7月のエモい話!ランキング【…
エピソードを投稿して電子マネーをG…
機種情報/演出・解析情報
最終更新日:2024/09/13
型式名 |
S FAIRY TAILXX FA
|
---|---|
メーカー名 |
藤商事(メーカー公式サイト)
藤商事の掲載機種一覧 |
機械割 | 97.5% 〜 110.1% |
導入開始日 | 2022年08月01日(月) |
機種概要 | 通常時は依頼書を3枚集めてCZを目指すゲーム性となっていて、3枚集まった後は「リクエストタイム」で依頼書の内容をレベルアップさせることが可能。最終的に依頼書のミッションをクリアできれば、CZへ突入する。CZは前作と同様に、押し順ベルの第1停止位置で変化するルートによって期待度が変化する自力感タップリの仕様だ。 AT「フェアリーバトル」は前半の索敵モードと後半のバトルモードの2部構成。前半の16Gで仲間や後半ゲーム数の上乗せを抽選し、後半のバトルに勝利することで次セットへ継続となる。ゼレフに勝利で突入する最強のAT「魔竜決戦」も搭載!! |
※撤去日カレンダーはこちら
※パチスロ FAIRY TAIL2設置店舗はこちら
ボーナス出現率
ゲームフロー
PR動画
パチスロ FAIRY TAIL2のお知らせ一覧
設定判別・推測ポイント
終了画面系
CZ終了画面
CZ終了画面・示唆内容 |
|
画面 |
内容 |
マグノリア背景 |
デフォルト |
ギルド背景 |
偶数設定示唆 |
ルーシィ後ろ姿 |
設定2以上 |
ナツ&ルーシィ&ハッピー |
設定3以上 |
ルーシィ水着 |
設定6濃厚 |
●CZ終了画面振り分け
[消化ゲーム数:1000G以下]CZ終了画面振り分け |
|||
設定 |
マグノリア背景 |
ギルド背景 |
ルーシィ後ろ姿 |
1 |
78.4% |
21.6% |
ー |
2 |
63.8% |
24.2% |
12.0% |
3 |
68.8% |
19.2% |
8.4% |
4 |
63.8% |
24.2% |
8.4% |
5 |
68.8% |
19.2% |
8.4% |
6 |
63.8% |
24.2% |
6.0% |
設定 |
ナツ&ルーシィ&ハッピー |
ルーシィ水着 |
1 |
ー |
ー |
2 |
ー |
ー |
3 |
3.6% |
ー |
4 |
3.6% |
ー |
5 |
3.6% |
ー |
6 |
3.6% |
2.4% |
[消化ゲーム数:1001G以上]CZ終了画面振り分け |
|||
設定 |
マグノリア背景 |
ギルド背景 |
ルーシィ後ろ姿 |
1 |
82.0% |
18.0% |
ー |
2 |
68.0% |
22.0% |
10.0% |
3 |
74.0% |
16.0% |
7.0% |
4 |
68.0% |
22.0% |
7.0% |
5 |
74.0% |
16.0% |
7.0% |
6 |
68.0% |
22.0% |
5.0% |
設定 |
ナツ&ルーシィ&ハッピー |
ルーシィ水着 |
1 |
ー |
ー |
2 |
ー |
ー |
3 |
3.0% |
ー |
4 |
3.0% |
ー |
5 |
3.0% |
ー |
6 |
3.0% |
2.0% |
当日の消化ゲーム数が1000G以下の場合、多少ではあるが高設定示唆系画面が出現しやすい。
[マグノリア背景]
[ギルド背景]
[ルーシィ後ろ姿]
[ナツ&ルーシィ&ハッピー]
[ルーシィ水着]
AT終了画面
AT終了画面・示唆内容 |
|
画面 |
内容 |
ナツ笑顔 |
奇数設定示唆 |
ルーシィ笑顔 |
偶数設定示唆 |
ハッピー爆発 |
高設定示唆_弱 |
ハッピーどアップ |
高設定示唆_強 |
ルーシィお風呂 |
設定2、4、6濃厚 |
ナツ&ハッピー |
設定2以上 |
ナツ怒り |
設定3以上 |
ハッピー&シャルル&リリー |
設定4以上 |
ハッピー&ルーシィ&エルザ |
設定6濃厚 |
●AT終了画面振り分け
AT終了画面振り分け |
|||
設定 |
ナツ笑顔 |
ルーシィ笑顔 |
ハッピー爆発 |
1 |
52.0% |
28.0% |
17.0% |
2 |
22.9% |
42.6% |
18.5% |
3 |
38.0% |
20.5% |
18.5% |
4 |
18.6% |
34.5% |
20.0% |
5 |
34.5% |
18.6% |
20.0% |
6 |
17.5% |
32.5% |
20.0% |
設定 |
ハッピーどアップ |
ルーシィお風呂 |
ナツ&ハッピー |
1 |
3.0% |
ー |
ー |
2 |
4.0% |
6.0% |
6.0% |
3 |
5.0% |
ー |
12.0% |
4 |
6.0% |
6.0% |
6.0% |
5 |
6.0% |
ー |
12.0% |
6 |
6.0% |
6.0% |
6.0% |
設定 |
ナツ怒り |
ハッピー&シャルル &リリー |
ハッピー&ルーシィ &エルザ |
1 |
ー |
ー |
ー |
2 |
ー |
ー |
ー |
3 |
6.0% |
ー |
ー |
4 |
6.0% |
3.0% |
ー |
5 |
6.0% |
3.0% |
ー |
6 |
6.0% |
3.0% |
3.0% |
[ナツ笑顔]
[ルーシィ笑顔]
[ハッピー爆発]
[ハッピーどアップ]
[ルーシィお風呂]
[ナツ&ハッピー]
[ナツ怒り]
[ハッピー&シャルル&エリー]
[ハッピー&ルーシィ&エルザ]
イグニールボーナス終了画面
イグニールボーナス終了画面・示唆内容 |
|
画面 |
内容 |
イグニール突撃 |
デフォルト |
イグニール睨み |
ボーナス非継続で偶数設定示唆 |
イグニール&アクノロギアA |
ボーナス非継続で設定2以上 |
イグニール&アクノロギアB |
ボーナス非継続で設定4以上 |
ナツ |
設定6濃厚 |
●イグニールボーナス終了画面振り分け
[5の倍数以外:ボーナス終了時] イグニールボーナス終了画面振り分け |
|||
設定 |
イグニール突撃 |
イグニール睨み |
イグニール &アクノロギアA |
1 |
60.0% |
40.0% |
ー |
2 |
40.0% |
55.0% |
5.0% |
3 |
60.0% |
35.0% |
5.0% |
4 |
39.0% |
54.0% |
5.0% |
5 |
60.0% |
33.0% |
5.0% |
6 |
38.0% |
53.0% |
5.0% |
設定 |
イグニール&アクノロギアB |
ナツ |
1 |
ー |
ー |
2 |
ー |
ー |
3 |
ー |
ー |
4 |
2.0% |
ー |
5 |
2.0% |
ー |
6 |
2.0% |
2.0% |
[5の倍数:ボーナス終了時] イグニールボーナス終了画面振り分け |
|||
設定 |
イグニール突撃 |
イグニール睨み |
イグニール &アクノロギアA |
1 |
75.0% |
25.0% |
ー |
2 |
25.0% |
60.0% |
15.0% |
3 |
60.0% |
25.0% |
15.0% |
4 |
25.0% |
45.0% |
15.0% |
5 |
45.0% |
25.0% |
15.0% |
6 |
25.0% |
45.0% |
10.0% |
設定 |
イグニール&アクノロギアB |
ナツ |
1 |
ー |
ー |
2 |
ー |
ー |
3 |
ー |
ー |
4 |
15.0% |
ー |
5 |
15.0% |
ー |
6 |
10.0% |
10.0% |
[5の倍数以外:ボーナス継続時] イグニールボーナス終了画面振り分け |
|||
設定 |
イグニール突撃 |
イグニール睨み |
イグニール &アクノロギアA |
1 |
30.0% |
30.0% |
30.0% |
2 |
30.0% |
||
3 |
30.0% |
||
4 |
30.0% |
||
5 |
30.0% |
||
6 |
20.0% |
設定 |
イグニール&アクノロギアB |
ナツ |
1 |
10.0% |
ー |
2 |
10.0% |
ー |
3 |
10.0% |
ー |
4 |
10.0% |
ー |
5 |
10.0% |
ー |
6 |
15.0% |
5.0% |
[5の倍数:ボーナス継続時] イグニールボーナス終了画面振り分け |
|||
設定 |
イグニール突撃 |
イグニール睨み |
イグニール &アクノロギアA |
1 |
30.0% |
30.0% |
30.0% |
2 |
30.0% |
||
3 |
30.0% |
||
4 |
30.0% |
||
5 |
30.0% |
||
6 |
20.0% |
設定 |
イグニール&アクノロギアB |
