パチスロ冴えカノの設定差はこ…
サボハニ『スロット 冴えない彼女の…
機種情報/演出・解析情報
最終更新日:2024/12/19
型式名 |
Lスロット 冴えない彼女の育てかたSA3
|
---|---|
メーカー名 |
サボハニ(メーカー公式サイト)
サボハニの掲載機種一覧 |
機械割 | 97.8% 〜 110.1% |
導入開始日 | 2024年02月05日(月) |
機種概要 | 通常時はレア役で当選するCZを契機にボーナスを目指すゲーム性で、CZ確率は約1/94(設定1)と遊びやすくなっている。 CZは5種類あり、開始時に小役入賞でCZ種別の昇格を抽選。上位のCZほどボーナス期待度がアップ。好きなヒロインを選ぶこともできる。 出玉増加のメインとなる「育てるボーナス」はベルの押し順で報酬を育成。ボーナス中にCZをストックすることもあり、CZとボーナスのループでまとまった出玉獲得にも期待できる。 CZの大量ストックに期待できる「トリプルヒロインボーナス」など一撃性を秘めたトリガーも搭載している。 |
※撤去日カレンダーはこちら
※スロット 冴えない彼女の育てかた設置店舗はこちら
ボーナス出現率
ゲームフロー
スロット 冴えない彼女の育てかたのお知らせ一覧
設定判別・推測ポイント
CZ
キャラ決定時のボイス
冴えカノチャレンジ開始時の、キャラ決定時に発生するボイスに設定示唆パターンが存在する。
キャラ決定時のボイス・示唆内容 |
|||
恵 |
英梨々 |
詩羽 |
示唆 |
よろしくね |
行くわよ |
さあ、 始めましょう |
デフォルト |
なんだかなぁ |
いいわよ |
うふっ |
高設定示唆 [弱] |
頑張ろうね |
気分上がるわね |
楽しみね |
高設定示唆 [強] |
冴えカノチャレンジ確率
冴えカノチャレンジ初当り確率 |
|
設定 |
確率 |
1 |
1/94.3 |
2 |
1/93.3 |
3 |
1/92.4 |
4 |
1/89.5 |
5 |
1/87.7 |
6 |
1/85.0 |
高設定ほど冴えカノチャレンジ確率が高い。
天井関連
ぷちヒロインボーナス後のCZ天井振り分け
有利区間移行時とぷちヒロインボーナス後の天井は高設定ほど131Gが選ばれやすい。それなりに大きな設定差があるので、ぷちヒロインボーナス後の動向には注目しておきたい。また、CZ終了後などその他の契機での天井振り分けは全設定共通でほぼ320Gが選択される(320Gの選択率は94.9%)。
[有利区間移行時・ぷちヒロインボーナス後] CZ天井振り分け |
||
設定 |
131G |
320G |
1 |
33.6% |
66.4% |
2 |
35.2% |
64.8% |
3 |
39.1% |
60.9% |
4 |
43.0% |
57.0% |
5 |
46.9% |
53.1% |
6 |
50.0% |
50.0% |
小役確率
スイカ確率
スイカ確率 |
|
設定 |
確率 |
1 |
1/80.0 |
2 |
1/78.5 |
3 |
1/73.6 |
4 |
1/66.9 |
5 |
1/63.0 |
6 |
1/59.6 |
スイカ確率にかなり大きな設定差があるので、しっかりチェックしておこう。
終了画面系
ボタンPUSH後のセリフ
育てるボーナス終了画面でPUSHボタンを押したあとに発生するセリフで設定を示唆する(CZやボーナスが告知されなかった場合にセリフが発生)。
セリフ・示唆内容 |
|
セリフ |
示唆 |
非発生 |
デフォルト |
美智留「じゃ、そゆことで~」 |
偶数設定示唆 |
出海「倫也せんぱ~い!」 |
偶数設定示唆 |
美智留「愛してるよ~~~~~っ」 |
高設定示唆 |
出海「会いたかったです~!」 |
高設定示唆 |
ぷちヒロインボーナス終了画面
ぷちヒロインボーナス終了画面・示唆内容 |
|
画面 |
示唆 |
デフォルト |
デフォルト |
恵A |
偶数設定示唆 |
恵B |
高設定示唆[弱] |
恵C |
高設定示唆[強] |
ヒロイン3人 |
設定2以上 |
ヒロイン4人 |
設定4以上 |
温泉 |
設定6 |
[デフォルト]
[恵A]
[恵B]
[恵C]
[ヒロイン3人]
[ヒロイン4人]
[温泉]
直撃当選
ボーナス直撃確率
CZを経由せず、ボーナスが直撃するほど高設定期待度がアップする。
ボーナス直撃確率 |
|
設定 |
確率 |
1 |
1/2081.1 |
2 |
1/1579.4 |
3 |
1/1388.3 |
4 |
1/1214.1 |
5 |
1/993.6 |
6 |
1/855.6 |
ボーナス消化中
ぷちヒロインボーナス中の楽曲変化
消化中に冴えカノチャレンジsfを獲得したタイミングで変化する楽曲で設定を示唆する。
楽曲・示唆内容 |
|
楽曲 |
示唆 |
カラフル。 |
デフォルト |
M♭ |
高設定示唆 |
DOBLE RAINBOW DREAMS |
設定2以上 |
ETERNAL♭ |
設定4以上 |
GLISTENING♭ |
設定6 |
小役契機の当選率関連
CZ or ボーナス当選率
