機種情報

パチスロ蒼天の拳 朋友

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パチスロ蒼天の拳 朋友(パチスロ)のリール配列

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ユーザー評価

1.80
(37件)
メーカー名 サミー
機械割 97.5%〜110.1%
導入開始日 2019/01/07(月)
機種概要 純増約6.0枚/Gと、驚愕の出玉性能が魅力の「パチスロ蒼天の拳 朋友」。
ATは約120枚獲得できるバトルボーナスのループ(最高89%継続)で出玉を増やす初代をイメージした仕様で、拳志郎が負けない限り続く。敗北後は引き戻し期待度約50%の伝承試練に突入するため、最後まで期待しながら遊技が可能だ。
シリーズおなじみの天授の儀は、セット数管理&引き戻し性能がアップした上位ATとして今回も活躍!

ボーナス出現率

パチスロ蒼天の拳 朋友(パチスロ)のボーナス出現率

ゲームフロー

パチスロ蒼天の拳 朋友(パチスロ)のゲームフロー

icon

解析情報通常時

基本・小役関連

通常時・ステージと示唆内容

【宿命の刻ステージはBAR揃いのチャンス】

全6種類のステージで、死合の刻当選期待度や前兆を示唆している。

 

「流飛燕」

基本ステージ。

 

「彪白鳳」

基本のステージだが、章烈山ステージから移行した場合は期待度アップ!

 

「章烈山」

高確中や前兆中に移行しやすい。

 

「泰聖院」

高確中や前兆中に移行しやすく、章烈山ステージよりも期待度が高め!?

 

「鍛錬の刻」

3役カウンター(※)点灯中に移行の可能性がある前兆示唆ステージ。

滞在中の連続演出発展は、本前兆の期待度がアップする。

 

 

「宿命の刻」

本前兆濃厚となるステージで、鍛錬の刻と同様に3役カウンター(※)点灯中にのみ移行する可能性がある。

宿命の刻中にレア役を引くと、BAR揃い=天授の儀に昇格だ!

 

※レア役成立時に点灯する最大32のカウンターで、画面左下がスイカ、右下が強チャンス目、筐体上部のセグが強チェリーに対応している

3役カウンター解説

【レア役成立でカウンター点灯の可能性あり】

特定のレア役成立時は、画面と筐体上部のセグに最大32のカウンターが点灯し、前兆を示唆。

数字が0になる前に再び同じ役を引くと、32に戻る。

 

「カウンターの位置と対応役」

左下(緑)…スイカ

右下(紫)…強チャンス目

筐体上部のセグ(赤)…強チェリー

小役確率

●小役確率

1枚役の取りこぼしも含めると、体感的なハズレ確率はもう少し高くなる。

 

●七星カウンターMAX経由の小役出現率

七星カウンターが閉じた状態からの確率。

強スイカ:強チェリー:強チャンス目は1:1:1で出現する。

 

●実質強チェリー確率

強チェリーは普通に出現するものと、七星カウンター経由で出現の2種類。

どちらも出現時の抽選値は共通となっている。

通常時の演出

演出情報・高確濃厚演出

シリーズおなじみの内部状態示唆演出を踏襲している。

 

「オーラ演出:大オーラ(青)」

 

 

「会話演出に高確の文字が出現」

 

 

「小役入賞時のLED色矛盾」

通常時の演出〜流飛燕、彪白鳳、章烈山ステージ〜

さまざまな演出で、小役や死合の刻期待度などを示唆。

基本的には、ボスが登場すると連続演出へ発展する。

 

「消灯演出」

レバーON時に予告音が発生し、リール停止時に音声とバックランプ消灯が発生。

画面にヒビが入るパターンだとチャンスアップ、予告音なしで発生すると死合の刻濃厚!?

 

[パターン別・示唆内容]

第1停止のみ…ハズレ、ベル、チェリー

第2停止まで…リプレイ

第3停止まで…スイカ

ボス登場…ボス連続演出へ発展

 

 

「人影演出」

レバーON時に人影が出現し、第1停止時に敵キャラが出現。

敵の色で成立役、拳志郎の攻撃で期待度を示唆している。

 

[第1停止時]

弱雑魚<後光=羅虎城<強雑魚

 

[第2停止時]

雑魚逃げる<秘孔突き<キック<必殺技

 

[第3停止時]

羅虎城立ち去る…ハズレ

羅虎城構える…発展

ボス出現…発展

劉宗武登場…死合の刻濃厚

 

 

「敵強襲演出」

レバーON時に予告音が発生し、リール停止時に敵キャラが拳志郎に攻撃を仕掛ける。

敵の色で成立役、拳志郎の攻撃で期待度を示唆している。

 

[拳志郎の攻撃]

旋風脚<北斗百裂拳

 

 

「拳志郎動作予兆演出」

拳志郎の動作で、期待度を示唆。

 

[期待度:中]

・葉巻を5本吸う

 

[期待度:高]

・キセルを吸う

・服破り

・指ポキ

・北斗天帰掌(激アツ)

 

 

「子英動作予兆演出」

子英の動作の種類で、期待度を示唆。

 

[チャンスアップ]

激しく転ぶ…期待度:中

怯える…期待度:高

 

 

「子英缶演出」

子英が投げる缶の色で成立役、数で期待度を示唆。

 

[チャンスアップ]

リンゴ1個…期待度:中

リンゴ3個…期待度:高

 

 

「通行人演出」

通行人の服の色で成立役を示唆。

1人<5人<10人の順に期待度が高い。

 

 

「女性ダブル告知」

出現した2人の女性のうち、第3停止時に残った方の服の色で成立役を告知。

右側の女性や看護婦が残ると、期待度がアップする。

 

 

「会話ウインドウ演出」

枠の色、キャラの種類、会話の内容で期待度が変化する。

 

 

「羅虎城導入演出」

羅虎城の登場方法や観客の歓声で、期待度が変化する。

 

[羅虎城の登場方法]

普通に登場<幻影を伴って登場

 

[歓声]

盛り上がらない<盛り上がる<どんちゃん騒ぎ(レバーON時)

 

 

「天授煽り用演出」

レバーON時にノイズが発生し、リール停止ごとに画面がフラッシュバック。

最終的に拳志郎が出現すると天帰掌演出に発展する。

 

[画面に走るノイズの色]

通常<赤

 

[画面の種類]

拳志郎と劉宗武の立ち絵<拳志郎と劉宗武が酒を酌み交わす

 

 

「ボス系演出」

滞在ステージに対応したボスの演出。

最終的に拳志郎が出現するとボス連続演出へ発展する。

 

[飛燕演出]

 

[レバーON時]

敵に囲まれる<エリカが叫ぶ

 

[第1停止時]

敵が襲いかかる<飛燕が攻撃

 

[第3停止時]

帽子のみ切り裂く<3人撃破<5人撃破

 

 

[白鳳演出]

 

[レバーON時]

空をみる<七星をみる

 

[第1停止時]

背後に人がくる<白鳳の顔がアップ

 

[第3停止時]

残念そうな同志登場<元気な同志登場<飛燕とエリカ登場

 

 

[烈山演出]

 

[レバーON時]

通常<烈山の顔がアップ

 

[第1停止時]

女性1人<女性3人

 

[第3停止時]

女性を1人持つ<女性を3人持つ<女性をたくさん持つ

 

 

「葉演出」

葉が箱の中から出す武器の色や種類で、成立役や期待度を示唆する。

葉が銃を取り出すと、紅華会演出へ発展。

 

[箱の種類]

木箱<派手な箱

 

[箱の中身]

空っぽ<ナイフ<ダイナマイト

 

 

「玉玲演出」

玉玲が祈る十字架の色やエフェクトで、成立役や期待度を示唆。

玉玲が立ち上がると、紅華会演出へ発展。

 

[レバーON時〜第1停止時]

通常<玉玲の顔がアップ

 

[十字架の発光パターン]

通常発光<激しく発光

 

 

