中段チェリー特集! パチスロ…
パチスロでのレア役といえばチェリー…
機種情報/演出・解析情報
最終更新日:2023/09/07
型式名 |
SミルキィホームズND
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メーカー名 |
カルミナ(メーカー公式サイト)
カルミナの掲載機種一覧 |
機械割 | 97.9% 〜 110.1% |
導入開始日 | 2020年01月20日(月) |
機種概要 | 新ブランド「カルミナ」が送り出すパチスロ第一弾。 スペックは疑似ボーナスを使用したAT機で、通常時はゲーム数消化や小役契機で突入するミッション(CZ)をクリアしてボーナスを目指すゲーム性だ。 ボーナスは差枚数管理でBIG・REGの2種類があり、終了後は引き戻し率約70%のアンコールゾーンへ移行。5連するとEXボーナスに突入し、50%でMAX1000枚を獲得…という1/2の奇跡を体感できる! |
※撤去日カレンダーはこちら
※探偵オペラ ミルキィホームズ 1/2の奇跡設置店舗はこちら
ボーナス出現率
ゲームフロー
探偵オペラ ミルキィホームズ 1/2の奇跡のお知らせ一覧
設定判別・推測ポイント
設定差のある小役確率
●共通ベル&スイカ確率
通常時は共通ベルの判別ができないので、ボーナス中のナビなしベルをチェック。
ミルキィアタックの増加枚数
段階移行中(リール逆回転中)、ボタンをPUSHすると小刻みに枚数が増加する隠し要素が存在。
増加する差枚数は高設定ほど7枚が選ばれやすい。
●段階別の上乗せ枚数振り分け
[1段階目]
[2段階目]
[3段階目]
エンディング中の設定示唆ボイス
エンディング中にレア役を引くと設定示唆ボイスが流れる。
【ボイス一覧】
A:また会う日まで、ごきげんよう…デフォルト
B:…フッ・・・無駄足でしたわ…デフォルト
C:最高の夜でしたわ…高設定示唆
D:今夜のお宝は…まぁまぁですわね!…デフォルト
E:今夜のお宝は…ごましおよ!…設定5以上
F:今夜のお宝は…ロケットよ!…設定6
G:健闘を祈るよ!…デフォルト
H:みんな、よく頑張ったね…デフォルト
I:この世に解けない謎なんてない。頑張れ、ミルキィホームズ…高設定示唆
J:この事件は…力を合わせればきっと解ける!…デフォルト
K:この事件は…5年前の事件に繋がっている!…設定56
L:この事件は…6つの重要なファクターがある!…設定6
●レア役時のボイス振り分け
●ボイス系統別選択率まとめ
[設定5以上ボイス]
今夜のお宝は…ごましおよ!
この事件は…5年前の怪盗Lとの対決に繋がっている!
[設定6ボイス]
今夜のお宝は…ロケットよ!
この事件は…6つの重要なファクターがある!
ミルプンテ
リール右下のセグに流れる5ケタの数字で設定を1つずつ絞り込んでいく、強力な設定示唆演出。
例えば12456の数字が流れた場合は設定3を否定する。
●発生率…1000Gに1回(最大で7回発生)
ただし、通常時かつ、非前兆中にしか発生しないので1000Gに到達してもボーナスなどが終了するまでは発生しない。
実質的な確率は約1/1200程度となる。
「最速約5000Gで遊技台の設定が確定」
毎回異なる設定が否定されていった場合、最速で約5000G消化すれば設定が確定する。
(例…)23456(設定1否定)→13456(設定2否定)→12456(設定4否定)→12356(設定4否定)→12346(設定5否定)で設定6確定
獲得ポイント量
●初期ポイント振り分け
有利区間移行時と技術介入役成立後にストックされる初期ポイントは高設定ほど多くなりやすい。
●技術介入成功時・追加ポイント振り分け
技術介入成功時に、ストックしていたポイントとは別に加算されるポイント。
正確な判断は難しいが、高設定は白ロゴ時や青ロゴ時など、ストックポイントが少ない可能性が高い状況でも低設定に比べ、多くのポイントを獲得しやすい。
結果的に高設定ほどミッション高確率に移行しやすくなる。
オーバーポイント
技術介入契機でミッション高確率へ到達した時のオーバーポイント(規定ポイントの超過量)で設定を示唆。
オーバーポイントの判別はチャンスボタンを押すとセグの動きや表示される数値で設定が示唆される。
PUSH後はポイント表示部分のセグに注目!
「セグの示唆内容一覧」
出現なし…特になし
上下下…デフォルト
下上下…中間設定示唆
下下上…高設定示唆
246…設定246
456…設定456
666…設定6
「上下はセグの上or下半分で表示」
左のパターンなら下上下、右のパターンなら下下上となる。
「通常パターンと赤パターン」
チャンスボタンPUSH時に台枠ランプが赤くなるパターンが存在。
セグの示唆内容自体は共通だが振り分けが変化する。
●セグパターン振り分け
[設定1]
[設定2]
[設定3]
[設定4]
[設定5]
[設定6]
ミルキィミッション突入時ボイス
ミルキィミッション突入時の2択当て(全ナビ時もOK)で同じキャラ絵柄を揃えると、ボタンPUSHによる設定示唆ボイスが発生するようになる。
ミルキィミッション突入時は同じキャラ絵柄を狙ってみよう。
揃った後にボタンを押せばボイスが発生する。
●ボイスパターン振り分け
【キャラ別のボイス一覧】
[パターン1]
シャロ…あたしたちが!見つけ出します!