ナツ |
1 |
10.0% |
ー |
2 |
ー |
|
3 |
ー |
|
4 |
ー |
|
5 |
ー |
|
6 |
10.0% |
5の倍数回目のボーナス終了時は、設定示唆系が出現しやすい。
[イグニール突撃]
[イグニール睨み]
[イグニール&アクノロギアA]
[イグニール&アクノロギアB]
[ナツ]
エンディング終了画面
エンディング終了画面・示唆内容 |
|
画面 |
内容 |
ナツ&イグニール |
奇数設定示唆 |
ナツ&ルーシィ&グレイ |
偶数設定示唆 |
SP1 |
設定3以上 |
SP2 |
設定6濃厚 |
●エンディング終了画面振り分け
[残りの有利区間:399G以下] エンディング終了画面振り分け |
||||
設定 |
ナツ &イグニール |
ナツ&ルーシィ&グレイ |
SP1 |
SP2 |
1 |
75.0% |
25.0% |
ー |
ー |
2 |
40.0% |
60.0% |
ー |
ー |
3 |
70.0% |
25.0% |
5.0% |
ー |
4 |
40.0% |
50.0% |
10.0% |
ー |
5 |
60.0% |
25.0% |
15.0% |
ー |
6 |
50.0% |
30.0% |
15.0% |
5.0% |
[残りの有利区間:400G以上] エンディング終了画面振り分け |
||||
設定 |
ナツ &イグニール |
ナツ&ルーシィ&グレイ |
SP1 |
SP2 |
1 |
75.0% |
25.0% |
ー |
ー |
2 |
40.0% |
60.0% |
ー |
ー |
3 |
70.0% |
25.0% |
5.0% |
ー |
4 |
40.0% |
50.0% |
10.0% |
ー |
5 |
60.0% |
25.0% |
15.0% |
ー |
6 |
45.0% |
30.0% |
15.0% |
10.0% |
獲得枚数条件達成時のエンディング画面で設定を示唆する。
[ナツ&イグニール]
[ナツ&ルーシィ&グレイ]
[SP1]
[SP2]
通常時の演出
アイキャッチ
エクシードステージから通常ステージへの移行時にラッキーパトボタンを押すと、アイキャッチが発生。
種類でモードや設定示唆をおこなう。
アイキャッチ・示唆内容 |
|||
アイキャッチ |
色 |
モード示唆 |
設定示唆 |
ナツ |
黄 |
デフォルト |
ー |
ルーシィ |
黄 |
デフォルト |
偶数設定示唆 |
ウェンディ |
緑 |
チャンス以上示唆_弱 |
ー |
ジュビア |
紫 |
チャンス以上示唆_強 |
ー |
ミラジェーン |
紫 |
チャンス以上示唆_強 |
設定2以上濃厚 |
エルザ |
赤 |
チャンス以上濃厚 |
ー |
シャルル |
赤 |
チャンス以上濃厚 |
設定3以上濃厚 |
メイビス |
金 |
特殊濃厚 |
ー |
[ミラジェーン]
[シャルル]
会話演出のキャラ(エクシードステージ)
非有利区間中などに滞在するエクシードステージでは、会話演出のキャラで設定を示唆する。
キャラ別・示唆内容 |
|
キャラ |
内容 |
ハッピー |
デフォルト |
シャルル |
偶数設定示唆 |
リリー |
設定2以上濃厚 |
●会話キャラ・振り分け
会話キャラ・振り分け |
|||
設定 |
ハッピー |
シャルル |
リリー |
1 |
85.0% |
15.0% |
ー |
2 |
55.5% |
36.0% |
8.5% |
3 |
78.0% |
15.0% |
7.0% |
4 |
53.5% |
36.0% |
10.5% |
5 |
76.0% |
15.0% |
9.0% |
6 |
53.5% |
36.0% |
10.5% |
エンディング
レア役成立時のボイス
エンディング中のレア役成立時は、ボイスで設定を示唆する。
エンディング中・レア役成立時のボイス |
||
キャラ |
ボイス |
示唆内容 |
ハッピー |
どんなもんだ! |
奇数設定示唆(弱) |
いぇーい |
奇数設定示唆(弱) |
|
ナツ |
まだまだいくぞ! |
偶数設定示唆(弱) |
いい感じ! |
偶数設定示唆(弱) |
|
ヒト味違う“オモシロ”さ! |
設定6濃厚 |
|
ルーシィ |
さすがね! |
高設定示唆(弱) |
いい感じ! |
高設定示唆(弱) |
|
凄い凄い! |
高設定示唆(強) |
|
大好き! |
設定5以上 |
|
ミラジェーン |
大好き! |
設定6濃厚 |
ウェンディ |
大好き! |
設定5以上 |
エルザ |
大好き! |
設定5以上 |
ジュビア |
大好き! |
設定5以上 |
●レア役成立時・ボイス振り分け
レア役成立時・ボイス振り分け |
|||
設定 |
ハッピー 「どんなもんだ!」 |
ハッピー 「いぇーい」 |
ナツ 「まだまだいくぞ!」 |
1 |
57.0% |
3.0% |
37.0% |
2 |
39.0% |
1.0% |
52.0% |
3 |
55.0% |
5.0% |
34.0% |
4 |
38.0% |
1.0% |
50.0% |
5 |
52.0% |
5.0% |
32.0% |
6 |
35.0% |
5.0% |
42.0% |
設定 |
ナツ 「いい感じ!」 |
ナツ「ヒト味違う “オモシロ”さ!」 |
ルーシィ 「さすがね!」 |
1 |
1.0% |
ー |
1.0% |
2 |
3.0% |
ー |
2.5% |
3 |
1.0% |
ー |
2.5% |
4 |
5.0% |
ー |
2.5% |
5 |
1.0% |
ー |
2.5% |
6 |
5.0% |
2.0% |
2.5% |
設定 |
ルーシィ 「いい感じ!」 |
ルーシィ 「凄い凄い!」 |
ルーシィ 「大好き!」 |
1 |
1.0% |
ー |
ー |
2 |
2.5% |
ー |
ー |
3 |
2.5% |
ー |
ー |
4 |
2.5% |
1.0% |
ー |
5 |
2.5% |
1.0% |
1.0% |
6 |
2.5% |
1.0% |
1.0% |
設定 |
ミラジェーン 「大好き!」 |
ウェンディ 「大好き!」 |
エルザ 「大好き!」 |
シュビア 「大好き!」 |
1 |
ー |
ー |
ー |
ー |
2 |
ー |
ー |
ー |
ー |
3 |
ー |
ー |
ー |
ー |
4 |
ー |
ー |
ー |
ー |
5 |
ー |
1.0% |
1.0% |
1.0% |
6 |
1.0% |
1.0% |
1.0% |
1.0% |
後半ムービーのテロップ
獲得枚数を満たしてエンディングへ移行した場合、後半ムービーのテロップに設定示唆要素が存在する。
後半ムービーのテロップ・示唆内容 |
||
キャラ |
ボイス |
示唆内容 |
ハッピー |
またね~(白) |
デフォルト |
ナツ |
楽しかったぜ! サンキュー(緑) |
高設定示唆 |
ルーシィ |
バイバーイ!(赤) |
設定2以上 |
●テロップ振り分け
テロップ振り分け |
|||
設定 |
またね~(白) |
楽しかったぜ サンキュー(緑) |
バイバーイ!(赤) |
1 |
85.0% |
15.0% |
ー |
2 |
70.0% |
25.0% |
5.0% |
3 |
55.0% |
35.0% |
10.0% |
4 |
40.0% |
45.0% |
15.0% |
5 |
35.0% |
50.0% |
15.0% |
6 |
30.0% |
50.0% |
20.0% |
獲得枚数表示
特定枚数表示
枚数表示・示唆内容 |
|
枚数 |
内容 |
456枚突破 |
設定4以上 |
500枚突破 |
デフォルト |
666枚突破 |
設定6濃厚 |
777枚突破 |
設定6濃厚 |
1000枚突破 |
デフォルト |
1500枚突破 |
デフォルト |
2000枚突破 |
デフォルト |
2222枚突破 |
設定2以上 |
●獲得枚数表示発生率
獲得枚数表示発生率 |
||||
設定 |
456枚 |
500枚 |
666枚 |
777枚 |
1 |
ー |
100% |
ー |
ー |
2 |
ー |
ー |
ー |
|
3 |
ー |
ー |
ー |
|
4 |
1.0% |
ー |
ー |
|
5 |
1.5% |
ー |
ー |
|
6 |
2.0% |
1.0% |
1.0% |
|
設定 |
1000枚 |
1500枚 |
2000枚 |
2222枚 |
1 |
100% |
100% |
100% |
ー |
2 |
10.0% |
|||
3 |
12.5% |
|||
4 |
15.0% |
|||
5 |
17.5% |
|||
6 |
20.0% |
666枚や777枚突破は設定6濃厚!
