パチンコ・パチスロ特集

スマスロ聖戦士ダンバインの設定差はこれを見ればOK!アタックモード・小Vベル・トロフィー

特集一覧へ
サミー『スマスロ 聖戦士ダンバイン』の設定推測要素を徹底解説!

更新日: 2024/12/18

 

 

 

あの『ダンバイン』がスマスロに…!!

 

パチンコでその名を轟かせた名機が『スマスロ 聖戦士ダンバイン』として2024年の年末となる12月初旬より導入スタートとなっている。

 

パチンコを再現した流行りのSTタイプということで注目を浴びているが、早くも設定推測要素がバンバンと判明しているのだ。

 

今回はそんな本機の設定差まとめを徹底詳解! 判明したばかりの5つの設定推測要素も速報でお届けしていく。

 

スマスロ 聖戦士ダンバイン』で高設定をツモりたい方は必見だ!

 

 

初当り確率 / 機械割

 

 

 

まずは簡易スペックからご覧いただこう。初当りとなるボーナスは3種類で構成されており、そのトータル確率は設定に準じて高くなっている。

 

肝心の出玉増加のメインとなるSTに関しては1/597.7~1/505.6。

 

そこまで設定差はないので短いスパンでの判断はしにくいが、ST出現率以外の設定推測要素もあわせて判断するようにしたい。

 

 

アタックモード突入時の成功当選率

 

アタックモード突入時の成功当選率

設定

当選率

1

2.0%

2

2.3%

3

2.7%

4

3.5%

5

4.3%

6

5.1%

 

 

アタックモード当選時の初期成功当選率は高設定ほど高い。

 

自力で成功した場合は判別できないが、初期敵数が777機や1001機からスタートした場合は当選時に成功していた可能性大だ。


残りゲーム数が0かつ、オーラを狙え高確中以外の敵非撃破でアタックモードが終了しない場合も初期成功当選に期待できる。

 

 

アタックモード中のオーラ狙え高確当選率

 

オーラ狙え高確当選率

設定

ハズレ3連

ハズレ4連

ハズレ5連

1

19.9%

50.0%

100%

2

20.3%

50.4%

3

20.7%

50.8%

4

24.6%

51.6%

5

27.3%

52.3%

6

30.1%

53.1%

 

 

アタックモード中はハズレ3連でのオーラ狙え高確当選率に大き目の設定差あり。

 

サンプルが採りにくいかもしれないが、少ないサンプル数で複数回高確に当選したら高設定に期待が持てる。

 

 

アタックモード中・敵機の数

 

スマスロ 聖戦士ダンバインアタックモード1001体

 

アタックモード中の設定示唆要素

敵機

内容

22機撃破

設定2以上

33機撃破

設定3以上

44機撃破

設定4以上

55機撃破

設定5以上

66機撃破

設定6濃厚

初期の敵の数が1001体

設定6濃厚

 

 

アタックモード中は敵機にも注目。

 

敵機は残り1000体から始まるのがデフォルトで、1001体から始まれば設定6濃厚。敵撃破数がゾロ目だった場合は特定設定以上が濃厚となる。

 

 

規定小Vベル回数

 

スマスロ 聖戦士ダンバイン小Vベル残り6回

 

残りベル回数・示唆内容

残り

内容

4回

設定4以上

5回

設定5以上

6回

設定6濃厚

 

 

ダンバイン起動ミッションまでの規定小Vベル回数は、残り3回から出現するのがデフォルト。

 

残り4〜6回が表示されればその数字以上の設定濃厚だ。

 

 

中リール狙え時のチャムランプ色

 

スマスロ 聖戦士ダンバインST中ボーナス中リール狙え時のチャムランプ色

スマスロ 聖戦士ダンバインST中ボーナス中リール狙え時のチャムランプ色

 

チャムランプ色・示唆内容

示唆

デフォルト

デフォルト

高設定示唆[弱]

設定1と6で約1.5倍の差アリ

複数回発生で高設定に期待

 

 

中リール狙え発生時に点灯するチャムランプの色に注目!

