『戦律のストラタス』開発秘話…
開発秘話にぶっちゃけトーク。社長と…
機種情報/演出・解析情報
最終更新日:2015/04/22
型式名 |
麻雀格闘倶楽部KK
|
---|---|
メーカー名 |
KPE(メーカー公式サイト)
KPEの掲載機種一覧 |
機械割 | 97.1% 〜 113.2% |
導入開始日 | 2014/05/26(月) |
機種概要 | 全国のアミューズメント施設で圧倒的な人気を誇るオンライン麻雀ゲームがパチスロとして降臨。 本機は1Gあたり約2.0枚増のART機。プロ雀士との対局を制すればARTに突入するわけだが、ARTの初期ゲーム数はプレイヤーのアガリ点とリンクしているので、手牌進行からも目が離せない。 特化ゾーンは「黄龍RUSH」と「真龍CLIMAX」の2つを搭載しているぞ。 |
ボーナス出現率
ゲームフロー
PR動画
麻雀格闘倶楽部のお知らせ一覧
設定判別・推測ポイント
小役確率
設定差のある小役確率
AT・ART・RT関連
ART突入直後・四神出現割合
ART中の四神出現率は「ART突入直後」であることが条件。それ以外の場面では上記数値の対象外となるので気をつけよう。
まとめ
ずっと俺のツモ演出・トータル発生率
「ずっと俺のツモ」演出はテンパイ前のチャンス役成立時に発生する可能性がある。注意したいのは「テンパイ前」であるという点。それゆえ、通常時の総ゲーム数に対しての発生率は上表の数値よりも下がることとなる。
機械割
機械割
●機械割
設定1… 97.1%
設定2… 98.5%
設定3…100.2%
設定4…104.5%
設定5…108.1%
設定6…113.2%
天井・ゾーン・ヤメ時
狙い目ゾーン・天井・ヤメ時
天井突入条件
ART終了後最大33周期消化。※周期はステージと完全リンク。イベント対局や天空ステージ、昇龍チャレンジも含む
天井恩恵
ARTに当選。
リセット仕様
リセット時
天井までのゲーム数…リセット。
ART抽選状態…抽選により決定。
液晶ステージ…対局開始時の画面。
電源OFF/ON時
天井までのゲーム数…引き継ぐ。
ART抽選状態…引き継ぐ。
液晶ステージ…対局開始時の画面(ART中などでは引き継ぐ)。
打ち方朝イチ
打ち方・小役
打ち方
▶左リールの枠上or上段にBARを狙う
DDT打法はチェリー落としでOK。左リールにスイカを引き込んでハズれた場合は強チャンスリプレイとなる。左リール下段BARからもチャンス目の可能性が残されており、ベルの小Vでチャンス目A、中段リプ・リプ・スイカはチャンス目B(チャンス目AとBは期待度に差はない模様)となるので見逃さないようにしたい。
ART中・中押し手順
ART中はナビ非発生時に中押しでフラグを絞り込みながら打つことが可能。手順は中リールに黄龍絵柄を狙い、右リールをフリー打ち、停止パターンA&Dのみ左リールにチェリーを狙えばOKだ。停止パターンDでチェリーもスイカもハズれると強チャンスリプレイとなる。
解析情報通常時
基本・小役関連
基本解説
リアル対局システム・基本解説
通常の対局はリプレイとチャンス役を引く度に手牌が進行。テンパイ後はチャンス役成立時にアガリへの抽選が行われるので、早めのテンパイ=アガリのチャンスが広がることとなる。なお、実際のアガリ点の約20分の1がART初期ゲーム数となる。
ステージ・基本解説
対局終了後の対戦者決定画面で液晶が揺れていたり、バカンスチャンスに突入すれば特殊ステージ移行のチャンス。バカンスモードは次対局の翻数、特訓ステージは勝利期待度がそれぞれアップ、役満チャンスはその名の通りアガれば役満となる激アツステージだ。
通常時・小役確率
バカンスモード中・抽選解説
バカンスモードは小役を引けば引くほど翻数(アガリ点)アップのチャンス。強チェリーや強チャンスリプレイなら最低でも4翻、最大10翻までアップする可能性アリ。トータルで13翻アップさせれば役満テンパイとなるので勝負所だ。
小役確率・各種当選期待度
成立役別期待度
周期別対局背景
周期回数・特徴&ポイント解説
●ハワイ(5周期目)・グランドキャニオン(11周期目)・ピラミッド(22周期目)の通常対局ステージは「確定周期」の大チャンス!!
