スマスロ 一方通行 とある魔術の禁書目録
オレンジ
パチンコ・パチスロ特集
更新日: 2024/12/19
天井到達条件 | |
---|---|
項目 | 内容 |
天井到達条件 | 通常時、最大1000G+α消化 |
天井は通常時最大1000G+α消化。
1000Gはあくまでも最大のもので、内部的には滞在モードに応じて4種類の天井が存在する。モード振り分けは、設定変更時・AT終了時に行われる。
モードごとの天井ゲーム数 |
|
モード |
天井 |
モードA |
1000G+α |
モードB |
900G+α |
モードC |
800G+α |
モードD |
300G+α |
液晶のゲーム数は加算演出によって実際のゲーム数との差が出ることがあるが、天井の対象となるのは実ゲーム(台上のデータ表示機に表示されているゲーム数)だ。
そこまで大きなズレが生じるわけではないが、それでもここを間違えると、繊細な期待値計算が成り立たなくなってしまうこともあるので注意しておこう。
上画像の演出発生時にはゲーム数が100G単位で加算され、天井までのゲーム数が1000G+α未満(モードB以上滞在)の示唆となる。規定ゲーム数(101・202・302・402・502G)到達時やフェイク前兆終了時に発生の可能性あり。
設定変更後 / 電源OFF→ON時 詳細 | ||
---|---|---|
項目 | 設定変更後 | 電源OFF→ON |
天井ゲーム数 | リセット(短縮あり) | 引き継ぐ |
黒羽ポイント | リセット(優遇あり) | 引き継ぐ |
獲得ポイント | リセット (初回CZ&AT終了後のみ優遇あり) |
引き継ぐ |
有利区間 | 非有利区間へ | 引き継ぐ |
設定変更を含むリセット時は、最低でも天井が100G以上短縮される(内部的なランダムゲーム数加算もあり)。
これだけ聞くと、たったの100G!? と思われるかも知れないが、平均では600G程度で天井を迎えるようだ。
また、黒羽ポイントの初期値&1回目のCZ or AT終了時の獲得ポイントも優遇されるので、早い立ち上がりに期待できる。
ただし、トータルで見ると恩恵自体はやや微妙なので、現時点では設定上げ狙い時の嬉しい副産物と捉えておけばいいだろう。少なくともリセット台のみを積極的に狙っていくほどのものではない。
天井到達時の恩恵 | |
---|---|
項目 | 内容 |
天井到達時の恩恵 | 一方通行&打ち止めCHANCEを経由してAT当選 |
通常時1000G+α消化後、小役入賞でCZ「一方通行&打ち止めCHANCE」に当選する。
一方通行&打ち止めCHANCEは、3種類あるCZの中で最強。突入時点で消化後のAT突入は濃厚、消化中にBIGボーナスの抽選を行っている(期待度約50%)ので、後の出玉爆発に向けて弾みがつく。
下記の狙い目ラインを守れば時給2000円程度は期待できる。
ただし本機は基本的に、AT中のボーナスや500枚獲得ごとの抽選を駆使したり、AT終了後は気合で引き戻したりと、何とかATをつないでいって、育てきったら出玉炸裂となるゲームシステムだ。
つまり、AT開始直後は非常に弱く、後述するヤメ時の関係で、ヤメる頃にはクレジットがマイナスになっていることも珍しくない。
そのため時給2000円の期待値を実感しながら打てることはほぼないだろう。数多くの失敗を1回の大爆発で取り戻すタイプだ。
等価交換及び5.6枚交換・持ちメダル遊技なら650G〜。
5.6枚交換・現金投資なら750G〜。
もちろん実ゲーム数が基準なので間違えないように。
最大天井到達までの想定投資枚数&想定時間 | ||
---|---|---|
打ち始めG数 | 投資枚数 | 時間 |
0G~ | 約1650枚 | 約71分 |
650G~ | 約600枚 | 約25分 |
700G~ | 約500枚 | 約21分 |
800G~ | 約350枚 | 約14分 |
900G~ | 約200枚 | 約7分 |
※投資枚数…50枚あたり約30.6で算出
※想定時間…1分あたり14Gで算出
打ち始めから天井まではそこまで深くないが、メダル持ちが優秀とは言えないので、それなりの金額がかかってしまう。
(天井到達までの)時間はそうでもないが、AT当選後は消化に時間がかかることも覚えておこう。「出る時はとことん出る仕様・純増が低め・消化中のボーナスで時間をとられる」と、短時間勝負に不向きな要素が3つもあるからだ。
AT終了後、100G消化してからヤメ。100G直前に前兆演出や連続演出が発生したら、それらの結果を見届けてからヤメ。
と言うのも、100G以内に再度ATを引き戻せれば、RUSH(AT)レベルが昇格し、最高のレベル4までアップさせれば、以降のAT継続が格段に有利になるからだ。一方通行ZONE突入(500枚獲得ごとの優遇抽選)までの枚数が引き継がれるのも地味に大きい。
正直100Gはヤメ時としては遠く、回しきるのに150枚以上も使ってしまうのはかなり痛い。だが、易々と有利区間をぶち抜くような大爆発を得るためには、RUSHレベルを上げないとどうにもならないという現実もある。
また、AT終了後は引き戻しやすい状態にもれなく突入するので、そういった意味でも即ヤメせずに続行することをオススメする。
CZ連モード性能 |
|
項目 |
内容 |
突入契機 |
AT終了後 |
消化中の抽選 |
全役でCZを抽選 |
CZ確率 |
約1/32 |
保証ゲーム数 |
20G |
その他 |
ショート・ミドル・ロングによって転落率が変化、 100G到達で一方通行&打ち止めCHANCE突入 |
今後判明した情報によっては、ヤメ時が変わってくるケースもありえる。もしヤメ時が早まるようなら、狙い目ゲーム数をもう少し手前に設定できるかも知れないので、追加情報には敏感になっておこう。
また、ヤメるにあたってそれまでの黒羽ポイント(CZ失敗等で獲得)の蓄積具合も見ておくように。どれくらい溜まっているのかは黒い羽のエフェクトである程度示唆してくれるが、少し判断がつきにくいので、こちらも情報更新を待とう。
この記事の関連情報
関連する機種