ネロ…僕たちが!見つけ出します!
エリー…わたしたちが!見つけ出します!
コーデリア…わたしたちが!見つけ出します!
[パターン2]
シャロ…手がかりを見つけました!
ネロ…手がかりを見つけたよ!
エリー…手がかりを見つけ…ました…
コーデリア…手がかりを見つけたのよ〜!
[パターン3]設定1否定
シャロ…犯人の手がかりが丸わかりです!
ネロ…犯人の手がかりが丸わかりだよ!
エリー…犯人の手がかり…丸わかり…です…
コーデリア…犯人の手がかりが丸わかりよ!
[パターン4]高設定示唆
シャロ…ノリノリのイケイケのモリモリです〜!
ネロ…ノリノリのイケイケのモリモリだよ〜!
エリー…ノリノリのイケイケのモリモリ…!
コーデリア…ノリノリのイケイケのモリモリよ〜!
[パターン5]設定4以上
全キャラ共通…問・題・解・決
[パターン6]設定6
フェザーズ…兆しが見えます!
ボーナス昇格率
REG揃いから昇格してBIGに変化するパターンは高設定ほど発生しやすい。
REGが揃った後に右リールが再始動してBIGに昇格!
●BIG昇格率
ボーナス終了時ボイス
1G連非発生のボーナス終了後(アンコールゾーン移行時)に流れるボイス内容で設定を示唆。
ボイスが流れなかった場合は設定1否定となる。
●ボーナス終了時のボイス振り分け
【ボーナス終了時ボイス一覧】
[ボイスなし]設定1否定
ボイスが発生しない。
[ボイス1]デフォルト
シャロ…また一緒に盛り上がりましょ〜ね〜
ネロ…またきてね〜!
エリー…おつかれさまです…
コーデリア…また来てくださいね!
[ボイス2]デフォルト
シャロ…次はも〜っとがんばりますよーキリッ!
ネロ…気合いだよー!
エリー…なんだか自然と笑顔になってしまいます…
コーデリア…楽しかったわぁ〜ウフフフ…!
[ボイス3]高設定示唆
シャロ…元気をおすそ分けです
ネロ…元気をおすそ分けだよ
エリー…元気をおすそ分けです
コーデリア…元気をおすそ分けよ~
[ボイス4]高設定示唆
シャロ…じゃんじゃんばりばり!じゃんじゃんばりばり!
ネロ…じゃんじゃんばりばり!じゃんじゃんばりばり!
エリー…じゃんじゃんばりばり…じゃんじゃんばりばり…
コーデリア…じゃんじゃんばりばり!じゃんじゃんばりばり!
[ボイス5]偶数設定確定
シャロ…「グ〜ッ」とからだを伸ばしてリラックスです〜!
ネロ…「ぐ〜」…おなかすいた〜
エリー…「グイグイ」来られると、その…困ります
コーデリア…「ぐー」たらしてないの!ほーら!
[ボイス6]設定6
シャロ…「ロック」な曲も聞きたいですね〜
ネロ…ちゃんと家に「ロック」かけてきたよね?
エリー…私が、「むっ」つり…?
コーデリア…さすがの私でも、「ムッ」としたわ
確定役確率
●確定役確率
確定役は高設定ほど引きやすい。
基本的に天井(999G)以外でボーナスに当選すれば確定役の可能性大だ。
通常モード選択率
高設定はモードBの選択率が低いため結果的にミッション高確率に当選しやすい。
とくにミッション高確率終了後は設定差が大きいため要チェックだ。
●モード移行率
[アンコールゾーン終了後or設定変更時]※有利区間移行時
[ミッション高確率終了後]
【各モードの規定ポイント】
[平均規定ポイント]
モードA…545.20pt
モードB…806.90pt
モードC…320.20pt
[最大規定ポイント]
モードA…896pt
モードB…998pt
モードC…512pt
[最小規定ポイント]
モード共通…114pt
ミッション高確率当選までの規定ポイントから、ある程度のモードを推測することができる。
天井・ゾーン・ヤメ時
天井突入条件
有利区間移行後、999G消化。
天井恩恵
ボーナスに突入。
リセット仕様
アンコールゾーンからスタートする可能性あり。
打ち方朝イチ
通常時の打ち方
[最初に狙う絵柄]
左リール枠内にチェリーを目押し。
レア役はチェリーorスイカのみとシンプルだ。
※2番のシャロ絵柄を目安
[チェリー停止時]
成立役:チェリー
[シャロ下段停止時]
成立役:ハズレorリプレイorベル
[スイカ停止時]
成立役:スイカ
「押し順発生時は従って消化」
ボーナス中だけでなく、通常時も高い頻度で押し順ナビが発生。
通常時は押し順1枚役なので押し順に従って消化しよう。
「確定役からのボーナス直撃も!」
スベリからのスイカハズレ型など、ボーナス濃厚の確定役も存在している。
技術介入要素
本機には通常時〜ボーナス中にかけて右リールに赤7を目押しする技術介入要素が存在。
2コマ目押しなので難易度はそれほど高くないが、成功させることで恩恵をゲットできるため必ず実行しよう。
[技術介入成功時の恩恵]
通常時…貯留したポイント放出+ボーナスポイント上乗せ放出+キャラランプ全点灯
※失敗してもポイントは放出される
ボーナス中…差枚数上乗せ確定+ボーナスストック抽選
※失敗すると上乗せなし
[技術介入手順]
効果音とともに赤7ランプが点滅したら逆押しで右リール中段or下段に赤7を目押し!