※5周期、11周期、22周期以外の周期でも確定周期の可能性アリ
・「何周期目が確定周期になるか」はART終了後に抽選で決定
(確定周期時はイベント対局や昇龍チャレンジは発生しない)
確定周期は5・11・22周期が選択されやすいため、それらの周期で通常対決であればART当選のチャンス。さらに、対戦相手や背景の色にもチャンスアップパターンがあり二階堂姉妹が1つの席に座っていたり、夜背景での対局は確定周期が確定する。天空ステージや昇龍チャレンジといったイベント対局も1周期扱いとなるため、想定よりも周期回数が進んでいる可能性は大いにある。5・11・22周期目を狙い打ちする場合や、天井狙い時には必ず液晶の背景をチェックしよう。
ドラゴンルーレット・ステージ移行率
バカンスモード中・成立役別の翻数アップ振り分け
役満のテンパイ割合&当選契機割合
※通常時でも役満の可能性が高い配牌の場合は約76.2%の割合で役満テンパイする
ART当選時のスタートゲーム数が160G以上となる役満。奇数設定よりも初当りを射止めやすい偶数設定の方が役満を上がりやすいが、テンパイ率にはほとんど差はない。
AT・ART・RT関連
通常対局中・タワー役モノ色アップ割合
チャンス役の中でも特に強チャンスリプレイと強チェリーが成立した場合は色が変化しやすい。なお、潜伏していた場合はベルやハズレ成立時に色が変化することがある。複数回チャンス役を引いている場合は、内部的に色がアップしていることに期待しよう。
天空ステージ中・牌点灯数別ART当選割合
天空ステージの牌はリプレイ、ベルの一部、チャンス役で点灯。8個点灯すればART確定だが、7個以下でも抽選は行われる。6個以上点灯すれば当選率50%以上、7個なら80%以上と激アツだ。
ずっと俺のツモ・当選率
スイカとチャンス目A・Bからずっと俺のツモ演出が発生すれば偶数設定が濃厚となる。強チャンス役契機の方が差は小さい点にも注目だ。
背景色割合・対局終了時
背景色には設定差がある。内部背景色と見た目の背景色は完全リンクしていないが、ベルなどで内部背景色に近づく。
テンパイ後ART当選期待度・背景色別
赤まで到達しにくいため、いかに緑までアップさせられるかがポイントとなる。青と黄時の設定差にも注目しよう。
テンパイ後ART当選率・各役成立時&トータル
黄or緑背景で強チャンスリプレイが成立したら設定1or3推測のチャンス。当選率は50~81%とARTに当たってもらわないと困る場面だが、非当選が多いと設定1or3の可能性が高まるのだ。
通常周期対局開始時・タワー役物初期色振り分け
対局開始時・タワー役物色別ART当選期待度
対局開始時(5・11・22周期)・タワー役物色別ART確定周
対局開始時(ART確定周期)・タワー役物初期色振り分け
解析情報ボーナス時
基本・小役関連
基本解説
ART・基本解説
■ART中のバトル(対局)は2種類
■勝利すればオーブを貯留してラストにゲーム数を放出
ART中はチャンス役が成立すればプロとの対局のチャンスとなる。プロに勝利した場合はオーブが貯まり、ARTの最終ゲームでまとめて放出する流れとなる。ちなみに黄龍バトルは勝利すれば黄龍RUSH確定となるので、小島武夫九段との対局は激アツ間違いなしだ。
ダブルリーチ・発生率
配牌時にテンパイor配牌時にあと1手でテンパイする手牌で1巡目にテンパイすればダブルリーチが発生。なおダブリーは和了確定ではない。
