機種情報

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パチスロ FAIRY TAIL

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ART
メーカー名 藤商事
機械割 97.1%〜115.3%
導入開始日 2018/05/07予定
機種概要 「パチスロ FAIRY TAIL」はボーナス+ARTタイプ。通常時はCZやボーナスからARTへ突入させるゲーム性だ。
ART「FAIRY TIME」は、前半パート(30or100G+α)+後半パート(ゲーム数不定)で構成され、1Gあたりの純増は約2.0枚(ボーナス込み)。前半でレア役などにより、仲間を多くストックするほど、後半パートでのバトルの勝率が高まる仕組みだ。

ボーナス出現率

ゲームフロー

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解析情報通常時

基本・小役関連

通常時のステージと有利区間ランプ

【ステージは5種類アリ】
基本ステージは3種類、(超)高確示唆ステージが2種類。有利区間はランプでの判別だけではなく、ステージを問わず液晶下部のロゴが赤ければ滞在していることが確定!? ただし、ロゴは赤でない場合も有利区間に滞在している可能性があるので注意。

 

「ステージ紹介」
[基本ステージ]

・マグノリア
・ルーシィの部屋
・ビーチ

 

[高確示唆ステージ]

・ギルド

 

[超高確示唆ステージ]

・天狼島

 

「ロゴの位置」

ロゴが赤ければ有利区間滞在が確定!? 赤ではない場合でも有利区間の可能性はある。

自力当選ゾーン

リクエストタイム&クエストジャッジの流れ

【全役でCZのランクアップを抽選】

『リクエストタイム』中は小役でミッションorCZの格上げ抽選をおこなう。
発展先候補は3系統あり、依頼書という形で表示。ゲーム数を消化すると『クエストジャッジ』に移行し、押し順ベル成立時に発展先を決定する。

 

「リクエストタイム突入後の流れ」

最終的に依頼書の内容で展開が分岐。
ミッション系はミッション成功でフェアリーコレクション(CZ)、ウォンテッド系は自力分岐演出(CZ)確定。ラッキーパトの出現するSPならART、依頼書にボタンアイコンが出現する特殊パターンは上位のウォンテッド系以上が確定だ。

「レア役なら格上げのチャンス」

3つともレベルアップさせるパターンもアリ!

 

「クエストジャッジ」

押し順ベル成立時の第1停止ナビで発展先を決定する。

[CZ決定時の一例]

写真のパターンなら左の依頼書となる。

 

「依頼書〈全11種類〉」
[ミッション系]
・Lv.1…ルーシィのおねだり大作戦
・Lv.2…届け!ハッピーの恋心
・Lv.3…ナツ汽車に乗って大ピンチ!?
・Lv.4…神鳴殿を破壊しろ!

ミッション成功→フェアリーコレクションとなる2段階ルート。高レベルほどCZのチャンスとなる。

 

[ウォンテッド系]
・Mk.Ⅱを倒せ!
・マルド・ギールを倒せ!
・梟を倒せ!
・ドロマ・アニムを倒せ!
・ハデスを倒せ!

ウォンテッドと書かれた依頼書が選択された場合は、自力分岐型のCZに直行。対戦相手がハデスならART期待度約75%と激アツだ。

 

[特殊]
PUSHボタン…ウォンテッド系の梟を倒せ!以上

自力分岐連続演出(CZ)以上が確定。梟を倒せ!以上が確定するのでARTのチャンスだ。

 

[SP]
パトボタン…ART濃厚

パトボタンはART濃厚+約1/4でイグニールインパクト(特化ゾーン)にも当選!

