パチスロチェインクロニクルのお知らせ一覧
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2018/12/28
解析情報通常時 > 基本・小役関連 > 連続演出の期待度を更新しました
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2018/12/21
解析情報ボーナス時 > 基本・小役関連 > 魔神襲来当選率を更新しました
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2018/12/21
解析情報通常時 > 基本・小役関連 > 通常時の倍速当選期待度を更新しました
演出・解析情報
解析情報通常時
自力当選ゾーン
CZ概要〜義勇軍クエスト〜
【成功すればAT確定】
規定AP到達後やAT終了後に移行する自力チャンスゾーン。
CZ中は通常とボスの2パートがあり、最終的にボスを撃破できればATとなる。
「キャラ(レアリティ)で勝率が変化」
キャラは4人+フレンド1人の計5人で挑む。
各キャラにはレアリティがあり、上位のキャラが多いほどボスバトルの勝率がアップする。
[レアリティの序列]
N<R<SR<SSR
すべてSSRなら勝利確定!?
「キャラは引き継ぎ+格上げ」
初回CZで決定したパーティーは基本的にCZ成功後も引き継ぐが、現在よりも上位のキャラを獲得すれば手持ち内の最弱キャラと入れ替わる。
そのため、ATが継続するたびにパーティーが強力になり、継続率がアップする仕組みだ。
「初回のみボスをルーレットで決定」
星の数が多いほど勝利期待度が高く、トータルの撃破期待度は50%オーバー。
AT終了後はセット数に応じてボスが決まる(3の倍数セットは強力なボスが登場)。
「フレンドルーレット」
フレンドはSR以上濃厚のため、最低1人はSR以上で挑める。
「通常パート中の抽選」
継続ゲーム数…1セット7G
出現する敵を撃破し、マナの獲得を目指す区間。
マナは最大5個あり、すべて集めればAT濃厚となる。
[通常パート中のポイント]
1.小役を引き、強敵の出現を目指す
2.強敵が逃走する前に撃破できればマナをGET
キャラの職業や絆アビリティに応じて、出現率や撃破率が変化!?
「ボスパート中の抽選」
各キャラが最低1回は攻撃をおこない、HITした回数に応じてボスの撃破抽選をおこなう。
全員の攻撃が当たれば勝利濃厚だ。
[マナを持っていれば攻撃が必ずHIT]
マナの個数分は攻撃が必ず当たり、持っていないキャラは成立役に応じてHIT抽選。
[攻撃HIT回数別の勝利期待度]
0回…激アツ!?
1or2回…期待薄
3回…チャンス
4回…80%以上
5回…勝利濃厚
EXTRA CHAIN…魔神襲来のチャンス!?
3回以上攻撃が当たった時にファイナルアタックが発生すればチャンス。
文字の色が赤なら大チャンス。
絆ガチャCHANCE中の演出期待度
【発生した時点でSR以上濃厚の演出をチェック】
●SR以上濃厚演出発生時のレアリティ振り分け
[レバーON時]
赤水晶は基本的にレア役だが、否定すればSSR濃厚。
CONNECTINGの表示時は処理落ち(液晶のカクツキ)発生時はSSR濃厚だ。
CONNECTINGが表示されなくても、写真のタイミングで処理落ちするパターンもある。
[第1停止時]
・ピリカ(左)とユグド(右)
[第2停止時]
銅はSSRのチャンス、金ならSSR濃厚。
[第2〜3停止後]
・演出パターン
[銀+ユーリの法則]
すでにパーティーがSR以上で埋まっていればSSR濃厚
[銀+ピリカ連打の法則]
昇格成功が濃厚かつ、すでにパーティーがSR以上で埋まっていればSSR濃厚
[銅出現時の法則]
銅が出現した場合、星連打演出に発展
