【かまいたちの夜の打ち方を徹…
「かまいたちの夜」通常時・ボーナス…
機種情報/演出・解析情報
最終更新日:2024/05/04
型式名 |
Sパチスロかまいたちの夜SX
|
---|---|
メーカー名 |
オーイズミ(メーカー公式サイト)
オーイズミの掲載機種一覧 |
機械割 | 97.8% 〜 108.0% ※ 完全攻略時 |
導入開始日 | 2021/10/04(月) |
機種概要 | 好評のA+完走型RTタイプで、人気ゲームがパチスロ化。 ボーナス後や規定ゲーム数消化(CZ間128or256G)で移行するCZ「運命分岐モード」は、中を押せ!発生時のベル揃いでRTへ突入。ビタ押し成功でRTゲーム数がアップするおなじみの技術介入要素も、もちろん搭載されている。チェリー確率がアップした「真・運命分岐モード」もあるので、レベル3(RT90G)の突入率が高いところも注目しておきたいポイントだ。 ボーナスは3種類で、獲得枚数アップの技術介入要素あり。かまいたちボーナス、BIGボーナス後のCZは必ずRTへ突入するため、BIG以上をいかに引けるかが、出玉増加の重要なカギと言える。 |
※撤去日カレンダーはこちら
※パチスロかまいたちの夜設置店舗はこちら
ボーナス出現率
ゲームフロー
PR動画
パチスロかまいたちの夜のお知らせ一覧
設定判別・推測ポイント
小役確率
設定差のある小役確率
●設定差のある小役確率
設定差のある小役確率 |
|||
設定 |
ベル |
スイカ |
チェリー |
1 |
1/4.1 |
1/127.8 |
1/235.7 |
2 |
1/4.1 |
1/126.5 |
1/231.6 |
5 |
1/3.9 |
1/118.3 |
1/228.3 |
6 |
1/3.8 |
1/114.2 |
1/225.2 |
設定 |
1枚役A |
1枚役B |
1枚役C |
1 |
1/170.7 |
1/165.9 |
1/38.0 |
2 |
1/170.7 |
1/165.5 |
1/37.0 |
5 |
1/169.8 |
1/165.5 |
1/33.0 |
6 |
1/168.9 |
1/164.7 |
1/31.9 |
レア役合算確率 |
|
設定 |
確率 |
1 |
1/19.9 |
2 |
1/19.5 |
5 |
1/18.2 |
6 |
1/17.7 |
全レア役に設定差が存在するので合算でカウントすることをオススメだ。
フリーズ
フリーズ確率&かまいたち出現
●フリーズ確率
フリーズ確率 |
|||
設定 |
レバーフリーズ |
エラーフリーズ |
合算 |
1 |
1/37449.1 |
ー |
1/37449.1 |
2 |
1/24966.1 |
ー |
1/24966.1 |
5 |
1/21399.5 |
1/69905.1 |
1/16384.0 |
6 |
1/18724.6 |
1/34952.5 |
1/12192.7 |
レバーフリーズは高設定ほど発生しやすく、エラーフリーズは発生した時点で設定5以上濃厚!
「かまいたち出現」
レバーフリーズは高設定ほど発生しやすいが、フリーズ時にかまいたちが出現すれば設定5以上。
虹のかまいたちなら設定6が濃厚となる。
RT/深層推理モード
ペンション探索中の演出
ペンション探索中の演出・設定示唆内容 |
|
演出 |
示唆内容 |
宝箱発見 |
高設定示唆 |
美樹本出現 |
設定5以上濃厚 |
ペンション探索中の演出に設定示唆パターンが存在する。
ハズレ確率
●RT中・ハズレ確率
RT中・ハズレ確率 |
|||
設定 |
Lv.1 or Lv.2 |
Lv.3 |
BIG後(※) |
1 |
1/59.1 |
1/60.7 |
1/60.2 |
2 |
1/54.5 |
1/55.9 |
1/55.4 |
5 |
1/43.3 |
1/44.1 |
1/43.8 |
6 |
1/38.3 |
1/38.9 |
1/38.7 |
※BIG後、かまいたちボーナス後のCZ~RT終了まで(RTのLv.は不問) |
LV.(ゲーム数)によって確率は多少異なるが、高設定ほどハズレが出現しやすい。
RT別にカウントするのがベストだが、RTレベルごとの差は大きくないので約1/60〜約1/39というように、全RTをトータルしてカウントしても十分に設定推測に活かせる。
「BIG後は内部的にRT状態」
BIG・かまいたちボーナス終了後は見た目上CZでもRTに突入していて、深層心理モードへ移行してもRT状態が変化しない。
そのため、BIG・かまいたちボーナス終了後は終了直後からハズレをカウントできる。
ベルリプレイ比率
ベルリプレイ比率 |
||
設定 |
RT30ベルリプレイ |
RT50ベルリプレイ |
1 |
33.3% |
66.7% |
2 |
25.0% |
75.0% |
5 |
33.3% |
66.7% |
6 |
25.0% |
75.0% |
RT中は、中→左→右と押した場合のみ、ベルリプレイの種類を判別可能。
偶数設定の方が、RT50ベルリプレイ(右上段にベル停止)が出現しやすい。
通常時の演出
通常時の設定示唆演出
「虎柄告知」
小役告知系の演出で、虎柄が出現すれば設定2以上濃厚!