 

「リクエストタイムの特殊状態」
リクエストタイム突入時の抽選で、すべての依頼書の報酬がイグニールインパクトになる特殊状態があり、CZに成功すればART+特化ゾーンとなる。

フェアリーコレクション

【ポーズが決まればART確定!?】

成立役に応じてARTを抽選する自力チャンスゾーン。キャラのポーズが決まればART確定!? 登場キャラは全部で5人、ゲーム数は1キャラにつき最大3Gとなる。

 

「CZ性能」
突入契機…ミッション系の依頼書成功
継続ゲーム数…最大16G(タイトル時の1G+15G)
ART期待度…約40%(ボーナスはART確定!?)

 

「カットインの色で期待度を示唆」

レバーON時に発生するカットインの色で成功期待度を示唆し、青<緑<赤の順にチャンスとなる。

 

「ART確定後の抽選」

ART確定後もキャラが残っていれば仲間ストック抽選をおこなう。例えば、1人目でARTを獲得できれば残りキャラ(4キャラ)をすべてストックできるチャンスとなる。

 

「CZ中の法則」
消化中に1度もベルが成立しなかった場合は、ART+全女性キャラ(5人)をストック!?

自力分岐連続演出(CZ)

【毎ゲーム自力でチャンスルートを目指すゲーム性】

毎ゲーム表示されている選択率で通常orチャンスルートを抽選し、通ってきたルートに応じて最終ジャッジの勝利ルート選択率を決定。チャンスルートを通った回数が多いほど勝利選択率がアップする。

 

「CZ性能」
突入契機…ウォンテッド系の依頼書獲得
継続ゲーム数…5G(タイトル1G+ルート選択3G+最終ジャッジ1G)
ART期待度…約33〜75%(ボーナスはART確定!?)

 

●対戦相手別・トータル期待度
Mk.Ⅱ…約33%
マルド・ギール…約40%
梟…約50%
ドロマ・アニム…約60%
ハデス…約75%

対戦相手に応じて勝利ルートの選択率が変化。低期待度の相手でも、チャンスルートを多く通るほどARTに期待できる。

 

「ルート選択」

レア役は選択率を問わずチャンスルートが確定し、その他の小役は表示されている選択率に応じて抽選。そのため、表示されている選択率よりもチャンスルートの割合は高い。

 

「仲間参戦」

チャンスルート時は仲間が参戦することがあり、CZ成功時はそのままARTにも参戦。そのため、仲間が多く集まったCZを成功できれば、ARTが有利になる。

 

「最終ゲームのバトル」

対戦相手と通ってきたルートに応じて勝利ルート選択率を表示。最終ゲームor敗北時の次ゲームがレア役ならART確定!?

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解析情報ボーナス時

基本・小役関連

ボーナスの紹介

【ボーナスはBIGが2種類】

赤7BIG(スーパーフェアリーボーナス)と青7BIG(フェアリーボーナス)の2種類を搭載。通常時はどちらのBIGもCZやARTを抽選し、ART中はARTストックや仲間ストック抽選をおこなう。

 

「ボーナスの獲得枚数」
赤7BIG…351枚
青7BIG…207枚

どちらのBIGも技術介入ナシで上記枚数を獲得可能!

 

「通常時・赤7BIGによる抽選」
[成立時]
・エピソードの発生(ART+SPキャラ獲得)
・ART

[消化中]
・BAR揃い(ART確定!?)
・依頼書獲得(クエストジャッジ確定)

 

「通常時・青7BIGによる抽選」
成立時…ART
消化中…依頼書獲得(クエストジャッジ確定)

 

「ART中のBIG」
[赤7BIG]
・エピソード抽選
・BAR揃い(ARTストック)

[青7BIG]
・仲間ストック抽選

 

「エピソードBIG」

赤7BIGでのみ抽選し、ART濃厚+エピソードに対応したSPキャラを獲得!

[エピソードの種類]
・覚醒ミラジェーン
・ラクサス
・ギルダーツ

SPキャラは通常の仲間よりもART継続期待度がアップ!