高設定ほどCZやボーナス当選率や初当り時のボーナス選択率が高い。
CZ・ボーナス当選率 |
||||||||||||
通常滞在時 |
||||||||||||
設定 |
レア役以外 |
弱チェリー |
強チェリー |
|||||||||
1 |
ー |
10.5% |
50.4% |
|||||||||
2 |
ー |
10.9% |
50.8% |
|||||||||
3 |
ー |
11.3% |
51.2% |
|||||||||
4 |
ー |
12.1% |
52.7% |
|||||||||
5 |
ー |
12.9% |
53.1% |
|||||||||
6 |
ー |
13.7% |
53.9% |
|||||||||
設定 |
スイカ |
チャンス目 |
||||||||||
1 |
8.2% |
33.2% |
||||||||||
2 |
8.6% |
33.6% |
||||||||||
3 |
9.4% |
34.0% |
||||||||||
4 |
9.8% |
34.4% |
||||||||||
5 |
10.2% |
34.8% |
||||||||||
6 |
10.9% |
35.2% |
||||||||||
高確滞在時 |
||||||||||||
設定 |
レア役以外 |
弱チェリー |
強チェリー |
|||||||||
1 |
1.8% |
21.1% |
100% |
|||||||||
2 |
1.8% |
21.9% |
||||||||||
3 |
1.9% |
22.7% |
||||||||||
4 |
1.9% |
24.2% |
||||||||||
5 |
1.9% |
25.8% |
||||||||||
6 |
2.1% |
27.3% |
||||||||||
設定 |
スイカ |
チャンス目 |
||||||||||
1 |
16.4% |
66.4% |
||||||||||
2 |
17.2% |
67.2% |
||||||||||
3 |
18.8% |
68.0% |
||||||||||
4 |
19.5% |
68.8% |
||||||||||
5 |
20.3% |
69.5% |
||||||||||
6 |
21.9% |
70.3% |
CZ・ボーナス種別振り分け |
||||||||||||
設定 |
SC |
SCsf |
ぷちヒロイン ボーナス |
|||||||||
1 |
92.6% |
2.0% |
2.3% |
|||||||||
2 |
91.0% |
3.1% |
||||||||||
3 |
90.2% |
3.5% |
||||||||||
4 |
89.5% |
3.9% |
||||||||||
5 |
87.9% |
4.3% |
||||||||||
6 |
86.7% |
4.7% |
||||||||||
設定 |
育てるボーナス |
トリプルヒロインボーナス |
||||||||||
1 |
2.3% |
0.8% |
||||||||||
2 |
3.1% |
|||||||||||
3 |
3.5% |
|||||||||||
4 |
3.9% |
|||||||||||
5 |
5.1% |
|||||||||||
6 |
5.9% |
天井・ゾーン・ヤメ時
狙い目ゾーン・天井・ヤメ時
狙い目・ゾーン狙い
ぷちヒロインボーナス後は33%以上で天井が131G+αに短縮される。
天井突入条件
1.CZ間、131G+αもしくは、320G+α消化。
2.ボーナス間、923G+α消化。
天井恩恵
1.CZに突入。
2.ボーナスに突入。
ヤメ時
ボーナス終了後、CZやボーナスをストックしていなければヤメてOK。ぷちヒロインボーナス後は33%以上で天井が131G+αに短縮されるので、状況次第で追ってみるのもオススメだ。
打ち方朝イチ
打ち方・小役
打ち方(小役狙い)
[最初に狙う絵柄]
左リール上段付近にBARを目押し。
[BAR下段停止]
成立役:ハズレorベルorリプレイorチャンス目
[角チェリー停止]
成立役:弱チェリーor強チェリー
[スイカ上段停止]
成立役:スイカorチャンス目
[レア役の停止形]
左リールの狙う位置ごとの小ネタ
左リールはブランクがチェリーの代用となるため、赤7や白7狙いでもOK。
左リール狙う位置ごとの特徴 |
|
左リール |
特徴 |
BAR狙い |
ハサミ打ち時にリプレイテンパイでリプレイ確定 |
緑7狙い |
ハサミ打ち時にリプレイテンパイでリプレイ確定 |
順押し時にベルテンパイでベル確定 |
|
赤7狙い |
チャンス目はすべてスイカまでスベる (下段赤7からのチャンス目はナシ) |
上段スイカテンパイはチャンス目濃厚 |
解析情報通常時
小役関連
小役契機のCZ・ボーナス抽選
小役ごとのCZ・ボーナス当選率 |
|
役 |
当選率 |
スイカ |
低 |
弱チェリー |
↓ |
チャンス目 |
↓ |
強チェリー |
高(50%以上) |
小役確率
[設定差アリ]スイカ確率 |
|
設定 |
確率 |
1 |
1/80.0 |
2 |
1/78.5 |
3 |
