZ濃厚!
ちぇんくろ学園中のシステム解説
【ちぇんくろ学園が発生した場合はBAR狙いで消化】
ちぇんくろ学園自体がJACINタイプのボーナスとなっており、消化中は約1/2.8でJACが成立。
JAC成立後はRTに移行する(出玉は微増、滞在中の機械割は約102.2%)。
左リールにBARを狙えばRTを維持(JACINを避けられる)できるので、ちぇんくろ学園が発生した場合も、通常時と同様の小役狙いで消化しよう。
「ちぇんくろ学園終了後」
入賞前の状態に完全復帰するため、ペナルティなどはナシ。
通常時のAPアイコン
【上位のAPアイコンほどCZや擬似ボーナスのチャンス】
AP333を除く、規定AP到達時のアイコン(APランク)に応じてCZを抽選。
赤の!!アイコン以上ならCZ濃厚だ。
「アイコンの種類とAPランク」
[種類]
アイコンの種類で1〜8まであるAPランクを示唆。
上位のアイコンほど高いAPランクに期待できる。
[APランク]
白?…全APランクの可能性あり
青?…全APランクの可能性あり(4Gフェイクなら倍速確定)
黄?…全APランクの可能性あり(MAP前兆へいかなければ倍速確定)
緑!…APランク3以上(MAP前兆へ移行)
赤!…APランク5以上(MAP前兆へ移行)
赤!!…APランク6以上(CZ確定)
クエスト…APランク6以上(CZ確定、APランク7以上の期待度アップ)
金!!!…APランク7以上(AT濃厚のCZ)
V…APランク8(擬似ボーナス濃厚)
APランクは見た目上、完全に見抜くことはできないが、アイコンである程度判別することが可能だ。
●APランク別・CZor擬似ボーナス期待度
APアイコンの赤!(APランク5以上)ならCZに期待できる。
「APアイコン到達時のCZ非当選後の抽選」
APアイコン到達後の抽選でCZに当選しなければ、CZランク(1〜5)の昇格抽選。
CZランクがひとつでもアップすればAP333到達時のCZが確定する(ランクが0なら黒の軍勢襲来)。
[CZランクごとのCZの種類]
ランク1…★2CZ
ランク2…★3CZ
ランク3…★4CZ
ランク4…★5CZ(AT濃厚)
ランク5…擬似ボーナス
●CZ非当選時のCZランク昇格率
AP33でのCZ非当選時のみ+1〜5まで昇格する可能性があり、それ以外は当選しても+1となる。
「CZランクアップに引き損はナシ」
仮にAP33到達時後の抽選で+4が選ばれた場合、AP111で当選したCZが星2個だったとしても、必ず星5のCZに書き換える。
また、黒の軍勢襲来でCZに当選した場合は、当選契機によってアップ抽選がおこなわれる。
職業決定抽選の解説
【結束レベルが高いほど同じ職業が集まりやすい】
絆ガチャCHANCE時にレアリティが同じor上回る場合は職業の振り分けを抽選。
同じ職業が3人集まるとCZ中のボスバトルでHIT率がアップする。
「職業の決定抽選」
職業は結束レベルと現在のパーティー編成に応じて決まる。
「入れ替え時のポジション」
各ポジションによって入る職業は決まっているため、僧侶以外の職業はフレンドを含め3人になる可能性がある。
●職業振り分け
[前衛位置のキャラ入れ替え時]
[後衛位置のキャラ入れ替え時]
[後衛or後衛位置のキャラ入れ替え時]
レベル40以上だと必ず2人同職業になる。騎士の場合は騎士によりやすい。
【職業とレアリティに応じて絆アビリティを決定】
「入れ替えがない場合の絆アビリティ抽選」
・騎士or戦士が2人…後衛が弓使いなら魔法使い、魔法使いなら弓使いから抽選
・弓使or魔法が2人…前衛が戦士なら騎士、騎士なら戦士から抽選
[職業がバラバラの時]
・前衛or後衛にいるキャラが戦士or騎士…後衛が弓使いなら魔法使い、魔法使いなら弓使いから抽選
・前衛or後衛にいるキャラが弓使いor魔法使い…前衛が戦士なら騎士、騎士なら戦士から抽選
入れ替えがない場合は、ポジションと参加しているキャラの職業を参照して絆アビリティを決定する。
「最終的なキャラの決定方法」
ガチャで出現するキャラはレアリティ・職業・絆アビリティの3つを元に決定。
ガチャ時のパーティー編成や成立役などでもキャラが異なるため、実際には様々な要素が影響する。
すでに絆アビリティレベルが最大なら、友情アビリティのみのキャラが選ばれるなど引き損もない。
「絆アビリティのレベルアップ」