「藩演出」

藩の発現パターンと皿の上に乗った金塊の個数で期待度を示唆。

皿の上に田のカツラが乗っていると、紅華会演出へ発展。

 

[藩の発言パターン]

普通に発言<藩がアップで発言

 

[金塊の個数]

1個<3個<10個

 

 

「レバーPUSH演出」

レバーON時にPUSHボタンが出現。

ボタンを押すと、ボス系の演出かカットイン演出へ発展する。

 

[PUSHボタンのサイズ]

通常<デカPUSH

 

 

「オーラ演出」

オーラの色で成立役、オーラの大きさと発生タイミングで期待度を示唆する。

 

[オーラの大きさ]

小<中<大

 

 

「演出別の発展先」

天帰掌演出には天授煽り用演出からしか発展しないなど、発生した演出ごとに発展する連続演出がある程度決まっている。

 

[ボス連続演出/血塗られし遺恨に発展する可能性のある演出]

・拳志郎動作予兆演出

・子英動作予兆演出

・子英缶演出

・オーラ演出

・人影演出

・敵強襲演出

・通行人演出

・女性ダブル告知

・消灯演出

・会話ウインドウ演出

・ボス系演出

・レバーPUSH演出

 

[紅華会演出に発展する可能性のある演出]

・葉演出

・玉玲演出

・潘演出

 

[天帰掌演出に発展する可能性のある演出]

・天授煽り用演出

 

[羅虎城バトルに発展する可能性のある演出]

・人影演出

・羅虎城導入演出

通常時の演出〜泰聖院ステージ、鍛錬の刻、宿命の刻〜

基本的な演出は通常ステージ(流飛燕、彪白鳳、章烈山ステージ)と共通。

通常ステージと異なる部分や、ステージ限定の演出をピックアップして紹介していく。

 

【泰聖院ステージ中の演出】

 

「人影演出」

出現するキャラとセリフの内容で本前兆の期待度を示唆

子英、エリカ、美福庵主出現時は、セリフの色に注目しよう。

 

[セリフの色]

白<青<赤

美福庵主のセリフは青と赤のみ。

 

 

「敵強襲演出」

第3停止時に拳志郎が何かに気づくと、宗武発見演出へ発展する。

 

 

「宗武発見演出」

3〜4G継続し、最終的に拳志郎が劉宗武を発見すれば死合の刻へ。

 

[宗武発見演出に発展する可能性のある演出]

・人影演出

・敵強襲演出

・会話ウインドウ演出

・軍服宗武発見演出

 

 

【鍛錬の刻中の演出】

 

「人影演出」

出現する敵キャラの色で成立役、拳志郎の攻撃パターンで期待度を示唆する。

 

[第1停止時]

弱雑魚<後光=羅虎城<強雑魚

 

[第2停止時]

雑魚逃げる=秘孔突き<北斗百裂拳

 

[第3停止時]

羅虎城立ち去る…ハズレ

羅虎城構える…発展

ボス出現…発展

劉宗武登場…死合の刻濃厚

 

 

「敵強襲演出」

拳志郎に襲いかかる敵キャラや矢の色で成立役、レバーON時の演出や敵の種類、拳志郎の攻撃パターンで期待度を示唆する。

 

[チャンスアップ]

・断末魔発生

 

 

「拳志郎動作予兆演出」

拳志郎の動作の種類で、期待度が変化する。

 

[期待度:低]

・パンチ

・キック

・パンチ連打

・服破り

 

[期待度:高]

・指ポキ

・北斗天帰掌(激アツ)

 

 

「松明演出」

松明の炎の色で成立役、拳志郎のオーラの大きさと発生タイミングで期待度を示唆する。

 

[パターン別・期待度序列]

松明(小)<松明(大)<松明(大)+オーラ(大)

 

 

「特訓演出・蝋燭」

炎が松明までたどり着けば死合の刻濃厚。

 

[拳志郎のオーラの色]

青<赤

 

[点灯数]

1周分<2周分<3周分+PUSH

 

 

「特訓演出・岩」

拳志郎が岩を割れば死合の刻濃厚。

 

[拳志郎のオーラ]

オーラなし<オーラあり

 

[亀裂の大きさ]

小<中<大

 

 

「特訓演出・闇拳志郎」

拳志郎が闇拳志郎に勝てば死合の刻濃厚。

 

[攻防パターン]

拳志郎が攻撃を喰らう<引き分ける<北斗百裂拳(死合の刻濃厚)

 

 

「鍛錬の刻中の発展先」

鍛錬の刻中は、ボス連続演出、血塗られし遺恨、羅虎城バトルのいずれかに発展する可能性あり。

羅虎城バトルは人影演出からしか発展しないが、残りの2つはすべての演出から発展する可能性がある。

 

 

【宿命ステージ中の演出】

本前兆濃厚となるステージで、連続演出等への発展はナシ。

レア役を引ければ天授の儀に昇格するので、演出発生時は期待しよう。

 

「雷」

画面上や枠に走る雷が太いとチャンス。

 

 

「風」

風の見える領域が増えるとチャンス。

風が右から吹くとプレミアム!

 

 

「龍爪」

画面の揺れ幅が大きいとチャンス。

 

 

「奥義」

最終的に五爪の龍と拳志郎が出現すると死合の刻を告知する。

 

 

「死合の刻告知演出」

五爪の龍が吠え、拳志郎が登場すると死合の刻を告知。

レバーON時に表示される宇宙が赤いと、プレミアム!

通常時・連続演出

ボス系の連続演出は、滞在ステージに対応したボスが登場。

宿命の刻ステージのみ、連続演出に発展することなく死合の刻を告知する。

 

「羅龍盤に運命を問え!」

1G完結(次BETでの復活はあり)の当否告知演出。

羅龍盤の表が出れば死合の刻濃厚!

 

[タイトルの色]

青<赤

 

[羅龍盤の色]

通常<赤

 

 

「羅虎城バトル」

1G完結の死合の刻濃厚演出。

 

 

「飛燕連続演出」

 

[1G目・2G目]

・飛燕の攻撃
舞裂爪被弾<キック<パンチ

 

・拳志郎のジェスチャー
構える<タバコ+セリフ<オーラを纏う<北斗天帰掌(撃破濃厚)

 

・拳志郎の攻撃
パンチ<キック<北斗百裂拳<天破活殺(撃破濃厚)

 

[3G目]

・セリフ
飛燕<拳志郎

 

・オーラが出るキャラ
飛燕<拳志郎

 

 

「白凰連続演出」

 

[1G目・2G目]

・白凰の攻撃
瞑空爪舞<連撃<パンチ

 

・拳志郎のジェスチャー
構える<タバコ+セリフ<オーラを纏う<北斗天帰掌(撃破濃厚)

 

・拳志郎の攻撃
パンチ<キック<北斗百裂拳<天破活殺(撃破濃厚)

 

[3G目]

・セリフ
白凰<拳志郎

 

・オーラが出るキャラ
白凰<拳志郎

 

 

「烈山連続演出」

 

[1G目・2G目]

・烈山の攻撃
双釵突き<釵攻撃<パンチ

 

・拳志郎のジェスチャー
構える<タバコ+セリフ<オーラを纏う<北斗天帰掌(撃破濃厚)

 

・拳志郎の攻撃
パンチ<キック<北斗百裂拳<天破活殺(撃破濃厚)

 

 

「紅華会演出」

紅華会幹部を撃破できれば死合の刻濃厚となる、最大3Gの連続演出。

田学芳は、選ばれた時点で死合の刻濃厚だ。

 

[カットインの種類]

藩玉玲<潘光琳

2G目と3G目にカットインが発生すると期待度アップ!