ART「FAIRY TIME」の概要

【ARTは前半と後半の2パートで1セット】

前半パートでレア役などを契機に仲間を多く集めるほど、後半の継続バトルに勝利しやすくなる仕組み。後半で残った仲間は次セットに引き継ぐため、仲間が増えるほどARTのロング継続に期待できる。

 

「ART基本性能」
1Gあたりの純増…約2.0枚(ボーナス込み)
ゲーム数…前半:30or100G、後半:不定

初回ARTでは100Gの選択率が約1/6!

 

「前半パート」

全役で仲間ストック、レア役などで特化ゾーン突入を目指すパート。

 

「後半パート」

ストックしている仲間が全員倒れるまで続き、ボスを撃破できれば次セットに継続。撃破時に残っている仲間は次セットへ持ち越す。
仲間とボスには相性があり、対象の仲間をストックしていれば継続期待度が高まる。

 

「後半パートのゲーム数について」
基本キャラ(ナツ以外)…最低4G
基本キャラ(ナツ)…最低8G
SPキャラ…10G固定

SPキャラ(基本キャラよりも上位のキャラ)をストックしている場合は、必ずSPキャラから先に消化。
いずれのSPキャラも高確率でバトルに勝利でき、勝利時は残りゲーム数を持ち越す。基本キャラは、ナツ以外は4G毎に発生するボスの攻撃を受けるとバトルから離脱し、最終的にナツが倒れるとARTが終了する。

 

「ボスの撃破契機」
・フェアリーリプレイ入賞
・レア役の一部
・ボーナス
・BAR揃い
・押し順チャレンジ成功

ボス撃破のメインはフェアリーリプレイ。BAR揃いや押し順チャレンジなどは仲間の特殊能力で発生することがある。

 

「ボスの種類」※()内は相性の良いキャラ
・デリオラ(グレイ)
・ジョゼ(ジュビア)
・マルド・ギール(ルーシィ)
・ジェラール(エルザ)
・ドロマ・アニム(ガジル)
・ハデス(ウェンディ)

仲間は対戦中のボスと相性が良い仲間は白発光でお知らせ。

 

「ボスの攻撃」
攻撃には弱と強があり弱なら回避に期待、強はキャラ離脱のピンチ。いずれの攻撃も受けてしまうとバトルから離脱するが、キャラの能力自体はバトル終了まで継続するぞ。

 

「特化ゾーン紹介」
[(SP)ギルドチャンス]

ゲーム数…5G
ストック期待度…約50%

フェアリーリプレイが揃うたびに仲間をストック。SPなら獲得する仲間はすべてSPキャラとなる。

 

[イグニールインパクト]

ゲーム数…10G

フェアリーリプレイ確率が大幅にアップしている仲間獲得の特化ゾーン。
レア役orフェアリーリプレイで仲間ストック濃厚。BARが揃えばイグニールインパクト自体をストックする。

ART中・仲間の解説

【参戦するキャラはナツを含め計13人!】

「キャラの解説」
[基本キャラ]

[SPキャラ]

基本キャラはナツ以外最低4G、ナツは最低8G、SPキャラは10G固定。
各キャラには特徴や相性があり、組み合わせに応じてARTの継続期待度がアップする。SPキャラは基本キャラよりも性能が高く、ボスを問わず高確率で後半パートのバトルに勝利できる。
また、後半バトル勝利時に残っている仲間をすべて次セットに持ち越すところもポイントだ。

 

「仲間ストックの抽選」
・レア役やフェアリーリプレイで獲得抽選
・集まっている仲間が少ない程、仲間ストック率が優遇

基本キャラがナツのみの場合、スイカの50%でSPキャラをストック。全員集合中は、すべての上乗せがSPキャラorセット数ストックに変化する。

 

