お知らせ クーポン ヘルプ

機種情報/演出・解析情報

まーじゃんふぁいとくらぶつー

麻雀格闘倶楽部2
(パチスロ)設定判別・天井・ゾーン・解析・打ち方・ヤメ時

麻雀格闘倶楽部2の筐体画像
麻雀格闘倶楽部2(パチスロ)のリール配列

設置店検索 麻雀格闘倶楽部2の設置店

ユーザー評価

2.50
(25件)
麻雀格闘倶楽部2のロゴ
型式名
麻雀格闘倶楽部2/KA
メーカー名 KPE(メーカー公式サイト)
KPEの掲載機種一覧
機械割 97.3% 〜 110.1%
導入開始日 2016/12/19(月)
機種概要 人気を博した「麻雀格闘倶楽部」の正統継承機として、「麻雀格闘倶楽部2」がついに登場。
出玉獲得のメインとなる格闘倶楽部RUSH(ART)は1Gあたりの純増が約2枚、初期ゲーム数は40〜480Gとなっている。ART中は勝率80%でループする「雀豪乱舞」などの強力な上乗せトリガーも複数存在。プロ雀士の増員、新たなる牌譜等々…新要素もふんだんに取り込み、進化を遂げたプロ雀士たちとの麻雀格闘が開局する。

撤去日カレンダーはこちら

麻雀格闘倶楽部2設置店舗はこちら

ボーナス出現率

麻雀格闘倶楽部2(パチスロ)のボーナス出現率

ゲームフロー

麻雀格闘倶楽部2(パチスロ)のゲームフロー

麻雀格闘倶楽部2のお知らせ一覧

演出・解析情報

icon

設定判別・推測ポイント

ボーナス関連

裏ドラ表示発生

裏ドラ発生時はあくまでも設定示唆のみの要素で出現。また、裏ドラは翻数に影響しない状況でのみ出現するということも覚えておこう。

その他

ART終了画面解析

AT・ART・RT関連

ART終了画面での設定示唆

icon

天井・ゾーン・ヤメ時

狙い目ゾーン・天井・ヤメ時

狙い目・ゾーン狙い

3・7・11・22周期はチャンス。

天井突入条件

ART間最大33周期消化。

天井恩恵

ARTに突入。

リセット仕様

電源OFF/ON時は内部周期と背景が異なる可能性がある。

天井

周期天井振り分け

1周期は約40Gなので22周期目(約880G)を狙うのであれば700G以上のハマり台を狙うといった要領でいいだろう。また、一番深い周期天井は33周期(約1320G)なので、1000G以上ハマってる台があれば積極的に狙うのも手だ。

icon

打ち方朝イチ

打ち方・小役

通常時の打ち方とレア役の停止形

icon

解析情報通常時

基本・小役関連

状態別リプレイ確率

2種BB中小役確率

状態別ハズレ確率

小役確率

その他

ステージ別の各種振り分け

それぞれの状態やモードに応じて、抽選がおこなわれる。
翻数抽選における昇龍は、成功時の翻数と比較して高いほうに決定。

親の振り分け

ツモ運レベルアップ期待度

翻数アップ期待度

ツモ運レベル別勝利期待度

俺のツモ前兆抽選

状態別滞在割合

通常時の滞在比率のなかで、高設定ほど比率が高くなるのは対局D・特訓・CZ・バカンスとなっている。とくに、対局DとCZの滞在割合が高いようならば、高設定の可能性も高くなる。

ボーナス当選関連

周期別背景まとめ

チャンス周期は夕方or夜背景になることがあり、夕方背景ならART期待度が約50%、夜背景ならARTが確定となる。1周期は約40Gとなっているため、11周期目手前の350〜400G弱の台や22周期目手前の760〜800G弱など、チャンス周期に近いゲーム数の台があれば積極的に狙っていきたい。
また、電源OFF/ON時は内部周期と背景が異なる可能性があるため、宵越しの周期狙いの時には注意したい。