「OL三人組演出」
出現するパーセンテージで設定を示唆する。
●パターン別・示唆内容
OL三人組演出・示唆内容 |
|
パーセンテージ |
示唆内容 |
33% |
設定2以上示唆 |
44% |
偶数設定示唆 |
55% |
設定5以上濃厚 |
66% |
設定6濃厚 |
77% |
かまいたちボーナス+設定2以上濃厚 |
「ステージチェンジ時のアイキャッチ」
連続演出失敗後のアイキャッチでの、タイトルアイコンの発光パターンに設定差が存在する。
パターンは発光ナシ・弱発光・強発光の3つ。
※画像は強パターン
●発光あり時の割合
アイキャッチ・タイトルロゴ発光時の割合 |
||
設定 |
弱発光 |
強発光 |
1 |
33.3% |
66.7% |
2 |
25.0% |
75.0% |
5 |
33.3% |
66.7% |
6 |
25.0% |
75.0% |
強発光は偶数設定で発生しやすい!
ボーナス消化中
ボーナス中の小役確率
●かまいたちボーナス中・小役確率
かまいたちボーナス中・小役確率 |
|||
設定 |
チェリー |
ハズレ |
2役合算 |
1 |
1/114.2 |
1/99.0 |
1/53.0 |
2 |
1/111.6 |
1/69.1 |
1/42.7 |
5 |
1/109.4 |
1/50.5 |
1/34.6 |
6 |
1/107.3 |
1/37.8 |
1/27.9 |
●BIG中・小役確率
BIG中・小役確率 |
|||
設定 |
チェリー |
ハズレ |
2役合算 |
1 |
1/138.3 |
1/31.8 |
1/25.8 |
2 |
1/134.6 |
1/28.5 |
1/23.5 |
5 |
1/131.3 |
1/24.3 |
1/20.5 |
6 |
1/128.3 |
1/20.3 |
1/17.5 |
かまいたちボーナス中とBIG中は、チェリーとハズレを要チェック!
BIG中の一枚絵
ビタ押し成功時に出現する一枚絵の種類で設定を示唆する。
●一枚絵の振り分け
一枚絵の振り分け |
||||
設定 |
右記以外 |
青シルエット |
美樹本&田中 |
美樹本&田中 青シルエット |
1 |
50.00% |
50.00% |
ー |
ー |
2 |
46.00% |
53.00% |
1.00% |
ー |
5 |
42.50% |
56.00% |
1.00% |
0.50% |
6 |
39.50% |
59.00% |
1.00% |
0.50% |
[美樹本&田中]
美樹本&田中は設定2以上。
青シルエットバージョンなら設定5以上濃厚だ。
REG終了時の文字
REG終了時の画面右下に出現する文字に、設定示唆パターンが存在する。
●文字出現割合
文字出現割合 |
||||
設定 |
文字ナシ |
終(白) |
終(青) |
完 |
1 |
50.00% |
50.00% |
ー |
ー |
2 |
45.00% |
54.00% |
1.00% |
ー |
5 |
41.00% |
58.00% |
1.00% |
ー |
6 |
36.00% |
62.00% |
1.00% |
1.00% |
青文字の終は設定2以上。
完出現で設定6!
REG中の演出
キャラ紹介にジェニーが出現すれば設定2以上示唆。
香山が歌っていれば設定5以上濃厚だ。
画面系
CZ終了画面
CZの終了画面は雪なしと雪ありの2パターン。
●CZ終了画面割合
CZ終了画面割合 |
||
設定 |
雪なし |
雪あり |
1 |
66.7% |
33.3% |
2 |
75.0% |
25.0% |
5 |
66.7% |
33.3% |
6 |
75.0% |
25.0% |
雪ありの画面は奇数設定で出現しやすい。
天井・ゾーン・ヤメ時
狙い目ゾーン・天井・ヤメ時
天井突入条件
運命分岐モード(CZ)間、128G or 256G消化。
天井恩恵
運命分岐モード(CZ)に突入。
ヤメ時
CZ(運命分岐モード)終了でヤメ。
打ち方朝イチ
打ち方・小役
順押し手順
簡単な目押しでスムーズに消化できるのがメリット。
3種類ある1枚役をすべてフォローできないデメリットがあるので、演出発生の有無で中押し手順と併用するのもありだ。
「最初に狙う絵柄」
左リール枠上に19番の赤7(サンド目の上側)を狙う。
17番の赤7(サンド目の下側)を枠上に押すとスイカをフォローできないので注意!