配牌時・テンパイ発生率
配牌時にテンパイしている状態で1巡目にあがることができれば役満確定。配牌時テンパイ発生率は約769~714回に1回の割合だ。
小役確率・各種当選期待度
ART残り11G以上時・前兆ゲーム数振り分け
チャンス役・ハズレ成立から前兆が10G継続すれば上乗せ確定。なお対局中に成立したチャンス役・ハズレでの上乗せ時は前兆ゲーム数が異なる。
AT・ART・RT中・上乗せ&ボーナス関連
黄龍RUSH・基本解説
・スーパー黄龍RUSHなら保証ゲーム数26G以上確定
黄龍RUSH中は黄龍図柄が揃うたびにプロ雀士を撃破、ゲーム数を上乗せしていく。プロ雀士にはランクがあり金枠のプロなら大量上乗せに期待となる。また、1Gで3回乗せる「天運光臨」も見所のひとつだ。
真龍CLIMAX・基本解説
真龍CLIMAXは0G連で上乗せが発生。レバーONでBAR絵柄が揃えばゲーム数、赤7が揃えば2択ナビを獲得することができる。もちろんナビがなくても自力で正解すれば0G連がループする。
格闘倶楽部&黄龍バトル・基本解説
「格闘倶楽部バトル」と「黄龍バトル」では前者の方が勝率が高いが、後者でも約40%は勝利に繋がっている。バトルに発展するか否かは成立したチャンス役にも左右されるが、チャンス役ナシでバトルに発展することも。実戦上、チャンス役以外の契機でバトルに発展した場合は必ず勝利しているので黄龍バトルであることを願いたいところだ。
ゲーム数上乗せ当選率・各役成立時
黄龍RUSH中・上乗せゲーム数詳細
上乗せゲーム数はチャンス役成立時の方が多く、銀or金枠で強チェリーや強チャンスリプレイが引ければ100G乗せも十分ある。
準備中・ゲーム数上乗せ抽選解説
ART準備中ならびに黄龍RUSH準備中もART中と同様の数値で上乗せ抽選が行われている。準備中に当選した場合は75%でオーブを獲得、25%が後乗せに回される対ので、チャンス役を引けば引くほどART終盤(実戦上では残り5G以内での告知が多い)の演出がアツくなる。
黄龍RUSH・上乗せ当選時突入率
役満テンパイ時の法則
ART中に役満をテンパイしたら対戦相手に注目。相手が上の3人以外であれば上乗せ確定または上乗せ濃厚となる。
天運光臨・発生条件
黄龍RUSH中に黄龍図柄が2連続以上で揃えば天運光臨のチャンス。前ゲーム停止型によって発生率が変化し、前ゲームが上段揃いなら約9%、下段揃いなら50%で天運光臨が発生する。下段揃いの次ゲームは力の入れ所だ。
演出別・上乗せ期待度
※1…黄龍RUSH非当選なら3ケタ上乗せ確定
※2…黄龍RUSH当選確定
※3…3ケタ上乗せ確定
四神・雀士ステップアップは「玄武」「白河プロ」に注目。強チェリーor強チャンスリプレイなら上乗せ確定となる。四神カットインは条件次第で3ケタ上乗せや黄龍RUSH確定のパターンがあるため、演出・成立役毎の条件を覚えておきたい。
黄龍RUSH中・フェイク/上段図柄揃い/下段図柄揃いの確率
黄龍RUSH終了時・CHANCEボタン復活のポイント
●CHANCEボタンで復活すれば残り保証11G以上確定
・例1…黄龍RUSH開始から2G目にCHANCEボタンが発生
→残り保証ゲーム数は24G以上
・例2…黄龍RUSH開始から15G目にCHANCEボタンが発生
→残り保証ゲーム数は11G以上
・例3…黄龍RUSH開始から20G目にCHANCEボタンが発生
→保証ゲーム数の上乗せが発生していない場合は、初期保証ゲーム数49G選択が確定
