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ファミスタ回胴版!!
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ファミスタ回胴版!!の筐体画像
ファミスタ回胴版!!(パチスロ)のリール配列

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ユーザー評価

2.26
(42件)
型式名
S/ファミスタ回胴版!!/FB
メーカー名 ユニバーサル(メーカー公式サイト)
ユニバーサルの掲載機種一覧
機械割 98.3% 〜 108.3% ※ 完全攻略時
導入開始日 2023/09/04(月)
機種概要 設定1でも完全攻略で機械割100%を超えるボーナス+ART機として『ファミスタ回胴版!!』が登場。
ゲーム性自体は同社のSLOTマッピーに近く、通常時はBIGを引けばART確定、REG後は20Gのチャンスタイムへ突入する。ユニバ機種ならではの秀逸な出目はもちろんのこと、新たな要素も多数盛り込まれている。
懐かしのサウンドや画面など、ファミスタファンはもちろんのこと、ファミスタを知らないプレイヤーも存分に楽しめる“新たなボーナス+ART”、コアなパチスロファンなら是非とも打っておきたい一台だ。

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ボーナス出現率

ファミスタ回胴版!!(パチスロ)のボーナス出現率

ゲームフロー

ファミスタ回胴版!!(パチスロ)のゲームフロー

PR動画

ファミスタ回胴版!!のお知らせ一覧

演出・解析情報

icon

設定判別・推測ポイント

チャンスタイム移行率

レア役契機のチャンスタイム移行率

レア役契機のチャンスタイム移行率

設定

チェリー

スイカ

1

2.7%

9.8%

2

3.5%

10.5%

5

4.3%

13.3%

6

5.1%

15.2%


チェリー、スイカともに高設定ほどチャンスタイム移行率が高い。

終了画面系

BIG終了画面

ファミスタBIG終了画面チアガール

チアガールが出現すれば設定2以上が確定する。

ボーナス消化中

REG中のBGM変化

ファミスタREG

いつもと違う特殊なBGMに変化すれば設定5以上が確定する。

小役契機のボーナス実質確率

特定のボーナス確率

設定差の大きいボーナス実質確率

設定

スイカB+FBIG

共通ベル+REG

チェリー+REG

1

1/16384.0

1/8192.0

1/2184.5

2

1/13107.2

1/6553.6

1/1560.4

5

1/10922.7

1/4681.1

1/1260.3

6

1/9362.3

1/4096.0

1/1057.0

実戦検証

設定1実戦

ファミスタ回胴版実戦

 

 

【設定1・スランプグラフ】
ファミスタ回胴版実戦

 

[設定1・実戦]トータルデータ

項目

内容

総ゲーム数

3914G

通常時ゲーム数

3055G

赤7BIG

3回(1/1304.7)

FBIG

7回(1/559.1)

REG

5回(1/782.8)

ボーナス合算

15回(1/260.9)

差枚数

▲479枚

 

[設定1]実戦データ

ゲーム数

契機など

77

赤7BIG

契機:単独、+105G

 

ART突入→攻撃フェーズ

VSツヨイーズ(+20G)

 

守備フェーズ

 

[103]

REG

契機:共通ベル、+13G

 

攻撃フェーズ

VSツヨイーズ(上乗せなし)

 

守備フェーズ

 

 

ART終了(計138G)

299枚

93

FBIG

契機:チェリー、+35G

 

ART突入→攻撃フェーズ

VSフツウズ(+60G)

 

守備フェーズ

 

 

ART終了(計111G)

234枚

216

FBIG

契機:リプレイ、+30G

 

ART突入→攻撃フェーズ

VSツヨイーズ(+10G)

 

守備フェーズ

 

 

ART終了(計50G)

205枚

629

REG

契機:単独

 

チャンスタイム

REG後

25

REG

契機:チェリー

 

チャンスタイム

REG後

135

FBIG

契機:単独、+38G

 

ART突入→攻撃フェーズ

VSツヨイーズ(+30G)

 

守備フェーズ

20G上乗せ

 

ART終了(計68G)

227枚

389

FBIG

契機:単独、+52G

 

ART突入→攻撃フェーズ

VSツヨイーズ(+30G)

 

守備フェーズ

 

 

ART終了(計95G)

224枚

 

チャンスタイム

チェリー契機

297

赤7BIG

契機:単独、+37G

 

ART突入→攻撃フェーズ

VSツヨイーズ(+50G)

 

守備フェーズ

 

 

ART終了(計104G)

253枚

257

REG

契機:リプレイ

 

チャンスタイム

REG後

83

FBIG

契機:スイカ、+25G

 

ART突入→攻撃フェーズ

VSツヨイーズ(+10G)

 

守備フェーズ

 

 

ART終了(計47G)

227枚

206

FBIG

契機:単独、+77G

 

ART突入→攻撃フェーズ

VSフツウズ(上乗せなし)

 

守備フェーズ

 

[12]

FBIG

契機:リプレイ、+40G

 

攻撃フェーズ

VSツヨイーズ(上乗せなし)

 

守備フェーズ

 

[53]

REG

チェリー契機、+16G

 

攻撃フェーズ

VSツヨイーズ(上乗せなし)

 

守備フェーズ

 

 

ART終了(計169G)

461枚

240

赤7BIG

契機:スイカ、+44G

 

ART突入→攻撃フェーズ

VSツヨイーズ(+20G)

 

守備フェーズ

 

 

ART終了(計77G)

254枚

 

チャンスタイム

スイカ契機

 

チャンスタイム

スイカ契機

 

チャンスタイム

スイカ契機

408

ヤメ

 

 

[実戦人コメント]
失礼な言い方になるかもしれないが想像以上に面白く、いい意味で期待を大幅に裏切られました。
ビタ押しが苦手な人でも初心者向けの赤7狙いで75%成功しますし、BIG中の技術介入以外にもART中の攻撃フェーズでゲーム数を上乗せできるので、ヒキ次第で大量ゲーム数獲得も夢じゃないです。
ビタ押しが苦手な私ですが、今回の実戦では技術介入の成功率が8割強。差枚もそれほどマイナスにならなかったので、成功率8割以上なら設定1でも十分勝負になるイメージです。

