スロット アオハル操 の設定…
大都技研『アオハル♪操 A-LIV…
機種情報/演出・解析情報
最終更新日:2024/10/27
型式名 |
Sアオハル♪操 A-LIVE A2
|
---|---|
メーカー名 |
大都技研(メーカー公式サイト)
大都技研の掲載機種一覧 |
機械割 | 98.0% 〜 109.0% ※ 完全攻略時 |
導入開始日 | 2024/06/03(月) |
機種概要 | 期待枚数約400枚のBIGを搭載した擬似ボーナスタイプ。 ボーナス当選のメインとなるのはCZ「操チャレンジ」で、ボーナス期待度は約40%。リーチ目役によるボーナス直撃も存在する。 ボーナスはアオハライブBIG、REG、絶頂ライブの3種類あり、BIGは平均400枚、REGは約50枚を獲得可能。BIGは前半と後半の2パート構成で、前半パートではベル・レア役・2コマ目押しの技術介入に成功することでメーターを貯めていく。メーターがMAXになるごとに後半パートのベルナビを獲得できるので、ヒキと目押しの腕で獲得枚数が変化する。絶頂ライブは500〜2000枚を獲得できるプレミアムボーナスだ。 |
※撤去日カレンダーはこちら
※アオハル♪操 A-LIVE設置店舗はこちら
ボーナス出現率
ゲームフロー
PR動画
アオハル♪操 A-LIVEのお知らせ一覧
設定判別・推測ポイント
操チャンス(CZ)
CZ当選時のボーナス(確定CZ)当選率
CZ当選時・確定CZ当選率 |
||||
設定 |
チェリー |
スイカ |
操リプレイ 共通3枚ベルB |
ハズレAorB |
1 |
14.84% |
14.84% |
15.23% |
14.84% |
2 |
14.84% |
15.23% |
15.23% |
|
3 |
15.23% |
15.63% |
15.23% |
|
4 |
15.63% |
16.02% |
15.63% |
|
5 |
15.63% |
16.80% |
15.63% |
|
6 |
17.58% |
17.97% |
17.58% |
そこまで大きな差ではないが、高設定ほどCZ当選時の確定CZ当選率が高い。確定CZだったかどうかを完璧に判別することは難しいが、レア役を立て続けに引いていないのに確定前兆(ミュージック前兆の枠色が金)へ移行した場合は確定CZに当選した可能性大だ。
確定前兆〜CZ消化中はボーナスストック抽選がおこなわれるため、ボーナスを複数ストックしていた場合なども、確定CZであった可能性がある。
CZ以上当選時の振り分け詳細 |
|||
チェリー |
|||
設定 |
CZ |
ボーナス |
BIG以上 |
1 |
85.16% |
12.50% |
2.34% |
2 |
85.16% |
12.50% |
|
3 |
84.77% |
12.89% |
|
4 |
84.38% |
13.28% |
|
5 |
84.38% |
13.28% |
|
6 |
82.42% |
15.23% |
|
スイカ |
|||
設定 |
CZ |
ボーナス |
BIG以上 |
1 |
85.16% |
12.50% |
2.34% |
2 |
84.77% |
2.73% |
|
3 |
84.38% |
3.13% |
|
4 |
83.98% |
3.52% |
|
5 |
83.20% |
4.30% |
|
6 |
82.03% |
5.47% |
|
共通3枚ベル/操リプレイ |
|||
設定 |
CZ |
ボーナス |
BIG以上 |
1 |
84.77% |
12.89% |
2.34% |
2 |
84.77% |
12.89% |
|
3 |
84.77% |
12.89% |
|
4 |
84.38% |
13.28% |
|
5 |
84.38% |
13.28% |
|
6 |
82.42% |
15.23% |
|
ハズレA/ハズレB |
|||
設定 |
CZ |
ボーナス |
BIG以上 |
1 |
85.16% |
11.72% |
3.13% |
2 |
|||
3 |
|||
4 |
|||
5 |
|||
6 |
操リプレイ契機のBIG以上選択時の恩恵振り分け |
|||
設定 |
BIG1個 |
BIG2個 |
絶頂ライブ |
1 |
95.70% |
ー |
4.30% |
2 |
95.31% |
ー |
4.69% |
3 |
95.31% |
ー |
4.69% |
4 |
95.31% |
ー |
4.69% |
5 |
95.31% |
ー |
4.69% |
6 |
94.92% |
ー |
5.08% |
高設定ほどボーナス(確定CZ)に当選しやすいので、初当り確率も高くなりやすい。操リプレイ契機の絶頂ライブ選択率も高設定ほど高い。
小役確率
小役確率
設定差のある小役確率 |
||||||||||||
設定 |
共通3枚ベルA |
スイカ |
ハズレB |
|||||||||
1 |
1/84.02 |
1/74.73 |
1/2048.00 |
|||||||||
2 |
1/82.33 |
1/74.05 |
1/2048.00 |
|||||||||
3 |
1/76.20 |
1/69.94 |
1/1638.40 |
|||||||||
4 |
1/71.86 |
1/68.20 |
1/1638.40 |
|||||||||
5 |
1/67.70 |
1/63.69 |
1/1365.33 |
|||||||||
6 |
1/67.49 |
1/62.42 |
1/1170.29 |
|||||||||
設定 |
リーチ目(通常時) |
リーチ目(ボーナス中) |
||||||||||
1 |
1/16384.00 |
1/4681.1 |
||||||||||
2 |
1/13107.20 |
1/4369.1 |
||||||||||
3 |
1/13107.20 |
1/4369.1 |
||||||||||
4 |
1/10922.67 |
1/4096.0 |
||||||||||
5 |
1/9362.29 |
1/3855.1 |
||||||||||
6 |
1/8192.00 |
1/3640.9 |
共通3枚ベルを判別できる左リール白7狙いが小役カウントにはオススメ(左リール上中段に白7停止からのベル揃いが共通3枚ベルB)。左リール白7狙いではハズレの判別ができないが、確率があまり高くないため優先度は低い。
リーチ目は通常時とボーナス中で確率が変わるため、別々にカウントしよう。
ボーナス確定画面
ピンク7BIG・白7BIGの選択率
BIGの色(ピンク7 or 白7)は設定によって選択率が変化。BONUS確定の文字が金ならBIG確定だが、金文字でREG告知からの昇格パターンが発生した場合は設定2以上が確定する。
BIGの割合 |
|||
確定画面ピンク文字 |
|||
設定 |
ピンク7揃い |
白7揃い |
REG告知 →BIG昇格 |
1 |
42.50% |
42.50% |
15.00% |
2 |
35.00% |
50.00% |
15.00% |
3 |
50.00% |
35.00% |
15.00% |
4 |
30.00% |
50.00% |
20.00% |
5 |
50.00% |
30.00% |
20.00% |
6 |
40.00% |
40.00% |
20.00% |
確定画面金文字 |
|||
設定 |
ピンク7揃い |
白7揃い |
REG告知 →BIG昇格 |
1 |
50.00% |
50.00% |
ー |
2 |
39.50% |
60.00% |
0.50% |
3 |
60.00% |
39.00% |
1.00% |
4 |
38.50% |
60.00% |
1.50% |
5 |
60.00% |
38.00% |
2.00% |
6 |
48.75% |
48.75% |
2.50% |
[確定画面ピンク文字]
[確定画面金文字]
終了画面系
BIG終了画面
BIG終了画面に操のサインが出現すれば設定2以上確定。実戦上、19時以降1回目のボーナスでは設定示唆画面が出現しやすくなっていた。21時以降1回目のボーナスはさらに出現しやすい!?
