機種情報/演出・解析情報

まーじゃんふぁいとくらぶ しん

麻雀格闘倶楽部 真
(パチスロ)設定判別・天井・ゾーン・解析・打ち方・ヤメ時

麻雀格闘倶楽部 真の筐体画像
麻雀格闘倶楽部 真(パチスロ)のリール配列

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ユーザー評価

1.93
(10件)
麻雀格闘倶楽部 真のロゴ
型式名
S麻雀格闘倶楽部真KS
メーカー名 コナミアミューズメント(メーカー公式サイト)
コナミアミューズメントの掲載機種一覧
機械割 97.9% 〜 108.5%
導入開始日 2021年01月12日(火)
機種概要 大人気麻雀パチスロがさらにパワーアップ!
通常時の流れは前作までと共通で、リプレイなどで手牌を進めていき、レア役でアガリ=AT当選を目指す。多彩なイベントモードが搭載されていて、通常時をしっかりと楽しめるところも、本機の人気を集めているポイントと言えるだろう。
ATは差枚数管理型の擬似ボーナスとなっていて、消化後は引き戻しゾーン「四神闘技場」へ突入。全役でツモ運アップを抽選し、最終的に対局に勝利できれば引き戻しが確定する。期待枚数約1400枚の上位AT「真格闘倶楽部RUSH」や、期待枚数約2000枚を誇る最強のトリガー「麒麟降臨」など大量出玉への期待感も満点!

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ボーナス出現率

麻雀格闘倶楽部 真(パチスロ)のボーナス出現率

ゲームフロー

麻雀格闘倶楽部 真(パチスロ)のゲームフロー

PR動画

麻雀格闘倶楽部 真のお知らせ一覧

演出・解析情報

icon

設定判別・推測ポイント

小役確率

小役確率

●設定差のある小役確率

設定差のある小役確率

設定

チェリー

スイカA

チャンス目A

チャンス目B

1

1/98.6

1/131.1

1/885.6

1/574.9

2

1/96.4

1/129.8

1/851.1

1/565.0

3

1/92.0

1/122.0

1/789.6

1/520.1

4

1/88.2

1/114.0

1/736.4

1/485.5

5

1/85.2

1/109.2

1/697.2

1/461.5

6

1/82.4

1/104.9

1/662.0

1/439.8



 

「スイカAとスイカBの判別方法」
麻雀格闘倶楽部真スイカ

左リールに真絵柄を狙った場合のみ、AとBで停止形が変化。

BARを狙って消化していた場合はAとBが同じ停止形になるので、設定差のあるスイカAをカウントする場合は真絵柄狙いで消化しよう。





「スイカは合算で判別するのもあり」

スイカ合算確率

設定

確率

1

1/109.2

2

1/108.3

3

1/102.9

4

1/97.1

5

1/93.6

6

1/90.4


真絵柄を目押ししにくいプレイヤーは合算でスイカ確率をチェックしてもOKだ。

特殊1枚役確率

特殊1枚役には設定差があるためチェック。
サブ要素としてカウントしておこう。

 



[左リール真絵柄狙いで判別可能]
左リールに真絵柄を狙っていれば特殊1枚役を獲得できる。
左リールBAR狙いだと取りこぼすうえ、判別もできないので真絵柄狙いで消化しよう。

 


 


●特殊1枚役確率

特殊1枚役確率

設定

確率

1

1/936.2

2

1/819.2

3

1/728.2

4

1/655.4

5

1/595.8

6

1/546.1

イベントモード

イベントモードへ移行しない確率

ほっとタイム中にリプレイを引いてイベントモードへ移行しない確率は高設定ほど高い。

 



●リプレイでイベントモードへ移行しない確率

リプレイでイベントモードへ移行しない確率

設定

確率

1

1/16384

2

1/8192

3

1/8192

4

1/8192

5

1/4096

6

1/4096

 

特定のイベントモード移行率

期待値の高い特定のイベントモード移行率は高設定ほど優遇されている。
ただし、冬背景後は必ずイベントモードへ移行するためサンプルから除外しよう。

 


「特定のイベントモード一覧」

特定のイベントモード一覧

No.

モード

1

プチプロクエスト

2

真プチプロじゃんけんバトル

3

雀牌モード

4

バカンスモード

5

特訓

6

昇龍チャレンジ

7

メモリアルモード

 



●特定のイベントモード移行率

特定のイベントモード移行率(冬背景後を除く)

設定

移行率

1

34.0%

2

35.2%

3

36.7%

4

39.0%

5

42.1%

6

45.1%

※冬背景後は必ずイベントモードへ移行するため上記数値から除外


微差なのでサブ要素として確認することをオススメだ。

エンディング

リミット到達時の画面

●リミット到達時画面振り分け

リミット到達時画面振り分け

設定

女流雀士集合

二階堂姉妹

KONAMI麻雀
格闘倶楽部チーム

ミスター麻雀

1

100%

2

100%

3

100%

4

100%

5

50.0%

50.0%

6

50.0%

25.0%

12.5%

12.5%

 



[女流雀士集合]
麻雀格闘倶楽部真エンディング画面

 



[二階堂姉妹]
麻雀格闘倶楽部真エンディング画面

 



[KONAMI麻雀格闘倶楽部チーム]
麻雀格闘倶楽部真エンディング画面

 



[ミスター麻雀]
麻雀格闘倶楽部真エンディング画面

大龍壺ポイント

有利区間移行時の振り分け

●大龍壺ポイント・有利区間移行時の振り分け

大龍壺ポイント・有利区間移行時の振り分け

設定

30pt

50pt

100pt

150pt

1

57.8%

39.1%

3.1%

2

38.3%

57.0%

3.1%

1.6%

3

57.0%

38.3%

1.6%

3.1%

4

37.5%

56.2%

4.7%

1.6%

5

56.2%

37.5%

1.6%

4.7%

6

45.3%

45.3%

4.7%

4.7%


大龍壺の初期ポイントは設定に応じて有利区間移行時に決定。

偶数設定は50ptが選ばれやすい。

設定6だけは30ptと50ptが同じ割合で選ばれる。

格闘倶楽部BONUS

消化中のムービー

●格闘倶楽部BONUSのムービー・ウワノミクスバブル出現確率

格闘倶楽部BONUSのムービー
ウワノミクスバブル出現確率

設定

確率

1

1/14170

2

1/13818

3

1/13215

4

1/9185

5

1/8480

6

1/5937


設定1と6での差は約2.5倍、1日に数回確認できれば高設定の期待が高まる。

対局

局数による示唆

「画面右下の局数に注目」
麻雀格闘倶楽部真対局の局数

通常時の対局、四神闘技場の後半パート、真格闘倶楽部RUSH中の真剣勝負の局数で設定が示唆される。





●対局・局数が示唆する設定

対局・局数が示唆する設定

設定

奇数(13局)

偶数(24局)

1

55.0%

45.0%

2

45.0%

55.0%

3

55.0%

45.0%

4

45.0%

55.0%

5

55.0%

45.0%

6

45.0%

55.0%

点数結果画面

「オレンジマンの表示パターンで設定を示唆」

対局・点数結果画面のオレンジマン振り分け

設定

通常

実写1
(後ろ向き)

実写2
(正座)

実写3
(寝そべり)

1

100%

2

100%

3

100%

4

99.0%

1.0%

5

99.0%

1.0%

6

98.75%

0.5%

0.5%

0.25%


通常以外が出現すれば設定4以上濃厚。

設定6は実写パターンすべてが出現する可能性がある。






[実写1(後ろ向き)]
麻雀格闘倶楽部真点数結果画面

 