[通常時はビタ押し時の特典あり]
ビタ押しで成功させた場合は、リール左上のかまぼこランプの色でミッション高確率までの残りポイント(ゲーム数)が示唆される。
1コマスベリでの成功時は“さすがです!”、ビタ押しでの成功時は“グレイト”のボイスが発生する。
[かまぼこランプ]
[ボーナス中は絶対に成功させたい!]
ボーナス中はそれなりに高い頻度で技術介入が発生するうえ、失敗すると上乗せを得ることができない。
逆に成功させれば必ず差枚数が上乗せされるため、しっかりと目押ししよう。
押し順別小役の1確・2確目
各小役の1確・2確目を把握しておけばミルキィミッション中の変則押しでかなりアツくなれる。
「ベル」
「リプレイ」
中⇔右時は2確目、逆押し時は1確目が存在する。
逆押しで右リール枠上から上段に赤7を目押しして、赤7が中段までスベればリプレイ確定だ。
「チェリー」
順押しでチェリーを狙うのもよし、変則押しで1確or2確目を楽しむのもあり。
「スイカ」
中押しで中段にスイカが止まれば1確!
「ハズレ」
ハズレにも1確or2確目が満載。
ハズレランプが点灯している時点でかなりアツいので、出目による幸福感を味わえるチャンスだ。
「ハズレ&ベル点灯時」
「ハズレ&リプレイ点灯時」
「ハズレ&スイカorチェリー点灯時」
【第2停止でベルorリプレイを楽しむ打ち方】
順押しはバランスタイプで、リプレイテンパイの出目が出やすく、ベルが右下がりにテンパイすればベル揃いのチャンスとなる。
ハサミ打ちはベルがテンパイしやすい反面、リプレイテンパイでリプレイの大チャンスだ。
●順押し時の停止形別・ハズレorリプレイorベル成立割合
※割合は左リール枠内チェリー狙いが条件
[中リール〜フリー打ち]
[中リール〜赤7狙い]
[中リール〜シャロ狙い]
[中リール〜フェザーズ狙い]
●ハサミ打ち時の停止形別・ハズレorリプレイorベル成立割合
※割合は左リール枠内チェリー狙いが条件
[右リール〜フリー打ち]
[右リール〜赤7狙い]
[右リール〜チェリー狙い]
[右リール〜15番以外のベル狙い]
※停止形ごとの割合はレア役時&押し順ナビ発生時を除いたもの
※左リールチェリー狙いで下段がシャロ以外だった場合はレア役確定
解析情報通常時
押し順1枚役連続時の2択チャレンジ抽選
通常時に押し順1枚役が連続して成立すると、2択チャレンジの発生を抽選。
ポイントの獲得だけでなくミッションにもつながるので、押し順1枚役は意外と重要な小役だ。
2択チャレンジの抽選は押し順1枚役2連目からおこなわれるが、現実的に発生が期待できるのは3連目から。
●押し順1枚役連続時・2択チャレンジ発生率
4連目以降は、2択チャレンジに失敗しても押し順1枚役を引き続ける限り2択チャレンジが発生する。
「2択チャレンジ成功でミッション突入」
2択成功でミッションに突入。
そのミッションでボーナスを引けなかった場合は、そのままミッション高確率に移行する(2択チャレンジ残り3回の状態からスタート)。
小役確率
●小役確率
技術介入役成立時は、右リール中下段に赤7を狙う演出が発生する。
●確定役確率
「確定役補足」
スイカハズレ…左リールでスイカがスベってスイカ否定
中段キャラ揃いは左リールチェリー停止から揃うこともある。
通常時のポイント抽選解析
通常時は3つのモードでミッション高確率までの規定ポイントが変化。
有利区間移行時とミッション高確率終了時にモードと初期ポイントを決定する。
●モード移行率
[アンコールゾーン終了後or設定変更時]※有利区間移行時
[ミッション高確率終了後]
「規定ポイントの決定方式」
規定ポイントはまずモードに応じて初期値を抽選。
決定した初期値に1〜15ptの加算抽選がおこなわれ、最終的な規定ポイントが決定する。
●モード別規定ポイント初期値振り分け
●規定ポイント・加算抽選振り分け
「モード別の最大規定ポイント」
モードA…896pt
モードB…998pt
モードC…512pt
●初期ポイント振り分け
「キャラランプ点灯中の対応役成立時」
赤のランプ点灯時はチェリーなど、キャラランプに対応した小役成立時にポイントをストック。
押し順1枚役はランプ不問でポイントをストックする。
●対応役成立時・ポイント振り分け
(超)4人ステージ中(キャラランプ全点灯時)は、全役でポイントが加算され、ハズレ(ベルこぼし含む)時に必ず1ptが加算。
●超4人ステージの毎ゲームストックポイント振り分け
超4人ステージ中は成立役不問で獲得するポイントに1〜5ptが加算される。
「小役の連続成立時」
ベル(こぼしを除く)、リプレイ、押し順1枚役の連続時は、成立時の抽選とは別にポイントをストックする。