BIG終了画面・示唆内容 |
|
サイン |
示唆 |
ナシ |
デフォルト |
白 |
設定2以上 |
赤 |
設定3以上 |
銀 |
設定4以上 |
金 |
設定5以上 |
虹 |
設定6 |
[サインナシ]
[白サイン]
[赤サイン]
[銀サイン]
[金サイン]
[虹サイン]
ボーナス消化中
BIG前半パートのリプレイの停止形
BIG前半パート(330枚獲得まで)中のリプレイ揃いは、中段と右下がりの2種類が存在。フラグの確率に設定差が存在。設定1と設定6は均等の割合で出現。設定2〜5は奇偶での割合が大きいため、BIGを複数回引けば、設定の奇偶はある程度判別できる。
前半パート・リプレイの停止形割合 |
||
設定 |
中段揃い |
右下がり揃い |
1 |
50.0% |
50.0% |
2 |
66.6% |
33.4% |
3 |
33.4% |
66.6% |
4 |
66.6% |
33.4% |
5 |
33.4% |
66.6% |
6 |
50.0% |
50.0% |
※技術介入発生時や後半パートを除く |
REG中の楽曲紹介
REG中は最大2曲が紹介され、種類(色)と紹介される順番で設定を示唆する。
楽曲の種類と大まかな示唆内容 |
|
楽曲(色) |
示唆 |
ソロ曲(青) |
出現順で設定の奇偶を示唆 |
デュオ曲(黄) |
出現順で設定の奇偶を示唆 |
花よりおにく(赤) |
設定2以上 |
告白EVE(銀) |
設定4以上 |
君のWINDSONG(金) |
設定5以上 |
Distance(虹) |
設定6 |
※ソロ・デュオ曲は複数種類あり |
楽曲紹介のパターン・示唆内容 |
||
1曲目 |
2曲目 |
示唆 |
青 |
青 |
デフォルト |
青 |
黄 |
奇数設定示唆 |
黄 |
青 |
偶数設定示唆 |
黄 |
黄 |
高設定示唆 |
青 |
赤 |
設定2以上 |
青 |
銀 |
設定4以上 |
青 |
金 |
設定5以上 |
青 |
虹 |
設定6 |
黄 |
赤 |
設定2以上 |
黄 |
銀 |
設定4以上 |
黄 |
金 |
設定5以上 |
黄 |
虹 |
設定6 |
赤 |
変化せず |
設定2以上 |
銀 |
変化せず |
設定4以上 |
金 |
変化せず |
設定5以上 |
虹 |
変化せず |
設定6 |
赤 |
虹 |
設定6 |
銀 |
虹 |
設定6 |
金 |
虹 |
設定6 |
[ソロ曲(青)]
[デュオ曲(黄)]
[花よりおにく(赤)]
[告白EVE(銀)]
[君のWINDSONG(金)]
[Distance(虹)]
小役契機の当選率関連
ハズレA契機のCZ当選率
ハズレAでもCZに当選する可能性があり、当選率は高設定ほど高い。
ミュージック前兆発生率
ミュージック前兆発生率に設定差あり。チェリー・スイカ契機は大きな差ではないので、そこまで気にしなくても問題はない。ハズレA契機は発生率こそ低いが、差が大きいので注目しておきたい。
ミュージック前兆発生率 |
|||
設定 |
チェリー |
スイカ |
ハズレA |
1 |
31.45% |
19.73% |
0.003% |
2 |
31.64% |
19.82% |
0.005% |
3 |
31.64% |
20.02% |
0.008% |
4 |
32.23% |
20.12% |
0.014% |
5 |
32.81% |
20.12% |
0.023% |
6 |
33.40% |
20.70% |
0.029% |
※リハーサルステージ中を除く発生率 ※ハズレA…左リールピンク7狙いで、左リール上段ピンク7からのハズレ ※ハズレA契機のミュージック前兆はCZ当選確定 |
実戦検証
天井・ゾーン・ヤメ時
狙い目ゾーン・天井・ヤメ時
天井突入条件
なし。
打ち方朝イチ
打ち方・小役
左リールの狙い位置ごとの特徴
左リール狙う位置ごとの特徴 |
|
左リール |
特徴 |
BAR狙い |
ハズレAB・リプレイABC・共通3枚ベルABが それぞれ同じ停止形で停止 |
ピンク7狙い |
ハズレABが判別可能、リプレイAC or Bが判別可能 |
白7狙い |
リプレイABCが判別可能、共通3枚ベルABが判別可能 |
左リールにどこを狙うかによって、判別できるフラグ(ハズレ・リプレイ・3枚ベル)の種類が異なる。全フラグを判別できる箇所はないので、リプレイと共通3枚ベルを判別できる左リール白7狙い…というように、状況によって使い分けることをオススメだ。
左リールBAR狙い
「最初に狙う絵柄」
左リール上段付近にBARを狙う。
「チェリー停止時」
成立役…チェリー/操リプレイ
「BAR下段停止時」
成立役…ハズレA or B/1枚ベル/共通3枚ベルAorB/リプレイA〜C
「スイカ停止時」
成立役…スイカ/操リプレイ
中&右リールにスイカを狙う。
「レア役の停止例」
「リーチ目の停止例」
左リールピンク7狙い
「最初に狙う絵柄」
左リール枠上〜上段に赤7を狙う。
「ピンク7上段停止時」
成立役…ハズレA/リプレイB/リーチ目
デフォルトの停止形。
「ピンク7中段停止時」
成立役…1枚ベル/共通3枚ベルAorB/リプレイAorC
小役揃い濃厚の出目。先チャンスモード中の告知発生時に止まった場合、共通3枚ベルB濃厚。
「ピンク7下段停止時」
成立役…ハズレB/スイカ/リーチ目
中&右リールにスイカを狙う。スイカ否定でハズレBなのでCZ当選濃厚だ(リーチ目はBIG)。
「レア役の停止例」
「ハズレ・ベル・リプレイの停止例」
「リーチ目の停止例」
左リール白7狙い
「最初に狙う絵柄」
左リール枠内に白7を狙う。
「白7上段停止時」
成立役…チェリー
「白7上中段停止時」
成立役…共通3枚ベルB
通常時ならCZ確定。
「白7中下段停止時」
成立役…リプレイB/リプレイC/操リプレイ/リーチ目
CZ中に止まればボーナスに期待できる出目。
「白7下段停止時」
成立役…ハズレ/リプレイA/1枚ベル/共通3枚ベルA
目押しが遅かった場合、リプレイBやCの可能性がある。
「スイカ停止時」
成立役…スイカ