[実写2(正座)]
麻雀格闘倶楽部真点数結果画面

 



[実写3(寝そべり)]
麻雀格闘倶楽部真点数結果画面

チェリー契機のアガリ

テンパイ後対局におけるチェリー契機のアガリ当選率は高設定ほど優遇。
その他の小役は全設定共通だ。

 


●チェリー契機のアガリ当選率

[テンパイ後対局]チェリー契機のアガリ当選率

ツモ運レベル

設定1・2・3

設定4・5・6

1~29

6.3%

12.5%

30~59

12.5%

20.0%

60~79

33.3%

50.0%

80~99

100%

100%

MAX

100%

100%

 

四神闘技場

コナミコマンド

「終了画面でコナミコマンドを入力」
麻雀格闘倶楽部真四神闘技場コナミコマンド

四神闘技場の終了画面で”上上下下左右左右PUSH”を入力すると、設定を示唆するセリフが流れたり、設定示唆画面に変化する可能性あり。





●四神闘技場終了画面・設定示唆演出の振り分け

四神闘技場終了画面で発生するセリフ

セリフ

セリフ内容

1

淑女なベルセルクこと高宮まりです。よろしくね。

2

時には守りの麻雀も大切なのかなぁ?うん、そうかも!

3

私の麻雀は攻撃型よ。味わってみる?

4

私のタイプはね。えへへ。ひ・み・つ♪

5

ね。私。もっとあなたと一緒に居たいな・・・

 

四神闘技場終了画面・設定示唆演出の振り分け

設定

セリフ1

セリフ2

セリフ3

セリフ4

セリフ5

1

55.5%

12.5%

25.0%

5.0%

2.0%

2

52.5%

25.0%

12.5%

1.0%

3.0%

3

51.5%

12.5%

25.0%

1.0%

4.0%

4

42.5%

25.0%

12.5%

10.0%

4.0%

5

38.5%

12.5%

25.0%

10.0%

8.0%

6

38.5%

25.0%

12.5%

10.0%

8.0%

 

 

設定

GⅠ優駿倶楽部1

GⅠ優駿倶楽部2

実況ビンゴ
倶楽部1

実況ビンゴ
倶楽部2

1

2

6.0%

3

6.0%

4

1.0%

1.25%

3.75%

5

1.0%

3.75%

1.25%

6

1.0%

1.0%

2.0%

2.0%

※終了画面でコナミコマンド入力が条件

 



[デフォルト]
麻雀格闘倶楽部真四神闘技場終了画面

 



[GⅠ優駿倶楽部1]
麻雀格闘倶楽部真四神闘技場終了画面

 



[GⅠ優駿倶楽部2]
麻雀格闘倶楽部真四神闘技場終了画面

 



[実況ビンゴ倶楽部1]
麻雀格闘倶楽部真四神闘技場終了画面

 



[実況ビンゴ倶楽部2]
麻雀格闘倶楽部真四神闘技場終了画面

画面系

格闘倶楽部BONUSの終了画面

●格闘倶楽部BONUS・終了画面の振り分け

格闘倶楽部BONUS・終了画面の振り分け

設定

デフォルト

設定示唆1

設定示唆2

1

100%

2

97.5%

2.5%

3

97.5%

2.5%

4

97.5%

2.5%

5

97.5%

2.5%

6

97.5%

1.25%

1.25%


デフォルト以外が出現すれば設定2以上濃厚。

一日で1と2が両方出現すれば設定6濃厚となる。

設定6に関しては、設定示唆1と設定示唆2が同じ割合で出現する。

 



[デフォルト]
麻雀格闘倶楽部真格闘倶楽部BONUS終了画面

 



[設定示唆1]
麻雀格闘倶楽部真格闘倶楽部BONUS終了画面

オレンジマンが単体で出現。

 



[設定示唆2]
麻雀格闘倶楽部真格闘倶楽部BONUS終了画面

オレンジマンと修行者たちが出現する。

icon

天井・ゾーン・ヤメ時

狙い目ゾーン・天井・ヤメ時

狙い目・ゾーン狙い

250Gから打ち出し(設定1でも期待値プラス)。

天井突入条件

通常時777G消化後の対局到達。

天井恩恵

格闘倶楽部BOUNSに当選。

リセット仕様

有利区間など各種リセット。
偶数設定は有利区間移行時の大龍壺ポイントが優遇されやすい。

ヤメ時

真格闘倶楽部RUSH後or四神闘技場(ボーナス終了後)終了後、移行するイベントモードを確認してヤメ。
イベントモードが特訓など強めのものだった場合は、当該周期まで消化することを推奨。

icon

打ち方朝イチ

打ち方・小役

打ち方

「最初に狙う絵柄」
麻雀格闘倶楽部真打ち方


最初に狙う絵柄はスイカAとBの判別ができる真絵柄(左リール枠上〜上段)狙いがオススメ。

BAR狙いでも全小役のフォローはできるが、設定差のあるスイカAを判別できない(AとBが同じ停止形になる)。

 

 

「チェリー停止」

成立役…チェリー/格闘倶楽部目

麻雀格闘倶楽部真打ち方

中右リールはフリー打ちでOK。

BAR狙い時は中リール中段にチェリー非停止、真絵柄狙い時は3連チェリーが格闘倶楽部目となる。

 


 

「下段BAR停止」

成立役…ハズレ/リプレイ/ベル/チャンス目A、B

麻雀格闘倶楽部真打ち方

チャンス目Bは9枚の払い出しあり。

AT中は押し順が発生することもあるが、通常のベルとは払い出し音が異なる。

 

 

「スイカ停止」

成立役…スイカA/スイカB/格闘倶楽部目

麻雀格闘倶楽部真打ち方

中リールにBARを目安にスイカを狙い、右リールをフリー打ち。

スイカテンパイハズレで格闘倶楽部目。

 

 

「レア役の停止形(一例)」
麻雀格闘倶楽部真レア役

チャンス目B(9枚)を除き、レア役はすべてリプレイフラグ。

格闘倶楽部目の停止形は複数あるが、同一フラグとなっている。

特殊1枚役

特殊1枚役

設定差がある特殊1枚役は、左リールに真絵柄を狙っていれば中・右リールフリー打ちで入賞させることができ、出目での判別も可能。

逆に左リールBAR狙いだと取りこぼすうえ、出目での判別も不可能だ。

 


[特殊1枚役停止形]
麻雀格闘倶楽部真特殊一枚役




 

●特殊1枚役確率

特殊1枚役確率

設定

確率

1

1/936.2

2

1/819.2

3

1/728.2

4

1/655.4

5

1/595.8

6

1/546.1

icon

解析情報通常時

小役関連

小役確率

●小役確率

レア役確率

設定

チェリー

スイカA

スイカB

1

1/98.6

1/131.1

1/655.4

2

1/96.4

1/129.8

3

1/92.0

1/122.0

4

1/88.2

1/114.0

5

1/85.2

1/109.2

6

1/82.4

1/104.9

 

 

設定

チャンス目A

チャンス目B

格闘倶楽部目

1

1/885.6

1/574.9

1/16384

2

1/851.1

1/565.0

3

1/789.6

1/520.1

4

1/736.4

1/485.5

5

1/697.2

1/461.5

6

1/662.0

1/439.8

 

レア役合算確率

設定

確率

1

1/45.0

2

1/44.2

3

1/42.0

4

1/39.8

5

1/38.3

6

1/37.0

内部状態関連

有効牌高確率抽選

●テンパイ前対局・有効牌高確率移行時保留振り分け

[テンパイ前対局]有効牌高確率移行時保留振り分け

保留

チェリー

スイカA
(斜め)