設定6実戦

ファミスタ回胴版実戦

 

 

【設定6・スランプグラフ】
ファミスタ回胴版実戦

  

[設定6・実戦]トータルデータ

項目

内容

総ゲーム数

3726G

通常時ゲーム数

2519G

赤7BIG

7回(1/532.3)

FBIG

5回(1/745.2)

REG

8回(1/465.8)

ボーナス合算

20回(1/186.3)

差枚数

+857枚

 

[設定6]実戦データ

ゲーム数

契機など

 

チャンスタイム

スイカ契機

 

チャンスタイム

スイカ契機

 

チャンスタイム

スイカ契機

165

赤7BIG

契機:単独、+29G

 

ART突入→攻撃フェーズ

VSツヨイーズ(+20G)

 

守備フェーズ

20G上乗せ

[53]

FBIG

契機:単独、+40G

 

攻撃フェーズ

VSツヨイーズ(+50G)

 

守備フェーズ

 

[97]

REG

契機:チェリー、+10G

 

攻撃フェーズ

VSフツウズ(+80G)

 

守備フェーズ

 

[65]

FBIG

契機:単独、+44G

 

攻撃フェーズ

VSツヨイーズ(上乗せなし)

 

守備フェーズ

 

 

ART終了(計253G)

705枚

 

チャンスタイム

スイカ契機

 

チャンスタイム

チェリー契機

456

FBIG

契機:単独、+58G

 

ART突入→攻撃フェーズ

VSツヨイーズ(上乗せなし)

 

守備フェーズ

 

 

ART終了(計67G)

199枚

 

チャンスタイム

スイカ契機

 

チャンスタイム

スイカ契機

395

赤7BIG

契機:単独、+28G

 

ART突入→攻撃フェーズ

VSツヨイーズ(上乗せなし)

 

守備フェーズ

 

 

ART終了(計37G)

220枚

98

赤7BIG

契機:単独、+39G

 

ART突入→攻撃フェーズ

VSツヨイーズ(上乗せなし)

 

守備フェーズ

 

[43]

REG

契機:単独、+13G

 

攻撃フェーズ

VSツヨイーズ(上乗せなし)

 

守備フェーズ

 

 

ART終了(計70G)

280枚

35

赤7BIG

契機:単独、+69G

 

ART突入→攻撃フェーズ

VSツヨイーズ(+40G)

 

守備フェーズ

 

[26]

赤7BIG

契機:単独、+78G

終了画面チアガール出現

 

攻撃フェーズ

VSツヨイーズ(+120G)

 

守備フェーズ

 

[141]

FBIG

契機:単独、+43G

 

攻撃フェーズ

VSツヨイーズ(+20G)

 

守備フェーズ

 

[135]

FBIG

契機:リプレイ、+64G

 

攻撃フェーズ

VSフツウズ(+10G)

 

守備フェーズ

 

[33]

REG

契機:共通ベル、+13G

 

攻撃フェーズ

VSツヨイーズ(上乗せなし)

 

守備フェーズ

 

 

攻撃フェーズ

VSフツウズ(上乗せなし)

 

守備フェーズ

 

 

ART終了(計427G)

1062枚

359

赤7BIG

契機:単独、+180G

ホームランラッシュ突入

 

ART突入→攻撃フェーズ

VSツヨイーズ(+30G)

 

守備フェーズ

 

 

ART終了(計227G)

192枚

 

チャンスタイム

チェリー契機

409

REG

契機:単独

 

チャンスタイム

REG後

58

REG

契機:単独

 

チャンスタイム

REG後

 

チャンスタイム

チェリー契機

195

REG

契機:単独

 

チャンスタイム

REG後

 

チャンスタイム

スイカ契機

143

REG

契機:単独

 

チャンスタイム

REG後

51

REG

契機:チェリー

 

チャンスタイム

REG後

33

赤7BIG

契機:チェリー、+98G

 

ART突入→攻撃フェーズ

VSフツウズ(+10G)

 

守備フェーズ

 

 

ART終了(計120G)

296枚

122

ヤメ

 

 

[実戦人コメント]
攻撃フェーズが特に面白い!得点=ゲーム数上乗せと叩きどころが明確で、対戦相手の種類やこちらの選手の絶好調などゲームさながらのチャンス要素もあって、シンプルな見た目とは裏腹に深いゲーム性が体験できました。
ボーナスの引き次第であっという間に1000枚ほど出るので、これにコールドゲームやホームランラッシュなどの大量上乗せ契機が絡むと差枚数の完走も現実的に起こりそうだなと。マッタリ遊べつつも尖った一面もあってバランスの良い機種だと思いました。
ビタ押しはまだまだ苦手なので、せっかくの甘い機械ですし、これから要練習です(笑)

実戦まとめ

すでに判明している特定ボーナス確率に加え、実戦ではレア役契機のチャンスタイム突入率に大きな設定差が見られたので要注目。
とくに設定6はチェリー契機のチャンスタイム突入率が設定1より大幅に高くなっていたため、大きな設定差があると予想される。
ほかにも今回の実戦でも設定6で出現していたBIG終了画面のチアガール(設定2以上確定)など、強めの示唆要素はしっかりとチェックしておきたい。

 

 

●レア役契機のチャンスタイム突入率(実戦値)

レア役契機のチャンスタイム突入率(実戦値)

設定1

設定6

チェリー

1.0%

8.4%

スイカ

5.5%

15.6%

合算

2.6%

7.8%

 

 

●特定ボーナス出現確率(実戦値)

特定ボーナス出現確率(実戦値)

特定ボーナス

設定1

設定6

スイカB+FBIG

1/3914.0

出現せず

共通ベル+REG

1/3914.0

1/3726.0

チェリー+REG

1/1957.0

1/1863.0



特定ボーナスの解析値はコチラ

icon

天井・ゾーン・ヤメ時

狙い目ゾーン・天井・ヤメ時

天井突入条件

なし。

icon

打ち方朝イチ

打ち方・小役

左BAR狙い(小役狙い)

左リールBAR狙いはユニバ機種おなじみのオードソックスな打ち方で、小役のダブルテンパイハズレなどわかりやすいリーチ目が魅力だ。

 

 

[最初に狙う絵柄]
ファミスタ回胴版打ち方

左リール枠上or上段にBARを目押し。右リールに取りこぼしはないのでハサミ打ちを推奨だ。

 

 

[BAR枠上or4コマスベリ時]
ファミスタ回胴版打ち方

小役否定でボーナス確定!

