お知らせ クーポン ヘルプ

機種情報/演出・解析情報

ふぇありーている

パチスロ FAIRY TAIL
(パチスロ)設定判別・天井・ゾーン・解析・打ち方・ヤメ時

パチスロ FAIRY TAIL(フェアリーテイル)の筐体画像
パチスロ FAIRY TAIL(パチスロ)のリール配列

設置店検索 パチスロ FAIRY TAILの設置店

この機種をおすすめしている店舗

ユーザー評価

3.18
(20件)
パチスロ FAIRY TAILのロゴ
型式名
FAIRY TAIL FSA
メーカー名 藤商事(メーカー公式サイト)
藤商事の掲載機種一覧
機械割 97.1% 〜 115.3%
導入開始日 2018/05/07(月)
機種概要 「パチスロ FAIRY TAIL」はボーナス+ARTタイプ。通常時はCZやボーナスからARTへ突入させるゲーム性だ。
ART「FAIRY TIME」は、前半パート(30or100G+α)+後半パート(ゲーム数不定)で構成され、1Gあたりの純増は約2.0枚(ボーナス込み)。前半でレア役などにより、仲間を多くストックするほど、後半パートでのバトルの勝率が高まる仕組みだ。

撤去日カレンダーはこちら

パチスロ FAIRY TAIL設置店舗はこちら

ボーナス出現率

パチスロ FAIRY TAIL(パチスロ)のボーナス出現率

ゲームフロー

パチスロ FAIRY TAIL(パチスロ)のゲームフロー

パチスロ FAIRY TAILのお知らせ一覧

演出・解析情報

icon

設定判別・推測ポイント

小役確率

共通ベル確率

【ART中のナビなしのベルをカウント】
共通ベルは偶数設定かつ、高設定ほど優遇。通常時は押し順ベルとの判別ができないため、ART中の『ナビなしベル』をカウントしよう。

●共通ベル確率
設定1…1/1170.3
設定2…1/492.8
設定3…1/799.2
設定4…1/425.6
設定5…1/630.2
設定6…1/318.1

その他

2択ゲームによる設定示唆

【ミニキャラとの2択ゲームに挑戦】

通常時の約50G毎にミニキャラとの2択ゲームが発生し、3連続で成功すれば設定を示唆。設定2以上であれば3連続成功時に設定濃厚パターンが約25%で出現する。ちなみに、ART終了後は2連続成功時からスタートするため、設定推測をおこなえるチャンスだ。

「3連続成功時演出」
ミニキャラのセリフorメダルの種類で設定を示唆。メダル出現時は設定2以上が確定!?

[セリフの示唆内容]

[メダルの示唆内容]
銅…設定2以上
銀…設定3以上
金…設定4以上
DANGER柄…設定6

朝イチのステージ振り分け

【朝イチのステージで設定の奇偶を示唆】
リセットor電源OFF・ON時は設定に応じてステージを決定。ビーチが選ばれれば若干だが偶数設定の期待度がアップする(奇数設定は均等振り分け)。

 

●ステージ振り分け

暗転からのキャラ予告

【暗転後のキャラ予告に注目】

暗転後に発生したキャラ予告のキャラに応じて設定を示唆。ジュビアやウェンディなら高設定の可能性がアップする。

 

「キャラ別の示唆内容」
ナツ…全設定共通
グレイ…設定1示唆
ルーシィ…設定2示唆
ガジル…設定3示唆
エルザ…設定4示唆
ジュビア…設定5示唆
ウェンディ…設定6示唆

 

●キャラ振り分け

AT・ART・RT関連

ART終了時のリザルト画面

【ARTのリザルト画面で設定を示唆】

 

「終了画面による示唆内容」
ナツorエルザ…奇数設定
グレイorルーシィ…偶数設定
ウェンディ…偶数設定確定
ガジル…設定1否定
ジュビア…設定2否定
ミラジェーン…設定2・3否定
メイビス…設定4以上

終了画面にメイビスがいれば設定4以上確定!

icon

天井・ゾーン・ヤメ時

狙い目ゾーン・天井・ヤメ時

天井突入条件

調査中

リセット仕様

リセットor電源OFF・ON時は設定に応じてステージを決定。
設定1・3・5…マグノリア(33.3%)、ルーシィの部屋(33.3%)、ビーチ(33.3%)
設定2・4・6…マグノリア(25%)、ルーシィの部屋(25%)、ビーチ(50%)

icon

打ち方朝イチ

打ち方・小役

打ち方紹介&レア役の停止形

【順押しBAR狙いを推奨】

「最初に狙う絵柄」

BARを枠上から上段に目押しし、スイカが枠内までスベった時だけ中・右リールを目押し。それ以外の停止形は、すべてフリー打ちでOKだ。

 

「チェリー停止時」

中右リールフリー打ちでOK。右リール中段にフェアリーリプレイが停止しなければ弱チェリー、停止すれば強チェリー。

 

「スイカ停止時」

中右リールを目押ししてスイカを否定すればチャンス目Bとなる。

 

「レア役の停止形」

レア役合算確率は約1/26.0

 

「フェアリーリプレイ」

おもにART中に成立する特殊なリプレイ。前半パートなら仲間ストック、後半パートならART継続が濃厚となる重要なフラグといえる。

icon

解析情報通常時

内部状態関連

ボーナスによるART抽選と内部状態移行率

【超高確中ならARTの大チャンス】
通常時には通常、高確、超高確が存在し、小役またはボーナスで状態移行やCZのチャンスとなるリクエストタイムを抽選。小役でリクエストタイムに当選した時は前兆を経由して突入、ボーナス経由時は消化中に依頼書が集まり終了後にクエストジャッジに移行する。

 

「ボーナス当選時のART抽選」
設定差のないボーナス当選時は、最初にART抽選(内部状態不問)をおこない、抽選に漏れた後に内部状態の昇格やリクエストタイムを抽選する。

 

●ボーナスによるART抽選の振り分け

中段チェリーからの赤7BIGはエピソードorロングフリーズが確定!?

 

●内部状態昇格・リクエストタイム当選率
[通常滞在時]

レア役なら最低でも50%で高確以上へ移行。強チェリーやチャンス目、ボーナスなら昇格orリクエストタイムが確定する。

 

[高確滞在時]

高確中はリクエストタイムをリプレイでも抽選。レア役ならチャンス、強チェリーやボーナスなら必ず当選する。

 

[超高確滞在時]

リプレイやベルでも25%でリクエストタイムに当選。強チェリーやチャンス目、ボーナスならART直撃の大チャンスとなる。

 

「(超)高確の保証ゲーム数」
高確移行時は保証ゲーム数を獲得(上乗せ)し、消化すると通常に転落。高確中にリクエストタイムやARTなどに当選した場合は保証ゲーム数の減算がストップし、通常時に戻った時から減算が再開される。

 

●通常から高確移行時の保証ゲーム数振り分け
15G…75.0%
30G…23.8%
50G…1.2%

高確から超高確に移行した場合は、残りの保証ゲーム数に15Gを加算したものが超高確のゲーム数となる。

 

●小役別・保証ゲーム数上乗せ期待度

高確以上滞在時は小役で保証ゲーム数の上乗せを抽選。強チェリー以外のレア役なら5G以上の上乗せが確定する。期待度は低いがリプレイやベルでも抽選をおこなう。

 

[高確or超高確中の特徴]
保証ゲーム数を消化するまでに、押し順ベルを1度も引かなければART確定!?