スイカB
(平行)

チャンス目

1個

75.0%

98.4%

98.4%

50.0%

2個

25.0%

1.6%

1.6%

50.0%

 


麻雀格闘倶楽部真有効牌高確率

レア役時は突入濃厚。
有効牌の保留数は最大2個で、有効牌を獲得できない役を引いた場合に使用され、有効牌を獲得できる。

対局

テンパイ前対局

麻雀格闘倶楽部真テンパイ前対局

テンパイ前対局の概要

項目

内容

滞在ゲーム数

25G+α(有効牌を引いたゲーム数分)

滞在中の抽選

リプレイとレア役で有効牌獲得・ツモ運アップ抽選

テンパイ期待度

約50%


滞在中は有効牌獲得と、ツモ運をアップさせながらテンパイ(テンパイ後対局への移行)を目指す。



 

「レア役での抽選」
麻雀格闘倶楽部真有効牌高確率

レア役成立時はツモ運アップ濃厚。

さらに、有効牌高確率への移行も濃厚で、有効牌高確率中は全役で有効牌獲得のチャンスとなる。

 


「オレの決断」
麻雀格闘倶楽部真オレの決断

いきなり発生する可能性がある今作からの新規演出で、順押しするか逆押しするかによって、リーチをかけるか、ダマのまま行くかを選択できる。

リーチはリスクが増えるぶん、アガリ後の報酬が大きくなる。

他にも、どちらの牌を切るか?、鳴くか鳴かないか?など、選択パターンは様々!

 


「テンパイ前対局の背景」
背景は数種類存在し、チャンスとなるパターンも存在!?

テンパイ後対局

「アガリからのボーナスを目指す」
麻雀格闘倶楽部真テンパイ後対局

テンパイ後対局の概要

項目

内容

滞在ゲーム数

20G+α(ハズレ・ベル成立まで継続)

滞在中の抽選

ツモ運を参照してリプレイ・レア役でアガリ抽選


20G以内にアガれなかった場合、以降は転落待機状態になって残りゲーム数が?に変化。

転落待機中にハズレやベルを引くと終了してしまうが、リプレイorレア役が3G連続すればアガリ濃厚となる。

 


「ツモ運レベルが重要」
麻雀格闘倶楽部真背景

ツモ運レベルに応じて背景の色が変化し、青<黄<緑<赤<虹の順にチャンス。

リプレイとレア役でのアガリ抽選に漏れた場合はツモ運アップを抽選するので、対局中に背景色が変化することもある。

 


「アガれなかった場合のツモ運」
麻雀格闘倶楽部真大龍壺ポイント

アガれなかった場合は、周期終了時点でのツモ運が画面右下に大龍壺ポイントとして蓄積される。


累計300ptたまると試練の扉もしくは役満チャンスが発生するのでアップしたツモ運が無駄になることはない。

ツモ運概要

「アガリを左右する重要なシステム」
麻雀格闘倶楽部真ツモ運

ツモ運レベルは1〜100
まで設定されていて、おもにイベントモードや対局中のリプレイとレア役でレベルアップ。

レベルが高いほどアガリの期待度が高くなるので、どれだけレベルを上げられるかがボーナス当選の鍵だ。

 


「レベルごとのテンパイ後対局中背景色」

レベルごとのテンパイ後対局中背景色

レベル

背景色

LV1~29

LV30~59

LV60~79

LV80~99

LV100

 


[赤背景以上は大チャンス]
レベル80以上になるとテンパイ後対局中の背景が赤に変化し、赤背景の状態でレア役を引けばアガリ濃厚。

レベル100になるとアガリ濃厚。
テンパイ前対局中であっても有効牌を引きテンパイ後対局に移行して、背景が虹色に変化する。

対局中のチャンス演出

「チャンス演出一覧」

対局中・チャンス演出一覧

演出

内容

アガリ牌が3個以上

ツモ運アップ抽選が優遇

敵牌演出

アガリ期待度約50%

劇画演出

アガリ期待度約80%

鬼ヅモチャンス

真絵柄揃いでアガリ濃厚

全員リーチ

アガリ濃厚

異世界背景

アガリ濃厚

テンパイ後対局で
敵雀士が鳴き

アガリ濃厚

 



「敵雀士のリーチ棒」
自分がアガれば自分の点数に加算=ボーナス枚数アップ。

敵雀士のリーチ棒は1枚役成立時に抽選している。

 



[敵牌演出]
麻雀格闘倶楽部真敵牌演出

敵雀士の手牌状況を実況でアナウンスする演出。

ツモ運レベル抽選

●初期ツモ運レベル振り分け

初期ツモ運レベル振り分け

レベル

通常対局

役満チャンス

10

87.4%

20.0%

20

6.3%

30

3.1%

40

1.6%

50

1.6%




 

●テンパイ前対局・ツモ運レベルアップ抽選

[テンパイ前対局]ツモ運レベルアップ抽選

レベル

リプレイ

チェリー

スイカA
(斜め)

スイカB
(平行)

チャンス目

+0

87.5%

+5

12.5%

+10

87.5%

75.0%

98.8%

+20

11.7%

24.2%

99.2%

0.4%

+30

0.4%

0.4%

0.4%

0.4%

+50

0.4%

0.4%

0.4%

0.4%

※格闘倶楽部目はツモ運レベルMAX濃厚

 



●テンパイ後対局・ツモ運レベルアップ抽選

[テンパイ後対局]ツモ運レベルアップ抽選

レベル

リプレイ

チェリー

スイカA
(斜め)

スイカB
(平行)

チャンス目

+0

+5

87.5%

+10

11.7%

75.0%

87.5%

+20

0.4%

24.2%

75.0%

11.7%

+30

0.4%

0.4%

24.6%

99.2%

0.4%

+50

0.4%

0.4%

0.4%

0.4%

MAX

0.4%

※格闘倶楽部目はアガリ濃厚


テンパイ後対局中はリプレイでも必ずツモ運レベルがアップ。
ツモ運高確率中(3面待ち以上)の場合、リプレイで上昇するツモ運の最低値が5から10にアップする。



※ツモ運高確率移行率は12.5%

アガリ抽選

テンパイ後対局では設定と現状のツモ運、成立役に応じてアガリを抽選。
成立役の対象はリプレイレア役だ。

 



●テンパイ後対局・アガリ当選率

[設定1・2・3]

設定1・2・3 [テンパイ後対局]アガリ当選率

ツモ運
レベル

リプレイ

チェリー

スイカA
(斜め)

スイカB
(平行)

チャンス目

1~29

6.3%

0.8%

1.6%

12.5%

30~59

0.8%

12.5%

1.6%

6.3%

25.0%

60~79

3.1%

33.3%

12.5%

25.0%

50.0%

80~99

25.0%

100%

100%

100%

100%

MAX

100%

100%

100%

100%

100%

※格闘倶楽部目はアガリ濃厚

 


[設定4・5・6]

設定4・5・6 [テンパイ後対局]アガリ当選率

ツモ運
レベル

リプレイ

チェリー

スイカA
(斜め)

スイカB
(平行)

チャンス目

1~29

12.5%

0.8%

1.6%

12.5%

30~59

0.8%

20.0%

1.6%

6.3%

25.0%

60~79

3.1%

50.0%

12.5%

25.0%

50.0%

80~99

25.0%

100%

100%

100%

100%

MAX

100%

100%

100%

100%

100%

※格闘倶楽部目はアガリ濃厚


設定差があるのはツモ運レベル79以下のチェリーのみで、設定4以上は設定3以下より2倍近く高い。

特殊なアガリ確定抽選

周期開始時と対局の最終ゲームでは、成立役不問でアガリ確定抽選がおこなわれる。

 



