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ユーザー評価

3.36
(7件)
AT 天井
メーカー名 コナミアミューズメント(メーカー公式サイト)
コナミアミューズメントの掲載機種一覧
機械割 97.9%〜110.2%
導入開始日 2019/08/05(月)
機種概要 通常時は基本的に周期抽選経由の対局で勝利すればATに突入。リプレイで手牌を進める従来の対局を継承しつつ、三人麻雀や押し順当てなど、新要素が多数追加されている。
ATは純増約5枚/Gの差枚数管理型で、初期枚数は対局勝利時の役(点数)と完全リンク。消化中の上乗せ確率も高く、終了後は引き戻しゾーン「真龍ロード」に突入する…という2段構えのシステムで、一撃大量出玉を目指すことが可能だ。

撤去日カレンダーはこちら

ボーナス出現率

麻雀格闘倶楽部参(パチスロ)のボーナス出現率

ゲームフロー

麻雀格闘倶楽部参(パチスロ)のゲームフロー

PR動画

演出・解析情報

icon

設定判別・推測ポイント

画面系

AT終了画面

ATの終了画面で設定示唆をおこなう。

エンディング(八連荘達成時とリミット到達時)画面は示唆内容が強烈なので、見逃すことがないようにしておきたい。

 

「AT終了画面・示唆内容」

夕方…デフォルト

夜(月)…偶数設定濃厚

夜(天の川)…設定3 or 5 or 6

 

「夕方」
麻雀格闘倶楽部3AT終了画面夕方

 

 

「夜(月)」
麻雀格闘倶楽部3AT終了画面夜

 

 

「夜(天の川)」
麻雀格闘倶楽部3AT終了画面天の川

 

●AT終了画面出現割合
麻雀格闘倶楽部3AT終了画面解析

月と天の川の両方を1日で確認すれば、設定6濃厚。

 

 

「エンディング画面・示唆内容」

雀士集合…設定1 or 5 or 6

巨匠…設定2 or 3 or 6

バカンスメンバー…設定4以上

四神…設定6濃厚

 

 

「雀士集合」
麻雀格闘倶楽部3エンディング画面全員集合

 

 

「巨匠」
麻雀格闘倶楽部3エンディング画面巨匠

 

 

「バカンスメンバー」
麻雀格闘倶楽部3エンディング画面水着設定4以上

 

 

「四神」
麻雀格闘倶楽部3エンディング画面四神設定6

 

●エンディング画面・出現割合
麻雀格闘倶楽部3AT終了画面解析

雀士集合以外の画面が出現した時点で、設定2以上濃厚。

設定2と3は巨匠のみ、設定4はバカンスメンバーのみが出現する。

エンディング1回でも判別は十分に可能だが、2種類以上出れば設定5 or 6濃厚、巨匠とバカンスメンバーが出れば設定6濃厚など、複数回エンディングに到達できればかなり高い精度で設定を判別できる。

 

 

「真龍ロード敗北画面」

真龍ロードで負けてしまった場合、敗北画面でコナミコマンド(上上下下左右左右PUSH)を押すと、森山プロの格言や出現する画像で設定を示唆する。

アガリ時の点数結果画面

麻雀格闘倶楽部3点数結果画面称号

オレの右側に出現する称号で、設定を示唆している。

上々は設定4以上、有頂天は設定6濃厚だ。

 

「称号の種類と特徴」

修行の身…設定3と5で出現しやすい

新人…設定2と4で出現しやすい

ひよっこ…設定2以上濃厚

上々…設定4以上濃厚

有頂天…設定6濃厚

 

●称号振り分け
麻雀格闘倶楽部3点数結果画面称号解析

真龍ロード敗北時のコナミコマンド

真龍ロードで負けてしまった場合、敗北画面でコナミコマンド(上上下下左右左右PUSH)を押すと、森山プロの格言や出現する画像で設定を示唆する。

 

「格言」

・格言1:麻雀は門前を第一と考えるべし

・格言2:麻雀は格調だ。安い手ばかりでは意味が無い

・格言3:一翻高い手を狙う余裕を持ちたいものだ

・格言4:鳴いて降りるくらいなら動かない

・格言5:押すべき時は押す。気持ちで負けない打ち手を目指せ

 

「画面変化」

・水着まこ

・サンタまこ

・ハロウィンまこ

 

 

「示唆内容」

格言1…デフォルト

格言2…奇数設定示唆

格言3…偶数設定示唆

格言4…設定1と設定4以上で出現しやすい

格言5…高設定ほど出現しやすい

水着まこ…設定2、4、5、6

サンタまこ…設定3以上

ハロウィンまこ…設定6

 

●格言&画面振り分け
麻雀格闘倶楽部3コマンド入力画面解析

※まこはGI優駿倶楽部シリーズのまこ

 

[水着まこ]
麻雀格闘倶楽部3コマンド入力画面水着まこ


[サンタまこ]
麻雀格闘倶楽部3コマンド入力画面サンタまこ


[ハロウィンまこ]
麻雀格闘倶楽部3コマンド入力画面ハロウィンまこ

役満アガリ時のPV

役満でアガった際に初代麻雀格闘倶楽部のPVが流れると、高設定の期待度がアップする。

必ず役満でのアガリとなる八連荘達成時は除くので、サンプルに加えないようにしよう。

 

「初代麻雀格闘倶楽部のPV」
麻雀格闘倶楽部3役満初代PV

 

