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新世紀エヴァンゲリオン 暴走400

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メーカー名 ビスティ
機械割 97.42%〜108.27%
導入開始日 2019/04/01(月)
機種概要 BIGは最大407枚を獲得できるSUPER BIGのみといった出玉感が魅力の「新世紀エヴァンゲリオン 暴走400」。
ボーナスは2種類あり、SUPER BIG後は20G、REG(最大60枚)後は10GのRT・レイチャレンジに突入。消化中に特殊リプレイを引くことができれば、50G固定のRT・レイチャンスへ移行する。
SUPER BIGとRTの連鎖で、暴走級の出玉獲得を目指そう!

ボーナス出現率

新世紀エヴァンゲリオン 暴走400(パチスロ)のボーナス出現率

ゲームフロー

新世紀エヴァンゲリオン 暴走400(パチスロ)のゲームフロー

演出・解析情報

icon

設定判別・推測ポイント

ボーナス関連

ミッションモード中限定・ボーナス絵柄テンパイ時のSPボイス

【SPボイス発生で設定5以上】

ミッションモード中限定で、ボーナス絵柄テンパイ時にSPボイス(ユイ)が発生すれば設定5以上が濃厚だ。

ボイス以外にもテンパイ時にSEが発生すればBIG濃厚となる。

 

●SE発生率(BIG当選時)…25%

 

●SPボイス発生率(BIG+設定5以上時)…0.78%

BIG中のSPエピソード

【BIG開始時のBETで発生する可能性アリ】

BIG開始時のBETでSPエピソード(3種類)が発生すれば設定5以上。

開始時に発生しなかった場合は、消化中のベルとハズレで抽選される。

 

●SPエピソード発生率(設定1〜6)…1/350~1/274

 

[SPエピソード発生抽選タイミング]

BIG開始時のBET(楽曲or通常エピソード決定時)

楽曲消化中…毎ゲーム(ベル、ハズレで)抽選

通常エピソード消化中(同色BIG)…16G目

通常エピソード消化中(異色BIG)…8G目

 

通常エピソード中の発生抽選に当選した場合は、成立フラグで示唆内容が変化する。

 

「エピソード別・示唆内容」

[BIG開始時のBETor楽曲消化中]

Air…設定5以上

まごころを、君に(まごころを、君にA)…設定5以上

I need you(まごころを、君にB)…設定6濃厚

 

[通常エピソード消化中]

・ベル成立時

Air…設定2以外の期待度アップ

まごころを、君に(まごころを、君にA)…偶数設定示唆

I need you(まごころを、君にB)…高設定期待度アップ

 

・ハズレ成立時

Air…設定5以上

まごころを、君に(まごころを、君にA)…設定5以上

I need you(まごころを、君にB)…設定6濃厚

 

エピソードのタイトルは液晶左上に表示される(I need you→まごころを、君にB)。

内容だけでなく、タイトルでも判別が可能だ。

 

「SPエピソード発生時の設定5以上濃厚パターン」

・BIG開始時のBET時

・楽曲消化中(成立役不問)

・通常エピソード消化中のハズレ

 

上記のパターンでSPエピソードが発生すれば、設定5以上濃厚!

 

●SPエピソード発生率
[BET時]

 

[楽曲消化中]

 

[通常エピソード消化中]

BIG中のミッションによる設定推測

【高設定濃厚パターンもアリ】

楽曲を選択したBIG消化中に発生する、ミッション内容と成功時に表示されるスペシャル画像の種類で設定を示唆(エピソード中は発生しない)。

ミッションは残りの払い出し枚数が76枚以上であれば、ハズレなら発生確定、ミッション中のBIG中ならベルでも37%で発生する。

 

●ミッション発生確率(設定1~6)

ミッションモード中以外で当選したBIG…1/16~1/12

ミッションモード中に当選したBIG…1/2.45~1/2.36

※残り払い出し枚数が76枚以上でないと発生しない

 

「ミッション内容別・示唆内容」

[通常(5種類)]

パターンA…3G以内にキャラランプを全て点灯させろ!

パターンB…次の遊技でキャラランプを全て点灯させろ!

パターンC…3G以内にセグを30にしろ!

パターンD…3G以内にセグを60にしろ!

パターンE…3G以内にセグを90にしろ!

 

[高設定示唆(3種類)]

パターンF…5G以内にキャラランプを全て点灯させろ!

パターンG…5G以内にセグを90にしろ!

パターンH…5G以内にセグを60にしろ!

※ミッションモード中に当選したBIGでは発生しない

 

[高設定濃厚(3種類)]

パターンI…3G以内にセグを44にしろ!→設定5以上

パターンJ…3G以内にセグを55にしろ!→設定5以上

パターンK…3G以内にセグを66にしろ!→設定6濃厚

 

[特殊(2種類)]

パターンL…PUSHボタンを押せ!