●周期開始時・アガリ確定抽選

周期開始時・アガリ確定抽選当選率

設定

当選率

1・2・3

0.4%

4・5・6

0.8%


当選していたかつ周期中にアガれなかった場合は対局の最終ゲームで告知される。

 



●対局最終ゲーム・復活(アガリ確定)抽選

対局最終ゲーム・復活(アガリ確定)抽選当選率

0.4%

 



「周期開始時のアガリ抽選の見極め方」

■テンパイ前対局で自力テンパイできなかった場合
テンパイ前で自力でテンパイまで進めなかった場合は、最終ゲームで強制的に有効牌を連続して引く。
また、テンパイ後突入時に必ずツモ運MAXになる。


■自力でテンパイ後まで到達した場合
ツモ運MAXではないのに最終ゲームで強制的にアガリ演出(復活演出でないアガリ)が発生する。

点数結果時の特殊抽選

対局勝利時の点数結果画面でレア役を引けば麒麟降臨を抽選。
麒麟降臨の抽選に漏れた場合はAT(四神闘技場)の勝利ストックが抽選される。

 


麻雀格闘倶楽部真点数結果画面レア役

点数結果画面でのレア役はチャンス!

 



●点数結果画面の特殊抽選当選率

点数結果画面の特殊抽選当選率

麒麟降臨

勝利ストック

トータル

チェリー

3.1%

12.5%

15.2%

スイカA(斜め)

3.1%

12.5%

15.2%

スイカB(平行)

25.0%

50.0%

62.5%

チャンス目

25.0%

50.0%

62.5%

格闘倶楽部目

50.0%

100%

100%

※勝利ストックは麒麟降臨非当選時の当選率(麒麟降臨当選時は抽選されない)

 

オレの決断

「波乱と安定の2択」
麻雀格闘倶楽部真オレの決断

テンパイ後対局で発生するハイチャンス演出。
波乱を選んだ場合はアガリ確定ではないがアガリ時の点数(ボーナス枚数)が倍満or役満となり、安定を選んだ場合は満貫or跳満のアガリ確定となる。

 



オレの決断・基本性能

項目

内容

発生確率

対局の45回に1回(約2%)

安定選択時の恩恵

勝利+満貫or跳満

波乱選択時の恩恵

勝率アップ+アガれば倍満or役満

 



●波乱選択時の決断パターン別・成功期待度

[オレの決断]パターン別・波乱選択時の勝利期待度

パターン

勝利期待度

捨て牌を決める

約47%(成功で役満)

リーチをかけるかダマで行くか

約77%(成功で倍満)

鳴くか鳴かないか

約77%(成功で倍満)

 



「状況に応じて選ぶことをオススメ」
天井ゲーム数まで残りわずか、大龍壺ポイントがマックス間近など、当たりが近い状況ならばメリットが大きい波乱、閉店時間が近ければ安定を選ぶなど、状況によって選択肢を変えるのがベターだ。

テンパイ前対局のチャンス演出

「有効牌獲得濃厚演出」

テンパイ前対局中・有効牌獲得濃厚演出

演出

予告音発生

リール回転開始時に演出発生

雀士アクション”笑う”発生

強演出(背景が赤の演出)発生

自分の手番が連続

 


「ツモ運高レベルに期待できる演出」
麻雀格闘倶楽部真ツモ運レベル

液晶左上のツモ運抽選中が点滅していれば、内部的にツモ運レベル15以上濃厚。

点滅の速度は4種類あり、速いほど高レベルに期待できる。

 


「次周期イベントモードに期待できる演出」

対局中・次周期イベントモードに期待できる演出

タイミング

演出

テンパイ前

敵雀士が鳴く

テンパイ前・テンパイ後

敵雀士のアガリ

アガリに期待できる演出

「アガリに期待できる演出」

テンパイ後対局中・アガリに期待できる演出

アガリ期待度

演出

チャンス

劇画演出発生

鬼ヅモチャンス発生(真絵柄狙え演出)

実況視点の敵雀士牌演出

リール始動時に演出発生

激アツ

大PUSHボタン出現

アトミックツモ発生

下パネル消灯

解説音声が沖プロ

濃厚

BGM変化
(戦国コレクション初代、ラブキューレ、エルインカ等)

ゲーム説明テロップが金文字

押し順ナビ発生

テンパイ後に敵が鳴く

ミスター麻雀降臨

演出で沖プロ登場

オレンジマン(実写)登場

パネルの和了ランプが点灯、点滅、チラ光り

第3停止ねじりで和了ランプ点灯
(アガリ時+PUSH発生の50%で点灯)
音声は3種類(高宮プロ、東城プロ、小笠原プロ)

確定指示音声再生(オレンジマン・高宮プロ)

残りゲーム数が?でリプレイ&レア役を3回連続

 

「ミスター麻雀降臨」
麻雀格闘倶楽部真ミスター麻雀小島武夫

 

「沖プロ登場」
麻雀格闘倶楽部真沖プロ沖ヒカル

 

「オレンジマン(実写)」
麻雀格闘倶楽部真オレンジマン(実写)

麒麟降臨濃厚演出

「点数結果画面に注目」
麻雀格闘倶楽部真点数結果画面クローバー

初当り時の点数が8000点未満ならば麒麟降臨濃厚。

また、クローバーナビ出現でも降臨濃厚だ。

イベントモード

イベントモード概要

「対局前に突入する準備モード」
麻雀格闘倶楽部真イベントモード

イベントモード一覧

モード

特徴

プチプロクエスト

ツモ運アップ&点棒獲得の高確率

真プチプロじゃんけんバトル

ツモ運アップ高確率

雀牌モード

有効牌獲得の高確率

バカンスモード

翻数アップ高確率

特訓

ツモ運アップ高確率

昇龍チャレンジ

格闘倶楽部ボーナスのチャンス

試練の扉

黄龍乱舞(特化ゾーン)のチャンス

メモリアルモード

格闘倶楽部ボーナス濃厚


対局に移行する前は、8種類あるイベントモードのいずれかに突入する可能性がある。

モードに応じてツモ運アップや翻数アップ抽選をおこなっていて、有利な状態で対局をむかえることができる。

ボーナスや特化ゾーン直撃を抽選するモードも存在するぞ。

昇龍チャレンジ

麻雀格闘倶楽部真昇龍チャレンジ

昇龍チャレンジ性能

項目

内容

滞在ゲーム数

最大6G

滞在中の抽選

リプレイ・レア役でボーナス抽選
(レア役はボーナス濃厚)

当選したゲーム別の報酬

1G目(導入)→2G目(満貫)→
3G目(跳満)→4G目(倍満)→
5G目(三倍満)→6G目(役満)

突入時のボーナス期待度

約34%


格闘倶楽部BONUSの高期待度ゾーン

 


「後半でアガると飜数アップ」
麻雀格闘倶楽部真昇龍チャレンジ

後半でアガるほど、翻数がアップ=ボーナスの獲得枚数がアップ。

導入である1G目でボーナスに当選した場合、均等抽選で翻数を決定(満貫~役満)する。

メモリアルモード

麻雀格闘倶楽部真メモリアルモード

突入した時点で格闘倶楽部BONUS濃厚

女流雀士への告白に成功するほど翻数がアップ=ボーナスの獲得枚数がアップする。

 


[告白に成功するほどボーナス枚数アップ]
麻雀格闘倶楽部真メモリアルモード

 



「AT中は上乗せ特化ゾーンに変化」

メモリアルモードはAT中にも突入する可能性があり、AT中は上乗せ特化ゾーンとなる。

イベントモード移行示唆演出

「イベントモードへの移行を示唆する演出」

イベントモード移行示唆演出

演出

示唆内容

当該周期の季節が冬

次周期でイベントモード

テンパイ前対局の背景が
富士山(夕方)

次周期でバカンスモードor特訓or
真プチプロじゃんけんバトルor
昇龍チャレンジ

テンパイ前対局で
敵雀士が鳴き

次周期でイベントモード

 



[富士山(夕方)]
麻雀格闘倶楽部真富士山

背景や展開で次周期のイベントモードの有無が示唆される。

特定のイベントモード移行率

高設定ほど期待値の高い特定のイベントモードへ移行しやすい。

 


「特定のイベントモード一覧」

特定のイベントモード一覧

No.