 

 

「血塗られし遺恨」

タイトル画面が割れると、バトルに発展。

拳志郎が勝利すれば死合の刻濃厚だ。

 

[タイトルの色]

白<赤<金

七星システム

七星カウンター発動率

おもにレア役成立時に七星カウンターの発動を抽選しており、弱スイカと強チェリーは発動濃厚。

50の倍数ゲームでは全役で抽選されるため、レア役を引かなくても発動する可能性がある(200G到達で発動確定)。

 

●七星カウンター発動率
[下記以外のゲーム数]
レア役以外…ー
弱チェリー…37.5%
弱チャンス目…62.5%
弱スイカ/強チェリー…100%

 

[50G]
レア役以外…12.5%
弱チェリー…62.5%
弱チャンス目…99.2%
弱スイカ/強チェリー…100%

 

[100G]
レア役以外…25.0%
弱チェリー…62.5%
弱チャンス目…99.2%
弱スイカ/強チェリー…100%

 

[150G]
レア役以外…50.0%
弱チェリー…100%
弱チャンス目…100%
弱スイカ/強チェリー…100%

 

[200G]
成立役不問…100%

ゲーム数は閉まっている状態のサブ液晶上部に表示されているもので、1度発動すると0に戻る。

通常時(ボーナス終了後)のゲーム数ではなく、サブ液晶が閉まってからのゲーム数が表示されている。

七星システム解説

【サブ液晶の七星カウンターに注目】

サブ液晶の扉が開くと、七星カウンターが出現する。

小役入賞で1個以上点灯し、ハズレで1個消灯。

カウンターがMAX(7個点灯)になると、強レア役を引いた時と同様の抽選が受けられる。

 

 

「七星カウンター発動契機」

・レア役成立時の抽選

・規定ゲーム数消化時

・伝承試練終了後

レア役のほか、50G消化ごとに発動のチャンスがあり、200G消化で必ず発動。

伝承試練終了後も必ず発動する。

 

●カウンターMAX確率

※七星カウンター発動中にMAXになる確率

 

●カウンターMAX時の振り分け
強スイカ…33.2%
強チェリー…33.2%
強チャンス目…33.2%
宿命チェリー…0.4%

宿命チェリーは死合の刻濃厚!

レバーON時に発生するボイスの種類で期待度が変化する。

 

 

「死兆星が点灯することも!?」

 

 

「サブ液晶タッチでシャッターが開閉」

七星カウンター発動中にサブ液晶をタッチすると、シャッターを開閉できる。

見た目が変わるだけでとくに何もないが、閉じておくとカウンターの貯まり具合が見えないのでドキドキできる!?

七星カウンターの星加算数

七星カウンター発動中は小役成立時に星を1つ以上加算し、ハズレと1枚役時に1つ減算。

すべて(7つ)貯まると強レア役が成立する。

 

●成立役別・星の加算数

レア役は2つ以上加算。

星が0になると、発動状態終了のピンチとなる。

演出情報・七星カウンターMAX時のボイス

七星カウンターをMAXにすると、次ゲームのレバーON時にリールが逆回転し、強レア役が停止。

この時に発生するボイスの種類で、成立役などを示唆している。

 

[全役対応]

・子英

・霞拳志郎

・霊王

・張太炎

・ヤサカ

・劉宗武

・ギーズ

・流飛燕

・彪白鳳

・章烈山

 

[強チェリーor強チャンス目対応]

・黄西飛

・呉東来

・田学芳

・羅虎城

・男性ナレーター

 

[強チェリー対応]

・エリカ

・潘玉玲

・レニー・ハート

 

[高確滞在中+強チェリー対応]

・夏文麗

・美福庵主

 

[宿命チェリー対応]

・葉

 

夏文麗と美福庵主のセリフは高確+強チェリー対応なので、死合の刻濃厚。

激レアの葉は宿命チェリー対応のため、こちらも死合の刻濃厚だ。

内部状態関連

伝承試練終了後の内部状態

バトルボーナス敗北後に移行する伝承試練での引き戻し失敗時に、通常時の内部状態を決定。

死合の刻終了後よりも、天授の儀終了後の方が即前兆に期待できる。

天授の儀終了後に即前兆が当選すると、引き戻すのは天授の儀濃厚!

 

●内部状態移行率(設定1)
[死合の刻終了後]
低確へ…58.8%
通常へ…23.5%
高確へ…11.8%
即前兆へ…6.0%

 

[天授の儀終了後]
低確へ…48.3%
通常へ…19.3%
高確へ…9.7%
即前兆へ…22.7%

天授の儀終了後は、約22%で天授の儀を引き戻す。

内部状態移行率

通常時の内部状態は低確、通常、高確の3種類。

滞在している内部状態と成立役に応じて、移行抽選をおこなう。

 

●内部状態昇格率
[低確滞在時]

 

[通常滞在時]

 

[高確滞在時]

強チェリーは低確、通常中でも25%で死合の刻へ。

高確中はもちろん死合の刻濃厚だ。

ボーナス当選関連

死合の刻当選確率

【内部状態で確率が変化】

通常時は低確、通常、高確の3つのモードがあり、死合の刻当選確率が異なる。

上位の状態ほど当選しやすいのはもちろんだが、同じ状態でも高設定ほど当選率が高いのがポイントだ。

 

●内部状態別・死合の刻当選確率

小役別・死合の刻(天授の儀)当選率

●死合の刻(天授の儀)当選率
[低確滞在時]

 

[通常滞在時]

 

[高確滞在時]

 

 

「死合の刻本前兆中の抽選」

死合の刻の本前兆中は、レア役で天授の儀への昇格抽選をおこなう。

宿命の刻中のレア役は天授の儀昇格濃厚だが、七星カウンターが発動しないため、通常時に比べてレア役確率はやや下がる。

 

●死合の刻本前兆中・昇格率(宿命の刻中を除く)
その他のレア役…0.4%
最強チェリー…100%

AT・ART・RT関連

死合の刻(天授の儀)前兆ゲーム数

死合の刻、天授の儀当選時は最大32Gの前兆へ移行。

1G〜5G目と32G目での告知は、天授の儀濃厚だ。

 

●前兆ゲーム数振り分け

極端に振り分けが偏っている箇所がないので、常に期待できる。

ちなみに、死合の刻濃厚の最強チェリー成立時の前兆は1G固定だ。

icon

解析情報ボーナス時

基本・小役関連

伝承勝舞チャレンジ中の抽選

【死合の刻&伝承勝舞のチャンス】

伝承勝舞チャレンジでは、所持しているへぷぽの量に応じて伝承勝舞を抽選。

1G間のみだが、レア役を引ければ死合の刻(天授の儀)のチャンスだ。

 

●所持へぷぽ別・伝承勝舞当選率
0へぷぽ…100%
10~290へぷぽ…3.1%
300~590へぷぽ…18.8%
600~890へぷぽ…37.5%
900へぷぽ以上…75.0%

 

●死合の刻当選率

強チェリー成立で引き戻し濃厚!

バトルボーナス

バトルボーナス中の演出〜楽曲変化〜

バトルボーナス中(2G目)に楽曲が変化すると、当該バトルの継続が濃厚。

1度変化すると、次の楽曲に変化するかバトル敗北まで同じ楽曲が流れ続ける。

 

「死合の刻中」

Blazing Circle…死合の刻7連以上で変化する可能性あり

BLOOD MONDAY…死合の刻10連以上かつ、Blazing Circleが再生中に変化する可能性あり

 

 

「天授の儀中」

Thrust of God…天授の儀7連以上で変化する可能性あり

Break of Dawn…天授の儀10連以上かつ、Thrust of Godが再生中に変化する可能性あり

バトルボーナス中・対戦相手別継続期待度

●対戦相手別の継続期待度

劉宗武は継続or昇天確定。

 

●継続時・共闘割合
霊王…2.6%
張太炎…4.7%
ヤサカ…29.3%

バトルボーナス概要

出玉増加のメインとなる区間。

消化中はバトルが展開し、拳志郎が勝利することで次セットに継続する。

 

 

「演出バランス」

バトルボーナス(BB)の開始画面では、サブ液晶をタッチすることで演出バランスを変更可能。

長押しすると裏モードに変更できる。

 