CZ中の演出〜強力な絆アビリティを持ったキャラ〜
【キャラ獲得時に赤文字なら強力な絆アビリティ】
強力な絆アビリティを持ったキャラを獲得すれば、CZの成功期待度アップといった展開が有利になる可能性が高まる。
「強力な絆アビリティ所有キャラ一覧」
[マナ(CZ開始時にマナを獲得)]
・+99レベル(超優秀キャラ)
・+20レベル(優秀キャラ)
[吸魂(CZ中のマナ獲得率アップ)]
・+33レベル(超優秀キャラ)
[宝箱(ボス勝利の宝箱追加獲得率アップ)]
・+99レベル(超優秀キャラ)
・+33レベル(優秀キャラ)
[結束(同一職業が3人集まる可能性アップ)]
・+40レベル(超優秀キャラ)
・+20レベル(優秀キャラ)
CZ中の演出〜ボス別成功期待度
【星の数が多いほどAT期待度が高い】
通常時からCZに当選した場合は、対戦するボスを抽選。
星5個のボスならAT濃厚だ。
●星の数別の勝利期待度
星2個…約48%
星3個…約58%
星4個…約81%
星5個…100%
CZ当選契機〜黒の軍勢襲来〜
【成功すればCZ】
5G間毎ゲーム成立役に応じてCZを抽選。
CZに当選した時は、契機によってCZランクの昇格抽選をおこなう。
[CZランク]
0…CZ非当選
1…星2個のCZ
2…星3個のCZ
3…星4個のCZ
4…星5個のCZ
5…擬似ボーナス
黒の軍勢襲来に成功すればCZランクが1以上になる。
[黒の軍勢襲来の前兆中]
黒の軍勢襲来移行時は基本的にCZ非当選の状態なのだが、前兆中のレア役でCZに当選しているケースがある。
この場合は、すでに1以上のCZランクを保有しているため、黒の軍勢襲来に成功すればCZランクが昇格する。
●黒の軍勢襲来中の小役別成功期待度
地図/弱チェリー…50.00%
チャンス目/強チェリー…100%
その他…10.16%
滞在中のレア役はCZ当選の大チャンス!
●CZ当選契機別・CZランク昇格振り分け
強チェリーorチャンス目でCZに当選すれば、高期待度のCZに移行するチャンス。
前兆中にCZ当選していた場合は、上記の振り分けでCZランクを昇格させる。
CZ中・各種当選率〜強敵&FINAL ATTACK抽選
「強敵発見抽選」
通常パート中の小役に応じて強敵発見抽選をおこない、当選時は前兆を経由して出現。
通常時からのCZなら2回目の通常パートで必ず1回は強敵が出現する。
●強敵当選率
強敵当選後の前兆中も上記と同じ抽選をおこない、再度強敵に当選するとクラーケンドールに昇格、クラーケンドールの前兆中ならAT直行抽選をおこなう。
「強敵撃破抽選」
[VS強敵]
2G間の成立役に応じて強敵の撃破抽選をおこない、撃破すればマナ(ボスへの攻撃HITが確定)を獲得する。
[VSクラーケンドール]
成立役を問わず1G目に必ず勝利、レア役を引けばAT直行抽選をおこなう。
●小役別・撃破期待度
[強敵]
[クラーケンドール(AT直行期待度)]
地図/弱チェリー…37.50%
強チェリー/チャンス目…100%
「強敵の出現率や撃破率はキャラで異なる」
小役による出現や撃破抽選とは別で、キャラの絆アビリティでも抽選される。
パーティー内に高レベルのキャラがいれば、出現率や撃破率が高まる。
「ボスバトル」
通常時からのCZは星の数、AT終了後ならストーリーの進行度合(継続セット数)によって、ボスの強さが変化。
AT終了後のCZはストーリーが後半になるほどボスが強くなる(3の倍数セットは特に強力)ため、パーティーにSSRが参戦していないと勝率的に厳しくなりやすい。
[攻撃のHIT回数による抽選]
1.敗北(CZ終了)
2.FINAL ATTACK(自力)
3.FINAL ATTACK(確定)
キャラの攻撃HIT回数(最大5HIT)に応じて、上記の3パターンに振り分けられる。
