【新台十字架5天井狙い】天井…
『十字架5』は、同シリーズの特色と…
機種情報/演出・解析情報
最終更新日:2024/12/21
型式名 |
S十字架5ZA
|
---|---|
メーカー名 |
ネット(メーカー公式サイト)
ネットの掲載機種一覧 |
機械割 | 97.9% 〜 110.1% |
導入開始日 | 2022年04月18日(月) |
機種概要 | 通常時は小役でCZを、ゲーム数消化でAT直撃を抽選していて、おなじみの十字架揃いがCZ当選のメイン契機となっている。 ATは純増約2.7枚/Gのゲーム数管理型。「サモンズロード」からスタートし、小役でスピリットを召喚できれば20G固定の「クロスラッシュ」へ突入する。「クロスラッシュ」中に発展するCZをクリアすれば、特化ゾーンで「サモンズロード」のゲーム数を上乗せ。2つのATをループさせて、出玉を増やすゲーム性だ。シリーズおなじみのドラキュラバトルも健在で、バトル勝利で最強特化ゾーンの「オメガバトル」へ突入。さまざまなタイミングで突入する「闇堕ち」にも注目して楽しんでいただきたい。 |
ボーナス出現率
ゲームフロー
PR動画
十字架5のお知らせ一覧
設定判別・推測ポイント
CZ確率・当選率
CZ確率
●CZ確率
CZ確率 |
||
設定 |
ブラッドパーティ |
ブラッディゲート |
1 |
1/220 |
1/3070.7 |
2 |
1/220 |
1/2832.0 |
3 |
1/212 |
1/2531.3 |
4 |
1/205 |
1/2315.6 |
5 |
1/193 |
1/2057.2 |
6 |
1/179 |
1/1896.1 |
※通常時の確率 |
とくにブラッディゲート確率の設定差が大きいので、複数回突入すれば十分高設定に期待できる。
終了画面系
各種終了画面
ブラッディゲート・サモンズロード・エンディング終了画面に設定推測要素が存在する。
「ブラッディゲート終了画面」
ブラッディゲート終了画面・示唆内容 |
|
画面 |
示唆内容 |
ノア |
デフォルト |
セレスティア(人形) |
高設定示唆 |
スパシー |
設定2以上確定 |
アスピス |
高設定示唆 |
マギア |
高設定示唆 |
セレスティア(人) |
設定2、4、6確定 |
ノア+月にローラ |
復活否定で設定4以上確定 |
「サモンズロード終了画面」
サモンズロード終了画面・示唆内容 |
|
画面 |
示唆内容 |
メリル |
デフォルト |
ニードル |
高設定示唆 |
シーザ |
設定2以上確定 |
ギロ |
高設定示唆 |
デルタ |
高設定示唆 |
メイデン |
設定2、4、6確定 |
ノア |
設定6確定 |
※画面は上記以外にも複数存在
ステージチェンジ
有利区間移行画面
AT終了後など、非有利区間から有利区間へ移行時の画面に設定示唆パターンあり。
設定以外に、天井示唆や次回ブラッドパーティ(CZ)時に参戦するスピリットの人数示唆パターンも存在する。
有利区間移行画面・示唆内容 |
|
画面 |
示唆内容 |
ノア |
デフォルト |
ノア・人形 |
天井ゲーム数が短いかも!? |
スパシー・アスピス・マギア |
次回CZでスピリット複数召喚に期待 |
セレスティアと人形 |
次回CZでスピリット複数召喚に期待かつ、 天井ゲーム数が短いかも!? |
ローラ |
高設定示唆かつ、天井ゲーム数が短いかも!? |
ドラキュラ |
通常B以上濃厚 通常Aだった場合、設定2以上確定 |
天井や次回CZのスピリット参戦人数示唆がメイン。
ローラとドラキュラは設定示唆の可能性があるので要チェックだ。
エンディング
エンディング終了時のボイス
エンディング終了時にPUSHボタンを押したときに発生するボイスで、設定を示唆する。
エンディング終了時のボイス別・示唆内容 |
|
ボイス |
示唆内容 |
この景色をドラキュラに奪わせはしません! |
デフォルト |
あなたに加護を授けましょう |
高設定示唆 |
ノア、あなたに未来を託します! |
設定2以上確定 |
我らの力を授けましょう! |
設定4以上確定 |
聖なる光よ、私に力を! |
設定6確定 |
天井・ゾーン・ヤメ時
狙い目ゾーン・天井・ヤメ時
狙い目・ゾーン狙い
有利区間継続時は最大天井が選択されないので狙い目。
天井突入条件
通常時最大1000G消化。
有利区間継続時は最大700Gに短縮される。
天井恩恵
AT(サモンズロード)に突入。
ヤメ時
AT終了後、非有利区間転落でヤメてOK。
打ち方朝イチ
打ち方・小役
打ち方
「最初に狙う絵柄」
左リール枠上〜上段に十字架を狙う。
通常時は左第1停止での消化を推奨、押し順ナビ発生時はナビ通りに消化しよう。
「チェリー停止」
成立役…チェリー/十字架
中&右リールにも十字架を狙う。
十字架が揃えば十字架、揃わなければチェリー(いずれも1枚なので取りこぼしはナシ)。
「十字架中段停止」
成立役…ハズレ/リプレイ/ベル/十字架
基本的にはフリー打ちでOKだが、十字架が揃う可能性もある。
強めの演出発生時は中&右リールに十字架を狙ってみよう。
「スイカ停止時」
成立役…スイカ/十字架
チェリー停止時と同様、中右リールに十字架を狙う。
こちらも、十字架が揃えばチャンスだ。
「レア役の停止形(一例)」
解析情報通常時
小役関連
小役確率
●小役確率
小役確率 |
|
役 |
確率 |
押し順ベル |
1/1.9 |
リプレイ |
1/7.3 |
1枚役 |
1/3.5 |
共通ベル |
1/32.3 |
チェリー |
1/52.9 |
スイカ |
1/89.8 |
十字架1(チェリー系) |
1/655.4 |