 

「ベルナビ予約抽選」
通常から高確以上に移行した場合、最初に成立した押し順ベルのナビを発生させるか否かの抽選をおこなう。有利区間ランプが点灯してから次の押し順ベル時にナビが発生しなければリクエストタイム以上が濃厚となる。

 

●有利区間移行時の押し順ナビ発生率
高確or超高確…100%
リクエストタイム…50%

基本・小役関連

通常時のステージと有利区間ランプ

【ステージは5種類アリ】
基本ステージは3種類、(超)高確示唆ステージが2種類。有利区間はランプでの判別だけではなく、ステージを問わず液晶下部のロゴが赤ければ滞在していることが確定!? ただし、ロゴは赤でない場合も有利区間に滞在している可能性があるので注意。

 

「ステージ紹介」
[基本ステージ]

・マグノリア
・ルーシィの部屋
・ビーチ

 

[高確示唆ステージ]

・ギルド

 

[超高確示唆ステージ]

・天狼島

 

「ロゴの位置」

ロゴが赤ければ有利区間滞在が確定!? 赤ではない場合でも有利区間の可能性はある。

フリーズ確率と特典

【フリーズの特典はかなり大きい】

 

「フリーズ性能」
トータル発生率…1/52428.8
発生契機1…中段チェリーの1/4
発生契機2…赤7BIGの1/128
発生タイミング…レバーONor第3停止時

 

[当選時の特典]
・赤7BIG
・ART
・基本キャラ全員(ナツを除く7人)ストック
・SPキャラ全員(5人)ストック

注目演出紹介

【CZやボーナスの大チャンス】

「注目演出」
[シャワー演出]

[ナツ豪炎登場演出]

このほかにもイグニール演出は発生しただけで大チャンス!

リクエストタイム中の依頼書昇格示唆

【ミラジェーンの仕草で昇格を示唆】

依頼書の昇格は必ずしも当該ゲームで発生するわけではなく、後で告知することもある。ミラジェーンの仕草は昇格数を示唆しており、笑顔アップなら8個以上昇格する。

 

●仕草別・依頼書昇格数
手を振る…1個以上
埃を掃く…4個以上
笑顔アップ…8個以上

上記の仕草が発生すれば昇格が確定するのだが、PUSH依頼書(特殊)は、ほかの依頼書とは異なり内部的に昇格をするため、見た目での判別は困難だ。

 

「ナツ登場時」

クエストジャッジはナツが依頼書に満足すれば突入。満足しなかった場合は、1個以上昇格する。

ミッションのトータル期待度

【成功すればフェアリーコレクション(CZ)】
通常時のレア役やリクエストタイムを経由し、クエストジャッジでミッション系依頼書が選ばれると発展する連続演出。成功すればCZに突入し、失敗後1G目の小役でARTの直撃抽選もおこなう。

 

●演出別・CZ当選トータル期待度
※ハズレ後の前兆経由の当選を含んだ数値
ルーシィのおねだり大作戦…3%
届け!ハッピーの恋心…6%
ナツ汽⾞に乗って大ピンチ!?…10%
神鳴殿を破壊しろ!…40%

 

●失敗後1G目の小役別・ART期待度
スイカ…3.13%
弱チェリー…3.13%
強チェリー…100%
チャンス目…100%

 

「クエストジャッジを経由したミッション系連続演出」
クエストジャッジで決定したミッション系依頼書のレベルに応じてCZを抽選。CZ非当選時は消化中にCZ、CZ内部中ならARTへの格上げ抽選をおこなう。

 

●クエストジャッジ経由のCZ期待度
[ミッション決定時]
ルーシィのおねだり大作戦…0.4%
届け!ハッピーの恋心…3.5%
ナツ汽⾞に乗って大ピンチ!?…7.8%
神鳴殿を破壊しろ!…38.3%

[ミッション(種類不問)消化中]
スイカ…6.25%
弱チェリー…6.25%
強チェリー…100%
チャンス目…100%

消化中の強チェリーorチャンス目はCZ以上確定!

共通ベルとレア役確率

【共通ベルと弱チェリーに設定差アリ】

●レア役確率〈全設定共通〉
スイカ…1/77.6
強チェリー…1/273.1
中段チェリー…1/16384
チャンス目A…1/370.2
チャンス目B…1/370.2

 

●共通ベル合算確率
設定1…1/1170.3
設定2…1/492.8
設定3…1/799.2
設定4…1/425.6
設定5…1/630.2
設定6…1/318.1

●弱チェリー合算確率
設定1…1/64.8
設定2…1/64.3
設定3…1/63.9
設定4…1/62.6
設定5…1/62.2
設定6…1/60.9

共通ベルと弱チェリーに設定差が存在。共通ベルはART中の『ナビなしベル』でのみ判別が可能だ。

その他

リクエストタイム以上確定の演出

【発生すればリクエストタイム確定】

 

「リクエストタイム確定演出」
・依頼書演出時にリプレイ成立
・ミニゲーム(クイズ)の答えが『C』
・押し順ベルのナビボイスがミラジェーン(通常はハッピー)

依頼書演出は頻繁に発生するので要チェック!

自力当選ゾーン

リクエストタイム&クエストジャッジの流れ

【全役でCZのランクアップを抽選】

『リクエストタイム』中は小役でミッションorCZの格上げ抽選をおこなう。
発展先候補は3系統あり、依頼書という形で表示。ゲーム数を消化すると『クエストジャッジ』に移行し、押し順ベル成立時に発展先を決定する。

 

「リクエストタイム突入後の流れ」

最終的に依頼書の内容で展開が分岐。
ミッション系はミッション成功でフェアリーコレクション(CZ)、ウォンテッド系は自力分岐演出(CZ)確定。ラッキーパトの出現するSPならART、依頼書にボタンアイコンが出現する特殊パターンは上位のウォンテッド系以上が確定だ。

「レア役なら格上げのチャンス」

3つともレベルアップさせるパターンもアリ!

