ヘルプ

パチンコ・パチスロ特集

まどマギ叛逆(まどまぎ3)の設定差は【これを見ればOK!】セリフ・モード・終了画面・直撃を徹底網羅!

特集一覧へ
『SLOT魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語』の設定差総まとめ! 直撃ARTに目がいきがちだが、他にも細かいポイントが沢山! あらためて要チェック!!

更新日: 2021/09/30

 

 

先ごろ、まどマギシリーズ最新機種がデビューした中、前作の位置づけとなった『SLOT劇場版魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語』。

 

ホールによっては新機種を含めてまどマギシリーズを強化! …ということも現実として起こっていることだろう。それを踏まえるとまだまだ需要がありそうな本機。ということで高設定投入も鑑みて今一度、設定差があるポイントをじっくり詳解していこう!

 

 

機械割

 

機械割
設定 機械割
1 97.3%
2 98.3%
3 100.2%
4 103.5%
5 106.3%
6 111.5%

 

 

本機は機械割から見てもスペックが高い機種とは言えない。ある程度の勝ち額を目指すためには最低でも設定5、できれば設定6に座るのが理想と言える。

 

 

設定差のある小役

 

設定差のある小役確率
設定 弱チェリー 特殊役
1 1/109.2 1/16384.0
2 1/105.7 1/16384.0
3 1/102.4 1/16384.0
4 1/99.3 1/10922.7
5 1/96.4 1/10922.7
6 1/93.6 1/8192.0

 

 

シリーズを通して設定差のある弱チェリーは要カウント。特殊役は設定差があるものの、確率が低いので引ければラッキー。あくまで参考程度としよう。

 

なお、弱チェリーと特殊役を含めた各小役の停止形は以下の通り。

 

 

 

 

弱チェリーは右リール中段にリプレイ停止、特殊役は基本的に白BAR揃いとなる法則があるので頭に入れておこう。

 

 

AT終了画面

 

確定系もあるAT終了画面は要チェック! 

 

 

 

手を取り合う魔法少女…設定2以上濃厚

 

 

 

たたずむリボンほむら…設定4以上濃厚

 

 

 

全員集合…設定6濃厚

 

 

通常滞在中のボーナス当選率

 

通常滞在中・レア役成立時のボーナス当選率
設定 弱チェリー 強チェリー チャンス目 確定役
1 - 15.6% 7.8% 100%
2 - 18.0% 10.2%
3 - 19.5% 10.9%
4 0.4% 19.5% 10.9%
5 0.4% 19.5% 10.9%
6 1.6% 25.0% 15.6%

 ※確定役…特殊役・中段チェリー

 

 

通常時は内部的に「通常」と「高確」、ボーナス当選を左右する2種類の状態があり、通常状態中は弱チェリー・強チェリー・チャンス目の当選率に設定差が存在。弱チェリーにおいては設定4以上のみ抽選しており、しかも当選したらエピソードボーナスもついてくる。

 

なお、高確状態でのレア役は全設定共通となっている。当選率自体はアップするが設定推測要素とはならないので注意しよう!

 

 

セリフでの設定示唆

 

 

セリフ別・示唆内容
セリフ 示唆内容
なぎさはもう一度、
チーズが食べたかっただけなのです
奇数設定示唆
しーっ! インキュベーターに
気付かれてしまうのです!
偶数設定示唆
こう見えて、私は円環の理の一部なのです 偶数設定示唆・強
まどかの本当の力と記憶は、
なぎさ達が預かっているのです
設定4以上示唆
未来には希望が溢れているのです 設定4以上確定
訳が分からないよ 設定5以上確定
今の私は魔なるもの、
神の理にあらがいこの手に勝利をつかみ取る存在
設定6確定

 

 

シリーズお馴染みのサブ液晶タッチ時のセリフだが、本機ではAT当選ジャッジとなる「マギカチャレンジ終了時」と「AT中のマギカボーナス終了時」に発生する。ちなみにPUSHボタンを押してもOKだ。

 

 

AT直撃確率

 

 