十字架2(スイカ系) |
1/630.2 |
十字架3(中段BAR) |
1/4096.0 |
※押し順十字架確率は十字架モード(ステージなどで示唆)によって変化する |
小役確率は全設定共通。
十字架揃い確率
●状態別・十字架揃い確率
状態別・十字架揃い確率 |
||
状態 |
確率 |
|
十字架モード |
通常 |
1/297.9 |
準備 |
1/297.9 |
|
高確 |
1/82.1 |
|
超高確 |
1/13.5 |
|
十字架への願い |
1/13.4 |
|
サモンズロード |
1/297.9 |
|
クロスラッシュ |
廻廊 |
1/297.9 |
大広間 |
1/297.9 |
|
断罪ノ塔 |
1/27.4 |
|
ブラッドパーティ |
1/116.4 |
|
ドラキュラミッション |
1/297.9 |
|
ドラキュラバトル |
1/181.8 |
|
オメガバトル |
1/38.4 |
モード
天井モード
「天井モード」
通常時は、通常A〜C・引き戻し・天国の計5種類のモードが存在。
滞在モードによって天井ゲーム数が変化する。
●モード別・天井ゲーム数振り分け
モード別・天井ゲーム数振り分け |
|||||
天井 |
通常A |
通常B |
通常C |
引き戻し |
天国 |
0G |
ー |
ー |
ー |
ー |
12.5% |
100G |
ー |
ー |
ー |
25.0% |
87.5% |
300G |
ー |
ー |
ー |
75.0% |
ー |
500G |
ー |
ー |
100% |
ー |
ー |
700G |
ー |
100% |
ー |
ー |
ー |
1000G |
100% |
ー |
ー |
ー |
ー |
天井到達時は前兆を経由してAT(サモンズロード)に突入。
有利区間継続時は通常Aを否定する。
●有利区間移行時・天井モード振り分け
有利区間移行時・天井モード振り分け |
||
モード |
チェリー/スイカ |
十字架揃い |
通常A |
ー |
ー |
通常B |
ー |
ー |
通常C |
59.4% |
ー |
引き戻し |
20.3% |
79.7% |
天国 |
20.3% |
20.3% |
有利区間移行時にレア役や十字架揃いを引いた場合、上位モードからスタートする。
十字架モード
通常時の押し順十字架確率は十字架モードによって変化する。
チェリーとスイカ成立時にモードの昇格が抽選され、押し順十字架が出現するまで転落しない。
●十字架モードアップ率
十字架モードアップ率 |
||
十字架モード |
チェリー |
スイカ |
1段階アップ |
31.3% |
20.3% |
2段階アップ |
3.1% |
3.1% |
3段階アップ |
0.8% |
1.6% |
●押し順十字架出現後・十字架モード移行率
押し順十字架出現後・十字架モード移行率 |
||||
設定 |
通常 |
準備 |
高確 |
超高確 |
1 |
72.6% |
16.4% |
10.2% |
0.8% |
2 |
70.2% |
18.0% |
11.0% |
|
3 |
68.2% |
20.0% |
11.0% |
|
4 |
54.6% |
33.6% |
11.0% |
|
5 |
49.2% |
37.5% |
12.5% |
|
6 |
42.2% |
40.6% |
16.4% |
前兆
ドラキュラダンジョン
十字架成立後やゲーム数消化で移行するCZの前兆ステージで、スピリットのカケラ(画面左下)が貯まるほど本前兆の期待度がアップする。
トータルCZ期待度は38.2%。
「カケラ3つでスピリットを召喚」
スピリット召喚=CZ当選が確定。
召喚したスピリットはそのままCZに参戦するので、多く参戦するほどCZの成功期待度もアップする。
十字架揃い
十字架揃い概要
CZ当選のメインは十字架揃い。
滞在ステージ(状態)によって、十字架揃いの出現確率が変化して、状態は押し順十字架が成立するまで転落しない。
十字架揃い |
|
項目 |
内容 |
確率 |
約1/297~約1/13.5(ステージで変化) |
状態のアップ契機 |
レア役/CZ失敗 |
十字架揃い後 |
CZ前兆へ |
十字架揃い時の恩恵 |
|
状態 |
内容 |
通常時 |
CZ抽選 |
CZ中 |
AT確定 |
サモンズロード中 |
3人召喚 |
クロスラッシュ中 |
CZ確定 |
特化ゾーン中 |
大量上乗せに期待 |
「聖石」
リプレイ成立時に、画面左の聖石が貯まっていく。
全部貯まると十字架への願いやダークネスゾーンへの移行を抽選する。
●聖石10個獲得時・恩恵獲得率
聖石10個獲得時・恩恵獲得率 |
|
恩恵 |
獲得率 |
十字架への願い |
36.7% |
ダークネスゾーン |
3.1% |
トータル獲得率 |
39.8% |
十字架への願い中の十字架揃い抽選
成立役に応じて、十字架揃いの出現期待度が異なる。
●成立役別・十字架揃い当選率
成立役別・十字架揃い当選率 |
|
役 |
当選率 |
押し順ベル |
6.3% |
1枚役 |
16.4% |
チェリー |
25.0% |
スイカ |
25.0% |
闇ルート
闇ルート概要
前兆演出失敗や十字架のスルー回数など、プレイヤーにとって不利な出来事が起こると闇堕ちのチャンス。
闇堕ち発生時はAT直行に期待できる(専用特化ゾーンを経由)。
闇堕ち契機 |
契機 |
ドラキュラダンジョン(CZ前兆)失敗時 |
CZ失敗時 |
聖石10個獲得時 |
規定の十字架揃い回数到達時(最大10回でダークサイドチャレンジへ) |
通常時だけでなく、AT中も闇堕ちする可能性が!?
