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パチンコ・パチスロ特集

パチスロアネモネの設定差は【これを見ればOK!】終了画面・直撃・REG中キャラを徹底網羅

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『パチスロANEMONE 交響詩篇エウレカセブン HI-EVOLUTION』の設定差をまとめて紹介。終了画面やサミートロフィーはもちろん、AT直撃確率などをチェックして立ち回りに役立てよう!

更新日: 2022/09/26

 

 

 

本記事内では『パチスロANEMONE 交響詩篇エウレカセブン HI-EVOLUTION』の設定差に関するポイントを紹介。

 

AT直撃やエピソードボーナスの当選率、レア役からのミッション当選率など、細部にも設定差が存在する本機の各項目をしっかりとチェックしよう。

 

初当り確率 / 機械割

 

初当り確率 / 機械割
設定 ボーナス初当り AT初当り 機械割
1 1/178.8 1/537.3 97.9%
2 1/171.9 1/519.9 98.9%
3 1/171.4 1/493.3 100.1%
4 1/147.9 1/433.0 105.4%
5 1/144.9 1/378.0 108.6%
6 1/126.0 1/357.6 110.5%

※独自調査値

 

設定差のある小役

 

[設定差あり]小役確率
設定 共通1枚ベル 共通11枚ベル 弱チェリー スイカ
1 1/10.7 1/182.0 1/66.2 1/101.4
2 1/10.7 1/174.3 1/65.5 1/101.1
3 1/10.8 1/171.6 1/64.9 1/94.3
4 1/11.1 1/153.8 1/58.0 1/93.6
5 1/11.1 1/156.0 1/57.0 1/92.3
6 1/11.2 1/148.9 1/56.0 1/89.8

 

上記4つの小役に設定差が存在する。

 

高確移行抽選

 

通常時の弱チャンス目から高確移行する際、設定差が存在する。

 

[通常時]弱チャンス目からの高確移行率
設定 高確
+10G
高確
+20G
高確
+30G
合算
1 1.6% 5.1% 1.6% 8.2%
2 1.6% 5.5% 1.6% 8.6%
3 2.0% 5.5% 2.0% 9.4%
4 3.1% 7.0% 2.3% 12.5%
5 4.7% 10.2% 4.7% 19.5%
6 5.5% 10.9% 8.6% 25.0%

 

 

■「高確」「集中」「高確+集中」時のCZ当選率

 

[高確・集中]小役でのCZ当選率
高確 集中 高確+集中
下記以外 0.4% 5.9% 5.9%
弱チェリー 50.0% 50.0% 75.0%
スイカ 20.3% 20.3% 50.0%
弱チャンス目 33.6% 33.6% 62.5%
強チェリー
強チャンス目
100% 100% 100%

 

高確以上滞在時はレア役以外でも抽選をおこなう。

 

有利区間開始時のモード抽選

 

■[レア役以外]有利区間移行時のモード移行率

[レア役以外]有利区間移行時のモード移行率
設定 通常モード ガリバーモード エピソードモード
1 97.3% 1.6% 1.2%
2 97.3% 1.2% 1.6%
3 96.9% 1.2% 2.0%
4 96.9% 1.2% 2.0%
5 95.7% 1.2% 3.1%
6 94.5% 0.8% 4.7%

 

》各モードの特徴はコチラ《

 

 

■[レア役]有利区間移行時のモード移行率

[レア役]有利区間移行時のモード移行率
設定 弱レア役 強レア役
1 97.3% 1.6%
2 97.3% 1.2%
3 96.9% 1.2%
4 96.9% 1.2%
5 95.7% 1.2%
6 94.5% 0.8%

 

ミッション当選率

 

[通常]小役でのミッション当選率
設定 弱チェリー スイカ 弱チャンス目 強チェリー
強チャンス目
1 35.9% 0.8% 25.0% 100%
2 37.9% 2.7% 25.4%
3 36.3% 1.2% 25.8%
4 39.8% 5.5% 28.1%
5 37.5% 2.3% 31.3%
6 44.5% 7.0% 33.6%

 

通常時に限り、弱チェリーとスイカ、弱チャンス目からのミッション当選率に設定差が存在する。なお、強チェリーと強チャンス目からの当選率は全設定共通で100%当選する。 

 