●初代PV出現率
麻雀格闘倶楽部3役満初代PV出現率解析

その他

AT直撃当選率

●AT直撃当選率
麻雀格闘倶楽部3AT直撃当選率解析

ATの直撃当選率には大きな設定差があり、設定6がもっとも当選しやすい。

直撃は対戦相手決定のタイミング(周期開始時)で抽選され、当選時は格闘倶楽部RUSHが停止することで告知する。

昇龍チャレンジなどからの当たりは含まず、純粋に周期開始時の抽選での当選率に設定差がある。

ちょっとタイムからの移行

麻雀格闘倶楽部3ちょっとタイム

ちょっとタイム中は、リプレイやレア役成立でイベントモードへ移行。

リプレイを引いたのにイベントモードへ移行しないと設定2以上濃厚だ。

 

●発生確率
麻雀格闘倶楽部3ちょっとタイムリプレイ法則崩れ解析

イベントモード移行率

周期開始時のイベントモードへの移行率は設定4と6が高い。

1周期ごとに確認できるので、チェックしておこう。

 

●イベントモード移行率
麻雀格闘倶楽部3イベント移行率解析

※昇龍チャレンジやAT直撃などもイベントモードに含む(通常対局以外への移行率)

小役確率関連

設定差のある小役確率

●レア役確率
麻雀格闘倶楽部3レア役確率解析

3役とも高設定ほど優遇!

 

●1枚役確率
麻雀格闘倶楽部3・1枚役確率解析

左リール役満狙い時のみ判別可能。

 

【1枚役の判別手順】

「左リールに役満を狙う」
麻雀格闘倶楽部3・1枚役判別

 

 

「下段に役満(上)停止」
麻雀格闘倶楽部3・1枚役判別

中リール上段を目安にBARを狙い、右リールをフリー打ち。

 

 

「右下がりベルテンパイハズレで1枚役」
麻雀格闘倶楽部3・1枚役判別

上記の形で止まったら1枚役(こぼし含む)。

通常時、AT中を問わずカウント可能なので、積極的に試してみよう。

AT・ART・RT関連

真龍ロードのシナリオ

「シナリオの種類と特徴」

一四七シナリオ…1、4、7局目の期待度が高い

二五シナリオ…2局目と5局目以降の期待度が高い

三六シナリオ…3局目と6局目以降の期待度が高い

高設定シナリオ…高設定ほど選ばれやすい

成り上がりシナリオ…1局目をクリアできれば2局目以降は大チャンス

八連好機シナリオ…全局の期待度が高い

 

●シナリオ振り分け
麻雀格闘倶楽部3真龍ロードシナリオ解析

設定差があるのは一四七シナリオと高設定シナリオの2つ。

高設定シナリオが多いほど、高設定に期待できる!

 

●シナリオごとの期待度マップ
麻雀格闘倶楽部3真龍ロードシナリオマップ

 

●初期ツモ運振り分け
麻雀格闘倶楽部3真龍ロードシナリオ初期ツモ運

 

 

「高設定シナリオを見抜くポイント」

・1局目と2局目の初期ツモ運が2以上
→高設定シナリオはどちらもCなので、青(Lv.1)は選ばれない

 

・3局目と4局目の初期ツモ運が6以下
→高設定シナリオはどちらもBなので、緑(Lv.7)以上は選ばれない

 

・5局目以降の初期ツモ運がすべて1
→高設定シナリオはすべてマップA

 

高設定シナリオの特徴は上記の3つで、とくに判別がしやすいのは5局目以降の初期ツモ運。

5局目と6局目の初期ツモ運が1なら高設定シナリオの期待度が大幅にアップ、7局目も1なら高設定シナリオ確定だ。

icon

天井・ゾーン・ヤメ時

狙い目ゾーン・天井・ヤメ時

狙い目・ゾーン狙い

400G以降は設定1でも機械割が106%を超えるため狙い目。

天井突入条件

AT間(通常時)777G消化後の対局は勝利確定。

天井恩恵

AT突入。

リセット仕様

非有利区間へ移行。ちょっとタイムからスタート。

ヤメ時

真龍ロード終了後、夜ステージ以上なら周期終了まで続行。
下位のステージ時はヤメ。

icon

打ち方朝イチ

打ち方・小役

通常時の打ち方・BAR狙い時

【BAR狙いはオーソドックスなチェリー落とし】

 

「最初に狙う絵柄」
麻雀格闘倶楽部3打ち方BAR狙い

左リール枠上から上段にBARを目押し。

スイカ停止時のみ中右リールにスイカを狙えばOKだ。

 

「BAR下段停止時」
麻雀格闘倶楽部3打ち方BAR狙い

成立役…ハズレ/ベル/リプレイ/強リプレイ/弱チャンス目

BAR狙い時の基本となる停止形。

 

「チェリー停止時」
麻雀格闘倶楽部3打ち方BAR狙い

成立役…弱チェリー/強チェリー

中右リールはフリー打ちでOK。

順押しの場合、右リール中段にベルが止まれば強チェリーだ(3連チェリー)。

 

「スイカ上段停止時」
麻雀格闘倶楽部3打ち方BAR狙い

成立役…スイカ/強チャンス目

中右リールにスイカを目押し。

スイカを否定すれば強チャンス目だ。

 

「レア役の停止例」
麻雀格闘倶楽部3レア役BAR狙い

弱チャンス目は押し位置によって異なるが停止時はフラッシュが発生するため明快。

通常時の打ち方・役満狙い時

【役満狙いでも楽しめる】

役満狙い時は、強チェリー1確目などBAR狙い時とは違った出目が楽しめる。

 

「最初に狙う絵柄」
麻雀格闘倶楽部3打ち方役満狙い

左リール枠内に役満絵柄を目押し。

 

「下段に役満(上)停止」
麻雀格闘倶楽部3打ち方役満狙い

成立役…ハズレ/ベル/リプレイ/強リプレイ/弱チャンス目

役満狙い時の基本となる停止形。

 