「闇ルートの煽り」
画面にノイズが走ったり、リール左右の血しぶきランプが発光すると、闇ルートの前兆示唆だ。
「ダークネスゾーン」
10G+αのフリーズ高確率ゾーン。
フリーズ発生期待度は約30%。
「ダークサイドチャレンジ」
フリーズ発生まで必ず継続する、AT直行確定パターン。
消化中は押し順ベルのナビが発生する。
「ダークサイドノア」
フリーズ後に突入する20Gのゲーム数上乗せ特化ゾーン。
ダークネスゾーン
10G+α継続する闇堕ち(ダークサイドノア)の高確率ゾーンだ。
ダークネスゾーン性能 |
|
項目 |
内容 |
突入契機 |
聖石10個獲得時の3.1%、 CZ前兆スルー・CZ失敗時の一部 |
継続ゲーム数 |
10G+α |
消化中の抽選 |
毎ゲーム、ダークサイドを抽選(十字架揃いで確定) |
ダークネスチャレンジ
突入した時点でダークサイドノアが確定(当選まで継続)するダークネスゾーンの上位版的存在。
ダークネスチャレンジ性能 |
|
項目 |
内容 |
突入契機 |
当該有利区間で十字架揃いが10回成立かつ ATに当選しなかった時に突入 |
継続ゲーム数 |
ダークサイドノア当選まで |
消化中の抽選 |
毎ゲーム、ダークサイドノアを抽選 |
ダークネスゾーン突入率
ダークネスゾーン突入率 |
||
設定 |
CZ前兆スルー |
ブラッドパーティ失敗時 |
1 |
8.6% |
6.3% |
2 |
7.0% |
|
3 |
7.8% |
|
4 |
8.6% |
|
5 |
9.4% |
|
6 |
10.2% |
|
※CZ前兆…ドラキュラダンジョン |
CZ/ブラッドパーティ
勝利抽選
消化中の成立役を参照して勝利抽選をおこなう。
十字架揃いが出現すれば勝利確定となり、敵にダメージを与えるほど押し順十字架揃いの確率がアップ。
15G消化よりも早く勝利した場合、ダークサイドノア突入期待度がアップする。
●参戦スピリットごとの勝利期待度
参戦スピリットごとの勝利期待度 |
|
参戦スピリット |
期待度 |
スパシー |
35.5% |
アスピス |
35.0% |
マギア |
35.1% |
スパシー/アスピス |
48.5% |
スパシー/マギア |
48.8% |
アスピス/マギア |
47.8% |
全員参戦 |
66.7% |
参戦スピリットの対応役を引くと勝利期待度がアップ。
勝利時の一部で歌付きの楽曲が流れる。
●勝利抽選当選率
勝利抽選当選率 |
|
役 |
当選率 |
押し順ベル |
3.1% |
リプレイ |
ー |
リプレイ(アスピス同行) |
7.0% |
1枚役 |
ー |
共通ベル |
3.1% |
チェリー |
10.2% |
チェリー(スパシー同行) |
60.2% |
スイカ |
12.5% |
スイカ(マギア同行) |
100% |
十字架 |
100% |
ブラッドパーティ概要
小役のヒキで展開が大きく変わるバトル型のCZ。
参戦中のスピリットの種類で、チャンスとなる小役の種類が変化する。
ブラッドパーティ確率 |
|
設定 |
確率 |
1 |
1/220 |
2 |
1/220 |
3 |
1/212 |
4 |
1/205 |
5 |
1/193 |
6 |
1/179 |
「敵のHPを削るほど期待度がアップ」
画面右下にある敵のHPを削るほど期待度がアップ。
ダメージを多く与えて勝利を目指そう。
「マップに注目」
敵が横一列に並んだ場合、一度の攻撃で複数キャラに攻撃を与えられるのでチャンスだ。
CZ/ブラッディゲート
ブラッディゲート概要
期待度の高い上位CZ。
消化中は15G以内に血界を浄化するほど期待度がアップする。
ブラッドパーティと同様に十字架揃いは成功確定、ハズレの一部で強制的に成功することもある。
ブラッディゲート性能 |
|
項目 |
内容 |
継続ゲーム数 |
15G |
AT期待度 |
約54% |
十字架揃い |
勝利確定 |
勝利後 |
特化ゾーンを経由してATへ |
ブラッディゲート確率 ※通常時 |
|
設定 |
確率 |
1 |
1/3070.7 |
2 |
1/2832.0 |
3 |
1/2531.3 |
4 |
1/2315.6 |
5 |
1/2057.2 |
6 |
1/1896.1 |
有利区間ランプ
有利区間ランプ
PAY OUT右下のドットが有利区間ランプ。
通常時から点灯するタイプなので、朝イチに消灯していれば設定変更濃厚だ。
有利区間ランプDATA |
|
ランプ点灯タイミング |
●有利区間移行時 |
ランプ消灯タイミング |
●AT終了後の一部 |
有利区間の引き継ぎ |
●あり |
朝イチのランプ判別 |
●消灯→設定変更 ●点灯→設定据え置き |
※設定変更後、ホールが数ゲーム回していた場合を除く |
AT終了後の一部で有利区間がリセット。
有利区間継続時は通常Aを否定する(天井1000Gを否定)。
解析情報ボーナス時
AT/サモンズロード
サモンズロード概要
ゲーム数管理型のAT。
サモンズロードとクロスラッシュ(20G固定)をループさせつつ、特化ゾーンでゲーム数を上乗せして出玉増加を目指すゲーム性だ。
サモンズロード性能 |
|
項目 |
内容 |
継続ゲーム数 |
基本的に特化ゾーンで決定 |
1Gあたりの純増 |
約2.7枚 |
消化中の抽選 |
スピリットの召喚(=クロスラッシュ突入) |
クロスラッシュ確率 |
約1/12(最大1/4)/確率は状態などで変化 |
「スピリット召喚」
召喚成功でクロスラッシュ確定。
召喚人数が多いほど、クロスラッシュ中のCZ当選期待度がアップする。
「十字架揃い」