 

「クエストジャッジ」

押し順ベル成立時の第1停止ナビで発展先を決定する。

[CZ決定時の一例]

写真のパターンなら左の依頼書となる。

 

「依頼書〈全11種類〉」
[ミッション系]
・Lv.1…ルーシィのおねだり大作戦
・Lv.2…届け!ハッピーの恋心
・Lv.3…ナツ汽車に乗って大ピンチ!?
・Lv.4…神鳴殿を破壊しろ!

ミッション成功→フェアリーコレクションとなる2段階ルート。高レベルほどCZのチャンスとなる。

 

[ウォンテッド系]
・Mk.Ⅱを倒せ!
・マルド・ギールを倒せ!
・梟を倒せ!
・ドロマ・アニムを倒せ!
・ハデスを倒せ!

ウォンテッドと書かれた依頼書が選択された場合は、自力分岐型のCZに直行。対戦相手がハデスならART期待度約75%と激アツだ。

 

[特殊]
PUSHボタン…ウォンテッド系の梟を倒せ!以上

自力分岐連続演出(CZ)以上が確定。梟を倒せ!以上が確定するのでARTのチャンスだ。

 

[SP]
パトボタン…ART濃厚

パトボタンはART濃厚+約1/4でイグニールインパクト(特化ゾーン)にも当選!

 

「リクエストタイムの特殊状態」
リクエストタイム突入時の抽選で、すべての依頼書の報酬がイグニールインパクトになる特殊状態があり、CZに成功すればART+特化ゾーンとなる。

フェアリーコレクション

【ポーズが決まればART確定!?】

成立役に応じてARTを抽選する自力チャンスゾーン。キャラのポーズが決まればART確定!? 登場キャラは全部で5人、ゲーム数は1キャラにつき最大3Gとなる。

 

「CZ性能」
突入契機…ミッション系の依頼書成功
継続ゲーム数…最大16G(タイトル時の1G+15G)
ART期待度…約40%(ボーナスはART確定!?)

 

「カットインの色で期待度を示唆」

レバーON時に発生するカットインの色で成功期待度を示唆し、青<緑<赤の順にチャンスとなる。

 

「ART確定後の抽選」

ART確定後もキャラが残っていれば仲間ストック抽選をおこなう。例えば、1人目でARTを獲得できれば残りキャラ(4キャラ)をすべてストックできるチャンスとなる。

 

「CZ中の法則」
消化中に1度もベルが成立しなかった場合は、ART+全女性キャラ(5人)をストック!?

自力分岐連続演出(CZ)

【毎ゲーム自力でチャンスルートを目指すゲーム性】

毎ゲーム表示されている選択率で通常orチャンスルートを抽選し、通ってきたルートに応じて最終ジャッジの勝利ルート選択率を決定。チャンスルートを通った回数が多いほど勝利選択率がアップする。

 

「CZ性能」
突入契機…ウォンテッド系の依頼書獲得
継続ゲーム数…5G(タイトル1G+ルート選択3G+最終ジャッジ1G)
ART期待度…約33〜75%(ボーナスはART確定!?)

 

●対戦相手別・トータル期待度
Mk.Ⅱ…約33%
マルド・ギール…約40%
梟…約50%
ドロマ・アニム…約60%
ハデス…約75%

対戦相手に応じて勝利ルートの選択率が変化。低期待度の相手でも、チャンスルートを多く通るほどARTに期待できる。

 

「ルート選択」

レア役は選択率を問わずチャンスルートが確定し、その他の小役は表示されている選択率に応じて抽選。そのため、表示されている選択率よりもチャンスルートの割合は高い。

 

「仲間参戦」

チャンスルート時は仲間が参戦することがあり、CZ成功時はそのままARTにも参戦。そのため、仲間が多く集まったCZを成功できれば、ARTが有利になる。

 

「最終ゲームのバトル」

対戦相手と通ってきたルートに応じて勝利ルート選択率を表示。最終ゲームor敗北時の次ゲームがレア役ならART確定!?

自力分岐連続演出(CZ)中の抽選詳細

【チャンスルートが多いほどARTに期待できる】
1G目(タイトル表示)は内部的に分岐抽選をおこない、2〜4G目は液晶に分岐の割合が表示。チャンスルートを通った回数が多いほど、5G目(最終ゲーム)に表示される勝利期待度が高くなる。

 

「レア役による勝利抽選」
1〜4Gの間は、レア役で勝利抽選をおこなう。当選すれば(背景が虹に変化し)最終ゲームで必ずバトルに勝利。当選時の恩恵はARTのみorART+イグニールIMPACT(特化ゾーン)の2種類がある。

 

●レア役時の勝利期待度

スイカor弱チェリーで背景が虹に変化すればART+特化ゾーン!

 

「通常・チャンスブロックとルートについて」

CZのタイトルが表示される1G目は、通常ブロックかチャンスブロックの振り分けを抽選され、チャンスブロックが選ばれれば2〜4Gでのチャンスルート選択率が優遇。基本的にブロックは固定だが、VSハデスのみ例外で、3G目のルートに応じて移行するブロックが変化することがある。

 

「チャンスルート選択時の仲間登場」
2〜4Gのルート決定時にチャンスルートが選ばれれば期待度がアップするだけでなく仲間が登場(レア役時は必ずチャンスルートへ)。当該のCZを成功させればART開始時に仲間が参戦する。

 

[MkⅡ]
3G目…ミラジェーン

[マルド・ギール]
3G目…グレイ
4G目(通常ブロックのみ)…ジュビア

[梟]
3G目…エルザ

[ドロマ・アニム]
開始時からガジルとウェンディが必ず参戦

[ハデス]
2G目…エルザ
3G目…グレイ
4G目(通常orチャンスブロックA)…ウェンディ
4G目(チャンスブロックBorC)…ルーシィ

 

「マカロフルート」
通常ブロックの4G目(ハデスのみチャンスブロックAも含む)で移行する可能性があり、勝利確定+マカロフ(SPキャラ)ストックが確定する。

●マカロフルートの移行率…3.0%

 

●対戦相手別・ルート振り分け
[MkⅡ]

 

[マルド・ギール]

 

[梟]

 

[ドロマ・アニム]

 

[ハデス]

[3G目・通常ルート選択時]
通常ブロック…通常ブロックのまま
チャンスブロックA…チャンスブロックAのまま

[3G目・チャンスルート選択時]
通常ブロック…チャンスブロックBへ
チャンスブロックA…チャンスブロックCへ

VSハデスのみ3G目のルートに応じて移行するブロックが変化。高確率でチャンスブロックに行けるので、トータル的に期待できる。

 

「復活時の恩恵」
最終ゲームor敗北の次ゲームがレア役なら復活確定。ARTに加え、倒したボスに応じて仲間が参戦する。

 

[復活時に参戦する対戦相手別の仲間]
〈MkⅡ〉
通常ブロック…エルザ
チャンスブロック…覚醒ミラジェーン

〈マルド・ギール〉
通常ブロック…グレイ
チャンスブロック…ガジル

〈梟〉
ブロック不問…ルーシィ

〈ドロマ・アニム〉
ブロック不問…復活時の恩恵ナシ

〈ハデス〉
ブロック不問…ラクサス

フェアリーコレクション(CZ)中の抽選詳細

【1G目に決定するテーブルが重要】
タイトルが表示される1G目の成立役に応じてテーブルを抽選。通常とチャンスの2種類があり、チャンステーブルなら小役によるARTの抽選値が優遇。決定したテーブルはARTに当選するまで変化せず、当選後は専用のテーブルに切り替わり仲間ストック抽選をおこなう。

 

●テーブル振り分け

強チェリーなら必ずチャンステーブルへ!