その他
ラッキーパトの色
バトルモード開始時の赤7揃いと、イグニールボーナスの白7揃い時にラッキーパトを押すと、色で設定を示唆する。
ランプ色別・示唆内容 |
|
色 |
内容 |
青 |
奇数設定示唆 |
黄 |
偶数設定示唆 |
緑 |
設定4以上示唆 |
赤 |
設定4以上濃厚 |
紫 |
設定5以上濃厚 |
非点灯 |
設定6濃厚 |
●ランプ色振り分け
ランプ色振り分け |
|||
設定 |
青 |
黄 |
緑 |
1 |
57.0% |
38.0% |
5.0% |
2 |
37.8% |
56.7% |
5.5% |
3 |
56.4% |
37.6% |
6.0% |
4 |
35.6% |
53.4% |
10.0% |
5 |
52.5% |
35.0% |
10.5% |
6 |
34.4% |
51.6% |
11.0% |
設定 |
赤 |
紫 |
非点灯 |
1 |
ー |
ー |
ー |
2 |
ー |
ー |
ー |
3 |
ー |
ー |
ー |
4 |
1.0% |
ー |
ー |
5 |
1.0% |
1.0% |
ー |
6 |
1.0% |
1.0% |
1.0% |
天井・ゾーン・ヤメ時
狙い目ゾーン・天井・ヤメ時
天井突入条件
有利区間1536G+α消化。
天井恩恵
1536G消化後に当選したCZを失敗すると、特殊モードへ移行。特殊モードでハッピーポイントを100pt貯めると天井が発動し、ATに当選する。
打ち方朝イチ
打ち方・小役
打ち方
「最初に狙う絵柄」
左リールに黒BARを狙う。
通常時は押し順ナビ発生時を除き、左リール第1停止での消化を推奨する。
「チェリー停止時」
成立役…弱チェリー/強チェリー
中&右リールはフリー打ちでOK。
「下段BAR停止時」
成立役…ハズレ/リプレイ/ベル/ハッピー目/チャンス目A
「スイカ停止時」
成立役…スイカ/チャンス目B
中リールをフリー打ちし、右リールにスイカを狙う。
スイカハズレでチャンス目B。
「レア役の停止形」
「ハッピー目」
通常時・フェアコスゾーン中・リクエストタイム中のみ有効。
解析情報通常時
小役関連
小役確率
●小役確率
[設定差アリ]小役確率 |
|||
設定 |
1枚役 |
ハッピー目 |
スイカ |
1 |
1/6.74 |
1/4.29 |
1/104.36 |
2 |
1/6.75 |
1/4.32 |
1/104.03 |
3 |
1/6.75 |
1/4.34 |
1/103.70 |
4 |
1/6.81 |
1/4.37 |
1/103.04 |
5 |
1/6.82 |
1/4.39 |
1/102.40 |
6 |
1/6.82 |
1/4.42 |
1/101.76 |
※ハッピー目は押し順ベルの一部で出現 |
[設定差ナシ]小役確率 |
|
役 |
確率 |
リプレイ |
1/9.88 |
弱チェリー |
1/47.59 |
強チェリー |
1/215.58 |
チャンス目A |
1/246.38 |
チャンス目B |
1/163.84 |
レア役では、スイカ確率にのみ設定差が存在(微差程度)。
●押し順ベル確率
押し順ベル確率 |
|||
押し順ベルA |
|||
設定 |
左第1停止合算 |
中第1停止合算 |
右第1停止合算 |
1 |
1/71.23 |
1/4.59 |
1/4.59 |
2 |
|||
3 |
|||
4 |
|||
5 |
|||
6 |
|||
押し順ベルB |
|||
設定 |
左第1停止合算 |
中第1停止合算 |
右第1停止合算 |
1 |
ー |
1/8.58 |
1/8.58 |
2 |
ー |
1/8.63 |
1/8.63 |
3 |
ー |
1/8.68 |
1/8.68 |
4 |
ー |
1/8.73 |
1/8.73 |
5 |
ー |
1/8.78 |
1/8.78 |
6 |
ー |
1/8.84 |
1/8.84 |
ベル確率合算 |
|
設定 |
確率 |
1 |
1/1.465 |
2 |
1/1.468 |
3 |
1/1.471 |
4 |
1/1.474 |
5 |
1/1.477 |
6 |
1/1.480 |
押し順ベルBを左第1停止で消化した場合にハッピー目が出現する。
内部状態関連
高確移行抽選
通常時の内部状態は通常と高確の2種類で、フェアコスゾーンの当選率が変化する。
●高確移行率
高確移行率 |
|
役 |
移行率 |
スイカ |
50.0% |
弱チェリー |
25.0% |
高確移行時は10Gの保証ゲーム数を獲得し、保証終了後から転落を抽選。
高確中は保証ゲーム数の上乗せ抽選をおこなう(当選率は移行率と共通で、当選時は10Gを上乗せ)。
●通常転落率
通常転落率 |
|
役 |
移行率 |
レア役以外 |
25.0% |
モード
モード概要
滞在モードによってハッピーポイントのテーブルが変化。
エクシードステージ中の成立役でモードを抽選していて、レア役は上位モードに期待できる。
ハッピーポイントのテーブル |
||||
ポイント |
通常 |
チャンス |
天国 |
特殊 |
100pt |
ー |
ー |
ー |
天井 |
200pt |
◎ |
◎ |
◎ |
ー |
300pt |
△ |
△ |
天井 |
ー |
400pt |
○ |
○ |
ー |
ー |
500pt |
△ |
天井 |
ー |
ー |
600pt |
○ |
ー |
ー |
ー |
700pt |
△ |
ー |
ー |
ー |
777pt |
天井 |
ー |
ー |
ー |
※期待度…△<○<◎ |
ATに当選するまで(CZ失敗ごとに)上位モードの選択率が上がる。
規定ポイントと平均到達ゲーム数 |
||
滞在モード |
規定ポイント |
平均到達ゲーム数 |
通常 |
777pt |
474G |
チャンス |
500pt |
292G |
天国 |
300pt |
158G |
特殊 |
100pt |
39G |
エクシードステージ・モード選択の特徴 |
内容 |
設定変更後、AT終了後は約55%でチャンスモード以上を選択 |
チャンス目・強チェリー成立でチャンスモード以上期待度アップ |
高設定ほどチャンスモード以上が選ばれやすい |
依頼書獲得モード
依頼書の上部にある数字は、依頼書を3枚集めてCZにもATにも当選しなかった回数。
回数が多いほど上位モードに滞在している可能性が高い。
回数が7に到達すれば、次回はすべてレベル5以上かつ1枚以上レベル10の依頼書を獲得するため、CZ以上濃厚だ。
依頼書獲得モード |
|
モード |
内容 |
通常 |
デフォルト |
チャンス |
高レベル依頼書を獲得しやすい |
ゼレフ |
高レベルやレベル10依頼書を獲得しやすい |
前兆
擬音前兆
画面両端に擬音が出現すると、フェアコスゾーン・CZ・ATの前兆を示唆。
ドキドキ(青)<ワクワク(緑)<トキメキ(赤)<キュンキュン(虹)の順に期待度が高い。
●擬音別・期待度
擬音別・本前兆期待度 |
|
擬音 |
期待度 |
ドキドキ |
21.1% |
ワクワク |
42.5% |
トキメキ |
98.0% |
キュンキュン |
100% |
擬音・本前兆濃厚パターン |
|
前兆 |
パターン |
フェアコスゾーン 以上 |
2段階アップ(ドキドキ→トキメキなど) |
ワクワクからスタート |
|
CZ以上 |
BGMがいつもと違う(キュンキュン時のもの) |
AT |
トキメキ以上からスタート |
キュンキュンに到達 |
本前兆中の抽選
「本前兆中の抽選」