 

 

[小役ダブルテンパイ時]
ファミスタ回胴版打ち方

ベル&スイカ否定でボーナスが確定する。

 

※スイカ時は必ず演出が出るため演出なし時は狙わなくてOK

左F狙い(小役狙い)

様々な出目法則を楽しめる打ち方で、オールドファンには懐かしいFの右上がりテンパイの2確目も存在している。

 

 

[最初に狙う絵柄]
ファミスタ回胴版打ち方

左リール枠内にFを目押し。右リールに取りこぼしはないのでハサミ打ちを推奨だ。

 

※スイカ時は必ず演出が出るため演出なし時は狙わなくてOK

ボーナス最速察知手順

1枚掛け→中押しor逆押しをすることで、最大2Gでボーナスフラグを判別できる。中押しと逆押しはどちらでもOKなので、好みの方を選択しよう。4コマスベったかどうかはスベリコマ数チェック(サブ液晶タッチ)で確認すればわかりやすい。

 

 

[中押し手順]
ファミスタ回胴版ボーナス最速察知

中リール中段にBARをビタ押し。
BAR停止時はREGorFBIGなので、BAR(REG)を狙って揃わなければ次ゲームでFBIGを揃えよう。

 

 

ファミスタ回胴版ボーナス最速察知

4コマスベって赤7が止まれば赤7BIG確定。そのまま赤7を揃えよう。

 

 

[逆押し手順]
ファミスタ回胴版ボーナス最速察知

右リール中段にBARをビタ押し。
BAR停止時はREGor赤7BIGなので、BAR(REG)を狙って揃わなければ次ゲームで赤7BIGを揃えよう。

 

 

ファミスタ回胴版ボーナス最速察知

4コマスベってFが止まればFBIG確定。そのままFを揃えよう。

BIG中の目押しチャレンジ手順

ファミスタ回胴版BIG技術介入

カットイン(上画像)発生時は逆押しで目押しチャレンジに挑戦。ベルのテンパイラインで左リールに狙うFの目押しコマ数が異なり、成功すれば必ずARTのゲーム数が上乗せされる。目押しが苦手な人は左に赤7をアバウトに狙えば75%以上で成功になるので、場合によっては赤7を狙うのもあり。
成功時に上乗せされるゲーム数は3G〜50Gだ。

 

 

[ベル左上がりテンパイ時]
ファミスタ回胴版BIG技術介入

発生頻度は左上がりが最も高い。 

 

 

[ベル中段テンパイ時]
ファミスタ回胴版BIG技術介入

 

[ベル左下がりテンパイ時]
ファミスタ回胴版BIG技術介入

[初心者向けの赤7狙い]
ファミスタ回胴版BIG技術介入

目押しに自信がない人は赤7狙いで消化しよう。

 

目押しチャレンジ成功時の上乗せゲーム数示唆はコチラ

BIG中の枚数調整手順

目押しチャレンジ非発生時は一度だけ順押しで左リール下段にBARをビタ押し+中&右リールで消化すれば最大枚数を獲得することができる。一度成功したら以降のカットイン非発生時は逆押しフリー打ちで消化しよう。

 

 

[左リールビタ押しで枚数調整]
ファミスタ回胴版BIG中枚数調整

REG中の1枚役回避

ファミスタ回胴版REG打ち方

予告音発生時は1枚役を回避するため、いずれかのリールにBARを目押しして消化しよう。停止音変化が第3リールまで続けばART突入が確定する(ART中はゲーム数上乗せ)。

リーチ目/出目法則

リーチ目ピックアップ

ファミスタ回胴版リーチ目

※すべて順押し・ハサミ打ち時限定

icon

解析情報通常時

小役関連

小役確率

小役確率

確率

リプレイ

1/7.3

押し順ベル(3択)

各1/19.7

共通ベル

1/12.1

チェリー

1/30.3

スイカA

1/61.0

スイカB

1/580.0


小役確率は全設定共通だ。

チャンスタイム

チャンスタイム概要

ファミスタ回胴版チャンスタイム

ART非当選のREG終了後や通常時のレア役の一部で突入する20Gの特殊状態で、滞在中にボーナスを引けばREGでもART確定。さらにREG時は満塁ボーナス当選のチャンスとなる。

レア役契機のチャンスタイム移行率

レア役契機のチャンスタイム移行率

設定

チェリー

スイカ

1

2.7%

9.8%

2

3.5%

10.5%

5

4.3%

13.3%

6

5.1%

15.2%

icon

解析情報ボーナス時

BIG(ホームランラッシュ含む)

BIGボーナス概要

ファミスタ回胴版BIG

通常時・ART中共通で、消化中は約1/3で発生する目押しチャレンジ(技術介入)を成功させるごとに3〜50GのARTゲーム数を上乗せ。枚数調整の技術介入もあるので忘れずにおこなおう。終了後はARTの攻撃フェーズへ移行する。

 

 

BIG性能

項目

内容

平均獲得枚数

最大202枚

目押しチャレンジ発生確率

約1/3

枚数調整の技術介入

あり

終了後の移行先

ART攻撃フェーズ

その他恩恵

ホームランラッシュへの移行あり

ART中は当選で+10G以上

 