「上中段に役満停止」
麻雀格闘倶楽部3打ち方役満狙い

成立役…強チェリー

強チェリー濃厚なので中右リールはフリー打ち。

 

「中下段に役満停止」
麻雀格闘倶楽部3打ち方役満狙い

成立役…弱チェリー/強チェリー

右リール中段にボーナス絵柄か役満(下)が停止すれば強チェリー、それ以外なら弱チェリーとなる。

 

「スイカ停止時」
麻雀格闘倶楽部3打ち方役満狙い

成立役…スイカ/強チャンス目

中右リールにスイカを狙い、スイカを否定すれば強チャンス目だ。

 

「レア役の停止例」
麻雀格闘倶楽部3レア役役満狙い

icon

解析情報通常時

フリーズ

役満フリーズ

【フリーズ発生で役満確定】
麻雀格闘倶楽部3ロングフリーズ

麻雀格闘倶楽部3ロングフリーズ

麻雀格闘倶楽部3ロングフリーズ

親の役満(48000点)が確定するプレミアムフリーズ。

フリーズ中は小島武夫プロの名言とともに映像が流れる。

 

●発生確率
麻雀格闘倶楽部3ロングフリーズ確率解析

リプレイの次ゲームでリールロックが発生すればアツい。

 

「発生契機」

・リプレイの次ゲームでの抽選

 

 

「発生タイミング」

・リールロック

 

 

「恩恵」

・初期枚数480枚

CZ/昇龍チャレンジ

昇龍チャレンジ概要

【AT直撃の自力当選ゾーン(CZ)】
麻雀格闘倶楽部3CZ

 

「基本情報」

・継続ゲーム数…最大6G

・リプレイでAT直撃抽選、レア役ならAT濃厚

・AT期待度…約37%

 

「ATに当選するタイミングが遅いほど枚数アップ」

1G目…抽選(満貫以上)
2G目…満貫
3G目…跳満
4G目…倍満
5G目…三倍満
6G目…役満

CZ中のアガリ抽選

●アガリ期待度
麻雀格闘倶楽部3CZ期待度解析

 

「?ナビ発生時」
麻雀格闘倶楽部3CZ押し順当て

3択の押し順に正解すればアガリ。

中リールの中段にチェリーが止まれば押し順正解!

 

 

「1G目での当選は点数を抽選」

1G目(導入部分)もAT抽選をおこなっており、当選時は満貫以上のいずれかに振り分けられる。

 

●1G目・点数振り分け
麻雀格闘倶楽部3CZ点数解析

対局

テンパイ前対局中の概要

【有効牌を集めてテンパイを目指す!】
麻雀格闘倶楽部3テンパイ前対局

 

「基本情報」

・1周期のゲーム数…25G+α(有効牌を引いた数)

・リプレイとレア役で有効牌を獲得+ツモ運アップ抽選(レア役ならアップ濃厚)

・規定ゲーム数以内にテンパイすればテンパイ後対局へ移行(非テンパイで次周期へ)

・テンパイ期待度…約40%

 

 

 

「背景の種類や対戦相手の組み合わせには秘密が…!?」
麻雀格闘倶楽部3ケニア

テンパイ後対局中の概要

【テンパイ後はリプレイやレア役でATを射止める!】
麻雀格闘倶楽部3テンパイ後対局

 

「基本情報」

・継続ゲーム数…25G

・リプレイ成立時…ツモ運を参照してAT抽選+ツモ運アップ抽選

・レア役成立時…ツモ運を参照してAT抽選+ツモ運アップ濃厚(複数アップに期待!)

 

麻雀格闘倶楽部3テンパイ後対局アガリ

アガリ(AT当選)時の点数に応じてATの初期枚数を決定。

親の役満なら48000点=480枚!

 

「鬼ヅモチャンス(3択当て)」

リプレイ時の一部で発生し、3択の押し順に正解すればAT確定。

3択正解時は強リプレイが停止する!?

 

「特殊対局なら大物手に期待」

[三人麻雀]
麻雀格闘倶楽部3三人麻雀

三人麻雀でATに当選すれば跳満以上の大物手が濃厚。

 

[役満チャンス]
麻雀格闘倶楽部3役満チャンス

ATに当選すれば役満!?

 

「対戦相手のリーチもチェック」

対戦相手のリーチ棒も勝利後の初期枚数に加算される“供託棒システム”を搭載!

 

「翻数アップ」

翻数が多いほど点数が高く、AT当選時の初期枚数がアップする。

 

「最終ゲームはダブルで抽選」

最終ゲームでは通常のAT抽選に加え、ハイテイ抽選をおこなう。

弱レア役は50%、強レア役ならハイテイアガリ確定!?

 

●小役のAT期待度

リプレイ<強リプレイ<スイカ<弱チェリー<弱チャンス目<強チェリー<強チャンス目

 

●小役のツモ運アップ期待度

リプレイ<強リプレイ<弱チャンス目<弱チェリー<スイカ<強チェリー<強チャンス目

ツモ運の概要

ツモ運はレベル1〜10まであり、高レベルほどテンパイ後のアガリ(AT当選)率がアップ。

レベル8・9ならレア役を引けばAT濃厚、レベル10(MAX)になればその時点でAT濃厚だ。


「レベルが見えるのはテンパイ後のみ」
テンパイ前対局中はツモ運が表示されないが、テンパイ後ならテンパイ前までに昇格させたレベルを表示する。

 

※テンパイ前対局中でもプチプロじゃんけんバトルでツモ運がアップすれば表示される

 

麻雀格闘倶楽部3ツモ運

レベルに応じて背景や液晶周りの色も変化!

