『Pフィーバー機動戦士ガンダ…
パチンコ・パチスロ業界の恐ろしいと…
機種情報/演出・解析情報
最終更新日:2023/11/01
型式名 |
S GUNDAM X-OVER A
|
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メーカー名 |
ビスティ(メーカー公式サイト)
ビスティの掲載機種一覧 |
機械割 | 97.3% 〜 108.6% |
導入開始日 | 2019年10月07日(月) |
機種概要 | 宇宙世紀シリーズの豪華三作品がまとめて楽しめるカードバトル形式のAT機。 通常時は周期間でカードを強化して、周期到達時のバトルでボーナスやATを目指すゲーム性だ。 出玉増加のメインとなるAT「クロスオーバーラッシュ」は1セット30G+α、最大純増約4.3枚/G。バトル形式のセットタイプで、1〜5セットの継続期待度は約80%。6セット目のMAバトルを突破できれば引き戻し濃厚の覚醒ループに突入!? |
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※カードバトルパチスロ ガンダム クロスオーバー設置店舗はこちら
ボーナス出現率
ゲームフロー
カードバトルパチスロ ガンダム クロスオーバーのお知らせ一覧
設定判別・推測ポイント
画面系
メニュー画面のカード
メニュー画面の左側に表示されているカードで設定を示唆。
設定変更時&電源OFF/ON時はボール固定となり、以降のカード種類は周期ごとに更新されていく。
「設定示唆カード一覧」
※画像はイメージ
【示唆内容まとめ】
[設定2以上]
ビグ・ザム、サイコ・ガンダムMK-Ⅱ、α-アジール
※敵のMA
[設定3以上]
ジオング&ジ・O&サザビー
※強ボス集合
[設定4以上]
キュベレイ、ボール(初回以外)
ボールは朝イチ以外で出現すれば設定4以上!
[設定5以上]
百式
[設定6確定]
ガンダム&Zガンダム&νガンダム
「味方のSRは天井示唆」
味方のSRは最大周期天井を否定するため、5周期以内に天井到達!
AT終了画面
[一年戦争のシャアの機体集合]設定2以上
[百式]設定5以上
[オリジナルキャラ]設定6
Xボーナス中のカットイン
Xボーナス中は効果音発生時に逆押しで左リール上中段にガンダム絵柄をビタ押しすると設定示唆のオリジナルキャラカットインが発生する。
「予告音発生時の逆押し手順」
【バストアップ】※デフォルト
F子…奇数設定示唆
Z子…偶数設定示唆
C子…特になし
【口アップ】
F子…奇数設定示唆
Z子…偶数設定示唆
C子…高設定示唆
【3人集合】
ピンク背景…設定4以上
宇宙背景…設定5以上
水着姿…設定6確定
[ピンク背景]
設定4以上!
[宇宙背景]
設定5or6!
[水着姿]
設定6!
サポートカードの種類
HPが300か500の場合、カードの種類で設定の奇偶を示唆。
[HP300]Nカード
ジム…奇数設定示唆
ネモ…偶数設定示唆
[HP500]Rカード
ガンキャノン…奇数設定示唆
リック・ディアス…偶数設定示唆
サポートカードの機体をチェック!
AT開始時作戦ナンバー
AT開始時に表示される作戦のナンバーで設定を示唆。
ナンバーは画面右下に表示され続けるので、開始画面で見逃しても安心!
「設定示唆ナンバー一覧」
No.024…設定2以上
No.456…設定4以上
No.056…設定5以上
No.666…設定6
6or12セット目の称号
6or12セット目のMAバトル勝利時に表示される称号で設定が示唆される。
「設定示唆の称号」
人の心の光…設定2以上
宇宙世紀の覇者…設定4以上
Xボーナス終了画面
オペ子たちの終了画面で復活(AT昇格)しなければ設定5以上確定!