BIG中の目押しチャレンジ手順はコチラ

BIG中の枚数調整手順はコチラ

ホームランラッシュ

ファミスタ回胴版ホームランラッシュ

BIG中に突入する可能性がある特化ゾーン的な状態で、滞在中は目押しチャレンジ不要かつ約1/3でホームラン(大量上乗せの期待大)が発生する。

目押しチャレンジ(技術介入)確率

目押しチャレンジ(技術介入フラグ)確率

技術介入の種類

確率

上段(ビタ押し)

1/5.0

中段(2コマ目押し)

1/10.0

下段(3コマ目押し)

1/30.1

合算

1/3.0


約6割が上段ライン(ビタ押し)になる。

ホームランラッシュ中の上乗せゲーム数振り分け

ファミスタ回胴版ホームランラッシュ

ホームランラッシュ中は技術介入フラグを引くと目押し不要でARTゲーム数が上乗せされる。

 

 

ホームランラッシュ中の技術介入フラグ成立時

上乗せゲーム数振り分け

上乗せ

振り分け

+20G

94.5%

+30G

3.1%

+40G

1.6%

+50G

0.8%

 

REG(満塁ボーナス含む)

REGボーナス概要

ファミスタ回胴版REG

通常時は消化中にARTを抽選していて、当選すれば終了後にARTへ突入。ART非当選時は20Gのチャンスタイムへ突入する(チャンスタイム中のボーナスはART確定)。
ART中は終了後に攻撃フェーズへ移行する。

 

 

REG性能

項目

初当り時

ART中

平均獲得枚数

最大56枚

枚数調整の技術介入

なし

1枚役確率

約1/6

消化中の抽選(1枚役時)

ART抽選

ゲーム数上乗せ

終了後の移行先

ART攻撃フェーズ

orチャンスタイム

+10G以上&

ART攻撃フェーズ

その他恩恵

チャンスタイム中の当選時の一部が

満塁ボーナスになる

初当り時は1枚役5回成立でART当選

※チャンスタイム中のREGは最低でもART+50G

 

REG中の1枚役回避手順はコチラ

満塁ボーナス

ファミスタ回胴版満塁ボーナスREG

チャンスタイム中のREGの一部で発生するプレミアムボーナスで、消化中は毎ゲームARTのゲーム数を上乗せ(つねに満塁状態)。最終ゲームで、目押し力が試されるホームランチャレンジが発生する。

 

 

[バグから突入]
ファミスタ回胴版満塁ボーナスREG

REG揃い時にバグ画面が発生すれば満塁ボーナスがスタート!

 

 

[ホームランチャレンジ]
ファミスタ回胴版満塁ボーナスREG

最終ゲームでは、大量上乗せを狙って2ヶ所のビタ押しにチャレンジ(成功でホームラン)するか、順押しフリー打ちで安定したゲーム数(ヒット)を獲得するかを任意に選択できる。

 

 

ファミスタ回胴版満塁ボーナスREG

目押し内容はサブ液晶に表示。逆押しからのビタ2回でホームランor失敗に挑むか、順押しフリー打ちで安定を掴むかの2択だ。

 

 

ファミスタ回胴版満塁ボーナスREG

ホームラン狙い時は左&右リールをビタ押し。中リールのスイカはアバウトでOK。

ART当選時のゲーム数振り分け

ART当選時の初期ゲーム数振り分け(1枚役契機)

ARTゲーム数

振り分け

50G

99.2%

100G

0.4%

200G

0.4%

ART中のゲーム数上乗せ抽選

初当りのART当選後およびART中のREGは1枚役成立(約1/6)ごとにARTゲーム数を上乗せ。1枚役4回目までは3〜7G、5回目以降は10G〜50Gが上乗せされる。

 

 

ART当選後&ART中のREG

1枚役成立時・上乗せゲーム数振り分け

上乗せ

1枚役:1~4回目

1枚役:5回目以降

+3G

90.2%

+5G

8.2%

+7G

1.6%

+10G

98.8%

+20G

0.4%

+30G

0.4%

+50G

0.4%

 

満塁ボーナス中のゲーム数上乗せ振り分け

満塁ボーナス中は毎ゲーム10G以上のゲーム数を上乗せ。ボーナスのラストに発生するホームランチャレンジは、左1st(フリー打ち)で消化すると必ず1回分(最低20G以上)のゲーム数を上乗せ。右1stの技術介入を成功させた場合は抽選2回分の上乗せ(最低40G以上)を獲得できる。

 

 

満塁ボーナス消化中の上乗せゲーム数振り分け

上乗せ

振り分け

+10G

75.8%

+20G

12.5%

+30G

6.3%

+40G

3.1%

+50G

1.6%

+100G

0.8%

 

ホームランチャレンジの上乗せゲーム数振り分け

上乗せ

振り分け

+10G

+20G

25.0%

+30G

25.0%

+40G

25.0%

+50G

12.5%

+100G

12.5%

※右1stで成功した場合は上記の抽選を2回おこなう

 

ART/ファミスタタイム

ファミスタゲーム概要

ファミスタ回胴版ART

開始時は攻撃フェーズからスタートして、ARTゲーム数の上乗せを抽選。攻撃フェーズが終わる(3アウト)と守備フェーズへ移行して、ボーナス中や攻撃フェーズで貯めたARTゲーム数を使用していく流れだ。
ART中のボーナス終了後や、ART規定ゲーム数消化後に攻撃フェーズへ移行する。

 

 

ART(ファミスタゲーム)性能

項目

内容

突入契機

BIG後またはREGの一部

1Gあたりの純増

約0.3枚

継続ゲーム数

ボーナス中&攻撃フェーズの上乗せ分

 