「レア役の停止例」
「ハズレ・ベル・リプレイの停止例」
「リーチ目の停止例」
変則押しはNG
通常時は左リール第1停止での消化を推奨する。
ボーナス中の打ち方
押し順ベルは第1停止時のみ、ピンク7 or BARの目押しが必要。BIG中のみ、2コマ目押しの技術介入要素が存在する。
「BIG中の技術介入」
狙えナビ発生時は、右中リールをフリー打ちし、左リール中下段に白7を狙う。目押し成功(中下段に白7停止)時はサウンドメーターが3pt以上アップする。失敗時は1ptアップ。
解析情報通常時
小役関連
操チャンス当選率
操チャンス当選期待度序列 |
|
役 |
序列 |
ハズレ |
低 |
ベル |
↓ |
チェリー |
↓ |
スイカ |
高 |
操リプレイ |
確定 |
ハズレ・リプレイ・ベルの種類
ハズレ・リプレイ・共通3枚ベルにはそれぞれ複数のフラグが存在し、フラグごとにCZ当選期待度が異なる。左リールの狙う位置によって、特定のフラグは判別ができる(すべてのフラグを完璧に判別することはできない)。
ハズレ・リプレイ・ベルの種類 |
||
役 |
内容 |
|
ハズレ |
A |
基本的なハズレ |
B |
通常時は操チャンス当選濃厚 |
|
リプレイ |
A |
基本的なリプレイ |
B |
操チャンス中の対応役だった場合 成功の大チャンス |
|
C |
操チャンス中の対応役だった場合 成功確定 |
|
1枚ベル |
基本的なベル |
|
共通3枚ベル |
A |
操チャンス中の対応役だった場合 成功の大チャンス |
B |
通常時は操チャンス当選濃厚 |
|
操チャンス中の対応役だった場合 成功確定 |
小役確率
[設定差アリ]小役確率 |
||
設定 |
共通3枚ベルA |
スイカ |
1 |
1/84.02 |
1/74.73 |
2 |
1/82.33 |
1/74.05 |
3 |
1/76.20 |
1/69.94 |
4 |
1/71.86 |
1/68.20 |
5 |
1/67.70 |
1/63.69 |
6 |
1/67.49 |
1/62.42 |
設定 |
ハズレB |
リーチ目(通常時) |
1 |
1/2048.00 |
1/16384.00 |
2 |
1/2048.00 |
1/13107.20 |
3 |
1/1638.40 |
1/13107.20 |
4 |
1/1638.40 |
1/10922.67 |
5 |
1/1365.33 |
1/9362.29 |
6 |
1/1170.29 |
1/8192.00 |
※リーチ目(通常時)は非前兆中の確率 |
[設定差ナシ]小役確率 |
|
役 |
確率 |
リプレイA |
1/21.6 |
リプレイB |
1/21.84 |
リプレイC |
1/200.42 |
共通3枚ベルB |
1/378.82 |
1枚ベル |
1/7.04 |
チェリー |
1/28.00 |
操リプレイ |
1/257.00 |
アオハルチャレンジリプレイ(※) |
1/3276.80 |
ハズレA |
1/1.46 |
※アオハルチャレンジが発生、成功(BIG)期待度は約50% |
ミュージック前兆発生率
ミュージック前兆発生率 |
|||
設定 |
チェリー |
スイカ |
ハズレA |
1 |
31.45% |
19.73% |
0.003% |
2 |
31.64% |
19.82% |
0.005% |
3 |
31.64% |
20.02% |
0.008% |
4 |
32.23% |
20.12% |
0.014% |
5 |
32.81% |
20.12% |
0.023% |
6 |
33.40% |
20.70% |
0.029% |
※リハーサルステージ中を除く発生率 ※ハズレA…左リールピンク7狙いで、左リール上段ピンク7からのハズレ ※ハズレA契機のミュージック前兆はCZ当選確定 |
モード
BBモード
通常モードとBBモードの2種類が存在。BBモード滞在中にボーナスを引けばBIG濃厚だ。
BBモード性能 |
|
項目 |
内容 |
移行契機 |
調査中 |
平均滞在ゲーム数 |
約150G |
滞在中の恩恵 |
ボーナス成立でBIG確定 |
その他 |
滞在示唆演出あり |
設定変更後はBBモードのチャンス |
|
高設定ほど移行しやすい!? |
前兆
ミュージック前兆
操チャンス(CZ)の前兆状態で、エフェクトの色で期待度を示唆する。ハズレやベルでもCZを抽選しているため、レア役を引かずにミュージック前兆が始まればアツい。
ミュージック前兆のCZ当選期待度 |
|
契機 |
期待度 |
チェリー |
約30% |
スイカ |
約80% |
レア役以外 |
アツい!? |
確定前兆
操チャンス当選時に成功確定抽選がおこなわれていて、当選時はCZが必ず成功。ミュージック前兆中の枠色が金になれば確定前兆濃厚だ。確定前兆中のレア役ではボーナス1G連を抽選する。
「虹枠はDistanceフリーズ!」
金ではなく、虹枠に変化すればDistanceフリーズが発生(BIG当選+BIGの1G連が確定)。
操チャンス(CZ)
操チャンス概要
ボーナス当選のメイン契機となる5G間のCZで、対応役(ベル or リプレイorベル&リプレイ)・操リプレイ・レア役でボーナスを抽選。ボーナス当選後、残りゲーム数がある場合はボーナスストックが抽選される。
CZ開始時に4種類の告知タイプを任意で選択できる。
操チャンス性能 |
||
項目 |
内容 |
|
継続ゲーム数 |
5G |
|
突入確率 |
約1/79(設定1) |
|
成功期待度 |
約40% |
|
消化中の 抽選 |
ベル・リプレイ |
対応役時はボーナスのチャンス |
チェリー・スイカ |
チャンス |
|
操リプレイ |
ボーナス確定 |
「対応役告知」
CZ突入時に、リプレイとベルのいずれかもしくは両方を対応役として決定。選択された対応役は液晶内のUIに表示される(告知タイプを夏休みにしている場合は対応役が非告知)。
「告知タイプ選択」
[ミュージック]