天井・ゾーン・ヤメ時
狙い目ゾーン・天井・ヤメ時
天井突入条件
最大8周期目(周期7回スルー)でボーナス以上確定。平均ゲーム数は約930G。
2周期or3周期or5周期の振り分けもアリ。
天井恩恵
ボーナス以上確定で、バトルパートで勝利すればAT確定(勝利期待度は約73%)。
ヤメ時
【編集1】
ボーナス or AT終了後ヤメ。
【編集2】
ボーナス or AT終了後、初期のカードがSR以外もしくはリーダーカードのコメントが青文字ならヤメ。
打ち方朝イチ
打ち方・小役
通常時の打ち方
[最初に狙う絵柄]
枠上or上段付近にBARを目押し。
[停止形ごとの成立役]
成立役:ハズレorリプレイorベルorチャンス目
成立役:弱・強チェリー
成立役:弱・強スイカorチャンス目
[レア役の停止例]
解析情報通常時
小役関連
小役確率
●通常時・小役確率
小役確率に設定差はナシ。
バトルパート
バトルパートの保留抽選
攻撃玉はダメージを受ける心配がないうえ、ベル揃いでも高確率でスキルが発動する。
G玉でも内部的に攻撃玉の可能性がある。
●保留抽選(追加されていく保留の種類)
前半10Gまでと11G以降で振り分けが変化。
最初の10G間は攻撃玉が出やすいのでチャンスだ。
スキル・追加ダメージ抽選
「リーダースキルは機体によって変化」
ガンダム(初代)…追撃スキル
→ベル揃い時のみ有効
Zガンダム…反撃スキル
→ハズレorベルこぼし時のみ有効
νガンダム…追撃+反撃(万能)スキル
→ハズレorベルこぼし時は反撃スキル
→ベル揃い時は追撃スキル
νガンダムは2系統のスキルがあるため強力!
●スキル発動率
[攻撃玉時]
[炎攻撃玉時]
[G玉時]
「追加ダメージ抽選もアリ」
ベル揃いとレア役は攻撃HIT時にリーダーカードの基礎攻撃力+追加ダメージ当選分のダメージを与えることが可能。
リプレイ時は基礎攻撃力ではなく、追加ダメージ分だけがHITする。
リプレイ時に出る味方の援護攻撃などが追加ダメージ当選+リプレイに該当!?
●追加ダメージ発生率
[攻撃玉時]
[炎攻撃玉時]
[G玉時]
G玉時はレア役でのみ追加ダメージが発生する。
●反撃スキル発動時ダメージ振り分け
反撃時は成立役不問で上記ダメージがHITする。
バトルパートの法則
「勝利確定の法則」
・サイドランプ発光時に小役揃い
→勝利確定
※レア役orベル成立時に発生
・狙え+Emergencyランプ点灯
→成功(ガンダム揃い)確定
狙え成功で大ダメージを与えるチャンス!
・狙え以外でEmergencyランプ点灯
→勝利確定
・風発生+下パネル消灯
→勝利確定
・オペ子アクション発生
→レバーON時…被弾なし(リプレイorレア役)
→第1停止時…リーダースキル発動
意外と気付きにくいが、画面右下のオペ子のアクションに注目しておくとバトルがさらに面白くなる。
ガシャパート
ガシャパートのチャンス演出
最終的にどの演出でもボタンが表示されればレベルアップ確定。
最終ゲーム(8G目)は基本的に無演出だが、演出が発生した時点でレベルアップの期待大となる。
●オペ子のアクション別・レベルアップ期待度
※3人はオペ子たちが抱き合うパターン
[トランスポーター]
レベルアップの大チャンス!