1/73.6 |
4 |
1/66.9 |
5 |
1/63.0 |
6 |
1/59.6 |
[設定差ナシ]レア役確率 |
|
役 |
確率 |
弱チェリー |
1/87.4 |
強チェリー |
1/262.1 |
チャンス目 |
1/74.5 |
CZ or ボーナス当選率
通常中はレア役でのみボーナスを抽選するが、高確中はレア役以外でも当選の可能性あり。当選後にCZやボーナスの種別を決定する。
CZ・ボーナス当選率 |
||||||||||||
通常滞在時 |
||||||||||||
設定 |
レア役以外 |
弱チェリー |
強チェリー |
|||||||||
1 |
ー |
10.5% |
50.4% |
|||||||||
2 |
ー |
10.9% |
50.8% |
|||||||||
3 |
ー |
11.3% |
51.2% |
|||||||||
4 |
ー |
12.1% |
52.7% |
|||||||||
5 |
ー |
12.9% |
53.1% |
|||||||||
6 |
ー |
13.7% |
53.9% |
|||||||||
設定 |
スイカ |
チャンス目 |
||||||||||
1 |
8.2% |
33.2% |
||||||||||
2 |
8.6% |
33.6% |
||||||||||
3 |
9.4% |
34.0% |
||||||||||
4 |
9.8% |
34.4% |
||||||||||
5 |
10.2% |
34.8% |
||||||||||
6 |
10.9% |
35.2% |
||||||||||
高確滞在時 |
||||||||||||
設定 |
レア役以外 |
弱チェリー |
強チェリー |
|||||||||
1 |
1.8% |
21.1% |
100% |
|||||||||
2 |
1.8% |
21.9% |
||||||||||
3 |
1.9% |
22.7% |
||||||||||
4 |
1.9% |
24.2% |
||||||||||
5 |
1.9% |
25.8% |
||||||||||
6 |
2.1% |
27.3% |
||||||||||
設定 |
スイカ |
チャンス目 |
||||||||||
1 |
16.4% |
66.4% |
||||||||||
2 |
17.2% |
67.2% |
||||||||||
3 |
18.8% |
68.0% |
||||||||||
4 |
19.5% |
68.8% |
||||||||||
5 |
20.3% |
69.5% |
||||||||||
6 |
21.9% |
70.3% |
CZ・ボーナス種別振り分け |
||||||||||||
設定 |
SC |
SCsf |
ぷちヒロイン ボーナス |
|||||||||
1 |
92.6% |
2.0% |
2.3% |
|||||||||
2 |
91.0% |
3.1% |
||||||||||
3 |
90.2% |
3.5% |
||||||||||
4 |
89.5% |
3.9% |
||||||||||
5 |
87.9% |
4.3% |
||||||||||
6 |
86.7% |
4.7% |
||||||||||
設定 |
育てるボーナス |
トリプルヒロインボーナス |
||||||||||
1 |
2.3% |
0.8% |
||||||||||
2 |
3.1% |
|||||||||||
3 |
3.5% |
|||||||||||
4 |
3.9% |
|||||||||||
5 |
5.1% |
|||||||||||
6 |
5.9% |
内部状態関連
内部状態概要
内部状態は通常、スキップモード、高確の3種類。スキップモードは滞在中のCZが上位のスポーツテスト以上になる。高確中はレア役でのCZ当選率が通常滞在時の2倍にアップ。もちろんスキップモードと高確が複合することもある。
内部状態の特徴 |
|
状態 |
特徴 |
通常 |
デフォルトの状態 |
スキップモード |
CZ当選でスポーツテスト(期待度約50%)以上 |
高確 |
レア役時の当選率が2倍にアップかつ レア役以外でもCZを抽選 |
内部状態移行契機 |
|
状態 |
契機 |
スキップモード |
スイカ |
高確 |
チェリー(ハズレ・ベル・リプレイでも抽選) |
スキップモード移行率
スイカ成立時とぷちヒロインボーナス終了時にスキップモードへの移行を抽選。移行時は10〜30Gの保証ゲーム数を消化後から、毎ゲーム転落が抽選される。
スキップモード移行率 |
|
抽選契機 |
移行率 |
スイカ |
37.5% |
ぷちヒロインボーナス終了時(※) |
50.0% |
※終了時にCZやボーナスの権利を持っている場合は抽選ナシ |
スキップモードゲーム数振り分け |
||
ゲーム数 |
通常時のスイカ |
スキップモード中のスイカ |
10G |
ー |
75.0% |
20G |
87.5% |
23.4% |
30G |
12.5% |
1.6% |
ゲーム数 |