[通常]

ノーマル型…デフォルト

奥義重視型…対戦相手が弱攻撃だと期待度アップ、強攻撃は期待度ダウン(先制頻度もダウン)

先制重視型…拳志郎の先制頻度がアップ

 

 

[裏モード]

ノーマル型…パンチをシュケンで避けるなどの特殊パターンが発生しやすい

奥義重視型…対戦相手の攻撃がほぼ強攻撃となり、継続告知が拳志郎の立ち上がり煽りまで引っ張られやすい。

先制重視型…バトル1G目に特殊継続確定音が発生しやすい

 

 

「敵キャラ出現」

BBの1G目に、対戦相手が出現。

リール停止ごとに画面が揺れると、継続期待度の高いキャラが出現しやすい。

 

 

「継続をかけたバトル」

霊王、張太炎、ヤサカ、劉宗武のいずれかと、死合の刻継続をかけてバトル。

勝利すればBB終了後に再び死合の刻へ、敗北すると伝承試練へ移行する。

 

 

「敗北後のムービー」

バトル敗北後に流れるキャラ紹介ムービーは2Gごとに変化。

背景の色やキャラの種類で、設定を示唆している。

 

 

「終了画面」

画面の種類で逆転の期待度や設定を示唆。

キャラ出現はチャンス!?

バトルボーナス中の演出〜バトルパート中〜

バトルボーナス(BB)開始後は、約8Gのバトルパートからスタート。

対戦相手は4人おり、バトルに勝利することで死合の刻が継続する。

 

 

「対戦相手の継続期待度序列」

霊王<張太炎<ヤサカ<劉宗武(継続以上濃厚)

 

 

「バトルの流れ」

劉宗武以外の3人は、基本的なバトルの流れはすべて共通。

バトルの展開で、継続期待度を示唆している。

 

[1・2G目]

拳志郎と対戦相手のどちらがしゃべるかに注目。

セリフ色(白<青<赤)もチェックしておこう。

 

[3G目]

どちらが先制するかの煽りをおこない、拳志郎が先制すると継続濃厚。

背景に北斗七星や北斗七星+死兆星があると継続期待度アップ、強敵背景出現で継続濃厚!?

 

[4G目]

3G目で先制した方が構えて次ゲームで攻撃。

オーラを纏うと強パターンだ。

拳志郎の背後に女人像が出現すると!?

 

[5G目]

攻撃の種類で期待度を示唆する。

 

・対戦相手の攻撃
必殺技<キック<パンチ

 

・拳志郎の攻撃
パンチ<キック<北斗百裂拳<北斗剛掌波

拳志郎が攻撃した時点で継続は濃厚。

攻撃の種類で継続率などを示唆している!?

 

[6G目:対戦相手先制時]

拳志郎が攻撃を回避すれば継続濃厚。

シュケンで避けるや無想転生が発動すれば!?

 

[6G目:拳志郎先制時]

対戦相手にヒットするかガードされるかのいずれかに分岐。

 

[7G目:対戦相手先制経由]

攻撃を受けた場合、対戦相手のセリフの色で次ゲームの立ち上がる期待度を示唆。

ガードした場合は、拳志郎のセリフの色が変化する。

セリフの色はどちらも白<青<赤<金の4種類。

 

[7G目:拳志郎先制経由]

拳志郎が先制した時点で、継続は濃厚。

対戦相手がガードした場合、セリフの色(白<青<赤<金)に注目しておこう。

 

[8G目]

拳志郎がタバコを咥えていると、立ち上がる(継続)期待度アップ。

倒れてしまった場合は、次BETでの復活に期待しよう。

 

[9G目のBET]

継続時はおなじみの+1画面が出現。

共闘が発生すると、次のバトルも継続濃厚だ。

特定条件を満たすと、スペシャルエピソードが発生!?

 

 

「注目ポイント」

・劉宗武は継続濃厚

 

・対戦相手や拳志郎のセリフの色

継続確定後は、白<青<赤<金の4パターンのセリフで継続率などを示唆している!?

 

・拳志郎の攻撃

拳志郎が攻撃した時点で継続濃厚。

パンチ<キック<北斗百裂拳<北斗剛掌波の順に高継続に期待!?

バトルボーナス中の演出〜ムービーパート中〜

バトルの勝敗に関わらず、終了後はムービーパートに移行。

継続時、敗北時のいずれの場合でも設定推測ポイントがあるので、しっかりとチェックしておこう。

 

 

「バトル継続時のムービー」

継続時、共闘発生時、昇天時のそれぞれで専用のムービーが流れる。

 

 

[継続ムービー中の設定推測ポイント]

レバーON時に予告音が発生し、リール上のLEDが光ると左リール上中段に羅龍盤を目押し。

目押し成功時に発生するボイスの種類とLEDの色で、設定を示唆する。

※昇天後のムービー中を除く

 

 

「バトル敗北時」

1人目と2人目に表示されるキャラの種類で、復活&設定を示唆。

羅虎城(紫背景)や道士(キリン柄背景)が出現すれば、要注目だ。

 

[逆転煽り演出]

レバーON時に予告音が発生し、リール停止時に画面にひび割れが発生。

ひび割れが第3停止まで続き、最終的にカットインが出現すると逆転となり再び死合の刻へ移行する。

伝承試練

伝承試練概要

バトルボーナス敗北後に移行する引き戻しゾーン。

規定ゲーム数以内に伝承者を全員(4人)倒せば、死合の刻(天授の儀)へと復帰する。

 

「基本情報」

継続ゲーム数…32G+α

引き戻し期待度…約50%(天授の儀後は約70%)

 

 

「へぷぽを貯めてバトルを目指す」

消化中は全役でへぷぽを抽選し、規定のへぷぽを獲得すると伝承者とのバトル(2G)に発展する。

規定を超えて獲得したへぷぽは、バトル後に持ち越しが可能だ。

 

 

「伝承勝舞」

毎ゲーム勝利抽選をおこない、ベルでバトル勝利のチャンス、レア役は撃破濃厚!

バトル中は全員まとめて撃破する抽選をおこなっているので、レア役を立て続けに引いたとしてもムダにはならない。

 

[ベル成立時・勝利期待度]

シュケン…50%
鉄心…60%
イザヤ…70%
龍斎…80%

対戦相手はバトル突入や継続のたびに、残っている相手の中からランダムで選択される。

 

 

[バトルは敗北するまで連続して発生]

バトルに勝利すると、次の伝承者と連戦。

敗北時は32Gが再セットされて伝承試練へと戻るので、再び規定へぷぽを獲得してバトル発展を目指す。

伝承試練と伝承勝舞を繰り返して、引き戻しを狙おう。

 

 

「バトル図柄揃いで復帰確定!?」

伝承者を全員撃破する以外に、バトル図柄が揃って復帰することもある。

カットイン発生時は要注目だ。

 

 

「伝承試練中のストック獲得」

へぷぽの獲得抽選とは別に、死合の刻ストックを獲得できる可能性あり。

ストック獲得時は死合の刻へ復帰するだけでなく、次回バトルボーナスの継続も濃厚となる。

 

 

「終了条件」

規定ゲーム数以内に伝承者を撃破できないと終了。

 

 

「伝承試練終了後の内部状態」

伝承試練終了後は内部状態の移行抽選をおこなう。

低確〜高確だけでなく、即前兆に移行することも…?