ミュージック・性能 |
|
項目 |
内容 |
対応役表示 |
リール左右の星ランプの色 |
期待度示唆 |
参加するキャラ |
ボーナス告知 |
最終ゲームで操が歌えばボーナス |
[シューティングスター]
シューティングスター・性能 |
|
項目 |
内容 |
対応役表示 |
リール下に表示 |
ボーナス告知 |
流れ星発生でボーナス |
[夏休み]
夏休み・性能 |
|
項目 |
内容 |
対応役表示 |
非表示 |
期待度示唆 |
イイねが増えるほどボーナス期待度アップ |
ボーナス告知 |
最終ゲームの写真撮影成功でボーナス |
[PKルーレット]
PKルーレット・性能 |
|
項目 |
内容 |
対応役表示 |
リール左右の星ランプの色 |
期待度示唆 |
ルーレットの配列で期待度が変化 |
ボーナス告知 |
最終ゲームのルーレットで告知 |
ボーナス&ストック当選率
操チャンス当選時に決まる対応役と、成立役を参照してボーナスの当否を抽選。操リプレイは成立した時点でボーナスが確定する。
また、ボーナス当選後はボーナスストックが抽選されていて、リプレイCと共通3枚ベルB(いずれも対応役だった場合)はストック濃厚。確定前兆(ミュージック前兆の枠色が金)を経由した場合も必ずCZに突入するが、ボーナスがすでに確定しているため、全ゲームがストックのチャンスとなる。
ボーナス当選率&ボーナス当選後のストック当選率 |
|||
役 |
ボーナス当選率 |
ストック当選率 (ボーナス当選後) |
|
チェリー |
約20% |
約12.5% |
|
スイカ |
約20% |
約12.5% |
|
操リプレイ |
100% |
100% |
|
リーチ目 |
100% |
100% |
|
リプレイA |
対応役時 |
約20% |
約12.5% |
リプレイB |
対応役時 |
約50% |
約33% |
リプレイC |
対応役時 |
100% |
100% |
非対応役時 |
約50% |
約33% |
|
1枚ベル |
対応役時 |
約20% |
約12.5% |
共通3枚ベルA |
対応役時 |
約50% |
約33% |
共通3枚ベルB |
対応役時 |
100% |
100% |
共通3枚ベルB |
非対応役時 |
約50% |
約33% |
リプレイC、共通3枚ベルBは非対応役時もボーナス(ストック)抽選がおこなわれるので、リプレイA〜Cと共通3枚ベルA・Bを判別できる左リール白7狙いがおもしろい。
CZ当選時のボーナス(確定CZ)当選率
CZ当選時に、当選契機と設定を参照して確定CZ抽選がおこなわれる。当選時の一部は確定前兆(ミュージック前兆の枠色が金)に移行することで告知される。
CZ当選時・確定CZ当選率(トータル) |
||||
設定 |
チェリー |
スイカ |
操リプレイ 共通3枚ベルB |
ハズレAorB |
1 |
14.84% |
14.84% |
15.23% |
14.84% |
2 |
14.84% |
15.23% |
15.23% |
|
3 |
15.23% |
15.63% |
15.23% |
|
4 |
15.63% |
16.02% |
15.63% |
|
5 |
15.63% |
16.80% |
15.63% |
|
6 |
17.58% |
17.97% |
17.58% |
CZ以上当選時の振り分け詳細 |
|||
チェリー |
|||
設定 |
CZ |
ボーナス |
BIG以上 |
1 |
85.16% |
12.50% |
2.34% |
2 |
85.16% |
12.50% |
|
3 |
84.77% |
12.89% |
|
4 |
84.38% |
13.28% |
|
5 |
84.38% |
13.28% |
|
6 |
82.42% |
15.23% |
|
スイカ |
|||
設定 |
CZ |
ボーナス |
BIG以上 |
1 |
85.16% |
12.50% |
2.34% |
2 |
84.77% |
2.73% |
|
3 |
84.38% |
3.13% |
|
4 |
83.98% |
3.52% |
|
5 |
83.20% |
4.30% |
|
6 |
82.03% |
5.47% |
|
共通3枚ベル/操リプレイ |
|||
設定 |
CZ |
ボーナス |
BIG以上 |
1 |
84.77% |
12.89% |
2.34% |
2 |
84.77% |
12.89% |
|
3 |
84.77% |
12.89% |
|
4 |
84.38% |
13.28% |
|
5 |
84.38% |
13.28% |
|
6 |
82.42% |
15.23% |
|
ハズレA/ハズレB |
|||
設定 |
CZ |
ボーナス |
BIG以上 |
1 |
85.16% |
11.72% |
3.13% |
2 |
|||
3 |
|||
4 |
|||
5 |
|||
6 |
上表のボーナスもしくは、BIG以上が選択された場合に確定CZへ突入。BIG以上が選択された場合、当選契機に応じて下表の恩恵が振り分けられる。
[設定差アリ] 操リプレイ契機のBIG以上選択時の恩恵振り分け |
|||
設定 |
BIG1個 |
BIG2個 |
絶頂ライブ |
1 |
95.70% |
ー |
4.30% |
2 |
95.31% |
ー |
4.69% |
3 |
95.31% |
ー |
4.69% |
4 |
95.31% |
ー |
4.69% |
5 |
95.31% |
ー |
4.69% |
6 |
94.92% |
ー |
5.08% |
[設定差ナシ]BIG以上選択時の恩恵振り分け |
|||
当選契機 |
BIG1個 |
BIG2個 |
絶頂ライブ |
チェリー |
98.44% |
1.17% |
0.39% |
スイカ |
80.47% |
19.53% |
ー |
共通3枚ベルB |
98.83% |
1.17% |
ー |
ハズレA/ハズレB |
ー |
100% |
ー |
リーチ目役 |