絆アビリティは参戦するキャラのレアリティが高いほどレベルの上昇値が高くなる。
マナ、吸魂、宝箱、結束は変則的なレベルの上がり方をし、その他のアビリティ(友情、強敵、討伐、回復)は全キャラ必ず+1〜3ずつ上がる(絆アビリティのレベルがMAXの時が対象)。
[各絆アビリティのレベルアップ加算数]
・友情/強敵/討伐/回復
R…+1
SR…+2
SSR…+3
・マナ
R/SR…+20
SSR…+99
・吸魂
SR/SSR…+33
・宝箱
SR…+33
SSR…+99
・結束
SR…+20
SSR…+40
マナや吸魂、宝箱などは一気にレベルアップする可能性があるが、友情や強敵などは最大でも+3しか上がらない。
●職業別キャラ獲得時の絆アビリティ振り分け
[戦士]
[騎士]
[弓使い]
[魔法使い]
[僧侶]
CZ中・各種当選率〜吸魂抽選〜
【吸魂の抽選】
吸魂レベルを持ったキャラがパーティーにいると、通常パート中の雑魚敵から毎ゲームマナ獲得抽選をおこなう。
成立役は関係なく、あくまでレベルに応じて獲得率が変化する。
●吸魂レベル別・マナ獲得率
33レベル…3.13%
66レベル…5.08%
99レベル…9.38%
通常時のAPアイコン書き換え抽選
【APランクが上がればAPアイコンが昇格!】
成立役に応じてAPランクのアップ抽選をおこない、現在のランクを上回れば必ずAPアイコン(現在が90APなら111のアイコン)が昇格。
「小役ごとの特徴」
APの獲得抽選とは逆で、地図よりも弱チェリーのほうがAPランクの昇格率が高い。
地図やリプレイによるAPランクの昇格率は高設定ほど優遇されているので、チェックしておけば設定推測に役立つはずだ。
●小役ごとのAPランク振り分け
[強チェリー/チャンス目]
[リプレイ]
レア役を引かずにAPアイコンが昇格すれば、リプレイ契機での当選が濃厚。
当選時はAPランク6以上なのでCZor擬似ボーナスかつ、高設定の期待度がアップする。
[地図]
地図で昇格した場合は、APランク5以上!
[弱チェリー]
弱チェリーの3回に1回はAPランクを2以上へ昇格!
通常時のCZ本前兆中とAP333後の抽選
AP33〜222到達後のCZ本前兆orAP333後の前兆(CZの当選不問)中は、成立役に応じてCZランクの格上げ抽選をおこなう。
前兆中(AP33〜222のフェイクは除く)は小役を引くことで、CZの成功期待度(星の数)を自力でアップさせることができる。
「状況別・前兆中の抽選内容」
[AP33〜222到達後]
フェイク前兆中…APランクの昇格抽選(通常時と同様の抽選)
本前兆中…CZランクの格上げ抽選
[AP333到達後]
CZ非当選時…CZの抽選(当選時は黒の軍勢襲来を経由して告知)
CZ当選時…CZランクの格上げ抽選
●CZランク格上げ当選率
[リプレイ]
リプレイのみ+5の抽選があり、当選すれば擬似ボーナスなのでAT突入が確約される。
[地図]
[弱チェリー]
リプレイと地図、弱チェリーは高設定ほど格上げしやすい。
見た目上昇格しても判別が難しいので、星の多いCZが多いほど高設定に期待できるという認識でOKだ。
[強チェリー/チャンス目]
+1ランク…20.31%(全設定共通)
実質の擬似(義勇軍)ボーナス確率
【初当りが擬似ボーナスなら高設定の期待度アップ】
高設定ほどAPランク8の到達率や前兆中の昇格抽選が優遇されているので、擬似ボーナスに当選しやすい。
●擬似ボーナス確率
高設定示唆だけでなく、擬似ボーナス中はガチャチケットや精霊石の獲得抽選をおこなっているので、AT序盤からパーティを強化できるメリットもある。
APスロット中抽選
APスロット中の小役に応じて、CZランクと規定APごとのAPランクを抽選。
ハズレの場合はランクの抽選をしないため、小役を引くまでAPスロットが継続する。
「APスロット中のレア役」
APスロット中にレア役を引いた場合、APランク・CZランクともに抽選値が優遇される。
アイコンが変化しなかった場合でも、内部的に上位のアイコンになっている可能性があるので、APスロットでレア役を引いた時はAP333まで回すことをオススメしたい。
●APランク振り分け
[リプレイ]
[地図]
[弱チェリー]
[強チェリー/チャンス目/押し順ベル](全設定共通)
強チェリーとチャンス目ならAPランク1否定+APランク4以上の割合が50%!