パターンM…サービスしちゃうわよん

 

特殊は基本的に高設定の期待度がアップするが、ミッションモード中に当選したBIG中のベルで出現した場合は設定差なし。

 

●ミッションごとの成功期待度
3G以内にキャラランプを全て点灯させろ!…60%
5G以内にキャラランプを全て点灯させろ!…100%
次の遊技でキャラランプを全て点灯させろ!…60%
3G以内にセグを90にしろ!…50%
5G以内にセグを90にしろ!…100%
3G以内にセグを60にしろ!…50%
5G以内にセグを60にしろ!…100%
3G以内にセグを30にしろ!…50%
3G以内にセグを44にしろ!…50%
3G以内にセグを55にしろ!…50%
3G以内にセグを66にしろ!…50%
PUSHボタンを押せ!…100%
サービスしちゃうわよん…100%

 

●スペシャル画像の出現率(設定1〜6)
ミッション低確中…1/37~1/23
ミッション高確中…1/4.6~1/4.3

 

「スペシャル画像別・示唆内容」

アスカ(部屋着)…奇数設定示唆(A)

リツコ&ミサト&加持…奇数設定示唆(B)

ミサト&シンジ…偶数設定示唆(A)

シンジ(笑顔)…偶数設定示唆(B)

レイ(幼少期)…高設定期待度アップ

レイ…設定2以上

シンジ&アスカ&レイ&エヴァ3機…設定5以上(A)

シンジ&ユイ&ゲンドウ&冬月…設定5以上(B)

加持…設定5以上(C)

シンジ&カヲル…設定6

その他…デフォルト

 

●ミッションの振り分け(ミッションモード非経由)

高設定濃厚パターンの出現割合はかなり低いため、高設定示唆発生に期待しよう。

 

●ミッションの振り分け(ミッションモード経由)
[ハズレ]

高設定示唆(パターンF〜H)が発生せず、通常パターンの割合が高い。

特殊が発生すれば高設定の期待度が高まる。

 

[ベル]

高設定濃厚(パターンI〜K)の出現割合がアップするが、かなりレアケース。

 

●スペシャル画像の振り分け

REG中のムービー

【REG中のムービーで設定を示唆】

REG中は設定に応じてムービーのシナリオ(64種類)を決定し、2G・4G・6G目のパターン(色)で設定を示唆(1・3・5G目は共通)。

色は4種類(黄・赤・紫・虹)あり、赤や紫は高設定の期待度がアップ。

虹は1回なら設定5以上、3回なら設定6濃厚となる。

 

「色による示唆内容」

黄…デフォルト

赤…高設定期待度アップ

紫…高設定期待度アップ(赤の上位)

[虹]
1or2回…設定5以上
3回…設定6

 

「ムービー中の変化ポイント」

[2G目・メーターの色]

 

[4G目・地図の色]

 

[6G目・審議中の文字色]

各所で虹が1回でも出現すれば設定5以上!

すべて虹なら設定6濃厚!!

 

●虹の出現率

設定5以上なら約5%で虹が出現し、設定6なら2%ですべて虹となる。

 

「設定5以上のシナリオ」

4・8・12〜16・20・24・28〜32・36・40・44〜64

 

「シナリオ一覧」
※2・4・6G目以外のパターンは共通

[シナリオ1〜32]

 

[シナリオ33〜64]

 

●シナリオの選択率

 

「ムービー中の赤や紫について」

示唆内容としては高設定期待度アップとなる赤や紫は、複数回出現しても高設定のチャンス程度。

すべて紫でも設定1と6で約2倍の差しかないため、過度の期待は禁物といえる。

その他

BAR揃い時のムービー

【各同色BIGに対応したムービーが存在】

同色BIG内部中のBAR揃い時に流れるムービーの最終画面で設定を示唆。

“You are No.1”が出現すれば高設定の期待度がアップ、“感謝スタンプ”なら設定5以上濃厚、どちらも出現すれば設定6濃厚だ。

 

●ムービー発生率…1/675~1/649(設定1〜6)

 

「ムービーの最終画面による示唆内容」

両方なし…デフォルト

You are No.1のみ…高設定期待度アップ

感謝スタンプのみ…設定5以上

You are No.1+感謝スタンプ…設定6濃厚

 

●最終画面のパターン別・出現割合

成立している同色BIGでムービー自体は異なるが“You are No.1”や“感謝スタンプ”の出現割合は同じ。

SOUND ONLYモード中のボーナス

【セグに表示される数字で設定を示唆】

SOUND ONLYモードを選択中は、ボーナス中のセグ(数字)とRT終了後のボイスで設定を示唆する。

 

●セグ変動確率(設定1〜6)
BIG中…1/22〜15
REG中…1/6.5〜6.2

ハズレおよびベル入賞時の一部で発生!

 

「セグの数字別・示唆内容」

11…奇数設定示唆

22…偶数設定示唆

44・55…設定5以上

66…設定6

 

●セグ変動後の振り分け

 

 

「RT終了時のボイスによる示唆内容」

シンジ・おつかれさま…デフォルト

ミサト・この次もサービスサービス…ボーナス内部中の可能性アップ(全設定共通)

加持・いいねぇ〜この調子だ…高設定期待度アップ

 

レアケースではあるがボーナス内部中ならミサトと加持のボイス発生割合がアップ。

加持は状態を問わず高設定ほど出やすい。

 

●RT終了時のボイス振り分け
[ボーナス非内部中]

ボーナス内部中でRTが終了するケースは少ないので非内部中の振り分けがメイン。

加持のボイスは設定1と6で約4倍の差がある。

 