伝承試練中・伝承勝舞勝利抽選

勝舞中の2G間(導入1G+バトル1G)は、ハズレを含む全役で勝利抽選をおこなう。

4人の伝承者をすべて倒せば、引き戻し確定だ。

 

●成立役別・勝利期待度
[ハズレ/リプレイ/1枚役]
シュケン…6%
鉄心…10%
イザヤ…16%
龍齋…24%

 

[ベル]
シュケン…50%
鉄心…60%
イザヤ…70%
龍齋…80%

 

[レア役]
対戦相手不問…100%

伝承試練中の演出

消化中は、毎ゲームの成立役に応じてへぷぽを抽選。

発生する演出やパターンになどで、各種期待度を示唆している。

 

「へぷぽ獲得の可能性がある演出」

・押し順ナビ演出

・オーラ演出

・会話ウインドウ演出

・敵出現演出

・敵強襲演出

・葉演出

・救出演出

・お祈り演出

 

 

「伝承勝舞移行の可能性がある演出」

・押し順ナビ演出

・オーラ演出

・消灯演出

・キャラクター登場演出

・敵出現演出

・敵強襲演出

・葉演出

・救出演出

・お祈り演出

・画面割れ(こぶし)

・画面割れ(北斗七星)

・異次元の穴

各演出発生ゲームの全リール停止後に、道士が出現すると伝承勝舞!

 

 

「へぷぽ乱舞移行の可能性がある演出」

・押し順ナビ演出

・オーラ演出

・消灯演出

・会話ウインドウ演出

・敵出現演出

・敵強襲演出

・葉演出

・救出演出

・お祈り演出

 

 

「死合の刻当選告知の可能性がある演出」

・オーラ演出

・消灯演出

・キャラクター登場演出

・敵出現演出

・敵強襲演出

・葉演出

・救出演出

・お祈り演出

 

 

「バトルを狙えカットイン」

発生した時点でバトルボーナス濃厚。

青<赤<虹の順に、バトル継続や蒼天乱舞の期待度が高い。

 

 

「消灯演出」

レバーON時に予告音が発生し、リール停止時に音声発生&リールのバックランプが消灯。

画面にヒビが入るとチャンス、予告音なしのパターンなら死合の刻濃厚だ。

 

 

「敵出現演出」

出現する敵の種類や拳志郎の攻撃パターンで期待度を示唆する。

 

[敵出現時]

強雑魚<看護婦=拳志郎のアップ<拳志郎が演武

 

[拳志郎の攻撃]

パンチ<キック<北斗百裂拳

 

 

「敵強襲演出」

レバーON時に予告音が発生し、リール停止時に敵が拳志郎に襲いかかる。

敵の色で小役の種類、敵の種類や拳志郎の攻撃で期待度を示唆する。

 

[敵の種類]

弱雑魚<強雑魚

 

[拳志郎の攻撃]

裏拳<旋風脚<北斗百裂拳

 

 

「葉演出」

出現する敵の種類で期待度を示唆する。

 

[敵の種類]

弱紅華会のみ<弱+強紅華会

 

 

「救出演出」

逃げている女性の人数や拳志郎の登場パターンで期待度を示唆する。

 

[女性の人数]

1人<3人<5人

 

[拳志郎の登場パターン]

通常<バイクで登場

 

 

「お祈り演出」

エリカ、玉玲、美福庵主の3パターンが存在。

祈りの種類で期待度を示唆する。

 

[祈りの種類]

通常<チャンス<激熱

 

 

「レバーPUSH演出」

レバーON時にPUSHボタンが出現。

PUSHボタンを押すと、蒼天を思え 蒼天に願えカットインが発生する。

 

 

「会話ウインドウ演出」

枠の色、出現するキャラ、会話の内容で期待度を示唆する。

 

 

「キャラクター登場演出」

出現するキャラの種類やセリフのパターンで期待度を示唆する。

 

[拳志郎の気づきパターン]

立ち止まる<激しく気づく

 

[エリカのセリフ]

おじちゃん頑張って<いい感じみたい!<伝承者の気配がするわ!

 

[子英のセリフ]

拳さん頑張ってくれよ<いい雰囲気だよ拳さん!<伝承者の気配がするぜ!

 

[玉玲のセリフ]

拳志郎油断しないで!<いい感じよ! 拳志郎<伝承者の気配がするわ!

 

[美福庵主のセリフ]

伝承者の気配がします<天に感謝せなばなりませんね

 

 

「オーラ演出」

拳志郎が纏うオーラの色で小役、大きさで期待度を示唆する。

 

[オーラの大きさ]

小<大

 

 

「へぷぽ明滅煽り演出」

特定数のへぷぽを獲得(100刻み)すると、次BETから筐体上部のセグ周辺が点滅し、伝承勝舞の前兆状態へ移行。

白<赤<紫の順で期待度が高く、点滅が終了すると前兆状態も終了する。

 

 

「枠発光」

発光した時点でへぷぽ獲得、へぷぽ乱舞、伝承勝舞のいずれかに当選。

発光しているゲーム数が長いほど、期待度が高い。

 

[発光時の小役に注目]

・非レア役で発光すると100へぷぽ以上濃厚

・レア役での発光は、100へぷぽ以上orへぷぽ乱舞(特化ゾーン)発展のいずれかが濃厚

・レア役での発光から伝承勝舞に発展すれば大チャンス!?

 

 

「リールバックランプのフラッシュ」

小役入賞時に発生すると、枠発光状態へ移行。

枠発光中に再びフラッシュが発生すると、上位の特典獲得に期待できる。

 

 

「伝承勝舞への移行を煽る演出」

おもに伝承勝舞の前兆として発生。

期待度の異なる3つのパターンが存在し、いずれもレバーON時に特殊な予告音が発生する。

演出ごとでは、こぶし<北斗七星<異次元の穴の順に期待できる。

 

[画面割れ(こぶし)]

画面に入るヒビが増えるほど、期待度が高い。

1つ<2つ<大量の3パターンが存在。

 

[画面割れ(北斗七星)]

第3停止時に道士が出現すると、伝承勝舞へ移行する。

 

[異次元の穴]

出現する穴が大きいほど期待度が高い。

小<中<大の3パターンが存在。

 

 

「伝承勝舞チャレンジ」

伝承試練の残りゲーム数が0になると発生し、所持しているへぷぽを使用して伝承勝舞の抽選をおこなう。

タイトルの色や出現するPUSHボタンの種類で期待度を示唆しており、ボタンを押して扉が開けば伝承勝舞or死合の刻へ復帰する。

 

[タイトルの色]

青<赤

 

[PUSHボタンの種類]

通常<デカPUSH<キリン柄PUSH

伝承勝舞中の演出

「勝舞のゲーム数」

勝舞突入時(最初の相手)…3G

継続時(2人目以降)…2G

 

●対戦相手別・ベル成立時の勝利期待度
シュケン…50%
鉄心…60%
イザヤ…70%
龍斎…80%

対戦相手はバトル突入や継続のたびに、残っている相手の中からランダムで選択される。

 

 

「伝承勝舞の流れ」

[導入ゲーム(突入時のみ)]

道士のセリフで初戦の相手を示唆する。

 

[バトル1G目]

成立役に応じた抽選の結果、次ゲームへ継続もしくは、勝利を告知。

全撃破時は死合の刻へ、1〜3人目撃破時はボタンPUSHで次の伝承者が登場する。

 

[バトル2G目]

基本的には2G目までに勝舞が決着するので、3G目は逆転での勝利時のみ移行する可能性あり。

伝承者を撃破できればバトル継続or死合の刻へ復帰、撃破できないと伝承試練へと戻る。

 

 

「勝舞中の演出」

[予告音&LED点滅]

レバーON時に発生し、成立役を示唆。

弱<強の2パターンが存在する。

 

[カットイン]

ベル入賞時の全リール停止後に発生。

弱<強の2種類がある。

へぷぽ乱舞概要

伝承試練中の小役で抽選されるへぷぽ獲得の特化ゾーン。

へぷぽ獲得失敗までの間、毎ゲームへぷぽを獲得する。

 

 

「演出」

消化中のおもな演出は、弱パターンと強パターンの2つ。

弱パターンは獲得失敗(へぷぽ乱舞終了)の可能性があるが、強パターンは必ずへぷぽ獲得+へぷぽ乱舞も継続する。

 

[弱パターン]

拳志郎がナイフを投げ返すシーンからスタート。

 

[強パターン]

拳志郎が攻撃するシーンからスタート。

 

[必殺技はチャンス!]

