パチンコ・パチスロブログ

HYO.

ファミスタの日々

記事一覧へ

公開日: 2023/09/19

 

最近、『ファミスタ回胴版‼︎』ばっかり打っています。いや、だって面白いんだもん。ちょっとボーナス重いけど、やっぱり甘いし。何より今までのユニバ系ノーマルとちょっと仕組みが違うから、色々と探究していると全然飽きないんですよ。解析情報が全て出ている機種ではないからこそ、やりがいがあるというか。やっぱ自分で探してナンボっていうか。色々間違っているかもしれないけど、とりあえず自分の中では仮説と裏付けがある程度済みつつあるから、今回はその辺の話をオススメの打ち方とあわせて紹介していきたいと思います。

 

まず大前提として、ファミスタはA+ART機です。ベルは共通ベル(ABフラグある)と押し順ベル(3択)でART中はベルの押し順がサポートされます。『ディスクアップ』とか『マッピー』みたいに左リールの3択にしなかったのは、2つの理由があると思います。

 

1つはART中に液晶をしっかり見てほしいから。絵柄の目押しが必要になると、どうしても液晶を見る余裕がなくなりますからね。押し順の3択なら攻撃フェーズ中のアクションをしっかりと見守れます。2つ目は出目の制限をなくすため。ボーナス絵柄+ベル+ベルみたいな構成のAT役があると、制御や出目にどうしても負担がかかります。ハズレ時の出目が単調になりやすいんです。そこを押し順ベルにすることで、制限を軽くしています。更に! 主にベルこぼし時に揃う1枚役にはボーナスの可能性があるんです。すごいですよねぇ。更に更に! おそらくART中のパンク役(1枚)にもボーナスの可能性があります。そうとしか思えない現象が実戦中に起きたので…。間違ってたらゴメンね♡ ひとまず、ここまでが前提。それではオススメの打ち方です。

 

通常時は左リールの上段にBARの2コマ下にあるスイカをビタ押ししてください。

 

 

 

 

ビタ止まりした場合の成立役はハズレです。ここからリーチ目(ベルこぼし1枚役タイプを含む)が止まったらBIG確定。中段ラインでリプレイが揃っても同時当選確定です。ART中の攻撃フェーズでここが止まったら、とりあえずアウトはない安心出目にもなります。ただし1コマスベりの場合はリプレイもベルも揃うので注意。ファミスタは遊技中、液晶をタッチするとスベリコマ数が表示されるので活用しましょう。

 

 

 

 

1コマスベリはリプレイ(押し順&共通A)・ベル。小役否定でBIGになると思われますが、現状1コマスベリでは小役がハズれていません。でも、いつかハズれると思います。たぶんベルこぼし1枚役が揃って BIG確です。

 

 

 

 

2コマスベリはベル(共通B)、スイカ、ベルこぼし1枚役。ベルこぼし1枚役は中段ラインに(左)ベル+(中)チェリーかボーナス+(左)チェリーかボーナスが止まります。ここからハズレはありません。ベルとスイカのWテンパイハズレは元からリーチ目ですが、スイカのみのテンパイも全てスイカorボーナス。スイカは必ず演出を伴うので、非演出発生時にスイカのみがテンパイしたら全て2確です。そして勘の良い方はお気づきでしょうが

 

 

 

 

そう。ズレ目が2確になります。ひゃっほう。ちなみに左リール上段BAR停止からは全てのボーナスの可能性があります。

 

すげぇなぁって思うのが、ベルこぼし1枚役の使い方ですよね。この打ち方で左リール上段BAR以外から揃ったら全部BIG確定のリーチ目。上段BARからのベルこぼし1枚役にもボーナスの可能性があるから、実質チャンス目ってことですもんね。だからハサミの時点で右リールの中段にボーナス絵柄が止まっても死に目じゃないし、なんなら演出との絡み次第では2確にもなりうるっていう。そもそも(見た目上の)ベルこぼし1枚役はBIGとしか同時当選しない可能性すらある。

 

あと2コマスベリでのBAR上段はARTの攻撃フェーズ中に停止したらヒット以上の1確目になるので覚えておきましょう。

 

 

 

 

3コマスベリはチェリー。同時当選に期待(写真は同時当選確定目)。3消灯とか強めの演出で停止したら、次ゲームに期待です。チェリーとスイカ成立時はチャンスタイムへの移行抽選が行われるんですが、これは同時当選時も有効。チェリー+REGは設定差がある上に、ART突入も期待できる1粒で2度美味しいフラグなんですなぁ。

 

 

 

 

4コマスベリは実戦上、赤7BIGの1確目です(払い出しはナシ。リプレイでもなかった)。成立後にどれだけ回しても停止しないことから、おそらくリプレイ頭の1枚役(BARの下にあるリプレイとは絵柄が違う)との同時当選時のみ停止する出目だと思います。僕はこの出目が止まるまでは「リーチ目役=ベルこぼし1枚役と同じ役構成で、ベルこぼし1枚役と同様に取りこぼしがない」と思っていました。でも違うみたいですね。そういうタイプのリーチ目役もあるけど、単独タイプ(もしくは複数で同時成立だけど取りこぼす可能性がある)の1枚役も存在すると思います。制御がそうモノ語っています。