AT直撃確率
設定 確率
1 1/9627.6
2 1/4939.8
3 1/2516.9
4 1/2046.0
5 1/1740.8
6 1/1214.3

 

 

まどマギシリーズにおける高設定か否かの見極めに重宝する「直撃」。

 

本機でもそれに漏れず、高設定域の直撃AT確率は高く、設定1と6を比較すると約8倍もの差がある。出玉的にも設定推測にも非常に大事な要素の1つと言えよう。

 

ちなみにATが直撃だったか否かをその台に座っていなくても判別することが可能。詳細は一番最後のまとめにて。

 

 

エンディング中・レア役成立時のセリフ

 

 

セリフ別・示唆内容
セリフ 示唆内容
こんなことになるとは、思いもしなかったのです 奇数設定示唆
これは興味深いのです 偶数設定示唆
これは幸福なことなんだろう 設定1を否定
こんな途方もない結末は、僕達では制御しきれない 設定2を否定
君たち人類の感情は利用するには危険すぎる 設定3を否定
世界が書き換えられていく… 設定4を否定
この宇宙に新しい概念が誕生したというのか? 設定1と3を否定
やっぱり魔法少女は無限の可能性を秘めている 設定2と4を否定
今日までずっと頑張ってきたんだよね、おめでとう 設定5以上確定
今の私は魔なるもの、
神の理にあらがいこの手に勝利をつかみ取る存在
設定6確定

 

 

エンディング中はレア役成立時にサブ液晶をタッチすると、ボーナス後同様に設定を示唆するセリフが発生する。

 

また、弱レア役と強レア役でセリフの割合が異なり、強レア役成立時は特定の設定を否定、もしくは高設定のセリフしか発生しない特徴を持つ。

 

エンディング自体、中々機会が少ない本機ではあるが、もし辿りつけたら、ある程度設定が絞り込めるかもしれないので強レア役が引けたらチャンスと言えよう。

 

 

チャンスモード選択率

 

チャンスモード選択率
設定 選択率
1 12.5%
2 16.4%
3 16.4%
4 20.3%
5 20.3%
6 25.0%

 

通常時のモードは「通常」「チャンスモード」「悪魔」の3種類あり。チャンスモードは高設定ほど選択率が高く、設定1と6で約2倍の差があるので設定を見極める材料の1つになるだろう。

 

なお、チャンスモードか否かを見極めるには「ボーナスに当選したゲーム数」と「マギカボーナス中のソウルジェムのランク」に注目!

 

 

チャンスモード中・規定ゲーム数振り分け【百の位】
設定 99G以内 100G台 200G台
1 11.7% 16.5%  3.1%
2 15.6%  20.3% 
3 15.6%  20.3% 
4 15.6%  20.3% 
5 18.0%  21.8% 
6 23.5%  23.5% 

 

設定 300G台 400G台 500G台 600G台
1 20.3% 3.1% 20.3% 25.0%
2 18.0% 18.0% 21.9%
3 18.0% 18.0% 21.9%
4 18.0% 18.0% 21.9%
5 17.6% 17.6% 18.8%
6 15.6% 15.6% 15.6%

 

 

上表をご覧のように、チャンスモードは100の位が奇数のゲーム数で当たりやすい。

 

 

 

 

加えて、マギカボーナス中のソウルジェムが1つ以上杏子(ランク3)になるという特徴があるので、チャンスモードか否かを判断することが可能だ。

 

 

通常モード中の規定ゲーム数選択率

 

通常モード中のゲーム数振り分けは高設定が確定する振り分けあり!