98.44% |
1.17% |
0.39% |
対応役振り分け
CZの対応役振り分け |
|
役 |
振り分け |
リプレイ |
約45% |
ベル |
約45% |
リプレイ&ベル |
約10% |
アオハルチャレンジ
アオハルチャレンジ概要
レバーON時にいきなり発生する激アツ演出。中リールに3連7が止まればBIG確定で、失敗しても操チャンスへ突入する。
アオハルチャレンジ性能 |
|
項目 |
内容 |
成功(BIG)期待度 |
約50% |
成功時 |
BIGボーナス |
失敗時 |
操チャンス |
演出動画
Distanceフリーズ
BIG当選+BIG1G連が確定する激アツ演出。通常時や操チャンス(CZ)中に発生する可能性がある。
フリーズ
Distanceフリーズ
通常時・操チャンス中に発生する可能性あり。BIG当選+BIGの1G連が確定する。
解析情報ボーナス時
ボーナス共通
確定画面の種別抽選
リーチ目契機やBBモード滞在中のボーナスなど、一部のケースを除き、ボーナスに当選した段階ではBIGかREGかは決まっていない。確定画面でピンク7頭のベルを引けばBIG、BAR頭のベルならREGへ突入する。
アオハライブBIGボーナス(BIG)
BIG概要
約400枚を獲得できる擬似ボーナス。前半パートと後半パートの2部構成となっていて、前半パートでは小役と目押しでサウンドメーターアップを抽選する。メーターMAX到達ごとに後半パートで使用するベルナビを1個以上獲得。ボーナス中の獲得枚数が330枚になると後半パートへ移行。前半で330枚+平均でナビを7個獲得できるので、BIG1回あたりの平均獲得枚数が約400枚になる。
アオハライブBIGボーナス性能 |
||
項目 |
内容 |
|
平均 獲得枚数 |
前半 |
330枚固定 |
後半 |
約70枚 |
|
トータル |
約400枚 |
|
消化中の 抽選 |
前半 |
ピンク7頭のベル、スイカ、技術介入で サウンドメーターがアップ |
メーターMAX到達でEXナビを1個以上獲得 |
||
技術介入発生確率は約1/14 |
||
後半 |
スイカでEXナビ加算を抽選 |
|
共通 |
リーチ目出現でBIG1G連確定 |
サウンドメーターアップ契機 |
|
契機 |
内容 |
ピンク7頭のベル |
1pt~10pt |
スイカ |
3pt~10pt |
技術介入失敗 |
1pt |
技術介入成功 |
3pt~10pt |
[技術介入]※2コマ目押し
逆押しで左リール中下段に白7を狙い、中下段に白7が止まれば成功。失敗しても1ptはアップする。
加算サウンドメーター振り分け&EXナビ個数振り分け
加算サウンドメーター振り分け |
|||
現在のEXナビ数=0or1個 |
|||
ポイント |
ピンク7頭ベル |
スイカ |
技術介入成功 |
+1pt |
100% |
ー |
ー |
+2pt |
ー |
ー |
ー |
+3pt |
ー |
100% |
100% |
+4pt |
ー |
ー |
ー |
+5pt |
ー |
ー |
ー |
+6pt |
ー |
ー |
ー |
+7pt |
ー |
ー |
ー |
+8pt |
ー |
ー |
ー |
+9pt |
ー |
ー |
ー |
+10pt |
ー |
ー |
ー |
現在のEXナビ数=2個 |
|||
ポイント |
ピンク7頭ベル |
スイカ |
技術介入成功 |
+1pt |
56.3% |
ー |
ー |
+2pt |
25.4% |
ー |
ー |
+3pt |
16.4% |
81.3% |
73.8% |
+4pt |
ー |
ー |
ー |
+5pt |
2.0% |
12.5% |
19.9% |
+6pt |
ー |
ー |
ー |
+7pt |
ー |
ー |
ー |
+8pt |
ー |
ー |
ー |
+9pt |
ー |
ー |
ー |
+10pt |
ー |
6.3% |
6.3% |
現在のEXナビ数=5個 |
|||
ポイント |
ピンク7頭ベル |
スイカ |
技術介入成功 |
+1pt |
33.2% |
ー |
ー |
+2pt |
ー |
ー |
ー |
+3pt |
59.0% |
68.8% |
55.1% |
+4pt |
ー |
ー |
ー |
+5pt |
6.3% |
25.0% |
32.4% |
+6pt |
ー |
ー |
ー |
+7pt |
ー |
ー |
ー |
+8pt |
ー |
ー |
ー |
+9pt |
ー |
ー |
ー |
+10pt |
1.6% |
6.3% |
12.5% |
現在のEXナビ数=7個 |
|||
ポイント |
ピンク7頭ベル |
スイカ |
技術介入成功 |
+1pt |
78.1% |
ー |
ー |
+2pt |
12.5% |
ー |
ー |
+3pt |
6.3% |
75.0% |
75.0% |
+4pt |
ー |
ー |
ー |
+5pt |
3.1% |
25.0% |
25.0% |
+6pt |
ー |
ー |
ー |
+7pt |
ー |
ー |
ー |
+8pt |
ー |
ー |
ー |
+9pt |
ー |
ー |
ー |
+10pt |
ー |
ー |
ー |
現在のEXナビ数=8個 |
|||
ポイント |
ピンク7頭ベル |
スイカ |
技術介入成功 |
+1pt |
30.1% |
ー |
ー |
+2pt |
ー |
ー |
ー |
+3pt |
57.4% |
67.6% |
55.1% |
+4pt |
ー |
ー |
ー |
+5pt |
12.5% |
19.9% |
19.9% |
+6pt |
ー |
ー |
ー |
+7pt |
ー |
ー |
ー |
+8pt |
ー |
ー |
ー |
+9pt |
ー |
ー |
ー |
+10pt |
ー |
12.5% |
25.0% |
現在のEXナビ数=9個 |
|||
ポイント |
ピンク7頭ベル |
スイカ |
技術介入成功 |
+1pt |
30.1% |
ー |
ー |
+2pt |