[同色BIG内部中]

 

[異色BIG内部中]

 

[REG内部中]

謎パネルの獲得順番

【謎パネルの獲得順には設定5以上濃厚パターンもアリ】

 

「獲得順番による設定示唆」

01〜08を順に獲得(1パターン)…高設定期待度アップ

奇数グループから獲得(4パターン)…奇数設定示唆

偶数グループから獲得(3パターン)…偶数設定示唆

04・05・06が最後に残る(6パターン)…設定5以上

その他(36パターン)…ほぼ設定差ナシ

 

01〜08のパネル獲得順は全50パターンのなかから設定に応じて決定。

04・05・06のパネルが最後に残るパターンなら設定5以上だ。

 

[04・05・06が最後に残るパターンと判別法]

・03→01→02→08→07→04→05→06

・03→01→02→07→08→04→05→06

・02→01→03→07→08→04→05→06

・02→01→03→08→07→04→05→06

・01→02→03→08→07→04→05→06

・01→02→03→07→08→04→05→06

 

設定5以上濃厚パターンは、1〜3枚目までが必ず01〜03のパネルになるため、初回から3枚目までの獲得順で判別することが可能だ。

〈2枚目〉

・03→01

・02→01

〈4枚目〉

・01→02→03→07

・01→02→03→08

上記の順番で獲得すれば最後に04・05・06が残るパターンが濃厚となる。

 

●パネル獲得順パターン振り分け
[01〜08を順に獲得(1パターン)]

 

[奇数グループから獲得(4パターン)]
例…01→03→05→07→02→04→06→08

 

[偶数グループから獲得(3パターン)]
例…02→04→06→08→07→05→03→01

 

[04・05・06が最後に残る(6パターン)]
例…03→01→02→08→07→04→05→06

 

[その他(36パターン)]

謎パネルの獲得率

謎パネルはリプレイの連続・ベルの規定回数・レア役・規定ゲーム数消化の4契機で獲得できる。

 

「契機ごとの設定推測」

リプレイ3連時…高設定ほど優遇

ベル規定回数…高設定ほど少ない回数が選択されやすい

規定ゲーム数消化…高設定ほど短いゲーム数が選択されやすい

 

全設定共通でレア役は50%、リプレイ4連は70%だ。

 

●謎パネル獲得期待度
レア役…50%
リプレイ4連…70%

 

●リプレイ3連時の謎パネル獲得期待度

 

●ベルの規定回数振り分け

 

●規定ゲーム数振り分け

 

●状態別・パネル確率
[獲得ステージのみ]

 

[通常ステージすべて]

小役確率関連

ボーナス中の小役確率

【REG中のハズレは設定5以上の期待大】

BIG中は高設定ほど、REGなら設定1・2よりも設定5・6のほうが10倍以上出やすい。

さらにハズレ時はミッションやSPエピソードが出やすいなど、確率以外でも設定推測要素として活躍する。

 

●ボーナス中の小役確率
[BIG]

 

[REG]

内部状態・モード関連

ミッションモードのゲーム数

【50Gなら設定5以上】

通常時のリプレイ連続やレア役などで獲得するパネルを8枚すべて集めた時に発生するミッションモードの継続ゲーム数に応じて設定を示唆。

40Gなら設定2以上、50Gなら設定5以上となる。

 

●ミッションモード移行率…約1/240~1/200(設定1〜6)

 

「ゲーム数別・示唆内容」

20G…デフォルト

30G…高設定期待度アップ

40G…設定2以上

50G…設定5以上

 

●ミッションモードのゲーム数振り分け

ミッションモード中にBIGを引けば、BIG中の設定推測要素が出やすくなるところもポイントだ。

AT・ART・RT関連

RT終了画面

【RT終了時の画面に注目】

RT終了画面に登場するキャラで設定を示唆しており、シンジ・アスカ・レイの3人orエヴァ3機なら設定5以上。

朝イチと6000G以上消化後は設定2or5以上濃厚パターンが出現しやすい。

 

「パターン別の示唆内容」

キャラ出現なし…デフォルト

シンジ&初号機…奇数設定示唆

アスカ&弐号機…偶数設定示唆

レイ&零号機…設定2以上

シンジ&アスカ&レイ…設定5以上

エヴァ3機…設定5以上

 

●RT終了画面振り分け
[朝イチ]

 

[6000G以上消化後]

6000G以上消化後は設定2or5以上濃厚パターンの出現割合が大幅にアップ!