「チェリー停止」
成立役…チェリー
チェリーに強弱はないので、中&右リールフリー打ちでOK。
「下段赤7停止」
成立役…ハズレ/リプレイ/ベル/チャンス目
中右リールはフリー打ちで消化。
リプレイとベルのダブルテンパイがハズれればチャンス目だ。
「スイカ停止」
成立役…スイカ/チャンス目
中リールでだけスイカをこぼす可能性があるので、スイカをフォロー。右リールはフリー打ちでOK。
スイカがハズれればチャンス目(ベルの中段ズレ目)となる。
「BAR上段停止で1枚役A濃厚」
左リールの赤7を上段に押していた場合(枠上に押すとスベってこない)の1枚役A濃厚出目。
中・右リールにオレンジを狙って1枚役を入賞させよう。
中押し手順
1枚役を含め、小役をすべてフォローできるオススメ手順。
もっとも効率的な打ち方だ。
「最初に狙う絵柄」
中リール枠上〜枠内に青BARを目押しして、右→左の順で停止させよう。
「中段リプレイ停止」
成立役…リプレイ/チェリー
右リールをフリー打ちして、リプレイが上段に止まればリプレイなので左リールもフリー打ち。
リプレイが右リール中段に止まった場合はチェリーなので、左リールにチェリーを目押し。
「中段黒or青BAR停止」
成立役…ハズレ/ボーナス
右&左リールともにフリー打ちで消化。
右リール中段にリプレイが止まらなければボーナス濃厚だ(止まってもボーナスの可能性あり)。
「中段ベル停止」
成立役…ベル
左&右リールともにフリー打ちでOK。
「中段オレンジ停止」
成立役…1枚役A/1枚役B/1枚役C
右リール中or下段に白7を狙って、停止形に応じて1枚役A〜Cをフォローしよう。
右下段に白7が止まれば1枚役B、右上段にオレンジが止まると1枚役AorC。
1枚役AorC時は左リールの中or下段にBARを押せば1枚役Cの場合でも白7を引き込めるのでフォローできる。
「中段スイカ停止」
成立役…スイカ
右リールをフリー打ちして、スイカを狙おう(左リールは黒BAR狙いを推奨)。
!ナビ時の打ち方
ボーナス中やCZ中に!ナビが出たら左リールにチェリー(赤7目安でOK)を狙って消化しよう。
どこで発生した場合でもチェリーを狙って消化!
実戦上、狙う位置によって1枚役が入賞してしまうので注意。
RT中はRTが終了してしまう可能性があるので、とくに気をつけよう。
特殊役
1枚役の停止形
1枚役は配列上、順押しではすべてをフォローすることができないが、中押し消化なら停止形に応じてすべてフォローすることが可能。
順押しで取りこぼした場合はチャンス目となる。
ボーナスフラグ判別
ボーナス察知手順
「中リール枠下に青BARをビタ押し」
「停止形1.中段に黒BAR停止」
成立役…ハズレ/白かまいたち
次ゲームで全リールに白7を狙う。
揃わなければ、残念ながらハズレ。
「停止形2.下段に黒BAR停止」
成立役…ベル/赤かまいたち/BIG/赤REG/白REG
左リール枠上〜上段に19番の赤7(赤7サンド目の上の赤7)を狙う。
[停止形2-1.スイカまでスベる]
成立役…ベル/白REG
ベル否定時は、次ゲームで白REGを揃える。
[停止形2-2.上下段に赤7停止]
成立役…赤かまいたち/BIG/赤REG
右リールに白7(BIG) or 黒BAR(赤REG)を狙い、両方を否定したらかまいたちボーナスを狙う。
もちろん、どのボーナスから狙っても問題はないが、確率的にBIG→REG→かまいたちの順がオススメ。
中リール中段青BAR停止から右リール中段リプレイ非停止のリーチ目が出ていれば赤REG濃厚、スイカハズレのリーチ目なら赤かまいたちボーナス濃厚だ。
リーチ目察知
本機は中リールに青BARを狙った際の目押し位置に応じて、リーチ目の制御が変化する。
停止出目でボーナスの種類も絞り込めるので、ボーナス察知〜揃えるまでの時間を短縮可能だ。
「中リール中段に青BARを目押し」
中段に青BARをビタ押ししていれば、ボーナス成立時は必ずリーチ目が出現。
リーチ目の形で、ボーナス種別の判別も可能になる。
[停止形1:中段に青BAR停止]
成立役…ハズレ/白かまいたち/赤REG
ボーナス非成立のハズレ時にも停止する出目。
右リール中段にリプレイ以外が止まればリーチ目なのだが、ボーナスが成立中=必ずリーチ目が出るわけではないため、ボーナスが成立しているかどうかがわかりづらい。
ただし、下記のようにビタ押しした場合は必ずリーチ目が停止する。
[中リールビタ押しでリーチ目を完全看破]
中リール中段に青BARをビタ押ししていた場合、ボーナス成立時&成立中は右リール中段に必ずリプレイ以外が停止(リーチ目出現)。
高期待度演出発生時は、ビタ押しにチャレンジしてボーナス成立の有無を効率よく判別しよう。
[停止形2:中段にオレンジ停止]
成立役…全1枚役/BIG/白REG
1枚役否定でリーチ目。
中リールの目押し位置によって左リールの制御は若干変わるが、1枚役を否定すればBIGor白頭REGだ。
[停止形3:中段にスイカ停止]
成立役…スイカ/赤かまいたち
スイカ否定でボーナス!