●小役連続時・ポイント振り分け※ステージ共通
※キャラランプが点灯している役が連続した場合のみ有効。
「技術介入役成立時」
技術介入役が成立した時点で、それまでにストックしていたポイントの放出は確定。
目押しに成功すると追加でポイントを加算、失敗時は全設定共通で3ptが加算される。
●技術介入成功時・追加ポイント振り分け※ステージ共通
失敗時は3ptしか追加されないので、目押しはできるだけ成功させよう。
ポイント抽選
通常時は1G消化ごとに1ptが加算されていき、規定ポイントに到達すればミッション高確率に突入。
小役成立時は内部的に複数ポイントがストックされていき、技術介入発生で貯蓄したポイントが放出されるため、一気にポイントを加算することができる(技術介入に失敗してもポイントは放出)。
[キャラランプごとの対応役]
点灯しているキャラランプに対応した役を引けば複数ポイントがストック。
さらに対応役を連続して引くと大量ポイントストックのチャンスとなる。
ベルとリプレイは4連で、レア役は2連でミッション高確率突入だ。
[押し順1枚役はつねにチャンス]
押し順1枚役はキャラランプの点灯状況不問で連続するほどチャンスとなる。
※通常時の押し順ナビ=押し順1枚役濃厚
[キャラランプは押し順1枚役を契機に変化]
キャラランプは特定ゲーム数消化後の押し順1枚役を契機に変化。
[ロゴの色でストックポイントを示唆]
ストックしているポイントはロゴの色で示唆。
緑や赤になれば大量ポイントストックの可能性が高いため、放出(技術介入発生)まで打つことをオススメしたい。
[全キャラランプ点灯時は全役でポイントストック]
4つのキャラランプがすべて点灯するとポイントストック高確状態となり、全役でポイントがストック。
もちろん対応役の連続も有効なので、大量ポイントゲット&ミッション突入のチャンスとなる。
ポイント示唆演出
【ロゴの色】
成立役に応じて獲得したポイントは一旦ストックされ、技術介入役成立時に放出。
リール上のロゴの色で、ストックしているポイント量を示唆している。
「ロゴ色の序列」
白<青<黄<緑<赤<紫
青、黄、緑、赤は色が濃くなるほどポイント量が多く、点滅は大量ストックの期待大。
紫は点滅パターンのみ存在している。
[ロゴ色別のポイント示唆]
【リール下のランプ】
ポイントストック時は、リール下のランプの動きでストックしたポイントの量を示唆する。
パターンは弱、中、強の3種類。
「パターン別の示唆内容」
弱パターン→左右から中心へ向かって2回アクション…1〜4pt
中パターン→左右から中心へ1回アクション後、中心から外側へ1回アクション…5〜19pt
強パターン→中心から外側へ2回アクション…20pt以上
※通常時はCHANCEボタンでポイント示唆とボーナス履歴表示を切り替え可能
【かまぼこランプの色】
通常時にかまぼこランプが点灯した時の色で、ミッション高確率までの残りポイントを示唆。
“技術介入役成立時のビタ押し成功時”と“技術介入役成立時以外”では、同じ色でも残りポイントの示唆内容が若干異なる。
[かまぼこランプ色の序列]
白<青<黄<緑<赤<紫
●ビタ押し成功時・色別のポイント示唆
紫に光れば32G以内にミッション高確率へ突入確定!
●技術介入役非成立時・色別のポイント示唆
技術介入役非成立時は、白と青点灯の可能性ナシ。
残りが513ポイント以上の場合は発生しないので、技術介入役非成立で発生=残り512ポイント以内でのミッション高確率移行が確定する。
【ベル、リプレイ成立時のリールフラッシュ】
ベルやリプレイ成立時のリールフラッシュは、ミッション高確率が近いほど発生しやすい。
●残りポイント別・フラッシュ発生率
ポイントストック抽選
「ポイントストック契機」
・有利区間移行時
・キャラランプ点灯中の対応役成立時
・小役の連続成立時
・技術介入役成立時
「有利区間移行時(初期ポイント)」
有利区間移行時に初期ポイントをストック。
技術介入役成立後でポイントが放出された後も、同じ抽選値で初期ポイントのストックを抽選する。
●初期ポイント振り分け
「キャラランプ点灯中の対応役成立時」
赤のランプ点灯時はチェリーなど、キャラランプに対応した小役成立時にポイントをストック。
押し順1枚役はランプ不問でポイントをストックする。
●対応役成立時・ポイント振り分け
4人ステージ中(キャラランプ全点灯時)は、全役でポイントを加算。
4人ステージ中の技術介入役目押し成功で移行する超4人ステージ中は、小役とは別で毎ゲームポイントのストックを抽選する。
「小役の連続成立時」