攻撃フェーズ概要

ファミスタ回胴版ART攻撃フェーズ

攻撃フェーズ中は全役でヒットを抽選していて、ベル揃い以上ならヒット確定。本物の野球と同じく、ヒット(または相手のエラー)でランナーを貯めていき、得点が入ればゲーム数が上乗せされる(1点で10G以上)。
リプレイ時はアウトが抽選され、3アウトになると守備フェーズへ移行(10点以上獲得時もコールドで終了)。
対戦するチームは4種類あり、性能が変化する。

 

 

攻撃フェーズのデータ

項目

内容

平均移行確率(ART中)

1/73.1

平均滞在ゲーム数

10.8G

1点以上獲得率

63.6%

得点時の平均点数

3.1点

得点時の平均上乗せゲーム数

47.2G

 

小役別・長打期待度

期待度

ハズレ

ベル

チェリー

スイカ

ボーナス

※ベル以上でシングルHIT以上が確定

 

対戦相手別・トータル上乗せ期待度

相手

期待度

ツヨイーズ

フツウズ

ヨワイーズ

ユニバスターズ

 

 

[絶好調の選手は期待大]
ファミスタ回胴版ART攻撃フェーズ

絶好調の選手(絶好調ランプ点灯)は打力がアップするためチャンス。ハズレでもヒットになりやすく、リプレイでもファールになったり、相手のエラーで出塁することが多い。

 

 

ファミスタ回胴版ART攻撃フェーズ

絶好調の選手はサブ液晶で事前に確認可能。炎マーク付きの選手が絶好調だ。

 

 

[打撃結果]
ファミスタ回胴版ART攻撃フェーズ

出塁パターンは、相手のエラー、ヒット(シングル)、ツーベース、スリーベース、ホームランの5種類がある。もちろんレア役時は長打の期待大だ。

 

 

[対戦相手]
ファミスタ回胴版ART攻撃フェーズ

最も期待できるユニバスターズは満塁状態からスタートするので、大量得点に期待できる。

守備フェーズ概要

ファミスタ回胴版ART守備フェーズ

いわゆるARTのメインパートで、押し順通りに消化すればOK(ナビなしかつ演出発生時は小役狙い)。基本的にボーナス当選で枚数を増やし、ボーナス中+攻撃フェーズでゲーム数を加算していくゲーム性だ。
ボーナス当選以外でも規定ゲーム数を消化したり、最終ゲームでレア役を引いた場合は攻撃フェーズへ移行する。

 

 

攻撃パート移行契機

No.

契機

1

ボーナス当選後

2

規定ゲーム数消化後(150G周期)

3

最終ゲームでレア役成立

※対戦相手がユニバスターズになる

 

BGMがストップすればボーナス確定!

絶好調打者抽選

攻撃フェーズ開始時に抽選され、絶好調打者になると必ず出塁して、長打の期待度もアップする。

 

 

絶好調打者振り分け

打順

振り分け

1番

10.9%

2番

10.9%

3番

10.9%

4番

10.9%

5番

10.9%

6番

11.3%

7番

11.3%

8番

11.3%

9番

11.3%

ボーナス当選時の上乗せゲーム数振り分け

ボーナス当選時の上乗せゲーム数振り分け

上乗せ

BIG・REG共通

+10G

98.8%

+20G

0.4%

+30G

0.4%

+50G

0.4%


BIG・REGともに当選時の上乗せゲーム数振り分けは同じ。

攻撃フェーズの対戦チーム振り分け

対戦チームは攻撃フェーズ移行時に抽選。ただし、守備フェーズの最終ゲームで攻撃フェーズに当選した場合は必ずユニバスターズが登場する。

 

 

対戦チーム振り分け

振り分け

初期ランナー

ツヨイーズ

64.9%

なし

フツウズ

27.3%

1塁

ヨワイーズ

4.5%

1塁&2塁

ユニバスターズ

3.3%

満塁

 

攻撃フェーズの打撃結果抽選

基本的に1番ぴのと4番ぱつくはハズレや1枚役でもヒットになりやすいためチャンス。絶好調の打者はキャラ不問でヒット以上が確定する。
また、リプレイでアウトになった場合でもランナーなしの場合は20.3%でシングルヒットorエラーに、1G前がアウトだった場合はファールやカウント進行に書き換えられる(2G連続のアウトはない)。

 

 

[通常打者]成立役別・打撃結果振り分け

結果

リプレイ

ベル

チェリー

アウト

95.3%

ファウル

2.3%

シングルヒットorエラー

2.3%

94.9%

70.3%

ツーベース

3.1%

24.6%

スリーベース

1.6%

3.5%

ホームラン

0.4%

1.6%

結果

スイカ

パンク1枚役

その他

アウト

ファウル

95.3%

80.1%

シングルヒットorエラー

70.3%

3.1%

18.4%

ツーベース

1.2%

スリーベース

28.1%

0.4%

ホームラン

1.6%

1.6%

 

[ぴの・ぱつく]成立役別・打撃結果振り分け ※非絶好調時

結果

リプレイ

ベル

チェリー

アウト

95.3%

ファウル

2.3%

シングルヒットorエラー

2.3%

94.9%

70.3%

ツーベース

3.1%

24.6%

スリーベース

1.6%

3.5%

ホームラン

0.4%

1.6%

結果

スイカ

パンク1枚役

その他

アウト

ファウル

59.8%

59.8%

シングルヒットorエラー

70.3%

38.7%

38.7%

ツーベース

1.2%

スリーベース

28.1%

0.4%

ホームラン

1.6%

1.6%

 

[絶好調打者]成立役別・打撃結果振り分け

結果

リプレイ

ベル

チェリー

アウト

ファウル

シングルヒットorエラー

94.9%

ツーベース

4.7%

94.9%

80.1%

スリーベース

0.4%

4.7%

18.4%

ホームラン

0.4%

1.6%

結果

スイカ

パンク1枚役

その他

アウト

ファウル

シングルヒットorエラー

94.9%

94.9%

ツーベース

80.1%

4.7%

スリーベース

18.4%

0.4%

ホームラン

1.6%

5.1%

※ぴの・ぱつくも絶好調時は上記数値で抽選

 

