ヘルプ

機種情報/演出・解析情報

まっぴー

SLOTマッピー
(新台パチスロ)設定判別・解析・打ち方・リーチ目・ビタ押し・ボーナス察知・遅れ・RT

facebook twitter
SLOTマッピーの筐体画像
SLOTマッピー(パチスロ)のリール配列

設置店検索 SLOTマッピーの設置店

ユーザー評価

3.35
(16件)
AT ボーナス
メーカー名 メーシー(メーカー公式サイト)
メーシーの掲載機種一覧
機械割 99.3% 〜 108.3%
導入開始日 2022/02/21(月)
機種概要 ナムコ(現バンダイナムコエンターテインメント)の名作ゲーム『マッピー』がボーナス+ATの超技術介入マシンで登場する。
通常時は基本的にBIG当選時の約50%でセット管理型AT「MAPPY ROUND」へ突入。
BIG中は難易度を選べる技術介入でATのゲーム数上乗せを抽選していて、ゲーム数を上乗せすれば「MAPPY ROUND」へ突入しなくてもゲーム数管理型AT「MAPPY GAME」に突入する。
ATは純増0.3枚/Gで、消化中はボーナスを引けば必ず「MAPPY ROUND」が1セット上乗せされるため、いかにボーナスを引きながらATをロング継続させられるかが重要だ。

撤去日カレンダーはこちら

SLOTマッピー設置店舗はこちら

ボーナス出現率

SLOTマッピー(パチスロ)のボーナス出現率

ゲームフロー

SLOTマッピー(パチスロ)のゲームフロー

演出・解析情報

icon

設定判別・推測ポイント

小役契機のボーナス実質確率

特定役契機のREG確率

リプレイ、チェリー、1枚役DとREGの同時当選は高設定ほど多い。
1枚役Dはハズレ目(バラケ目)になりやすいので、見た目上は単独当選っぽく見えることが多い(判別しづらい)。

 

「ユニメモでチェック可能」
ユニメモにログインして2000G以上消化すれば同時当選もカウントしてくれるので実戦時はユニメモ使用をオススメ!

 

●特定役契機のREG確率

特定契機のREG確率

設定

リプレイ

チェリー

1枚役D

1

1/6553.6

1/3276.8

1/8192.0

2

1/5461.3

1/2048.0

1/8192.0

5

1/2978.9

1/1985.9

1/8192.0

6

1/2978.9

1/1638.4

1/2730.7

 

契機別・REG確率

●契機別・REG確率

契機別・REG確率

設定

その他

単独

リプレイ

チェリー

1

1/1927.5

1/6553.6

1/3276.8

2

1/1927.5

1/5461.3

1/2048.0

5

1/1927.5

1/2978.9

1/1985.9

6

1/2114.1

1/2978.9

1/1638.4

設定

1枚役A

1枚役B

1枚役C

1枚役D

1

1/1927.5

1/1927.5

1/1927.5

1/8192.0

2

1/1927.5

1/1927.5

1/1927.5

1/8192.0

5

1/1927.5

1/1927.5

1/1927.5

1/8192.0

6

1/2114.1

1/2114.1

1/2048.0

1/2730.7

※チェリーはチェリーリーチ目

 

実戦検証

設定1・6実戦

[設定1・実戦]トータルデータ

項目

内容

総ゲーム数

2000G

青7BIG

1回(1/2000.0)

マッピーBIG

2回(1/1000.0)

REG

1回(1/2000.0)

ボーナス合算

4回(1/500.0)

BIG中技術介入成功率(青7ビタ押し)

約95%(21/22)

差枚数

▲1811枚

※差枚数は純増を加味した大まかな計算値


ビタ押し精度は高かったが、さすがにボーナス引けなさすぎで負け。

 

 

【設定1・実戦データ】
マッピー実戦

 

 

【設定1・スランプグラフ】
マッピー実戦

 

 

[設定6・実戦]トータルデータ

項目

内容

総ゲーム数

1971G

青7BIG

2回(1/985.5)

マッピーBIG

5回(1/394.2)

REG

2回(1/985.5)

ボーナス合算

9回(1/219.0)