サモンズロード中の十字架揃いはスピリット3人召喚確定(十字架揃い以外からも3人召喚の可能性はある)。
期待枚数約1300枚のレアフラグとなっている。
「レベル」
クロスラッシュへの突入期待度は、サモンズロードのレベルで変化。
サモンズロードの背景やクロスラッシュ中に獲得する腕輪の種類などでレベルを示唆している。
画面左下の数字が赤いセット(3セット目・10セット目)は、クロスラッシュ当選時に必ず2人以上のスピリットが召喚される。
サモンズロード中の天井
サモンズロード中の天井・救済措置 |
|
項目 |
内容 |
サモンズロードを50G消化 |
クロスラッシュ以上 |
クロスラッシュやドラキュラミッションに 一度も突入せず終了 |
ダークサイドノア確定 |
ドラキュラミッション&ドラキュラバトル
「ドラキュラミッション」
サモンズロード中の一部で突入する、ドラキュラバトルの前兆ステージ。
ドラキュラを発見できれば勝利期待度約50%のドラキュラバトルへ突入する(十字架揃いは発見確定)。
[ドラキュラミッションレベル]
AT中は内部的にドラキュラミッションレベルが存在し、レベルを参照してドラキュラミッションへの突入を抽選する。
レベルは画面上部のインターフェイスで示唆され、CZ中にノアがダメージを受けて血しぶきの演出が発生したときに昇格の可能性あり。
「ドラキュラバトル」
ドラキュラのHPを削りきれば最強特化ゾーンのオメガバトルへ突入。
10G+α継続し、保証ゲーム数消化後は1枚役とリプレイ成立時に転落を抽選する。
ドラキュラミッション突入率
●ドラキュラミッション突入率
ドラキュラミッション突入率 |
|
レベル |
突入率 |
レベル0 |
ー |
レベル1 |
3.1% |
レベル2 |
12.5% |
レベル3 |
33.6% |
レベル4 |
50.0% |
レベル5 |
100% |
クロスラッシュ当選時のドラキュラミッションレベルによって、ドラキュラミッション当選率が変化。
十字架揃い当選時は、レベル不問でスピリット3人召喚のクロスラッシュへ突入する。
ドラキュラバトル中のダメージ抽選
毎ゲームの成立役を参照して、ドラキュラへのダメージを抽選する。
●成立役別・与ダメージ率
成立役別・与ダメージ率 |
|||
ダメージ |
押し順&共通ベル |
1枚役 |
リプレイ |
5ダメージ |
30.1% |
ー |
ー |
10ダメージ |
18.3% |
ー |
ー |
20ダメージ |
9.9% |
ー |
18.8% |
30ダメージ |
1.9% |
ー |
5.5% |
50ダメージ |
ー |
ー |
0.8% |
100ダメージ |
ー |
1.6% |
ー |
トータル |
60.2% |
1.6% |
25.1% |
ダメージ |
チェリー |
スイカ |
十字架 |
5ダメージ |
ー |
ー |
ー |
10ダメージ |
ー |
ー |
ー |
20ダメージ |
60.1% |
60.1% |
ー |
30ダメージ |
33.6% |
33.6% |
ー |
50ダメージ |
6.3% |
6.3% |
ー |
100ダメージ |
ー |
ー |
100% |
トータル |
100% |
100% |
100% |
AT/クロスラッシュ
クロスラッシュ概要
サモンズロード中のスピリット召喚で突入する、20G固定のAT。
滞在中はレア役やロッドポイント(画面右下)100pt獲得で抽選されるCZをクリアすれば、特化ゾーンへ移行する。
クロスラッシュ性能 |
|
項目 |
内容 |
継続ゲーム数 |
20G |
1Gあたりの純増 |
約2.7枚 |
消化中の抽選 |
成立役(おもにレア役)や100pt獲得でCZを抽選 |
CZ当選時は即、CZへ移行。
CZ終了後や特化ゾーン終了後も、クロスラッシュのゲーム数が残っていればクロスラッシュへ復帰する。
召喚人数ごとのCZ期待度 |
|
召喚人数 |
内容 |
1人 |
スイカ・チェリー成立時やポイントMAXで抽選 |
2人 (チャンス) |
ポイントMAXで抽選 |
スイカ・チェリーはCZ突入 |
|
3人 (大チャンス) |
全役・ポイントMAXで抽選 |
スイカ・チェリーはCZ突入 |
2人以上召喚していれば、レア役成立=CZ確定なのでアツい。
十字架揃いはCZ確定となるだけでなく、次のサモンズロード中のレベルが1段階昇格する。
「腕輪」
クロスラッシュ消化中に獲得する可能性のある腕輪は、サモンズロード中のレベルを示唆している。
なし<銅<銀<金の順に上位レベルの期待度がアップ。
牙の腕輪獲得時は次回クロスラッシュ当選時にドラキュラミッション突入濃厚。
例外として、牙の腕輪を獲得後のサモンズロード中に十字架揃いを引いた場合、スピリット3人召喚のクロスラッシュへ突入する。
「滞在ステージ」
クロスラッシュで滞在するステージは、召喚したスピリットの人数とリンクしている。
1人召喚=廻廊、2人召喚=大広間、3人召喚=断罪ノ塔。
CZ抽選
●ロッドポイント100pt獲得時・CZ当選率
ロッドポイント100pt獲得時・CZ当選率 |
|
契機 |
当選率 |
100pt獲得 |
10.2% |
100pt獲得後は、数ゲームの前兆を経由して当否が告知される。
●成立役別・CZ当選率
成立役別・CZ当選率 |
|||
人数(ステージ) |
その他 |
チェリー/スイカ |
十字架 |
1人(廻廊) |
ー |
0.5% |
100% |
2人(大広間) |
ー |
100% |
|
3人(断罪ノ塔) |
11.7% |
100% |
|
※その他…1枚役、押し順ベル、共通ベル、リプレイ |
特化ゾーン/セクシーマジカルタイム