パターン共通で、拳志郎が北斗百裂拳や北斗剛掌波を繰り出すと、へぷぽ大量獲得のチャンスだ。

伝承試練中・へぷぽ乱舞当選率

伝承試練中のレア役で、へぷぽ乱舞突入のチャンス。

へぷぽ乱舞には上乗せ期待度の異なる3つの状態(A<B<C)があり、当選時に決まる。

強チェリーはへぷぽ乱舞当選もしくは、伝承勝舞への移行濃厚だ。

 

●へぷぽ乱舞当選率

 

●前兆ゲーム数

レア役で移行した伝承勝舞は、へぷぽで移行した場合よりも勝利期待度が高い。

へぷぽ乱舞中の抽選

毎ゲーム、成立役に応じてへぷぽを上乗せ。

ハズレの一部で狙えカットインが発生(バトルボーナス直撃濃厚)することもある。

 

●成立役別・へぷぽ振り分け
[へぷぽ乱舞A or B]

 

[へぷぽ乱舞C]

 

●ハズレ時・狙えカットイン発生率

※天授の儀後の伝承試練中は天授の儀へ

 

「へぷぽ乱舞終了抽選」

3Gの保証ゲームがあり、終了後の1枚役成立時に終了抽選をおこなう。

 

●保証ゲーム数消化後の1枚役成立時・継続率
へぷぽ乱舞A…50.0%
へぷぽ乱舞B…50.0%
へぷぽ乱舞C…37.5%

へぷぽ乱舞Cは獲得できるへぷぽ数が多い代わりに、転落率が高い。

天授の儀

天授の儀概要

通常時のBAR揃いや死合の刻からの昇格などで突入する上位の状態。

継続率管理ではなく、セット数管理に変化する。

期待獲得枚数1250枚オーバー!

 

「基本情報」

セットストック数…1〜21セット

伝承試練引き戻し期待度…約70%

獲得枚数…約120枚/セット

狙えカットイン確率…約1/3.3

 

 

「注目ポイント1」

宿命の刻ステージでレア役を引けば、BAR揃い&天授の儀確定!?

 

 

「注目ポイント2」

バトルボーナス高確中に獲得できる天授ポイントが規定に到達すると天授の儀突入!?

 

 

「注目ポイント3」

天授の儀終了後の伝承試練(引き戻しゾーン)は、引き戻し期待度約70%。

引き戻し時は天授の儀へ!

天授ポイント解説

死合の刻中に蓄積していくポイントで、内部的に100pt獲得かつ、当該バトルボーナスが継続だった場合、スペシャルエピソードが発生して天授の儀へ移行する。

 

「ポイント加算契機」

成立役に応じた抽選とバトルボーナス移行時に獲得。

死合の刻の消化ゲーム数が長くなるほど、ポイントが加算されやすい。

 

[1.死合の刻(バトルボーナス高確中)中の成立役]

1G〜20G…ハズレ、レア役で必ず1pt以上獲得

21G〜39G…ハズレ、1枚役、レア役で必ず1pt以上獲得

40G以降…全役でポイントを獲得

 

[画面にエフェクトが発生するとポイント獲得確定]

画面下から上に向かってエフェクトが発生。

大きいほど大量ポイントを獲得!?

 

[2.バトルボーナス移行時]

バトル図柄が入賞したタイミングでもポイントを獲得する。

 

 

「所持ポイントの確認法」

バトルボーナス継続が確定した後に流れる継続ムービー中の全リール停止後にPUSHボタンを押すと、現在の所持ポイントを確認できる。

 

 

「ポイントのクリアタイミング」

バトルボーナスで敗北し、伝承試練での引き戻しに失敗したタイミングでポイントがクリア。

引き戻し成功時はポイントを引き継ぐ。

天授の儀セット数振り分け

天授の儀突入時は、1〜21セットの振り分け抽選をおこなう。

 

●天授の儀セット数振り分け
1セット…24.5%
2セット…35.1%
3セット…29.9%
4セット…0.8%
5セット…0.8%
6セット…0.8%
7セット…0.8%
8セット…0.8%
9セット…0.8%
10セット…0.8%
11セット…0.8%
12セット…0.8%
13セット…0.5%
14セット…0.5%
15セット…0.5%
16セット…0.5%
17セット…0.5%
18セット…0.5%
19セット…0.5%
20セット…0.2%
21セット…0.2%

天授の儀中の演出

「狙えカットイン」

カットイン発生時は基本的にバトル図柄が揃うが、まれに図柄が揃わず継続ストックを告知することがある。

通常<特殊パターン(原画)の2種類があり、特殊パターンはバトル継続濃厚だ。

 

 

「天授の儀ロゴ出現」

全リール停止後にロゴが出現すると、継続ストックを獲得。

獲得のたびに画面右下にあるロゴの色が変化していく。

ロゴの色は白<青<黄<緑<赤<紫<虹の7種類。

 

 

「敵出現演出」

弱雑魚<強雑魚<看護婦の順に、継続ストック期待度がアップ。

 

 

「画面割り」

拳志郎が画面を割れば継続ストックを獲得。

拳志郎がオーラを纏っているとチャンスアップだ。

 

[攻撃の種類]
パンチ<キック<北斗百裂拳

 

 

「幻影撃破」

拳志郎が宗武の幻影を倒せば継続ストックを獲得。

拳志郎が優勢なパターンならチャンス!

 

 

「継続ストック獲得濃厚の演出」

・雷

 

・ロゴ出現

死合の刻

死合の刻概要

基本的にはバトルボーナス高確中からスタートし、狙えカットイン発生時にバトル絵柄を揃えることで開始。

バトルボーナスはシリーズ伝統のバトルを継承しており、拳志郎が負けない限り高確中とループする。

バトルに負けても伝承試練(引き戻しゾーン)に突入するので、まだまだ継続に期待できるぞ。

 

 

「基本情報」

継続率…66%、75%、80%、84%、89%

獲得枚数…約120枚/セット

狙えカットイン確率…約1/9

 

 

「バトルボーナス高確中」

狙えカットインの高確率状態。

レア役成立時は、継続ストック獲得に期待しよう。

 

スペシャルエピソードが発生すれば、天授の儀突入!?

 

 

「バトルボーナス」

対戦相手は4人。

劉宗武とのバトルが、もっとも期待度が高い。

 

[対戦相手]

霊王<張太炎<ヤサカ<劉宗武

 

 

「バトルボーナス中のポイント」

[朋友共闘]

発生すれば継続ストックを1つ以上獲得!?

ヤサカ<張太炎<霊王の順に大量ストックに期待!

 

[蒼天乱舞]

継続ストックを平均4個獲得できる特化ゾーン。

初当り時は突入しやすい!?

 

[演出バランス選択]

バトルの演出バランスを任意で選択可能。

ノーマル、奥義重視、先制重視のほかに、裏モードも存在!?