モード

1

プチプロクエスト

2

真プチプロじゃんけんバトル

3

雀牌モード

4

バカンスモード

5

特訓

6

昇龍チャレンジ

7

メモリアルモード

 



●特定のイベントモード移行率

特定のイベントモード移行率(冬背景後を除く)

設定

移行率

1

34.0%

2

35.2%

3

36.7%

4

39.0%

5

42.1%

6

45.1%

※冬背景後は必ずイベントモードへ移行するため上記数値から除外

 

雀牌モード

麻雀格闘倶楽部真雀牌モード

雀牌モード基本性能

項目

内容

滞在ゲーム数

平均13G

滞在中の抽選

全役で有効牌獲得抽選

テンパイ後対局への
移行期待度

約80%


有効牌獲得の高確率ステージ。

パチンコ風の演出で牌が3つ揃えば、揃った牌を有効牌として獲得できる。




●有効牌獲得率

[雀牌モード]有効牌獲得率

獲得率

リプレイ・レア役

100%

ベル・ハズレ・1枚役

16.7%

※格闘倶楽部目はツモ運レベルMAX濃厚

 

プチプロクエスト

麻雀格闘倶楽部真チプロクエスト

プチプロクエスト基本性能

項目

内容

滞在ゲーム数

最大32G+α(雀士との対決分)

滞在中の抽選

・敵マスで小役成立→ツモ運アップ
・宝箱マスで小役成立→点棒獲得
・VSマスで勝利→ツモ運アップ&モード継続
・VSマスで敗北→テンパイ前対局へ

突入時のボーナス期待度

約20%


ツモ運アップ&点棒獲得の高確率ステージ。

1Gにつき1マスずつ進行していき、各マスでの成立役に応じて報酬を獲得する。



「マスごとの特徴解説」

[プチプロクエスト]マスごとの特徴解説

マス

特徴

木箱

小役揃い時に点棒1~3個を抽選で獲得。
レア役でツモ運10以上UP

赤宝箱

点棒1~3個を抽選で獲得。
リプレイでツモ運5以上UP、レア役でツモ運10以上UP

ザコ敵(小)

小役揃い時にツモ運を抽選で獲得。
ベル・リプレイでツモ運5以上UP、
レア役でツモ運10以上UP

ザコ敵(大)

小役揃い時にツモ運を抽選で獲得。ツモ運10以上UP

何が起きるかわからない目隠し状態のマス

VS

継続をかけたマス。
2~4G間のプチプロ雀士とのバトルに発展して、
小役が揃えばツモ運5以上UP+継続

 


「VSマス」
麻雀格闘倶楽部真チプロクエスト

雀士との対決は2〜4G継続し、規定ゲーム数以内に小役が揃えば勝利。



●VSマス・継続ゲーム数振り分け

[プチプロクエスト]VSマス・継続ゲーム数振り分け

ゲーム数

振り分け

2G

25.0%

3G

50.0%

4G

25.0%


女流雀士は必ず3G以上となるためチャンス。
ミスター麻雀(小島武夫)や雀士以外のキャラが登場すればツモ運MAX=AT濃厚だ。

 


「32マス目はボス雀士が登場」
麻雀格闘倶楽部真チプロクエスト

ボス雀士に勝利できればツモ運レベルがMAXになり、テンパイ後対局に直行!



[プチプロクエスト]ツモ運MAX濃厚パターン

No.

パターン

1

VSマスでミスター麻雀(小島武夫)が登場

2

VSマスで雀士以外が登場

3

演出で金色の宝箱が出現

4

謎のぬいぐるみ出現

 

真プチプロじゃんけんバトル

麻雀格闘倶楽部真真プチプロじゃんけんバトル

真プチプロじゃんけんバトル基本性能

項目

内容

ゲーム数

1セット3~9G

滞在中の抽選

・じゃんけん勝利→ツモ運アップ&モード継続
・じゃんけんあいこ→じゃんけん継続
・じゃんけん敗北→テンパイ後対局へ

突入時のボーナス期待度

約25%


ツモ運レベルアップの高確率ステージ。

セット内で小役が揃えばじゃんけん勝利となり、次セットに継続&ツモ運レベルアップだ。



●セットごとのゲーム数振り分け

[真プチプロじゃんけんバトル]
セットごとのゲーム数振り分け

ゲーム数

初回セット

2セット目以降

3G

68.7%

6G

25.0%

9G

100%

6.3%


初回セットは9G固定だ。

 



●ツモ運レベルアップ抽選

[真プチプロじゃんけんバトル]ツモ運レベルアップ抽選

ツモ運レベル

リプレイ

ベル揃い

チェリー

+0

+5

93.7%

+10

98.8%

5.9%

75.0%

+20

0.8%

0.4%

24.4%

+30

0.4%

0.4%

+50

0.4%

 

ツモ運レベル

スイカA(斜め)

スイカB(平行)

チャンス目

+0

+5

+10

+20

75.0%

50.0%

+30

24.6%

99.6%

49.6%

+50

0.4%

0.4%

0.4%

※格闘倶楽部目はツモ運レベルMAX濃厚

 

バカンスモード

麻雀格闘倶楽部真バカンスモード

バカンスモード基本性能

項目

内容

平均滞在ゲーム数

約32G

滞在中の抽選

リプレイ・レア役で翻数アップ抽選
(レア役はアップ濃厚)

モード終了時に翻数が
跳満以上の確率

約67%


翻数アップの高確率ステージ。

液晶上では確認できないが、成立役に応じてツモ運アップ抽選もおこなっている。

モード終了後は必ずテンパイ後対局に移行する。



●翻数アップ当選率

[バカンスモード]翻数アップ当選率

翻数

リプレイ

1枚役

チェリー

+1翻

33.3%

50.0%

+2翻

16.3%

2.7%

46.9%

+3翻

0.4%

0.4%

3.1%

トータル

50.0%

3.1%

100%

 

翻数

スイカA(斜め)

スイカB(平行)

チャンス目

+1翻

87.5%

75.0%

+2翻

12.1%

24.6%

87.5%

+3翻

0.4%

0.4%

12.5%

トータル

100%

100%

100%

※格闘倶楽部目は役満到達+ツモ運レベルMAX濃厚

 



●ツモ運レベルアップ抽選

[バカンスモード]ツモ運レベルアップ抽選

レベル

リプレイ

チェリー

スイカA
(斜め)

スイカB
(平行)

チャンス目

+0

66.7%

+5

33.3%

+10

87.5%

75.0%

98.8%

+20

11.7%

24.2%

99.2%

0.4%

+30

0.4%

0.4%

0.4%

0.4%

+50

0.4%

0.4%

0.4%

0.4%

※格闘倶楽部目はツモ運レベルMAX濃厚

 