CZ本前兆中は、レア役やハッピー目でCZのルートアップアイコン獲得を抽選。
内部的に依頼書やフェアコスゾーンのストックを持っていた場合もルートアップアイコンが抽選される。
AT本前兆中はマカロフ(SPキャラ)ストックを抽選。
依頼書
依頼書概要
依頼書を3枚集めることで、CZやAT当選のチャンス。
赤の依頼書は高レベルに期待できる。
依頼書概要 |
|
項目 |
内容 |
獲得契機 |
レア役/フェアリービンゴ/フェアコスゾーン |
3枚獲得後 |
リクエストタイムへ |
依頼書レベル |
10段階あり、該当するミッションやCZに移行 |
依頼書の種類と内容 |
||
依頼書レベル |
内容 |
移行先 |
レベル1 |
大舞踊演舞 |
ミッション |
レベル2 |
挑戦者 |
ミッション |
レベル3 |
ゾディアック |
ミッション |
レベル4 |
ずっと友達で |
ミッション |
レベル5 |
vs.Mk2 |
CZ |
レベル6 |
vs.ゼロ |
CZ |
レベル7 |
vs.ドロマ・アニム |
CZ |
レベル8 |
vs.ハデス |
CZ |
レベル9 |
vs.マルドギール |
CZ |
レベル10 |
vs.ゼレフ |
AT濃厚(ゼレフ戦) |
依頼書獲得率
●レア役・依頼書獲得率
レア役・依頼書獲得率 |
|
役 |
獲得率 |
スイカ |
5.1% |
弱チェリー |
5.1% |
強チェリー |
75.0% |
チャンス目 |
50.0% |
●依頼書獲得時・前兆ゲーム数振り分け
依頼書獲得時・前兆ゲーム数振り分け |
|
前兆 |
振り分け |
2G |
12.5% |
3G |
76.6% |
4G |
10.9% |
4Gは本前兆濃厚。
フェアリービンゴ&ハッピーポイント
フェアリービンゴ
画面左下のマスは、リプレイ成立(約1/9.9)のたびに一つずつ埋まっていく。
ビンゴ達成で報酬をゲット。複数ビンゴ達成なら期待度アップだ。
フェアリービンゴ性能 |
|
項目 |
内容 |
マス点灯契機 |
リプレイ(約1/9.9) |
ビンゴ達成時 |
依頼書獲得やハッピーポイント2倍ゾーンへ |
ハッピーポイント
ハッピー目(リリベ)成立時に画面右下にポイントを獲得。
100pt獲得ごとに、フェアコスゾーン・CZ・ATを抽選する。
ハッピー目確率は約1/4.3。
ハッピーポイントのテーブル |
||||
ポイント |
通常 |
チャンス |
天国 |
特殊 |
100pt |
ー |
ー |
ー |
天井 |
200pt |
◎ |
◎ |
◎ |
ー |
300pt |
△ |
△ |
天井 |
ー |
400pt |
○ |
○ |
ー |
ー |
500pt |
△ |
天井 |
ー |
ー |
600pt |
○ |
ー |
ー |
ー |
700pt |
△ |
ー |
ー |
ー |
777pt |
天井 |
ー |
ー |
ー |
※期待度…△<○<◎ |
4つのモードでポイントごとの期待度が変化する。
「ハッピーポイント2倍ゾーン」
有利区間移行時やフェアリービンゴの報酬として移行。
滞在中は獲得ポイントが2倍になる。
エクシードステージから通常ステージ移行後やCZ失敗後50G間は、必ずハッピーポイント2倍ゾーン。
ビンゴ達成時の抽選
●ビンゴ達成時・報酬振り分け
ビンゴ(1ライン)達成時・報酬振り分け |
|
報酬 |
振り分け |
依頼書 |
33.6% |
ハッピーポイント2倍ゾーン_10G |
33.2% |
ハッピーポイント2倍ゾーン_20G |
33.2% |
「複数ビンゴ達成時」
2ライン以上のビンゴ達成時は、1ライン分だけ上記の振り分け抽選をおこない、残りは依頼書獲得濃厚。
つまり、2ラインの場合は依頼書1枚+α、3ラインの場合は依頼書2枚+αを獲得できる。
ハッピーポイント抽選
●ハッピー目成立時・ポイント振り分け
ハッピー目成立時・ポイント振り分け |
|
ポイント |
振り分け |
5pt |
86.3% |
10pt |
12.5% |
25pt |
0.8% |
50pt |
0.4% |
※ハッピーポイント2倍ゾーン中は獲得ポイントが2倍 |
●規定ポイント到達時・フェアコスゾーン当選率
規定ポイント到達時・フェアコスゾーン当選率 |
|
ポイント |
当選率 |
200pt |
66.8% |
400or600pt |
33.2% |
300or500or700pt |
6.3% |
百の位が偶数到達時がチャンス!
フェアコスゾーン
フェアコスゾーン
レア役やハッピーポイントを契機に突入する、依頼書獲得の高確率ゾーン。
フェアコスゾーン性能 |
|
項目 |
内容 |
突入契機 |
レア役/ハッピーポイント |
継続ゲーム数 |
15G/セット |
依頼書獲得契機 |
リプレイ/ハッピー目/レア役 |
依頼書が3枚集まった時点でリクエストタイムへ移行。
リクエストタイム後の連続演出失敗時は、フェアコスゾーンのゲーム数が残っていれば復帰する。
CZに当選した場合、失敗後は通常時へ。
「好きなキャラを選択可能」
5人の女性キャラから、任意で選択が可能。
フェアコスゾーン抽選
●レア役・フェアコスゾーンストック当選率
レア役・フェアコスゾーンストック当選率 |
||
役 |
通常中 |
高確中 |
スイカ |
ー |
1.6% |
弱チェリー |
ー |
5.1% |
強チェリー |
39.8% |
100% |
チャンス目 |
1.6% |
40.6% |
●フェアコスゾーンストック当選時・前兆ゲーム数振り分け
フェアコスゾーンストック当選時・前兆ゲーム数振り分け |
|
前兆 |
振り分け |
17G |
37.5% |
18G |
37.5% |
19G |
25.0% |
19Gは本前兆濃厚。
●ハッピーポイント経由時・本前兆ゲーム数振り分け
ハッピーポイント経由・本前兆ゲーム数振り分け |
|
前兆 |
振り分け |
17G |
37.5% |
18G |
37.5% |
19G |
25.0% |
規定のハッピーポイント獲得後は、前兆が19G続けばフェアコスゾーン濃厚。
消化中の抽選
●依頼書獲得率
依頼書獲得率 |
|
役 |
獲得率 |
その他 |
0.4% |
ハッピー目 |
27.3% |
リプレイ |
59.4% |
スイカ |
100% |
弱チェリー |
100% |
強チェリー |
100% |
チャンス目 |
100% |
※強チェリーは依頼書2枚獲得 |
最終ゲームでの演出発生は、依頼書獲得濃厚。
●セット継続率
セット継続率 |
|
設定 |
獲得率 |
全設定共通 |
5.1% |
リクエストタイム
リクエストタイム概要
依頼書を3枚集めると突入する、依頼書レベルの昇格ゾーン。
1セット5G(スーパーは8G)のST型となっていて、昇格成功でゲーム数が再セットされる。
(スーパー)リクエストタイム性能 |
|
項目 |
内容 |
突入契機 |
依頼書3枚獲得後 |
突入確率 |
1/136.4 |
継続ゲーム数 |
5Gor8G/セット |
レベル昇格契機 |
ハッピー目/レア役/青BAR停止 |
一度も依頼書が昇格しなかった場合、ゲーム数を再セット。
8セット目まで到達した場合はゼレフバトル濃厚だ。
●スーパーリクエストタイム昇格率
スーパーリクエストタイム昇格率 |
|
役 |
昇格率 |
スイカ |
5.1% |
弱チェリー |
5.1% |
強チェリー |
100% |
チャンス目 |
33.6% |
リクエストタイム突入時にレア役を引けば昇格のチャンス!