 

白と青はデフォルトだが、黄なら高設定示唆【弱】、緑も高設定示唆となっているが、設定1と設定6で約1.5倍の差がある。赤は複数回発生で高設定に期待できる。

 

 

聖戦士の道初期ゲーム数

 

スマスロ 聖戦士ダンバイン聖戦士の道初期ゲーム数

 

初期の表示ゲーム数・示唆内容

ゲーム数

示唆

10G

デフォルト

20G

設定2以上濃厚

30G

設定3以上濃厚

 

 

聖戦士の道の継続ゲーム数は10 or 20 or 30Gで、基本的には10G消化ごとに継続する形で進行。

 

いきなり20Gが表示されていた場合は設定2以上濃厚。30Gが表示されれば設定3以上が濃厚だ。

 

 

サミートロフィー

 

サミートロフィー・示唆内容

示唆

設定2以上

設定3以上

設定4以上

キリン柄

設定5以上

設定6

 

 

お馴染みのサミートロフィーは本機にも搭載されている。

 

出現した時点で設定2以上濃厚だが、5001〜6000G間はその他のゲーム数に比べて出現率がアップしている。6001G〜はトロフィー自体の出現率はやや低めだが、金以上(設定4以上)が若干出現しやすい。

 

 

消化ゲーム数別・サミートロフィートータル出現率

設定

1~1000G

1001~2000G

2001~3000G

1

2

1.56%

1.48%

1.43%

3

2.48%

2.22%

2.14%

4

3.47%

3.49%

2.99%

5

3.68%

3.93%

3.75%

6

4.49%

4.41%

4.39%

設定

3001~4000G

4001~5000G

5001~6000G

1

2

1.31%

1.24%

4.44%

3

2.01%

2.00%

6.20%

4

3.11%

2.92%

7.62%

5

3.69%

3.69%

9.53%

6

4.44%

4.46%

11.23%

設定

6001~7000G

7001~8000G

8001G~

1

2

1.36%

0.99%

0.97%

3

2.00%

1.68%

1.67%

4

3.07%

3.17%

3.10%

5

4.11%

4.23%

4.35%

6

5.23%

5.51%

5.15%

 