特訓

麻雀格闘倶楽部真特訓

特訓基本性能

項目

内容

滞在ゲーム数

平均26G

滞在中の抽選

リプレイ・レア役でツモ運アップ抽選
(レア役はアップ濃厚)

突入時のボーナス期待度

約34%


ツモ運アップの高確率ステージ。

特訓後は必ずテンパイ後対局に移行する。



「特訓中は高確移行を抽選」
低確・高確の2種類があり、高確中はツモ運アップの抽選が優遇。
1枚役時は抽選で、リプレイレア役で必ず高確へ移行。
高確中にハズレ・ベル・1枚役を引くと低確に転落する。
つまり、リプレイを連続して引けば確実に高確中の抽選を受けることができるわけだ。

 



●内部状態別・ツモ運レベルアップ抽選

[低確滞在時]

低確滞在時[特訓]ツモ運レベルアップ抽選

レベル

リプレイ

チェリー

スイカA
(斜め)

スイカB
(平行)

チャンス目

+0

50.0%

+5

37.5%

+10

11.7%

75.0%

+20

0.4%

24.2%

75.0%

50.0%

+30

0.4%

0.4%

24.6%

99.6%

49.6%

+50

0.4%

0.4%

0.4%

0.4%

※格闘倶楽部目はツモ運レベルMAX濃厚

 


[高確滞在時]

高確滞在時[特訓]ツモ運レベルアップ抽選

レベル

リプレイ

チェリー

スイカA
(斜め)

スイカB
(平行)

チャンス目

+0

+5

+10

99.2%

75.0%

+20

0.4%

24.2%

75.0%

50.0%

+30

0.4%

0.4%

24.6%

99.6%

49.6%

+50

0.4%

0.4%

0.4%

0.4%

※格闘倶楽部目はツモ運レベルMAX濃厚


高確中はリプレイの最低アップ値が+10に変化。
レア役の抽選値は低確中と共通だ。

 


麻雀格闘倶楽部真特訓高確率

1枚役時でも、オレンジマン振り向き演出で弟子がいっぱいいたり、オレンジマンオーラ演出でオーラを纏った場合は次ゲームから高確へ移行する。

試練の扉

麻雀格闘倶楽部真試練の扉

黄龍乱舞(特化ゾーン)直撃の高期待度モード。

リプレイレア役で黄龍乱舞を抽選していて、レア役ならば直撃濃厚。

黄龍乱舞後は上位ATの真格闘倶楽部RUSHに直行する。





●黄龍乱舞当選率

[試練の扉]黄龍乱舞当選率

当選率

リプレイ

50.0%

レア役

100%


平均期待度は約44%

プレミアム演出一覧

[雀牌モード]
背景が夜ならばアガリ時の点数が跳満(12000点)以上or満貫(8000点)未満。

初当り時に満貫(8000点)未満だった場合は麒麟降臨濃厚なので大チャンスだ。

 


[プチプロクエスト]
プレミアム演出発生でツモ運MAXだ。




「宝箱マス_金箱」
麻雀格闘倶楽部イベントモードプレミア

 


「ザコ敵マス_ぬいぬい」
麻雀格闘倶楽部イベントモードプレミア

 


「VSマス(通常)_ショート」
麻雀格闘倶楽部イベントモードプレミア

 


「VSマス(通常)_フォールド」
麻雀格闘倶楽部イベントモードプレミア

 


「VSマス(通常)_クーン」
麻雀格闘倶楽部イベントモードプレミア

 


「VSマス(32マス目)_小島武夫(ミスター麻雀)」
麻雀格闘倶楽部イベントモードプレミア

 


「VSマス(32マス目)_マイア」
麻雀格闘倶楽部イベントモードプレミア

 


[真プチプロじゃんけんバトル]
プレミアム演出発生でツモ運MAXだ。

 


「マコ_メイド」
麻雀格闘倶楽部イベントモードプレミア

 


「マコ_水着」
麻雀格闘倶楽部イベントモードプレミア

 


「マコ_バニー」
麻雀格闘倶楽部イベントモードプレミア

 


「マコ_温泉」
麻雀格闘倶楽部イベントモードプレミア

 


[メモリアルモード]
麻雀格闘倶楽部イベントモードプレミア

ときメモ演出発生で役満(32000点)orエンディング濃厚だ。

周期準備

ほっとタイム

麻雀格闘倶楽部真ほっとタイム

ほっとタイム中にリプレイを引くと基本的にイベントモードへ移行。
リプレイを引いたのにイベントモードへ移行しなければ(ほっとタイムが継続すれば)高設定のチャンスだ。

 



●リプレイでイベントモードへ移行しない確率

リプレイでイベントモードへ移行しない確率

設定

確率

1

1/16384

2

1/8192

3

1/8192

4

1/8192

5

1/4096

6

1/4096

イベントランクアップ抽選

周期準備中(ほっとタイムを除く)にレア役を引けば、約50%でイベントモードのランクがアップ。
ランクアップの抽選に漏れた場合はテンパイ前対局と同じ抽選値でツモ運アップを抽選する。

 



「周期準備状態一覧」
麻雀格闘倶楽部真周期準備

プレミアム演出

通常パターンの女性雀士(デフォルメ)でなければ、メモリアルモード当選濃厚だ。



「マジカルハロウィン_アリス&ローズ」
麻雀格闘倶楽部真マジカルハロウィン


 

「マジカルハロウィン_ノワール&フロスト」
麻雀格闘倶楽部真マジカルハロウィン

 

「ラブキューレ」
麻雀格闘倶楽部真ラブキューレ

その他

参戦雀士紹介

「参戦雀士紹介」

参戦雀士紹介

雀士名

段位

四神情報

異名

森山茂和

9段

白虎

手役アーティスト

灘麻太郎

9段

朱雀

カミソリ灘

荒正義

9段

青龍

北海の荒法師

前原雄大

9段

朱雀

麻雀閻魔

二階堂亜樹

7段

朱雀

卓上の舞姫

二階堂瑠美

5段

白虎

天衣無縫

高宮まり

4段

青龍

淑女なベルセルク

東城りお

2段

青龍

ミス・パーフェクト

佐々木寿人

6段

朱雀

麻雀攻めダルマ

滝沢和典

7段

白虎

麻雀バガボンド

宮内こずえ

5段

青龍

純白の牌奏者

岡田紗佳

初段

玄武

麗しの七対子ビューティー

紺野真太郎

7段

白虎

進化するビースト

仲田加南

6段

青龍

麻雀ラリアット

中山奈々美

3段

白虎

快活プリンセス

小笠原奈央

3段

玄武

不屈のベビーフェイス

ガース

4段

青龍

カリフォルニアキッド

和久津晶

5段

青龍

超攻撃型麻雀アマゾネス

手塚紗掬

4段

玄武

ダイヤモンドダスト

和泉由希子

4段

朱雀

アイスドール

沖ヒカル

初段

青龍

麻雀サンバイザー

藤崎 智

9段

玄武

麻雀忍者

小島 武夫

ミスター麻雀

ミスター麻雀

※段位は2020年2月時点

 

 

狙い目・立ち回りポイント

「PUSHボタンを押して示唆画面をチェック」
当日に設定示唆画面が出現していた場合はメニューで出現履歴を確認できるので要チェック。

 


「イベントモード狙いは秋背景から」
プロ雀士アガリ時、または背景が富士山だった場合、次周期でイベントモード突入濃厚

秋背景後は冬背景が選ばれやすいので、イベントモードを狙うなら秋背景の台もオススメだ。

 

麻雀格闘倶楽部真冬背景

冬背景後は必ずイベントモードへ!