BIG中技術介入成功率(青7ビタ押し)

約73%(30/41)

差枚数

▲529枚

※差枚数は純増を加味した大まかな計算値


ボーナスがうまく噛み合わず、最高設定ながらマイナスに…。

 

 

【設定6・実戦データ】
マッピー実戦

 

 

【設定6・スランプグラフ】
マッピー実戦

 

 

「立ち回り&ヤメ時の考察」
実戦では共通ベル(5枚)、チェリー、スイカはすべて設定6のほうが出現確率が高くなっていた。
同時当選契機にも設定差がありそうなので、実戦時は小役&契機役を確認できるユニメモにログインしてプレイすることを推奨だ。

 

 

●小役出現確率(実戦値)

小役出現確率 ※実戦値

設定

共通ベル

チェリー

スイカ

1

1/18.5

1/43.5

1/45.6

6

1/15.9

1/35.8

1/41.1

icon

天井・ゾーン・ヤメ時

狙い目ゾーン・天井・ヤメ時

天井突入条件

なし。

icon

打ち方朝イチ

打ち方・小役

小役狙い

打ち方は複数あるが、ここではオーソドックスな“クランキーシリーズ型”“HANABIシリーズ型”の2種類を紹介。
通常時にスイカが成立した場合は必ず演出(消灯含む)が発生するため、演出非発生時は中リールにスイカをフォローしなくてもOK(右リールの取りこぼしはない)
効率重視したいプレイヤーはハサミ打ちがオススメだ。

 

 

【クランキー型の青7狙い】
マッピー打ち方

左リールの上段〜枠上付近に青7を目押し。

青7上段テンパイや小役ハズレ型など、クランキーコンドルの出目法則を踏襲している部分が多い。

 

 

[スイカテンパイ時のみスイカを目押し]
マッピー打ち方

演出発生時+スイカテンパイ時は中リールにスイカを目押ししよう。

 

 

[代表的なリーチ目法則]
マッピー打ち方

 

 

【HANABIシリーズ型のBAR狙い】
マッピー打ち方

左リール枠内にBARを目押し。

ちょっとマニアックな右リール枠上マッピー(大花火では枠上ドンちゃん)など、大花火の出目法則を多数踏襲している。

 

 

[スイカテンパイ時のみスイカを目押し]
マッピー打ち方

クランキー型と同じく、演出発生時+スイカテンパイ時は中リールにスイカを目押ししよう。

 

 

[代表的なリーチ目法則]
マッピー打ち方

 

 

 

マッピーリーチ目

マッピーリーチ目

打ち方に応じて、様々な至極の出目を味わえる!

BIGの技術介入

通常時のBIG(ノーマルBIG)には枚数調整とゲーム数上乗せの技術介入が存在。
AT中のBIGは技術介入なしで上乗せを獲得できるため、枚数調整だけでOKだ。

 

 

【枚数調整手順】※通常時・AT中
マッピーBIG打ち方

中リール中段付近に青7を目押し(アバウトでOK)。

 

マッピーBIG打ち方

青7が中段に止まったら、左リールにスイカ(BARor青7付近でフォロー可能)、右リールをフリー打ち。
スイカが揃えば9枚を獲得できる。

成功後はカットイン発生時(上乗せ技術介入)時を除き、順押しフリー打ちで消化しよう。

※中リールの単独スイカでは枚数調整ができない

 

 

【上乗せ技術介入手順】※通常時
マッピーBIG打ち方カットイン

発生確率は1/2.5
カットイン発生時は技術介入成功でMGのゲーム数が上乗せされる。
自分の目押し力に応じて、2種類の方法から任意に選択することができる。

 

 

通常時BIGの上乗せ技術介入一覧

狙う絵柄

目押しコマ数

ポイント

平均獲得

3連マッピー

2コマの

余裕あり

最低3G以上を

上乗せ

約45G

青7中段

ビタ押し

3連マッピーより

ゲーム数が優遇

約55G


成功すれば必ず上乗せ。
失敗しても一定確率で上乗せが発生する。

 

[3連マッピー狙い]
マッピーBIG打ち方技術介入

2コマの余裕があるので安心。
3連マッピー停止で成功だ。

 