 

[朝イチ以外かつ6000G未満]

icon

打ち方朝イチ

打ち方・小役

通常時の打ち方〜左第1停止・BAR狙い

【変幻自在なスベリコマ数によるフラグ判別が面白い】

 

「BARを枠内に目押し」

BARを上段にビタ押ししていれば、スベリが発生した時点で小役以上濃厚。

2コマスベリ(BAR下段停止)でスイカ以上とアツい瞬間も味わえる。

アバウトに狙うよりフラグ判別をスムーズかつ効率的におこなうことができるのでオススメだ。

 

[BAR上段停止時の成立役]

ビタ止まり…ハズレorボーナス

1コマスベリ…リプレイorボーナス

その他…ハズレorリプレイorボーナス

 

〈代表的な小役ハズレ目&リーチ目〉

ビタ止まり時はリプレイテンパイで2確。

1コマスベリ時はリプレイ非テンパイで2確目となる。

 

[BAR中段停止時の成立役]

2コマスベリ…ベルor強ベルor同色BIG

その他…ベルor強ベルor特殊リプレイorボーナス

 

〈代表的な小役ハズレ目&リーチ目〉

スベリコマ数不問でハズレがないため、小役否定ですべてリーチ目。

レイチャレンジ中以外は右上がりリプレイ・リプレイ・スイカもリーチ目(特殊リプレイ)。BAR揃いorひし形なら同色BIGが濃厚だ。

 

また、中リールがベル・BAR・スイカのBAR揃いは強ベルとなる。

 

[BAR下段停止時の成立役]

ビタ止まりor1コマスベリ…ハズレorベルorスイカor特殊リプレイorボーナス

その他…スイカorボーナスor特殊リプレイ

基本的には小役否定でボーナス、BARを上段に押していた時はスイカorボーナスとなる。

スイカのフォローだけでなく、豊富な小役ハズレ目を楽しむことができるハサミ打ちでの消化がオススメ。

※BARが下段ビタ止まりの場合のみハズレの可能性あり(下段にリプレイ、1コマスベリなら中段にリプレイが止まりやすい)。

 

〈代表的な小役ハズレ目&リーチ目〉

2コマスベリ時はスイカを否定すればボーナス(レイチャレンジ中は特殊リプレイの場合もアリ)。

ハサミ打ちで上段にスイカがテンパイすれば強スイカorボーナス、ベルテンパイ時は順押しとハサミ打ち不問でハズれれはボーナス濃厚だ。

 

[チェリー上中段停止時の成立役]

スベリコマ数不問…チェリーorボーナス

角チェリー停止時は上段揃いで弱、右下がりで強チェリー(右リールのベルorスイカの停止位置で判別可能、ベルorスイカが上段停止で上段揃い)。

中段チェリーは同色BIG濃厚だ。

 

〈代表的なリーチ目〉

チェリー+スイカ揃いは赤7BIG濃厚、下段ベル揃い(無効ラインのベル揃い)はリーチ目、ベル小山型は強ベル(ボーナス濃厚)。

 

[チェリー下段停止時の成立役]

4コマスベリ…強チェリーorボーナス(特殊リプレイ)

その他…チェリーorボーナス(特殊リプレイ)

チェリー入賞時は右リール上段にベルが停止すれば弱、スイカが停止すれば強チェリーだ。

4コマスベリならば強チェリー以上となるため激アツ。

 

〈代表的な小役ハズレ目&リーチ目〉

基本的に払い出しのないチェリーはリーチ目。

特殊リプレイだった場合もボーナス濃厚だ。

通常時の打ち方〜左第1停止・9番のチェリー狙い

【スベリコマ数が多いほどアツい】

 

「9番のチェリーを上中段に目押し」

チェリーを直押しする必要があるため目押しが苦手なプレイヤーにはやや難しいが、枠内に押すことさえできれば小役を特定しやすいというメリットがある。

基本的にスベリコマ数が多いほどアツく、青7・スイカ・青7までスベれば強スイカorボーナス濃厚となる(チェリーを枠内に押せていることが条件)。

 

[チェリー上中段停止時の成立役]

スベリコマ数不問…チェリーorボーナス

角チェリー停止時は上段揃いで弱、右下がりで強チェリー(右リールのベルorスイカの停止位置で判別可能、ベルorスイカが上段停止で上段揃い)。

中段チェリーは同色BIG濃厚だ。

 

〈代表的な小役ハズレ目&リーチ目〉

リーチ目や小役ハズレはBAR狙い時の上段チェリー停止時と同じ。

 

[チェリー下段停止時の成立役]

4コマスベリ…強チェリーorボーナス(特殊リプレイ)

その他…チェリーorボーナス(特殊リプレイ)

 

右リール上段がスイカなら弱、ベルなら強チェリー。

 

〈代表的な小役ハズレ目&リーチ目〉

特殊リプレイを含め、払い出しのないチェリーはすべてボーナス濃厚。

 

[12番の青7上段停止時の成立役]

4コマスベリ…リプレイor特殊リプレイorボーナス

その他…ハズレorリプレイorベルor特殊リプレイorボーナス

 

〈代表的な小役ハズレ目&リーチ目〉

ハサミ打ちでのリプレイハズレは右リール中段黄7停止以外が条件。

ハサミ打ちで右リール上段にスイカが停止した場合は特殊リプレイ濃厚となるため、通常時なら2確目となる。

 

[12番の青7中段停止時の成立役]

ビタ止まりor1コマスベリ…ハズレor特殊リプレイorボーナスorチェリーこぼし

その他…スイカor特殊リプレイorボーナス

 

枠内にチェリーを押していればレア役以上が濃厚。

通常時ならスイカ否定=ボーナス濃厚となる。

 

〈代表的な小役ハズレ目&リーチ目〉

基本的にスイカが揃わなければでボーナス濃厚。

ただし、ビタ止まりor1コマスベリ(チェリーを枠下に目押し)時はハズレやチェリーこぼしの可能性があるので注意。

 

[12番の青7下段停止時の成立役]

ビタ止まりor1コマスベリ…スイカorボーナス

その他…強スイカorボーナス

枠内にチェリーを押していれば、2コマスベリ以上となるため強スイカorボーナス濃厚の激アツ目となる。

 

〈代表的な小役ハズレ目&リーチ目〉

順押し・ハサミ打ち不問でスイカがテンパイしなければすべて2確!