 

●テーブル別・ART(仲間ストック)期待度

チャンステーブルはベルやリプレイでも50%あるので激アツ。通常テーブルはレア役ならART期待度がアップする。当選後は高確率で仲間をストックできるため、早めのART当選はお得だ。

 

●カットイン色別・期待度
青…4%
緑…20%
赤…91%

赤カットインは激アツ!

 

「カットイン発生時の法則」
カットイン種類不問…リプレイナビ発生で成功確定
青カットイン…チャンス目or強チェリーなら成功確定

リクエストタイム当選時における初期依頼書の決定方法

【依頼書決定の流れ】
リクエストタイムに当選したフラグに応じて、1〜7のカテゴリが決定。上位のカテゴリほどランクの高い依頼書が選ばれるため、結果的にCZに当選しやすくなる。

 

●リクエストタイムの当選契機別・カテゴリ振り分け

※L…ランク1〜3、M…ランク4〜6、H…ランク7〜9

強チェリーやBIG経由なら上位のカテゴリが選ばれやすいのが特徴だ。

 

「依頼書ランク一覧」
『ランク1』…ルーシィのおねだり大作戦
『ランク2』…届け!ハッピーの恋心
『ランク3』…ナツ汽⾞に乗って大ピンチ!?
『ランク4』…神鳴殿を破壊しろ!
『ランク5』…Mk.Ⅱを倒せ!
『ランク6』…マルド・ギールを倒せ!
『ランク7』…梟を倒せ!(ランク7)
『ランク8』…ドロマ・アニムを倒せ!(ランク8)
『ランク9』…ハデスを倒せ!(ランク9)
『ランク10』パトボタン(ARTのみ)
『ランク11』パトボタン(ART+イグニールIMPACT)

ランク10・11は初期から選ばれることはなく、前兆中のレア役による昇格時にのみ出現する可能性がある。どちらもART確定だが、依頼書の見た目自体は共通なので、イグニールインパクト付きかどうかはARTに突入するまでわからない。

 

「依頼書パターンの振り分け」
決定したカテゴリに応じて、A〜Gの『依頼書の組み合わせ』パターンを決定。A<B<…<F<Gの順に高ランク依頼書の配置が多くなる。
基本的にカテゴリが決まった段階で組み合わせも決まっているのだが、クエストジャッジまでの間のレア役で依頼書ランクの昇格を抽選している。

●依頼書パターンの振り分け
A…16.4%
B…16.4%
C…16.0%
D…16.0%
E…16.0%
F…16.0%
G…3.1%

 

「カテゴリごとの初期依頼書組み合わせ」

 

「クエストジャッジまでの前兆ゲーム」
超高確中の当選はすべて前兆が2G。それ以外はカテゴリに応じて前兆ゲーム数の振り分けが異なる。

[前兆パターン]
カテゴリ1or2…前兆A
カテゴリ3or4…前兆B
カテゴリ5〜7…前兆C

前兆ゲーム数…最大32G(リクエストタイム含む)

リクエストタイムは平均13G続くため、『リクエストタイムまでの前兆』は最大約19G。もちろん前兆が短い場合はリクエストタイムを経由せずにクエストジャッジへ移行する。

 

●クエストジャッジまでの前兆ゲーム数振り分け

 

 

●依頼書トータル選択率

 

「特殊(PUSHボタン)依頼書」
自力分岐連続演出(CZ)以上が確定する依頼書で、選択されるまで発展先がわからない特殊なパターン。内部的に梟以上となり、ART直撃の可能性もある。

 

●特殊依頼書の内訳
梟を倒せ!…20.7%
ドロマ・アニムを倒せ!…28.8%
ハデスを倒せ!…38.6%
パトボタン(ART)…11.8%
パトボタン(ART+イグニールIMPACT)…9.3%

 

「依頼書の自力ランクアップ抽選」
リクエストタイムの前兆やリクエストタイム中、クエストジャッジ中の小役で依頼書のランクアップを抽選。対象となる依頼書は3枚から均等に選択させる(左:中:右=1:1:1)。

 

●小役別・依頼書ランクアップ期待度

 

「イグニールIMPACT抽選」
リクエストタイム当選時の1.2%で抽選され、当該のリクエストタイムからARTに当選すれば最強特化ゾーンの『イグニールIMPACT』が発生する。

icon

解析情報ボーナス時

基本・小役関連

ボーナスの紹介

【ボーナスはBIGが2種類】

赤7BIG(スーパーフェアリーボーナス)と青7BIG(フェアリーボーナス)の2種類を搭載。通常時はどちらのBIGもCZやARTを抽選し、ART中はARTストックや仲間ストック抽選をおこなう。

 

「ボーナスの獲得枚数」
赤7BIG…351枚
青7BIG…207枚

どちらのBIGも技術介入ナシで上記枚数を獲得可能!

 

「通常時・赤7BIGによる抽選」
[成立時]
・エピソードの発生(ART+SPキャラ獲得)
・ART

[消化中]
・BAR揃い(ART確定!?)
・依頼書獲得(クエストジャッジ確定)

 

「通常時・青7BIGによる抽選」
成立時…ART
消化中…依頼書獲得(クエストジャッジ確定)

 

「ART中のBIG」
[赤7BIG]
・エピソード抽選
・BAR揃い(ARTストック)

[青7BIG]
・仲間ストック抽選

 

「エピソードBIG」

赤7BIGでのみ抽選し、ART濃厚+エピソードに対応したSPキャラを獲得!

[エピソードの種類]
・覚醒ミラジェーン
・ラクサス
・ギルダーツ

SPキャラは通常の仲間よりもART継続期待度がアップ!

ART「FAIRY TIME」の概要

【ARTは前半と後半の2パートで1セット】

前半パートでレア役などを契機に仲間を多く集めるほど、後半の継続バトルに勝利しやすくなる仕組み。後半で残った仲間は次セットに引き継ぐため、仲間が増えるほどARTのロング継続に期待できる。

 

「ART基本性能」
1Gあたりの純増…約2.0枚(ボーナス込み)
ゲーム数…前半:30or100G、後半:不定

初回ARTでは100Gの選択率が約1/6!