守備フェーズ中の攻撃フェーズ移行抽選

守備フェーズ中は150G周期で攻撃フェーズへの移行を抽選。2周期(300G)以内に必ず攻撃フェーズへ移行する。周期抽選で攻撃フェーズへ移行した場合は、再度周期がセットされる。

 

 

守備フェーズ中の攻撃フェーズ移行周期振り分け

周期

振り分け

1周期(150G)

25.0%

2周期(300G)

75.0%

エンディング

エンディング概要

ファミスタエンディング

特定条件を満たすと50G間のエンディングへ移行する。

 

 

エンディング移行&終了条件

項目

条件

移行条件

(右記のいずれか)

有利区間内の差枚数が+2350枚を超えた場合

有利区間ゲーム数が3900Gを超えた場合

終了条件

(右記のいずれか)

有利区間内の差枚数が+2400枚以上に到達

有利区間ゲーム数が4000Gに到達

 

icon

演出情報

通常時

演出法則

[通常時]演出パターン別対応役

パターン

対応役/法則など

演出なし

スイカ否定

予告音

リプレイ否定

スライディング演出

第1停止

リプレイ・ベル・チェリー

第2停止

スイカ

第3停止

ボーナス確定

消灯演出

1消灯

スイカ以外(ハズレ含む)

2消灯

ベル・スイカ

3消灯

全役orルーレット演出発展

ニュース演出

チェリー否定

擬似パネル演出(チャンスランプ点滅)

レア役

遅れ演出

チェリー

走り込み演出

3人

ハズレ以外

チア

チェリー・スイカ

ぴの

スイカ

スピードガン演出

130km

チェリー・スイカ

160km

チェリー・スイカ+チャンス

カメラ破壊

スイカ

パネル打撃演出

ハズレ

リプレイ

ベル

チェリー

スイカ

ハズレ+大チャンス

ルーレット演出

ハズレ・リプレイ・ベル

レア役

NEXT

ジャッジ演出発展

キャラ登場

ハズレ以外

RED BLAZE演出

大チャンス

初代演出

ボーナス確定

※対応役否定でボーナス確定

 

[通常時]演出別・ボーナス期待度

パターン

期待度

演出なし

0.3%

予告音のみ

4.6%

走り込み演出

3.8%

消灯演出

4.1%

パネル打撃演出

9.3%

スピードガン演出

41.2%

スライディング演出

42.1%

キャラ登場演出

60.3%

ニュース演出

69.7%

遅れ演出

78.8%

ルーレット演出(レバーON時)

88.3%

RED BLAZE演出

93.4%

初代演出

100%

ジャッジ演出

ピッチング

62.8%

バッティング

72.7%

ヒロイン

95.7%

 

走り込み演出・詳細期待度

タイミング

演出開始時

第1停止時

第2停止時

第3停止時

走り抜ける

97.7%

0.6%

19.5%

3人

3.5%

2.8%

5.3%

チア

27.1%

69.9%

ぴの

86.2%

93.9%

94.7%

100%

 

消灯演出・詳細期待度

パターン

期待度

1消灯

4.6%

2消灯

1.0%

予告音なし+3消灯+ルーレット演出発展

3.7%

予告音+3消灯+ルーレット演出発展

24.6%

3消灯+発展なし

25.3%

1&3消灯

100%

3消灯

100%

キャラ絵表示

100%

バシュン複合

100%

 

ルーレット演出・詳細期待度

打球音+配列

停止アイコン

消灯経由

レバーON時

通常音+デフォルト

21.2%

88.3%

通常音+デフォルト

7.0%

58.8%

通常音+?消す

14.1%

68.1%

通常音+!なし

44.7%

99.3%

通常音+?なし

17.0%

68.1%

強打音+デフォルト

91.3%

98.2%

 

パネル打撃演出・配置された的の色別期待度

的の色(左・中・右)

期待度

白・青・黄

5.4%

白・青・緑

3.3%

白・青・黒

17.5%

白・黄・緑

3.6%

白・黄・黒

29.4%

白・緑・黒

15.5%

青・黄・緑

20.8%

青・黄・黒

51.8%

青・緑・黒

8.1%

黄・緑・黒

5.4%

ALL同色

100%

青・青・緑

100%


青・青・緑はリリス(リーチ目)をイメージしたボーナス確定パターンとなる。

 

 

パネル打撃演出・最終的な的別期待度

残ったパネルの位置

残ったパネルの色

期待度

3.2%

96.4%

5.4%

7.2%

9.3%

1.2%

51.9%

22.4%

94.7%

 

スピードガン演出・詳細期待度

パターン

期待度

130km

14.8%

160km

80.7%

強サウンド+160km

100%

カメラ破壊

82.8%

 

スライディング演出・詳細期待度

発生タイミング

期待度

第1停止時

43.4%

第2停止時

34.4%

第3停止時

100%

 

キャラ登場演出・詳細期待度

キャラ

アクション

第1停止時

第3停止時

整備士

整備

22.0%

100%

ダンス

100%

100%

チア

ウインク

23.1%

42.6%

ダンス

83.3%

97.4%

 

ニュース演出・詳細期待度

結果

通常配列

チャンス配列

ファイト

72.7%

チャンス

65.2%

79.8%

激熱

100%

続報

52.2%

71.9%

V

100%

100%

※通常配列…ファイト・チャンス・続報・V

※チャンス配列…チャンス・激熱・続報・V

 

 

[消灯演出]
ファミスタ回胴版演出

 

 

[走り込み演出]
ファミスタ回胴版演出

 

 

[スピードガン演出]
ファミスタ回胴版演出


160kmなら期待大だ。

 

 

[ルーレット演出]
ファミスタ回胴版演出

レバーON時や3消灯から発展。ルーレットの配置にも注目だ。

 

 

[ニュース演出]
ファミスタ回胴版演出

停止するマスで期待度が変化する。

 

 

[初代演出]
ファミスタ回胴版演出

懐かしの初代演出は期待大!