[青7中段狙い]
マッピーBIG打ち方技術介入

ビタ押しが必要だが、上乗せゲーム数は3連マッピー狙いより優遇される。

 

 

【最終ゲームのカットイン発生】
最終ゲームでカットインが発生した時は、全リールビタ押しの技術介入にチャレンジして成功すればMR突入率大幅アップ
ただし、失敗するとMR突入の可能性はほぼなくなってしまう

3連マッピーや青7狙いなら成否を問わず、通常のMR突入抽選を受けられるので、自信がない場合、チャレンジは避けよう。

また、全ビタ押しに成功したのにMRに突入しないと…!?

 

 

[最終ゲームのビタ押し技術介入]
マッピーBIG打ち方技術介入

必ず左1stから停止させよう。
中・右リールはどちらから押してもOKだ。

 

「全リールビタ押しは最終ゲーム以外も有効だが…」
実はカットイン発生時は最終ゲームに限らず、上記のBAR全リールビタ押し手順でも成功すれば上乗せをゲットできるのだが、恩恵は青7ビタ押しと変わらないため、チャレンジするのは最終ゲームでカットインが発生した時だけにしよう。

 

マッピーBIG打ち方技術介入説明

サブ液晶にも手順は表示されている。

AT中の打ち方

「3wayナビ」
マッピーAT打ち方

マッピーラウンド(MR)、マッピーゲーム(MG)ともに3wayナビが発生したら、左リールに対象の絵柄を狙って中&右リールをフリー打ちすれば8枚役をゲット。

 

 

「演出なし時」
ナビ非発生時は通常時と同じく小役狙いで消化(左リール青7orBAR狙い)。
レア役時は基本的に演出が発生するが、ジャッジ演出中は出ないので、とくに気をつけたい。

 

 

「演出発生時」
チェリーorスイカの可能性があるので、演出発生時は通常時同様の小役狙いで消化しよう。

リーチ目/出目法則

リーチ目ピックアップ

マッピーリーチ目

※順押し・ハサミ打ち限定
※ハズレ表記はスイカテンパイ時のスイカ狙いを含む

ボーナスフラグ判別

ボーナスフラグ判別

1枚掛けはないので、3枚掛け&逆押しで実行。
最短2手で判別することができる。

 

 

「フラグ判別・最初に狙う絵柄」
マッピーボーナスフラグ判別

右リールの上段or中段にBARを目押し。

 

 

[BARが上段or中段停止]
フラグ:REGorマッピーBIG
マッピーボーナスフラグ判別

REGを狙って否定すればマッピーBIG。
次ゲームでマッピーBIGを揃えよう。

 

 

[青7が上段中段or停止]
フラグ:青7BIG
マッピーボーナスフラグ判別

そのまま青7を揃えてOKだ。

 

 

[BAR下段停止でレア役]
フラグ:チェリーorスイカ
マッピーボーナスフラグ判別

左リールにチェリーを目押しして、スイカがテンパイしたら中リールにスイカを目押し。

 

 

[ボーナス絵柄非停止]
フラグ:リプレイor5枚ベルor8枚役(こぼし含む)
マッピーボーナスフラグ判別

左・中リールフリー打ちで消化。

icon

解析情報通常時

小役関連

小役確率

小役確率

設定

3択ベル

共通ベル

チェリー

スイカA

スイカB

1

1/10.1

1/15.4

1/32.8

1/60.2

1/240.9

2

1/10.1

1/15.3

1/32.0

1/58.5

1/234.1

5

1/10.2

1/14.9

1/30.5

1/56.5

1/226.0

6

1/10.3

1/14.3

1/29.8

1/54.6

1/218.5

※3択ベルは青7・赤7・BAR頭それぞれの確率

ボーナス同時当選

契機別・実質ボーナス確率

BIG確率は全設定共通。
REGのみすべての当選契機に設定差が存在する。

 

 