[マウスアクション]
マウスアクションは強レア役orレベル5確定だ。
ガシャパートのカード振り分け
●サポートガシャ・エフェクト別振り分け
●リーダーガシャ・エフェクト別振り分け
渦巻きのような激しいパターンが強エフェクトだ。
サポート時ならSR、リーダー時はUR確定となる。
「大敗時はリーダーがSR以上に!」
前回の周期ラストのバトルパートで敵MAのHPを4500以上残したまま負けると、レベル不問で必ずSR以上のリーダーカードが出現。
大敗時はガシャパートで画面右下(オペ子の居る部分)に大敗のテロップが表示される。
周期抽選
カードビルディングシステム
通常時は3つのパートに分かれており、最初にガシャパートで初期カードを決定。
次に強化パートでカードを進化させ、最後にバトルパートで進化させたカードを使ってボーナスの当落をジャッジする…というのが1周期の流れだ。
【ガシャパート】(MSガシャステージ)
継続ゲーム数…10G
最初の8G間は小役でガチャレベルをアップさせるのが目標で、3人のオリジナルキャラが様々な演出でレベルをアップさせてくれる。
ラスト2Gではレベルに応じてサポートカードとリーダーカードを決定する。
レア度の高いカードほど、リーダーカードは攻撃力が、サポートカードはHPがアップする(周期ラストのバトルパートにおける攻撃力とHP)。
【強化パート】
継続ゲーム数…75G〜105G(5〜7セット)
シナリオで決まるセット数(1セット=15G)を消化しながら成立役に応じてカードを強化。
セットごとに強化パート開始時のキャンペーンで作戦を決定。
作戦によってイベントの発生頻度などが変化する。
画面下部に現在の進行状況が表示されており、最短なら5セット、最長7セット継続。
画面左側のマスでは毎ゲームのイベントが表示される。
基本的に小役を引くことができればイベント内容に応じて敵を撃破し、カードが強化される。
【バトルパート】
継続ゲーム数…平均20G
平均勝利期待度…約40%
ボスキャラ(MA)のHPを削り切ることができればボーナス以上確定、味方のHPが0になると敗北となりガシャパート(次周期)へ移行する。
MAの種類はビグ・ザム、α・アジール、サイコ・ガンダムMK-Ⅱ。
イベントマスにどちらが攻撃するかが表示されており、味方攻撃マスで小役を引ければ攻撃HIT、敵攻撃時に小役が揃えば回避や反撃に期待できる。
もちろんレア役時は大ダメージを与えるチャンス!
リーダーカード専用のリーダースキルが発動することも!
周期抽選システム詳細
周期天井および周期ごとの期待度を管理する周期シナリオは有利区間移行時に決定する。
周期ごとの周期ランクに応じて強化パートのキャンペーンランクを管理するログインシナリオを抽選。
さらに、キャンペーンランクによって作戦の種類が抽選される。
簡単に説明すると上位の周期シナリオほど結果的に上位の作戦が選ばれやすいため、カードを強化しやすい。
「周期シナリオごとの周期ランク」
●周期ごとのログインシナリオ振り分け
「ログインシナリオ別・キャンペーンランク一覧」
●キャンペーンランクごとの作戦振り分け
※カードめくりチャンス
「マスの色でキャンペーンランクを推測できる」
赤マスのターンはログインシナリオ不問で上位の作戦が選ばれやすい!
「ログ(マス)の色別マップ」
●チャンスマップの期待度
赤マスがあればチャンスだ。
ログマップの番号は上画像の通り。
演出
通常時の各種期待度示唆
演出によって周期シナリオ・周期天井、AT期待度などが示唆される。
【周期シナリオ示唆→背景】
「強化パート中の周期シナリオ7以上確定背景」
ホワイトベース、コロニー、ネオジオンマーク
【天井示唆→通信予告】
「1人目がブライトならチャンス」
通信予告の1人目がブライトなら、天井が(2or3or5周期)の可能性がアップ、ハロなら最大の8周期を否定。
通信の登場キャラに注目!
●通信予告1人目・ブライト出現率
天井8周期…1/68.2
天井5周期以下…1/15.8
【AT期待度示唆→インフォメーション予告】
「戦況が出るほどATのチャンス」
●周期クリア時のボーナス別・戦況の出現確率
AT時…1/7.93
Xボーナス…1/28.75
【AT期待度&ストックあり示唆→リーダーパラメータ】
リーダーカードのパラメータでAT期待度とAT当選時のセットストック(超カード)期待度を示唆。
円グラフはAT期待度、説明文がストック示唆となる。
※サポートカードは一部の機体で設定を示唆
●説明文別・ストック期待度
文字色に注目!
通常時のチャンス演出
「カードランプ点灯」
様々な演出と複合し、発生した時点でポイントゲット(リプレイorレア役成立)が確定。
ステップが進むほど期待できる。
●成立役別・ステップ振り分け
「オペ子アクション」
リール右側にいるオペ子がアクションすれば小役成立確定(押し順ベル以上)&揃えばポイントゲットが確定する。
●オペ子アクション別・成立役割合
※AC…アクション
メイン液晶に移動するパターンはレア役の期待大!