通常時の プチヒロインボーナス終了時 |
スキップモード中の プチヒロインボーナス終了時 |
10G |
ー |
50.0% |
20G |
46.9% |
ー |
30G |
3.1% |
ー |
高確移行率
おもに弱チェリーで高確移行を抽選。CZ・ボーナス終了後は高確からスタートする。移行時にショート・ミドル・ロングの3つのいずれかに振り分けられ、どれが選ばれたかで高確からの転落率が変化する。
高確移行率 |
||
設定 |
レア役以外 |
弱チェリー |
1 |
0.2% |
20.3% |
2 |
0.2% |
|
3 |
0.3% |
|
4 |
0.3% |
|
5 |
0.3% |
|
6 |
0.3% |
高確種別振り分け&種別ごとの転落率 |
||
種別 |
振り分け |
転落率 |
ショート |
81.3% |
50.0% |
ミドル |
18.4% |
25.0% |
ロング |
0.4% |
10.2% |
前兆
前兆中の抽選内容
本前兆中のレア役・抽選内容 |
|
前兆種別 |
内容 |
SC |
SC(赤タイトル)への昇格抽選と ボーナス直撃抽選 |
SCsf |
育てるボーナス直撃抽選 |
ぷちヒロインボーナス |
育てるボーナス昇格抽選 |
育てるボーナス |
育てるボーナスの初期枚数上乗せ抽選 |
トリプルヒロインボーナス |
トリプルヒロインボーナスの 初期枚数上乗せ抽選 |
本前兆中・確定画面の昇格&上乗せ抽選
ぷちヒロインボーナス本前兆中〜確定画面ではレア役で育てるボーナスへの昇格を抽選。育てるボーナス以上の場合は初期差枚数の上乗せが抽選される。
ぷちヒロインボーナス当選中の育てるボーナス昇格率 |
|
役 |
昇格率 |
弱レア役 |
3.1% |
強レア役 |
12.5% |
育てるボーナス以上当選中の初期差枚数上乗せ当選率 |
||
役 |
+10枚 |
+20枚 |
弱レア役 |
25.0% |
- |
強レア役 |
93.8% |
6.3% |
CZ
冴えカノチャレンジ(SC)概要
CZ当選後に移行するCZの種別を決定するゾーン。小役以外でCZ種別が決定、小役入賞時は種別の昇格を抽選する。
3種類の演出モード(キャラ)を任意で選択可能。選んだキャラクターに応じて種別の決定演出だけでなく、CZ中も選んだキャラが登場する。
冴えカノチャレンジsfだった場合は、成功時の恩恵が育てるボーナス以上となる。
冴えカノチャレンジ初当り確率 |
|
設定 |
確率 |
1 |
1/94.3 |
2 |
1/93.3 |
3 |
1/92.4 |
4 |
1/89.5 |
5 |
1/87.7 |
6 |
1/85.0 |
[恵SC]
小役以外時にPUSHボタンで継続をジャッジ。
[英梨々SC]
BETやレバーON時に継続をジャッジ。
[詩羽SC]
最終的にボタン長押しでCZの種別を告知。
[冴えカノチャレンジsf]
CZ概要
成功すればボーナスとなる自力要素満点のCZ。5種類あり、パターンで期待度が大きく変化する。同じぷちヒロインでも恵なら「クエスト」、英梨々なら「ファイター」、詩羽は「鉄道」というように見た目などが変化するので、ファンならではの楽しみも味わえる。
CZ種別ごとの期待度 |
|
種別 |
期待度 |
ぷちヒロイン |
約35% |
ギャルゲーデート |
約40% |
スポーツテスト |
約50% |
水上アスレチック |
約60% |
ヒロインフリーズ |
約80% |
[ぷちヒロイン]
[ギャルゲーデート]
[スポーツテスト]
[水上アスレチック]
[ヒロインフリーズ]
SC中のCZ種別昇格率
SC開始画面(キャラセレクト時)の小役を参照して、冴えカノチャレンジsfへの昇格を抽選する。SC(sf含む)消化中は小役入賞でCZ種別が昇格。ハズレを引いても即終了(CZへ移行)というわけではなく、現在のCZ種別を参照して昇格が抽選される。
キャラセレクト時の小役別・昇格率 |
||
役 |
SC時→ SCsfへ昇格 |
SCsf時→ スポーツテストへ昇格 |
レア役以外 |
0.4% |
0.4% |
弱チェリー/スイカ |
25.0% |
6.3% |
強チェリー |
75.0% |
100% |
チャンス目 |
50.0% |
25.0% |
通常のSC時はSCsfへの昇格を、SCsf時は初期CZがスポーツテストになる抽選をおこなう。
SC(sf)消化中・成立役ごとのCZ種別昇格率 |
||||
昇格 |
ベル |
リプレイ |
弱レア役 |
強レア役 |
1段階 |
98.8% |
99.2% |
50.0% |
ー |
2段階 |
0.4% |
0.8% |
48.8% |
92.2% |
3段階 |
0.4% |
ー |
0.8% |
6.3% |
4段階 |
0.4% |
ー |
0.4% |
1.6% |
※弱レア役…弱チェリー、スイカ 強チェリー…強チェリー、チャンス目 |
SC(sf)消化中・ハズレ時のCZ種別昇格率 |
|
現在のCZ |
1段階昇格 |
プチヒロイン |
40.0% |
ギャルゲーデート |
30.0% |
スポーツテスト |
25.0% |
