お知らせ クーポン ヘルプ

パチンコ・パチスロ特集

【政宗戦極シナリオについて】ゲーム数色変化・いろは登場位置・シナリオ示唆演出について

特集一覧へ
大都技研『政宗 戦極』の一騎駆けチャレンジに密接に関係するシナリオについて徹底解説!

更新日: 2022/11/15

 

 

 

政宗 戦極』でATに当選させる第1段階の壁と言うべき「一騎駆けチャレンジ」では内部的な抽選があちこちで行われているのをご存じだろうか。

 

 

ここまで抽選しているの? と思わずにはいられない本まとめ記事では「シナリオまとめ」と題してご詳解する。本機を極めたい方、パチスロギークな方は要チェック!

 

 

一騎駆けチャレンジシナリオ概要

 

 

 

 

CZ「一騎駆けチャレンジ」で最終的に選択されるジャッジ演出のパターンはシナリオによって管理されている。設定変更後とAT終了後は高設定ほど良いテーブルが選ばれやすいぞ。

 

 

「一騎駆けチャレンジシナリオ抽選の流れ」


一騎駆けチャレンジの行き先はシナリオで管理されている。シナリオの決定に影響するのは、一騎駆けチャレンジテーブルと一騎駆けチャレンジレベルの2つ。上位の一騎駆けチャレンジテーブルほど、高い一騎駆けチャレンジレベルが選ばれ、シナリオもいいものになりやすい。

 

 

 

「一騎駆けチャレンジテーブルの抽選」

 

設定変更後とAT後に突入する戦極終了後は設定に応じてテーブルを抽選。通常時から突入した戦極終了後は、滞在していたテーブルに応じて次回のテーブルが決定する。このテーブルは秀吉決戦の継続レベルにも影響する。

 

 

 

「一騎駆けチャレンジレベルの抽選」


設定変更or戦極終了後にテーブルが決まったあとは、現在の一騎駆けチャレンジのスルー回数に応じて一騎駆けチャレンジレベルが決定。レベルは共通ベルと、本前兆中のレア役で昇格を抽選。超高確中の一騎駆けチャレンジ当選時の一部で昇格する場合もある。

 

 

 

「シナリオの抽選」


一騎駆けチャレンジ当選時点のレベルを参照して、シナリオを振り分け。高レベルであるほど、成功期待度の高いCZや戦極が行き先にあるシナリオが選ばれやすい。

 

 

 

一騎駆けチャレンジ シナリオ

シナリオ

6マス目

5マス目

4マス目

3マス目

2マス目

1マス目

1

秀/秀/極

秀/継/継

秀/継/継

秀/継/継

ケ/ケ/継

ケ/ケ/継

2

戦/戦/秀

戦/愛/継

愛/ナ/継

ナ/小/継

小/ケ/継

ケ/ケ/継

3

戦/戦/秀

戦/愛/継

愛/ナ/継

ナ/小/継

小/小/継

ケ/ケ/継

4

戦/戦/秀

戦/愛/継

愛/ナ/継

ナ/小/継

小/継/継

小/ケ/継

5

戦/戦/秀

戦/愛/継

愛/ナ/継

ナ/小/継

小/ケ/継

ケ/継/継

6

戦/戦/秀

戦/愛/継

愛/ナ/継

ナ/小/継

小/小/継

ケ/継/継

7

戦/戦/秀

戦/愛/継

愛/ナ/継

ナ/小/継

小/継/継

ケ/継/継

8

戦/戦/秀

戦/愛/継

愛/ナ/継

ナ/継/継

小/小/継

継/継/継+

9

戦/戦/秀

戦/愛/継

愛/ナ/継

ナ/継/継

継/継/継+

継/継/継+

10

戦/戦/秀

戦/継/継

戦/継/継

戦/継/継

戦/継/継

戦/継/継

11

秀/秀/極

秀/継/継

秀/継/継

秀/継/継

秀/継/継

秀/継/継

※ケ…ケイジ郎、小…小十郎、ナ…ナオエ、愛…愛姫演舞、戦…戦極、秀…秀吉決戦
極…極秀吉決戦、継…継続、継+…継続+

 

 


上位のシナリオほど、前半のマスで継続が出現しやすい。シナリオ11は超一騎駆けチャレンジでのみ選択される。

 

 

シナリオ選択抽選

 

■一騎駆けチャレンテーブル振り分け

 