ー |
ー |
ー |
+3pt |
57.4% |
67.6% |
55.1% |
+4pt |
ー |
ー |
ー |
+5pt |
12.5% |
19.9% |
19.9% |
+6pt |
ー |
ー |
ー |
+7pt |
ー |
ー |
ー |
+8pt |
ー |
ー |
ー |
+9pt |
ー |
ー |
ー |
+10pt |
ー |
12.5% |
25.0% |
現在のEXナビ数=10個 |
|||
ポイント |
ピンク7頭ベル |
スイカ |
技術介入成功 |
+1pt |
61.3% |
ー |
ー |
+2pt |
19.9% |
ー |
ー |
+3pt |
12.5% |
37.5% |
62.5% |
+4pt |
ー |
ー |
ー |
+5pt |
6.3% |
50.0% |
25.0% |
+6pt |
ー |
ー |
ー |
+7pt |
ー |
ー |
ー |
+8pt |
ー |
ー |
ー |
+9pt |
ー |
ー |
ー |
+10pt |
ー |
12.5% |
12.5% |
現在のEXナビ数=11個 |
|||
ポイント |
ピンク7頭ベル |
スイカ |
技術介入成功 |
+1pt |
68.8% |
ー |
ー |
+2pt |
12.5% |
ー |
ー |
+3pt |
12.5% |
62.5% |
50.0% |
+4pt |
ー |
ー |
ー |
+5pt |
6.3% |
25.0% |
25.0% |
+6pt |
ー |
ー |
ー |
+7pt |
ー |
ー |
ー |
+8pt |
ー |
ー |
ー |
+9pt |
ー |
ー |
ー |
+10pt |
ー |
12.5% |
25.0% |
現在のEXナビ数=12個 |
|||
ポイント |
ピンク7頭ベル |
スイカ |
技術介入成功 |
+1pt |
68.8% |
ー |
ー |
+2pt |
12.5% |
ー |
ー |
+3pt |
12.5% |
62.5% |
50.0% |
+4pt |
ー |
ー |
ー |
+5pt |
6.3% |
25.0% |
25.0% |
+6pt |
ー |
ー |
ー |
+7pt |
ー |
ー |
ー |
+8pt |
ー |
ー |
ー |
+9pt |
ー |
ー |
ー |
+10pt |
ー |
12.5% |
25.0% |
現在のEXナビ数=16個 |
|||
ポイント |
ピンク7頭ベル |
スイカ |
技術介入成功 |
+1pt |
87.5% |
ー |
ー |
+2pt |
12.5% |
ー |
ー |
+3pt |
ー |
75.0% |
75.0% |
+4pt |
ー |
ー |
ー |
+5pt |
ー |
12.5% |
12.5% |
+6pt |
ー |
ー |
ー |
+7pt |
ー |
ー |
ー |
+8pt |
ー |
ー |
ー |
+9pt |
ー |
ー |
ー |
+10pt |
ー |
12.5% |
12.5% |
現在のEXナビ数=17個 |
|||
ポイント |
ピンク7頭ベル |
スイカ |
技術介入成功 |
+1pt |
87.5% |
ー |
ー |
+2pt |
12.5% |
ー |
ー |
+3pt |
ー |
66.4% |
66.4% |
+4pt |
ー |
ー |
ー |
+5pt |
ー |
33.6% |
33.6% |
+6pt |
ー |
ー |
ー |
+7pt |
ー |
ー |
ー |
+8pt |
ー |
ー |
ー |
+9pt |
ー |
ー |
ー |
+10pt |
ー |
ー |
ー |
現在のEXナビ数=18個以上 |
|||
ポイント |
ピンク7頭ベル |
スイカ |
技術介入成功 |
+1pt |
87.5% |
ー |
ー |
+2pt |
12.5% |
ー |
ー |
+3pt |
ー |
66.4% |
66.4% |
+4pt |
ー |
ー |
ー |
+5pt |
ー |
33.6% |
33.6% |
+6pt |
ー |
ー |
ー |
+7pt |
ー |
ー |
ー |
+8pt |
ー |
ー |
ー |
+9pt |
ー |
ー |
ー |
+10pt |
ー |
ー |
ー |
※技術介入失敗時は+1pt固定 |
サウンドメーターMAX時・獲得EXナビ個数振り分け |
||||
獲得ナビ |
現在のEXナビ数 |
|||
0個 |
1個 |
2個 |
5個 |
|
+1個 |
65.6% |
97.7% |
ー |
ー |
+2個 |
33.6% |
ー |
ー |
71.9% |
+3個 |
ー |
ー |
77.7% |
12.5% |
+4個 |
ー |
2.3% |
ー |
12.5% |
+5個 |
0.4% |
ー |
19.9% |
ー |
+6個 |
ー |
ー |
ー |
ー |
+7個 |
0.4% |
ー |
ー |
3.1% |
+8個 |
ー |
ー |
ー |
ー |
+9個 |
ー |
ー |
ー |
ー |
+10個 |
ー |
ー |
2.3% |
ー |
獲得ナビ |
現在のEXナビ数 |
|||
7個 |
8個 |
9個 |
10個 |
|
+1個 |
99.6% |
85.6% |
85.6% |
49.6% |
+2個 |
ー |
ー |
ー |
50.0% |
+3個 |
ー |
ー |
14.1% |
ー |
+4個 |
ー |
14.1% |
ー |
ー |
+5個 |
ー |
ー |
ー |
ー |
+6個 |
ー |
ー |
ー |
ー |
+7個 |
ー |
ー |
ー |
ー |
+8個 |
ー |
ー |
ー |
ー |
+9個 |
ー |
ー |
ー |
ー |
+10個 |
0.4% |
0.4% |
0.4% |
0.4% |
獲得ナビ |
現在のEXナビ数 |
|||
11個 |
12個 |
16or17個 |
18個以上 |
|
+1個 |
99.6% |
ー |
100% |
87.5% |