 

「前半パート」

全役で仲間ストック、レア役などで特化ゾーン突入を目指すパート。

 

「後半パート」

ストックしている仲間が全員倒れるまで続き、ボスを撃破できれば次セットに継続。撃破時に残っている仲間は次セットへ持ち越す。
仲間とボスには相性があり、対象の仲間をストックしていれば継続期待度が高まる。

 

「後半パートのゲーム数について」
基本キャラ(ナツ以外)…最低4G
基本キャラ(ナツ)…最低8G
SPキャラ…10G固定

SPキャラ(基本キャラよりも上位のキャラ)をストックしている場合は、必ずSPキャラから先に消化。
いずれのSPキャラも高確率でバトルに勝利でき、勝利時は残りゲーム数を持ち越す。基本キャラは、ナツ以外は4G毎に発生するボスの攻撃を受けるとバトルから離脱し、最終的にナツが倒れるとARTが終了する。

 

「ボスの撃破契機」
・フェアリーリプレイ入賞
・レア役の一部
・ボーナス
・BAR揃い
・押し順チャレンジ成功

ボス撃破のメインはフェアリーリプレイ。BAR揃いや押し順チャレンジなどは仲間の特殊能力で発生することがある。

 

「ボスの種類」※()内は相性の良いキャラ
・デリオラ(グレイ)
・ジョゼ(ジュビア)
・マルド・ギール(ルーシィ)
・ジェラール(エルザ)
・ドロマ・アニム(ガジル)
・ハデス(ウェンディ)

仲間は対戦中のボスと相性が良い仲間は白発光でお知らせ。

 

「ボスの攻撃」
攻撃には弱と強があり弱なら回避に期待、強はキャラ離脱のピンチ。いずれの攻撃も受けてしまうとバトルから離脱するが、キャラの能力自体はバトル終了まで継続するぞ。

 

「特化ゾーン紹介」
[(SP)ギルドチャンス]

ゲーム数…5G
ストック期待度…約50%

フェアリーリプレイが揃うたびに仲間をストック。SPなら獲得する仲間はすべてSPキャラとなる。

 

[イグニールインパクト]

ゲーム数…10G

フェアリーリプレイ確率が大幅にアップしている仲間獲得の特化ゾーン。
レア役orフェアリーリプレイで仲間ストック濃厚。BARが揃えばイグニールインパクト自体をストックする。

ART中・仲間の解説

【参戦するキャラはナツを含め計13人!】

「キャラの解説」
[基本キャラ]

[SPキャラ]

基本キャラはナツ以外最低4G、ナツは最低8G、SPキャラは10G固定。
各キャラには特徴や相性があり、組み合わせに応じてARTの継続期待度がアップする。SPキャラは基本キャラよりも性能が高く、ボスを問わず高確率で後半パートのバトルに勝利できる。
また、後半バトル勝利時に残っている仲間をすべて次セットに持ち越すところもポイントだ。

 

「仲間ストックの抽選」
・レア役やフェアリーリプレイで獲得抽選
・集まっている仲間が少ない程、仲間ストック率が優遇

基本キャラがナツのみの場合、スイカの50%でSPキャラをストック。全員集合中は、すべての上乗せがSPキャラorセット数ストックに変化する。

 

[基本キャラ]
◆ナツ
特徴1…後半バトルの最終キャラとして必ず参戦
特徴2…攻撃時の色で勝利期待度示唆(青<緑<赤<金)
※ナツのみキャラやボスとの相性はナシ

◆ルーシィ
特徴…星霊による2段階攻撃
相性の良いキャラ…ジュビア
相性の良いボス…マルド・ギール

◆エルザ
特徴…BARが揃えば勝利確定!?
相性の良いキャラ…ミラジェーン
相性の良いボス…ジェラール

◆ジュビア
特徴…唯一相性の良いキャラが2人
相性の良いキャラ…グレイ&ルーシィ
相性の良いボス…ジョゼ

◆グレイ
特徴…停止ボタンフリーズのチャンス
相性の良いキャラ…ジュビア
相性の良いボス…デリオラ

◆ミラジェーン
特徴…覚醒すればSPキャラに昇格
相性の良いキャラ…エルザ
相性の良いボス…特になし

◆ガジル
特徴…押し順チャレンジが発生
相性の良いキャラ…ウェンディ
相性の良いボス…ドロマ・アニム

◆ウェンディ
特徴…補助系魔法で仲間をサポート
相性の良いキャラ…ガジル
相性の良いボス…ハデス

 

[SPキャラ]
◆ギルダーツ
特徴…10G間フェアリーリプレイの超高確率

◆ミストガン
特徴…10G間停止ボタンフリーズの超高確率

◆ラクサス
特徴…10G間押し順チャレンジの超高確率

◆覚醒ミラジェーン
特徴…10G間ハッピーエアーの超高確率

◆マカロフ
特徴…後半非経由で次セット継続

SPキャラに相性はナシ。ボスの種類を問わず勝利のチャンスとなる。勝利時に残ったゲーム数(最大9G)は次のバトルに持ち越す。

 

「基本キャラ同士の相性」

ナツを除く基本キャラ同士には相性があり、組み合わせに応じて後半バトルのチャンスが広がる。相性の良いキャラがいる場合は、上部液晶のランプが点灯する。

[相性の良い仲間の特徴]
グレイ&ジュビア…スイカを引けば大チャンス
ジュビア&ルーシィ…チェリーを引けば大チャンス
エルザ&ミラジェーン…チャンス目を引けばミラジェーンが覚醒!?
ガジル&ウェンディ…通常は6択or3択の押し順チャレンジを3択or勝利確定に変化!?

 

「仲間全員集合でARTロング継続の大チャンス」

全員集合した状態で仲間をストックすればSPキャラorARTストックのいずれかとなる。

相性の良いキャラの詳細

【相性の良いキャラの組み合わせは4パターン】

相性の良いキャラ同士が集まると、バトル突入時にランプが点灯し、バトルに勝利しやすくなる。

 

「相性別・抽選内容」
[ルーシィ&ジュビア]
ランプ…赤
抽選内容…チェリー成立時の勝利抽選が優遇
抽選値…弱チェリーなら50%、強チェリーなら勝利確定

 

[グレイ&ジュビア]
ランプ…緑
抽選内容…スイカ成立で勝利確定

 

[ガジル&ウェンディ]
ランプ…青
抽選内容…内部的に6択当てなら2択、3択当てなら勝利確定に変化

 

[エルザ&ミラジェーン]
ランプ…紫
抽選内容…チャンス目成立で勝利確定+覚醒ミラジェーン(SPキャラ)をストック

ART中のハズレとリプレイ確率

【ハズレとリプレイ確率以外は通常時と同一】

●ハズレ確率
設定1…1/100.1
設定2…1/81.9
設定3…1/100.1
設定4…1/81.9
設定5…1/100.1
設定6…1/91.0

ハズレは偶数設定の方が出やすい。

 