水上アスレチック |
20.0% |
※上記抽選に漏れた時の0.8%でヒロインフリーズへ昇格 |
赤タイトル昇格抽選
タイトルの色が赤なら、各CZの成功期待度がアップ。赤タイトルへは、CZ本前兆中のレア役やCZ開始時の小役で昇格を抽選する。
CZ開始時・赤タイトル当選率 |
|
役 |
当選率 |
下記以外 |
3.1% |
弱レア役 |
25.0% |
強レア役 |
100% |
※弱レア役…弱チェリー、スイカ 強チェリー…強チェリー、チャンス目 |
赤タイトル時の恩恵 |
|
CZ |
恩恵 |
ぷちヒロイン |
初期ポイントが5pt、MAPの種類が優遇、 約50%でボーナスマス出現 |
ギャルゲーデート |
消化中のすべての抽選が優遇 |
スポーツテスト |
毎ゲームの継続率がアップ |
水上アスレチック |
開始時にライバルを2人撃破 |
ヒロインフリーズ |
成功確定 |
プチヒロイン・消化中の抽選
選択キャラによって見た目は異なるが、マスと成立役を参照してポイントを獲得していき、累計10pt獲得できればボーナス。レア役成立時は追加でポイントを獲得できる。ピンチマス(ライフ減算のピンチとなるマス)でレア役を引いた場合は、減算ナシでポイントを獲得する。
ボーナスマス出現率 |
|
タイトル色 |
出現率 |
通常 |
6.3% |
赤 |
50.0% |
※当選時はMAP内のどこかにボーナスが出現、ボーナスマス時の小役入賞でボーナス |
レア役成立時・追加ポイント振り分け |
|||
ポイント |
弱チェリー・スイカ |
強チェリー |
チャンス目 |
+1 |
50.0% |
ー |
ー |
+2 |
25.0% |
ー |
81.3% |
+3 |
25.0% |
ー |
6.3% |
+4 |
ー |
ー |
6.3% |
+5 |
ー |
100% |
6.3% |
ギャルゲーデート・消化中の抽選
CZ開始時にタイトルの色と成立役を参照してボーナスの当否を抽選。非当選の場合は消化中の成立役に応じて書き換えを抽選する。
開始時・ボーナス当選率 |
|
タイトル色 |
当選率 |
通常 |
27.3% |
赤 |
51.6% |
消化中のボーナス当選率 |
||
役 |
通常タイトル |
赤タイトル |
下記以外 |
0.8% |
2.3% |
弱レア役 |
25.0% |
50.0% |
強レア役 |
50.0% |
75.0% |
※弱レア役…弱チェリー、スイカ 強レア役…強チェリー、チャンス目 |
スポーツテスト・消化中の抽選
毎ゲームの成立役に応じて継続抽選がおこなわれ、6回継続させればボーナス。小役時は継続確定で、1Gあたりの平均継続率は約90%だ。
成立役別・継続率 |
|||
通常タイトル |
|||
役 |
非継続 |
継続 |
継続2回分 |
ハズレ |
15.2% |
84.8% |
ー |
ベル |
ー |
100% |
ー |
リプレイ |
ー |
100% |
ー |
弱レア役 |
ー |
87.5% |
12.5% |
チャンス目 |
ー |
50.0% |
50.0% |
強チェリー |
ー |
ー |
100% |
赤タイトル |
|||
役 |
非継続 |
継続 |
継続2回分 |
ハズレ |
9.0% |
91.0% |
ー |
ベル |
ー |
100% |
ー |
リプレイ |
ー |
100% |
ー |
弱レア役 |
ー |
75.0% |
25.0% |
チャンス目 |
ー |
ー |
100% |
強チェリー |
ー |
ー |
100% |
水上アスレチック・消化中の抽選
押し順ベルの2択当てやレア役でライバルを全員倒せればボーナス。当選時はナビのストックを1個以上持った状態でスタートする。ライバルを倒した次ゲームでベルが成立すれば約50%で2択ナビが発生するので、連続撃破のチャンスだ。
開始時(競技決定時)・全ナビストック個数振り分け |
||
役 |
ナビ1個 |
ナビ2個 |
ベル |
100% |
ー |
弱レア役 |
100% |
ー |
強レア役 |
50.0% |
50.0% |
※弱レア役…弱チェリー、スイカ 強チェリー…強チェリー、チャンス目 |
成立役別・撃破人数振り分け |
||
役 |
1人 |
2人 |
ベル入賞 |
93.8% |
6.3% |
弱レア役 |
96.9% |
3.1% |
強レア役 |
50.0% |
50.0% |
※弱レア役…弱チェリー、スイカ 強レア役…強チェリー、チャンス目 |
水鉄砲バトル時の全ナビ発生率 |
|||
恵選択時 |
詩羽選択時 |
英梨々選択時 |
発生率 |
詩羽 |
英梨々 |
いづみ |
95.3% |
英梨々 |
いづみ |
恵 |
70.3% |
いづみ |
恵 |
詩羽 |
25.0% |
みちる |
みちる |
みちる |
10.2% |
ヒロインフリーズ・消化中の抽選
毎ゲーム、成立役に応じてフリーズの発生を抽選。最終ゲームの小役は期待度が大幅にアップする。赤タイトル時は最終ゲームの期待度が100%なので必ず成功。ロングフリーズが発生し、育てるボーナスffへ昇格することも!?