セクシーマジカルタイム概要
サモンズロードのゲーム数上乗せ特化ゾーン。
登場する敵キャラによって上乗せされるゲーム数期待度が異なる。
セクシーマジカルタイム性能 |
|
項目 |
内容 |
突入契機 |
通常時・AT中のCZクリア後 |
上乗せ性能 |
キャラによって変化 |
キャラごとの性能 |
|
キャラ |
内容 |
ニードル |
3G+α継続 |
注射器が満タンになると上乗せ |
|
シーザ |
3G継続 |
1G目に初期ゲーム数を決定し、2~3G目で倍化 |
|
ギロ |
2G継続 |
2G目でギロチンが落ちると上乗せ30G以上 |
|
デルタ |
1G継続 |
ボタン連打で上乗せ |
|
メイデン |
5G+α継続 |
毎ゲーム、扉が閉まるたびに20G以上を上乗せ |
「キャラの決定方法」
セクシーマジカルタイムで登場するキャラは、CZで戦ったキャラの中から選ばれる。
上の画像であれば、CZがニードル・シーザ・デルタの3人だったので、この中のいずれかがセクシーマジカルタイムに登場して上乗せを獲得という流れだ。
キャラの序列はニードル<シーザ<ギロ<デルタ<メイデンの順。
ブラッディゲート成功時も、誰か一人が選択される。
キャラごとの特徴
ニードル・性能 |
|
項目 |
内容 |
ゲーム数 |
3G+α |
3G消化後は転落抽選に当選するまで継続 |
|
上乗せ抽選 |
成立役を参照して上乗せを抽選 |
裏モード |
上乗せ期待度の高い裏モードあり |
シーザ・性能 |
|
項目 |
内容 |
ゲーム数 |
3G |
初期上乗せゲーム数 |
3G・4G・10Gの3種類 |
倍率の種類 |
×4・×8・×16・×32・×64・×128の6種類 |
上乗せ抽選の流れ |
1G目に初期ゲーム数と倍率を抽選 |
2~3G目で倍率アップを抽選し 最終的な倍率に初期ゲーム数を掛けたゲーム数を獲得 |
ギロ・性能 |
|
項目 |
内容 |
ゲーム数 |
2G |
上乗せゲーム数 |
成功時:30G以上/失敗時:10G |
上乗せ抽選の流れ |
1~2G目でレベルアップを抽選し レベルを参照して上乗せの成否を抽選 |
成立役別の期待度 |
リプレイ<ベル<レア役<十字架揃い |
デルタ・性能 |
|
項目 |
内容 |
ゲーム数 |
1G |
上乗せ抽選の流れ |
レバーONで上乗せゲーム数を決定 |
レア役成立時は追加の上乗せ抽選をおこなう |
メイデン・性能 |
|
項目 |
内容 |
ゲーム数 |
5G+α |
5G消化後は転落抽選に当選するまで継続 |
|
上乗せ抽選の流れ |
毎ゲーム上乗せを抽選(扉が閉まれば上乗せ確定) |
上乗せゲーム数は20G以上 |
登場キャラ抽選
CZ勝利時は、戦っていたキャラから一人が選ばれて特化ゾーンへ突入。
キャラ選択画面で引いた役によって、振り分けが変化する。
「キャラの序列」
キャラの序列はニードル<シーザ<ギロ<デルタ<メイデンの順。
対戦しているキャラ3人を並べたときに、もっとも序列の低いキャラが弱キャラ、高いキャラが強キャラとなる。
例)CZにギロ、デルタ、メイデンが登場していれば弱キャラ=ギロ、中キャラ=デルタ、強キャラ=メイデン
●成立役別・キャラ振り分け
成立役別・キャラ振り分け |
|||
抽選結果 |
押し順ベル |
共通ベル |
リプレイ |
弱キャラ |
64.8% |
64.8% |
64.8% |
中キャラ |
25.0% |
25.0% |
25.0% |
強キャラ |
10.2% |
10.2% |
10.2% |
ダークサイドノア |
ー |
ー |
ー |
抽選結果 |
チェリー |
スイカ |
十字架 |
弱キャラ |
ー |
ー |
ー |
中キャラ |
60.2% |
60.2% |
ー |
強キャラ |
39.8% |
39.8% |
ー |
ダークサイドノア |
ー |
ー |
100% |
十字架揃いを引けばダークサイドノア確定。
●CZ途中勝利時・キャラ振り分け
CZ途中勝利時・キャラ振り分け |
|||
抽選結果 |
押し順ベル |
共通ベル |
リプレイ |
弱キャラ |
56.7% |
56.7% |
56.7% |
中キャラ |
21.9% |
21.9% |
21.9% |
強キャラ |
8.9% |
8.9% |
8.9% |
ダークサイドノア |
12.5% |
12.5% |
12.5% |
抽選結果 |
チェリー |
スイカ |
十字架 |
弱キャラ |
ー |
ー |
ー |
中キャラ |
52.6% |
52.6% |
ー |
強キャラ |
34.9% |
34.9% |
ー |
ダークサイドノア |
12.5% |
12.5% |
100% |
こちらも十字架はダークサイドノア確定だ。
どの役で勝利しても、12.5%でダークサイドノアへ突入する。
キャラごとの上乗せ抽選
ニードル・性能 |
|
項目 |
内容 |
ゲーム数 |
3G+α |
3G消化後は転落抽選に当選するまで継続 |
|
上乗せ抽選 |
成立役を参照して上乗せを抽選 |
裏モード |
上乗せ期待度の高い裏モードあり |
[ニードル]通常モード時・上乗せ当選率 |
|||
上乗せ |
ベル |
1枚役 |
リプレイ |
+5G |
12.5% |
ー |
12.5% |
+10G |
ー |
ー |
ー |
+20G |
ー |
ー |
ー |
+30G |
ー |
ー |
ー |
+50G |
ー |
ー |
ー |
設定 |
チェリー |
スイカ |
十字架揃い |
+5G |
ー |
ー |
ー |
+10G |
ー |
ー |
ー |
+20G |
75.0% |