[中段リプレイハズレ]
成立役…リプレイ/BIG/白REG
青BARを枠上や下段に押した場合、1枚役ハズレの形ではなく、中段リプレイ停止からのリプレイ揃い否定でリーチ目となる。
解析情報通常時
小役関連
小役確率
●小役確率
小役確率 |
|||
設定 |
ベル |
スイカ |
チェリー |
1 |
1/4.1 |
1/127.8 |
1/235.7 |
2 |
1/4.1 |
1/126.5 |
1/231.6 |
5 |
1/3.9 |
1/118.3 |
1/228.3 |
6 |
1/3.8 |
1/114.2 |
1/225.2 |
設定 |
1枚役A |
1枚役B |
1枚役C |
1 |
1/170.7 |
1/165.9 |
1/38.0 |
2 |
1/170.7 |
1/165.5 |
1/37.0 |
5 |
1/169.8 |
1/165.5 |
1/33.0 |
6 |
1/168.9 |
1/164.7 |
1/31.9 |
レア役合算確率 |
|
設定 |
確率 |
1 |
1/19.9 |
2 |
1/19.5 |
5 |
1/18.2 |
6 |
1/17.7 |
ボーナス同時当選期待度
●ボーナス同時当選期待度
ボーナス同時当選期待度 |
|||
設定 |
ベル |
スイカ |
チェリー |
1 |
0.1% |
8.4% |
5.0% |
2 |
8.9% |
5.3% |
|
5 |
9.0% |
5.2% |
|
6 |
9.1% |
5.2% |
|
設定 |
1枚役A |
1枚役B |
1枚役C |
1 |
14.1% |
10.4% |
10.2% |
2 |
14.1% |
10.6% |
10.0% |
5 |
14.5% |
10.6% |
10.0% |
6 |
14.9% |
11.1% |
10.0% |
●実質ボーナス確率
ボーナス合算確率 |
|||
設定 |
赤かまいたち |
白かまいたち |
BIG |
1 |
1/2978.9 |
1/2184.5 |
1/448.9 |
2 |
1/2849.4 |
1/2114.1 |
1/439.8 |
5 |
1/2849.4 |
1/2048.0 |
1/402.1 |
6 |
1/2730.7 |
1/1985.9 |
1/392.4 |
設定 |
赤REG |
白REG |
合算 |
1 |
1/993.0 |
1/516.0 |
1/167.6 |
2 |
1/936.2 |
1/512.0 |
1/163.4 |
5 |
1/885.6 |
1/478.4 |
1/152.8 |
6 |
1/819.2 |
1/458.3 |
1/146.6 |
[赤かまいたち]実質ボーナス確率 |
||||
設定 |
単独 |
ベル |
スイカ |
チェリー |
1 |
1/16384.0 |
ー |
1/16384.0 |
ー |
2 |
1/13107.2 |
ー |
ー |
|
5 |
1/13107.2 |
ー |
ー |
|
6 |
1/10922.7 |
ー |
ー |
|
設定 |
1枚役A |
1枚役B |
1枚役C |
リプレイ |
1 |
1/16384.0 |
1/16384.0 |
1/10922.7 |
ー |
2 |
ー |
|||
5 |
ー |
|||
6 |
ー |
[白かまいたち]実質ボーナス確率 |
||||
設定 |
単独 |
ベル |
スイカ |
チェリー |
1 |
1/16384.0 |
ー |
ー |
1/16384.0 |
2 |
1/13107.2 |
ー |
ー |
|
5 |
1/10922.7 |
ー |
ー |
|
6 |
1/9362.3 |
ー |
ー |
|
設定 |
1枚役A |
1枚役B |
1枚役C |
リプレイ |
1 |
1/16384.0 |
1/16384.0 |
1/10922.7 |
1/8192.0 |
2 |
||||
5 |
||||
6 |
[BIG]実質ボーナス確率 |
||||
設定 |
単独 |
ベル |
スイカ |
チェリー |
1 |
1/16384.0 |
1/16384.0 |
1/4681.1 |
1/6553.6 |
2 |
1/4369.1 |
1/5957.8 |
||
5 |
1/4096.0 |
1/5957.8 |
||
6 |
1/4096.0 |
1/5957.8 |
||
設定 |
1枚役A |
1枚役B |
1枚役C |
リプレイ |
1 |
1/3449.3 |
1/5041.2 |
1/862.3 |