+2個 |
ー |
ー |
ー |
12.5% |
+3個 |
ー |
ー |
ー |
ー |
+4個 |
ー |
39.8% |
ー |
ー |
+5個 |
ー |
60.2% |
ー |
ー |
+6個 |
ー |
ー |
ー |
ー |
+7個 |
ー |
ー |
ー |
ー |
+8個 |
ー |
ー |
ー |
ー |
+9個 |
ー |
ー |
ー |
ー |
+10個 |
0.4% |
ー |
ー |
ー |
スイカ成立時のEXナビ当選率(後半パート)
後半パート・スイカ成立時のEXナビ当選率 |
|
獲得ナビ |
当選率 |
非獲得 |
94.9% |
1個 |
4.3% |
2個 |
0.4% |
3個 |
0.4% |
REGボーナス
REG概要
約50枚獲得で終了。スイカ成立時に絶頂ライブへの昇格が抽選される。
REG性能 |
|
項目 |
内容 |
獲得枚数 |
約50枚 |
消化中の抽選 |
スイカで絶頂ライブ昇格抽選 |
「楽曲紹介」
消化中に紹介される楽曲で設定を示唆。
絶頂ライブ
絶頂ライブ概要
本気最強のプレミアムボーナス。500枚〜2000枚(100枚刻み)の中から、均等の割合で獲得枚数が抽選される。
絶頂ライブ性能 |
|
項目 |
内容 |
突入契機 |
ボーナス当選時の一部、REG中のスイカでの抽選 |
獲得枚数 |
500枚~2000枚 |
リハーサルステージ
リハーサルステージ概要
ボーナス終了時に必ず突入するCZ高確率ゾーンで、CZ or ミュージック前兆突入まで継続。レア役成立でミュージック前兆が確定する。ミュージック前兆の期待度は通常時と共通なので、チェリーよりも先に期待度の高いスイカを引くことを祈ろう(操リプレイはCZ確定)。
レア役を引けずにリハーサルステージが64G継続した場合はCZ確定だ。
リハーサルステージ性能 |
|
項目 |
内容 |
突入契機 |
ボーナス終了後 |
継続ゲーム数 |
CZorミュージック前兆突入まで |
64G滞在するとCZ確定 |
|
CZ確率 |
約1/39(設定1) |
※リハーサルステージ開始時に有利区間を切ることがあるため、64Gを数ゲーム超える可能性あり
ボーナス共通
小役確率
ボーナス中・小役確率 |
|||
設定 |
技術介入役 |
スイカ |
リーチ目 |
1 |
1/14.1 |
1/74.73 |
1/4681.1 |
2 |
1/74.05 |
1/4369.1 |
|
3 |
1/69.94 |
1/4369.1 |
|
4 |
1/68.20 |
1/4096.0 |
|
5 |
1/63.69 |
1/3855.1 |
|
6 |
1/62.42 |
1/3640.9 |
通常時に比べ、リーチ目確率が大幅にアップする。
演出情報
通常時
BBモード示唆
BBモード滞在濃厚パターン |
|
演出 |
内容 |
会話演出 |
会話に舎弟が登場 |
ステージチェンジ |
操が左から右へ向かう画面 |
[会話演出に舎弟]
[ステージチェンジ:左から右へ操]
デフォルトパターンでは右から左へ移動する。
先チャンスモード
通常時にPUSHボタンを長押しすると、演出タイプを先チャンスモードへ変更可能。先チャンスモード中はレバーON時に告知音が鳴れば操チャンス当選確定の一発告知タイプになる。
告知音+左リールの狙う位置を変えることで、操チャンス当選契機の一部を判別することもできる。
※通常告知に戻す場合も手順は共通
[操CHANCEランプ点灯]
レバーON時の告知音とともに、筐体左の操CHANCEランプも赤く点灯する。
CZ濃厚法則
CZ当選濃厚演出法則 |
|
演出 |
パターン |
無演出 |
スイカが成立 |
※無演出と見せかけて第3停止時に演出が発生する可能性あり |
先チャンスモード中・確定CZ濃厚パターン |
|
先告知 |
パターン |
発生 |
●ハズレA・B、共通3枚ベルB、左リール下段BARからの操リプレイが成立した場合 |
非発生 |
●チェリー、スイカ、左リールチェリー停止orスイカまでスベってからの操リプレイでCZに当選した場合 |
※前兆中を除く |
先チャンスモード設定中は、先告知発生の有無と小役によって確定CZを一足先に察知可能。
先告知発生時は左リール下段にBARが止まれば確定CZ濃厚。先告知非発生時は左リールにチェリー or スイカが止まってCZに当選した場合は確定CZ濃厚となる。
操チャンス(CZ)
ミュージックの演出法則
ミュージックの演出法則 |
||
演出 |
法則 |
|
登場キャラ (※) |
舎弟 |
レア役・対応役を否定 |
牡丹 |
レア役or対応役が成立 |
|
キャラの衣装 |
舎弟 |
青<赤<金 |
牡丹 |
ピンク<赤<金 |
|
期待度 |
赤→約80%、金→確定 |
|
操イルミ |
強パターン |
期待度約80% |
予告音 |
レバーON時 |
小役以上 |
リール回転開始時 |
対応役以上 |
|
成功時に 流れる楽曲 |
アオハソング |
デフォルト |
君のWINDSONG |
初当り含むボーナス2個以上 |
|
キミノタメニ |
絶頂ライブ濃厚 |
[登場キャラ:舎弟]
[赤衣装]
1Gごとの期待度を演出で示唆しているため、金が2回出現した場合はボーナス+ストック獲得が確定する。
シューティングスターの演出法則
シューティングスターの演出法則 |
|
演出 |
内容 |
流れ星告知 |
小役非成立ゲームでのみ発生 |
虹系のランプ演出 |
BIG当選濃厚 |
[流れ星告知]
夏休みの演出法則
夏休みの演出法則 |
|
演出 |
内容 |
メーターの色 |
赤まで到達でボーナス期待度約95% |
[メーターの色(青)]
PKルーレットの演出法則
PKルーレットの演出法則 |
|
演出 |
内容 |
ルーレット |
●CHANCEに停止後、通常時に戻った後に逆転でボーナスが告知されるパターンあり |
1~4G目 |
●違和感演出発生で当該ゲームでのボーナス(ストック)濃厚 |
ルーレットのボーナス以上確定パターン |
||||