 

停止位置毎のフラグはそんな感じ。同時当選も含めると全停止型にボーナスの可能性があります。まあ、それはどこを狙っても大体そうなんですけど(笑) 上段スイカからハサミ打ちで上段にスイカがテンパイしたら2確だったり、そこからリプレイが揃って同時当選確定でビックリしたり、そうかと思えば1コマスベリだったのを液晶で確認してガッカリしたり。上段BARからハサミ打ちでスイカが斜めにテンパイして、「頼むぞ! スイカBやめろ!」と思いながら止めようとしたら、そもそも演出が発生していないから2確じゃんってなったり、そうかと思えば左が1コマすべりでガッカリしたり。目押しミスも含めて楽しめます。マジで。そういうゲーム性の台です、ファミスタは。少なくとも、この打ち方をしている間はそうです。

 

ちなみにスイカ上段ビタ停止からのボーナスは基本的に「F」BIGです。2コマすべり上段BARからのボーナスは基本的にREGか赤7BIGです。ただ、同じ単独成立のBIGでもたまに左リールの制御が変わるんですよね。スイカ上段ビタ止まりで払い出しナシなのに赤7BIGだったり、2コマスベリ上段BARから払い出しナシなのに「F」BIGだったり。

 

これは各ボーナス成立後にコインロス上等でしつこく回して気付いたことなんですが、成立後でもハズレ時(ボーナスが揃えられるゲーム)の制御がそこそこの頻度で変わるんですよ。成立後はベルこぼし1枚もないはずだし、頻度的に単独タイプのリーチ目役でもなさそう。じゃあ何か? もうARTのパンク役(1枚)しかなさそうなんですよね。ベルこぼし1枚タイプと単独タイプのリーチ目役に加えて、パンク役にもボーナスの可能性がある、と。おいおい、すげぇな(笑) 頭がおかしくなりそうです。ちなみにパンク役同時の赤7だと思われるフラグ成立時は、左リール上段スイカビタ止まりから通常出目が止まりました。演出がなかったら絶対気づかなかったけど、たぶん成立時には必ず演出を伴うフラグなんだと思います。

 

うん。なんか自分でも書いててよくわからなくなったから、現時点でボーナスの可能性があるフラグを箇条書きしてみよう。

 

・リプレイ

・ベル(共通AB、押し順)

・ベルこぼし1枚(押し順正解の場合にベルが揃うのかは不明)

・チェリー

・スイカ(AB)

・リーチ目役(1枚)

・パンク役(1枚)

 

押し順ベルに同時当選の可能性があるのかは不明だよなぁ。押し順正解でベル揃い、不正解でベルこぼし1枚のリーチ目なのか? ただ単にベルこぼし1枚と同じ構成かつ取りこぼしのないリーチ目役があるのか? もしくは、その両方があるのか? 単独タイプの1枚役だと思っているのは、実は単独ベルこぼしタイプ1枚の取りこぼしではないのか? 現時点では証明できない。

 

今度ART中に紫色の押し順ナビが発生したら、ナビに逆らってみるか…怖っ! もしボーナス非成立でRTパンクしたらどうすんの? 大損じゃん、怖っ! あとリプレイも特殊リプレイ(ART中はRT状態を転落させるリプレイ)があるのか、だよなぁ。ART中にリプレイでも押し順ナビが出るんだけど、あれ無視したらどうなるんだろう? 今度、残りARTゲーム数が少ない時に逆らってみるかなぁ…怖っ! それで普通にRTパンクして、最終ゲームでレア役引いてユニバスターズをボコってコールド勝ちしちゃったらどうするの? ボーナス引くまでRT復帰しないぜ? 大損じゃん、怖っ! 

 

えぇ、そんなことばっかり考えながらファミスタを打っています。ちなみにフラグに関しての仮説はぜーんぶ間違ってる可能性があるからね。全部じゃなくても、1つ2つは勘違いがあってもおかしくない。ただ、スイカ上段ビタのハサミ打ち手順が面白いのだけは間違いない。今回はフラグも含めて少し難しい書き方になっちゃったけど、実際やってみれば簡単だから。スベリコマ数チェックっていう新たなゲーム性が絶対にわかってもらえるはずだから。ぜひお試しあれ!

 

じゃあ、珍しくライターっぽいこと書いて疲れたから、僕はもう寝ますね。来週はいつも通り絵柄とかBGMとか下ネタとか、どうでもいい話を書こうと思います。アデュ♡

 

byHYO.

 

この記事の関連情報

関連する機種

ライター・タレントランキング

このページのトップへ