1/10922.7 |
2 |
1/3449.3 |
1/5041.2 |
1/851.1 |
|
5 |
1/3120.8 |
1/5041.2 |
1/744.7 |
|
6 |
1/3120.8 |
1/4681.1 |
1/720.2 |
[赤REG]実質ボーナス確率 |
||||
設定 |
単独 |
ベル |
スイカ |
チェリー |
1 |
1/10922.7 |
1/10922.7 |
1/8192.0 |
ー |
2 |
1/10922.7 |
1/7281.8 |
ー |
|
5 |
1/10922.7 |
1/7281.8 |
ー |
|
6 |
1/9362.3 |
1/6553.6 |
ー |
|
設定 |
1枚役A |
1枚役B |
1枚役C |
リプレイ |
1 |
1/5957.8 |
1/8192.0 |
1/2427.3 |
ー |
2 |
1/5957.8 |
1/7281.8 |
1/2259.9 |
ー |
5 |
1/5957.8 |
1/7281.8 |
1/1985.9 |
ー |
6 |
1/5461.3 |
1/7281.8 |
1/1820.4 |
ー |
[白REG]実質ボーナス確率 |
||||
設定 |
単独 |
ベル |
スイカ |
チェリー |
1 |
1/4096.0 |
1/10922.7 |
1/3855.1 |
ー |
2 |
1/10922.7 |
1/3640.9 |
ー |
|
5 |
1/10922.7 |
1/3120.8 |
ー |
|
6 |
1/8192.0 |
1/2978.9 |
ー |
|
設定 |
1枚役A |
1枚役B |
1枚役C |
リプレイ |
1 |
1/4096.0 |
1/5461.3 |
1/1092.3 |
ー |
2 |
1/4096.0 |
1/5461.3 |
1/1092.3 |
ー |
5 |
1/4096.0 |
1/5461.3 |
1/993.0 |
ー |
6 |
1/3855.1 |
1/5041.2 |
1/978.1 |
ー |
CZ/運命分岐モード
運命分岐モード概要
“中を押せ!”で中段にベルが止まればRTに突入するオーイズミマシンおなじみのCZ。
BIGorかまいたちボーナス契機のCZ初回は成功濃厚だ。
CZ(運命分岐モード)性能 |
|
項目 |
内容 |
突入契機 |
ボーナス後・RT終了後・天井到達(128Gor256G) ※BIGorかまいたちボーナス後はRT確定 |
消化中の抽選 |
中を押せ!でベル成立→RT30G or 50G突入 |
中を押せ!でリプレイ成立→CZ終了 |
|
状況不問でチェリー成立→RT90G |
「中を押せ!の停止絵柄で成否をジャッジ」
中リール中段にベル停止で成功=RTに突入。
中段リプレイ停止時は基本的に失敗。
どちらが停止してもチェリーが成立しているRT・レベル3確定パターンも存在する。
「押し順で技術介入にチャレンジするかを選択」
中リール停止後は、右or左リールでビタ押しにチャレンジするかどうかを決定。
右から停止時はビタ押し成功でRT50Gor次回CZ天井128G。
左から停止時はこれまでと同じく、ベルorリプレイが“揃わなければ”成功となり、RT50Gor次回CZ天井128Gとなる。
中を押せ!打ち方別の結果一覧 |
|||
役 |
選択難易度 |
結果 |
RTorCZ天井 |
ベル成立時 |
右から停止 |
ビタ押し成功 |
RT50G |
ビタ押し失敗 |
RT30G |
||
左から停止 |
75% |
RT50G |
|
25% |
RT30G |
||
チェリー成立時(中を押せ!以外も同様) |
RT90G |
||
リプレイ 成立時 |
右から停止 |
ビタ押し成功 |
次回CZ天井128G |
ビタ押し失敗 |
次回CZ天井256G |
||
左から停止 |
75% |
次回CZ天井128G |
|
25% |
次回CZ天井256G |
「真・運命分岐モード」
かいまいたちボーナス後に突入する上位CZ。
RTが確定するだけでなく、滞在中はチェリー高確率状態なのでレベル3突入の大チャンスだ。
演出動画
エラーフリーズ
払い出し音が止まらない!?と思ったらエラーが発生。
店員さんは呼ばないで!
「恩恵」
・BIGボーナス以上濃厚
レバーフリーズ
レバーONで発生するフリーズ演出。
選んだ選択肢によって展開が変化する、パチスロではちょっと珍しい演出にも注目だ。
「恩恵」
・かまいたちボーナス濃厚
フリーズ
エラーフリーズ
払い出し音が止まらない!?