ART初期ゲーム数発生割合

対局(イベント)別成功期待度&成功時の平均獲得ゲーム数

AT・ART・RT関連

ART中の激アツ法則

icon

解析情報ボーナス時

基本・小役関連

黄龍RUSH中の黄龍絵柄揃い期待度

その他

準備中or対局中のゲーム数上乗せ抽選

ART中の牌獲得抽選

AT・ART・RT中・上乗せ&ボーナス関連

ときめきモード詳細

ときめきモードは10G間継続し、その間小役に応じてptを獲得していく。レア役当選時は2pt以上獲得でき、計3pt獲得していればゲーム数上乗せor上乗せ特化ゾーンが確定する。また、成功時におけるゲーム数上乗せと特化ゾーンの振り分けは、ptが不問であることも特徴となっている。

ときめきモード成功時にゲーム数上乗せが選択された場合は、獲得したptに応じて、上乗せゲーム数の振り分け抽選がおこなわれる。そのため、高ptを獲得しておくほど、ゲーム数上乗せが選択された時の抽選が優遇される。

上乗せ特化ゾーンが選択された場合は、獲得しているptに関わらず、上記の振り分けでいずれかの上乗せ特化ゾーンに突入する。

泣きの一局抽選

黄龍RUSH中上乗せ抽選詳細

雀豪乱舞中上乗せ抽選詳細

牌13枚獲得時のゲーム数直乗せ時抽選

ART中は牌を牌13枚集めた時にゲーム数上乗せ抽選があり、ゲーム数上乗せに当選した場合は、設定1でも約60%でときめきモードor上乗せ特化ゾーンに突入する。
また、高設定は特化ゾーンに突入する期待度が高くなっているのも特徴のひとつといえる。

雀豪乱舞中・向聴数抽選

雀豪乱舞突入時はセット開始時の配牌で向聴数を確認しよう。4向聴が多い場合は奇数設定、5向聴が多い場合は偶数設定の可能性がアップする。
雀豪乱舞の継続率は80%と高いため、複数回の向聴数を確認することができることもポイントだ。

泣きの一局突入時の勝利期待度

ときめきモードの各種数値

黄龍RUSHの各種数値

雀龍乱舞の各種数値

泣きの一局の各種数値

icon

演出情報

通常時

通常時の演出法則まとめ

基本解説

周期中の抽選

1周期は約40Gあり、周期中は対局準備画面から対局モードorイベントモードのどちらかに移行する。イベントモード移行時はART当選のチャンスとなり、最終的には対局orCZに発展する。対局は自身が勝利すれば、CZなら成功すればART当選。ARTに当選しなければ次周期へと移る。

チャンス周期は4パターンあり、移行すればARTのチャンス。ART濃厚となるパターンなども存在する。

対局の序盤は、リプレイやレア役で手牌を進めながらテンパイを目指し、テンパイ後はレア役でARTの抽選(対局の勝利)をおこなう。対局勝利後はアガった時の点数が高いほどARTの初期ゲーム数が多く獲得できる。

イベントモード紹介

イベントモードは移行したモードで性能が異なるが、共通して小役を引き続ければチャンスとなる。バカンスモード中は温泉モードに移行することがある。

イベントモードに移行する際は、上記演出のいずれかを経由して発展。

自力チャンスゾーン(CZ)

CZである霊獣チャレンジ中は全小役でARTの抽選をおこなっており、強レア役ならART当選の大チャンスとなる。また、CZ成功後に初期ゲーム数を告知する。

レア役成立でアガリ濃厚となる激アツのステージ。
8G間継続し、後半でARTに当選するほど獲得できるARTの初期ゲーム数が大きくなる。最終ゲームで当選すれば、役満確定となる。

俺の強運

2種BB成立後は9G間のチェリー高確率状態となり、テンパイ=ART当選に近づくチャンスとなる。また、2種BB中の弱チェリーと強チェリーの停止形は一般遊技中とは異なるので、停止形を確認しておこう。