青…レベル1

黄…レベル2〜4

緑…レベル5〜7

赤…レベル8・9

虹…レベル10

役満昇格抽選

麻雀格闘倶楽部3点数結果

対局勝利時の点数結果画面でレア役を引くと、役満への昇格抽選をおこなう。

 

●役満への昇格率
麻雀格闘倶楽部3役満昇格期待度解析

対局中の注目演出

【テンパイ前対局中】

 

「相手雀士のアクション」
麻雀格闘倶楽部3注目演出・雀士アクション

麻雀格闘倶楽部3注目演出・雀士アクション

 

笑う…有効牌濃厚

おしぼりを触る…頻度が高いほど内部的にツモ運が高いかも?

一斉に笑うor一斉におしぼりを触る…内部的にツモ運がMAX?

 

 

【テンパイ後対局中】

 

「鬼ヅモチャンス」
麻雀格闘倶楽部3注目演出・鬼ヅモチャンス

押し順正解(中リール中段にチェリーが停止)でアガリ。

発生した時点で(不正解の場合でも)ツモ運が1段階以上アップ。

 

 

「ハイテイチャンス」
麻雀格闘倶楽部3注目演出・ハイテイチャンス

周期最終ゲームは通常のアガリ抽選に加え、ハイテイ抽選もおこなう。

ハイテイチャンス発生時の役が、ハズレやベルならアガリ濃厚。

 

●ハイテイチャンス発生時の期待度
麻雀格闘倶楽部3注目演出・ハイテイチャンス期待度解析

 

 

「劇画」
麻雀格闘倶楽部3注目演出・劇画

麻雀格闘倶楽部3注目演出・劇画

アガリ期待度約80%!

発生した時点で(失敗の場合でも)ツモ運が1段階以上アップする。

テンパイ前対局中・ツモ運アップ率

テンパイ前対局中は、リプレイとレア役でツモ運アップを抽選。

レア役は1段階以上のツモ運アップが確定する。

 

●ツモ運アップ率
麻雀格闘倶楽部3ツモ運アップ率解析

テンパイ後対局中の抽選

 テンパイ後は、成立役に応じてアガリとツモ運アップの両方を抽選する。

 

●アガリ期待度
麻雀格闘倶楽部3アガリ期待度解析

ツモ運が上がるほどアガリ期待度もアップ!

Lv.8以上なら、弱チェリー以上のレア役でアガリ。

 

●ツモ運アップ率
麻雀格闘倶楽部3ツモ運アップ率解析

リプレイでも約50%でツモ運がアップ。

レア役でのアップ率は、テンパイ前と共通。

テンパイ前対局中の背景による示唆

テンパイ前対局中の背景で次周期のイベントモード突入やAT直行を示唆。

 

「背景ごとの示唆内容」

[ケニア(夕方)]
麻雀格闘倶楽部3テンパイ中背景示唆・ケニア

示唆内容…次の周期で特訓・バカンスモード・昇龍チャレンジ・浴衣モード・AT直行

 

[中国(夕方)]
麻雀格闘倶楽部3テンパイ中背景示唆・中国夕方

示唆内容…次の周期で特訓・バカンスモード・昇龍チャレンジ・浴衣モード・AT直行

 

[アラブ首長国連邦(夜)]
麻雀格闘倶楽部3テンパイ中背景示唆・アラブ夜

示唆内容…次の周期で昇龍チャレンジ・浴衣モード・AT直行

 

[宇宙]
麻雀格闘倶楽部3テンパイ中背景示唆・宇宙

示唆内容…当該対局でアガリ(AT)確定!?

 

 

「同一ステージの連続」

同じステージが2回続いたら、当該周期か次の周期でのアガリ(AT)確定!?

 

 

「日本/フランスの秘密」
麻雀格闘倶楽部3テンパイ中背景示唆・日本

日本とフランス背景は、次の周期でのイベントモード移行に期待!

日本は浴衣モード、フランスはバカンスモードの期待度が高い。

 

 

「背景は上記以外にも存在」

・ロシア

・オランダ

・ネパール

・オーストリア

・アメリカ

・チリ

・ブラジル

・モロッコ

・カナダ

対戦相手の組み合わせ

【四人麻雀中の法則】※すべての法則は真龍ロード中も有効

 

巨匠 1人…アガれば満貫以上

巨匠1人+男性雀士2人…アガれば倍満以上

巨匠 2人…アガれば跳満以上

巨匠2人+男性雀士1人…アガれば三倍満以上

巨匠 3人…アガリ濃厚!?

男性雀士が3人…アガれば跳満以上

女性雀士が3人…アガれば満貫以上(バカンスモード、浴衣モード非経由時のみ)

ジェンプロとガースプロが同卓…アガれば跳満以上

紺野プロと仲田プロが同卓…アガれば倍満以上

 

※巨匠…小島武夫プロ、灘麻太郎プロ、荒正義プロ、森山茂和プロ

 

 

「特定の雀士が登場」
麻雀格闘倶楽部3対戦相手

小島武夫プロor二階堂姉妹が揃っていればアガリ濃厚!?