CZ開始時のガチャでSSRを1枚引くorフレンドがSSRなら2以上なので、最低でも自力のFINAL ATTACKに移行する。
[FINAL ATTACK中の抽選]
パーティーの攻撃がすべて終了した次ゲームで発生(敗北時は非発生)する最終攻撃パート。
FINAL ATTACKには自力と確定の2パターンがあり、自力なら成立役に応じて撃破抽選、確定なら役を問わず勝利する。
●ボス反撃時の成立役別・自力or確定FINAL ATTACK振り分け
[攻撃HIT回数別]
3HIT以上なら自力以上のチャンス。
4HITかつ、地図or弱チェリーを引いた場合は確定に昇格。
5HITならFINAL ATTACKを経由せずに勝利し、魔神襲来の抽選をおこなう。
[成立役別]
HIT回数による抽選で敗北が選ばれていても、レア役を引ければ自力以上が確定。
ハズレだとCZが終了してしまう大ピンチとなる。
[成立役とHIT回数のトータル]
実質のFINAL ATTACK移行率やトータルの勝率は、SSRの特典もあるため上記よりも高くなる。
「FINAL ATTACK中の抽選」
自力が選ばれた場合は、CZ終了画面(本を閉じるシーン)を含んだ2G間、小役で勝利抽選をおこなう。
見分けはつかないが確定なら必ず1G目に勝つので、2G目に行った時点で自力となる。
レア役は勝利濃厚、強レア役なら魔神襲来のチャンスだ。
●FINAL ATTACK中の撃破期待度
ハズレ…32.91%
レア役…100%
その他…25.00%
1Gあたりの期待度…29.34%
2Gのトータル…50.07%
●攻撃HIT回数別のトータル撃破期待度
0HIT…100%
1HIT…56.97%
2HIT…54.30%
3HIT…53.27%
4HIT…80.15%
CZ中の演出期待度
「FINAL ATTACK濃厚演出」
[ピリカチラ見え]
[効果線が赤]
●FINAL ATTACK中の演出別・勝利期待度
[文字色]
[ユーリの攻撃パターン]
「復活演出」
[フィーナ復活]
[ピリカ復活]
CZ中・各種当選率〜職業別・強敵発見&撃破抽選〜
【パーティーステータスと成立役が重要】
通常パート中の強敵発見&撃破は、成立役とサブ液晶で確認できるパーティーステータスレベルに応じて抽選。
高レベルであるほど抽選値がアップするため、発見や撃破により期待できる。
「強敵発見&撃破レベル算出方法」
現在のパーティー(フレンドを含む)にいるキャラごとのレアリティと職業の値を合算した数値で各レベルを決定する。
[職業とレアリティよる加算数値]
・強敵発見
・強敵撃破
・合計値別のレベル
●レベルごとの発見&撃破率
[発見]
[撃破]
CZ中・各種当選率〜フレンドルーレット中の抽選
【虹SSR参戦でCZ成功確定!】
フレンドルーレット中の成立役に応じて虹SSRの抽選をおこなう。
虹SSRの抽選に漏れた場合は、成立役と友情レベルごとにフレンドのレアリティを決める。
「虹SSRのストック」
魔神襲来で魔神(虹SSR)を獲得している状態であれば、内部的にフレンドの虹SSR抽選だけをおこない、当選するとストックする。
●虹SSR当選率
ハズレ/リプレイ/押し順ベル…0.39%
地図/弱チェリー…3.13%
強チェリー/チャンス目…50.00%
●虹SSR非当選後の成立役と友情レベルによるレアリティ振り分け
[成立役]
レア役ならSSRが確定!
[友情レベル]
●実質のフレンドレアリティ振り分け
「フレンドの職業抽選」
フレンドの職業はパーティー内に同一職業が2人いなければ均等、いる場合は結束レベルに応じて抽選される。
●結束レベル別・同職業当選率
レベル0…1.56%
レベル20…3.13%
レベル40…20.31%
レベル60…25.00%
レベル80…33.59%
レベル99…62.50%
同じ職業が3人揃えばボスバトルでの攻撃HIT率がアップ!