 


「大龍壺ポイントは150ptから」
麻雀格闘倶楽部真大龍壺ポイント

大龍壺ポイントは、150ptから打てば設定不問で期待値はプラス

ポイントマックス(300pt)時は、87.5%で役満チャンス、12.5%で試練の扉に突入する。

 


「オレの決断は発生ゲーム数に注目」
麻雀格闘倶楽部真オレの決断

500G以降で発生した場合は波乱を選ぶのがオススメ。

結果的にアガれなくても天井が近いので、リターンが大きい波乱の方が期待値は高い。

 


「天井狙い」
250Gから打ち出せば、設定1でも期待値はプラス

より手堅く立ち回るなら、400Gから打ち始めるのがオススメだ。

icon

解析情報ボーナス時

AT/真格闘倶楽部RUSH

真格闘倶楽部RUSH概要

麻雀格闘倶楽部真真格闘倶楽部ラッシュ

真格闘倶楽部RUSH・基本性能

項目

内容

初期枚数

黄龍乱舞で決定

1Gあたりの純増

約3.0枚/G

消化中の抽選

規定ポイント減算からの真剣勝負突入
突入確率:1/23 勝利期待度:約50%

平均獲得枚数

約1400枚(消化してきたボーナスも合わせて)


突入時は、必ず上乗せ特化ゾーンの黄龍乱舞を経由。

1度突入すれば、AT終了まで転落することはない。



麻雀格闘倶楽部真真格闘倶楽部ラッシュポイント

消化中はリプレイ、ハズレ、レア役で規定ポイントを減算させながら真剣勝負を目指すゲーム性だ(初期ポイントは30pt)。


 

「真剣勝負」
規定ポイントが0になると雀士との対局である真剣勝負が発生し、対局に勝利すれば枚数上乗せや特化ゾーンをゲットだ。


麻雀格闘倶楽部真真格闘倶楽部ラッシュ真剣勝負


 

「減算ポイントは持ち越す」
麻雀格闘倶楽部真真格闘倶楽部ラッシュポイント

規定ポイント0到達時に超過した減算ポイントは次に持ち越されるので、多く獲得しても損することはない。

ポイント減算抽選

●ポイント減算抽選

[真格闘倶楽部RUSH]ポイント減算抽選

ポイント

リプレイ

ハズレ

1枚役

特殊1枚役

-1pt

50.0%

50.0%

-2pt

90.7%

25.0%

25.0%

-3pt

3.1%

12.5%

12.5%

-5pt

3.1%

9.4%

9.4%

-10pt

3.1%

3.1%

3.1%

50.0%

-20pt

25.0%

-30pt

25.0%

30

 

ポイント

チェリー

スイカA
(斜め)

スイカB
(平行)

チャンス目

-1pt

-2pt

-3pt

-5pt

-10pt

75.0%

87.5%

50.0%

-20pt

23.4%

10.9%

87.5%

25.0%

-30pt

1.6%

1.6%

12.5%

25.0%


リプレイは2pt以上、レア役は10pt以上を減算。
おもにリプレイとハズレ・1枚役でポイントを減算していき、真剣勝負を目指す流れとなる。

真剣勝負抽選

真剣勝負は開始時の抽選で勝敗を決定。
勝利だった場合、消化中に追加上乗せ黄龍乱舞を抽選する。
敗北だった場合は勝利書き換えが抽選される。

 



●開始時の勝利抽選

[真剣勝負]開始時の勝利抽選

結果

当選率

敗北

83.1%

勝利

13.3%

勝利+真剣勝負

1.2%

勝利+メモリアルモード

1.2%

勝利+黄龍乱舞

1.2%


勝利だけでなく追加上乗せや特化ゾーンがついてくる振り分けもあり。

 



●勝利時の枚数上乗せ振り分け

[真剣勝負]勝利時の上乗せ枚数振り分け

枚数

振り分け

+20枚

12.5%

+30枚

12.5%

+40枚

18.8%

+60枚

25.0%

+80枚

18.8%

+120枚

10.0%

+160枚

0.4%

+180枚

0.4%

+240枚

0.4%

+320枚

0.4%

+360枚

0.4%

+480枚

0.4%

 



●消化中の最終結果抽選

[開始時の抽選→敗北]※勝利書き換え抽選

開始時の抽選→敗北
[真格闘倶楽部RUSH]消化中の最終結果抽選

最終結果

リプレイ

1枚役

特殊1枚役

チェリー

敗北

79.7%

50.0%

勝利

20.3%

50.0%

49.6%

87.1%

勝利+真剣勝負

16.8%

4.3%

勝利+メモリアルモード

16.8%

4.3%

勝利+黄龍乱舞

16.8%

4.3%

30

最終結果

スイカA
(斜め)

スイカB
(平行)

チャンス目

格闘
倶楽部目

敗北

勝利

87.1%

49.6%

49.6%

勝利+真剣勝負

4.3%

16.8%

16.8%

33.4%

勝利+メモリアルモード

4.3%

16.8%

16.8%

33.3%

勝利+黄龍乱舞

4.3%

16.8%

16.8%

33.3%

 


[開始時の抽選→勝利]※追加上乗せ抽選

開始時の抽選→勝利
[真格闘倶楽部RUSH]消化中の最終結果抽選

最終結果

リプレイ

1枚役

特殊1枚役

チェリー

敗北

勝利

97.6%

95.2%

33.1%

66.1%

勝利+真剣勝負

0.8%

1.6%

22.3%

11.3%

勝利+メモリアルモード

0.8%

1.6%

22.3%

11.3%

勝利+黄龍乱舞

0.8%

1.6%

22.3%

11.3%

30

 

最終結果

スイカA
(斜め)

スイカB
(平行)

チャンス目

格闘
倶楽部目

敗北

勝利

66.1%

33.1%

33.1%

勝利+真剣勝負

11.3%

22.3%

22.3%

33.4%

勝利+メモリアルモード

11.3%

22.3%

22.3%

33.3%

勝利+黄龍乱舞

11.3%

22.3%

22.3%

33.3%

 

AT/格闘倶楽部BONUS

格闘倶楽部BONUS概要

「差枚数管理型の擬似ボーナス」
麻雀格闘倶楽部真格闘倶楽部ボーナス

格闘倶楽部BONUS・基本性能

項目

内容

ATタイプ

差枚数管理型

1Gあたりの純増

約5枚/G

獲得枚数

・満貫→80枚(120枚)
・跳満→120枚(180枚)
・倍満→160枚(240枚)
・三倍満→240枚(360枚)
・役満→320枚(480枚)

消化中の抽選

リプレイとハズレで次回四神闘技場翻数アップ抽選

 

※獲得枚数の()内は親番時の枚数


初当り時はテンパイ後対局でのアガリ時翻数、AT中は四神闘技場でのアガリ時翻数を参照して獲得枚数が変化する。

 


「四神闘技場で4勝すれば上位ATに!」
ボーナス後に必ず突入する四神闘技場でボーナスを引き戻し、ボーナスをループさせるのが基本的な流れ。

四神闘技場で4連勝=ボーナスに4回当選(初当りを含めて5回)すれば、特化ゾーンの黄龍乱舞を経て上位ATの真格闘倶楽部RUSHに突入する。

 


「四神リプレイ」
麻雀格闘倶楽部真四神リプレイ

ボーナス中に四神リプレイが揃えば、次回の四神闘技場での対局勝利が濃厚!