フリーズ発生率 |
||||
役 |
通常タイトル |
赤タイトル |
||
消化中 |
最終ゲーム |
消化中 |
最終ゲーム |
|
その他 |
11.7% |
25.0% |
11.7% |
100% |
ベル |
25.0% |
44.0% |
50.0% |
|
弱レア役 |
25.0% |
75.0% |
25.0% |
|
強レア役 |
100% |
100% |
100% |
|
※弱レア役…弱チェリー、スイカ 強レア役…強チェリー、チャンス目 |
直撃抽選
ボーナス直撃確率
ボーナス直撃確率 |
|
設定 |
確率 |
1 |
1/2081.1 |
2 |
1/1579.4 |
3 |
1/1388.3 |
4 |
1/1214.1 |
5 |
1/993.6 |
6 |
1/855.6 |
天井
CZ天井ゲーム数振り分け
有利区間移行時(設定変更後)やぷちヒロインボーナス後は131Gの選択率が大幅にアップ。高設定ほど131Gが選ばれやすいところにも注目したい。
[有利区間移行時・ぷちヒロインボーナス後] CZ天井振り分け |
||
設定 |
131G |
320G |
1 |
33.6% |
66.4% |
2 |
35.2% |
64.8% |
3 |
39.1% |
60.9% |
4 |
43.0% |
57.0% |
5 |
46.9% |
53.1% |
6 |
50.0% |
50.0% |
[その他(CZ終了後など)]CZ天井振り分け |
||
設定 |
131G |
320G |
全設定共通 |
5.1% |
94.9% |
演出動画
ロングフリーズ
発生した時点で育てるボーナスff確定。本機屈指の激アツ演出となっている。
解析情報ボーナス時
育てるボーナス
育てるボーナス概要
出玉増加のメインになるボーナス。基本的に「育てるパート」と「エピソードパート」があって、育てるパートでは差枚数を増やしながらエピソードを目指し、エピソードでCZを獲得していく流れ。ボーナス終了後は獲得したCZで再度ボーナスを目指すというゲーム性だ。
また、各パートでは「桜メダル」獲得を抽選していて、獲得数に応じてボーナス終了後にCZやボーナスを抽選するため、エピソードに行かなくても連チャンに期待できる。
育てるボーナスの性能 |
|
内容 |
項目 |
継続ゲーム数 |
1セット(初回は差枚数30枚)×3セット ※エピソードは10or20G/セット×MAX10セット |
1Gあたりの純増 |
約3.5枚 |
育てるパート中の抽選 |
差枚数パネルの育成、桜メダル獲得 |
エピソード中の抽選 |
押し順1st点灯、桜メダル獲得 |
[育てるパート]
押し順ベルを引くたびに、押し順に対応したパネル(上乗せ枚数)を育てていき、差枚数消化後の押し順ベルで対応した枚数をゲット。次セットはベースの30枚に上乗せ分が加算されるため、パネルも育てやすくなる。枚数ではなくエピソードパネルを射止めればエピソードへ移行する。
[エピソードパート]
10G/セットで、10G以内に左1st・中1st・右1stの押し順ベルをすべて引ければセット継続(対応ナビ発生時はリール右側のデフォルメヒロインが点灯)。MAXの10セット継続でCZをストックする。
赤エピソード時は1セット20Gとなり、5セットがMAXセットとなるため、高確率で完走。終了後(継続失敗orMAX継続)は育てるパートの残りを消化することになる。
[桜メダル獲得]
レア役や報酬MAX時の押し順ベルなどで獲得。獲得数はリール左側にある貯金箱の色で示唆される。
[桜メダルの抽選]
ボーナス終了後に桜メダル数に応じて当選内容が告知される。
育てるパートの抽選
ハズレとリプレイは抽選に当選すればレベルアップアイコンを1個獲得。レア役はアイコン1個以上確定かつ差枚数の減算ストップが抽選される。
[ハズレ・リプレイ]レベルアップアイコン当選率 |
|
設定 |
1個 |
1 |
55.1% |
2 |
55.4% |
3 |
56.0% |
4 |
56.9% |
5 |
57.5% |
6 |
58.1% |
[レア役]レベルアップアイコン振り分け |
||||
役 |
1個 |
2個 |
3個 |
4個 |
弱レア役 |
70.3% |
25.0% |
3.1% |
1.6% |
強レア役 |
- |
50.0% |
25.0% |
25.0% |
差枚数減算ストップ当選率&ゲーム数振り分け |
||||
役 |
当選率 |
減算ストップゲーム数 |
||
3G間 |
5G間 |
7G間 |
||
弱レア役 |
5.1% |
61.5% |
30.8% |
7.7% |
強チェリー |
20.3% |
|||
チャンス目 |
10.2% |
育てるボーナスff
育てるボーナスff概要