75.0% |
ー |
+30G |
12.5% |
12.5% |
50.0% |
+50G |
12.5% |
12.5% |
50.0% |
※ベル…押し順ベル&共通ベル |
[ニードル]裏モード時・上乗せ当選率 |
|||
上乗せ |
ベル |
1枚役 |
リプレイ |
+5G |
ー |
ー |
ー |
+10G |
50.0% |
ー |
12.5% |
+20G |
12.5% |
ー |
5.5% |
+30G |
3.1% |
9.4% |
0.8% |
+50G |
0.8% |
0.8% |
0.8% |
設定 |
チェリー |
スイカ |
十字架揃い |
+5G |
ー |
ー |
ー |
+10G |
ー |
ー |
ー |
+20G |
80.5% |
80.5% |
ー |
+30G |
16.4% |
16.4% |
50.0% |
+50G |
3.1% |
3.1% |
50.0% |
※ベル…押し順ベル&共通ベル |
シーザ・性能 |
|
項目 |
内容 |
ゲーム数 |
3G |
初期上乗せゲーム数 |
3G・4G・10Gの3種類 |
倍率の種類 |
×4・×8・×16・×32・×64・×128の6種類 |
上乗せ抽選の流れ |
1G目に初期ゲーム数と倍率を抽選 |
2~3G目で倍率アップを抽選し 最終的な倍率に初期ゲーム数を掛けたゲーム数を獲得 |
ギロ・性能 |
|
項目 |
内容 |
ゲーム数 |
2G |
上乗せゲーム数 |
成功時:30G以上/失敗時:10G |
上乗せ抽選の流れ |
1~2G目でレベルアップを抽選し レベルを参照して上乗せの成否を抽選 |
成立役別の期待度 |
リプレイ<ベル<レア役<十字架揃い |
[ギロ]レベルアップ当選率 |
||
上乗せ |
1レベルアップ |
2レベルアップ |
ベル |
25.0% |
ー |
1枚役 |
ー |
ー |
リプレイ |
10.2% |
ー |
チェリー |
100% |
ー |
スイカ |
100% |
ー |
十字架 |
ー |
100% |
※ベル…押し順ベル&共通ベル |
[ギロ]レベル別・上乗せゲーム数振り分け |
|||||
上乗せ |
レベル1 |
レベル2 |
レベル3 |
レベル4 |
レベル5 |
+10G |
68.7% |
ー |
ー |
ー |
ー |
+30G |
26.6% |
42.2% |
ー |
ー |
ー |
+50G |
3.1% |
25.0% |
50.0% |
ー |
ー |
+70G |
0.8% |
16.4% |
25.0% |
50.0% |
ー |
+100G |
0.8% |
16.4% |
25.0% |
50.0% |
100% |
※+10Gはレベルアップ失敗時 |
デルタ・性能 |
|
項目 |
内容 |
ゲーム数 |
1G |
上乗せ抽選の流れ |
レバーONで上乗せゲーム数を決定 |
レア役成立時は追加の上乗せ抽選をおこなう |
[デルタ]レア役時・追加上乗せゲーム数振り分け |
|||
上乗せ |
チェリー |
スイカ |
十字架揃い |
+10G |
84.4% |
84.4% |
ー |
+20G |
12.5% |
12.5% |
ー |
+30G |
3.1% |
3.1% |
75.0% |
+50G |
ー |
ー |
25.0% |
メイデン・性能 |
|
項目 |
内容 |
ゲーム数 |
5G+α |
5G消化後は転落抽選に当選するまで継続 |
|
上乗せ抽選の流れ |
毎ゲーム上乗せを抽選(扉が閉まれば上乗せ確定) |
上乗せゲーム数は20G以上 |
[メイデン]上乗せゲーム数振り分け |
||||
上乗せ |
チェリー |
スイカ |
押し順十字架 |
十字架揃い |
+20G |
96.9% |
96.9% |
72.7% |
ー |
+50G |
3.1% |
3.1% |
2.3% |
100% |
特化ゾーン/オメガバトル
オメガバトル概要
毎ゲーム上乗せを抽選する本機最強特化ゾーン。
ドラキュラに攻撃がHITするたびに上乗せを獲得する。
オメガバトル性能 |
|
項目 |
内容 |
突入契機 |
ドラキュラバトル勝利 |
保証ゲーム数 |
10G+α |
平均上乗せゲーム数 |
100.6G |
期待獲得枚数 |
約1700枚 |
エンディング期待度 |
約42% |
10G消化後は、1枚役とリプレイ成立時に転落を抽選する。
上乗せ抽選
●上乗せ当選率
成立役別・上乗せ当選率 |
||||
上乗せ |
押し順ベル |
1枚役 |
共通ベル |
リプレイ |
+10G |
50.0% |
ー |
50.0% |
12.5% |
+20G |
12.5% |
ー |
12.5% |
5.5% |
+30G |
3.1% |
9.4% |
3.1% |
0.8% |
+50G |
0.8% |
0.8% |
0.8% |
0.8% |
トータル |
66.4% |
10.2% |
66.4% |
19.6% |
※1枚役で上乗せに当選した時の一部で押し順十字架が発生 |
|
|||
上乗せ |
チェリー |
スイカ |
十字架 |
+10G |
ー |
ー |
ー |
+20G |
80.5% |
80.5% |
ー |
+30G |
16.4% |
16.4% |
50.0% |
+50G |
3.1% |
3.1% |
50.0% |
トータル |
100% |
100% |
100% |
1Gあたりの最大上乗せは50G。
成立頻度の高いベルでどれだけ上乗せさせられるかが、重要だ。
特化ゾーン/ダークサイドノア
ダークサイドノア概要
ノアの闇堕ちから突入する特化ゾーン。