●契機別・実質ボーナス確率

契機別・BIG確率

契機

マッピーBIG

青7BIG

単独

1/3120.8

1/2849.4

リプレイ

1/13107.2

1/13107.2

3択ベル~マッピー

1/16384.0

1/16384.0

3択ベル~青7

1/16384.0

1/16384.0

3択ベル~BAR

1/16384.0

1/16384.0

共通ベル

1/8192.0

チェリー

1/6553.6

1/6553.6

スイカA

1/8192.0

1/13107.2

スイカB

1/16384.0

1/16384.0

1枚役A

1/3276.8

1/2849.4

1枚役B

1/3276.8

1/2849.4

1枚役C

1/3276.8

1/2849.4

1枚役D

1/16384.0

1/16384.0

※チェリーはチェリーリーチ目、3択ベルは各1/16384で各BIG合算1/5461.3

 

契機別・REG確率

契機

設定1

設定2

設定5

設定6

単独

1/1927.5

1/1927.5

1/1927.5

1/2114.1

リプレイ

1/6553.6

1/5461.3

1/2978.9

1/2978.9

3択ベル

共通ベル

チェリー

1/3276.8

1/2048.0

1/1985.9

1/1638.4

スイカA

スイカB

1枚役A

1/1927.5

1/1927.5

1/1927.5

1/2114.1

1枚役B

1/1927.5

1/1927.5

1/1927.5

1/2114.1

1枚役C

1/1927.5

1/1927.5

1/1927.5

1/2048.0

1枚役D

1/8192.0

1/8192.0

1/8192.0

1/2730.7

※チェリーはチェリーリーチ目

 

チャンスタイム

チャンスタイム概要

マッピーチャンスタイム

通常時のREG終了後に突入する30G固定のゾーンで、滞在中にボーナスを引けばマッピーゲーム(MG)突入が確定する。

 

 

[上乗せゲーム数はボーナス開始時にゲット]
チャンスゾーン中に引いたボーナスは開始時にPUSH指示が発生。
ボタンを押すとMGゲーム数が告知される。

ボーナス時のMG上乗せ

チャンスタイム中にボーナスを引くとマッピーゲーム(MG)のゲーム数が上乗せされる。
BIG中は消化中に上乗せされたゲーム数と合わせてゲットできるわけだ。

 

 

●チャンスタイム中のボーナス成立時・MGゲーム数振り分け

チャンスタイム中のMGゲーム数振り分け

MGゲーム数

BIG時

REG時

+10G

75.0%

+30G

17.6%

+50G

94.1%

+100G

7.4%

4.7%

+255G

1.2%

 

有利区間ランプ

有利区間ランプ

有利区間はAT終了後、REG時はチャンスタイム終了後に切れる。
通常時は消灯しているため、基本的に朝イチの設定変更判別はできない。

演出

消灯演出

マッピー消灯

リール停止時、効果音とともに上液晶が消灯。
消灯数に応じた対応役が存在する。

 

 

消灯数別の対応役

消灯数

対応役

1消灯

ハズレ or リプレイ or ベル or チェリー

2消灯

ベル or スイカ

3消灯

チェリー or スイカ or ルーレット演出(ハズレ含む)

 

ドット系演出

「ひゃっこりにゃん演出」
マッピー演出

ニャームコがひょっこり覗く演出で、チェリー以外の全役対応。
第3停止までニャームコが残っていればボーナス確定だ。

 

 

ひょっこりにゃん演出・期待度

消えるタイミングなど

期待度

第1停止時

2.1%

第2停止時

38.0%

第3停止時

26.6%

第3停止ボタンを離した時

100%

最後まで残る(V告知)

100%

トータル

15.1%

 

 

 

「ミューキーズ通過演出」
マッピー演出

通過するキャラで対応役と期待度が変化する。
通過タイミングが遅いほどチャンス。

 

通過演出のキャラ別対応役

通過キャラ

対応役

ミューキーズ

リプレイ or ベル

ニャームコ

チェリー or スイカ

マッピー

チェリー or スイカ(チャンス)

 

ミューキーズ通過演出・期待度

通過キャラなど

期待度

ミューキーズ

2.0%

二ャームコ

12.6%

マッピー

83.0%

落とし穴落下

81.7%


マッピー演出

 

 

「パワードア演出」
マッピー演出

パワードア演出のキャラ別対応役

キャラ

対応役

ミューキーズ単体

ハズレ&チェリー以外

ミューキーズ&ニャームコ

ハズレ&チェリー&スイカ以外

 

パワードア演出・期待度

パターン

期待度

トータル

48.0%

 

 

 

「ルーレット演出」
マッピー演出

停止するアイコンで期待度が示唆される。

 

 

 

「ジャッジ演出」
マッピー演出

Vを獲得すればボーナス確定。
ミューキーズがデフォルト、ニャームコならチャンス、マピ子なら大チャンスだ。

 

マッピー演出

マピ子はいつでも大チャンス!