通常時の打ち方〜左第1停止・14番の青7狙い

【アツい出目を直接狙う!】

 

「14番の青7を枠内に目押し」

青7・スイカ・青7をビタ押しできていれば、ビタ止まり以外からスイカが揃うことはないため、中・右リールはフリー打ちでOK。

枠上に押した場合を含め、上or下段にスイカが停止した場合でも“ハサミ打ちでスイカがテンパイ”すれば、スイカorボーナスとなる。

下段に押した場合の4コマスベリ(赤7下段)も停止した時点でスイカorボーナスなど、比較的シンプルで、初級者でも十分楽しむことができる。

 

[14番の青7上段停止時の成立役]

ビタ止まりor1コマスベリ…スイカorボーナス

その他…強スイカorボーナス

スイカが揃わなければボーナス濃厚。

 

〈代表的な小役ハズレ目&リーチ目〉

アツい演出発生時は直接青7を狙って楽しむのもアリだ。

 

[14番の青7中段停止時の成立役]

ビタ止まり…リプレイorスイカor特殊リプレイorボーナス

1or2コマスベリ…リプレイor特殊リプレイorボーナス

スベリを伴った場合、スイカの可能性はないが、ハサミ打ちで消化していればスベリの有無を問わず“スイカが斜めテンパイ”した時のみ中リールを目押しすればいいだけなので明快(スイカは斜め揃いのみ)。

 

〈代表的な小役ハズレ目&リーチ目〉

順押しやハサミ打ち問わず、中段青7テンパイなど、小役を否定する出目はすべてボーナス濃厚。

スイカの下段ハサミテンパイは特殊リプレイorボーナスとなるため、通常時なら2確目となる。

 

[14番の青7下段停止時の成立役]

3or4コマスベリ…ボーナス

その他…ハズレorリプレイorベルor特殊リプレイorボーナス

 

〈代表的な小役ハズレ目&リーチ目〉

中段リプレイテンパイは順押し・ハサミ打ち問わずハズレ=ボーナス濃厚。

 

[チェリー上段停止時の成立役]

ビタ止まりor1or2コマスベリ…ボーナス

その他…チェリーorボーナス

 

〈代表的な小役ハズレ目&リーチ目〉

角チェリー停止時は上段揃いで弱、右下がりで強チェリー(右リールのベルorスイカの停止位置で判別可能、ベルorスイカが上段停止で上段揃い)。

チェリー絡みの特殊リプレイ(上記の出目)は通常時・RT中を問わずボーナス濃厚。

 

[チェリー中段停止時の成立役]

スベリコマ数不問…赤7BIG

通常時の打ち方〜左第1停止・赤7狙い

【オーソドックスなチェリー狙い】

「赤7を枠内に目押し」

赤7下段からの小役ハズレ形がメインとなるオーソドックスな打ち方。

ハサミ打ちからの小役ズレ目で2確、ベル・スイカのダブルテンパイハズレなど、スベリよりも出目を楽しみたいプレイヤー向けの打ち方だ。

 

[赤7上段停止時の成立役]

スベリコマ数不問…赤7BIG

 

[赤7中段停止時の成立役]

スベリコマ数不問…チェリーorボーナス

右リール中段にスイカなら弱チェリー、リプレイなら強チェリーとなる。

 

〈代表的な小役ハズレ目&リーチ目〉

チェリーの払い出しがなければ同色BIG濃厚(特殊リプレイ時はボーナス濃厚)。

 

[赤7下段停止時の成立役]

4コマスベリ…スイカorボーナス

その他…ハズレorベルorスイカor特殊リプレイorボーナス

効率がいいだけでなく、小役ダブルテンパイハズレも赤7狙い時の楽しいポイントのひとつなので、ハサミ打ちでの消化をオススメだ。

 

〈代表的な小役ハズレ目&リーチ目〉

ダブルテンパイハズレや右リールのズレ目はボーナス濃厚。

ハズレ出目はスベリコマ数によって決まっており、ビタor2コマスベリ時は中リール中段にリプレイが、1or3コマスベリ時は中リール下段にリプレイorブランクが停止。

スイカの取りこぼしがないかつハズレ出目の法則が崩れればボーナス濃厚となる。

 

[スイカ中段停止時の成立役]

成立役…リプレイor特殊リプレイorボーナス

 

〈代表的な小役ハズレ目&リーチ目〉

リプレイは必ず右下がりに揃い、テンパイハズレでボーナス。ハサミ打ちのトリプルテンパイハズレもボーナス濃厚。

中リール下段に赤7or中段にベルが停止すれば強ベル(ボーナス濃厚)2確目だ。

 

[リプレイ中段停止時の成立役]

ビタ止まり…リプレイorスイカorボーナス

1コマスベリ…弱スイカor強スイカorボーナス

3コマスベリ…強スイカorボーナス

4コマスベリ…ボーナス(スイカが揃った場合はスイカ+ボーナスが濃厚)

