パチンコ・パチスロ特集

『パチスロ 新鬼武者2』の評価や初打ちポイントを徹底解説!

特集一覧へ
ぱちタウンタレントのモツ平峯がパチスロ最新台を解説! 今回ピックアップするのは『パチスロ 新鬼武者2』。AT&ボーナスともに高い継続率を誇る「蒼剣ダブルループシステム」を搭載した本機の初打ちポイントをわかりやすく紹介していくぞ!

更新日: 2022/08/05

 

 

 

7月の収支だけで逆万枚を達成したモツでございます。

 

適当に打ち散らかしているならまだしも、しっかりと高設定を掴んでいるのに負けたり、パチンコで単発地獄が続いて負けてるもんですからね…八つ当たりの矛先が己のアームしかないってのが悲しいところです。いつの日か…というより今すぐにでもヒキが跳ね返って上振れしてくれるよう、今日もせっせと荒療治でレバーを叩く次第であります。

 

さて、安定の負け収支報告も済んだことですし、本題に入るとしましょう。

 

今回ピックアップするのは8月8日から全国導入予定の『パチスロ 新鬼武者2』。リリース決定以降、「導入が楽しみ」「早く打ってみたい」との声が多かった本機がもう間もなくデビューを迎えるとあって、モツも意気揚々としているなかの1人。

 

それでは一緒に初打ちポイントを頭に叩き込んじゃいましょう!

 

 

『蒼剣ダブルループシステム』を搭載!

 

》機種ページはコチラ《

 

 

本機はAT継続率MAX89%、ボーナス継続率MAX80%の蒼剣ダブルループシステムを搭載した6.5号機。

 

通常時は、おもにレア役で抽選されるCZ『バッサリゾーン』からAT当選を目指します。

 

AT『蒼剣ラッシュ』は純増約2.0枚/Gのゲーム数&継続率管理型となっていて、AT中はレア役などによるゲーム数上乗せ抽選のほか、純増約4.0枚/Gの擬似ボーナスも抽選されています。

 

ボーナス消化後は「リーチ目高確」へ必ず突入するため、ボーナスとリーチ目高確のループ、そしてレア役などからのゲーム数上乗せが出玉獲得に繋がるポイントとなります! 

 

まずはAT当選の肝となる、チャンスゾーンの仕組みから説明していきましょう。

 

 

CZ『バッサリゾーン』は小役成立がカギを握る!

 

新鬼武者2バッサリゾーン

 

CZ『バッサリゾーン』はおもにレア役から突入。CZ中は規定ゲーム数以内に小役を引けばアイコンが昇格+ゲーム数がリセットされるST型となっていて、最終的なアイコンの種類でATを抽選します。また、規定ゲーム数が通常よりも多い『ハイパーバッサリゾーン』も存在します。

 

バッサリゾーン
項目 内容
おもな突入契機 レア役
突入確率 約1/123
継続ゲーム数 4G+α(ハイパーは6G+α)
AT期待度 33%以上

  

 

■連撃チャンス発生時はエクストラゲームの獲得チャンス!

 

新鬼武者2バッサリゾーン

 

小役3連続入賞やレア役で発生の可能性があり、『エクストラゲーム』を獲得するチャンス。

 

新鬼武者2バッサリゾーンエクストラゲーム

 

『エクストラゲーム』は規定ゲーム数を使い切ったあとに消化できる追加のゲーム数で、消化中の小役入賞でアイコンが昇格&STゲーム数が再セットされます。

 

なお、エクストラゲーム数は使い切り(アイコンが昇格しても回復ナシ)となっていますが、余った分はAT当選時にゲーム数上乗せに変換されるため引き損がないので嬉しいですね!

 

 

■鬼ガチチャンスは叩きどころのひとつ!

 

新鬼武者2バッサリゾーン

 

10回継続に成功し、祝アイコンまで到達すればAT+ボーナス確定となりますが、祝到達時は「鬼ガチチャンス」が発生します。当該ゲームでレア役やリーチ目を引けばAT継続率80%以上、極限覚醒鬼武者になれば89%が確定する叩きどころなので、己のヒキで最高継続率を奪取しちゃいましょう!