●リプレイ確率
6択フェアリーリプレイ…1/2.1
3択フェアリーリプレイ…1/5.7
BAR揃いリプレイ…1/50.4
フェイクBARリプレイ…1/38.6

各種リプレイは押し順ナビで見た目上のリプレイが変化するため、必ずしも上記の確率で入賞するわけではない。あくまで、仲間ストックやバトル勝利時などに、フェアリーリプレイやBAR揃いリプレイを入賞させるナビを表示させるという仕組みだ。

後半パート(バトル)中の抽選概要

【後半パートのバトル抽選の内容】

「ボス抽選」

初回ARTは⾃⼒分岐連続演出(CZ)で勝利したキャラに対応したボスが出現。それ以外でARTに当選した場合は、必ずデリオラが登場する。

 

[⾃⼒分岐連続演出経由時・初回ボスの一覧]

ART継続時はランダムで出現(同ボスが連続で出現する可能性もあり)。ボスの種類に強弱はないが、相性の良いキャラが違うため、仲間ストックの状況次第で勝率が異なる。

 

「ベルナビ保証回数抽選」
初回ARTの前半パート開始時にベルナビの保証回数を抽選。基本は0or10回が選ばれるため、100回や200回なら継続の大チャンスだ。

 

●ベルナビ回数の振り分け
0回…50%
10回…48.8%
100回…0.8%
200回…0.4%

 

「バトル中の抽選概要」
バトル中は状態と毎ゲームの成立役に応じて勝利を抽選。
特殊状態(仲間の特殊能力発動中など)以外なら相性ランプからボス攻撃回避までを順番に抽選(勝利した場合は抽選は終了)。特殊状態中なら相性ランプから特殊状態による勝利抽選をおこなう。

 

[特殊状態以外での抽選]
1…相性ランプによる勝利抽選
2…通常攻撃抽選(仲間の数だけ勝利抽選)
3…特殊能⼒発動抽選(特殊能⼒を持つ仲間の数だけ抽選)
4…ボス攻撃回避抽選(ボス攻撃ターンのみ)

相性ランプによる勝利抽選は小役を参照(点灯しているランプが対象)。通常攻撃抽選は、内部的にナツを含む仲間の数だけ勝利抽選をおこない、人数が多いほど勝率が高くなる。ボス攻撃時は、成立役を参照して回避抽選をおこなう。

 

[特殊状態中]
※特殊状態…ルーシィ攻撃中、アイスメイク牢獄発動中、モード鉄影⻯発動中、共闘発動中

1…相性ランプによる勝利抽選
2…特殊状態に応じた勝利抽選

特殊状態中は最初に点灯している相性ランプ、次に仲間の特殊能力に応じて勝利を抽選。

 

●〈通常攻撃抽選〉仲間の人数別・毎ゲームの勝利期待度
1人(ナツのみ)…約1/48
8人(全員集合)…約1/8

仲間の人数はかなり重要で、1人と8人では勝率に約6倍の差が存在する。

 

●仲間人数別の平均勝率
1人(ナツのみ)…18.7%
2人…34.4%
3人…54.5%
4人…72.7%
5人…86.2%
6人…94.6%
7人…98.3%
8人(全員集合)…99.7%

4人以上ならチャンス、全員集合時はほぼ勝利が確定する。

エンディング突入条件

【残り50Gから突入!】

有利区間1450G到達で50Gのエンディングに突⼊。消化中にボーナスを引いた場合は、ボーナス中も映像を継続させる。ボーナス中に1500Gに到達した場合は、ボーナス終了後にエンディングの終了画⾯を表示する。

基本キャラの特殊能力詳細

【能力に応じて勝利抽選の内容が変化】

 

「ルーシィ」

特殊能力…星霊による2段階攻撃

1G目に召喚する星霊はジュビアの有無で振り分けが異なり、アクエリアスならチャンス。2G目はリプレイを引ければ星霊に応じて勝利抽選(当選時はフェアリーリプレイが入賞)、レア役なら星霊不問で勝利確定だ(ベルとその他リプレイでの勝利はナシ)。

 

●星霊の振り分け

ジュビアがいればレオ以上が確定!

 

●星霊別・リプレイ時の勝利期待度
タウロス…33.1%
レオ…46.5%
アクエリアス…93.1%

 

●星霊別・トータル勝利期待度
タウロス…約25%
レオ…約40%
アクエリアス…約70%

 

「グレイ」
特殊能力…アイスメイク牢獄

ボス攻撃時に発生する可能性があり、5or10G間の停止ボタンフリーズの高確率状態&ゲーム数減算ストップ。ジュビアが仲間にいれば必ず10Gが選ばれる。発動中のレア役はチャンス、強チェリーとチャンス目なら勝利確定だ。

 

●ボス攻撃時の発動率
押し順ベル…4.7%
共通ベル…4.7%
スイカ…25.0%
弱チェリー…25.0%
強チェリー…50.0%
チャンス目…50.0%
リプレイ…4.7%
トータル発動率…約1/18.9

 

●発動中の小役別・勝利期待度
押し順ベル…5.1%
共通ベル…12.5%
スイカ…25.0%
弱チェリー…25.0%
強チェリー…100%
チャンス目…100%
リプレイ…6.0%

 

●トータル期待度
5G…約32%
10G…約54%

 

●毎ゲームの勝利期待度…約1/13.6

 

「ガジル」
特殊能力…モード鉄影⻯

5G間、6択or3択フェアリーリプレイ成立時に必ず押し順チャレンジが発生し、正解すれば勝利。滞在中のレア役はスイカと弱チェリーなら約10%、強チェリーorチャンス目なら勝利確定だ。

※ベルでの勝利はナシ

 

●小役別・発動率
押し順ベル…0.4%
共通ベル…0.4%
スイカ…6.25%
弱チェリー…6.25%
強チェリー…12.5%
チャンス目…12.5%
リプレイ…0.4%
トータル発動率…約1/160.8

 

●小役別・勝利期待度
スイカ…10.2%
弱チェリー10.2%
強チェリー…100%
チャンス目…100%

 

●トータル勝利期待度
ウェンディがいない…約55%
ウェンディがいる…約88%

 

「ジュビア」
特殊能力…ウォーターロック

発動すると5Gor10G間、ゲーム数の減算がストップ。グレイが参戦していれば必ず10Gが選ばれる。

 

●小役別・発動率
押し順ベル…0.8%
共通ベル…0.8%
スイカ…12.5%
弱チェリー…12.5%
強チェリー…37.5%
チャンス目…25.0%
リプレイ…0.8%
トータル発動率…約1/77.9

 