CZ中の演出〜絆ガチャCHANCE時の抽選〜
【レアリティの高いキャラに期待】
「ガチャ時の抽選内容」
レアリティ(R・SR・SSR)→職業→絆アビリティの順で抽選。
レア役成立時はSR以上が確定だ。
「ガチャを回す契機」
精霊石(1個につき1回)・SRチケット・SSRチケットの3契機でガチャを回せる。
精霊石はR〜SSR、SRやSSRチケットはその名の通り、チケット以上のレアリティが確定する。
●契機別・レアリティ振り分け
[精霊石]
[SRチケット使用時]
●各ガチャ契機別・レアリティ振り分け(トータル)
精霊石使用時は実在するアプリのガチャと同じ振り分けという、チェインクロニクルならではの抽選となる。
「SSR獲得時の特典」
1度の絆ガチャCHANCEでSSRを2枚獲得すればCZ成功が確定。
1枚でもボスバトルの攻撃HIT回数を問わず、FINAL ATTACKが発生するのでチャンスとなる。
自力でSSRを2枚引ければ確定CZになるうえ、パーティーの強化にも繋がるので覚えておくと面白いだろう。
[パーティ全員がSSRならCZ成功濃厚]
フレンド以外のキャラがSSRであれば、フレンドルーレットでSSRが出るたびにCZ成功濃厚となる。
[フレンドがSSRの場合]
フレンドルーレットでSSR(虹を除く)だった場合も1枚としてカウント。
すでに、自力でSSRを1枚出していた場合は、カウントされないので注意しよう。
[SSRの特典は持ち越す可能性もある]
SSRを2枚出した場合は、ボスバトルでの攻撃が4HIT以下なら必ず使用され0に戻る。
MAX CHAIN(5HIT)やボス登場前でATに突入した場合は持ち越す。
[フィーナの声援]
特典獲得時はフィーナの声援が発生する。
「おまけガチャ」
条件1or2のどちらかを満たすことで、SRチケットや精霊石を獲得。
おまけガチャができるケースは限定的だが、知っておけばより楽しめるだろう。
[おまけガチャの条件]
・条件1(SRチケットを獲得)
パーティー編成にSRが1人以上かつ、NかRが1人以上いる状態でSSRに当選
・条件2(精霊石を獲得)
・パーティ編成にNが1人以上いる状態で、精霊石が0個になる
条件1の場合はSRがSSRと入れ替えられる可能性があり、その時の補填としてSRチケットを獲得するという仕組み。
条件2は初回のパーティーを総入れ替えするまで、ガチャができるという認識でOKだ。
CZ中・各種当選率〜ボスバトル中の攻撃HIT率〜
「通常時からのCZ」
CZ開始時に表示される星の数が多いほどHIT率が高い。
攻撃時はフレンド以外とフレンドによって、HIT率が異なる。
「AT終了後からのCZ」
ストーリー数と攻撃時のキャラのレアリティを参照してHIT抽選をおこなう。
結束が発動していればHIT率がさらに高まり、マナを所有していれば必ず攻撃が当たる。
「CZ共通のポイント」
戦士は同レアリティの他職業よりもHIT率が高い。
●通常時からのCZ時・攻撃HIT率
SSRは職業を問わずHIT確定!
●AT終了後のCZ時・攻撃HIT率
[結束非発動時]
[結束発動時]
ストーリー(継続数)が進むほどHIT率が下がるため、結束の発動が重要となる。
●CZのストーリー別・平均成功期待度
1…75.11%
2…72.61%
3…51.91%
4…68.55%
5…75.82%
6…67.33%
7…78.53%
8…83.27%
9…79.70%
10…88.67%
11…90.42%
12…85.45%
13…85.69%
14…84.09%
15…78.80%
[CZの継続イメージ]
・単発率は低く、ストーリー3までは比較的継続しやすい
・全セットのなかでストーリー3の期待度が一番低いため、超えられればロング継続のチャンス
「ボスキャラ一覧」
[通常時からのCZ]
[AT終了後のCZ]
CZ当選率
●CZ確率&トータルの成功期待度
CZは高設定ほど当たりやすく、成功期待度も若干高い。
●星の数(成功期待度)比率
体感できるほどの差ではないが、高設定ほど上位のAPランクに到達しやすく前兆中の格上げ当選率も高いため、アツいCZが選ばれやすい。
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