 

 

[ジャッジ演出:ピッチング]
ファミスタ回胴版演出

 

 

[ジャッジ演出:バッティング]
ファミスタ回胴版演出

 

 

[ジャッジ演出:ヒロイン]
ファミスタ回胴版演出

 

 

[遅れ演出]
ファミスタ回胴版演出

もちろんチェリー否定でボーナス確定!

 

 

[RED BLAZE演出]
ファミスタ回胴版演出

※画像はイメージです
上部ランプが効果音とともに赤く発光すれば激アツだ。

BIG中

目押しチャレンジ成功時の上乗せゲーム数示唆

[グッド]
ファミスタ回胴版BIG技術介入

 

 

[ベリーグッド]
ファミスタ回胴版BIG技術介入

 

 

[ワンダフル]
ファミスタ回胴版BIG技術介入

ART中

守備フェーズの演出法則

[ART中]演出パターン別対応役

パターン

対応役/法則など

演出なし

スイカ否定

予告音

リプレイ否定

スライディング演出

第1停止

リプレイ・ベル

第2停止

ボーナス確定

第3停止

ボーナス確定

消灯演出

1消灯

スイカ以外(ハズレ含む)

2消灯

ベル・スイカ

3消灯

全役

ニュース演出

チェリー否定

擬似パネル演出(チャンスランプ点滅)

レア役

ナビ演出

リプレイ・ベル

ベル

激アツ

ボーナス確定

バックスクリーン

演出

ヘルメット

ハズレ

FIGHT

リプレイ・ベル

GO!NAMCO STARS

レア役

チャンス

レア役+チャンス

激熱

激アツ

スイカ

ジェット機

スイカ

PUSH応援演出

FIGHT

チェリー

CHANCE

スイカ

GEKIATSU

激アツ

WIN

ボーナス確定

RED BLAZE演出

大チャンス

初代演出

ボーナス確定

※対応役否定でボーナス確定

 

[ART中]演出別・ボーナストータル期待度

パターン

期待度

演出なし

0.1%

ナビ演出

0.9%

バシュン演出

0.9%

消灯演出

3.0%

バックスクリーン演出

8.0%

擬似パネルランプ演出

20.1%

ポール演出

21.6%

スライディング演出

62.6%

ニュース演出

64.7%

PUSH応援演出

72.3%

RED BLAZE演出

100%

初代演出

100%

 

予告音&消灯演出・詳細期待度

予告音

消灯

期待度

あり

なし

5.5%

1消灯

2.1%

2消灯

4.2%

3消灯

100%

1→3の変則消灯

100%

第3停止時にいきなり全消灯

100%

なし

1消灯

1.6%

2消灯

9.3%

3消灯

100%

1→3の変則消灯

100%

第3停止時にいきなり全消灯

100%

 

バックスクリーン演出の告知タイミング別・詳細期待度

映る場所

告知

第1停止時

第2停止時

第3停止時

バック

スクリーン

ヘルメット

100%

2.0%

7.9%

GO!~

3.1%

3.6%

4.2%

FIGHT

3.2%

4.8%

50.8%

チャンス

23.3%

60.1%

激熱

100%

上空

67.2%

ジェット機

90.6%

※GO!~…GO!NAMCO STARS

 

ボール演出・詳細期待度

パターン

期待度

白ボール

13.9%

黒ボール

78.4%

!!!

95.5%

 

スライディング演出・詳細期待度

パターン

期待度

第1停止時のみ発生

56.6%

第2停止時まで発生

100%

第3停止時まで発生

100%

 

ニュース演出・詳細期待度

配列

結果

第1停止時

第2停止時

第3停止時

通常配列

ヘルメット

100%

8.7%

チャンス配列

ファイト

100%

49.3%

チャンス

100%

47.2%

激熱

100%

100%

※通常配列…V・ヘルメット・ヘルメット・V

※チャンス配列…ファイト・チャンス・激熱・V

 

PUSH応援演出・詳細期待度

開始時

展開→結果

期待度

左:FIGHT

右:CHANCE

FIGHT優勢or五分→FIGHT

48.7%

CHANCE優勢→FIGHT

100%

CHANCE優勢or五分→CHANCE

39.0%

FIGHT優勢or五分→CHANCE

100%

展開不問→GEKIATSUに

100%

左:GEKIATSU

右:CHANCE

展開不問→GEKIATSU

100%

左:FIGHT

右:GEKIATSU

展開不問→GEKIATSU

100%

左:CHANCE

右:GEKIATSU

CHANCE優勢or五分→CHANCE

79.1%

GEKIATSU優勢→CHANCE

100%

展開不問→GEKIATSU

100%


PUSH応援は基本的に優勢な(押している)文字が表示されるが、その法則が崩れればボーナス確定。GEKIATSUはどの展開でも停止すればボーナス確定だ。

 

 

[ナビ演出]
ファミスタ回胴版ART

ナビやボールの色に注目。

 

 

[バックスクリーン演出]
ファミスタ回胴版ART

スクリーンに表示された内容で期待度変化。上空が映されるとチャンスアップだ。

 

 

[PUSH応援演出]
ファミスタ回胴版ART

ボタンを連打して表示される文字で期待度が示唆!