ベル(こぼしを除く)、リプレイ、押し順1枚役の連続時は、成立時の抽選とは別にポイントをストックする。
●小役連続時・ポイント振り分け
※キャラランプが点灯している役が連続した場合のみ有効。
「技術介入役成立時」
技術介入役が成立した時点で、それまでにストックしていたポイントの放出は確定。
目押しに成功すると追加でポイントを加算、失敗時は全設定共通で3ptが加算される。
●技術介入成功時・追加ポイント振り分け
失敗時は3ptしか追加されないので、目押しはできるだけ成功させよう。
キャラランプの点灯抽選
ランプが切り替わるタイミングは規定ゲーム数消化後の押し順1枚役成立時で、現在点灯しているランプの個数を参照して次がいくつ点灯するかを抽選する。
●キャラランプ点灯抽選
1つ点灯時は次回2つ以上、4つ点灯時は3つ以下というように、同じ点灯数が連続することはない。
点灯数を決めた後に、どのランプが点灯するかを抽選する。
●点灯するランプの振り分け
点灯する予定のランプの数だけ抽選がおこなわれるので、ベルが2つ点灯というように複数のランプが被る可能性がある。
内部的にかぶった場合、表内のひとつ下のランプ(ベルが被ったらリプレイ、チェリーが被ったらベル)が点灯する。
「4人ステージ(キャラランプ全点灯)移行条件」
・有利区間移行時
・レア役成立時の抽選
・技術介入役成立時の抽選
・ミッション高確率終了時
4人ステージも、規定ゲーム数消化後の押し順1枚役成立時にランプの点灯数を再抽選する。
●4人ステージ移行率
有利区間移行時や技術介入成功時は、必ず4人ステージへ移行する。
●4人ステージの規定ゲーム数
有利区間移行時かその他かで振り分けは微妙に異なるが、基本的には10Gが選ばれる。
ミッション高確率
ミッション高確率は計4回の2択チャレンジが発生して、成功するごとにミッション(CZ)へ突入する。
[ミッション高確率中の画面解説]
[2択チャレンジ]
リールロックが発生すれば2択チャレンジがスタート。
まずは押し順に従い1つ目のリールを停止させると下段にキャラ絵柄が停止。
この後、残ったリールのどちらを止めるかの2択に正解すればキャラ絵柄が揃ってミッションへ突入する。
[カウントランプ]
2択チャレンジの残り回数を表示する保留玉的存在で、黄色保留なら押し順チャレンジが完全ナビされるため実質的にミッション突入確定となる。
[ポイントメーター]
2択チャレンジ非当選のゲームで必ず点灯していき、MAXまで行けば保留ランプが黄色に変化=ミッション突入確定(ミッション中の対応ランプの増加も抽選!?)。
小役入賞時は一気に複数個のランプが点灯する。
シンプルに説明すると2択チャレンジ間でハマるほど期待度がアップする救済的な機能だ。
※メーターのポイントは2択チャレンジ発生でリセット
[ミッション高確率中はミッション突入ごとに対応ランプが追加]
高確率中はミッション突入ごとに対応ランプが追加されていくため、ミッションの突入回数(2択チャレンジ成功)が多いほどミッション成功期待度がアップしていく。
ミッション概要
ミッションは1G固定で、点灯しているランプに対応した役を引くことができれば成功=ボーナスが確定する。
[ミッション中の注目ランプ一覧]
もちろん対応ランプの点灯数が多いほど期待度アップ。
すべて点灯していればボーナス確定だ。
[かまぼこランプの色に注目]
ミッション突入ごとに変化する可能性があり、青<黄<緑<赤の順で期待度アップ。
虹色に変化すればボーナス確定!
ミッション高確率解析
●ミッション高確率性能
高設定はミッション高確率突入確率が高いだけでなく、共通ベルやスイカ確率が高いため、最終的にATに当選する期待度もアップする。
「2周期・4周期目は必ず1回以上成功」
有利区間移行時にミッション高確率中の2択ナビを全ナビに書き換える抽選がおこなわれる。
奇数周期、偶数周期で抽選値が異なり、偶数周期は最低でも全ナビを1回獲得できるため、最低でも=ミルキィミッション1回以上が確定する。
ミッション高確率開始時にカウントランプが黄色になっていれば全ナビ確定。
全ナビへの書き換えに当選した場合はカウント4から変化していく(全ナビ2回ならカウント3&4が変化)。
●周期回数別・全ナビ当選率
●成立役別・ポイントメーター上昇率
2択ナビ非発生のゲームで必ず1pt以上加算。
MAXの20pt到達で全ナビ獲得、すでに全ナビである場合はミッション中のアイコンをゲットできる。
●ポイントメーターがMAXになる割合
もちろん2択ナビ発生までに複数回MAXになる可能性もある。
レア役を引けば必ず3pt以上ゲット!