 

 

『百鬼モード』移行でAT当選のチャンス! 『千鬼モード』や『覚醒モード』の恩恵は⁉

 

新鬼武者2百鬼モード

  

『鬼モード』はお馴染みのAT当選の前兆ステージで、過去の鬼武者シリーズを打ち込んだユーザーにとっては、懐かしの演出も搭載。

 

CZ終了後に『百鬼モード』移行でAT当選のチャンスとなりますが、『千鬼モード』や『覚醒モード』といった上位ステージも存在。『千鬼モード』はAT当選かつAT継続率66%以上、『覚醒モード』は移行時点でAT継続率89%が確定する激アツステージとなります。

 

鬼モード・期待度
モード 内容
百鬼モード デフォルト / AT期待度40%以上
CZ後は最終的なアイコンの色で期待度が変化(※)
千鬼モード AT確定 / AT継続率66%以上確定
覚醒モード AT確定 / AT継続率89%確定

※緑アイコン経由なら期待度約40%以上など 

 

 

■鬼タイマー獲得時はその後の展開を要チェック

 

新鬼武者2百鬼モード鬼タイマー

 

鬼タイマーはレア役成立時に獲得の可能性あり。タイマーが0になった後の展開に要注目ですよ~。

 

 

「千鬼モード」

新鬼武者2千鬼モード

 

AT+継続率66%以上確定! 

 

 

「覚醒モード」

新鬼武者2覚醒モード

 

AT+継続率89%確定!

 

 

AT『蒼剣ラッシュ』はゲーム数上乗せと継続で大量出玉を目指そう!

 

新鬼武者2AT

  

AT『蒼剣ラッシュ』は純増約2.0枚/Gのゲーム数&継続率(50~89%)管理型AT。MAX89%を誇る継続率でのロングループだけでなく、消化中はゲーム数上乗せやボーナスにも期待できます。

  

蒼剣ラッシュ 性能
項目 内容
1Gあたりの純増 約2.0枚
継続ゲーム数 40G+α(2セット目以降は30G+α)
継続率 50% ~ 89%
消化中の抽選 内部状態移行、ゲーム数上乗せ、擬似ボーナス

 

 

■ATは全部で8ステージ

 

新鬼武者2ATステージ選択

 

最初の5セット分は「5人の中から任意」で選択可能。全キャラをクリアすると、ボスとのバトルステージへ突入します。

 

 

■内部状態は3種類存在

 

AT中の内部状態は通常 < 高確準備 < 高確の3種類で、上位の状態ほど上乗せ期待度がアップ! レア役成立時やボーナス終了時に移行の可能性がありますよ~。

 

 

■ゲーム数上乗せはおもに2パターン

 

ゲーム数上乗せは直乗せと玉乗せ(後乗せ)の2つ。上乗せ時や玉獲得時に一閃フリーズ発生で大量上乗せに昇格する可能性も!?

 

 

[直乗せ]
新鬼武者2AT

 

 

[玉乗せ]
新鬼武者2AT

 

 

体・技・斬 < 滅 < 鬼 < 心 < 桜 < 椛(もみじ)の順に大量ゲーム数の上乗せに期待。玉は一旦画面下部に蓄積され、ATのゲーム数が0になったあとに鬼武侠で告知されます。

 

 

[一閃フリーズ]
新鬼武者2AT

 

 

上乗せ時にや玉獲得時に発生の可能性あり。発生時はゲーム数や玉の種類を格上げ!

 

 

[鬼武侠]
新鬼武者2AT

 

 

玉を所持している場合は鬼武侠で上乗せゲーム数を告知!

  

 

『幻魔京バトル』で継続ジャッジ!

 

新鬼武者2AT幻魔京バトル

新鬼武者2AT幻魔京バトル

 

ATゲーム数をすべて消化すると、継続ジャッジの『幻魔京バトル』に発展。レバーON時やボタン停止時にフリーズが発生すれば、継続確定となります。

 

幻魔京バトル中のレア役・期待度
内容
弱レア役 継続のチャンス
強レア役 継続確定
リーチ目 継続+ボーナス確定

※弱レア役…弱スイカ、弱チェリー、弱チャンス目
※強レア役…強スイカ、強チェリー、強チャンス目、強ベル、強リプレイ

 

 

ボーナス中は継続ストック抽選!

