パチンコ・パチスロ特集

スマスロラグナドールの天井狙いについて徹底網羅!天井期待値・狙い目・恩恵・ハイエナ条件

特集TOPへ
『スマスロ ラグナドール』(ミズホ)の天井は、恩恵がCZ対象のものとAT対象のものの2種類。どちらも狙うが、基本的に最深部まで到達することは少なめ。つまり天井一直線になりにくい、道中のどこかで当選するタイプのマシンだ。

更新日: 2026/11/06

公開日: 2026/11/06

 

 

 

『スマスロ ラグナドール』(ミズホ)の天井情報を総まとめ。通常時にCZ性能が上がることがあるので、同じゲーム数から打ち始めても結果がだいぶ異なるケースあり。

 

 

天井到達条件

 

天井到達条件
項目 内容
天井到達条件1 CZ間500G+α消化
天井到達条件2 AT間999G+α消化

 

 

【天井1】 

通常時、CZ間500G+α消化 。

 

CZは1種類だが、通常時に獲得したカケジクや対戦相手次第で性能が激変。そのため同じようなゲーム数から打ち始めても、突破率は大きく異なる。

 

 [サブ液晶にカケジク]

スマスロラグナドール猫又商店システム

スマスロラグナドール猫又商店システム

カケジクの獲得率

契機

獲得率

小役3連

約50%

小役4連以降

濃厚

 

[カケジクの種類]

スマスロラグナドール猫又商店システム

カケジクの恩恵

カケジク

恩恵

狙え高確

青

狙え高確突入

(ラグナ目停止でチャンス目扱いの抽選)

赤

青よりもラグナ目停止確率アップ

ベルでモードアップ

青

ベルで内部状態昇格抽選

赤

青よりも抽選値が優遇

オトモ参戦

青

CZ当選時にオトモが参戦

赤

CZ当選時に妖主オトモが参戦

ガチャ券獲得

青

AT当選でガチャ券を獲得

赤

AT当選で10連ガチャ券を獲得

 

カケジクは4種類で色違いの計8パターン。

 

[獲得したカケジクは液晶四隅に表示]

スマスロラグナドール猫又商店システム

 

 

注意したいのは、カケジクは一定ゲーム数経過で消滅する場合が多いこと。カケジクを保有した状態でCZに当選しなければ意味はない。

 

CZ天井目前でカケジクを保有している状況が一番期待できることになる。

 

 

【天井2】

AT間999G+α消化。

 

こちらで特筆すべき点は、CZ中の消化ゲーム数はトータル消化ゲーム数に含まれないことだ。

 

CZはバトルの対戦相手によって継続ゲーム数が異なるものの、いずれも基本的に「チェインパート(小役が連続して揃っている状態)」や0G連によって、体感消化ゲーム数は多め。そのため、AT間999G消化は実際より少し長く感じるかもしれない。

 

サブ液晶の遊技情報をタッチすれば通常時のゲーム数やCZ間ゲーム数、CZを何回引いたのか等が表示されるので、打つ前に確認するクセをつけておこう。

 

 

◇設定変更時の挙動 / 電源OFF→ON時の挙動

   

設定変更後 / 電源OFF→ON時 詳細
項目 設定変更後 電源OFF→ON
有利区間 非有利区間へ 引き継ぐ
ゲーム数 リセット
(天井2が500G+αに短縮)
引き継ぐ
状態 リセット(CZ優遇) 引き継ぐ

 

 

設定変更(リセット)時は、天井2が短縮されAT間500G+αとなる。

 

また、初回ATまではCZ中の対戦相手が優遇される。1回目のCZは約50%で玄武が選択され、3回目以降は必ず朱雀になる。

 

これらを総合すると、リセット特典としてそれなりに美味しい部類に入る。狙う価値ありだ。

 

 

天井恩恵

 

 

天井到達時の恩恵
項目 内容
天井1到達時の恩恵 CZ当選
天井2到達時の恩恵 AT当選

 

 

天井1到達でCZに当選。天井CZだからといって、カケジクや対戦相手の優遇は特にない。



天井2はAT当選。AT初当り確率の分母の3倍ハマリでも届かないので、比較的到達しにくい天井といえる。

 

 

天井期待値

 

下記の狙い目ラインを守れば時給2000円程度は期待できる。

 

基本的に一撃性能は控え目で、AT回数の多さ+そこそこの枚数で勝負するタイプのマシンだ。そのため激荒のライバル達に比べ、期待値を積み重ねている実感は持てるはず。

 

 

狙い目

 

【天井1の狙い目】

等価交換及び5.6枚交換・持ちメダル遊技ならCZ間350G~。

5.6枚交換・現金投資ならCZ間375G~。

 