 

 

【三人麻雀中の法則】

・男性雀士が2人…アガれば倍満以上

・ジェンプロとガースプロが同卓…アガれば倍満以上

・二階堂姉妹…アガリ濃厚

・巨匠が2人…三倍満以上のアガリ濃厚

対局開始時のアガリ確定抽選

対局開始時は通常の抽選とは別個にアガリ確定抽選がおこなわれる。

当選した場合はツモ運不問でアガリ確定。

直撃当選(周期開始時)とは異なり、テンパイ後対局の最終ゲームor復活でアガリが告知される。

※テンパイ前対局でテンパイしなかった場合は最終ゲームで有効牌を引き続け、テンパイ後に移行(ツモ運は虹に変化)

※同抽選は真龍ロード開始時にもおこなわれる

 

●対局開始時のアガリ確定抽選当選率
全設定共通…1.6%

 

「対戦相手やステージで当選の有無を示唆」
アガリ確定抽選に当選していたかどうかを完璧に見抜くことはできないが、対戦相手の組み合わせやステージで示唆。

真龍ロード中はBGMで示唆されることもある。

ツモ運レベル5(緑)以上の抽選

麻雀格闘倶楽部3ツモ運レベル緑

ツモ運レベルが5(緑)以上の場合はリプレイやレア役だけでなく、ハズレでもアガリを抽選する。

イベントモード

イベントモード概要

【イベントモードを経由すれば対局が有利に】

イベントモードは全部で5つあり、バカンス・特訓・浴衣モードなら終了後は必ずテンパイ後対局に移行。

モードごとに有効牌やツモ運、翻数などのアップ抽選を高確率でおこなうため、有利な状態で対局に挑める。

 

「牌ぱちモード」
麻雀格闘倶楽部3牌ぱちモード

有効牌獲得の高確率ステージ。

液晶で3つ揃った牌を獲得!

 

「基本情報」

・継続ゲーム数…12G

・全役で有効牌を抽選(リプレイとレア役は濃厚)

・リプレイとレア役でツモ運アップ抽選(レア役ならアップ濃厚)

・経由時のテンパイ期待度…約80%

・液晶に揃った牌をそのまま獲得

 

「プチプロじゃんけんバトル」
麻雀格闘倶楽部3プチプロじゃんけんバトル

ツモ運アップの高確率ステージ!

 

「基本情報」

・1セットのゲーム数…3〜9G

・リプレイ/ベル揃い/レア役で勝利=ツモ運アップ+次セットへ

・突入時のAT期待度…約28.4%

 

「じゃんけんの結果で継続が決まる」

勝利…ツモ運アップ+次セットへ

あいこ…次ゲームへ継続

敗北…バトル終了

 

滞在中にツモ運MAX到達でテンパイ後対局を経由してATに突入。

ツモ運レベル9以下の場合はテンパイ前対局へ移行する。

 

「バカンスモード」
麻雀格闘倶楽部3バカンスモード

翻数を高確率でランクアップさせるステージ!

 

「基本情報」

・継続ゲーム数…25G

・リプレイとレア役で翻数アップ抽選(レア役ならアップ濃厚)

・モード終了時の跳満以上期待度…約60%

 

「特訓」
麻雀格闘倶楽部3特訓

ツモ運アップの上位ステージ!

 

「基本情報」

・継続ゲーム数…25G

・リプレイとレア役でツモ運アップ抽選(レア役ならアップ濃厚)

・リプレイ成立時の一部で発生する連続演出“十四人組手”に勝利すればAT直撃

・AT期待度…約33.4%

 

「浴衣モード」
麻雀格闘倶楽部3浴衣モード

ツモ運&飜数アップの超高確率ステージ!

 

「基本情報」

・継続ゲーム数…25G(1Gのタイトル+3Gのチャプターを8セット)

・リプレイとレア役でツモ運&飜数アップ抽選

・AT期待度…約44%

上位イベントへの格上げ抽選

麻雀格闘倶楽部3チャンスアップ

次回モード決定中(ルーレット演出など)にレア役を引くと、上位イベントへの格上げを抽選する。

 

●イベント格上げ当選率
麻雀格闘倶楽部3イベント昇格率解析

バカンスモード中の翻数アップ抽選

麻雀格闘倶楽部3バカンスモード

翻数が高確率でアップするステージ。

リプレイは50%、レア役は必ず翻数が1以上アップする。

 

●翻数アップ率
麻雀格闘倶楽部3点数アップ解析

特訓中の抽選

特訓中はリプレイとレア役でツモ運のアップを抽選。

リプレイ成立時の1/16で発生する十四人組手で勝利できればAT確定だ。

 

●ツモ運アップ率
麻雀格闘倶楽部3特訓ツモ運アップ解析

レア役でのアップ率はテンパイ前対局中と共通だが、リプレイでのアップ率が高い。

 

 

「十四人組手」

特訓中のリプレイで発生を抽選。

発生時に勝利抽選をおこない、漏れた場合でも十四人組手中にリプレイを引けば勝利が確定する。

 

●十四人組手発生率
麻雀格闘倶楽部3特訓十四人組手発生率解析

 

●発生時・勝利期待度…37.5%

 

●トータル勝利期待度…67.0%

 

●勝利時・点数振り分け
跳満…80.0%
三倍満…15.0%
役満…5.0%

 

十四人組手勝利時は跳満以上。

親の可能性もあるので、さらに高得点を獲得できるケースもある。

小役関連

1枚役確率

●1枚役確率
麻雀格闘倶楽部3確率1枚役解析

設定差が大きい役だが、特定の箇所を目押ししないと見抜けない。

 

 

【判別手順】

「左リールに役満を狙う」
麻雀格闘倶楽部3確率1枚役判別

 

 

「下段に役満(上)停止」
麻雀格闘倶楽部3確率1枚役判別

中リール上段を目安にBARを狙い、右リールをフリー打ち。

 

 

「右下がりベルテンパイハズレで1枚役」
麻雀格闘倶楽部3確率1枚役判別

上記の形で止まったら1枚役(こぼし含む)。

通常時、AT中を問わずカウント可能なので、左リールは役満狙いをオススメ。

リプレイフラグ(レア役)確率

●レア役確率
麻雀格闘倶楽部3リプレイフラグレア役確率解析


●リプレイフラグ合算…約1/7.3
※リプレイとレア役の合算値

演出

リールロック

リールロックが発生すれば強レア役濃厚、ロック中に画面が暗転すれば役満フリーズへ発展。

役満フリーズはリプレイの次ゲームで抽選しているため、リプレイの次ゲームでリールロックが発生すればチャンス!