 

AT中はレア役やリーチ目高確などから純増約4.0枚/Gの擬似ボーナスに当選することがあり、消化中はレア役でAT継続ストック獲得のチャンス! 揃う図柄によって性能が異なるのでチェックしておきましょう。

 

 

『(真)蒼剣ボーナス』概要

 

新鬼武者2真蒼剣ボーナス

 

蒼剣ボーナス(赤7揃い)と真 蒼剣ボーナス(青7揃い)があり、前者は継続ゲーム数25G(平均獲得枚数 約100枚)、後者は継続ゲーム数40G(平均獲得枚数 約160枚)となっています。

 

(真)蒼剣ボーナス 性能
項目 真 蒼剣ボーナス 蒼剣ボーナス
継続ゲーム数 40G 25G
1Gあたりの純増 約4.0枚
平均獲得枚数 約160枚 約100枚
消化中の抽選 AT継続ストック

 

 

■告知パターンは2種類

 

新鬼武者2真蒼剣ボーナス

新鬼武者2真蒼剣ボーナス

 

告知パターンは「チャンス告知」と「完全告知」の2種類から選択可能で、7揃いや告知発生でATストックを獲得。告知時のアイコンは青がデフォルト、金色なら複数ストック確定です!

 

 

『鬼ボーナス』概要

 

新鬼武者2鬼ボーナス

 

BAR揃い時は12G継続の鬼ボーナス(約48枚獲得)となります。キャラ紹介のパターンには要注目です。

 

 

キャラ紹介に秘密アリ!?

 

新鬼武者2鬼ボーナス

 

消化中に表示されるキャラのパターンに秘密がある模様。現時点では詳細が明らかになっていませんが、何かしらの示唆を行っている可能性が高いので見逃し厳禁ですぞ!

 

 

ボーナス消化後は『リーチ目高確』へ!

 

新鬼武者2リーチ目高確

 

ボーナス終了後は必ずボーナスの高確率状態へ突入。滞在中はリーチ目確率が約1/30にアップしているだけでなく、左右の帯色によってもボーナス当選率が変化します。 

 

リーチ目高確 性能
項目 内容
突入契機 AT中のレア役 / ボーナス終了後
継続ゲーム数 10G
ボーナス期待度 約30% ~ 80%(4種類)

 

 

■帯色で期待度が変化

 

新鬼武者2リーチ目高確

 

帯色は青 < 緑 < 赤の順にチャンス! ボーナス期待度はMAX80%!

 

 

■ベルフリーズ発生でボーナス確定!

 

新鬼武者2リーチ目高確ベルフリーズ

 

ベルナビ時の各リール停止時にフリーズ発生でボーナス確定! 

 

 

『パチスロ 新鬼武者2』の個人的評価がコチラ

 

それでは最後に『パチスロ 新鬼武者2』を勝手に評価してみたのでどうぞ。

 

 

※あくまで個人的な評価となります。

 

AT中のゲーム数上乗せやボーナス&リーチ目高確が噛み合ったときのノリノリ感がGOOD。スペックに関しては7月に導入された荒波系機種が評価を得ている分、敢えて「3.5」という無難な数値に落ち着いたことをご了承いただきたいところ。もちろん一撃の出玉性能も十分に持ち合わせていますが、荒波系というよりも高設定はしっかりと出る印象ですね。

 

 

導入日は8月8日!

 

8月導入機種の中で特に注目度が高く、過去のシリーズを打ったユーザーも、そうでないユーザーも気になって仕方がないだろう『パチスロ 新鬼武者2』は8月8日から全国のホールに導入予定。

 

ライバル多いでしょうけど、モツも初日から狙えるよう、抽選から全力を尽くして奪取しますぞ~!

 

 

8月2週目以降に導入予定のパチスロ機種一覧

 

戦国 政宗

8月8日 導入予定

》機種ページはコチラ《

 

 

チバリヨ-25

8月8日 導入予定

》機種ページはコチラ《

 

 

パチスロ閃乱カグラBURST UP

8月22日 導入予定

》機種ページはコチラ《

 

 

執筆者:モツ平峯

■出生地:鹿児島

■誕生日:5月10日

■ X:@motsu_hiramine


楽しい時も、哀しい時も打ち込む「楽打ち哀打」の精神を掲げ、パチンコ&パチスロを愛する脱サラ中年タレント。ユーザーとホール、機種などの全てにおいて「中立の目線に立つ」ことが信条。

この記事の関連情報

関連する機種

このページのトップへ