これはカケジク不問の狙い目だ。もちろんだが、カケジクを保有している場合は狙い目を少し手前にしてもOK。ゲーム数消化でカケジクが消滅してしまうことも多いが、上手くいった際は投資がかなり抑えられる。



【天井2の狙い目】

等価交換ならAT間600G~。

5.6枚交換・持ちメダル遊技ならAT間625G~。

5.6枚交換・現金投資ならAT間650G~。

 

もちろん上記はCZ中の消化ゲーム数を除いたもの。サブ液晶の遊技情報確認が最も正確だが、ライバルが多くその時間がとれない場合や他人がプレイ中の台の大まかなハマリ具合を知りたい時は、台上カウンターで簡易的に判断するのもアリ。

 

というのも、台上カウンターはCZ当選履歴をREG扱いで表示するものが少なくないからだ。CZ消化後は改めて1Gからカウントがスタートするので、途中でCZを何度引こうが、CZ当選ゲーム数をざっくり暗算で足していけばAT間のゲーム数がわかる。

 

もちろん事前にどういう表示をするのか把握しておく必要があるので、しっかり確認しよう。

 

 

天井到達までの想定投資枚数&想定時間

 

天井到達までの想定投資枚数&想定時間
打ち始めG数 投資枚数 時間
0G〜 約1650枚 約71分
600G〜 約650枚 約29分
650G〜 約600枚 約25分
700G〜 約500枚 約21分
750G~ 約450枚 約18分
800G〜 約350枚 約14分
850G〜 約250枚 約11分
900G〜 約200枚 約7分
950G〜 約100枚 約4分

※投資枚数…50枚あたり約31.0(設定1)Gで算出
※想定時間…1分あたり14Gで算出

 

これらは天井2最深部到達時のもの。道中のどこかでATを引けるケースが多いので、平均ではこれらよりも抑えられる。

 

なお投資はさておき時間に関しては、CZ消化分が考慮されていないため、実打レベルでは上記数値よりも若干かかる。

 

 

ヤメ時

 

 

 

【CZ終了後のヤメ時】

CZ失敗後は必ずサブ液晶をタッチすること。

 

 

CZ終了時のサブ液晶タッチボイスの示唆

ボイス

示唆

イヅナ

油断せずにいきましょう!

デフォルト

白虎

拳で語り合おうじゃあねぇか

次回白虎以上

玄武

邪魔するやつ、嫌い

次回玄武以上

朱雀

焼き尽くして差し上げますわ

次回朱雀濃厚

 

 

「焼き尽くして~」の朱雀示唆が発生したら続行だ。白虎と玄武の示唆は悩みどころで、そこまでの履歴やAT間ハマリを見ながら進むか退くかを判断しよう。

 

デフォルトだった場合は、AT間ハマリが天井2の狙い目に達していないのを確認したうえで、即ヤメでOK。



【AT終了後のヤメ時】

AT終了後もサブ液晶をタッチ。

 

 

AT終了時のサブ液晶タッチボイスの示唆

ボイス

示唆

イヅナ

油断せずに

いきましょう!

デフォルト

白虎

拳で語り合おう

じゃあねぇか

次回白虎以上

玄武

邪魔するやつ、嫌い

次回玄武以上

朱雀

焼き尽くして

差し上げますわ

次回朱雀濃厚

イヅナ

まいります!

高設定示唆

勝負はここからです!

次回白虎以上かつ

高設定示唆

本気で

いかせていただきます!

次回玄武以上かつ

高設定示唆

私にまだこんな力が

眠っていたなんて…!

次回朱雀濃厚かつ

高設定示唆

私があなたの

刃となりましょう!

次回&次々回朱雀かつ

高設定示唆

 

 

諸々確認しつつ、デフォルトだった場合は基本的に即ヤメでOKだ。

 

AT終了時の幻妖石の余剰分でカケジク高確に突入したり、AT終了後の初回CZは玄武選択率が約30%以上だったりするが、それでも即ヤメしてしまった方が最終的な結果は良さそうだ。

 

 

まとめ

 

 

 

スマスロAT機としてはわりかし素直な出方をするマシンだ。リスクを避けて安定性を重視する天井狙いに適した一台といえる。

 

状況に応じてCZ性能が変化するのはまぎれ要素だが、これは知識で補えるレベル。むしろ知らないプレイヤーに差をつけられるアクセントとして活用できる。

 

というわけで、台上カウンターによるざっくりAT間ハマリ確認も駆使したうえで立ち向かおう。

 

 

 

執筆者:いのせんと

■出生地:福岡 

■誕生日:10月30日 

■ X:@innocent_hp

21歳でP業界の門を叩き、気づけば業界歴15年目の編集者。東京都在住。社畜生活の合間に年間150日ほど稼働するため、機種知識や業界のトレンドなどへの造詣は深い。

この記事の関連情報

関連する機種

このページのトップへ