》その他ミッションに関する情報はコチラ《

 

ミッション集中状態の移行率

 

ミッション集中状態への移行率
設定 移行率
1 16.4%
2 19.5%
3 16.8%
4 21.5%
5 18.8%
6 23.8%

 

集中状態への移行はミッション終了時に抽選。

抽選はミッションの成否にかかわらず行なわれるので、ミッションでガリバーボーナス当選 → 終了後に集中状態からスタート、というパターンもある。また、突入後は10 or 30Gの保証ゲーム数が選ばれ、保証終了後が毎ゲーム1/8で転落抽選を行なう。

 

 

ミッション成功抽選

 

ミッションは5種類あり、それぞれ期待度が変化。戦艦撃破ミッションが最も期待できる。

 

ミッションレベルごとの成功期待度
レベル 期待度
1 20.0%
2 35.0%
3 83.0%
4 100%

 

ミッションごとのレベル傾向
ミッション 内容
スカイフィッシュ 全レベルの可能性あり
ペイント 全レベルの可能性あり
モンスーノ レベル2以上の期待度75%以上
スピアヘッド レベル2以上確定
戦艦撃破 レベル3以上確定

 

4段階のレベルに応じてミッションが選ばれるので、高レベルほどスピアヘッドや戦艦撃破などが選ばれやすい。 

 

 

ベルは2段階で成功を抽選

 

ベルは成立時と揃った時で別々に成功を抽選

押し順ベルが成立すると1回目(成立時)の抽選、ベル揃いすると2回目の抽選(揃った時)がおこなわれる流れだ。

ベル揃いしなかった(ベルこぼし)場合は1回目の抽選のみがおこなわれる。

 

 

■ベル成立&揃い時の成功報酬期待度

ベル成立&揃い時の成功報酬期待度
設定 ベル成立時(レベル1時) ベル揃い時(全レベル共通)
1 1.2% 24.2%
2 1.2% 24.6%
3 1.6% 25.4%
4 2.0% 27.0%
5 2.7% 28.1%
6 3.5% 28.9%

 

 

■ベル成立&揃い・両方抽選時の成功期待度

ベル成立&揃い・両方抽選時の成功期待度
設定 レベル1 レベル2 レベル3
1 25% 37% 60%
2 25% 37% 60%
3 27% 38% 60%
4 28% 39% 61%
5 30% 40% 62%
6 31% 41% 62%

 

 

SPミッション抽選

 

 

ミッション終了時に次回ミッションをSPにする抽選がおこなわれる。SPに当選したあとは、失敗後も50%で次回ミッションでSPが選ばれる。

 

ミッション失敗時・次回のSPミッション出現率
設定 SPミッション以外 失敗時 SPミッション失敗時
1 0.8% 50%
2 2.0%
3 1.2%
4 2.3%
5 1.6%
6 2.7%

 

 

AT直撃当選率

 

AT直撃確率
設定 確率
1 1/23338
2 1/9124
3 1/15407
4 1/7022
5 1/10649
6 1/5735

 

本機のAT直撃はSPミッション → ATへという流れ。

SPミッションが出現しやすい = AT直撃確率も高い。


※上記の数値はSPミッション出現率などを加味したトータルの確率

 

 

VASCUD DRIVEのダメージ表示

 

 

 

VASCUD DRIVEで対戦相手の体力を0にする際、特殊なダメージ表記パターンが出現する可能性あり。与えるダメージで設定示唆が示唆される。 

 

[VASUCD DRIVE]ダメージ表記 示唆内容
パターン 示唆内容
4560 DAMAGE 設定4以上
6666 DAMAGE 設定6
7777 DAMAGE 設定5以上
9999 DAMAGE 設定2以上

 

 

獲得枚数表示

 

獲得枚数表示に特殊パターンがあり、出現すれば特定の設定が濃厚となる。

 

獲得枚数表示・特殊パターンの示唆内容
パターン 示唆内容
174枚 設定1否定
246枚 設定2・4・6
256枚 設定2・5・6
274枚 設定2否定
331枚 設定6
374枚 設定3否定
456枚 設定4以上
474枚 設定4否定
666枚 設定6

 

 

AT終了画面

 