 

 

[PUSH応援演出:GEKIATSU]
ファミスタ回胴版ART

攻撃フェーズのヒット期待度

打球の飛んだ方向や軌道によって期待度や法則が変化。センター方向への打球はヒット確定だ。

 

 

ヒット期待度

打球方向

弾道

ランナーなし

ランナーあり

レフト

フライ(ファール含む)

28.3%

43.7%

小フライ

45.0%

19.6%

ファールライン上のフライ

85.3%

90.3%

ライナー

100%

100%

センター

フライ

100%

100%

ライナー

100%

100%

ライト

フライ(ファール含む)

29.5%

44.7%

小フライ

44.9%

19.7%

ファールライン上のフライ

88.1%

91.1%

ライナー

100%

100%

1・2塁間

内野ゴロ

38.0%

2・3塁間

内野ゴロ

38.1%

攻撃フェーズの演出法則

攻撃フェーズの演出法則

パターン

法則

忍者打ち発生

ヒット以上

押し順リプレイ時にナビ表示方向に

打球が飛ぶ(右1stならライト方向)

ヒット以上

ホームラン発生時

ボーナス期待度66%以上

赤カットイン

ツーベース以上&

ボーナス期待度約50%

赤カットイン+ホームラン

ボーナス期待度約80%

代打登場

ボーナス確定

 

[赤カットイン]
ファミスタ回胴版ART

 

 

[ホームラン]
ファミスタ回胴版ART

その他

スベリコマ数&ボーナス成立時出目チェック

[スベリコマ数チェック]
ファミスタ回胴版スベリコマ数

通常時はリール停止後にサブ液晶をタッチすればスベリコマ数が表示。目押しチャレンジ失敗時の確認はもちろんのこと、通常時も目押しが正確だったかな?…という時にチェックすれば出目次第でボーナス成立を確信できるのでとても便利だ。

 

 

[ボーナス成立時出目]
ファミスタ回胴版出目

ボーナス入賞時にチャンスボタンを押せば、ボーナス成立ゲームの出目を確認できる。小役との同時当選時はサブ液晶の色で当選役を判別できるので、ボーナス当選契機をしっかりと把握できる。

ユーザー口コミ・評価詳細
ファミスタ回胴版!!

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  • 試しに通常1000g or BIGボーナス引くまで打ってほしい、めちゃくちゃ面白いから

    4.33

    村人α

    2024/02/05

  • 格項目はそんなに高くつけられませんが、めちゃめちゃ面白いです。ビタラインは60%しかできないけどよく打ってます。 直視なんかできないからリール制御を楽しめないので演出がある方が好きですし、演出と小役の関連性を覚えたら楽しみが広がります。 ART中は少し単調ですが、直乗せとかの無いボナ+ARTだから仕方ないかな。 滑りコマ数が見れる機能、成立出目が見える機能もとても良い。 後は解析をもうちょっと出して欲しいですね。 とにかくホールに長く置いて欲しいから、打った事無い人には一度触ってみて欲しいです。そ

    3.33

    あかさたさん

    2024/01/11

  • めっちゃ面白い

    4.67

    パトラッシュ

    2023/12/13

  • 1でも100パー越えタイプ。 野球要素をうまく落とし込んだARTは楽しい。 守備フェイズ150ゲーム消化でチャンス、ダメでもさらに150ゲーム消化で攻撃フェイズ移行確定はナイス。 ボーナス確率が重めで、1000ゲームハマリがそれなりにあるがそうなると虚無すぎて辛い。 1日打っても入らない特化ゾーンを消してもう少しボーナス確率を高めてくれたら神台だった。

    3.17

    edge

    2023/12/05

  • マジでこれだけ打ってたいくらい好き 人気ないから設定に期待できないのが残念 みんなマジでもうちょい打ち込んでみてほしいな

    3.67

    ほうたる

    2023/11/16

  • 通常、ART共に退屈。正直割と苦行。 ボナが重いのも気になるが、一応BIG+攻撃フェイズでサクッと3桁乗ったりはする。 マッピーを安定して打てる程技術が無いため楽しみにしていたが残念。

    2.50

    かに

    2023/09/21

  • ボーナスが重いので割とハマるし、最初に出玉に余裕を持てないと投資がかさむことも多い。 特化ゾーンに割を持っていかれてるから102%だと安定して勝てないし、クソ台と呼ばれても仕方ないのかなって思う。 ただマッピーはもうマイホにはないし、代わりに機種としては充分楽しいから個人的には好き。 バーサス、花火ばっかだと飽きる笑 割詐欺とかってあったりするけど、隣で打っていてビタ台で9割目押し出来てる人って2割くらいしかいないからたまには設定入ってもいいと思うけどな〜。 新台1週間以内で等価店のチアガールみたからそういうのがあると嬉しい。

    3.00

    ひーくん

    2023/09/20

  • 普通に面白い。出目はクソほど単調だけど、演出が合わさると非常に楽しめるA+だと思う。 ART中のゲーム性は中々斬新だと思った。ベル引き倒せば一生続くから己の引きがかなり大事。ボーナス中もビタの時だけ赤七狙いできるし。まだ引けてないけど、特殊ボーナスがあるのも楽しめるポイント。ゲーム性はさておき、台のイメージはマッピーとディスク2のちょうど中間にある台って感じ。 あと感動したのは1枚掛けとARTが安定すること。最近の技術介入はATのせいで1枚掛けできないし、普通に出玉崩壊した。この台はそれがないのが良い。 欠点としてはビック確率の悪さ。ビタ押しが簡単なのと、特殊ボーナスがあるからしょうがない。あとは、1の割が悪すぎるけど、裏を返せば設定は入りそう。 総評としては、荒いのでマッピーの感覚で打つと普通に◯ぬ。ディスク飽きたけど、at機行くのはなぁってって人におすすめ。

    4.33

    ごりさん

    2023/09/14

  • 4.0号機世代としてはこれくらいの演出で十分だけど大きな液晶とファミスタという版権は無駄使い。 A+ARTなのでBB後のメダル減りがほぼないのは評価出来る 攻撃時ARTは自力感あって叩きどころ多くて楽しめます 勝つには設定よりはARTで乗せまくるヒキと重いボーナスをヒキまくるしかないので5号機、6号機世代には苦痛かも。

    3.17

    闇の道化師

    2023/09/13

  • ボーナス中の目押しが適度にプレッシャーが有って楽しい。 攻撃時に点数が入ると嬉しい。 自力感が有って良い。

    3.00

    はっしー

    2023/09/12

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