20G間、毎ゲーム上乗せを抽選する。
ダークサイドノア確率 |
|
設定 |
確率 |
1 |
1/2403.3 |
2 |
1/2413.1 |
3 |
1/2295.3 |
4 |
1/2287.9 |
5 |
1/2190.8 |
6 |
1/2253.0 |
ゲーム数上乗せ抽選
●成立役別・上乗せ当選率
成立役別・上乗せ当選率 |
|||
上乗せ |
押し順ベル |
共通ベル |
リプレイ |
+5G |
22.66% |
22.66% |
ー |
+10G |
10.16% |
10.16% |
0.61% |
+20G |
0.71% |
0.71% |
0.10% |
+30G |
0.05% |
0.05% |
0.05% |
+50G |
0.02% |
0.02% |
0.02% |
上乗せ |
チェリー |
スイカ |
十字架 |
+5G |
ー |
ー |
ー |
+10G |
88.20% |
88.20% |
ー |
+20G |
10.20% |
10.20% |
ー |
+30G |
0.80% |
0.80% |
75.00% |
+50G |
0.80% |
0.80% |
25.00% |
エンディング
エンディング概要
エンディング |
|
項目 |
条件 |
突入契機 (どちらかを満たすと突入) |
同一有利区間で2200枚以上獲得 |
残り有利区間ゲーム数が31G以下 |
|
終了契機 |
2400枚獲得or有利区間3000G消化 |
演出情報
その他
楽曲紹介
楽曲 |
|
楽曲 |
流れるタイミング |
BEYOND THE FATE |
クロスラッシュ(断罪の塔) |
ヒカリへ |
ブラッドパーティ勝利確定時など |
Black Impulse |
ダークサイドノア |
通常時
ステージ解説
滞在ステージ(十字架モード)よって、十字架揃いの確率が変化。
十字架揃い確率は約1/297〜約1/13.5だ。
「街」
「草原」
「渓谷」
「城門前」
基本は上記4ステージのいずれかに滞在し、レア役やCZ失敗時にステージの昇格を抽選。
ステージ(十字架モード)は押し順十字架が成立するまで転落しない。
「十字架への願い」
聖石を10個貯めると突入する可能性のある、10G間の十字架の高確率ステージ。
消化中は成立役に応じて十字架揃いの権利獲得を抽選し、獲得時は十字架揃いが出現するまで十字架への願いに滞在し続ける。
10G間消化した段階で一度も狙えナビが発生しなかった場合は、もう10G継続する。
滞在中の十字架揃い期待度は約55%だ。
聖石MAX時のアイコン別期待度
聖石がMAXになると出現するアイコンで、十字架への願いやダークネスゾーンの突入期待度を示唆する。
●聖石MAX時・アイコン別期待度
聖石MAX時・アイコン別期待度 |
||
アイコン |
十字架への願いへ |
ダークネスゾーンへ |
チャンス |
34.5% |
2.4% |
地図(緑) |
53.3% |
0.6% |
地図(赤) |
71.9% |
3.3% |
コウモリ |
ー |
34.4% |
地図は緑よりも赤がチャンス。
コウモリが出現すればダークネスゾーン突入に期待できる。
天井モード示唆
「水晶石の色」
水晶石の色が変われば、上位モードに期待できる。
水晶石色別・示唆内容 |
|
色 |
示唆内容 |
水色 |
デフォルト |
緑 |
通常C以上確定 |
赤 |
引き戻し以上確定 |
「ドラキュラダンジョン移行タイミング」
有利区間移行後、画面右下のゲーム数表示が32G以内にドラキュラダンジョンへ突入すれば、モードA否定の可能性がアップ(十字架当選時を除く)。
十字架モード示唆
「フェイクカットイン」
フェイクカットイン・示唆内容 |
|
色 |
示唆内容 |
緑 |
準備以上 |
赤 |
高確以上 |
フェイクの狙えカットイン発生時は、色で十字架モードを示唆する。
「ステージチェンジ」
ステージチェンジ・示唆内容 |
|
パターン |
示唆内容 |
地図が燃えている |
高確以上 |
リプレイでステージチェンジ |
超高確確定 |
城門→街or草原へ |
超高確確定 |
CZ/ブラッドパーティ
演出法則
ブラッドパーティ中・演出法則 |
|
演出 |
示唆内容 |
押し順ナビ色 |
黄<黒の順にチャンス |
紫は内部的に勝利確定 |
|
黒ナビ+デスボイスは内部的に勝利確定 |
|
レバーON時にデスボイス |
内部的に勝利確定 |
マップ一番左で範囲攻撃チャンス発生 |
内部的に勝利確定 |
!!!ナビ |
十字架揃い否定で内部的に勝利確定 |
ウェイト解除時に演出が発生 |
与ダメージ確定 |
[押し順ナビ]
ナビの色は白がデフォルト。
デフォルト以外なら勝利のチャンスだ。
[範囲攻撃チャンス]
CZ/ブラディゲート
演出法則
ブラッディゲート中・演出法則 |
|
演出 |
示唆内容 |
タイトル色 |
熊柄は成功確定 |
押し順ナビ色 |
デフォルト以外でチャンス |
色変化は1本以上破壊確定 |
|
ジャッジ・リザルト中の色変化は成功確定 |
[熊柄タイトル]
闇落ち関連
ダークネスゾーン中の違和感演出
ダークネスゾーン中・フリーズ確定パターン(違和感演出) |
パターン |
下パネルフラッシュ |
下パネル消灯 |
リールサイドのパネル点灯 |
パネルランプ全消灯 |
悲鳴発生 |
筐体振動 |
違和感演出発生で、次ゲームのレバーON時にフリーズが発生する(ダークサイドノア確定)。
AT/クロスラッシュ
パネルフラッシュ
「パネルフラッシュ」
レバーON時にリールサイドのパネルが一瞬光ると、ブラッドパーティ確定!