左手 |
右手 |
左足 |
右足 |
示唆 |
CHANCE |
銀 ボーナス |
金 ボーナス |
絶頂 |
ボーナス 2個以上 |
銀 ボーナス |
銀 ボーナス |
銀 ボーナス |
銀 ボーナス |
BIG以上 |
金 ボーナス |
金 ボーナス |
金 ボーナス |
金 ボーナス |
BIG以上 |
[両手両足のアイコンをチェック]
ボーナス
楽曲紹介
ボーナス中の楽曲 |
|
楽曲 |
内容 |
アオハソング |
BIG・絶頂ライブ中に選択可能 (アオハソング~押せ押せ!恋のキューピッド までの5曲はREGでも流れる) |
MidNight |
|
Dream liver |
|
Triangle Formation |
|
押せ押せ!恋のキューピッド |
|
Distance |
|
君のWIND SONG |
|
告白EVE |
|
エアキャッチボール |
|
始まりのキセツ |
|
Smile×Smile×Smile |
|
4ever |
|
初-koi |
|
Love Again |
|
クレヨン |
|
華毒 ~操Ver.~ |
|
アオハレル |
BIG1G連時 |
花よりおにく |
100G以内にBIG3連時 |
エンブレム ~操Ver.~ |
残りボーナスストックが2個以上かつ 次回BIG濃厚時の一部 |
キミノタメニ |
絶頂ライブ中に選択可能 |
轟けDREAM ~操Version~ |
|
デフォルトBGM |
REG中のデフォルト楽曲 |
初代押忍!番長 RB BGM |
ボーナス1G連濃厚 |
※アオハソング~押せ押せ!恋のキューピッドまでの5曲はREGでも流れる |
裏ボタン
CZ中の裏ボタン
CZ中の裏ボタン |
|
CZ告知タイプ |
内容 |
ミュージック |
●レア役or対応役成立ゲームで 第3停止ボタンを長押しボタンが震えれば当該ゲームでボーナス当選(ストック)濃厚 |
シューティングスター |
●小役成立時にPUSHボタンを押して震えればボーナス濃厚 |
PKルーレット |
●ルーレット開始ゲームの第3停止ボタンを長押しすると、完全告知モードへ変化(左手の時点で報酬が確定) |
PKルーレットの完全告知モード中・ルーレットでの示唆 |
||||
左手 |
右手 |
左足 |
右足 |
示唆 |
CHANCE |
CHANCE |
CHANCE |
CHANCE |
非当選 |
銀 ボーナス |
銀 ボーナス |
銀 ボーナス |
銀 ボーナス |
ボーナス確定 |
金 ボーナス |
金 ボーナス |
金 ボーナス |
金 ボーナス |
BIG確定 |
絶頂 |
絶頂 |
絶頂 |
絶頂 |
絶頂ライブ確定 |
オール銀ボーナスは本来ならBIG以上確定パターンだが、完全告知モードを設定した場合のみ、ボーナス確定になる。
ユーザー口コミ・評価詳細
アオハル♪操 A-LIVE
1200ハマってもまた打ちたい。
えだまめ
2024/10/26
大都さんの台嫌いですけどこれは遊びやすい。 REG連打とコイン持ちの悪さは確かにキツいけどbig400枚ってのと必ずボナ後の高確はありがたい。 CZ18の12内確定4くらいで設定示唆0 ヒキもありましたが1700枚くらい出た。 ベルとリプに種類があって作り込まれてて叩きどころが分かればなお面白い。CZも軽めにポンポン当たる。 ベタ褒めしますが、番長4より面白いです。 唯一残念だったのは1G連だけはbig確定にして欲しかったなぁ。
トマト
2024/10/23
BBとRBで出玉が大きく変わるから安定はしないしコイン持ちも良くないから荒い台でキツイ場面も多い台。でも先チャンスモードとかCZの演出は結構面白いし刺さる人には刺さるかなと思う。
chaser
2024/09/12
バケ無しで出玉設計できるわけねえだろあほか
とも
2024/09/10
番長4より断然こっち。普通におもしろい。 自力でボーナス掴み取りに行ってるから楽しめるし、1G連したときがもう最高。まだ絶頂とれたことないけどそれでも楽しいって思える。 800枚出すの番長4どれだけ苦労したことか。 CZの先告知あるのが主な楽しい要因。 5ゲーム間で対応役引いてボーナス当選させる自力感。 いや〜素晴らしい。 安定感こそないけど短時間でビッグボーナス引いてまとまった出玉取れるからこその楽しさだと思う。 設定6打ってみたい。
shun
2024/09/06
ベルを揃えろ、とかで揃えても当たらないのはストレスでしかない。
カナブンたかぎ
2024/08/26
かなりの神台です。絶頂の破壊力はゴッドイーターのベンティガー3000乗せより気持ちよくて、ビック後の先バレ消化時は脳汁もの。
ゆう
2024/08/12
正直、番長4なんか打つくらいならこっち打ちます。 当たれば約400枚は出るし。 CZ取れれば連荘もする。 大都にはもう少しも期待してなかったけど、この台はそこそこ遊べると思います。
ぴえろさん
2024/08/08
最近の大都から導入された台の中では 他の台が霞むどころじゃないレベルで面白い。 この機種を、楽しく面白く打つには 白7狙いをして、リプレイ・ベルの判別が必須 共通ベルBやリプレイCを知りながら打つと チャンスゾーン中が、かなり面白くなる。 また先バレが鳴って、共通ベルBやハズレB 通常時にいきなり強い演出が走り ベル、リプ、白7の出目が止まると… などの法則も覚えると沼にハマる。 正直コイン持ちはかなり悪く、荒いが BBが連続した時の出玉感は凄まじく、面白い。 メイン機種にはなれないのは分かるが 長期稼働してほしい機種の1つ
ほうれんそう
2024/08/06
今どきサクッと打てる台というだけで貴重。 個人的には疑似Aタイプは戦国恋姫のようなCZ非搭載の方が好きだが、CZが上手くいけば1G連ストックからの一撃もある。 まあそのCZを頑張って通してのバケがきついけど。
かに
2024/08/05
シリーズ機種
アオハル♪操 A-LIVE
この機種の関連情報
アオハル♪操 A-LIVE
特集
動画
ブログ
この機種の設置店舗一覧
アオハル♪操 A-LIVE