[設定変更後・戦極終了後(AT終了後)]
一騎駆けチャレンジテーブル振り分け

設定

A1・A2

A3・A4

A5・A6

1

10.99%

4.39%

2.20%

2

10.01%

4.00%

2.00%

4

9.03%

3.61%

1.81%

5

7.45%

2.98%

1.49%

6

5.86%

2.34%

1.17%

設定

B1・B2

B3・B4

B5・B6

1

6.59%

6.59%

4.39%

2

6.01%

6.01%

4.00%

4

5.42%

5.42%

3.61%

5

4.47%

4.47%

2.98%

6

3.52%

3.52%

2.34%

設定

C1

C2・C3

C4~C6

1

2.34%

1.76%

1.17%

2

2.73%

2.05%

1.37%

4

3.13%

2.34%

1.56%

5

3.91%

2.93%

1.95%

6

4.69%

3.52%

2.34%

設定

D1

D2・D3

D4~D6

1

2.34%

1.76%

1.17%

2

2.73%

2.05%

1.37%

4

3.13%

2.34%

1.56%

5

3.91%

2.93%

1.95%

6

4.69%

3.52%

2.34%

設定

E

F

G

1

3.13%

6.25%

1.56%

2

3.91%

7.81%

2.34%

4

4.69%

9.38%

3.13%

5

5.47%

10.94%

4.69%

6

6.25%

12.50%

6.25%

 

[戦極終了後(通常時から当選)]
一騎駆けチャレンジテーブル振り分け

前回テーブル

A1・A2

A3・A4

A5・A6

A

11.72%

4.69%

2.34%

B

7.81%

3.13%

1.56%

C

11.72%

4.69%

2.34%

D

7.81%

3.13%

1.56%

E

F

3.91%

1.56%

0.78%

G

前回テーブル

B1・B2

B3・B4

B5・B6

A

7.03%

7.03%

4.69%

B

2.34%

2.34%

1.56%

C

2.34%

2.34%

1.56%

D

2.34%

2.34%

1.56%

E

F

2.34%

2.34%

1.56%

G

前回テーブル

C1

C2・C3

C4~C6

A

3.13%

2.34%

1.56%

B

9.38%

7.03%

4.69%

C

9.38%

7.03%

4.69%

D

9.38%

7.03%

4.69%

E

F

3.13%

2.34%

1.56%

G

前回テーブル

D1

D2・D3

D4~D6

A

1.95%

1.46%

0.98%

B

3.91%

2.93%

1.95%

C

1.95%

1.46%

0.98%

D

3.91%

2.93%

1.95%

E

F

1.56%

1.17%

0.78%

G

前回テーブル

E

F

G

A

3.13%

1.17%

0.39%

B

6.25%

2.34%

0.78%

C

3.13%

1.17%

0.39%

D

6.25%

2.34%

0.78%

E

87.50%

12.50%

F

6.25%

50.00%

G

100%

 

一騎駆けチャレンジレベル

テーブル

スルー回数

0回

1回

2回

3回

4回

5回

6回

A1

Lv2

Lv3

Lv1

Lv2

Lv1

Lv2

Lv5

A2

Lv2

Lv3

Lv2

Lv1

Lv2

Lv1

Lv5

A3

Lv3

Lv2

Lv1

Lv2

Lv1

Lv2

Lv5

A4

Lv3

Lv1

Lv2

Lv1

Lv2

Lv1

Lv5

A5

Lv4

Lv2

Lv1

Lv2

Lv1

Lv2

Lv5

A6

Lv4

Lv1

Lv2

Lv1

Lv2

Lv1

Lv5

B1

Lv2

Lv1

Lv1

Lv1

Lv2

Lv3

Lv5

B2

Lv2

Lv1

Lv1

Lv2

Lv3

Lv4

Lv5

B3

Lv2

Lv1

Lv2

Lv3

Lv4

Lv4

Lv5

B4

Lv2

Lv1

Lv3

Lv3

Lv4

Lv4

Lv5

B5

Lv3

Lv1

Lv1

Lv1

Lv2

Lv3

Lv5

B6

Lv3

Lv1

Lv1

Lv2

Lv3

Lv4

Lv5

C1

Lv3

Lv2

Lv2

Lv2

Lv2

Lv2

Lv5

C2

Lv3

Lv2

Lv3

Lv2

Lv3

Lv2

Lv5

C3

Lv3

Lv3

Lv2

Lv3

Lv2

Lv3

Lv5

C4

Lv4

Lv3

Lv3

Lv3

Lv3

Lv3

Lv5

C5

Lv4

Lv2

Lv3

Lv2

Lv3

Lv2

Lv5

C6

Lv4

Lv3

Lv2

Lv3

Lv2

Lv3

Lv5

D1

Lv2

Lv3

Lv1

Lv1

Lv5

D2

Lv2

Lv3

Lv3

Lv1

Lv5

D3

Lv2

Lv3

Lv1

Lv3

Lv5

D4

Lv2

Lv3

Lv1

Lv5

D5

Lv2

Lv3

Lv5

D6

Lv2

Lv5

E

Lv1

Lv1

Lv1

Lv1

Lv1

Lv1

Lv5

F

Lv5

G

Lv5

 