「敵のマスアクション」
敵MSが登場するマス(台座)が発光すれば小役成立、ロックオンすればレア役確定となる。
●敵のマスパターン別・成立役割合
その他
天井周期
最大8周期で次の周期が天井となりボーナス以上が確定。
自力でバトルに勝利できればATが確定する。
「天井周期」
2周期or3周期or5周期or8周期
天井到達時のAT当選期待度は約73%!
メニュー画面の表示カードで天井を示唆。
味方SRのカードがいれば8周期を否定する。
バトル勝利後の昇格抽選
「ナビの種類」
!!!ナビは昇格確定!
激熱ナビならフリーズ確定!!
「次回予告」
発生した時点でAT以上が確定する。
「3連エフェクト」
基本は白だが赤なら昇格の大チャンス!
●3連エフェクトの昇格率
「絵柄狙い時の虹エフェクト」
虹エフェクトならAT確定。
トータル発生率は約6.3%だ。
「絵柄狙い時の押し順」
ナビが中→右→左 or 右→中→左以外なら白7揃い確定。
発生率はトータル約3.1%と低いので、デフォルトのナビ順でも期待できる。
「絵柄狙い時はボタンPUSHで期待度を示唆」
ボーナスを狙う画面でPUSHボタンを押すとカードパネルのステップアップで白7揃いの期待度を示唆。
●ボタンPUSH時・ステップ別期待度
ステップ3以上まで行けば大チャンス!
1段階目で止まった場合やステップ5発展で白7揃い確定だ。
解析情報ボーナス時
ボーナス
Xボーナス概要
通常時の周期抽選を契機に当選するボーナス。
[Xボーナス性能]
獲得枚数…約30枚
消化中…レア役などでAT昇格抽選
レア役時などに発展するバトルで勝利したり、狙えカットインで白7が揃えば昇格確定だ。
Xボーナス中の法則
「AT昇格確定パターン」
・!ナビ以外でレア役
・風発生、下パネル消灯
・カットイン時に白7が揃う
・連続演出成功
●連続演出期待度
トータル…88.1%
[タイトル別]
連続演出は発展した時点で期待度約88%と激アツ!
AT/クロスオーバーラッシュ
クロスオーバーラッシュ概要
基本的な流れは通常時と同じで、まず初期カードを決定して、強化パートでカードを強化、バトルパートでAT継続をかけたバトルが展開する。
「ストーリーで登場MS・MAが変化」
セットごとにどの宇宙世紀のストーリーかが決まっており、ストーリーによってムービーや対戦するボスキャラの種類が変化する。
[強化パート開始時に初期カードを決定]
1Gのルーレットで初期カードを決定。
通常時と異なりリーダー・サポートという区分はなく各リールに対応した3枚のカードが選択される。
[押し順ベルの1stナビがカードに対応]
押し順ベル(約1/1.8)1stナビのリールに対応したカードを中心にゲームが展開。
強化パートでは強化の対象、バトルパートでは対象のカードが攻撃する。
【強化パート】
継続ゲーム数…10G
押し順ナビ発生時は1stナビのリールのカードがレベルアップの対象(レベルアップ確定ではない)となり、液晶上に同じカードが揃えばレベルアップ
対象のカードが最高レベルに到達していた場合は、ナビが発生しても別のカードが強化される。
レア役は全カードがレベルアップ!
※強化パートの押し順ナビは1stのみなので純増はバトルパートより少ない
【バトルパート】
継続ゲーム数…20G+α
1Gあたりの純増…約4.3枚
平均勝利期待度…約80%(MAバトルを除く)
開始時に対戦相手を決定。
ボスによってHPが異なり、少ないほどチャンスとなる。
規定ゲーム数内にボス敵を撃破できればAT継続。
[1stナビのカードで攻撃]
バトル中は1stナビに対応したリールのカードで攻撃するため、レア度(攻撃力)の高いカードがある1stナビを引くほどチャンスとなる。
ハズレorリプレイ以外なら攻撃HIT確定だ。
「倍率ロックがアツイ!」
レバーON時に “上のカードに注目!”が表示されると攻撃HIT確定+リール上側にあるルーレットが発動。
最終的に停止したパネルの倍率でダメージを与えることができるためかなり強烈!