死合の刻中の演出

「狙えカットイン」

カットインが発生した時点で、バトルボーナス(BB)への移行が確定。

青<緑<赤<虹の順で継続や蒼天乱舞突入に期待できる。

 

 

「死合の刻ロゴ出現」

全リール停止後にロゴが出現すると、継続ストックを獲得。

獲得のたびに画面右下にあるロゴの色が変化していく。

ロゴの色は白<青<黄<緑<赤<紫<虹の7種類。

 

 

「消灯演出」

レバーON時に予告音が発生し、リール停止時に音声発生とともにリールのバックランプが消灯。

画面にヒビが入るパターンが複合するとチャンス、予告音なしで発生すると継続ストック獲得濃厚だ。

 

 

「敵出現演出」

レバーON時に出現する敵の種類や味方の攻撃パターンで、継続ストック期待度を示唆する。

基本的には拳志郎が攻撃をおこなうが、共闘中は共闘しているキャラが攻撃をおこなう。

 

[敵出現時]

強雑魚<看護婦=味方のアップ<味方が演武

 

[味方の攻撃]

パンチ<キック<必殺技

 

 

「敵強襲演出」

レバーON時に予告音発生や画面のカットが切り替わり、リール停止時に敵キャラが拳志郎に襲いかかる。

敵キャラの色で小役、種類と拳志郎の攻撃の種類で継続ストック期待度を示唆する。

 

[拳志郎の動作]

拳志郎立ち止まる<拳志郎が激しく気づく

 

[敵の種類]

弱雑魚<強雑魚

 

[拳志郎の攻撃]

裏拳<旋風脚<北斗百裂拳

 

 

「葉演出」

葉たちと対峙する敵の種類で、継続ストック期待度を示唆する。

 

[敵の種類]

弱紅華会のみ<弱+強紅華会

 

 

「救出演出」

襲われている女性の人数が多いほど、継続ストック期待度がアップ。

 

[女性の人数]

1人<3人<5人

 

 

「お祈り演出」

祈る内容で継続ストック期待度が変化。

エリカ、玉玲、美福庵主の3パターンが存在する。

 

[祈る内容]

通常<チャンス<激熱

 

 

「レバーPUSH演出」

PUSHボタンを押すと、蒼天を思え 蒼天に願えのカットインが出現する。

 

 

「穢れ演出」

天授ポイントの加算が確定する演出。

エフェクトが大きいほど、加算したポイントが多い。

死合の刻中・演出法則

対戦相手やバトル中の演出などで、朋友共闘やスペシャルエピソード(天授の儀)発生を示唆している。

 

【朋友共闘後の対戦相手】

朋友共闘後の対戦相手が同一の相手(ヤサカ共闘なら次戦もヤサカ)だった場合、再び朋友共闘発生が濃厚。

 

 

【対戦相手が劉宗武】

出現した時点で継続orスペシャルエピソード発生濃厚。

天授ポイントを内部的に80pt以上持っている場合に出現するので、スペシャルエピソードが発生しなかったとしても天授の儀は近い。

 

 

【朋友共闘・スペシャルエピソード濃厚パターン】

 

[継続告知後の対戦相手先制]

死合の刻中に継続ストック獲得を告知したセットは、基本的に拳志郎が先制する。

 

[拳志郎の赤セリフ]

対峙中の拳志郎のセリフが赤(北斗の文句は俺に言え!)。 

 

[死兆星出現]

対戦相手がアップになった時の背後に出現する可能性あり。

 

[特殊文字]

拳志郎先制時に出現する可能性あり!

 

[強敵背景]

特殊文字同様、拳志郎先制時に発生する可能性あり!

 

[北斗天帰掌]

 

[無想転生]

 

[北斗百裂拳がヒット]

 

[北斗剛掌波]

北斗百裂拳はヒットするのが条件だが、北斗剛掌波は発生した時点で対象となる。

 

[対戦相手の赤セリフ]

拳志郎攻撃後のセリフ色をチェック!

 

 

【朋友共闘・スペシャルエピソード発生に期待できるパターン】

 

[女人像攻撃]

 

[パンチやキックが相手にヒット]

AT・ART・RT中・モード関連

伝承試練中の抽選

伝承試練開始時にA〜Fの中から試練状態を決定。

状態に応じて試練モード(低確、通常、高確の3種類)や規定へぷぽ数などを抽選する。

 

「試練状態」

・A〜Fの6種類

・伝承試練開始時に決定

・試練モードの振り分けや規定へぷぽ数に影響

・死合の刻(天授の儀)直撃当選率が変化

 

「試練モード」

・低確、通常、高確の3種類

・試練状態を参照して決定

・ハズレで昇格抽選、1枚役で降格抽選をおこなう

・成立役ごとの獲得へぷぽ数に影響

 

●伝承試練開始時・試練状態振り分け

最上位の状態Fは、試練モードや規定へぷぽ数の振り分けが優遇されているため、天授の儀後は引き戻しやすい。

 

●試練状態別・試練モード振り分け

 

●試練モード移行率
[低確中]

 

[通常中]

 

[高確中]

昇格はかなりレアなので、突入時の振り分けがかなり重要といえる。

 

 

「規定へぷぽ数」

伝承勝舞に当選する規定のへぷぽ数は、試練状態と倒した伝承者の人数で変化。

1人も倒していない状態なら、300へぷぽ以内に勝舞が発生する。

 

●規定へぷぽ数の振り分け
[撃破人数が0人]

 

[1人以上撃破]

 

 

「獲得へぷぽ数」

成立役と試練モードに応じて、獲得数が変化。

レア役は50へぷぽ以上獲得濃厚だ。

100へぷぽ以上獲得時は最大4Gの前兆を経由するので、当該ゲームで告知されないこともある。

 

●獲得へぷぽ数振り分け
[リプレイ成立時]

 

[ベル成立時]

 

[弱チェリー/弱スイカ/弱チャンス目成立時]

 

●100へぷぽ以上獲得時・前兆ゲーム数振り分け

前兆中に獲得したへぷぽをまとめて告知することもあるので、実際に獲得するへぷぽは100を超える可能性がある。

 

 

「伝承勝舞の前兆」

規定のへぷぽを獲得すると、最大4Gの前兆を経由して勝舞へ移行する。

 

●前兆ゲーム数振り分け
1G…3.1%
2G…6.3%
3G…78.1%
4G…12.5%

 

 

「バトルを狙えカットイン」

伝承試練中、へぷぽ乱舞中はハズレ時の一部でカットイン発生の可能性あり。

カットインの発生率は伝承試練のゲーム数が少ないほど高い。

 

●カットイン発生率
[伝承試練のゲーム数が7G以上]

 

[伝承試練のゲーム数が6G以下]

 

[へぷぽ乱舞中]

※天授の儀後の伝承試練中は天授の儀へ

AT・ART・RT中・上乗せ&ボーナス関連

特化ゾーン・蒼天乱舞

バトル図柄入賞時の一部で突入する継続ストック獲得の特化ゾーン。

転落までの7G+α間、毎ゲームストック獲得のチャンスだ。

 

 

「基本情報」

突入契機…バトル図柄揃い時の一部

継続ゲーム数…7G+α

 

 

「演出発生でストック獲得のチャンス」

保証ゲーム数(画面左上)が残っている間は、演出が発生した時点でストック獲得濃厚。

すべての演出パターンにおいて、龍が炎を吐くと複数ストック濃厚だ。

 

[ストック告知演出一覧]

・またたき告知

レバーON時に龍の目がまたたく!

 

・ブラックアウト告知

レバーON時から第3停止までのいずれかで、画面がブラックアウト!

 

・雷告知

レバーON時に龍に雷が走る。

 

・1秒後告知

全リール停止から1秒後に告知が発生する特殊パターン!

 

 

「転落煽り」

レバーON時に暗闇が発生し、リール停止ごとに画面を覆っていく。

全画面が暗闇に覆われると蒼天乱舞終了。

龍が吠える(炎を吐く)と継続ストックを獲得する。

icon

設定推測ポイント

ボーナス関連

サミートロフィー

死合の刻終了時などのタイミングでサブ液晶にサミートロフィーが出現すると、設定2以上濃厚だ。

 

「トロフィーごとの示唆内容」

銅…設定2以上濃厚

銀…設定3以上濃厚

金…設定4以上濃厚

キリン柄…設定5以上濃厚

虹…設定6濃厚

 

 

「サミートロフィー出現タイミング」

・死合の刻終了画面

・天授の儀終了画面

・蒼龍天羅!!の巻エピソード終了画面

・エンディング終了画面

バトルボーナス継続中のボイス

バトルボーナスの継続確定後(ボーナス中)は、専用のムービーが流れる。

ムービー中にリール上部のLEDが点滅したら、左リール上中段に羅龍盤を目押し。

目押し成功時に変化するLEDの色とボイスで、設定示唆をおこなっている。

 

「LEDの位置」

目押し成功時に赤く点滅すれば、設定2以上濃厚!