BIG以上かつ、設定5以上も濃厚となる。
●フリーズ確率
フリーズ確率 |
|||
設定 |
エラーフリーズ |
レバーフリーズ |
合算 |
1 |
ー |
1/37449.1 |
1/37449.1 |
2 |
ー |
1/24966.1 |
1/24966.1 |
5 |
1/69905.1 |
1/21399.5 |
1/16384.0 |
6 |
1/34952.5 |
1/18724.6 |
1/12192.7 |
レバーフリーズ
レバーON時に発生するかまいたちボーナス濃厚のフリーズ演出。
高設定ほど出現しやすい。
●フリーズ確率
フリーズ確率 |
|||
設定 |
レバーフリーズ |
エラーフリーズ |
合算 |
1 |
1/37449.1 |
ー |
1/37449.1 |
2 |
1/24966.1 |
ー |
1/24966.1 |
5 |
1/21399.5 |
1/69905.1 |
1/16384.0 |
6 |
1/18724.6 |
1/34952.5 |
1/12192.7 |
「かまいたち出現で設定5以上!」
レバーフリーズ時にかまいたちが出現すれば設定5以上。
虹のかまいたちなら設定6濃厚だ。
演出
演出期待度
「青シルエット」
連続演出中を除く、通常時の青シルエット出現はボーナス期待度約25%。
「連続演出中の青シルエット」
連続演出中も、青シルエット(青タイトル)出現でチャンス。
ボーナス期待度は約14%で、出現回数が多いほど期待度がアップする。
「教会ステージ」
移行した時点でボーナス期待度約50%と期待大!
ステージ
「真理ステージ」
「香山ステージ」
「可奈子ステージ」
「俊夫ステージ」
「教会ステージ」
どのステージからも移行するボーナスの大チャンスステージ。
隠しポイント
BIG中、かまいたちボーナス中の技術介入成功時に、隠しポイントを蓄積。
通常時に戻った後は、この隠しポイントを使用してボーナス当選を察知することができる。
文字での獲得ポイント示唆 |
|
文字 |
示唆内容 |
Great/Excellent |
1pt |
Perfect |
2pt |
ビタ押し成功時の文字で獲得ポイントを示唆する。
文字をみていれば当該ボーナスで獲得したポイントは分かるが、トータルで持っているポイントの示唆等は一切存在しない。
「隠しポイントの使用方法」
リプレイ以外成立後(ハズレもOK)、BETなし状態(メダルを入れたりBETボタンを押すまで)でPUSHボタンを押す。
ボーナスに当選していた場合、筐体ランプ点灯などの演出が発生する。
ボーナスの当否に関係なく、1回のPUSHで3ptが使用される。
告知パターン |
||||
パターン |
エッチング パネル(赤) |
PUSHボタン バイブ |
美樹本 ランプ |
お色気ランプ (リール下) |
1 |
〇 |
〇 |
〇 |
× |
2 |
× |
× |
〇 |
× |
3 |
× |
× |
× |
〇 |
4 |
〇 |
〇 |
〇 |
〇(次レバー) |
発生タイミングと示唆内容 |
||
パターン |
発生タイミング |
対応ボーナス |
1 |
PUSHボタンを押した時 |
全ボーナス |
2 |
PUSHボタンを離した時 |
全ボーナス |
3 |
PUSHボタンを離した時 |
BIG以上 |
4 |
PUSHボタンを押した時 (お色気ランプは次ゲームレバーON時) |
かまいたちボーナス |
パターン1であれば、エッチングパネル(赤)・PUSHボタンバイブ・美樹本ランプ点灯の3つが発生。
上記の3つに加え、次ゲームのレバー0N時にお色気ランプも点灯すればかまいたちボーナス濃厚のパターン4となる。
告知はボーナス当選ゲームだけでなく、成立後も発生する可能性あり。
違和感演出
演出発生タイミングやサウンドなど、違和感演出が発生すればボーナスのチャンスだ。
違和感演出一覧 |
||
演出 |
発生タイミング |
示唆内容 |
演出遅れ(※1) |
リール回転開始時 (通常時のみ) |
レア役成立 (ボーナス期待度アップ) |
操作音変化 |
レバーON~第3停止まで (通常時のみ) |
|
演出BGM変化(※2) |
小役告知系演出時 (通常時のみ) |
|
MAXBET虹点灯 |
全リール停止後 (通常時のみ) |
ボーナス濃厚 |
殺人フラッシュ点滅 (PUSHボタン) |
レバーON時or 中リール第1停止時 |
BIG以上濃厚 |
※1…本来レバーON時に発生する演出がリール回転開始時に発生 ※2…小役告知系演出のBGMが原作ゲームのものに変化 |
解析情報ボーナス時
ボーナス
ボーナス中の小役確率
●かまいたちボーナス中・小役確率
かまいたちボーナス中・小役確率 |