 

4コマスベリからのスイカ揃いはボーナス濃厚。

ハサミ打ちで右下がりに揃えば弱スイカ、右上がりに揃えば強スイカとなる。

 

〈代表的な小役ハズレ目&リーチ目〉

中右リール中段にスイカが停止すれば青7同色BIG濃厚(ロンギヌス目)。中段に青7が停止しても2確目。

左リール中段に赤7を押した時の3コマスベリから、右リール下段にスイカが停止した場合も2確目だ(スイカが揃った場合はスイカ+ボーナス濃厚)。

通常時の打ち方〜中第1停止・7番のBAR狙い

【ハズレのある停止形は1種類のみ】

「中押し7番BAR狙い」

7番のBARが中段に停止するのが基本の停止形。

スイカの可能性もあるため、右→左の順に、右リールをフリー打ちしてスイカがテンパイしなければ左リールをフリー打ち、テンパイ時はスイカをフォローしよう。

7番のBARが中段以外ならハズレがないことや、1確目などの出目で楽しみたいプレイヤー向けの打ち方といる。

 

[7番のBAR上段停止時の成立役]

スベリコマ数不問…リプレイor特殊リプレイorボーナス

 

〈代表的な小役ハズレ目&リーチ目〉

リプレイを否定する形ならリーチ目(リプレイ成立時は必ず右上がりに揃う)。

左リール下段にチェリーorスイカor黄7が停止すれば特殊リプレイとなる。

 

[7番のBAR中段停止時の成立役]

4コマスベリ…ハズレor弱スイカor強スイカorボーナス

その他…ハズレor強スイカorボーナス

基本の停止形となり、スイカ成立時は4コマスベリ(黄7を中段に押した時)以外は強スイカ。

右リールはフリー打ち、左リールにスイカを狙えばOKだ。

 

[7番のBAR下段停止時の成立役]

スベリコマ数不問…弱スイカor弱チェリーor強チェリーorボーナス

 

右リールをフリー打ちし上段にスイカが停止した場合は、チェリーの可能性があるため、左リールにチェリーを目押し(停止形が同一となるため強弱の判別は困難)。

弱スイカ成立時は右下がりにテンパイする。

 

〈代表的な小役ハズレ目&リーチ目〉

スイカとチェリーを否定すればボーナスだ。

 

[9番のBAR中段停止時の成立役]

スベリコマ数不問…強ベル(ボーナス濃厚)

 

[9番のBAR下段停止時の成立役]

スベリコマ数不問…ベルor強ベル

ベルは必ず中段に揃う。

ベルが一直線にならなければ強ベル(ボーナス濃厚)。

 

[青7上段停止時の成立役]

スベリコマ数不問…リプレイor特殊リプレイorボーナス

 

〈代表的な小役ハズレ目&リーチ目〉

リプレイを否定する形ならボーナスが濃厚。

中・右リールでの青7上段テンパイ時は特殊リプレイor青7同色BIGとなるため、左リールにも青7を狙う。

青7を否定しても特殊リプレイ(レイチャレンジ中以外ならボーナス)が濃厚だ。

通常時の打ち方〜右第1停止・赤7狙い

【キャラランプによる小役ナビ機能も搭載】

逆押しした場合の演出発生時のみリール下のキャラランプで小役をナビしてくれる機能が存在。

ナビと成立役が矛盾すればボーナス濃厚となる。

 

[キャラランプによる対応役]

レイ…リプレイ

シンジ…スイカ

アスカ…チェリー

シンジ(スイカ)orアスカ(チェリー)のランプは点灯すれば弱、点滅すれば強となる。

 

「逆押し赤7狙い」

逆押し赤7狙い時はキャラランプによる小役ナビ機能も加わるため、スベリによる小役察知をおこなわずに済む。

そのため、より演出を楽しみたい人向けの打ち方となる。

赤7が中段に停止するのが基本の停止形。赤7が上段or枠下に停止した時は左中リールにスイカをフォローしよう。

 

[赤7上段停止時の成立役]

成立役…ベルor特殊リプレイor強ベルorチェリー(ボーナス濃厚)or弱スイカor強スイカ(ボーナス濃厚)orボーナス

中リールにスイカ目押しし、テンパイ時は左リールにもスイカをフォロー。

中段にベルテンパイ時はベルが揃わなければ強ベルが濃厚となる。

ちなみに、キャラランプのレイとアスカの点灯orシンジ点滅はボーナス1確だ。

 

〈代表的な小役ハズレ目&リーチ目〉

スイカテンパイハズレはボーナス濃厚。スイカ入賞時の音が強スイカなら、異色or同色BIGとの重複が濃厚。

スイカテンパイから左リールにチェリーが停止した場合はチェリー+異色or同色BIGが濃厚となる。

中リール中段にベルでベルor確定ベル、リプレイは特殊リプレイorボーナスが濃厚。

 

[赤7中段停止時の成立役]

成立役…ハズレorチェリー(ボーナス濃厚)orボーナス

左リールにチェリーをフォロー。

ハズレorチェリー(ボーナス濃厚)となるため、キャラランプ点灯でボーナスが濃厚。

 