AT終了画面の示唆内容
パターン 示唆内容
横を向いているアネモネ 奇数設定示唆
こちらを見ているアネモネ 偶数設定示唆
手を振っているアネモネ 高設定示唆
サムズアップするアネモネ 高設定示唆(強)
サムズアップするアネモネ+ドミニク 設定4以上
スーパー6(6人の女性キャラ) 設定6

 

終了画面は基本的にアネモネで、ポーズなどでパターンが分かれている。

 

 

■AT終了画面の出現割合

AT終了画面の出現割合
設定 横を向いているアネモネ こちらを見ているアネモネ
1 51.29% 37.40%
2 36.87% 50.66%
3 49.20% 35.69%
4 30.78% 42.32%
5 42.08% 30.56%
6 29.73% 41.40%
設定 手を振っているアネモネ サムズアップするアネモネ
1 10.02% 1.28%
2 10.01% 2.47%
3 10.02% 5.10%
4 19.92% 5.73%
5 19.98% 6.14%
6 19.95% 6.93%
設定 サムズアップする
アネモネ+ドミニク
スーパー6(6人の女性キャラ)
1
2
3
4 1.25%
5 1.24%
6 0.99% 1.00%

 

 

サミートロフィー

 

サミートロフィーの示唆内容
トロフィー 示唆内容
設定2以上
設定3以上
設定4以上
キリン柄 設定5以上
設定6

 

サミートロフィーの出現タイミング
タイミング
アネモネボーナス終了画面
ジャッジバトル敗北後のAT終了画面
クライマックスモード終了画面
エンディング終了画面

 

アネモネボーナス後 < ジャッジバトル後 = クライマックスモード後 < エンディング後の順に出現しやすい。

 

 

キャラ紹介

 

ガリバーボーナス中のキャラ

 

消化中のキャラで設定を示唆。

AT継続時にも同じキャラ紹介が登場することがあるが、示唆内容が違うキャラもいるので注意しよう。

 

ガリバーボーナス中・キャラごとの示唆内容
キャラ 示唆内容
石井賢 高設定示唆
ニヴァーシュ type ZERO spec2 高設定示唆
ターミナス typeR606 & typeR909 高設定示唆
ガリバー 高設定示唆
ターミナス typeB303 デビルフィッシュ 高設定示唆
モンスーノ type20 高設定示唆
デューイ・ノヴァク(拘束) 高設定示唆
スピアヘッド SH-101 高設定示唆
ジャベリンヘッド XH-101 高設定示唆
ディバイダー 高設定示唆
コーラリアン 高設定示唆
ガリバー・ジ・エンド 高モード示唆(強)
ゲオルギオス アネモネボーナスに昇格
ニルヴァーシュ type the END 高モード示唆(強)
ニルヴァーシュ type ZERO spec2(黒) 高モード示唆(強)
RA272 ニルヴァーシュ 高モード示唆(強)
ニルヴァーシュX 設定2以上+ガリバーモード濃厚
(REG6連目以外が条件)
石井・風花・アネモネ(幼少期) 設定2以上+高モード示唆(強)
エウレカ(幼少期) 設定2以上
エウレカ(広域・恐竜状) 設定2以上+高設定示唆
デューイ・ノヴァク(非拘束) 設定2以上+奇数設定示唆
エウレカ(暴走・植物状) 設定2以上+偶数設定示唆
ガリバー(ぬいぐるみ) 設定4以上
ニルヴァーシュZ 設定5以上
スーパー6 設定6
レントン 設定6

 

 

AT継続時のキャラ

 

AT継続時に登場するキャラで設定を示唆。

ガリバーボーナス中も同じキャラ紹介が登場することがあるが、示唆内容が違うキャラもいるので注意しよう。

 