 

 

「目押しの位置」

 

 

「パターンA:LED青」

エリカ→やったねっ!!

夏文麗→やるわね!!

 

 

「パターンB:LED白(田学芳)、赤(黄西飛)」

田学芳→さっすがぁ!!

黄西飛→グッジョブ!

 

「パターンC:LED赤」

羅虎城→褒めてやろう!!

女性ナレーター→ヨクヤッタ!!

 

「パターンD:LED青」

美福庵主→さすがです!!

 

 

「パターンE:LED赤」

藩玉玲→おめでとう

 

 

「パターンF:LED赤」

葉→たまらねぇんだ!

LEDは白、青、赤の3種類あり、とくに青<赤の2種類に注目したい。

ボイスはパターンA<B<C<D<E<Fの順に高設定に期待できる。

 

「ボイスパターン別の示唆内容」

パターンA…偶数設定示唆

パターンB…高設定示唆

パターンC…設定2以上濃厚

パターンD…設定4以上濃厚

パターンE…設定5以上濃厚

パターンF…設定6濃厚

バトル敗北時のキャラ紹介

バトルボーナス敗北時は、キャラ紹介のムービーが流れる。

背景の色や特殊キャラクターの出現に注目しておこう。

 

「青背景(味方)→デフォルト」

・霞拳志郎

・エリカ

・潘玉玲

・潘光琳

・葉

・子英

 

 

「赤背景(敵)→偶数設定示唆」

・霊王

・張太炎

・ヤサカ

・流飛燕

・彪白鳳

・章烈山

・劉宗武(復活も示唆)

 

 

「特殊キャラクター」

・美福庵主(青)→強めの偶数設定示唆

・紅華会幹部(赤)→高設定示唆

・羅虎城(紫)→設定2以上濃厚

・道士(キリン柄)→設定5以上濃厚+復活

羅虎城は紫、道士はキリン柄の背景というように、背景色でも期待度を示唆している。

道士は内部的に復活が確定している状態でしか出現しないので、死合の刻継続も濃厚となる。

死合の刻・天授の儀終了画面

終了画面には複数のパターンが存在。

キャラの画面+復活なしなら設定2以上濃厚!

 

「終了画面」

・通常

 

・北斗七星

高設定期待度アップ!

 

・拳志郎

設定2以上濃厚!

 

・玉玲

設定5以上濃厚!

拳志郎は設定2以上、玉玲は設定5以上濃厚だが、復活した場合はこのルールが適用されない。

終了画面の特殊文字

蒼龍天羅!!の巻エピソード終了画面と、エンディング終了画面でPUSHボタンを押すと、筐体上部のセグに文字が出現する可能性あり。

文字の内容と色で、設定を示唆している。

 

「文字の種類」

出現せず…デフォルト

Good(青)…設定2以上濃厚

Goood(黄)…設定3以上濃厚

Gooood(緑)…設定4以上濃厚

Goooood(赤)…設定5以上濃厚

Gooooood(虹)…設定6濃厚

小役確率関連

七星カウンター関連確率

●七星カウンター発動時・MAX確率

ヒキに左右されるポイントではあるが、高設定ほど七星カウンターがMAXになりやすいことを覚えておこう。

 

●七星カウンターMAX経由の小役出現率

AT・ART・RT関連

天授の儀開始画面

天授の儀の開始画面は、通常(紫)と虹の2パターンが存在。

虹が出るほど高設定に期待できる。

 

●開始画面振り分け

設定1〜設定6の差は約2倍。

天授の儀は引き戻し性能が高いため、1度入ってしまえばサンプルを集めやすいのがポイント。

引き戻しやすい=結果的に終了画面も多くみることができるので合わせてチェックしておこう。

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天井ゾーン止め時

狙い目ゾーン・天井・止め時

天井突入条件

ボーナス間1200G消化。

天井恩恵

死合の刻当選率がアップする。 有利区間のゲーム数とは別管理になっているため、仮にボーナス後1200Gで死合の刻に当選したからといって残りの有利区間が300Gとなるわけではない。

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打ち方朝イチ

打ち方・小役

通常時の打ち方

【左リール羅龍盤狙い】

左リールはBARと羅龍盤のどちらを狙ってもOKだが、強チェリーと最強チェリーを見分けられる羅龍盤狙いがオススメ。

狙えカットイン発生時以外は、バトル図柄が揃わないように注意しよう。

 

「最初に狙う絵柄」

左リール枠上〜上段付近に羅龍盤を狙う。

 

 

「下段に羅龍盤(上)停止」

中右リールともにフリー打ちでOK。

弱チャンス目の可能性あり。

 

 

「スイカ停止」

中右リールにスイカを狙う。

 

 

「中下段に羅龍盤停止」

羅龍盤はチェリーの代用。

中リールをフリー打ちし、右リール枠上〜上段に羅龍盤を狙う。

 

 

「上中段に羅龍盤停止」

 

 

「レア役の停止形(一部)」

 

 

 

【左リールBAR狙い】

「最初に狙う絵柄」

左リール枠上〜上段付近にBARを狙う。

 

 

「下段にBAR停止」

中右リールともにフリー打ちでOK。

BAR狙いをしていると基本的に止まる位置だが、弱チャンス目の可能性がある。

 

 

「スイカ停止」

中右リールともに、スイカを狙う。

 

 

「下段にチェリー停止」

基本的には弱チェリーだが、最強チェリー成立時にも停止する可能性がある。

 

 

「中段にチェリー停止」

強チェリーなので、中右リールともにフリー打ちでOK。

 

 

「レア役の停止形」

 

 

「死合の刻当選期待度」

弱チェリー<弱スイカ=弱チャンス目<強スイカ<強チャンス目<強チェリー<確定役

 

「内部状態移行期待度」

弱チェリー<強チェリー<弱スイカ=弱チャンス目<強チャンス目<強スイカ

死合の刻&天授の儀中の打ち方

「バトル高確中の打ち方」

死合の刻と天授の儀ともに、高確中は通常時と同様の小役狙いでOK。

狙えカットイン発生時は、全リールにバトル絵柄を狙おう。

 

 

「バトルボーナス中」

リール上部のLEDが点滅した場合のみ、左リールに羅龍盤を狙う。

その他は、すべてフリー打ちでOKだ。

ユーザー評価詳細

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  • ペナルティ放置...これはいかんでしょ\(^_^)/ この台は何か芳ばしいクソ台のにほいがしますわ~(笑)

    3.00

    kusodayo2

  • 面白いが、いろいろ、残念なところが多い。次回作に期待。

    3.00

    大江戸桜BIG

  • 演出やバトルボーナス、出方は楽しいけど、やはりバトルに負けながらCZで当てるというループが続くとなかなか差枚数が早く伸びない感じがストレスです。後七星集めも場合によってはなくてもいい!て思ってしまう笑

    3.33

    GOROZ

  • 打ち込む価値があるのか考え中

    2.83

    マーケイ

  • 美味しい台です

    4.17

    パチ職人

  • 通常時は修行。エアーでスイカ何もなしはやりすぎ。 システム自体はよくできている。ペナはアフィブログが騒ぎ立てたせいで悪評が先行しすぎているが、低ベース高当選率は自信を持って推し進めるべき。

    2.67

    ピルサドスキー

  • やっぱペナルティが・・・ なんとかならなかったんですかねぇ それさえなければ6号機では打てる部類に入るかと。 CZで引戻しさえなんとかなれば、って感じです。どうせ2000枚で終わりなんだし

    3.17

    真・Akiraくん

  • 下手な5号機より普通に面白い台だと思うけどなぁ。

    4.00

    楓クン

  • 初代北斗を揶揄するのはやめてほしい。新伝説チームが作ってるぽいのが残念。 絵もちゃっちい。6号機では珍しく120枚獲れるのは大きい。6号機としては 鏡やらロードオブバーミリオンよりは良い。

    2.50

    勝ち神様

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