[トータル]
●CZランク振り分け
[リプレイ]
[地図]
[弱チェリー]
[強チェリー/チャンス目]
0…62.50%
1…25.00%
2…7.81%
3…3.13%
4…1.17%
5…0.39%
通常時の倍速当選期待度
【倍速状態はゲーム数で管理】
倍速状態はレア役で抽選され、強チェリーorチャンス目なら移行確定。
地図と弱チェリーは高設定ほど移行しやすい。
「倍速状態の継続ゲーム数」
倍速状態は当選時に加算されるゲーム数をすべて消化するまで継続。
倍速状態滞在中は毎ゲーム3AP以上を獲得しつつ、倍速当選率と同じ確率でゲーム数を加算する(当選しても告知はナシ)ため、レア役を引けば自力での延長に期待できる。
基本的にハズレやリプレイ、押し順ベル成立時に1G減算されるのだが、抽選によって“減算ナシ”が選択されるパターンもある。
「規定AP到達からCZ非当選でも倍速抽選」
AP33でCZ非当選時は50%、それ以外の規定APからの非当選は12.5%で倍速のゲーム数を獲得する。
●規定AP到達→CZ非当選時の倍速振り分け
●通常時or倍速中の小役別・倍速(加算)当選率
[強チェリー/チャンス目]
+3G…87.50%
+5G…11.72%
+7G…0.78%
倍速(加算)期待度…100%
[地図]
[弱チェリー]
倍速中のレア役は大量のAPをゲットできるだけでなく、ゲーム数の減算はされず、倍速状態のゲーム数加算抽選もおこなわれる。
●倍速中の減算率
[ハズレ/リプレイ/押し順ベル共通]
ー1G…96.88%
減算ナシ…3.13%
2つ先の規定AP到達時抽選
【2つ先の規定AP到達はAT濃厚!】
かなりレアなケースだが、規定AP到達後の前兆中に2つ先(AP33到達時ならAP222)のAPアイコンに到達した場合は、CZランクの格上げが濃厚。
格上げ当選時は+4(星5個のCZ)or+5(擬似ボーナス)となる。
●前兆中に2つ先の規定AP到達時の格上げ振り分け
+4ランク…87.50%
+5ランク…12.50%
規定AP到達時の前兆シナリオ
【前兆シナリオは4つ存在】
規定AP33〜222到達後はAPランクとCZ当選の有無を参照して、前兆ゲーム数の異なるシナリオを決定。
AP333到達後は前兆シナリオがなく、CZや擬似ボーナスの当否で前兆ゲーム数の振り分けが異なる。
「前兆シナリオごとの内容」
シナリオ0…MAP前前兆(4G固定)
シナリオ1…MAP前前兆
シナリオ2…MAP前兆(前半ルート)
シナリオ3…MAP前兆(後半ルート)
シナリオ0・1はMAP前兆を非経由、シナリオ2・3はMAP前兆を経由して当否を告知。
シナリオ2はサブ液晶に表示されているMAPのルートを1周、シナリオ3ならルートを2周する。
●APランクごとの前兆シナリオ振り分け
[CZ非当選時]
[星2〜4個CZ当選時]
星2〜4のCZ当選時は、APランクを問わずシナリオ2・3が必ず選ばれる。
[星5個CZ/擬似ボーナス当選時]
星5CZや擬似ボーナスといったAT濃厚パターンなら、シナリオ1の可能性もある。
●シナリオ0&1・前兆ゲーム数振り分け
●シナリオ2&3・MAP前兆に移行するまでのゲーム数振り分け
4G以内にMAP前兆に移行した場合は星5CZ確定!