 

●リールロック発生率
麻雀格闘倶楽部3リールロック確率解析

 

 

「役満フリーズはリールロックから発展!?」
麻雀格闘倶楽部3ロングフリーズ

実戦上、役満フリーズはリールロックを経由!

テンパイ前対局のチャンス演出

「有効牌獲得濃厚演出」

・予告音発生

・レバーON時ではなくリール回転開始時に演出発生

・雀士アクションの笑うが発生

・強演出(赤背景)発生

・場況(牌譜)後2G間にオレンジマンの演出が発生

・自分のツモ番が2連続

 

「鳴きは上がれば満貫以上」

鳴いた場合は満貫以上が確定する。

 

「ツモ運アップ演出」
麻雀格闘倶楽部3ツモ運アップ

第3停止後にオレンジマンが気合いを入れると内部的なツモ運アップ確定。


麻雀格闘倶楽部3ツモ運

ツモ運抽選中のUIが点滅していればツモ運レベル2以上。

点滅速度は4段階あり、速度が早いほど高レベルの可能性がアップする。

 

「対戦相手のリーチ」
麻雀格闘倶楽部3敵リーチ

テンパイ前に対戦相手のツモ演出が発生すれば対戦相手のリーチが確定。

ハズレ成立時にリーチの有無が抽選される。

 

●対戦相手リーチ発生率
ハズレ成立…16.4%

 

「イベントモード濃厚の流局パターン」

・テンパイ前に有効牌を1つも引けない

・3連続でテンパイ後対局に移行できない(テンパイ前で流局)

テンパイ後対局のチャンス演出

※演出法則・期待度は真龍ロードや三人麻雀、役満チャンスも共通

「雀士ウインドウ演出」
麻雀格闘倶楽部3雀士ウインドウ

●ツモ運アップor雀士連続演出発展期待度…約30%

リプレイを引けばツモ運アップor雀士連続演出発展。

レア役なら雀士連続演出発展濃厚となる。

 

「雀士連続演出」
麻雀格闘倶楽部3雀士連続

●雀士連続演出アガリ期待度…約40%

麻雀格闘倶楽部3雀士連続劇画

劇画になれば期待度約80%、ハズれてもツモ運アップが確定。

ツモ運レベル1(青)で劇画が出ればアガリ確定となる。

 

「PUSHボタン発生」
麻雀格闘倶楽部3PUSH

発生した時点でリプレイorレア役濃厚&期待度33%オーバー!

●ツモ運別&成立役別・PUSHボタン期待度
麻雀格闘倶楽部3PUSHボタン期待度解析

 

「鬼ヅモチャンス」
麻雀格闘倶楽部3鬼ヅモチャンス

ツモ運を問わずアガリに期待できる3択当て。

●鬼ヅモチャンス発生確率
通常時…約1/1550

真龍ロード…約1/290

 

「ツモ運アップ以上濃厚の解説&実況」

・これは行けるかもしれません!(解説)

・流れが良いですね(解説)

・期待しても良さそうですね(解説)

・ツモり合い続行です!!(実況)

・ここでツモらずいつツモる!(実況)

・ここまで来たら自分で決めたい!(実況)

 

「激アツの実況&解説」

・てっぱーーーん!(解説)

・負ける気がしませんね!(解説)

・はい!激アツですね!(解説)

・このツモ番は激アツだぁあああ!(実況)

麻雀格闘倶楽部3コメント

コメント内容に注目!

 

「その他の激アツパターン」

下パネル消灯

タイトルロゴ出現

テンパイ後対局のプレミアム演出

※演出法則は真龍ロードや三人麻雀、役満チャンスも共通

「アガリ確定パターン一覧」
・バックライトでV出現

・大PUSHボタン出現(満貫以上)
麻雀格闘倶楽部3大PUSH

デカイ!

 

・和了ランプ点灯
※アガリ確定時の約1/20で発生、発生タイミングはレバーON〜第3停止後

・必殺ツモ発生

麻雀格闘倶楽部3必殺ツモ

必殺ツモはレバーON時に発生!

 

・V牌にオレンジマンが描かれている

・V牌にプロ雀士がいる

・鬼ヅモチャンスで「!!!」ナビ発生

・対局の最終ゲームでハイテイチャンスが発生せずにレア役が停止

・対局の最終ゲームで、雀士が3人ともグーサイン

 

「その他の条件付き確定法則」

・予告音発生時にリプレイorレア役否定

・オレンジマン時(自分のツモ時)にリプレイorレア役なのに第3停止まで演出が発生しない

プチプロじゃんけんバトルのコナミプレミア

プチプロじゃんけんバトルでツモ運MAX(虹)に到達した時はコナミキャラがプレミアムとして出現することがある。

 

[グラディウス]
麻雀格闘倶楽部3グラディウス

 

[ボンバーマン]
麻雀格闘倶楽部3ボンバーマン

 

[藤崎詩織]
麻雀格闘倶楽部3藤崎詩織

 

[ゴエモン]
麻雀格闘倶楽部3ゴエモン

その他

登場雀士

【総勢26名の雀士が参戦!】
麻雀格闘倶楽部3登場雀士

ちょっとタイム概要

ちょっとタイムはAT終了後やリセット後など、いわゆる有利区間移行時に突入するチャンスステージ。

押し順ベルで転落する前にリプレイやレア役を引けばイベントモードに突入する。

 

麻雀格闘倶楽部3ちょっとタイム

滞在中は高宮プロが活躍!

 

●ちょっとタイム転落率
押し順ベル(こぼし含む)…50.0%

 

●イベントモード移行率
リプレイ/レア役…100%

※リプレイでイベントモードに移行しなかった場合は内部的に特殊なリプレイが成立していたこととなり設定2以上が確定


麻雀格闘倶楽部3ちょっとタイム夕方

背景が夕方になればバカンスモードor特訓or昇龍チャレンジor浴衣モードorATが確定!