 

 

通常モード中・規定ゲーム数振り分け【百の位】
設定 99以内 100G台 200G台
1 17.2% 31.2%
2 21.9%
3 21.9%
4 21.9%
5 22.6% 0.8% 
6 25.8% 0.8% 

 

設定 300G台 400G台 500G台 600G台
1 - 26.6% - 25.0%
2 - 25.0% - 21.9%
3 - 25.0% - 21.9%
4 - 25.0% - 21.9%
5 0.8% 25.0% 0.8% 18.8%
6 0.8% 25.0% 0.8% 15.6%

 

 

割合自体は合算しても2.4%にしかならないが、設定5・6のみ100G台が奇数のゲーム数にそれぞれ0.8%の振り分けがある。従って、100G台・300G台・500G台で当たったボーナスが通常モードなら、その時点で高設定が確定するのだ。

 

 

スイカ成立時の干渉遮断フィールド(CZ)当選率

 

 

スイカ成立時・CZ当選率
設定 当選率
1 14.8%
2 16.4%
3 17.2%
4 18.0%
5 20.3%
6 25.0%

 

 

スイカ成立時のCZ当選率にも設定差あり。プレイ中はスイカからどれだけCZに繋がったかカウントしておこう。

 

なお、本前兆中にスイカを引いてもCZの抽選はしないので、それはサンプルから除外だ。

 

 

弱チェリーからの高確移行率

 

 

弱チェリー成立時の高確移行率
設定 移行率
1 30.5%
2 30.5%
3 46.9%
4 46.9%
5 46.9%
6 46.9%

 

弱チェリーからの高確移行にも設定差あり。

 

数値上は低設定を見抜く要素として使えそうだが、全設定においてそこそこ当選率も高く、推測でしか状態を判断できないという点を考えると、あくまでも参考程度に捉えるほうが懸命だろう。

 

 

ATの復活セット数

 

AT終了と思いきや復活して継続! …というパターンにも設定差あり。

 

 

[AT直撃以外]AT復活セット獲得振り分け
設定 1セット 2セット 3セット トータル
1 1.6% - - 1.6%
2 - - 1.6%
3 - - 1.6%
4 0.8% - 2.4%
5 0.8% - 2.4%
6 0.8% 0.4% 2.8%

 

[AT直撃時]AT復活セット獲得振り分け
設定 1セット 2セット 3セット トータル
1 3.1% 1.6% - 4.7%
2 3.1% - 4.7%
3 3.1% - 4.7%
4 3.9% 0.4% 5.9%
5 3.9% 0.4% 5.9%
6 3.9% 0.4% 5.9%

 

直撃以外のケースで2セット継続すれば設定4以上、3セット継続すれば設定6確定。直撃ATでの復活で3セット継続は設定4以上となる。

 

なお、 AT終了後の非有利区間でのレア役から復活するケースも直撃ATと見なされるので勘違いしないようにしよう。ロングフリーズも復活3セットがあるので注意だ。

 

 

まとめ

 

 

 

冒頭でも述べたように状況が許せば本機を狙うのは全然あり! …ということになると思うが、スペックが高くないゆえに、打つなら高設定奪取が命題だろう。

 

従って、今回ピックアップした設定差のあるポイントを把握して挑んでもらいたい。優先契機はやはり設定間格差がある「AT直撃確率」を中心に、確定系の演出やセリフ、小役出現率、チャンスモードの移行率、CZ当選率などを重視して設定推測し立ち回ってみることをオススメする。

 

ちなみによくプレイされている方には周知の事実だと思われるが、「AT直撃」はホールの各台に取り付けられているデータカウンターやweb・携帯から見られるホールデータでも確認することができる。

 

 

 

 

本機のATはボーナス直後から突入することが多いので、上をご覧のように基本的にゲーム数は「0」や「1」と記載されているのがデフォルトだ。

 

しかし、赤枠で囲ったようにある程度ゲーム数が消化されてATに突入したケースは「直撃AT」と断定できるのだ。このようにデータカウンターを利用したホールの選定や高設定を扱っているか否かの判別もできるので、ぜひ利用して立ち回ってみよう!

 

 

執筆者:いのせんと
■出生地:福岡 ■生年月日:1985年10月30日 ■Twitter:@Innocent_Hp 21歳でP業界の門を叩き、気づけば業界歴15年目の編集者。東京都在住。社畜生活の合間に年間150日ほど稼働するため、機種知識や業界のトレンドなどへの造詣は深い。「パチ&スロは楽しくて脳汁の出る最高の遊び」をモットーに、勝ちより楽しさを優先することも多いため年間収支は大体トントン。

この記事の関連情報

関連する機種

このページのトップへ