アガリ時の獲得ゲーム数概要

周期開始時に親と子のどちらになるかの抽選がおこなわれる。プレイヤーが親の時にARTを獲得した際は点数が1.5倍となるため、獲得できるゲーム数もアップする。また、プレイヤーが親かどうかの判別は液晶右下に表示されている席順が「東家」の表示になっているか、手牌の左端に親マークが付いていれば親となる。

各種小役の序列

AT・ART・RT中

対戦雀士別の勝利期待度と恩恵

ART中の闘牌バトルは、対戦相手によって勝利した時の恩恵が異なる。二階堂姉妹なら勝利期待度が高いうえに、獲得できる報酬も多くなっている。巨匠バトルは期待度約50%超&勝利すれば、ゲーム数上乗せ+特化ゾーンが確定するため、発生時は大チャンスとなる。

リールスロー回転演出

基本解説

ART概要

ARTの初期ゲーム数は霊獣チャレンジを除き、麻雀に勝利した時の点数に応じて初期ゲーム数が決定。ARTの準備中はレア役でゲーム数の直乗せ抽選をおこなっており、長く滞在するほどチャンスとなる。
ART中は全小役で手牌の獲得抽選をおこない、13枚を集めればバトルに発展。勝利できれば、ゲーム数が上乗せされ、さらに上乗せ特化ゾーン突入のチャンスとなる。また、ART終了時は手牌の数に応じて泣きの一局抽選をしており、手牌数が多いほど発展期待度が高い。

2種類の上乗せバトル

闘牌バトルで勝利すれば、ゲーム数上乗せ+ときめきモードまたは特化ゾーンの突入抽選。巨匠バトルで勝利すればゲーム数上乗せ+特化ゾーンとなる。どちらのバトル中もレア役当選で、ゲーム数の直乗せ抽選もおこなっている。

ときめきモード

ときめきモードは全部で10G間あり、7Gがパチンコ演出で3Gがときめきチャンスとなっている。ときめきチャンスを含め、10G間で集めたptに応じてゲーム数上乗せや特化ゾーンを抽選。より多くptを獲得するほど、期待できる。ときめきチャンス中はデートする女性雀士によって成功期待度が変化し、二階堂姉妹ならどちらが登場しても激アツとなる。

上乗せ特化ゾーン

黄龍RUSH中は黄龍絵柄揃いorレア役成立で、宝珠を獲得。黄龍絵柄揃い失敗時の一部で終了となるため、揃い続ける限り特化ゾーンが終了することはない。黄龍RUSH終了後は宝珠乱舞チャンスに移行し、獲得した宝珠をゲーム数に変換する。

雀豪乱舞は1セット8Gで麻雀バトルをおこなうループタイプの上乗せ特化ゾーン。勝利すれば宝珠1個獲得+継続、敗北すれば終了となる。バトル中はリプレイで有効牌を獲得し、テンパイを目指す。テンパイ後はリプレイでアガリ確定。レア役成立時はテンパイ、非テンパイを問わずに勝利確定となる。特化ゾーン終了後は、宝珠乱舞チャンスに移行する。

宝珠乱舞チャンスは1Gで完結。獲得した宝珠を消化するたびにゲーム数を加算し、全宝珠を消化した後に合計の獲得ゲーム数を表示する。宝珠の数も重要だが、宝珠の色によっては1個でも大量ゲーム数を獲得できる!?

ユーザー口コミ・評価詳細
麻雀格闘倶楽部2

一覧へ

  • 初代がARTで本当に良かったと思いますね。 もしATだったら多分すぐに消えてたのが目に見えてました。 規制前でARTだった機種は上手くいくもんですな…

    3.17

    ARTSYSTEM

    2017/01/28

  • 麻雀格闘倶楽部2は俺にとって相性抜群な機種だと思う。(^-^)

    5.00

    国士無双

    2017/01/14

  • オモロイです!

    4.50

    ピサロ

    2016/12/24

シリーズ機種
麻雀格闘倶楽部2

一覧へ

この機種の関連情報
麻雀格闘倶楽部2

動画

この機種の設置店舗一覧
麻雀格闘倶楽部2

このページのトップへ