突入ゲームの第3停止時にPUSHボタン出現でスーパーリクエストタイム濃厚だ。
「依頼書は10種類」
昇格するほど期待度がアップ。
大きく分けて、ミッション(連続演出)・CZ・ゼレフバトルの3種類が存在する。
「狙えカットイン」
右のみ停止なら右の依頼書が昇格というように、停止した青BARの位置に該当する依頼書が昇格。
絵柄3つ揃いでゼレフバトル直行!?
「クエストジャッジ」
押し順ベルの第1停止位置に対応した依頼書へ発展。
左第1停止のベルは確率が低い分、期待度の高い依頼書が配置されやすい。
クエストジャッジ中の抽選
●レア役成立時・依頼書昇格率
レア役成立時・依頼書昇格率 |
|||
役 |
中昇格 |
右昇格 |
トータル |
スイカ |
3.1% |
3.1% |
6.3% |
弱チェリー |
3.1% |
3.1% |
6.3% |
強チェリー |
50.0% |
50.0% |
100% |
チャンス目 |
10.5% |
10.5% |
21.1% |
押し順ベル成立前にレア役を引けば、依頼書昇格のチャンス。
ゼレフジャッジ
レベル10の依頼書を所持した状態でクエストジャッジに移行した場合、見た目がゼレフジャッジに変化。
抽選の流れは通常のクエストジャッジと共通で、押し順ベルの第1停止位置で移行先を決定する。
成功すればゼレフバトル濃厚だ。
依頼書昇格抽選
「小役での昇格抽選」
ハッピー目<弱チェリー・スイカ<チャンス目<強チェリーの順にチャンス。
1契機で2段階昇格することもあり、レベル10になった後はほかの依頼書がランダムで昇格する。
強チェリーは2箇所昇格濃厚かつ、一部でゼレフバトル濃厚のATに直行する。
「青BAR停止での昇格抽選」
狙えカットイン→青BAR停止時は、停止した位置に対応した依頼書が昇格する。
青BARのトータル停止確率は1/9.9。
下パネルが点滅すれば青BAR揃い濃厚(ゼレフバトル直行)。
●青BAR停止確率
青BAR停止確率 |
|
青BAR停止位置 |
確率 |
左のみ |
1/31.2 |
中のみ |
1/31.2 |
右のみ |
1/31.2 |
左・中 |
1/601.2 |
左・右 |
1/601.2 |
中・右 |
1/601.2 |
3つ揃い |
1/16384.0 |
「同レベルはレベル10のみ」
基本的に3枚の依頼書が同レベルになることはない。
1段階アップで同レベルになってしまう場合は、2レベルアップする。
CZ/フェアリーバトルチャレンジ
CZ概要
押し順ベルが成功のカギを握る、自力感満載のチャンスゾーン。
良いルートを通るほど期待度がアップし、最終的にWINの押し順を引ければAT当選となる。
フェアリーバトルチャレンジ性能 |
|
項目 |
内容 |
ルート選択 |
押し順ベルの第1停止箇所 |
レア役成立時 |
ルートレベルアップのチャンス |
対戦相手の期待度 |
ファントムMk2<ゼロ<ドロマ・アニム <ハデス<マルド・ギール |
対戦相手別の勝利期待度 |
|
対戦相手 |
期待度 |
Mk2 |
30.1% |
ゼロ |
35.7% |
ドロマ・アニム |
49.6% |
ハデス |
70.0% |
マルド・ギール |
84.4% |
トータル |
42.3% |
フェアリーバトルチャレンジ確率 |
|
設定 |
確率 |
1 |
1/242.1 |
2 |
1/234.5 |
3 |
1/223.5 |
4 |
1/206.7 |
5 |
1/201.8 |
6 |
1/187.1 |
「レア役はルートレベルアップに期待」
ルートの選択は押し順ベル成立時となっていて、レア役はルートの昇格を抽選する。
ルートアップアイコン抽選
●ミッション失敗時・ポイント振り分け
ミッション失敗時・ポイント振り分け |
|
ポイント |
振り分け |
5pt |
75.0% |
10pt |
25.0% |
ミッション失敗のたびにポイントを獲得し、合計10ptに到達するごとにルートアップアイコンを獲得。
このほか、本前兆中のレア役などでもアイコン獲得の可能性あり。
「アイコンの使用タイミング」
CZ開始時に、どのタイミングでアイコンを使うかを決定。
使う可能性があるのはフェーズ1〜3(1〜3回目の押し順でのルート決定)となっていて、基本的に後ろの方で使うほど期待度が高い。
●使用フェーズ振り分け
アイコン使用フェーズ振り分け |
|
フェーズ |
振り分け |
フェーズ1 |
75.0% |
フェーズ2 |
23.4% |
フェーズ3 |
1.6% |
アイコンを2個持っていた場合、フェーズ1選択時はフェーズ1とフェーズ2で、フェーズ2選択時はフェーズ2と3で、フェーズ3選択時はフェーズ3と1で使用される。
ルートアップ抽選
●レア役・ルートアップ当選率
レア役・ルートアップ当選率 |
|
役 |
当選率 |
スイカ |
12.5% |
弱チェリー |
12.5% |
強チェリー |
100% |
チャンス目 |
50.0% |
当選時は中と右のどちらかのルートが、均一の割合でアップする。
復活抽選
最終ゲーム(リザルト画面)では成立役に応じて復活が抽選され、レア役を引けばチャンス。
強チェリーは復活濃厚だ。
演出動画
ロングフリーズ
通常時のリプレイ成立時の一部で発生する、本機最強フラグ。
マカロフストックを7個獲得するので、魔竜決戦突入の期待大!
「恩恵」
・AT直撃+マカロフストック7個
フリーズ
ロングフリーズ
通常時のリプレイの一部で発生。
AT直撃+マカロフストックを7個獲得するので、必ずゼレフバトルまで到達する。
7戦目までにゼレフが登場すれば勝利=魔竜決戦だ。
ロングフリーズ性能 |
|
項目 |
内容 |
発生契機 |
通常時のリプレイの一部 |
恩恵 |
AT直撃+マカロフストック7個(※1) |
期待枚数 |
約3000枚(※2) |
※1…マカロフはAT敗北時に必ず復活=セットストックの認識でOK ※2…当選までの差枚数(当該有利区間のマイナス分)を考慮した枚数 |
解析情報ボーナス時
AT/フェアリーバトル
索敵モード(AT前半)
ATは前半パート(索敵モード)と後半パート(バトルモード)の2部構成。
前半では仲間参戦や後半ゲーム数の上乗せを抽選する。
索敵モード性能 |
|
項目 |
内容 |
継続ゲーム数 |
16G |
1Gあたりの純増 |
約0.6枚 |
消化中の抽選 |
仲間参戦/後半ゲーム数の加算 |
「ステージで期待度が変化」
昼(青文字)<夕(緑文字)<夜(赤文字)の順に期待度がアップ。
[エピソード]
エピソードは30G継続+SPキャラ参戦濃厚。
「仲間参戦」
最低3人の仲間が参戦。
仲間の組み合わせや対戦相手によって期待度の高いパターンも存在する。
SPキャラは勝利に期待できる特殊キャラだ(デフォルトキャラ3人+SPキャラが参戦するか否かを抽選)。
「ゲーム数上乗せ」
レア役は上乗せのチャンス。レア役以外もチャンスあり!