ミルキィミッション解析
●ミルキィミッション(CZ)性能
期待度はあくまで平均値。
点灯しているアイコンの組み合わせによって期待度が変化する。
「対応役を引けなくても約20%で継続」
ミルキィミッションは基本的に1G完結だが、対応役を引けなかった場合でも約20%(ステップ1〜3時)で継続。
レア役でATに当選しなかった場合は必ず継続となる。
「ステップによって点灯アイコン数がアップ!」
CZスタート時(キャラ絵柄揃い)やCZ継続時はステップが1段階アップ、決定したステップに応じたアイコン数が点灯。
ミッション高確率中であれば一度点灯したアイコンが引き継がれるため、CZに当選するほど成功期待度がアップしていく。
●ステップ別点灯アイコン数振り分け
初回はステップ1からスタート。
ステップが進むごとに必ずアイコンが1つ以上点灯していき、最終段階のステップ5に到達すればAT確定だ。
●CZ継続期待度
※上記は非レア役時の数値
レア役でAT非当選だった場合は継続が確定するため、ステップ4でレア役を引いた場合はステップ5移行=AT確定となる。
「押し順1枚役連続契機のCZでも引き継ぎ」
押し順1枚役連続(ミッション高確率非経由)で当選したCZの点灯アイコンは、当該周期のミッション高確率中のCZに引き継がれる。
演出期待度
ミルキィミッション(CZ)中は予告音と消灯の有無によってAT当選および継続期待度が変化。
レバーON時のカウントランプ点滅や隠しタッチによる期待度示唆も存在している。
●CZ中の演出組み合わせ別期待度
[CZ1回目]
[CZ2回目]
[CZ3回目]
[CZ4回目]
※CZ回数は1回のミッション高確率で当選した回数
※期待度はあくまで平均値、アイコンの点灯個数で期待度は変化
※トイズ…トイズ発動時のピキーンという効果音
「プレミアムパターンもあり!」
レバーON〜各停止ボタン押し時に特殊な効果音やボイスが発生、予告音の遅れ、停止音の無音といったAT確定のプレミアムパターンも存在している。
●カウントランプ点滅時期待度
レバーON時に高速点滅すれば継続以上確定、レインボー点滅はAT確定だ。
「A GOGOランプタッチからのボイス」
レバーON〜第1停止時までにリール下側にあるA GOGOランプをタッチ。
ボイスなしがデフォルト、ボイスが発生すれば継続以上が確定する。
タッチしたらボイスの有無に要注目!
●A GOGOランプタッチ時のボイス振り分け
“頑張っているようね…”ならAT当選確定!
アイコン点灯パターン別期待度一覧
CZ中は対応ランプの点灯数が多いほど期待度がアップするが、実際には最も成立しやすいハズレ対応のランプが点灯しているかどうかが重要。
ハズレ対応なら点灯数が1個でも期待度は50%以上となる。
もちろん8個ならハズレを含む全役で成功となるので期待度は100%だ!
ハズレ対応ランプ点灯時のCZは激アツ!
●アイコン点灯パターン別期待度
※○が点灯ランプ
組み合わせは全部で255通り!
対応ランプ点灯抽選
CZ当選時は現在のランプ点灯状況に応じて、どのランプを追加点灯させるかを抽選する。
●CZ点灯ランプ振り分け
CZクリアのカギを握るハズレ点灯は4個点灯時なら50%で選択される。
当選したランプがすでに点灯している場合は表内の1つ下側のランプが点灯する。
ロングフリーズ
中段チェリー成立の次ゲームレバーON時に発生するみるきぃあたっく確定演出。
フリーズ発生後にBIGが揃い、そこから筐体が消灯してリールが逆回転していき、歌が続くほど獲得枚数がアップしていく。
各ランプが虹色にフラッシュしていれば超みるきぃあたっくとなり、1500枚獲得が確定する。
[発生契機]
中段チェリー
[発生タイミング]
中段チェリー成立の次ゲームレバーON時
[恩恵]
みるきぃあたっく
※超みるきぃあたっくなら1500枚
リールロック
「1段階目」
レバーON時にリールがガタガタと振動する。
[対応役]
・CZ
・確定役
・中段チェリー
「2段階目」
リールがガタガタと振動した後、上方向に少し動く。
[対応役]
・中段チェリー
基本的に、リールロックはCZ突入契機となる2択当て時に発生。
リールロックで押し順ナビが発生しなければ、確定役以上=ボーナス当選濃厚だ。
ロングフリーズ
通常時に発生する可能性がある、(超)みるきぃあたっく確定の激レア演出。
歌が続くほど獲得枚数が増えていき、最大で1500枚獲得!?
「発生契機」
・中段チェリー成立時の一部
[発生タイミング]
・中段チェリー成立の次ゲームレバーON時
[恩恵]
・(超)みるきぃあたっく
カスタマイズ&各種調整機能
【キャラ選択】
一度みるきぃあたっくを獲得した後は、通常時の全リール停止時に左右ボタンを長押しすることでキャラ選択が可能。
通常時の枠ランプの色が、選択したキャラ固有の色に変化する。
【ボリューム調整】
左右ボタンで変更可能。
【輝度調整】
CHANCEボタンを押しながら左右ボタンを押すことで、明るさの調節が可能。
【コールボリューム調整】
ボーナス中にCHANCEボタンを2回押して左右ボタンを押すと、コール(楽曲中の観客の合いの手部分)のボリューム調整が可能。
もっとも小さい1にすれば、コールがない状態で楽曲を楽しむことができる。
【通常時・履歴切り替え】
全リール停止時にCHANCEボタンを押すと、ボーナス履歴のOFF/ONを切り替えが可能。
[ボーナス履歴の表示内容]
初当り…白
BIG…赤
REG…青
びよんどTHEミルキィウェイ…オレンジ
みるきぃあたっく…紫
表示される内容は、ボーナス中も同じ。
【ボーナス中・履歴切り替え】
通常時と同様に、全リール停止時にCHANCEボタンを押すことで、ボーナス履歴と楽曲履歴を変更可能。
【楽曲変更】
ボーナス中にCHANCEボタンを3回押して左右ボタンを押すと、楽曲の変更が可能。
解析情報ボーナス時
BIG・REG概要
【BIG】
獲得枚数:100枚+α
【REG】
獲得枚数:50枚+α
●平均獲得枚数
「レア役で差枚数上乗せ抽選、技術介入は成功で上乗せ確定」
ボーナス中はレア役時に差枚数上乗せ抽選がおこなわれ、当選すれば差枚数が上乗せ。
技術介入発生時は成功で必ず差枚数が上乗せされる。
上乗せ枚数は画面右下の残り枚数のセグに表示される。
「1G連抽選もあり」
差枚数上乗せだけでなく1G連のストックも抽選され、キャラ揃いで1G連確定。
初当りBIG中の1G連獲得時は、必ずみるきぃあたっくが発生する。
「終了後はアンコールゾーンでの引き戻しに期待!」
ボーナスが終了すると10G+αのアンコールゾーン(引き戻しゾーン)に突入。
引き戻し期待度は約70%!