AT/サモンズロード
違和感演出
クロスラッシュ or ドラキュラミッション確定パターン (違和感演出) |
パターン |
上部パネルランプ(タイトルロゴ)消灯 |
下パネル消灯 |
リールサイドのパネルフラッシュ |
レバーON時ではなくウェイト解除時に演出が発生 |
レバーON時ドラキュラボイス発生(ドラキュラミッション確定) |
ドラキュラバトル
演出法則
ドラキュラバトル中・演出法則 |
|
演出 |
示唆内容 |
黄ナビ |
与ダメージ確定 |
黒ナビ |
20ダメージ以上確定 |
紫ナビ |
30ダメージ以上確定 |
ウェイト解除時に攻撃が発生 |
与ダメージ以上確定 |
レバーONでリールサイドのパネルが一瞬光る |
勝利確定 |
レバーON時にデスボイス |
勝利確定 |
セクシーマジカルタイム
押し順ナビ法則
「キャラ決定時のナビ」
セクシーマジカルタイムキャラ決定時・押し順ナビ法則 |
|
演出 |
示唆内容 |
紫ナビ |
メイデン登場 |
黒ナビ |
ダークサイドノア |
!!!ナビ |
ダークサイドノア |
キャラ別の上乗せ法則
登場キャラごとの法則 |
|
キャラ |
法則 |
ニードル |
●注射器を投げる時にノアがオーラをまとっていると継続確定 |
●押し順ナビの色が黄色だと継続確定 |
|
●右上の注射器アイコンから赤エフェクト発生で+50G以上 |
|
●第1停止で貯まる血の量が普段より多いと継続確定 |
|
シーザ |
●1G目にノアがオーラをまとっていると4G以上確定 |
●1G目に押し順ナビの色が紫だと10G確定 |
|
●2G目以降にノアがオーラをまとっていると2回以上の倍々確定 |
|
ギロ |
●ギロチンの色が赤色ならギロチン落下確定 |
●2G目のレバーON後の煽りで筐体が振動すればギロチン落下確定 |
|
●ギロチンがレバーONで落下せず、第1停止で落下すると+50G以上、第2停止で落下すると+100Gが確定 |
|
デルタ |
●ノアがオーラをまとっていると+30G以上確定 |
●SP連打時、4G発生で残り30G以上の告知が確定 |
ノアのオーラ発生など、チャンスアップは見た目でもわかりやすいものが多い。
ユーザー口コミ・評価詳細
十字架5
演出自体は可愛い&かっこよくて個人的には好きな台でした。演出期待度的な意味ではうーん…という感じ。 ATも面白いんだけど、残りゲーム数を参照したモード管理を裏でしてると思う。残り20gくらいを境目に、結構露骨に挙動が変わる(よね?)。 とかなんとか言いつつも、とにかくキャラが可愛くて打ちまくってしまいました(そしてそれなりの額負けました)。 ありがとう十字架V、次回作にも期待してます!
防空少女
2024/10/14
ネットの台は面白いんだけどね。絵も良いしな。演出がな。演出見直すべき。そうすりゃもうちょい流行る。
ゴロウ
2024/05/12
家スロ用。店でやれるような機種ではない。
あじ
2023/02/18
この前に4000枚と2400枚出ました オメガバトルと3人召還したらめっちゃ出る AT中の十字架揃いと中リール十字架スイカ十字架くるの待ちですね ハマって単発とかだときつい
にゃんこ
2022/10/19
あくまでも自分で打った感じだが、コイン持ちが悪い。1000円で30回も回せないのは昨今の台としてはマイナス。初当たりまでに投資がかさむと設定6でも巻き返しは厳しいと思う。
Widebrite
2022/09/29
言われる程ダメじゃないと感じた 小役を引くタイミングさえ合っていれば 低設定でも出る
みつみつ
2022/08/04
小役の引きどころで恩恵が違いすぎる。 兎にも角にもサモンズロードで十字架揃いを願うだけ。 やれれば楽しいけど、通常時は前兆が長いような気がする。(コイン持ち悪い)
fg
2022/07/16
推定設定2でゲーム数乗せてワンチャン見れたし、6号機としてはしっかり面白かった。もっと演出多くて意外性のある当たりルートがあれば最高だった。せっかく魅力的なキャラ多数だったのでもっと色々見たかった。
ドクペマン
2022/07/07
フリーズ引くまで打ちます。女の子ががぁわぁいぃので打ってますCZ中の十字架揃いが気持ちすぎだろぉ!AT中レア役ひけなくてピエン
やべぇ養分パチカス
2022/07/02
通常時はモード推測、状態推測、リプレイの引きなど考えるので退屈しない。6号機の中で一番レア役が重要できちんと役割を果たしている。 所々にフリーズが設定されていてボタン押せないってなった瞬間が気持ち良い
頑張りたい人
2022/06/26
シリーズ機種
十字架5
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