ゲーム数上乗せ抽選
●索敵モード中・ゲーム数上乗せ当選率
レア役・ゲーム数上乗せ当選率 |
||||
上乗せ |
スイカ |
弱チェリー |
強チェリー |
チャンス目 |
+3G |
23.4% |
23.4% |
50.0% |
79.7% |
+5G |
1.6% |
1.6% |
37.5% |
18.8% |
+10G |
0.4% |
0.4% |
12.5% |
1.6% |
トータル |
25.4% |
25.4% |
100% |
100% |
※バトルモード準備中(索敵モード後に移行)も同様の抽選をおこなう |
押し順ベル・ゲーム数上乗せ当選率 |
||||
上乗せ |
レベル1 |
レベル2 |
レベル3 |
レベル4 |
+1G |
ー |
ー |
ー |
12.5% |
+2G |
ー |
ー |
ー |
12.5% |
+3G |
3.9% |
14.1% |
32.0% |
12.5% |
+5G |
0.4% |
1.6% |
6.6% |
0.4% |
+10G |
ー |
0.4% |
0.4% |
0.4% |
トータル |
4.3% |
16.0% |
39.1% |
38.3% |
※レベル1→昼、レベル2→夕、レベル3→夜、レベル4→エピソードで示唆 |
押し順ベル時は、ステージレベル(背景で示唆)によって上乗せ当選率が異なる。
ステージとレベルは完全リンクではない。
SPキャラ獲得抽選
「SPキャラ獲得率」
弱チェリー<スイカ<チャンス目<強チェリーの順に期待度アップ。
当選時は最大5Gの前兆を経由して告知される。
バトルモード(AT後半)
対戦相手のHPを削りきれば次セットへ継続となる、バトル型のAT。
仲間の種類やレア役の成立が勝利のカギを握っている。
バトルモード性能 |
|
項目 |
内容 |
継続ゲーム数 |
20or30or50G+α |
1Gあたりの純増 |
約3.2枚 |
バトル回数 |
最大8戦(どこかでゼレフが登場) |
VSゼレフ |
勝利で魔竜決戦へ/敗北でAT終了 |
消化中の抽選 |
与ダメージ/各キャラの特殊攻撃/共闘など |
対戦相手ごとの特徴 |
|||
対戦相手 |
初期ゲーム数 |
HPゲージ |
好相性キャラ |
キョウカ |
20G |
3本 |
エルザ |
シルバー |
20G |
3本 |
グレイ |
デリオラ |
30G |
3本 |
グレイ |
ジャッカル |
30G |
3本 |
ルーシィ |
ジェラール |
30G |
2本 |
エルザ |
マルド・ギール |
20G |
3本 |
ー |
ゼレフ |
50G |
6本 |
ー |
対戦相手別・期待度 |
||
対戦相手 |
星の数 |
期待度 |
シルバー |
★×2.5 |
約58% |
キョウカ |
★×2.5 |
約54% |
ジャッカル |
★×3 |
約82% |
デリオラ |
★×3 |
約86% |
ジェラール |
★×4 |
約96% |
マルドギール |
★×2 |
約51% |
ゼレフ |
★×? |
約55% |
対戦相手によって、継続ゲーム数・体力ゲージ・相性の良いキャラが異なる。
「特殊攻撃」
仲間キャラの対応役を引くと、特殊攻撃発生のチャンス!
「攻撃パターンは多彩」
相性の良い仲間同士の共闘など、大ダメージに期待できる攻撃が数多く存在する。
「ゼレフチャレンジ」
AT中に獲得したゼレフポイントが多い(開始ゲームのフェアリーテイルロゴの大きさで示唆)ほど、ジャッジ発展期待度がアップ。
AT初回のバトル敗北時はポイント不問でジャッジに発展しやすく、発展しなかった場合は高設定期待度がアップする。
[ゼレフジャッジ]
AT終了後に発生。
押し順ベルの第1停止箇所で成否をジャッジ。
成功時はゼレフバトルへ突入する。
バトルシナリオ
バトルシナリオ |
|
シナリオ |
内容 |
通常 |
デフォルト |
中 |
星×3以上の相手が選ばれやすい |
強 |
星×3以上の相手がさらに選ばれやすい |
超強 |
ゼレフが早めに出現しやすい |
シナリオは全部で4種類。
バトルに出現する相手やゼレフの出現期待度が変化する。
味方キャラごとの特徴
デフォルトキャラの特徴 |
||
キャラ |
対応役 |
特殊攻撃 |
ナツ |
ベル |
ギルドアタックチャンス |
ルーシィ |
ベル |
星霊召喚攻撃(5G以上) |
ガジル |
スイカ |
バトルゲーム数加算(5G以上) |
ウェンディ |
スイカ |
味方の攻撃力アップ(5G以上) |
ジュビア |
リプレイ |
敵の防御力ダウン(5G以上) |
グレイ |
リプレイ |
バトルゲーム減算停止(5G以上) |
ミラジェーン |
チェリー |
追撃発生率アップ(5G以上) |
エルザ |
チェリー |
大攻撃(当選時の25%で勝利) |
ナツとルーシィ、ガジルとウィンディのように、対応役が同じキャラは相性の良いキャラ。
相性がいいキャラが参戦している場合、共闘が発生しやすい。
SPキャラの特徴 |
|
キャラ |
特殊攻撃 |
ミストガン |
敵攻撃時にカウンター攻撃発動 |
ラクサス |
毎ゲーム攻撃(3G以上・4G目からはレア役以外の50%で継続) |
ギルダーツ |
バトル敗北時にバトルゲーム数加算濃厚 |
マカロフ |
バトル敗北時に復活濃厚 |
メイビス |
ベル成立時に必ず攻撃 |
どのキャラも強力なので、SPキャラの参戦が勝利へと導く。
仲間離脱抽選
1枚役(中段にベル・リプ・リプ)成立時に、仲間が離脱する可能性あり。
離脱しても一定ゲーム数消化で復帰するが、ナツ以外の全員が離脱するとギルドアタックチャンスが発生して全員まとめて復帰する。
ゼレフポイント
バトル勝利時や、バトル勝利後のムービーパート(ゲーム数を多く残して勝利した場合に移行)中に、ゼレフポイントの獲得を抽選する。
獲得ポイントが多いほどバトル敗北時に突入するゼレフチャレンジの成功期待度がアップ。
ポイント獲得時のエフェクト(小・中・大)で獲得ポイント量が示唆される(画像は大)。
ジャッカルとシルバーに勝利時は、大量ポイント獲得に期待!
「フェアリーテイルロゴ表示」
ポイント獲得時にフェアリーテイルのロゴが出現すれば、大量ポイント保有に期待できる。
ロゴは小<中<大の3パターン。
バトル終了&復活抽選
「バトル終了抽選」
残りゲーム数が0になった後は、ナツと相手の分割演出(WARNING表示)発生時(1枚役成立)に終了。
特殊攻撃発動中などは1枚役が成立しても終了しない。
また、隠しバトルゲーム数を持っている可能性もある。
「ウルティア復活抽選」
バトル敗北の次ゲームでレア役を引けば復活のチャンス。
期待度は弱チェリー・スイカ<チャンス目(約50%)<強チェリー(濃厚)の順。
ゼレフチャレンジ中の依頼書昇格
ゼレフチャレンジに成功後は、押し順ベルの第1停止箇所で成否をジャッジ。
押し順ベルよりも前にレア役を引いた場合、依頼書昇格のチャンスだ。
●ゼレフチャレンジ・依頼書昇格率
ゼレフチャレンジ・依頼書昇格率 |
|
役 |
期待度 |
スイカ |
0.4% |
弱チェリー |
0.4% |
強チェリー |
100% |
チャンス目 |
12.5% |
当選時は中 or 右の依頼書が昇格(割合は均等)。
ゼレフバトル発生契機
ゼレフバトル発生契機 |
契機 |
ATのシナリオ(おもに8戦目) |
ゼレフチャレンジ成功時 |
リクエストタイムで依頼書がすべてレベル10に昇格 |
リクエストタイム8セット間、依頼書が昇格しない |
リクエストタイム中の青BAR揃い |
リクエストタイム中の強チェリー成立時の一部 |
クエストジャッジでレベル10の依頼書を選択 |
ゼレフはさまざまな契機・タイミングで出現する可能性あり。
ギルドアタックチャンス
ナツの特殊攻撃当選時やナツ以外全員離脱時に発生し、青BARの停止位置に対応したキャラが特殊攻撃をおこなう。
3つ揃いもしくは、一つも停止しなければ勝利濃厚だ。
●青BAR停止位置振り分け
青BAR停止位置振り分け |
|
青BAR停止位置 |
振り分け |
左のみ |
16.8% |
中のみ |
16.8% |
右のみ |
16.4% |
左・中 |
16.4% |