消化中の抽選

●翻数アップ当選率

[格闘倶楽部BONUS]翻数アップ当選率

当選率

1枚役(ハズレ)

33.3%

リプレイ

13.3%

 



●四神リプレイ確率

格闘倶楽部BONUS中の四神リプレイ確率

1/332.7

 


麻雀格闘倶楽部真赤カットイン四神リプレイ

赤カットインなら期待度約80%

四神闘技場

四神闘技場概要

麻雀格闘倶楽部真四神闘技場

格闘倶楽部BONUS後に突入する引き戻しゾーン。
通常時と同様に、対局に勝利すればボーナス獲得だ。

勝利するごとにボーナスを経て青龍戦→朱雀戦→白虎戦→玄武戦と進んでいき、玄武戦で勝利できれば上位ATの真格闘倶楽部RUSHに突入する(四神ごとの期待度は共通)。



●1戦あたりの平均勝利期待度…約60%

 


麻雀格闘倶楽部真四神闘技場

STタイプの前半でツモ運を上げ、後半パートでアガればボーナスに再突入。
前半パートでツモ運レベルを上げやすくなっている分、通常時よりもトータルのアガリ期待度は高い。

前半パートの抽選

麻雀格闘倶楽部真四神闘技場前半

四神闘技場・前半パートの概要

項目

内容

継続ゲーム数

1セット5G or 10G

滞在中の抽選

小役が揃えばツモ運アップ&ゲーム数リセット


ツモ運アップ高確率状態。

1セット5GのSTタイプで、小役が揃えばツモ運アップ&ゲーム数がリセットされる。


●毎ゲームのツモ運アップ確率…1/3.7




●継続ゲーム数振り分け

[四神闘技場/前半]継続ゲーム数振り分け

ゲーム数

振り分け

5G

87.5%

10G

12.5%


初回セット(1セット目)は10G固定!

 



●ツモ運レベルアップ抽選

[四神闘技場/前半]ツモ運レベルアップ抽選

レベル

リプレイ

チェリー

スイカA
(斜め)

スイカB
(平行)

チャンス目

+0

+5

39.8%

+10

58.2%

+20

1.6%

99.2%

87.5%

50.0%

+30

0.4%

0.4%

12.1%

99.6%

49.6%

+50

0.4%

0.4%

0.4%

0.4%

※格闘倶楽部目はツモ運レベルMAX濃厚

 

後半パートの抽選

麻雀格闘倶楽部真四神闘技場後半

四神闘技場・後半パートの概要

項目

内容

滞在ゲーム数

20G+α(ハズレ・ベル成立まで継続)

滞在中の抽選

ツモ運を参照してリプレイ・レア役でアガリ抽選

 



●ツモ運レベルアップ抽選

[四神闘技場/後半]ツモ運レベルアップ抽選

レベル

リプレイ

チェリー

スイカA
(斜め)

スイカB
(平行)

チャンス目

+0

+5

+10

87.5%

+20

12.1%

75.0%

50.0%

87.5%

+30

0.4%

24.6%

49.6%

99.2%

12.1%

+50

0.4%

0.4%

0.4%

0.4%

MAX

0.4%

※格闘倶楽部目はアガリ濃厚


リプレイやレア役はアガリだけでなくツモ運レベルのアップも抽選する。

黄龍乱舞

黄龍乱舞概要

「真格闘倶楽部RUSH前に必ず突入」
麻雀格闘倶楽部真黄龍乱舞

消化中のリプレイなどでオーブを獲得。

所有しているオーブが尽きるまで継続する。

 


「オーブの獲得方法」
麻雀格闘倶楽部真黄龍乱舞

消化中のレア役などでオーブを獲得。

カットインから真絵柄が揃えば上乗せ+オーブ獲得!

上乗せ抽選

●枚数上乗せ当選率

[黄龍乱舞]枚数上乗せ当選率

上乗せ枚数

リプレイ

真絵柄中段揃い

真絵柄斜め揃い

+20枚

+30枚

87.4%

+50枚

6.3%

75.0%

+100枚

6.3%

25.0%

 

上乗せ枚数

特殊1枚役

ベル

チャンス目

+20枚

93.7%

+30枚

6.3%

+50枚

50.0%

50.0%

+100枚

50.0%

50.0%


リプレイは上乗せなしだが、黄龍オーブを2個以上ゲットできる。

 



●黄龍オーブ獲得率

[黄龍乱舞]黄龍オーブ獲得率

個数

リプレイ

真絵柄中段揃い

真絵柄斜め揃い

1個

100%

2個

75.0%

87.5%

3個

25.0%

12.5%

 

個数

特殊1枚役

ベル

チャンス目

1個

100%

100%

2個

3個

 



「真図柄は斜め揃いがアツイ!」
逆押し狙えカットイン経由の真絵柄揃いは中段揃い・斜め揃い(左上がり)の2種類があり、それぞれが別フラグ。
中段揃いでも上乗せ+黄龍オーブが確定するためアツいが、斜め揃いは上乗せ50枚以上&黄龍オーブ2個以上となるためかなり強力だ。

 


●真絵柄揃い確率

[黄龍乱舞]真絵柄揃い確率

ライン

確率

平行揃い

1/11.2

斜め揃い(左上がり)

1/28.4

 

麻雀格闘倶楽部真黄龍乱舞真揃い一確

狙えカットイン発生時、右リール下段に真絵柄が止まれば斜め揃いの1確!

メモリアルモード

メモリアルモード

麻雀格闘倶楽部真メモリアルモード

通常時は直撃濃厚ゾーンだが、AT中は突入した時点で満貫以上濃厚。
成立役によって継続抽選がおこなわれる。


直で役満に当選した時はエンディング到達時に特別なプレミアム映像を見ることができる。

麒麟降臨

麒麟降臨概要

麻雀格闘倶楽部真麒麟降臨


麒麟降臨・基本性能

項目

内容

確率

約1/60000

発生条件の一例

通常時の対局で3翻以下でアガリ

恩恵

ボーナス4個ストック保証(四神闘技場全勝)

獲得期待枚数

約2000枚


本機の最強トリガー!

発生した時点でボーナスストック4個が濃厚となるので、真格闘倶楽部RUSH突入濃厚だ。





バカンスモード雀牌モード経由は麒麟降臨のチャンス」
バカンスモードや雀牌モード時は3翻以下で対局に移行する可能性があるので、麒麟降臨のチャンスといえる。

 



●バカンスモード終了時の翻数とアガリ時の翻数振り分け

バカンスモード終了時の翻数とアガリ時の翻数振り分け

バカンスモード
終了時の翻数

アガリ時の翻数

3翻以下

満貫以上

1翻

50.0%

50.0%

2翻

12.5%

87.5%

3翻

3.1%

96.9%


基本的に対局移行時に満貫以上になるが、3翻以下で対局に移行すればチャンス。

バカンスモードでの翻数が低いほど、アガリ時の翻数が低くなりやすい。

 



[雀牌モードの夜背景]
夜背景だった場合は3翻以下or跳満以上で対局に移行。

3翻以下で対局に移行した場合は、展開次第で麒麟降臨に期待できる!

エンディング

エンディング

麻雀格闘倶楽部真エンディング

獲得予定枚数が2200枚を超えると突入する2400枚獲得濃厚状態。
兎味ペロリナオリジナル楽曲も搭載されている。

ユーザー口コミ・評価詳細
麻雀格闘倶楽部 真

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  • リプレイでレベルが必ず上がるし、継続の対局も自力でなんとかできるし、前作よりかは確実によくなった気がするが 相も変わらず荒いし、ラッシュ突入で1400枚は盛りすぎ 遊ぶ台って感じ、勝つ為の台ではない

    2.83

    ふーさん

    2021/08/26

  • 設定差のある小役にリプレイないけど、、流石に設定差あるよね?

    2.67

    えーき

    2021/02/26

シリーズ機種
麻雀格闘倶楽部 真

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