〈代表的な小役ハズレ目&リーチ目〉

赤7テンパイでボーナス2確。

基本はチェリー同時当選だが、チェリーを否定すれば赤7同色BIG。逆に赤7非テンパイからのボーナスは赤7同色BIG以外となる。

 

[赤7下段停止時の成立役]

成立役…リプレイor特殊リプレイorボーナス

リプレイorボーナスとなるため、キャラランプのシンジorアスカが点灯すれば1リール濃厚だ。

 

〈代表的な小役ハズレ目&リーチ目〉

リプレイ否定でボーナス濃厚(リプレイ揃い時は必ず右上がり)。

中リールに中段に赤7が停止すれば赤7BIG、青7なら異色BIG(青7/青7/赤7)となる。

 

[スイカ上段停止時の成立役]

成立役…強スイカor弱チェリーor強チェリーorボーナス

中リール中段にスイカが停止時は左リールにチェリーをフォロー。

上段にスイカがテンパイすれば左リールにスイカを目押し。

チェリーの強弱は停止形では判別できないため、アスカのランプで判別しよう。

レア役orボーナスの停止形だけに、レイが点灯すればボーナス濃厚。スイカ成立時は強スイカ濃厚なため、シンジ点灯でも小役矛盾となりボーナス濃厚だ。

 

スイカ上段テンパイ時はスイカハズレ、右上がりテンパイ時はチェリーを否定すればボーナス濃厚となる。

 

[スイカ下段停止時の成立役]

成立役…ハズレorベルor特殊リプレイor強ベルor弱スイカorボーナス

弱スイカの可能性もあるため、中左リールにスイカを目押し。

レイorアスカ点灯ならその時点でボーナス濃厚。

シンジのランプは点滅ならば強スイカ対応となるため小役矛盾でボーナス濃厚だ。

 

〈代表的な小役ハズレ目&リーチ目〉

スイカテンパイハズレはリーチ目。

中段ベルテンパイハズレなら強ベル濃厚となる。

 

[黄7上段停止時の成立役]

成立役…チェリー(ボーナス濃厚)or1枚役orボーナス

ボーナス1確となり、停止形によっては同色BIGも濃厚。

 

〈代表的な小役ハズレ目&リーチ目〉

中リールに黄7を狙い上段にテンパイすれば黄7同色BIGor1枚役濃厚。

1枚役を取るなら左リール下段に青7を狙おう(右上がりに揃う)。1枚役を否定した場合は、黄7同色BIGだ。

また、右上がりに黄7がテンパイした場合は、チェリー+黄7頭ボーナス濃厚。

6種類の小役狙い概要&スベリコマ数表示機能

【通常時は6種類の小役狙いが可能】

左第1停止や中押し、逆押しによるオススメの手順が6種類あり、好みに合わせた遊技をおこなえる。

第1停止時のスベリコマ数を表示する機能があるため、同じ停止形でもスベリコマ数に応じて成立役が異なるなど、アツいタイミングがわかりやすいことも特徴だ。

 

「小役狙いの箇所の特徴」

[左第1停止時]

◆BAR狙い(チェリー引き込み)

上段BAR狙いはスベリ=小役orボーナスとなり、効率面も優秀。

ただし、ビタ押し精度が高くないと成立役を確定しづらい面もあるため中級者〜上級者にオススメ。

 

◆9番のチェリー狙い(チェリー落とし)

スベリコマ数が多いほどアツくなる…というスベリを楽しめる中級者向けの打ち方。

チェリーを枠内に直押しする必要があるため、ある程度の目押し力が要求されるが、ビタ押しでなくとも成立役は判別しやすい。

 

◆14番の青7狙い(チェリー引き込み)

アツい出目を直接狙う打ち方で、ビタ止まりの自力感やスイカハズレ時の楽しさが魅力。

青7・スイカ・青7のビタ押しがオススメだが、アバウトでも成立役を見極めやすいため初級のプレイヤーでも十分楽しむことができる。

 

◆赤7狙い(チェリー落とし)

オーソドックスなチェリー落とし。

ハサミ打ちからの小役ズレ目やダブルテンパイハズレなど、スベリよりも出目系の楽しさに特化している。

小役の察知も容易なので、幅広いプレイヤーが楽しめる打ち方だ。

 

[中押し7番のBAR狙い]

比較的目押しが容易で、出目のバリエーションが限定されるため成立役がわかりやすい初級〜中級者向けの打ち方。

 

[逆押し赤7狙い]

逆押し時限定のキャラランプによる小役ナビ機能があるため、目押しが苦手なプレイヤーでも赤7さえ狙えればほぼすべての小役を察知できる。

 

「スベリコマ数表示機能」

液晶左下に表示されたキャラに応じて第1停止のスベリコマ数を告知。

カヲルが出現した場合のみ、スベリコマ数の告知ではなく同色BIG濃厚となる。

 

[キャラ別・スベリコマ数]

レイ…ビタ止まり

シンジ…1コマ

アスカ…2コマ

トウジ…3コマ

レイ(ダミー)…4コマ

カヲル…同色BIG

ボーナス中の打ち方

【BIG中は技術介入をおこなうことで獲得枚数がアップ】

BIG中は中押しで1度だけ13枚を奪取することで最大枚数を獲得できる。

失敗しても損をすることはないため、成功するまで挑戦しよう。

REG中のナビ非発生時は左リールに青7を避けて(1枚役を入賞させないため)消化すればよい。

 