天運光臨の大チャンスとなる下段図柄揃いは12分の1で成立。いずれも全設定共通となっているためヒキ勝負といえる。復活演出の条件も判明したので確認しよう。
黄龍RUSH中・金/銀/銅枠雀士の振り分け
※6回目・11回目・16回目…毎に節目で振り分け抽選
演出情報
通常時
液晶演出
通常時・イベント対局中の演出
イベント対局中はツモ運がアップしたり翻数(アガリ点)がアップしたりと様々な演出が発生する。役満チャンスは勝利=役満となるので是が非でも勝ちたい。
バトル期待度
必殺万点棒・基本解説
通常パターンとは異なるリーチが発生すればART抽選状態が高い証。プレミアムのように見えるが状態示唆演出なので覚えておきたい。
その他
ART中・楽曲変化コマンド
ART中の通常画面時に十字キーでコナミコンド「上上下下左右左右」と入力すると初代悪魔城ドラキュラのビッグボーナスBGMが流れるというKPEらしい裏技が用意されている。
e-SLOT称号・開放条件
●称号開放条件
開放条件1と2の両方を満たした場合に称号が開放されます
※1回の遊技で開放される称号は1つのみ
※四神と真龍の称号はそれぞれいずれか一つのみ取得可能
e-SLOT・ミッション一覧
※画面上に+100G以上が表示される全てのケースを含む。直乗せ、対局、オーブ上乗せ、フリーズ等
e-SLOTBGM・獲得条件
●BGM 獲得条件
実機上で再生されるとカスタム選択が可能となる
※飛び級で回胴段位が昇格した場合通り越した回胴段位のBGMは開放されない
(例)二段→六段へ昇格した場合、開放されるBGM は「スーパーパンダ」のみ
プレミアム演出
通常時
ART確定「ずっと俺のツモ演出」
・テンパイ前のチャンス役で直当り時に発生する演出
テンパイ前のチャンス役成立時に「ずっと俺のツモ」演出が発生すればART確定。ARTが確定してるだけに手牌がより高くなることを期待したい。ちなみに即告知のほかにも前兆や潜伏を経て告知されるパターンも用意されている。
ユーザー口コミ・評価詳細
麻雀格闘倶楽部
相性イイです。フリーズも、何回も引けました。
弥勒
2017/01/18
麻雀を知っていれば面白いかも? 国士無双フリーズは、フリーズっぽくなかった気がする…
ミッキー
2016/12/29
オモロイかも!?
ピサロ
2016/12/24
面白い。
珍パン爺
2016/01/01
乗るけど純増がね。
樂兎
2015/10/08
AT40ゲームでスルーすることも多い。 純増も体感は2.0枚以下。 でも上乗せ状態になると面白いように増えます。 あと、通常時が面白いです。
まりお
2015/09/25
ART中は対局こないとおもしろくないし続かない。上乗せは結構乗せれるけど純増が2.0だから増えないw
鶺鴒
2015/02/09
黄色玉でも、数あればG数稼げる。強チェは確率的には乗せ確定にして欲しかった
ねどべーろん
2015/01/29
純増、上乗せは割とキツイが演出はかなり楽しめるし役物やイベなど打ち手の心を惹きつける。 麻雀を知ってると1ゲームごとの楽しみがさらに増える。 かなり好きな台。
TAKE1
2014/06/09
どうせボツものかと思ったがなんかすげー乗る。純増低いけど 通常時すげー引っ張られるヘタに麻雀知ってるとやめドキ難しい
-
2014/05/29
シリーズ機種
麻雀格闘倶楽部
この機種の関連情報
麻雀格闘倶楽部
特集
ブログ