[基本キャラ]
◆ナツ
特徴1…後半バトルの最終キャラとして必ず参戦
特徴2…攻撃時の色で勝利期待度示唆(青<緑<赤<金)
※ナツのみキャラやボスとの相性はナシ

◆ルーシィ
特徴…星霊による2段階攻撃
相性の良いキャラ…ジュビア
相性の良いボス…マルド・ギール

◆エルザ
特徴…BARが揃えば勝利確定!?
相性の良いキャラ…ミラジェーン
相性の良いボス…ジェラール

◆ジュビア
特徴…唯一相性の良いキャラが2人
相性の良いキャラ…グレイ&ルーシィ
相性の良いボス…ジョゼ

◆グレイ
特徴…停止ボタンフリーズのチャンス
相性の良いキャラ…ジュビア
相性の良いボス…デリオラ

◆ミラジェーン
特徴…覚醒すればSPキャラに昇格
相性の良いキャラ…エルザ
相性の良いボス…特になし

◆ガジル
特徴…押し順チャレンジが発生
相性の良いキャラ…ウェンディ
相性の良いボス…ドロマ・アニム

◆ウェンディ
特徴…補助系魔法で仲間をサポート
相性の良いキャラ…ガジル
相性の良いボス…ハデス

 

[SPキャラ]
◆ギルダーツ
特徴…10G間フェアリーリプレイの超高確率

◆ミストガン
特徴…10G間停止ボタンフリーズの超高確率

◆ラクサス
特徴…10G間押し順チャレンジの超高確率

◆覚醒ミラジェーン
特徴…10G間ハッピーエアーの超高確率

◆マカロフ
特徴…後半非経由で次セット継続

SPキャラに相性はナシ。ボスの種類を問わず勝利のチャンスとなる。勝利時に残ったゲーム数(最大9G)は次のバトルに持ち越す。

 

「基本キャラ同士の相性」

ナツを除く基本キャラ同士には相性があり、組み合わせに応じて後半バトルのチャンスが広がる。相性の良いキャラがいる場合は、上部液晶のランプが点灯する。

[相性の良い仲間の特徴]
グレイ&ジュビア…スイカを引けば大チャンス
ジュビア&ルーシィ…チェリーを引けば大チャンス
エルザ&ミラジェーン…チャンス目を引けばミラジェーンが覚醒!?
ガジル&ウェンディ…通常は6択or3択の押し順チャレンジを3択or勝利確定に変化!?

 

「仲間全員集合でARTロング継続の大チャンス」

全員集合した状態で仲間をストックすればSPキャラorARTストックのいずれかとなる。

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設定推測ポイント

その他

2択ゲームによる設定示唆

【ミニキャラとの2択ゲームに挑戦】

通常時の約50G毎にミニキャラとの2択ゲームが発生し、3連続で成功すれば設定を示唆。設定2以上であれば3連続成功時に設定濃厚パターンが約25%で出現する。ちなみに、ART終了後は2連続成功時からスタートするため、設定推測をおこなえるチャンスだ。

「3連続成功時演出」
ミニキャラのセリフorメダルの種類で設定を示唆。メダル出現時は設定2以上が確定!?

[セリフの示唆内容]

[メダルの示唆内容]
銅…設定2以上
銀…設定3以上
金…設定4以上
DANGER柄…設定6

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打ち方朝イチ

打ち方・小役

打ち方紹介&レア役の停止形

【順押しBAR狙いを推奨】

「最初に狙う絵柄」

BARを枠上から上段に目押しし、スイカまでスベった時だけ目押しを実行。それ以外の停止形は、すべてフリー打ちでOKだ。

 

「スイカ停止時」

中右リールにスイカを目押し。スイカを否定すればチャンス目Bとなる。

 

「チェリー停止時」

中右リールフリー打ちでOK。右リール中段にフェアリーリプレイが停止しなければ弱チェリー、停止すれば強チェリー。

 

「レア役の停止形」

 

「フェアリーリプレイ」

おもにART中に成立する特殊なリプレイ。前半パートなら仲間ストック、後半パートならART継続が濃厚となる重要なフラグといえる。

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