「レア役後は高確移行のチャンス!」
レア役は攻撃HITが確定するだけでなく、クリティカル(大ダメージ)の高確移行を抽選する。
滞在中は倍率ロックの発生率もアップする。
高確中は画面右側にテロップが表示!
「キュベレイ参戦もあり」
キュベレイが参戦すればゲーム数減算がストップ。
参戦中はキュベレイ(ハマーン)が攻撃してくれる。
「逆押しカットインも大ダメージのチャンス」
カットインの種類や狙う絵柄に注目!
「規定ゲーム数消化後はハズレで終了抽選」
規定ゲーム数を消化した後はハズレで終了を抽選。
第3停止時にコロニーレーザーが発射されると終了となる(復活もあり)。
【バトル勝利後は報酬ゲット】
勝利後は戦績に応じた報酬をゲットできる。
高ランクの報酬ほど次セット時の初期カードなどが優遇!?
【バトル6戦目はMAバトル】
6戦目は手強いMAとのバトルが発生。
対戦相手は通常時のバトルパート同様、ビグ・ザム、サイコ・ガンダムMK-Ⅱ、α・アジールのいずれか。
勝利すれば一旦ATが終わるものの、次の周期でボーナス以上が確約される“覚醒モード”移行が確定する。
覚醒モード中は画面左上に帯が表示。
周期終了(ボーナス以上当選)まで打ち続けよう。
AT中の内部的な抽選
「平均約20%でセットストック所持」
AT当選時の約20%はセットストックを1つ持った状態となるため、負けても復活。
MAバトルもストックを持った状態で到達できれば突破確定となる。
ストックがあれば負けても復活!
ストックの有無は周期開始時のリーダーカードの種類で示唆。
赤文字ならストックありの期待大、紫文字ならストック所持が確定する。
「クリティカル高確は3G先まで先読み」
クリティカル高確は内部的に3G先までの倍率が決まっていて、ベル成立時はその倍率が表示される。
クリティカル高確の帯はレア役経由なら必ず表示、レア役以外から帯が出た場合は次ゲームから3G間、ベル以上を引ければ必ずクリティカルが発生する。
ちなみに攻撃力MAXは一撃フラグではなく、勝利確定時の一部で発生(ララァやフォウのナビと同じような役割)。
AT中/バトルパート
バトルパートの演出法則
「高確移行で倍率ロック発生率がアップ」
レア役時は高確移行確定となり倍率ロック発生率がアップ。
“レア役以外”から高確移行した場合は3G間、ベル以上を引けば2/3で倍率ロックが発生する。
「カットインはダメージ2000以上!」
カットインは激アツ、種類にも注目だ。
「スキルルーレットはチャンス」
スキルルーレット発生時は組み合わせに注目。
オールキュベレイになる勝利確定のプレミアムパターンも存在する。
バトルパート・押し順ナビパターン
●ダメージ別・ナビ振り分け
押し順ナビの種類でダメージ量が変化(ナビは出た時点で攻撃HIT確定)。
ララァとフォウは勝利確定となり、勝利が確定するゲームで出やすい。
●勝利決定ゲームでのナビ振り分け
[黒炎ナビ]
デフォルトの炎ナビ(上画像)以外なら大ダメージのチャンス!
[NTナビ]
大ダメージに期待!
[ララァナビ]
[フォウナビ]
[HCプレートナビナビ]
3000ダメージ以上!
[コロニーナビ]
ナビの後ろにコロニーが出現、2000ダメージ以上!
[キャノンナビ]
1500ダメージ以上!
[ガンダム足ナビ]
足で踏みつけ!
1000ダメージ以上!
「ナビと連動するあおりに注目」
レバーON時のあおりパターンでナビの発生率が変化する。
●あおり別・ナビ発生期待度
連動するあおりにも注目(上画像は赤ライン)。
DANGER状態(AT規定ゲーム数全消化後)ではあおり発生=ハズレ否定なので終了の可能性ナシだ。
倍率ロックパターン別期待度
ルーレットの動きには超多彩なチャンスアップパターンが存在。
デフォルトは左→右に1段階ずつステップアップ、それ以外のパターンなら期待度アップだ。
●ルーレットパターン別・出現割合
●ルーレットパターン別・倍率振り分け
内部的な保留抽選
ATのバトルパートでも通常時と同じく4個分の保留を抽選しており、ベルやレア役成立時のダメージ倍率が変化(通常時と異なり見た目上はわからない)。
2倍以上に当選していた場合は基本的に倍率ロックやクリティカルが発生!