「ウェンディ」
特殊能力…アームズ、仲間アイコン復活、ゲーム数回復

[アームズ]
当選時は仲間の攻撃力(勝利抽選やハッピーエアーの発生率)がアップする。

 

●小役別・発動率
押し順ベル…0.4%
共通ベル…0.4%
スイカ…10.2%
弱チェリー…10.2%
強チェリー…10.2%
チャンス目…10.2%
リプレイ…0.4%
トータル発動率…約1/141.3

 

[仲間アイコン復活]
当選すると参戦中に離脱(ボスの攻撃を受けた)した仲間が全員復活する。

 

●小役別・発動率
押し順ベル…0.4%
共通ベル…0.4%
スイカ…10.2%
弱チェリー…10.2%
強チェリー…12.5%
チャンス目…12.5%
リプレイ…0.4%
トータル発動率…約1/137.5

 

[ゲーム数回復]

当選すればボス攻撃までのゲーム数が5Gor10G延びる。

 

●小役別・発動率
押し順ベル…1.2%
共通ベル…1.2%
スイカ…12.5%
弱チェリー…12.5%
強チェリー…37.5%
チャンス目…25.0%
リプレイ…1.2%
トータル発動率…約1/61.2

 

●ウェンディの特殊能力・トータル発動率…約1/32.6
※特殊能力の複数当選はナシ

 

「ナツ」
特殊能力…共闘

ベル成立時に発生する可能性があり、次ゲームの成立役に応じて勝利抽選をおこなう。

 

●共闘発動率
押し順ベル…0.8%
共通ベル…12.5%

 

●小役別・勝利期待度
共通ベル…6.25%
スイカ…100%
弱チェリー…100%
強チェリー…100%
チャンス目…100%
リプレイ…66.5%
トータル…約50%

※押し順ベルでの勝利はナシ

ボス攻撃時の回避抽選

【レア役なら回避確定】

ボス攻撃ターンで勝利抽選や仲間の特殊能力発動など、すべての抽選に漏れた時に抽選。成立役に応じてボスの攻撃を回避する抽選をおこない、レア役なら回避確定だ。

 

●小役別・回避期待度
押し順ベル…16.4%
共通ベル…16.4%
リプレイ…0.4%
レア役…100%

SPキャラ別・勝利期待度

【マカロフならバトルを経由せずに次セットが確定】

SPキャラはいずれもバトルに高確率で勝利し、マカロフなら継続濃厚。勝利時に残ったゲーム数は次セットに持ち越すため、早く勝利するほどお得だ。

 

「ラクサス」
6択or3択のフェアリーリプレイが成立すれば必ず押し順チャレンジが発生し、正解すれば勝利確定。滞在中はレア役でも勝利抽選をおこなう。

 

●レア役時の勝利期待度
スイカ…5.1%
弱チェリー…5.1%
強チェリー…100%
チャンス目…100%

 

●トータル勝利期待度(10G時)…約80%

 

「ミストガン」
成立役に応じて勝利確定となるレバーor停止ボタンフリーズの発生抽選をおこなう。

 

●小役別・フリーズ発生率
押し順ベル…10.2%
共通ベル…12.5%
スイカ…50.0%
弱チェリー…50.0%
強チェリー…100%
チャンス目…100%
リプレイ…7.7%

 

●トータル勝利期待度(10G時)…約66%

 

●毎ゲームの勝利期待度…約1/9.7

 

「覚醒ミラジェーン」
勝利確定となるハッピーエアー発生をリプレイ以外の小役に応じて抽選。押し順ベルでも約38%で発生するため、リプレイ以外の小役に期待しよう。

 

●小役別・勝利期待度
押し順ベル…37.5%
共通ベル…50.0%
スイカ…50.0%
弱チェリー…50.0%
強チェリー…100%
チャンス目…100%

 

●トータル勝利期待度(10G)…約70%

 

●毎ゲームの勝利期待度…約1/8.8

 

「ギルダーツ」
高確率でフェアリーリプレイの押し順ナビが発生。フェアリーリプレイ以外にも共通ベルは50%、レア役なら勝利確定となるのでかなり強力だ。

 

●小役別・勝利期待度
共通ベル…50.0%
スイカ…100%
弱チェリー…100%
強チェリー…100%
チャンス目…100%
リプレイ…35.2%

 

●トータル勝利期待度(10G時)…約97%

 

●毎ゲームの勝利期待度…約1/3.5

小役確率・各種当選期待度

ボーナス同時当選期待度詳細

【ボーナスのメインは弱チェリー】
共通ベルと弱チェリーには、それぞれA(設定差なし)とB(設定差あり)の2種類が存在。どちらも出目による判別はできないが、非有利区間中に共通ベルor弱チェリーと同時当選したボーナスを揃えた際に、有利区間ランプが点灯すれば確率に設定差のないAが確定する。

 

●ボーナス同時当選期待度

設定差のある弱チェリーBならボーナス同時当選確定。共通ベルからのボーナスはほぼBとなり、高設定のチャンスだ。

 

●ボーナス実質確率
[赤7BIG]
単独…1/16384.0
スイカ…1/6553.6
強チェリー…1/3640.9
中段チェリー…1/16384.0

[青7BIG]

赤7BIG確率は全設定共通。青7BIGは契機役によって確率が変化する。

AT・ART・RT当選関連

赤7BIG中のBAR揃い期待度

【赤7BIG中にのみ発生】

BAR揃い確率は全設定共通。カットイン発生時にBARが揃えば通常時ならART確定、ART中(当選後も含む)ならARTのストックを獲得できる。

 

●BARカットイン各種数値
カットイン発生率…約1/40
BAR揃い期待度…約10%
BAR揃い確率…1/387.8

AT・ART・RT中・上乗せ&ボーナス関連

ART中・エピソードBIG抽選

【エピソード発生でSPキャラをストック】

赤7BIG当選時はエピソードの発生を抽選。中段チェリーが当選契機なら必ず発生する。

 

●エピソード発生率

ART中の赤7BIGは通常時に比べ、エピソードが出やすい!

(SP)ギルドチャンス中の振り分け

【(SP)ギルドチャンスは全役で抽選】

ART前半中の全役で抽選しており、メイビス降臨(高確状態)中は当選率がアップ。全員集合(基本キャラ全員)中の当選は、すべてSPギルドチャンスとなる。通常のギルドチャンスは通常orSPキャラ、SPであればSPキャラの獲得抽選をおこなう。

 

●(SP)ギルドチャンス確率
通常中…約1/313.2
メイビス降臨(高確)中…約1/15.7

 

●小役別・ギルドチャンスの当選期待度
[通常中]

 

[メイビス降臨(高確)中]

高確中の強チェリーとチャンス目はギルドチャンス確定!