||||
設定 |
技術介入ベル |
7枚ベル |
チェリー |
ハズレ |
1 |
1/5.1 |
1/1.3 |
1/114.2 |
1/99.0 |
2 |
1/111.6 |
1/69.1 |
||
5 |
1/109.4 |
1/50.5 |
||
6 |
1/107.3 |
1/37.8 |
|
|
設定 |
チェリー・ハズレ合算 |
1 |
1/53.0 |
2 |
1/42.7 |
5 |
1/34.6 |
6 |
1/27.9 |
技術介入ベル成立時は予告音が発生。
変則押しでビタ押しに成功すれば12枚を獲得できる(失敗時は7枚)。
順押し時は50%で12枚になるので、目押しに自信がない場合はすべて順押しで消化するのも選択肢の一つだ。
●BIG中・小役確率
BIG中・小役確率 |
||||
設定 |
技術介入ベル |
7枚ベル |
チェリー |
ハズレ |
1 |
1/8.2 |
1/1.2 |
1/138.3 |
1/31.8 |
2 |
1/134.6 |
1/28.5 |
||
5 |
1/131.3 |
1/24.3 |
||
6 |
1/128.3 |
1/20.3 |
|
|
設定 |
チェリー・ハズレ合算 |
1 |
1/25.8 |
2 |
1/23.5 |
5 |
1/20.5 |
6 |
1/17.5 |
●REG中・小役確率
REG中・小役確率 |
|||
設定 |
12枚ベル |
チェリー |
1枚役 |
1 |
1/1.5 |
1/9.4 |
1/4.4 |
2 |
|||
5 |
|||
6 |
REG中は技術介入要素はナシ。
1枚役は回避しないと損なので、!マーク出現時は左リールにチェリーを狙って消化しよう。
かまいたち&BIGボーナス概要
かまいたちボーナスはBIGより枚数も多いうえ、終了後は真・運命分岐モードへ突入。
BIG終了後はこれまでのシリーズ同様、RT確定の運命分岐モードへ移行する。
かまいたち&BIGボーナス 性能 |
||
項目 |
BIGボーナス |
かまいたちボーナス |
獲得枚数 |
平均147枚 |
平均172枚 |
終了後のCZ |
運命分岐モード ※RT確定 |
真・運命分岐モード ※RT確定+90G期待度アップ |
技術介入 |
枚数アップのビタ押し技術介入あり |
|
その他 |
!ナビ発生時は左リールにチェリーを目押し |
どちらのボーナスにも消化中に枚数アップの技術介入要素がある(手順は共通)。
「予告音発生時は技術介入にチャレンジ」
予告音発生時に中リール下段に青BARをビタ押しできれば技術介入成功で12枚役獲得(+5枚)。
中リールで失敗しても残りリールで青BARのビタ押しに成功すれば12枚役を獲得できるので、計3回のチャンスがある。
順押しで消化すれば50%で12枚役を獲得できるので、目押しに自信がないプレイヤーは順押しで消化してもOKだ。
「全リールビタ押し成功で設定示唆画面が出現」
予告音発生時の技術介入を全リール成功させれば設定示唆画面が出現する。
「ビタ押しの練習もできる」
予告音非発生時も中リールのビタ押しを練習することが可能。
5回成功ごとに設定示唆画面が出現する。
REGボーナス概要
REGボーナス 性能 |
|
項目 |
内容 |
獲得枚数 |
平均65枚 |
終了後のCZ |
運命分岐モード(RT確定ではない) |
技術介入 |
なし |
その他 |
!ナビ発生時は左リールにチェリーを目押し |
BIGやかまいたちボーナスのような枚数アップはないので、基本的にフリー打ち消化でOK。
ただし、!ナビ発生時は1枚役が入賞してしまう可能性があるので、左リールにチェリーを狙って消化しよう。
「設定示唆要素も複数あり」
紹介されるキャラや終了画面、香山の登場など、設定を示唆するパターンが複数存在する。
RT/深層推理モード
深層推理モード概要
深層推理モード 性能 |
|
項目 |
内容 |
RTタイプ |
完走型 |
継続ゲーム数 |
30G or 50G or 90G or ???ゲーム |
純増 |
約0.4枚/G |
RTとCZのループ率 |
約50% |
CZから突入する完走型RTで、継続ゲーム数はCZ中の技術介入によって変化。
ラストの連続演出に成功すればボーナス、失敗すればCZに移行する。
「レベル2以上ならばモードを選択可能」
RT開始時に演出モードをエピソードとサバイバルの2種類から選択できる(レベル1はサバイバル固定)。
サバイバルモードはラストの連続演出まで演出がほぼ発生しない。
「こんや、12じ、だれかがしぬランプ」
ランプの色がランクアップするほどボーナス当選期待度がアップ!
「最終の連続演出でボーナス当否をジャッジ」
連続演出成功でボーナス確定!?