「中押しによる13枚獲得手順」

中押しで中下段に赤7を目押しし、赤7が下段に停止すれば成功。

左右リールをフリー打ちすれば13枚獲得となり、その後は順押しフリー打ちで消化すればOKだ。

キャラランプによる小役告知機能

【逆押し時のキャラランプによる対応役示唆】

逆押し時にのみ発生する小役ナビ演出。

点灯したキャラランプに応じて対応役を示唆しており、矛盾すればボーナス濃厚だ。

 

[キャラ別の対応役]

レイ…リプレイ

シンジ…スイカ

アスカ…チェリー

シンジとアスカの光り方は2パターンあり、点灯なら弱フラグ、点滅なら強フラグ。

ランプの複数点灯は期待度アップの役割を持つ。

レア役と特殊リプレイの停止形

【強ベルはボーナス濃厚】

「レア役の停止形」

 

「特殊リプレイの停止例」

ボーナス消化後に必ず突入するレイチャレンジ(10or20GのRT)中に特殊リプレイを引ければRT50Gの“レイチャンス”に突入。

レイチャレンジ中以外で停止すればボーナス濃厚となる。

icon

解析情報通常時

基本・小役関連

通常時の小役確率

●小役確率

 

●ボーナス内部中のリプレイ確率
BIG内部中…1/3.3
REG内部中…1/6.6

BIG内部中のほうがリプレイ確率が高いため、リプレイが頻出すればBIGに期待できる。

 

ボーナス同時当選期待度

●ボーナス同時当選期待度

弱レア役とのボーナス同時当選期待度には若干設定差があり、強レア役は全設定共通。

単独と強チェリーからのボーナスはBIG濃厚だ。

 

「ボーナス濃厚の小役」

・特殊リプレイ

・強ベル

・1枚役

通常時の特殊リプレイ(レイチャンスへの移行リプレイ)や強ベル、1枚役は同時当選濃厚!

 

 

●ボーナス当選契機割合

ボーナス実質確率

黄同色BIG確率は全設定共通、その他のボーナスは基本的に設定差がある。

 

●小役ごとのトータル実質確率

 

●ボーナス実質確率
[赤同色BIG]

 

[青同色BIG]

 

[黄同色BIG]

 

[青異色BIG]

 

[黄異色BIG]

 

[青REG]

 

[黄REG]

謎パネルとミッションモードについて

【謎パネルを8枚集めるとミッションモードに突入】

小役やゲーム数消化を契機に獲得し、全8パターンあるパネルをすべて集めるとミッションモードに突入。

獲得したパネルは液晶の両端に表示されており、パネルの獲得率や獲得する順番に設定差がある。

 

「パネルの獲得契機」

・リプレイ3連or4連時

・ベルの規定回数

・レア役当選時

・規定ゲーム数消化

 

「パネルの獲得順」

・最後に4と5と6が残っていれば設定5以上

 

「天井ゲーム数振り分け」

・高設定ほど少ないゲーム数が選択されやすい

 

「ミッションモード」

表示された指令をクリアすればボーナス濃厚。滞在ゲーム数による設定示唆もある(基本は20G)。

また、ミッションモード中にBIGを引いた場合は、消化中のミッション出現率が大幅にアップする。

プチ&ショートフリーズの発生率と期待度

【ロングフリーズなら同色BIG確定!】

 

「フリーズの種類」

[プチフリーズ]

レバーON時にウエイトが長くなればチャンス。小役が揃えばボーナス!?

 

[ショートフリーズ]

レバーON時や第1or2停止時に発生し、ボーナス期待度はいずれも約75%。

レア役を否定すればボーナス濃厚だ。

 

 

●フリーズ確率
[プチフリーズ]

 

[ショートフリーズ]

 

●プチフリーズのボーナス期待度&ボーナス比率

 

●ショートフリーズのボーナス期待度&ボーナス比率
[トータル]

 

[レバーON時]

 

[第1停止時]

 

[第2停止時]

icon

解析情報ボーナス時

基本・小役関連

RT中のリプレイ確率

ボーナスの種類でレイチャレンジ(RT10Gor20G)中の特殊リプレイ確率が変化。

REG後<異色BIG後<同色BIG後の順に特殊リプレイが成立しやすい。

さらに、BIG後はREG後よりもレイチャレンジのゲーム数が10G長いため、レイチャンス突入に期待できる。

 

「設定6のみレイチャンスに移行しにくい」

設定6はレイチャレンジ中の特殊リプレイ確率が他の設定よりも低いため、レイチャンスに移行しづらい。

 

●リプレイ確率
[同色BIG後(20G)]

 

[異色BIG後(20G)]

 

[REG後(10G)]

ボーナス中の小役確率

【REG中のハズレは高設定濃厚!】

 

●ボーナス中の小役確率
[BIG]

 

[REG]

REG中のハズレは設定1・2よりも設定5・6のほうが10倍以上出やすい!

シリーズ機種
新世紀エヴァンゲリオン 暴走400

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