AT継続時・キャラごとの示唆内容
キャラ 示唆内容
石井賢 次戦、ニルヴァーシュ否定
ニヴァーシュ type ZERO spec2 次戦、ニルヴァーシュ or
コーラリアン以上
ターミナス typeR606 & typeR909 次戦、R606&R909 or
コーラリアン以上
ガリバー 次戦、R606&R909 or
の期待度アップ
ターミナス typeB303 デビルフィッシュ 次戦、デビルフィッシュ
or コーラリアン以上
モンスーノ type20 次回から2戦、
ニルヴァーシュ否定
デューイ・ノヴァク(拘束) 次回から2戦、
コーラリアン以上
スピアヘッド SH-101 次々戦、コーラリアン以上
ジャベリンヘッド XH-101 次戦、ジャベリンヘッド
ディバイダー 次戦、ディバイダー
コーラリアン 次戦、コーラリアン
ガリバー・ジ・エンド 次回から2戦、
ジャベリンヘッド以上濃厚
ゲオルギオス 次戦、ジャベリンヘッド以上&次々戦、コーラリアン以上
ニルヴァーシュ type the END 次戦、ジャベリンヘッド&
次々戦、コーラリアン以上
ニルヴァーシュ type ZERO spec2(黒) 次戦、コーラリアン&
次々戦、コーラリアン以上
RA272 ニルヴァーシュ 次戦、ディバイダー&
次々戦、コーラリアン以上
石井・風花・アネモネ(幼少期) 設定2以上
エウレカ(幼少期) 設定2以上
エウレカ(広域・恐竜状) 設定2以上+高設定示唆
デューイ・ノヴァク(非拘束) 設定2否定+奇数設定示唆
エウレカ(暴走・植物状) 設定2否定+偶数設定示唆
ガリバー(ぬいぐるみ) 設定4以上
ニルヴァーシュZ 設定5以上
スーパー6 設定6
涅槃の案内人 設定4以上
次戦、コーラリアン以上

 

 

EPISODE BONUS当選率

 

エピソードボーナス確率
設定 確率
1 1/9298.9
2 1/8808.8
3 1/7532.7
4 1/6509.4
5 1/4482.6
6 1/3334.0

 

高設定ほど出現率が高く、設定1と6だと約3倍近い差が存在する。 

 

》エピソードボーナスに関する情報はコチラ《

 

 

ホワイトルーム突入時のAT当選率

 

 

 

706G以内にアネモネボーナスに当選したかどうかで、ホワイトルーム突入時のAT当選率が変化する。

 

ホワイトルーム突入時のAT当選率
設定 706G以内に当選 707G以降に当選
1 45% 85%
2 45%
3 46%
4 46%
5 50%
6 47%

 

アネモネボーナス中の抽選を含め、ATに当選するトータル期待度は約50~86% 。

 

 

REGからのアネモネボーナス昇格率

 

アネモネボーナス昇格率
設定 昇格率
1 12.70%
2 15.00%
3 15.00%
4 18.30%
5 20.70%
6 20.70%

 

昇格時はベル成立時に告知し、何回目のベルで昇格したかによって設定示唆も行っている。

 

 

■アネモネボーナス&ガリバーボーナスの比率

 

ボーナス比率
設定 アネモネボーナス ガリバーボーナス
1 59.5% 40.5%
2 58.9% 41.1%
3 62.3% 37.7%
4 62.3% 37.7%
5 68.0% 32.0%
6 63.9% 36.1%

 

高設定ほどアネモネボーナスの割合が高くなる。

 

 

CLIMAX MODEのラウンド開始画面

 

CLIMAX MODEのラウンド開始画面
パターン 示唆内容
アシッド集合 継続+設定4以上濃厚
エウレカ 継続+設定4以上濃厚
レントン 継続+設定6濃厚

 

ラウンド開始画面の一部で継続期待度および設定の示唆を行っている。

 

エンディング中の上部パネルランプ

 

[エンディング中]レア役成立時の上部パネルランプ
ランプの色 示唆内容
無し or 白 デフォルト
高設定示唆
設定6!?

 

エンディング中にレア役が成立した際、上部パネルランプ点灯の色によって設定を示唆する要素が存在する。 

 

まとめ

 

 

ガリバーボーナス中のキャラによる設定の奇偶 or 高低を絞りつつ、ミッション当選率や高確移行で推測していくのがベター。早い段階でAT直撃やエピソードボーナスが確認できれば尚良しではあるが、ヒキ次第では一日粘っても確認できない場合もあるため、過度の期待はしないようにしておこう。

 

 

 

 

 

執筆者:モツ平峯

■出生地:鹿児島

■誕生日:5月10日

■ X:@motsu_hiramine


楽しい時も、哀しい時も打ち込む「楽打ち哀打」の精神を掲げ、パチンコ&パチスロを愛する脱サラ中年タレント。ユーザーとホール、機種などの全てにおいて「中立の目線に立つ」ことが信条。

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