 

■一騎駆けチャレンジレベル別のシナリオ振り分け

 

一騎駆けチャレンジレベル別のシナリオ振り分け

レベル

シナリオ1

シナリオ2

シナリオ3

シナリオ4

シナリオ5

Lv1

0.4%

69.1%

10.2%

10.2%

3.1%

Lv2

49.2%

Lv3

Lv4

Lv5

レベル

シナリオ6

シナリオ7

シナリオ8

シナリオ9

シナリオ10

Lv1

3.1%

3.1%

0.4%

0.4%

Lv2

25.0%

25.0%

0.4%

0.4%

Lv3

96.5%

3.1%

0.4%

Lv4

96.9%

3.1%

Lv5

100%

 

 

 

本機でATに当選させるためには第1段階の壁である一騎駆けチャレンジの内容が良いものになるにはいかに良いシナリオが選択されるかなのだが、その為には良いテーブルと高い一騎駆けチャレンジレベルが必要になってくる。

 

 

少々、難しいかもしれないが、上表を照らし合わせてどうなれば良いシナリオが選ばれるのかを確認しよう。

 

 

なお、レベル昇格などの詳細の抽選に関しては『政宗 戦極』の機種ページをチェック!

 

 

 

シナリオ示唆演出

   

通常時はシナリオ示唆の演出が存在する。見逃さないように以下の演出パターンを頭の中に入れておこう。

 

 

ゲーム数カウンター色変化

 

 

ゲーム数カウンター色のシナリオ示唆
示唆内容
デフォルト
上位のシナリオに期待
シナリオ8以上
シナリオ10確定

 

 

 

リールの下に表示されてあるゲーム数の色で次回一騎駆けチャレンジのシナリオを示唆。色は一騎駆けチャレンジや連続演出終了時に変化する可能性がある。緑ならシナリオ8以上、赤ならシナリオ10が確定だ。

 

 

猫御前速報によるシナリオ示唆

 

猫御前速報のシナリオ示唆
セリフ 示唆内容
今年も桜が~ デフォルト
夏です!~ 上位のシナリオに少し期待
秋です! 上位のシナリオに期待
冬です!~ シナリオ8以上
お花見に~ シナリオ9以上
この世のどこかに~(緑文字) シナリオ10確定

 

 

 

猫御前速報もシナリオの示唆をしている。基本的に季節が進めば上位のシナリオに期待ができる。上位のシナリオが確定するセリフもあるので、見逃すことのないようにしよう。 

 

 

「どこでもいろは」演出


 

 

 

発生すれば一騎駆けチャレンジに期待できる前兆演出となっているが、いろはが上から出現したら「本前兆+シナリオ10」が確定する。

 

 

 

「どこでもいろは」出現位置ごとの対応役
出現位置 対応役
左から ハズレ
右から リプレイ
下から ベル
上から 対応役なし(出現で本前兆+シナリオ10確定)

 

 

 

基本的にいろはが出現した位置は対応役があるが、この矛盾が発生しても本前兆+シナリオ10が確定する。 

 

 

「激熱」出現演出


 

 

 

 

「激熱」の文字が含まれる演出が発生すれば、一騎駆けチャレンジの本前兆+シナリオ9以上が確定! 

 

 

 

一騎駆けチャレンジゲーム数天井到達時

 

一騎駆けチャレンジ間500G消化時の「一騎駆けチャレンジ天井」はシナリオ5以上が確定する。

 

 

 

 

まとめ

 

さて、ひと通り一騎駆けチャレンジのシナリオに関する数値面や示唆演出などを解説してきたわけだが、先述したように少々理解するのに難解な部分がある。

 

 

ただ、トータル的には高設定ほど良いシナリオが選ばれやすいはずなので、今回のシナリオまとめをしっかり熟読し、本機攻略の足掛かりとしていただければ幸いだ。

 

執筆者:石橋ベンゾー

■出生地:広島

■誕生日:11月16日

■ X:@benzo_ishibashi

10年ほどパチスロ雑誌制作に携わった後、パチ・スロメーカーに6年在籍。そこから機種の魅力を伝える側として活躍すべくフリー編集&ライターに舞い戻る。最近は光モノ系機種にご執心。

この記事の関連情報

関連する機種

このページのトップへ