「残り5G間は倍率がアップしやすい!」
残り8Gから、内部的に新たに追加されていく保留は倍率アップが優遇。
つまり、残り5Gからは倍率アップが出やすくなるため、ATのゲーム数が尽きても、ヒキ次第で十分逆転を狙うことができるわけだ。
※残り2Gからは高確の帯は表示しない
「成立役で保留の昇格を抽選」
保留の倍率は毎ゲーム、成立役に応じて当該以外の3個分の保留の昇格を抽選。
ベル時の昇格はないが、リプレイやハズレといった残念パターンでも内部的に保留が昇格している可能性がある。
●内部的な保留決定抽選
●内部的な保留昇格抽選
[残り9G以上]
[残り8G以降]
レア役時は保留3個分の倍率がアップしやすいため、クリティカル高確突入の大チャンスだ。
キュベレイ参戦抽選
ゲーム数減算がSTOPして、キュベレイが代わりに戦ってくれる激アツ状態。
おもにレア役時に抽選され、当選時は前兆を挟まずキュベレイが即登場する。
●成立役別・キュベレイ参戦当選率
●キュベレイ参戦ゲーム数振り分け
参戦している間はゲーム数減算がSTOP!
キュベレイの攻撃はどれも強力。
ファンネルで攻撃すれば大ダメージのチャンスだ!
AT中/強化パート
MSレベル昇格演出
「レバーON時の昇格確定パターン」
大ビーム・拡散ビーム…レベル4以上に昇格
ニュータイプエフェクト…レベル4以上に昇格
爆煙エフェクト…レベル6以上に昇格
下パネル消灯…フルバースト確定!
多彩な演出で期待度を示唆。
●あおり演出別・ナビ発生期待度
画面下部を通過する可変型MSのライン色に注目!
「足デカナビ発生でレベルMAX確定」
ガンダムの足デカナビが出ればレベルMAXへの昇格が確定する。
「BGM変化で超カード所持確定」
BGMが変化すると超カード(ATセットストック)所持が確定するためバトル勝利が約束される。
●BGM変化割合…12.5%
ラウンド開始画面
初期カードを決めた次ゲームで表示されるラウンド開始画面に注目。
パターンでボス敵の種類(HP)が示唆される。
●ラウンド開始画面振り分け
[バトルパート時]※MAバトルを除く
機体の種類はストーリー(どの宇宙世紀か)で異なるが、示唆内容は共通だ。
[MAバトル時]
MAバトルでは1機orオリジナルキャラのどちらか。
「1機」※デフォルト
※画像は逆襲のシャア
「2機」強ボスが選ばれにくい
※画像は逆襲のシャア
「3機以上」強ボス否定
※画像は逆襲のシャア
「顔アップ(1機)」強ボス否定+約67%が弱ボス
※画像は逆襲のシャア
「ストーリー矛盾」弱ボス確定
ストーリーの宇宙世紀と異なる機体が表示!
「オリジナルキャラ」無敵or設定5以上
オリジナルの3人娘は無敵となるため勝利濃厚。
否定すれば設定5以上が確定する。
カードのレベルアップ抽選
●成立役別・レベルアップ振り分け
[レベル5以下(SR以下)]
[レベル6(UR)]
基本的には押し順ベル以上(ナビが出た時点)でレベルアップ確定だが、レベル6(UR)の場合のみ昇格率が50%となる。
※レベル7(GR)時は右隣りのカードが強化される
ユーザー口コミ・評価詳細
カードバトルパチスロ ガンダム クロスオーバー
朝イチで二箱近く出したのに のまれて追加投資 結局六千円勝ち 止めど機が難しい
うまお
2019/12/25
ATクソ面白いけどreg引きまくったら結構ひどい有り様になる
ふーさん
2019/12/22
少し面白い台ですガンダムファンなら1回打ってみては
ひでゆき
2019/10/28
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