通常時のフリーズ契機のBAR揃いから移行するプレミアムボーナス。ゲーム性は育てるボーナスと同じだが、初期枚数(ベース枚数)が100枚と多いうえ、エピソード獲得時は1セット20Gかつ5セットで完走(CZ獲得)になるためかなり強力だ。
育てるボーナスffの性能 |
|
内容 |
項目 |
継続ゲーム数 |
1セット(初回は100枚)×3セット ※エピソードは20G/セット×MAX5セット |
1Gあたりの純増 |
約3.5枚 |
期待獲得枚数 |
約1000枚 |
育てるパート中の抽選 |
差枚数パネルの育成、桜メダル獲得 |
エピソード中の抽選 |
押し順1st点灯、レア役は継続確定、 桜メダル獲得 |
ぷちヒロインボーナス
ぷちヒロインボーナス概要
いわゆるREG的存在で、出玉も少ないのだが、消化中はベル以外の小役で冴えカノチャレンジsf(CZ成功で育てるボーナス以上)を抽選。終了後は50%でスキップモードへ移行するため、終了後も即ヤメせずにしばらく様子を見たい。
ぷちヒロインボーナスの性能 |
|
内容 |
項目 |
継続ゲーム数 |
差枚数60枚 |
1Gあたりの純増 |
約3.5枚 |
消化中の抽選 |
ベル以外で冴えカノチャレンジsf抽選 |
終了後の特典 |
約50%でスキップモード突入 |
冴えカノチャレンジsf当選率
成立役別・SCsf当選率 |
|
役 |
当選率 |
ハズレ |
0.4% |
リプレイ |
0.4% |
弱チェリー/スイカ |
12.5% |
強チェリー/チャンス目 |
50.0% |
トリプルヒロインボーナス
トリプルヒロインボーナス概要
CZの大量ストックに期待できるプレミアムボーナス。前半では、レア役で後半に抽選されるCZのレベルアップをストック。後半の育てるチャレンジでは、押し順1stに対応したCZがレベルアップして、最大まで育つと該当のCZがストックされる。終了時は表示されている3つのCZを獲得できるので、超レアケースだがめちゃくちゃ引きが悪くても最低3つのCZは獲得できる。
トリプルヒロインボーナスボーナスの性能 |
|
内容 |
項目 |
継続ゲーム数 |
差枚数100枚(前半)、10G+α(後半) |
1Gあたりの純増 |
約3.5枚 |
消化中の抽選 |
前半はCZ種別アップストック、 後半はCZ種別アップ(MAXになるとCZ獲得) |
期待獲得枚数 |
約1000枚 |
[前半パート]
[育てるチャレンジ]
レア役の全パネルアップ抽選
トリプルヒロインボーナス中のレア役は全パネルが1段階以上アップ。前半・後半共通の抽選だが、前半パートでは見た目上、レベルアップアイコンとして表示される。
レア役時の全パネルアップ振り分け |
||
役 |
1段階アップ |
2段階アップ |
弱レア役 |
87.5% |
12.5% |
強チェリー |
- |
100% |
チャンス目 |
50.0% |
50.0% |
ボーナス共通
ボーナス当選時の比率
ボーナス当選時の比率(設定1) |
|
ボーナス |
比率 |
ぷちヒロインボーナス |
43.0% |
育てるボーナス以上 |
57.0% |
演出情報
通常時
ステージ解説
ステージごとの示唆 |
|
ステージ |
示唆 |
旅館ステージ |
スキップモード示唆 |
倫也ステージ |
高確示唆 |
喫茶店ステージ |
高確濃厚 |
温泉ステージ |
本前兆濃厚 |
電車ステージ |
スキップモード+高確濃厚 |
[旅館ステージ]
[倫也ステージ]
[喫茶店ステージ]
[温泉ステージ]
[電車ステージ]
ボーナス共通
確定画面の小ネタ
ボーナス確定画面では、狙う絵柄によって一足先にボーナス種別を察知できる。
「育てるボーナス or トリプルヒロインボーナス1確目」
その他
衣装カスタム解放
メニュー画面から、各キャラクターの衣装を変化して楽しむことが可能。おもにゲーム数を消化することで新しい衣装を解放できる。
衣装カスタム解放条件 |
|
衣装 |
解放条件 |
制服 |
初期解放 |
私服 |
2500G |
パジャマ |
2500G(累計5000G) |
水着 |
2500G(累計7500G) |
??? |
??? |
??? |
??? |
??? |
??? |
※水着までは1レベルアップに約50G必要、レベル50で衣装が解放されレベル1へ |
ユーザー口コミ・評価詳細
スロット 冴えない彼女の育てかた
一撃でも良くて1000枚程度しかでませんが、そんなに深くハマることもなく、レア約もしっかり仕事してくれますし悪いってことはないです。 1日打ち込めるかって言われたら無理です。
のんそ
2024/03/28
