平成観光グループのパチンコ店55店舗へ拡大、ノヴィルグループから36店舗を承継
平成観光のグループ会社であるMILLION Neo(岐阜県多治見市、東野昌一代表取締役)は5月23日付で、ノヴィルホールディングスの子会社、ノヴィルおよびネクストから会社分割の方法によりパチンコホール事業を承継した。 今回の承継により、徳島県を中心に《ミリオン》36店舗を展開するパチンコホール事業
2025-05-23
パチンコ・パチスロ業界ニュース
2025/05/28
初代リゼロにはスマスロ成功の秘訣が詰まっていました。今回は、その理由について解説いたします。
昨年導入された『パチスロ かぐや様は告らせたい』と、今年導入された『スマスロ スーパーブラックジャック』の両機種は、ホールで高い支持を受けています。
これらの機種の共通点は、疑似BONUSを連チャンさせることで出玉を獲得し、上位ATに頼らずに出玉性能を確保している点です。これらの機種のヒットにより、プレイヤーが期待感を持ち続けやすく、スマスロのヒット法則が見えてきました。
スマスロの特徴の一つは、出玉性能の向上と純増枚数の増加です。多くのスマスロAT機は、通常ATに加えて強力な上位ATを搭載しています。これらの上位ATには大きく分けて2種類があります。
ひとつは、上位ATに入れなければあまり出玉が期待できない機種(代表例:『ヴァルヴレイヴ』、『からくりサーカス』)で、もうひとつは、上位ATに入らなくてもある程度の出玉が期待できる機種(代表例:『北斗の拳』『かぐや様』『SBJ』)です。さらに、『モンキーターンV』のように、上位ATと通常ATのバランスが取れている機種もあります。
スマスロを機種評価する際には、まずその機種の出玉性能タイプを正確に把握することが重要です。出玉の出方がどのタイプに該当するのかを理解した上で、そのゲーム性がそのタイプに合ったゲーム性になっているかを見極めると、評価の精度が大きく向上します。
全てのATで期待できるゲーム性
例えば、上位ATに依存しない機種では、通常AT(BONUS)でも十分な出玉が期待できるゲーム性だと、プレイヤーは出玉を獲得するチャンスを常に持てます。『かぐや様』や『SBJ』のように、BONUS後の連チャン率が高く設定されていると、プレイヤーはBONUSを引く度に出玉に対する期待を自然に抱きやすくなります。
たとえ単発で終わったとしても、次の当たりを引けば再びチャンスがあるという感覚がプレイヤーに残り、ポジティブな期待感を持ち続けることができます。
一方、上位ATに入れなければ出玉が期待できない機種は、上位ATの突入条件が明確で、プレイヤーが自分の進行状況を理解できるようにすることが必要です。この設計が不明瞭だと、プレイヤーは途中で何をすればよいのか分からなくなり、モチベーションが下がり、最終的に心が折れてしまいます。
日常生活に例えると、目標に向かって進む過程が明確な仕事と、何も知らされずに指示されたことをこなす仕事では、心の持ち方が大きく変わります。明確な目標と進むべき方向が示されていれば、達成感を得やすく、逆に何も知らされてなければストレスを抱きます。パチスロでも同様に、プレイヤーにストレスを感じさせることなく、納得感を与えることが大切です。
この上位ATの突入の仕組みは、『初代リゼロ』の「白鯨戦」に強く影響を受けています。白鯨戦の仕組みで優れている点は以下の通りです。
・3戦突破型という分かりやすい目 標設計
・確率の低いレア小役を引かなく ても突破でき、レバーオンに感 情を込められる
・成功すれば、出玉期待の高いR USHに直行する設計
『からくり』や『ヴァルヴレイヴ』などは、この白鯨戦の仕組みを取り入れ、成功を収めています。これらの機種の成功は、プレイヤーに進行状況を把握させ、達成感を与える設計にあります。この設計が今のスマスロ時代にも引き継がれており、プレイヤーが楽しめる仕組みを提供しています。
◆プロフィール
小島信之(こじまのぶゆき)
トビラアケル代表取締役
2018年まで首都圏、静岡、大阪に展開するホール企業で機種選定を担当。2019年に独立し、その分析力を活かしエンタープライズの全国機種評価等を開発。現在はメーカーの遊技機開発、ホールコンピュータの機能開発など、幅広い分野に携わり、変態的なアイディアを提供している。馬と酒とスワローズをこよなく愛する。
Copyright © 2025グリーンべると(パチンコ・パチスロ業界メディア)All Rights Reserved.
平成観光グループのパチンコ店55店舗へ拡大、ノヴィルグループから36店舗を承継
平成観光のグループ会社であるMILLION Neo(岐阜県多治見市、東野昌一代表取締役)は5月23日付で、ノヴィルホールディングスの子会社、ノヴィルおよびネクストから会社分割の方法によりパチンコホール事業を承継した。 今回の承継により、徳島県を中心に《ミリオン》36店舗を展開するパチンコホール事業
2025-05-23
【ユーコーラッキーグループ旗艦店、遊技客の熱望を受けて増設を視野】光り、振動する話題の『スマイス』&光が流れる『スマラン』
ホールに新しいエンタメ感を創出する新明企画の『スマイス』&『スマラン』ーー。《ユーコーラッキー37辻堂店》では、パチスロの主力機コーナーに導入したが、はやくもパチンココーナーへの増設を望むファンも出てきている。 《ユーコーラッキー37辻堂店》(神奈川県藤沢市)JR辻堂駅前で営業する同店は、パチンコ
2025-05-20
自由自在に「スマパチ⇔スマスロ」対応|スマート遊技機専用iクリアシステム貸機『PRINAGE-Rs』(SUNTAC)
視認性と操作性を両立したSUNTACのスマート遊技機専用iクリアシステム貸機『PRINAGE-Rs(プライネージ・アールエス)』。業況変化を見据えたPS変更にも即対応可能だ。 左右両置き対応によるP⇔S変更の自在性に加え、液晶大型化(5インチ)、サイドランプ、音声ガイダンス、呼出ボタンも備えている。
2025-05-21
大人気アニメ「ブルーロック」がスマパチ化!アニメイトとのタイアップでPV&実機展示を実施中
都内のアニメイト秋葉原1号館に展示されている実機。 SANKYOはこのほど、スマートパチンコの新台『eフィーバーブルーロック』の発売を発表した。ホールへの導入は2025年9月頃を予定している。 新台は、世界累計発行部数4,500万部を突破した大人気サッカー漫画「ブルーロック」(原作・金城宗幸、漫画・
2025-05-27
ダイコク電機が全国展示会に合わせてDK-SISセミナーを開催パチンコの早急な回復、パチスロの停滞局面の打破につながる戦略・戦術を解説
名古屋会場には、ホール経営者、幹部、店長ら約500名が来場した。 ダイコク電機は5月16日、名古屋東急ホテルで「新製品発表会×DK-SISセミナー」を開催した。ホール経営者、幹部、店長ら約500名が来場した。 DK-SISセミナーでは冒頭、同社上席執行役員・情報システム事業部の加藤忠芳事業部長が主催
2025-05-22