パチスロ機の自主回収で業界8団体が申し合わせ、コンプリート発生率の基準値超えが対象
中古機流通協議会は2月10日、第162回協議会において「回胴式遊技機自主回収における8団体申し合わせ」を承認した。この申し合わせは、遊技機メーカー団体が定めた自主規制に違反したパチスロ機を市場から回収する際の手続きを明確化したものだ。 申し合わせの目的は、射幸性が過度に高いパチスロ機が営業に使用され
2026-02-13
パチンコ・パチスロ業界ニュース
2025/05/28
東日本大震災で被害に遭われた地元農家を応援する取組みとして、北電子が2018年から展開している体験型稲作プロジェクト「米(マイ)ジャグラープロジェクト」の第8期がいよいよスタート。5月18日、24日に福島県いわき市のファーム白石で行われた田植えの模様をレポートする。
18日の田植えには、事前応募の中から抽選で選ばれたジャグラーファン約20名を招待。アテンド役は、JANBARI.TVで活躍する人気ライター・コウタローさんが務め、参加したファンと共に食用米「コシヒカリ」の苗の手植えを体験した。
コウタローさんは「田植えは初めての体験で、大変な作業でしたが楽しかったです」と感想を述べた。また、同級生3人組で参加していたファンは「普段、普通に生活していたら田植えをする機会なんてありません。今の米騒動のこともあり、米を一からつくる田植えに興味が湧き、今回のプロジェクトに応募しました」と参加した想いを語った。その話を聞いた別のファンは「田植えを通じてお米の大切さについて改めて考えさせられました。いっぱい実ってもらいたいと思いながら、丁寧に植えました」と続けた。
田植え体験後は皆でバーベキューを開催。田植えの感想や、ジャグラー談議などに花を咲かせた。今回植えた苗は、10月の稲刈りを予定している。
24日に行われた田植えには昨年に引き続き、北電子の小河光弘取締役が参加したほか、いわき市内で子どもたちに対するサポートを行う「はまどおりサポートちるどれん」(田子恵子代表)を通じて募った地元の子どもたち約20名、地元プロサッカークラブで北電子とトップパートナー契約を締結している「いわきFC(J2所属)」から、ブワニカ啓太選手、加藤悠馬選手の2名を招待。全員で酒米「夢の香(ゆめのかおり)」の苗を植えた。
小河取締役は取材に対し、「昨今、米不足や価格高騰がメディア等でも叫ばれ、自身も実感している中だったので今までより一層、ひと苗ひと苗を植えていくことに重みを感じました。田植えをし、稲刈りをして、そのお米を食べる――。こうした日本ならではのある意味幸せなサイクルに、この地域で直接関わり、発信することは、関係する方々と一緒に地域の今をお伝えできると思っております。私自身、今年もこちらに来たことで、情報をアップデートできました。知ってもらうことのお手伝いができるのは大事なことだと考えております」と想いを述べた。
田子代表は「今回もいわきFCの選手も来るということで、子どもたちはとても楽しみにしていました。田植えも楽しんでやっていて、伸び伸びとしたいい顔が見られました。また、田植えに招待してもらってから子どもたちがお米を残さないようになりました。食育にもつながっており、良い効果をいただき感謝しています」と謝意を述べた。
子どもたちと交流を図ったブワニカ選手は「初めての田植えで緊張していましたが、やってみると楽しかったです。子どもたちも楽しんでいたみたいで良かった。子どもの純粋さは素晴らしいですね」と頬を緩めた。加藤選手も「子どもたちからとても元気をもらいました」と述べた。
今年もいよいよスタートした「米ジャグラープロジェクト」。被災地復興の想い、そして米への感謝の想いが詰まった苗たちは、今年も豊かな実りを見せてくれるに違いない。
Copyright © 2025グリーンべると(パチンコ・パチスロ業界メディア)All Rights Reserved.
パチスロ機の自主回収で業界8団体が申し合わせ、コンプリート発生率の基準値超えが対象
中古機流通協議会は2月10日、第162回協議会において「回胴式遊技機自主回収における8団体申し合わせ」を承認した。この申し合わせは、遊技機メーカー団体が定めた自主規制に違反したパチスロ機を市場から回収する際の手続きを明確化したものだ。 申し合わせの目的は、射幸性が過度に高いパチスロ機が営業に使用され
2026-02-13
ダイナム、年間休日120日へ拡大 人材確保と定着率向上目指す
ダイナムは2月5日、社員がより健康的かつ持続的に働ける環境構築を目指し、所定年間休日数を拡大すると発表した。4月1日からの新事業年度より適用され、現行の117日から120日へ拡大する。 サービス業では、少子高齢化に伴う労働人口の減少や働き方の多様化により、人材確保の難易度が高まる一方だ。パチンコ業
2026-02-05
議席獲得の木村義雄議員、業界課題の解決へ「2年半で6年分以上の成果を」
所信を述べる木村義雄参議院議員。 全日本遊技産業政治連盟は2月12日、東京・市ヶ谷で参議院議員・木村義雄氏の議員就任に伴う報告会と記者会見を開催した。木村議員は2022年7月の第26回参議院選挙(自民党比例区)において、パチンコ業界の支援を受けて立候補しており、今回の議席獲得を受けて、業界関係者らの
2026-02-16
『海物語』バレンタイン限定グッズを発売
三洋販売は2月13日、同社のオフィシャルグッズストア「SANYO-MART(サンヨーマート)」にて、新商品の販売を開始した。 今回発売されたのは、バレンタインシーズンに合わせた限定グッズ。『海物語』シリーズのマリン、ワリン、ウリン、さらにクジラブリーが、バレンタインのチョコレート作りに挑戦する描き
2026-02-13
パチスロ『Lからくりサーカス2』などパチスロ5型式、パチンコ12型式が検定通過
山形県公安委員会は2月12日付けで遊技機の検定通過型式を公告。今回、検定を通過したのはパチスロ5型式、パチンコ12型式の計17型式となった。 ◆パチスロ ・LバイオハザードRE: 3 ZD(エンターライズ) ・LBスロットガルフィーA4(オーイズミ・アミュージオ) ・LタクトオーパスM1(アムテッ
2026-02-12