 

●ギルドチャンス中の仲間ストック期待度

基本キャラ当選時はいないキャラの中からランダムで抽選。SPギルドチャンス中ならSPキャラをストックする。

 

●1G毎・ギルドチャンス中の仲間ストック率…約1/7.7

 

●SPキャラストック時の振り分け
マカロフ…37.5%
ラクサス…18.75%
ミストガン…37.5%
ギルダーツ…6.25%

 

覚醒ミラジェーンの振り分けはなく、通常のミラジェーンが仲間にいる時のチャンス目でSPキャラへの昇格抽選をおこなう。

イグニールIMPACT中の振り分け

【仲間大量ストックの大チャンス】

10G間高確率で仲間orイグニールIMPACTのストックを抽選。リプレイ成立時は仲間ストックに当選すればフェアリーリプレイが揃う。全員集合中ならSPキャラorARTストックのいずれかを抽選する。

 

●毎ゲームの仲間ストック率…約1/1.8

 

●BAR揃い確率…1/50.4

BARが揃えばイグニールIMPACT自体をストック!

 

●小役別・ストック期待度
[全員集合中以外]

 

[全員集合中]

全員集合中はSPキャラを複数ストックするチャンス!

通常攻撃時の勝利期待度

【参戦している仲間の分だけ勝利を抽選】
後半バトル中の通常攻撃抽選は、参戦している仲間の数だけおこなう。対戦しているボスとの相性が良いキャラは抽選が優遇される。

 

「仲間別・通常攻撃のルール」
ルーシィ…当選すれば次ゲームで星霊攻撃が発生
ガジル…リプレイ成立時の一部で押し順チャレンジが発生
ミラジェーン…チャンス目成立時の一部で勝利+覚醒抽選
上記キャラ以外※…当選すればボスを撃破
※ナツ、グレイ、エルザ、ウェンディ、ジュビア

 

●キャラ&小役別・通常攻撃時の期待度※()は相性の良いボス時の数値
[当選すれば特殊能力が発動]
〈ルーシィ〉
押し順ベル…10.2%(35.0%)
共通ベル…25.0%(50.0%)

〈ガジル〉
リプレイ…3.8%(15.1%)

 

[当選すればボス撃破]

エルザはBAR揃いリプレイ成立時の約43%でBARが揃う(ボスを撃破)。それ以外の仲間は成立役に応じてボスの撃破抽選をおこなう。

 

●仲間人数別・勝利期待度
1人(ナツのみ)…約1/48
8人(全員集合)…約1/8

SPエピソードの発生条件と恩恵

【条件を満たしバトルに勝利すれば発生】

条件を満たした状態で、内部的に後半バトルで勝利した時に発生を抽選。当選したエピソードの種類に応じて恩恵が変化する。

 

「SPエピソードの各種内容」
[VSジョゼ時]
条件…ナツ1人の状態で勝利
発生率…25%
恩恵…マカロフ(SPキャラ)ストック

[VSマルド・ギール時]
条件…ルーシィ参戦中に勝利
発生率…20%
恩恵…次セットがメイビス降臨(高確)確定

[VSジェラール時]
条件…エルザの攻撃で勝利(BARを狙え時に発生しやすい)
発生率…25%
恩恵…ミストガン(SPキャラ)ストック

[VSドロマ・アニム時]
条件…ウェンディ参戦中、ガジルの攻撃で勝利
発生率…20%
恩恵…次セットが100G

[VSハデス時]
条件…ナツ1人の状態で勝利
発生率…25%
恩恵…次セットがメイビス降臨(高確)確定

[デリオラ]
条件…グレイの攻撃で勝利(停止フリーズ時に発生しやすい)
発生率…12.5%
恩恵…次セットが100G

ART準備中の仲間ストック

【ハマるほど仲間が増えるチャンス】

準備中は押し順ナビ(白色)でARTが開始するまでに、ナビ液晶左下に表示されているゲーム数を消化できれば仲間のストックが確定。消化後は再度、ゲーム数が表示されるためハマるほど仲間を多く獲得できるチャンスだ。
また、小役による仲間ストック抽選もARTの前半パートと同じ抽選値でおこなわれる。

 

●ストックまでのゲーム数…5G、10G、15G、20G

 

●仲間ストック時の振り分け
基本キャラ…99.6%
SPキャラ…0.4%

基本キャラが全員集合していれば、必ずSPキャラをストック!

セット開始時のゲーム数振り分け

【100Gor30Gのどちらか】

 

●前半パートのゲーム数振り分け

初当り時は100Gスタートのチャンス!

ART復活抽選

【バトル敗北後からベルこぼしまでの成立役で抽選】
ARTのバトル敗北後からベルをこぼすまでの間は、成立役で復活を抽選。当選時は『ウルティア』が出現し、敗北時の仲間も一緒に復活する。

 

●成立役別・復活期待度
スイカ…1.2%
弱チェリー…1.2%
強チェリー…50.0%
チャンス目…12.5%
ボーナス…100%

復活時の契機がボーナスの場合、設定差の有無で復活時の内容が変化。設定差ナシのボーナスならウルティアが出現し、設定差アリのボーナスはウルティアの出現しないパターンでART復帰のみとなる。

AT・ART・RT終了後

ART終了待機中の引き戻し抽選

【ART終了後もチャンスは継続】
ART終了後はベルこぼしまで引き戻しを抽選。当選時は前半パートまで巻き戻し、敗北時のキャラをすべてストックする。ベルこぼしまでの間でボーナスに当選すれば引き戻し確定だ。

ユーザー口コミ・評価詳細
パチスロ FAIRY TAIL

一覧へ

  • 演出が色々あって面白い シンプルで分かりやすい

    3.50

    浅井

    2020/05/10

  • 通常時のスルー度は半端無いが、一度乗ると続きやすいのが

    3.33

    紅蓮

    2019/05/11

  • フリーズ強すぎやん……

    3.83

    ふーさん

    2019/01/13

  • 音楽最高! 1確目来たと思ったらストックリプレイとか絶妙な制御 そこそこ当たれば楽しい! CZの自力感は満足。 聖闘士星矢とか本当に抽選してるのかわからんし、こういうシステムはいいねぇ

    3.83

    源三

    2018/10/13

  • めっちゃ確率が重いARTを引いてなおボーナスさえ引ければ大量出玉を獲得できます。が、有利区間が1500Gなのでどんなにストックしても15000G消化するとARTが強制終了し通常時に強制的に戻されます。

    3.00

    ダンテ

    2018/08/13

  • 新基準では面白い。

    4.50

    カイカイG

    2018/07/01

  • 相性バツグン!今の所カモにしてます(笑)

    4.17

    たかの

    2018/06/28

シリーズ機種
パチスロ FAIRY TAIL

一覧へ

この機種の関連情報
パチスロ FAIRY TAIL

特集

動画

ブログ

このページのトップへ