「スペシャルソングでRT延長+ボーナス」
連続演出失敗後にスペシャルソングが流れるとRT延長orボーナスが確定する。
ペンション探索中の演出
ペンション探索中の注目演出 |
|
演出 |
示唆内容 |
金のしおり発見 |
ボーナス濃厚 |
宝箱発見 |
高設定示唆 |
美樹本出現 |
設定5以上濃厚 |
ペンション探索中に発見するものや出現する人に注目!
金のしおり発見でボーナス濃厚、美樹本出現で設定5以上濃厚だ。
連続演出中のチャンスアップ期待度
ラスト10Gの連続演出ではチャンスアップ発生回数が多いほどボーナス期待度がアップ。
チャンスアップは最終ゲームを除く全ゲームで発生する可能性がある。
●チャンスアップ回数別・ボーナス期待度
チャンスアップ回数別・ボーナス期待度 |
|
チャンスアップ回数 |
期待度 |
0回 |
5.2% |
1回 |
12.7% |
2回 |
27.9% |
3回 |
50.9% |
4回 |
73.4% |
5回 |
88.0% |
6回 |
95.1% |
7回 |
97.9% |
8回 |
98.5% |
9回 |
100% |
チャンスアップ3回で期待度は50%オーバー。
演出
演出期待度
「こんや12じだれかがしぬランプ」
RT中はレア役やハズレが成立するごとに、ランプが点灯(ランクアップ)する可能性がある。
ランクアップするほど、ボーナスに当選している期待度がアップ。
基本的にランクは1段階ずつアップするが、0→2のようにジャンプアップすればボーナス濃厚だ。
[サバイバルモード以外]点灯ランプごとのランク |
|||
ランク |
左ランプ |
中ランプ |
右ランプ |
0 |
ー |
ー |
ー |
1 |
こんや |
ー |
ー |
2 |
こんや |
12じ |
ー |
3 |
こんや |
12じ |
だれかが |
4 |
しぬ |
12じ |
だれかが |
5 |
しぬ |
しぬ |
だれかが |
6 |
しぬ |
しぬ |
しぬ |
●サバイバルモード以外・ボーナス期待度
[サバイバルモード以外・RTLv.2] ランク別・ボーナス期待度 |
|
ランク |
期待度 |
0 |
低 |
1 |
10.20% |
2 |
18.78% |
3 |
27.10% |
4 |
37.43% |
5 |
48.99% |
6 |
100% |
[サバイバルモード]点灯ランプごとのランク |
|||
ランク |
左ランプ |
中ランプ |
右ランプ |
0 |
ー |
ー |
ー |
1 |
こんや |
12じ |
だれかが |
2 |
しぬ |
しぬ |
しぬ |
●サバイバルモード・ボーナス期待度
[サバイバルモード・RTLv.2] ランク別・ボーナス期待度 |
|
ランク |
期待度 |
0 |
11.80% |
1 |
54.53% |
2 |
100% |
サバイバルモードは演出の発生頻度が低いので、レア役を引いてもランクアップしないケースの方が多い。
その分、ランクアップ時の期待度が高くなっている。
ユーザー口コミ・評価詳細
パチスロかまいたちの夜
低貸出でひぐらしを打とう!とも言えるがシンプルにボナは軽い台なのでひぐらしより連荘したい時に打つ台ではある。まあ1000G以上ハマり食らったけども。後、1枚役揃えると転落など説明不足な部分もあるので注意
トール
2024/05/04
1日粘って連チャンの波がようやく来て1000枚足りないかくらい。バケ多いしだらっだらしとりますね。ビタ決めても波を掴めなきゃただの消化ゲーム。勝ち負けよりまったり打ちたい人向け。
正に外道
2021/12/25
勝てるかと言われると出玉性能が超マイルドなので難しいところだけど遊びやすさはピカイチ。個人的にひぐらしより演出面が好き&目押しも簡単なので5号機ディスクが撤去されたらしばらくはお世話になりそう。
どどんちゃん
2021/10/25
ひぐらしよりかなりマイルド、ビタ完璧ならかなり安定する。ただひぐらしのほうが良いかな。
キョッペー星人
2021/10/14
発表会/内覧会レポート
パチスロかまいたちの夜
2021年8月6日、株式会社オーイズミは新台『パチスロかまいたちの夜』のプレス説明会をオンラインにて開催した。本機は1994年にスーパーファミコンにて発売され、多くのプレイヤーを虜にした「かまいたちの夜」とのタイアップ機で、原作ゲームの世界観をオーイズミだからこそできる表現で、ファンも納得の作り込みを実現。ゲーム性は『パチスロひぐらしのなく頃に祭2』を踏襲し、運命分岐モードや技術介入要素を継承しているだけでなく、「真・運命分岐モード」と進化した部分にも注目だ。
この機種の関連情報
パチスロかまいたちの夜
特集
動画
ブログ
この機種の設置店舗一覧
パチスロかまいたちの夜