サミートロフィー出現率詳細

1~1000G

設定

キリン柄

1

2

1.56%

3

1.74%

0.74%

4

1.74%

0.93%

0.80%

5

1.68%

0.92%

0.71%

0.38%

6

1.87%

1.21%

0.79%

0.29%

0.33%

1001~2000G

設定

キリン柄

1

2

1.48%

3

1.47%

0.76%

4

1.71%

0.80%

0.98%

5

1.69%

1.18%

0.70%

0.35%

6

1.67%

1.20%

0.77%

0.40%

0.37%

2001~3000G

設定

キリン柄

1

2

1.43%

3

1.42%

0.72%

4

1.41%

0.81%

0.76%

5

1.58%

1.05%

0.78%

0.34%

6

1.59%

1.07%

0.87%

0.45%

0.40%

3001~4000G

設定

キリン柄

1

2

1.31%

3

1.26%

0.76%

4

1.41%

0.90%

0.80%

5

1.43%

1.03%

0.82%

0.41%

6

1.60%

1.21%

0.86%

0.40%

0.36%

4001~5000G

設定

キリン柄

1

2

1.24%

3

1.40%

0.61%

4

1.29%

0.77%

0.86%

5

1.28%

1.00%

0.90%

0.51%

6

1.49%

1.19%

0.92%

0.45%

0.41%

5001~6000G

設定

キリン柄

1

2

4.44%

3

1.76%

4.44%

4

1.75%

1.42%

4.45%

5

1.70%

1.58%

1.71%

4.55%

6

1.82%

1.76%

1.70%

1.27%

4.68%

6001~7000G

設定

キリン柄

1

2

1.36%

3

1.19%

0.81%

4

1.10%

0.80%

1.17%

5

1.25%

0.97%

1.21%

0.68%

6

1.37%

1.33%

1.32%

0.61%

0.60%

7001~8000G

設定

キリン柄

1

2

0.99%

3

1.12%

0.56%

4

1.13%

0.82%

1.22%

5

1.28%

1.04%

1.27%

0.64%

6

1.33%

1.32%

1.39%

0.81%

0.66%

8001G~

設定

キリン柄

1

2

0.97%

3

1.09%

0.57%

4

1.01%

0.84%

1.25%

5

1.21%

1.15%

1.24%

0.75%

6

1.11%

1.21%

1.41%

0.73%

0.69%

 

 

ダンバインラッシュ終了画面のPUSHボイス

 

スマスロ 聖戦士ダンバインラッシュ終了画面のPUSH時のボイス

 

 

ダンバインラッシュ終了画面(獲得枚数が表示されるゲーム)でPUSHボタンを押すと、ボイスが発生して設定を示唆する。

 

 

終了画面のボイス・示唆内容

ボイス

示唆

俺は負けない!

デフォルト1

フェラリオだって、品性は身につけなくっちゃね

デフォルト2

ダンバインで、けちらしてみせなさい

特殊

来ます!悪しきオーラ力(ちから)!

高設定示唆[弱]

私が受けた屈辱、この恨み、貴様に分るか!ショウ!

高設定示唆[中]

俺は人は殺さない!その怨念を殺す!

高設定示唆[強]

私が欲しいのはLikemeじゃないわ、Lovemeよ

設定4以上濃厚

人々よ!バイストンウェルに帰還します!

設定6濃厚

乾杯といくかい?

引き戻し!?

落ちろよーーー!!

引き戻し!?

と言われてもなぁ

1PUSH目なら恩恵あり

 

 

「と言われてもなぁ」は、PUSHボタンを5回以上押した場合に発生するボイスだが、1回目のPUSHで発生すれば恩恵がある。

 

 

特定の獲得枚数表示

 

スマスロ 聖戦士ダンバイン666枚OVER

 

獲得枚数表示・示唆内容

表示

示唆

222枚OVER

設定2以上濃厚

246枚OVER

偶数設定濃厚かつ、設定4以上の期待度アップ

333枚OVER

設定3以上濃厚

444枚OVER

設定4以上濃厚

555枚OVER

設定5以上濃厚

666枚OVER

設定6濃厚

 

 

コチラもお馴染みの要素ではあるが、特定枚数での設定示唆もあり。ST中のボーナス中のみ出現する可能性がある。

 

 

まとめ

 

最近判明したばかりの設定推測要素は「アタックモード突入時の成功期待度」「聖戦士の道の初期ゲーム数」「ST中ボーナスのチャムランプの色」「ダンバインラッシュ終了画面のPUSHボタン」「特定の獲得枚数での示唆」の5つ。

 

それを踏まえた上でメインとしたいのはボーナス&ST確率、「アタックモード」の3種類、ダンバインラッシュ終了時のサミートロフィーとPUSHボタンによる示唆だろうか。

 

それ以外では直撃などにも設定差がありそうだが、それについては下記のリンクに実戦から分かった挙動もあるので、そちらも参考にしてほしい。設定6の挙動も知ることができるぞ。

 

 

 

 

 

執筆者:石橋ベンゾー

■出生地:広島

■誕生日:11月16日

■ X:@benzo_ishibashi

10年ほどパチスロ雑誌制作に携わった後、パチ・スロメーカーに6年在籍。そこから機種の魅力を伝える側として活躍すべくフリー編集&ライターに舞い戻る。最近は光モノ系機種にご執心。

この記事の関連情報

関連する機種

このページのトップへ