「最大5連目で1/2の奇跡が発生」
ボーナスが揃うタイミングで発生する可能性があるエクストラボーナス確定演出。
ボーナス最大5連目に発生して、成功すればMAX1000枚の“みるきぃあたっく”、失敗しても200枚+αの“びよんどTHEミルキィウェイ”がスタートする。
ボーナス入賞時逆転フリーズ
REGが揃った後、右リールが再回転してBIGへ昇格する逆転演出!
ボーナス継続抽選(1G連・引き戻し)
●ボーナス当選時・1G連ストック当選率
※数値は2連目以降の当選率
ボーナス当選時に1G連のストックを抽選する。
●アンコールゾーン・継続率振り分け
継続率A…99.98%
継続率B…0.02%
※ボーナス中の書き換えを含んだ数値
●アンコールゾーン・引き戻し当選率
●1G連+アンコールゾーンの引き戻し当選率合算
ATの連チャン性能はほぼ設定差なし!
「初当りボーナス入賞時のボイスで継続率を示唆」
初当り時は継続率B選択時の半分で赤7入賞時に示唆ボイス(これは重要なファクターだ!)が発生する。
●ボーナス入賞時ボイス振り分け(初当り時)
●アンコールゾーン中の自力引き戻し当選率
継続率で当選していなくても押し順発生時やレア役で引き戻しを抽選。
キャラ絵柄が揃った場合は引き戻しが確定する。
●アンコールゾーン中のゲーム数振り分け
継続率で継続が確定している場合と非継続だった場合で振り分けが変化。
非継続時は基本的に10Gで終わるため、11G以上続けば継続の期待大!
BIG・REG中の上乗せ抽選解析
●技術介入成功時の上乗せ枚数振り分け
技術介入に失敗すると上乗せはナシ。
成功すれば10枚以上の上乗せが確定する。
●技術介入成功時のボーナスストック当選率
2連目以降のボーナス中は枚数上乗せとは別にボーナスのストックも抽選。
当落は見た目上では判別不可だが、当選時は1G連が発生する。
●レア役時の枚数上乗せ当選率
上乗せ当選率のトータルはスイカが約27.3%、チェリーが約69.1%。
1/2の奇跡(エクストラボーナス)概要
【1/2の奇跡発生でエクストラボーナス確定】
ボーナス5連目到達で必ず発生するエクストラボーナス獲得演出。
400〜1000枚+αのみるきぃあたっく or 200枚+αのびよんどTHEミルキィウェイのどちらかを1:1の振り分けで獲得できる。
ボーナス絵柄揃い後に枚数カウントが200までアップし、そこからみるきぃあたっくランプ点灯&リール逆回転発生でみるきぃあたっくゲットだ。
[1/2の奇跡発生契機]
・ボーナス5連時
・1G連の一部
「みるきぃあたっく」
リールの逆回転が続くほど枚数が増えていき、最大で1000枚を獲得。
※超みるきぃあたっくは通常時のみ発生
「びよんどTHEミルキィウェイ」
200枚獲得。
みるきぃあたっくとびよんどTHEミルキィウェイのどちらも、消化中に枚数上乗せ抽選をおこなうので、実際の獲得枚数はもっと多い。
「1G連時も発生の可能性あり」
みるきぃあたっくとびよんどTHEミルキィウェイは1G連時にも発生抽選をおこなうので、4連目までに発生する可能性もあり。
ミルキィアタック中の枚数示唆演出
ミルキィアタック確定後はリールが逆回転をはじめ、最終的な差枚数を決定。
逆回転中に“PUSHしてください”というボイスとともにリールが停止した後、ボタンPUSHで差枚数が加算&逆回転が再開すれば次の段階に移行する。
MAXの3段階まで継続すれば大量枚数ゲットのチャンスだ。
「左右ボタンを長押しするとトップランプの色で継続を示唆」
1段階目・2段階目の演出中に左右ボタンを長押しすると、トップランプ(筐体枠ランプの中央部分)の色が変化して次段階への継続期待度を示唆。
色変化時は連動してキャラのボイスも発生する。
●トップランプ色別継続期待度
赤or虹に変化すれば継続確定!
【ロゴ色別ボイス一覧】
[青点灯時]
シャロ、ネロ、エリー、コーデリア共通… “もっともっと〜”
[黄点灯時]
シャロ、ネロ、エリー、コーデリア共通… “ズキューン!”
[緑点灯時]
アルセーヌ… “ウフフフフ”
[赤点灯時]
小林… “よし!”
[虹点灯時]
シャロ、ネロ、エリー、コーデリア共通… “キュイン!”