周期開始時のチャンスアップ

麻雀格闘倶楽部3挑戦者待受け

対局相手決定時に下記の演出が発生すれば、有効牌や翻数、ツモ運などの高確率状態となるイベントモードへ突入するチャンスだ。

 

[ちょっとタイム]
麻雀格闘倶楽部3ちょっとタイム

有利区間移行時に突入するモードで、リプレイorレア役を引けばイベントモードへ突入。

 

[雀牌ルーレット]
麻雀格闘倶楽部3雀牌ルーレット

ルーレットで、移行するイベントモードを決定。

背景が赤なら昇龍チャレンジ(CZ)or浴衣モードorAT直撃確定だ。

 

[ファイトクラブチャンス]
麻雀格闘倶楽部3ファイトクラブチャンス

4分割の枠が赤ければ昇龍チャレンジ(CZ)or浴衣モードorAT直撃確定!

 

[バカンスチャンス]
麻雀格闘倶楽部3バカンスチャンス

バカンスモードや浴衣モード突入に期待できる。

対戦相手募集画面を“経由せず”に移行すればイベントモード以上が確定。

状況別の機械割

【天井狙い】

「条件」

・設定1

・通常対局かつ、テンパイ前から打ち始め

・AT終了後、通常対局移行でヤメ

 

●打ち始めゲーム数別・機械割
麻雀3天井狙い機械割

200G以上から打てば、理論上は機械割が100%を超える。

牌ぱちモードやプチプロじゃんけんバトルなどを経由した場合は、機械割がさらにアップ!

 

 

【手牌狙い】

プレイヤーの手牌が“アガれば満貫以上の状態”から打てば、機械割は100%オーバー。

三人麻雀はアガれば跳満以上なので、空き台なら打ってOK。

 

「条件」

・設定1

・通常対局で、プレイヤーが子の状態から打ち始め

・アガった場合、AT終了後の通常対局移行でヤメ

・アガれなかった場合、次周期がイベントモードなら続行、通常対局ならヤメ

 

●打ち始め手牌別・機械割
麻雀3手牌別機械割

手牌に関係なく、プレイヤーが親なら機械割が100%を超えるので、積極的に狙っていこう。

 

 

「狙える状態はほかにも多数」
満貫以上が確定する対戦相手の組み合わせ(巨匠がいるなど)や、夕方以上のステージなど手牌以外にも狙い目の状況は多数存在。

もちろん、アガれば跳満や倍満、役満が確定する状況であればさらに期待値はアップする。

AT・ART・RT関連

AT直撃当選詳細

AT直撃は対戦相手決定のタイミング(周期開始時)で抽選され、当選時は格闘倶楽部RUSHが停止することで告知する。
※昇龍チャレンジなどからのAT当選とは別

 

●AT直撃当選率
麻雀格闘倶楽部3AT直撃当選率解析

 

●AT直撃当選時のアガリ点数振り分け
麻雀格闘倶楽部3AT直撃点数解析

直撃時は満貫(80枚)以上確定!

icon

解析情報ボーナス時

引き戻しゾーン/真龍ロード

真龍ロードの概要

麻雀格闘倶楽部3真龍ロード

AT終了後に突入する引き戻しモード。

滞在中はツモ運を上げながらアガリ(AT当選)を目指す!

 

「基本情報」

・継続ゲーム数…40G

・テンパイ後から開始

・対局中はすべて親(子の点数の1.5倍)

 

「8回目のAT当選は役満+エンディング!」
麻雀格闘倶楽部3エンディング

8回目の真龍ロードでATに当選すれば、八連荘(役満)となり480枚+エンディングをGET!

初期ツモ運シナリオ

麻雀格闘倶楽部3真龍ロードツモ運

真龍ロード開始時のツモ運は複数のシナリオによって管理されており、シナリオの選択率は設定に応じて異なる。

消化中はアガリ抽選とツモ運のアップ抽選をおこなう。

 

 

「シナリオ紹介(一部)」

高設定シナリオ…1戦目と2戦目開始時のツモ運が優遇

成り上がりシナリオ…1戦目を突破すれば2戦目以降はレベル5(緑)以上

八連好機シナリオ…ずっとレベル5(緑)以上(90%ループ!?)

 

●リプレイ成立時・ツモ運アップ期待度
麻雀格闘倶楽部3真龍ロードツモ運アップ期待度解析

レア役は1段階以上のアップ確定、2段階以上アップにも期待できる。

シナリオ振り分け

真龍ロードの初期ツモ運は6つのシナリオで管理されている。

シナリオの振り分けには設定差があるので、チェックしておきたいポイントだ。

 

「シナリオの種類と特徴」

一四七シナリオ…1、4、7局目の期待度が高い

二五シナリオ…2局目と5局目以降の期待度が高い

三六シナリオ…3局目と6局目以降の期待度が高い

高設定シナリオ…高設定ほど選ばれやすい

成り上がりシナリオ…1局目をクリアできれば2局目以降は大チャンス

八連好機シナリオ…全局の期待度が高い

 

●シナリオ振り分け
麻雀格闘倶楽部3真龍ロードシナリオ解析

 

●シナリオごとの期待度マップ
麻雀格闘倶楽部3真龍ロードシナリオマップ

 

●初期ツモ運振り分け
麻雀格闘倶楽部3真龍ロード初期ツモ運

真龍ロード中の抽選

真龍ロード中の成立役に応じて、ツモ運アップ抽選とアガリ抽選の両方をおこなう。

ツモ運が高いほどアガリやすいので、初期ツモ運がかなり重要だ。

 

●真龍ロード中・ツモ運アップ率
麻雀格闘倶楽部3真龍ロードツモ運アップ解析

数値は通常時のテンパイ後対局中と共通の数値。

 

●真龍ロード中・アガリ期待度
麻雀格闘倶楽部3真龍ロードアガリ期待度解析

数値は通常時のテンパイ後対局中と共通。

真龍ロード中のシナリオ示唆

麻雀格闘倶楽部3真龍ロード赤背景

背景が赤なら成り上がりシナリオor八連好機シナリオが確定!

