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マクロススマスロのヤメ時について徹底網羅!基本的なやめ時・即前兆・モード示唆

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『Lパチスロ マクロスフロンティア4』(SAKYO)のヤメ時を紹介!

更新日: 2024/07/29

 

パチスロマクロスフロンティア4スマスロマクロスF4エンディング終了画面

 

 

Lパチスロ マクロスフロンティア4』(SAKYO)のヤメ時をサクッと紹介。モード判別の難易度がかなり高い本機は、ヤメ時を見誤ると痛い目をみてしまう。通常時のモードの特徴と併せて目を通してほしい。

 

 

基本的なヤメ時

 

基本的なヤメ時

項目

ヤメ時

 

ボーナス後

 

即ヤメ or 天国を確認後ヤメ

ボーナススルー回数を要確認

AT後

即ヤメ or 天国を確認後ヤメ 

 

ボーナス後、AT後ともに基本的には即ヤメ or 天国を確認後ヤメがベター。ただし、ボーナス後に関しては、スルー回数次第でAT当選まで続行するようにしよう。

 

また、設定変更時はすべての状態がリセットされ、バルキリータイムA or 強チャンス or 天国Aのいずれかのモードへ移行する(最大天井は800G)。

 

朝イチ台(かつ設定変更濃厚時)は早いスルー回数でAT当選の可能性があるため、1回目の初当りでATに当選しなくとも、続行する価値はある。

 

 

通常時のモード

  

モードごとの天井ゲーム数

モード

最大天井

平均消化ゲーム数

通常A・B

1500G

約980G

チャンスA・B

900G

約590G

バルキリータイムA・B

800G

約530G

強チャンス

600G

約400G

天国A・B

100G

約70G

 

モードについてだが、通常時は9種類のモードで天井やゾーンゲーム数が変化する。有利区間移行時に初期モードが決まり、歌姫ボーナス(歌姫ゾーン)終了時やAT終了時に次のモードを抽選している。

 

各モードによって法則が存在するが、早い段階で正確に見抜くことは困難だということを覚えておいてほしい。

 

 

モードごとの法則

モード

法則

通常A・B

百の位が偶数のゲーム数で歌前兆に発展しやすい

500G台でユニゾン歌前兆のチャンス

1000Gでユニゾン歌前兆濃厚

チャンスA・B

百の位が偶数・奇数のどちらも歌前兆のチャンス

400Gor500Gのどちらかでユニゾン歌前兆発生!?

900Gでユニゾン歌前兆濃厚

バルキリータイム

A・B

百の位が偶数のゲーム数で歌前兆に発展しやすい

500Gまでにユニゾン歌前兆へ発展しなければ

バルキリータイムA・B以上の期待度アップ

天井到達時は歌姫ボーナス+AT濃厚

強チャンス

百の位が偶数のゲーム数で歌前兆に発展しやすい

天国A・B

100Gより前に歌前兆発生で天国滞在期待度アップ

 

  

ステージチェンジによる示唆

 

規定ゲーム数到達後のステージチェンジ・示唆内容

パターン

示唆

シェリルA

デフォルト

シェリルB

チャンス

ランカA

デフォルト

ランカB

チャンス

シェリル&ランカ

大チャンス(マヤン島へ)

タイトル予告_青

ボーナス以上濃厚

タイトル予告_赤

ボーナス+AT濃厚

 

規定ゲーム数到達後はゲーム数カウンタにエフェクトが発生し、ステージチェンジを経由してグリフィスパークへ移行するのが基本的な前兆の流れ。

 

なお、ステージチェンジのパターンで期待度が変化し、強エフェクトが発生すれば歌前兆期待度約75%となる。

 

レア役の次ゲーム・レバーON時の展開別示唆内容

パターン

示唆

デフォルト

対応キャラの

ステージチェンジが発生し、プレ前兆へ移行

チャンス

フォールドクォーツが反応し

キャラのボイスが発生。その後プレ前兆へ移行

強チャンス

無演出でマヤン島へ移行

※プレ前兆…おもにグリフィスパークに滞在

 

レア役後にキャラのボイスが発生してグリフィスパークへ移行すればチャンス、マヤン島へ移行すれば大チャンスとなる。

 

 

[シェリルA]

パチスロマクロスフロンティア4スマスロマクロスF4ステージチェンジ

 

 

[シェリルB]

パチスロマクロスフロンティア4スマスロマクロスF4ステージチェンジ

 

 

キャラ矛盾による示唆

 

キャラ矛盾が発生する可能性のある演出

No.

演出

1

ステージチェンジ

2

イヤリング前兆

3

クォーツフラッシュバック

 

ステージチェンジとプレ前兆中の演出に登場するキャラは連動していて、演出に登場したキャラの歌前兆へ移行するのが基本パターン。矛盾した場合は本前兆濃厚だ(シェリルのステージチェンジ → ランカの歌前兆などが矛盾パターン)。

 

[ステージチェンジ]

パチスロマクロスフロンティア4スマスロマクロスF4演出

 

 

[イヤリング前兆]

パチスロマクロスフロンティア4スマスロマクロスF4演出

 

 

[クォーツフラッシュバック]

パチスロマクロスフロンティア4スマスロマクロスF4演出

 

 

まとめ

 

パチスロマクロスフロンティア4スマスロマクロスF4エンディング終了画面

 

 

原則、早い段階でモードを見抜いてヤメるのは困難を極める。ゆえにAT後は即ヤメ or 天国確認後ヤメという立ち回りが無難かつ正攻法だろう。

 

なお、ボーナススルー時については、可能であれば4スルー以上の場合は続行を推奨したい。スルー回数天井はAT非当選の歌姫ボーナス最大10回後(振り分けは1・3・5・7・10回)で、実戦上における見解にはなってしまうが、最大である10回後天井はよほど不運でないかぎり、そうそうお目にかかることはないからだ。

 

とはいえ、もちろん10回が選択される可能性もあるので、残り時間や資金と相談のうえ引き際を見極めてほしい。

 

 

執筆者:モツ平峯

■出生地:鹿児島

■誕生日:5月10日

■ X:@motsu_hiramine


楽しい時も、哀しい時も打ち込む「楽打ち哀打」の精神を掲げ、パチンコ&パチスロを愛する脱サラ中年タレント。ユーザーとホール、機種などの全てにおいて「中立の目線に立つ」ことが信条。

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