左・右 |
16.4% |
中・右 |
16.4% |
3つ揃い |
0.4% |
非停止 |
0.4% |
カットイン別の停止個数示唆 |
|
色 |
内容 |
青 |
1つ以上停止or1つも停止しない |
赤 |
2つ以上停止or1つも停止しない |
デンジャー柄 |
1つも停止しないor3つ揃い(勝利濃厚) |
「ギルドアタックチャンス高確」
チャンス目成立時に、ギルドアタックチャンス高確への移行を抽選。
高確中(画面両端にドゴゴゴ表示)は1枚役、チャンス目成立でギルドアタックチャンス発生濃厚だ。
ダメージ抽選
「抽選の順序」
成立役に応じて、まずは特殊攻撃を、特殊攻撃に漏れた場合は共闘を抽選。
いずれにも非当選の場合に通常攻撃によるダメージ抽選がおこなわれる。
「通常攻撃・ダメージ抽選」
押し順ベル、レア役でダメージを抽選。
期待度は中 or 右1stベル(※)<左ベル<弱チェリー<スイカ<チャンス目<強チェリーの順に高い。
※中 or 右ベルは離脱していない仲間が多いほどダメージが発生しやすい
●特殊攻撃当選率
特殊攻撃当選率 |
|||||
キャラ |
リプレイ |
ベル |
スイカ |
弱 チェリー |
強 チェリー |
ナツ |
ー |
2.0% |
ー |
ー |
ー |
ルーシィ |
ー |
1.2% |
ー |
ー |
ー |
ガジル |
ー |
ー |
50.0% |
ー |
ー |
ウェンディ |
ー |
ー |
50.0% |
ー |
ー |
ジュビア |
9.4% |
ー |
ー |
ー |
ー |
グレイ |
9.4% |
ー |
ー |
ー |
ー |
ミラジェーン |
ー |
ー |
ー |
19.9% |
ー |
エルザ |
ー |
ー |
ー |
9.8% |
ー |
ミラジェーン orエルザ |
ー |
ー |
ー |
ー |
100% |
※ミラジェーンとエルザ両方が参戦している場合、エルザの特殊攻撃が発生 |
●特殊攻撃継続ゲーム数振り分け
特殊攻撃継続ゲーム数振り分け |
|
ゲーム数 |
振り分け |
5G |
96.9% |
7G |
2.3% |
10G |
0.8% |
特殊攻撃中に再び当選した場合、特殊攻撃のゲーム数が上乗せされる。
●共闘当選率
共闘当選率 |
|
役 |
期待度 |
リプレイ |
4.7% |
ベル |
3.1% |
スイカ |
50.0% |
弱チェリー |
75.0% |
強チェリー |
100% |
チャンス目 |
100% |
相性の良いキャラが参戦している場合、共闘を抽選。
2組参戦している場合に非当選であればもう一度抽選がおこなわれるので期待度が高い。
なお、ダメージを受けて離脱している場合は、対応役が成立しても抽選はおこなわれない(数ゲーム消化で復帰)。
「クリティカルヒット」
与ダメージ時に“CRITICAL HIT”の表示が出れば、次のセットの索敵モードは夜 or エピソード濃厚。
CRITICAL HIT出現後は、HPゲージの下にアイコンで恩恵が表示される。
ちなみに、ラッキーパトを押すと相手のHPゲージを非表示にして楽しむこともできる。
上位AT/魔竜決戦
魔竜決戦概要
有利区間完走濃厚となる上位AT。
魔竜決戦とイグニールボーナスがループすることで、出玉が増加する。
魔竜決戦性能 |
|
項目 |
内容 |
実質突入確率 |
約1/8000(設定1) |
消化中の抽選 |
超高確率でイグニールボーナスに当選 |
期待枚数 |
約3000枚(※) |
※魔竜決戦突入までに獲得した枚数を含む |
イグニールボーナス抽選
●イグニールボーナス当選率
イグニールボーナス当選率 |
||
役 |
ムービーパート |
魔竜決戦消化中 |
ナビありベル |
ー |
75.0% |
スイカ |
2.0% |
75.0% |
弱チェリー |
2.0% |
75.0% |
強チェリー |
100% |
100% |
チャンス目 |
25.0% |
100% |
魔竜決戦消化中は押し順ベルでも高確率でイグニールボーナスに当選する。
イグニールボーナスゲーム数上乗せ抽選
●ゲーム数上乗せ当選率
ゲーム数上乗せ当選率 |
||
役 |
+5G |
+10G |
スイカ |
49.2% |
0.8% |
弱チェリー |
49.2% |
0.8% |
強チェリー |
50.0% |
50.0% |
チャンス目 |
75.0% |
25.0% |
イグニールボーナスゲーム中のレア役成立時は、ゲーム数の上乗せを抽選する。
エンディング
エンディング
エンディング移行条件 |
|
条件 |
内容 |
その1 |
画面右上の獲得枚数が2300枚突破かつ 残り100枚で終了のレバーON時 |
その2 |
画面左下の残りゲーム数が0になった時 |
いずれかの条件を満たすとエンディングへ突入する。
その1の条件を1日に2回満たすと、祝福エンディングが発生。
演出情報
隠しボタン
隠しボタン
「ビッグハッピー」
隠しボタンの告知としてビッグハッピーが登場。
クエストジャッジ経由のミッションでは、最終ゲームの第3停止ボタンを長押ししてビッグハッピーが出現すれば成功濃厚だ。
通常時
モード示唆
「アイキャッチ」
アイキャッチ出現タイミング |
タイミング |
エクシードステージから通常ステージへ移行時 |
フェアコスゾーン・リクエストタイム後のミッション終了次ゲームの第3停止後 |
※上記タイミングでラッキーパトボタンを押すとアイキャッチが出現 |
アイキャッチ・示唆内容 |
|||
アイキャッチ |
色 |
モード示唆 |
設定示唆 |
ナツ |
黄 |
デフォルト |
ー |
ルーシィ |
黄 |
デフォルト |
偶数設定示唆 |
ウェンディ |
緑 |
チャンス以上示唆_弱 |
ー |
ジュビア |
紫 |
チャンス以上示唆_強 |
ー |
ミラジェーン |
紫 |
チャンス以上示唆_強 |
設定2以上濃厚 |
エルザ |
赤 |
チャンス以上濃厚 |
ー |
シャルル |
赤 |
チャンス以上濃厚 |
設定3以上濃厚 |
メイビス |
金 |
特殊濃厚 |
ー |
「滝ステージ移行」
非前兆中に移行した場合、高確+チャンスモード以上濃厚。
前兆非発生時・示唆内容 |
|
発生タイミング |
内容 |
100pt獲得時 |
チャンスモード以上濃厚 |
300pt獲得時 |
チャンスモードの期待度アップ |
ハッピーポイントが100ptに到達して前兆非発生なら、チャンスモード以上のチャンス。
ステージ解説
「エクシードステージ」
非有利区間中に滞在。
セリフで設定を示唆、通常ステージ移行時のアイキャッチでモードや設定を示唆する。
「マグノリアの街/ルーシィの家」
基本ステージ。
「ギルド」
高確示唆ステージ。
「滝ステージ」
滝ステージ・示唆内容 |
|
移行タイミング |
内容 |
非前兆中 |
高確+チャンスモード以上濃厚 |
前兆中 |
CZorATの本前兆濃厚 |
依頼書獲得モード・依頼書レベル示唆
「リクエストボードの回数」
リクエストボード・依頼書獲得モード示唆パターン |
|
ボード回数 |
内容 |
1or2 |
中or右の依頼書がレベル5以上ならチャンスモード以上 |
2or3 |
左の依頼書がレベル7or10ならゼレフモード |
4 |
中or右の依頼書がレベル5以上ならチャンスモード以上 |
中or右の依頼書がレベル3以上ならゼレフモード |
リクエストボード上部に表示された回数と、獲得した依頼書の組み合わせで依頼書獲得モードを示唆する。
「ミニキャラ演出」
ミニキャラの出現パターンや吹き出しの色(セリフ内容)に注目。
ミニキャラ演出・依頼書獲得モード示唆パターン |
内容 |
ルーシィが出現するほどチャンスモードの期待度アップ |
ナツ、ルーシィ、グレイ、エルザが第1停止で出現し そのまま去った場合、ゼレフモード濃厚 |
ハッピー依頼書飛来→失敗でチャンスモード濃厚(※) |
シャルル依頼書飛来→失敗でゼレフモード濃厚(※) |
※前兆中を除く |
ミニキャラセリフ |
||
色 |
ナツ |
ルーシィ |
白A |
何かねえかな |
何かないかしら |
白B |
あるんじゃねえか |
ありそうね |