育てるボーナスはエピソード当選とシナリオ継続に依存する特性上一撃で4桁を狙うのはほぼ無理で、連チャンは基本的にCZを経由する上に突破してもぷちヒロインボーナスが出てくる可能性がある以上CZストックしても安心できるとは言い難いのは好みが分かれるかと。 通常時はレア役からの前兆煽りが短く演出もはっきりしており当選したかどうかも分かり易く、ぱぱっと結果がわかるのは良い。 まっすぐ増えにくいが軽い当たりでそれなりに安定するので、増えそうな推移が見えたら続行してじわじわと伸ばす形になる。ボーナスにCZがくっついたらラッキー程度のAタイプとして打つのがオススメ。 育てる駆け抜けやぷちヒロイン連続当選はなかなかキツいが、スタートG数を気にせずどこからでもすぐ狙える当たりの軽さは魅力であり、CZのヒリつきを多く体験したい人や育てるボーナスのどう転ぶかわからないゲーム性が好みならとても楽しめる。
meg
2024/03/17
爆発力を求める台ではない。 cz自体もそこまで重くなく、クリアも無理ゲーでは無い。 育てるボーナスは6号機のギラ爺システムと同じだし 人気が出てないのが不思議だからみんな打ってみて欲しい 普通に面白い
サンボ
2024/03/16
ライトミドルぐらいの初あたり確率でチャンスゾーン天井も低くかなり遊びやすい。ハイエナがいっぱいいそう。ただ出玉性能はそこまでよろしくない…。育てるボーナスに入れてもエピソードボーナスに入れた上でエピソード完走しないとヤれない…。あとちびキャラのグラがクソ。しかしエピソードボーナスから原作愛は感じた。今作、かなりチェリーが仕事をする。個人的にはそんなクソ台とも思わない。
甘貞ヲ
2024/03/13
個人的にゲーム性が好き ビッグも調子良いと平均500枚以上いけるから ただやれない時は150枚前後で厳しいのとレギュラーが偏った時のやれなさ感がパナい
佐倉 杏子
2024/03/06
甘めの台です。波の荒い台でボロ負けしてるスロッカスの方は、とりあえず座ってみればそれなりに勝てます。仕事帰りにほぼ毎日打って、総プレイ数からの設定推測ではぶっちぎりの1以下ですが、差枚数は余裕のプラスです。通常時の演出は単調ですが、それほど苦にはなりません。ムダに煽るよりよっぽど良いです。育てるボーナスがとても熱い。自力の6択当てではないので、待ってる間のドキドキがたまりません。エピボ当選のヒロインの声を判別できるようになると脳汁がヤバいです。1ビッグで1000枚くらいの流れは簡単に見込めるので出玉も十分です。アプリと連携すれば演出も増えてさらに楽しめます。スマスロで脳が焼かれてる方々が負けたりないと不満を持っているようですね。マイルドな良台です。
はなまる
2024/03/03
550Gで落ちてたのを初打ちで打ってみました。爆発力は無いけどCZは軽いし期待度低いのでも普通に当たるし、万枚とか目指してる人じゃなければ楽しめるんじゃないかな〜 荒いのがもてはやされる世の中なので、人気は出ないと思うけど、上位ATなんてものに疲れた人は一回打ってみては?と思うし、こういう台がもっと増えたらええなと思います。 リール制御は通常時左以外押せないやつは全て星1です。
あかさたさん
2024/02/20
普通におもろい
ゆ
2024/02/19
お金をがっぽり使いたい人向けではなく、ゆっくりスロットを楽しみたい人や原作ファン、初心者向けの台。 最近のスマスロとしては珍しく完走恩恵が無いのが少し寂しく思ったが、その分遊びやすさを追求してくれているととても感じる打感だった。 全体的に見た時の評価は、可愛い演出が追加されたジャグラーという印象を受けたが、しっかりとチャンスゾーン・ATに自力感を感じ飽きずに一日遊戯を楽しむことが出来た。
1文有り
2024/02/15
冴えカノ好きなので朝イチで座り、夕方まで打って初打ち3000枚でました スイカやボナ合算的に高設定くさかったので恐らく上かなと。打った一番の感想としては、通常時のレア役が仕事しなさすぎてる気がします。スイカや弱チェがめちゃ落ちてるのに高確ステに行かないのが多すぎます。これは人によってかなりストレスかと思います。CZは最大20Gと長くてメダルを普通に持ってかれるのでキツい上に、これでレギュボの場合は持って行かれたメダルと割に合わないことが多々あります。育てるボーナスはエピボが引けないと基本的に180〜250枚前後で終わります。エピボを引けると400枚〜900枚くらい貰えます。 演出面は原作勢的にはかなり満足してますが、ねんどろいどのような3Dモデルがかなりちゃっちいのが気になりました。 一部CZのフリーズさせたら当たりみたいなのが個人的にお気に入りです。かなり脳汁ポイントです また打ちます
スマスロからの新参
2024/02/15
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スロット 冴えない彼女の育てかた
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