●シナリオ2と3・MAP前兆移行後のゲーム数振り分け
基本的にMAP前兆が長いほどチャンスとなる。
●AP333到達時の前兆ゲーム数振り分け
CZ中・開始時のマナ獲得抽選&通常パート数
【マナの数だけボスに攻撃が当たる】
CZ開始時は絆アビリティのマナレベルに応じてマナの獲得を抽選。
マナレベルが0の場合は獲得できないが、マナの絆アビリティ持ちのキャラが参戦していればレベル20以上となるため最低1個は獲得できる。
「ボス登場時もマナ獲得抽選をおこなう」
ボス登場時の成立役でもマナの獲得抽選をおこない、強チェリーとチャンス目なら獲得確定。
●ボス登場時の成立役別・マナ当選率
ハズレ…0.39%
地図/弱チェリー…12.50%
強チェリー/チャンス目…100%
●マナレベル別・マナ獲得数振り分け
「通常パート数」
CZ開始時に通常パート数を決定(最大3回)。
初回は2回固定、それ以外はストーリー数(継続セット数)に応じて振り分けられる。
[長いほうが成功期待度はアップ]
通常パートが長いほど出玉の減少区間も長くなるが、マナ獲得のチャンスが増えるので継続期待度が高まる。
●通常パートの回数振り分け
CZ中・ボスバトルでの攻撃HIT抽選解説
ボスに対する攻撃は、成立役・マナ&結束・ストーリー&レアリティの3要素で決める、“攻撃ポイント”が1pt以上あればHITする。
1キャラの攻撃で2pt以上獲得した場合は、追撃抽選と蓄積ダメージに回る。
●契機別・ポイント振り分け
[成立役]
[マナ&結束]
「ボスバトル中はレア役に期待」
レア役を引いた時点でHIT確定+追撃のチャンス。
さらに、蓄積ダメージも加算されるので、ボスに勝利する可能性が高まる。
「SSR戦士は攻撃が必ずHIT!」
SSR戦士は成立役やマナ&結束の抽選を問わず、攻撃ポイントを1pt持った状態なので、必ず攻撃がHITする。
「追撃抽選」
攻撃ポイントに応じて追撃抽選をおこない、当選すればHIT数が最大2アップ。
追撃中の成立役でさらに、追撃抽選をするのでレアケースだが1キャラで複数HITをすることも可能だ。
●攻撃ポイント別・追撃当選率
●追撃中の成立役別・追撃当選率
「蓄積ダメージ抽選」
攻撃がHITしなかったキャラの職業とレアリティに応じた蓄積ダメージを加算。
蓄積ダメージが5以上あれば、攻撃ポイントが0でも必ずHITに書き換える。
[キャラごとの蓄積ダメージ]
R戦士/SR戦士以外…1
SR戦士/SSR戦士以外…2
「ボスを1Gで撃破するパターン」
・星5個のCZ(ゴールデンドール)
・フレンドが虹SSR
・パーティ全員がSSR
・マナを5個所有
上記の4つのパターンは、いずれも1Gでボスを撃破。
撃破時のゲームでは追撃中と同様の抽選をおこなっているため魔神襲来のチャンス。
さらに、レアなケースだがマナを5個所有していれば、7HIT扱いになるので、魔神襲来濃厚だ。
●ストーリーとレアリティ別の攻撃ポイント加算率
[通常時からのCZ]
通常時からのCZは星の数が多い(勝利期待度が高い)ほど、HIT率がアップ!
[AT終了後のCZ]
ストーリーが進むほどボスが強くなるので攻撃のHIT率は下がるが、パーティが強化されているケースが多いので後半ストーリーでも勝てる可能性が高まる。
●ストーリーとレアリティ別の実質HIT率(マナ&結束なし時)
[通常時からのCZ]
[AT終了後のCZ]
●ストーリーとレアリティ別の実質HIT率(結束あり時)
連続演出の期待度
【アニメ系の連続演出はAT濃厚】
連続演出は基本的にMAP前兆を経由して発展し、MAP前兆中以外からならCZ濃厚だ。
MAP前兆の1周目と2周目で期待度が異なり、2周目なら軒並みチャンスとなる。
●連続演出ごとの期待度
「アニメ系の連続演出はプレミア!」
「連続演出の法則」
・守りの特訓
・リンゴを射抜け
・壊れた像を直せ
・廻せ!運命のルーレット
・秘宝を取り返せ
上記の連続演出は、赤発展から移行するとCZ濃厚!
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