EXTRAボーナス上乗せ抽選解析
●技術介入成功時の上乗せ枚数振り分け
●レア役時の枚数上乗せ当選率
※すべて有利区間上限付近では振り分けが変化する可能性あり
BIGやREGと異なり、エクストラボーナス中は1G連は抽選されない。
ミルキィアタック確定演出
1/2の奇跡発生時のリールアクションにはみるきぃあたっくが確定するパターンが存在する。
●リールアクションプレミアム選択率
みるきぃあたっくに当選していた場合でも8割以上は通常パターンが選択される。
「赤7逆ハサミテンパイ」
最初に揃う赤7は基本的に右→中→左の順で停止するが、右→左→中の順(逆ハサミテンパイから揃う)で停止すればプレミアム!
「キャラ絵柄法則崩れ」
赤7が揃った後、通常はシャロ(ピンク)→ネロ(黄)→エリー(緑)→コーデリア(青)の順で停止していくのだが、エリーとコーデリアの順番が入れ替わればプレミアムだ。
順番に要注目!
●ボイス&ランプ系プレミアムトータル選択率
700枚以下時…74.45%
700枚以上時…67.45%
ボイス&ランプ系プレミアムはミルキィアタックの初期枚数が700枚以下か700枚以上かによって選択率が若干変化する。
●ボイス&ランプ系プレミアム選択率
[赤7揃い時]
[シャロ絵柄停止時]
[ネロ絵柄停止時]
[エリー絵柄停止時]
[コーデリア絵柄停止時]
キャラ絵柄時のプレミアム発生割合は4人とも均等で、ミルキィアタックランプ瞬き(チカっと光る)の割合が一番高い。
[最終アオリ開始時]
「虹系や特定ボイスは700枚以上!」
虹系、キャラボイスの特定パターンは700枚以上のミルキィアタックが確定する。
「各キャラ絵柄停止時のカウンタ数値にもプレミアムあり!」
基本的にシャロ→ネロ→エル→コーデリアとキャラ絵柄が止まるたびに50ずつ差枚数が上昇していき、最終的に200になってから最終アオリに突入するのだが、下二桁が77に変化していたり、上昇せずに最終キャラ停止時にいきなり200になるプレミアムパターンも存在する。
●差枚数表示プレミアム選択率
各ランプだけでなく、右下にある差枚数表示カウンタにも注目だ。
ボーナス中の楽曲
【楽曲リスト】
任意で変更しなかった場合、BIG・REG不問で上から順に再生。
1G連ストック獲得後は、正解はひとつ!じゃない!!が流れる。
そして、群⻘にとけていく・びよんど THE ミルキィウェイ・ミルキィアタックの3曲は、特定の条件を満たした場合のみ、聞くことができる。
※色は楽曲履歴に表示されるリール下のランプの色
「楽曲解放条件」
[そして、群⻘にとけていく]
・エンディング中
・獲得枚数1000枚突破後のボーナス中
[びよんど THE ミルキィウェイ]
・びよんど THE ミルキィウェイ当選時&消化中
・みるきぃあたっく中
・獲得枚数1000枚突破後のボーナス中
[ミルキィアタック(〜歓喜の歌〜)]
・みるきぃあたっく当選時&消化中
・獲得枚数1000枚突破後のボーナス中
[ミルキィアタック(〜上乗せver.〜)]
・超みるきぃあたっくのフリーズ中
【楽曲の変更方法】
ボーナス中にCHANCEボタンを3回押した後、左右ボタンで変更可能。
【ボーナス履歴と楽曲履歴】
ボーナス中の全リール停止時にCHANCEボタンを押すと、楽曲履歴とボーナス履歴の切り替えが可能。
楽曲履歴の色は楽曲リストの表を参照、ボーナス履歴の表示内容は通常時と共通となっている。
[ボーナス履歴の表示内容]
初当り…白
BIG…赤
REG…青
びよんどTHEミルキィウェイ…オレンジ
みるきぃあたっく…紫
[履歴画面]
ユーザー口コミ・評価詳細
探偵オペラ ミルキィホームズ 1/2の奇跡
構造がかなり複雑なので初見は辛い印象。2コマ目押しができても割と荒く動く為普通に負ける。液晶はなく演出はシンプル。だがそれらを差し引いても面白い。ATは差枚数管理で目押し発生時成功で枚数確定上乗せは良
全ての代弁者
2022/03/20
CZが楽しいので好きです。 ボーナスのループ率は70%しかありませんがそこそこ1g連しますしその40%でEXボーナスが貰えるので偏れば結構爆発する時もあります。 上限も無いのでまぁまぁ夢見れますよ。
あかり
2022/02/04
音量さえ気にしなければ… とにかくうるさい台ですね。
麻婆プリン
2021/11/26
ゲーム性は他の6号機の追槌を許さない出来だと思います。 出る時は有利区間を無視して出ますが、直ATかつAT確率もそこまで重くないため、出玉に過度な機体は禁物かと思います。
ありす
2021/06/28
ビタが出来れば甘い機種。 自力感あるCZが気持ち良く、 判別要素も適度で 打っていて楽しい。 音量が最低でもうるさいのが難点。
edge
2020/09/29
CZの自力感、AT中の演出や上乗せ性能、赤7の程よい技術介入等全体的に良い出来の台です。AT5連目の2分の1はとてもひりつけるポイントです。ただ、通常時CZにすら入らないと液晶もないので退屈です。
タカトシ
2020/02/29
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