真龍ロード中のBGM

●真龍ロードBGM示唆内容一覧
麻雀格闘倶楽部3真龍ロードBGM

※麻雀格闘倶楽部2_天への道…役満チャンス中のBGM
※麻雀格闘倶楽部2_黄龍…歌詞付き

天への道以外のBGMは勝利濃厚!

戦コレ2のBGMは成り上がりシナリオの初戦突破=以降の真龍ロードの期待度が約90%となる。

真龍ロード終了画面の抽選

終了画面でレア役を引けばAT復帰の大チャンス!

 

●終了画面・AT復帰期待度
麻雀格闘倶楽部3真龍ロード終了画面復帰期待度解析

弱レア役でも期待大!

真龍ロード・救済法則

「真龍ロードがアガリ確定となる条件」

・ツモ運レベルが1(青)のまま終了(最終ゲームでアガリ)

・初当り3900点(39枚)かつ上乗せなし時の一戦目

麻雀格闘倶楽部3真龍ロード救済

ATの初期枚数が最低の39枚でも上乗せなしのまま真龍ロードへ行けば継続確定。

成り上がりシナリオだった場合は以降は継続率90%に!

AT/格闘倶楽部RUSH

格闘倶楽部RUSHの概要

麻雀格闘倶楽部3AT

 

「基本情報」

・純増…約5枚/G

・初期枚数…AT当選時の点数で決定

・ATタイプ…差枚数管理型

・ハズレとリプレイで枚数上乗せ抽選、レア役なら上乗せ確定

・枚数上乗せ確率…1/8.9(高確中なら1/5.2)

 

麻雀格闘倶楽部3AT上乗せ

1回の契機で最大573枚を上乗せ!

 

「高確中は上乗せ獲得のチャンス」
麻雀格闘倶楽部3AT高確

・高確移行契機…AT開始時と100枚獲得ごとに移行抽選

・高確移行率…10.2%。

 

高確中のハズレは上乗せ確定!?

 

「小役別・上乗せ当選時の枚数」

弱チェリー…20枚以上

スイカ…10枚以上(3桁上乗せ率が高い)

弱チャンス目…20枚以上(30枚〜100枚の比率が高い)

強チェリー…30枚以上

強チャンス目…50枚以上

 

「黄龍チャンス」
麻雀格闘倶楽部3AT黄龍チャンス

リプレイ成立時の一部で発生。

3択当てに正解(強リプレイが停止)すれば枚数上乗せ!?

 

「AT終了画面で設定を示唆」
麻雀格闘倶楽部3AT終了画面

デフォルトは夕方で、夜背景なら設定1を否定!?

レア役成立時の枚数上乗せ抽選

AT中はレア役成立で枚数上乗せ確定。

内部状態不問で、成立役に応じて枚数が振り分けられる。

 

●枚数振り分け
麻雀格闘倶楽部3AT上乗せ枚数解析

上乗せ確定演出法則

「押し順ナビの色」

青…上乗せ確定

黄でベル否定…上乗せ30枚以上

紫…上乗せ50枚以上

クローバー柄…上乗せ573枚

 

麻雀格闘倶楽部3AT押し順ナビ

 

 

「上乗せ100枚以上確定演出」

・デカPUSH

・下パネル消灯

・和了ランプ点灯

 

麻雀格闘倶楽部3ランプ

獲得枚数突破画面

AT中は100枚突破ごとに雀士のカットインが出現。

雀士が2人いる場合は高確移行が確定する。

 

麻雀格闘倶楽部3AT獲得枚数

雀士1人がデフォルト。

麻雀格闘倶楽部3AT獲得枚数

雀士2人なら高確へ!

AT中のBGM変更

AT中はコナミコマンドを入力することでBGMを任意に変更することができる。

コマンド入力後は上下キーで変更できるぞ。

 

「コナミコマンド」
上→上→下→下→左→右→左→右→PUSH

演出

AT中の注目演出

「黄龍チャンス」
麻雀格闘倶楽部3AT黄龍チャンス

レバーON時に発生し、3択当てに正解すれば(強リプレイが停止)30枚以上を上乗せ。

開眼すれば正解の押し順をナビしてくれる。

 

●開眼発生率
通常…10.0%
高確…50.0%

 

●成功(開眼)時・枚数振り分け
30枚…70.0%
50枚…20.0%
100枚…10.0%

 

麻雀格闘倶楽部3AT黄龍チャンス

開眼発生で上乗せ確定!

 

 

「黄龍コンボ」
麻雀格闘倶楽部3AT黄龍コンボ

第1〜第3停止まで連続で上乗せが発生。

トータル30枚以上を上乗せする。

 

 

「黄龍ブレス」
麻雀格闘倶楽部3AT黄龍ブレス

PUSHボタン長押しで50枚以上を上乗せ。

AT・ART・RT中・内部状態関連

BGMによる次回高確示唆

BGMが以下のパターンになれば次回セットの高確移行が示唆される。

 

「高確示唆BGM」

初代麻雀格闘倶楽部の中華ボーイ…高確濃厚

麻雀格闘倶楽部2のGet Up&Go…高確のチャンス

※コナミコマンドでBGMを変更した場合を除く

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