青A |
怪しいぞ… |
怪しいわね… |
青B |
チャンス? |
チャンスなの? |
赤 |
燃えてきたぁ! |
熱っ~い! |
色 |
グレイ |
エルザ |
白A |
ー |
ー |
白B |
あるかもしれねえ |
ー |
青A |
怪しいな… |
怪しくないか… |
青B |
チャンスか? |
チャンスなのか? |
赤 |
たまらねえぜ! |
頼んだぞ! |
ミニキャラセリフ・依頼書獲得モード示唆内容 |
|
色 |
内容 |
白A |
依頼書レベル4以上期待度アップ小 |
白B |
依頼書レベル4以上期待度アップ大 |
青A |
依頼書レベル4以上濃厚 |
青B |
依頼書レベル5以上濃厚 |
赤 |
依頼書レベル10(ゼレフ)濃厚 |
「依頼書ボードのロゴパターン」
依頼書が配置される部分のフェアリーテイルロゴのパターンで、獲得する依頼書のレベルを示唆する。
通常<黄点灯(レベル4以上)<紫点灯(レベル10)。
「依頼書の色」
依頼書の色は通常<青(レベル3以上)<赤(レベル5以上)<紫(レベル10)の順に期待できる。
高確示唆
「会話演出」
会話演出・高確示唆パターン |
||
ステージ |
高確示唆 |
高確濃厚 |
共通 |
第3停止時にセリフあり |
ー |
マグノリア |
レバーONでエルザ |
レバーONでウェンディ |
ルーシィの家 |
レバーONでタウロス |
レバーONでアクエリアス |
ギルド |
レバーONで ミラジェーンorレヴィ |
レバーONでカナ |
「キャラエフェクト」
キャラエフェクト・高確示唆パターン |
|
キャラ |
高確示唆 |
ルーシィ |
第3停止時にエフェクト発生 |
グレイ |
第2停止時にエフェクト発生 |
前兆示唆
本前兆濃厚パターン |
|
演出 |
パターン |
キャラエフェクト |
ナツorエルザでレア役以外の小役成立 |
会話演出 |
ラクサス、ギルダーツ、メイビス出現 |
イグニール咆哮 |
依頼書獲得以上濃厚 |
ゼレフ決意 |
CZ濃厚 |
回想 |
CZ以上濃厚 |
激ナツカットイン |
CZ以上濃厚 |
[回想]
[イグニール咆哮]
[激ナツカットイン]
ミッション(連続演出)
ミッションは全部で4種類あり、クリアすればCZへ。
期待度は大舞踊演舞<挑戦者<ゾディアック<ずっと友達での順に高い。
●ミッション期待度
ミッション期待度 |
|
ミッション |
期待度 |
大舞踊演舞 |
11.8% |
挑戦者 |
15.0% |
ゾディアック |
21.2% |
ずっと友達で |
65.2% |
トータル |
24.0% |
「大舞踊演舞」
「挑戦者」
「ゾディアック」
「ずっと友達で」
タイトル色やテロップ色が赤ならチャンスアップ。
「失敗時はルートアップアイコン獲得のチャンス」
ミッション失敗時の一部で、ルートアップアイコンを獲得(画面右上)。
アイコンはCZ中に使用され、各ルートの期待度を上げてくれる。
CZ/フェアリーバトルチャレンジ
演出法則
「ルート決定時」
ルート決定時のレバーONで、下パネル消灯・ラッキーエアー・ラッキーパト点滅発生で勝利濃厚。
「ルート隠しモード」
開始時にラッキーパトを押すと、ルートが隠された状態で押し順を楽しめる。
ゼレフチャレンジ中の連打法則
PUSHボタン連打でゼレフが出現すればジャッジへ発展。
PUSH連打の法則 |
法則 |
ステップアップ(青<緑<赤)するほど期待度アップ |
1回PUSHで青、8回目で緑、16回目で赤、24回目で結果を表示するのが基本 |
8回目、16回目以外で色が変化したらチャンス |
青→赤と変化で成功濃厚 |
1回目から緑or赤で成功濃厚 |
7回目で緑は成功濃厚 |
17回目で赤は成功濃厚 |
AT/フェアリーバトル
対戦相手・バトルシナリオ示唆
ランプ色別・示唆内容 |
|
色 |
内容 |
青 |
デフォルト |
黄 |
ジャッカル、デリオラ、ジェラール、ゼレフの期待度アップ |
緑 |
ジャッカル、デリオラ、ジェラール、ゼレフ濃厚 |
赤 |
ジェラール、ゼレフ濃厚 |
索敵モード突入時にラッキーパトを押すと、筐体上部のロゴランプの色で次の対戦相手を示唆する。
「1確音・テンパイ音」
7を揃える際、第1停止時もしくは、7テンパイ時にゼレフの“時が来たようだね”発生でVSゼレフ濃厚。
「バトルマップ」
バトルマップ・示唆内容 |
|
マップ |
内容 |
緑 |
バトルシナリオ中以上かつ、星3以上の敵出現に期待 |
赤 |
バトルシナリオ強以上かつ、星3以上の敵出現濃厚 |
「7揃い準備画面のキャラ」
7揃い準備画面開始時のパネル・示唆 |
|
パターン |
内容 |
2or4体消灯 |
バトルシナリオ中以上濃厚 |
2体消灯 |
シルバーorキョウカ出現ならバトルシナリオ強以上 |
4体消灯 |
ジャッカルorデリオラ出現ならバトルシナリオ超強 |
7揃い準備中のパネル消灯・示唆 |
|
パターン |
内容 |
星2が消灯 |
星3以上の相手期待度アップ |
星2.5が消灯 |
星3以上の相手濃厚 |
星3が消灯 |
星4以上の相手期待度アップ |
星4が消灯 |
ゼレフ出現濃厚 |
対戦相手パネルの消灯数と、選択されたキャラでバトルシナリオを示唆する。
対戦相手の順番による示唆 |
|
パターン |
内容 |
マルド・ギールに勝利 |
次回ゼレフ濃厚 |
ジェラール出現 |
バトルシナリオ中以上濃厚 |
2戦目以降にジェラール出現 |
バトルシナリオ強以上濃厚 |
初戦でシルバーorキョウカ出現 |
バトルシナリオ超強濃厚 |
バトルシナリオ超強選択時は、ゼレフが早めに出やすい特徴もある。
参戦キャラ示唆
「会話演出・SPキャラ示唆」
SPキャラ獲得濃厚の会話演出(本前兆示唆) |
内容 |
レバーON:兵士「何を手こずっている!(白文字)」 →第3停止:兵士「ふざけやがってぇ(白文字)」 |
レバーON:兵士「じ…甚大な被害が(赤文字)」 |
レバーON:ナツ「ついに来たか(赤文字)」 |
「小ネタ」
エピソード当選時はSPキャラ1人獲得+仲間同士も相性の良いキャラが参戦しやすい。
例)1人目にエルザ参戦時はミラジェーン参戦期待度アップ
バトル勝利後のムービー
バトルモード勝利後のムービーが水着ver.なら、次の索敵モードは夜以上濃厚。
ユーザー口コミ・評価詳細
パチスロ FAIRY TAIL2
朝イチからのプチュン そして完走いきました〜!! モンハンみたいなヒリツキも好きだし、フェアリーテイルファンだから打っててあきないw
JIN
2024/09/01
ゼレフ倒した後は嬉しいけど作業と化す。
D
2023/09/30
1000枚終了と完走にあまり労力差がなく、CZで有利を切る都合上、ザ6.5のような吸い込みからの一撃もあんまない けろっと完走できるが、ショボいATだとすぐ逆境に立たされる バトルは面白いが流行らない
ふーさん
2023/02/19
魔竜決戦まで引ければ出るが、AT入るまでのCZが、かなり厳しい。
007
2022/10/09
大罪みたいな複数格上げ抽選した後の2択だけクソ。他は概ね良い。縦画面も大迫力だし、atも面白い。魔竜決戦は性能の割に出現率は全然高い。あと原作がセクシー推してるんだからもっとそういう演出欲しかったな。
ドロトト
2022/09/04
あっつぅ〜
はくぞう
2022/06/23
シリーズ機種
パチスロ FAIRY TAIL2
この機種の関連情報
パチスロ FAIRY TAIL2
特集
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この機種の設置店舗一覧
パチスロ FAIRY TAIL2
メガガイア小郡店
山口県山口市陶1170-1
地域最大級1016台!オレンジの建物です!
メガガイア伊勢崎オート前
群馬県伊勢崎市宮子町3090
毎日遊びやすい選べるレートを展開中! 新生ガ…
メガガイア大野店
広島県廿日市市上の浜2-2-10
ガイア大曲店
秋田県大仙市花館字中台117
毎日遊びやすい.選べるレートを展開中! 新生…
ガイア北42条店
北海道札幌市東区北42条東7-1-1
毎日遊びやすいレートを展開中! 新生ガイアは…