ジャッジ演出・期待度

キャラ

期待度

ミューキーズ

34.1%

ニャームコ

56.5%

マピ子

93.0%

遅れ演出

マッピー遅れ

遅れが発生すればチェリーorボーナスのチャンス。
発生時にボタンを押せば期待度示唆が発生することも!?

 

 

遅れ演出・期待度

パターン

期待度

遅れ発生時トータル

40.6%

icon

解析情報ボーナス時

特化ゾーン/LUCKY NYAMBER(LN)

LN概要

マッピー特化ゾーンラッキーニャンバー

マッピーラウンド(MR)で規定ラウンドを突破するごとに突入する1G完結のゲーム数上乗せ特化ゾーン

 

 

LUCKY NYAMBER基本性能

項目

内容

継続ゲーム数

導入+1G

当選契機

MRセット継続時の一部(※)

特典

MGのゲーム数を上乗せ

※最初の2R目突破時、以降は5R・8R…と3R分クリアごとに突入

 

 

マッピー特化ゾーンラッキーニャンバー

アイコンの組み合わせによって期待度変化。

 

 

[計算式の結果を上乗せ]マッピー特化ゾーンラッキーニャンバー

第1停止・第2停止で左右に数字が出現。
第3停止で真ん中に出現する記号の数式に応じたゲーム数が上乗せされる。

+なら足した数、×なら乗算した数、何も出現しないと9・9なら99Gというようにくっつけた数字がゲーム数になる。

ゲーム数上乗せ抽選

ベースとなる第1&第2停止時の数字(5〜9)はほぼ均等で、真ん中の記号は成立役に応じて抽選。

初回のLNはレア役以外成立時にデフォルトの+よりも上の記号が出やすいため、大きなゲーム数を上乗せしやすい(レア役時の振り分けは共通)。

 

 

●第1&第2停止時の数字振り分け

第1&第2停止時の数字振り分け

数字(左&右)

振り分け

5

20.3%

6

19.9%

7

19.9%

8

19.9%

9

19.9%

 

 

●成立役別の記号振り分け

成立役別の記号振り分け

LN初回

×

空白

SP

リプレイ

32.4%

25.0%

40.2%

2.3%

共通ベル

32.4%

25.0%

40.2%

2.3%

3択ベル

45.3%

33.2%

16.4%

5.1%

チェリー

44.9%

50.0%

5.1%

スイカ

33.6%

33.2%

33.2%

ボーナス

33.6%

33.2%

33.2%

その他

75.4%

8.6%

1.2%

0.8%

LN2回目以降

×

空白

SP

リプレイ

45.7%

19.9%

33.2%

1.2%

共通ベル

45.7%

19.9%

33.2%

1.2%

3択ベル

59.4%

25.0%

12.5%

3.1%

チェリー

44.9%

50.0%

5.1%

スイカ

33.6%

33.2%

33.2%

ボーナス

33.6%

33.2%

33.2%

その他

90.2%

8.6%

0.8%

0.4%

 

記号の役割

記号

上乗せゲーム数の構成

左右の数字を加算

×

左右の数字を乗算

空白

左右の数字がくっつく(左が一の位、右が十の位)

SP

上乗せ100G or 150G or 255G確定

 

 

●SP時の上乗せゲーム数振り分け

SP時の上乗せゲーム数振り分け

上乗せゲーム数

振り分け

+100G

46.9%

+150G

33.2%

+255G

19.9%

 

マッピーラッキーニャンバープレミアム

マッピーラッキーニャンバープレミアム

SP時の演出パターンは多彩。
出現しないはずの記号やキャラならSPだ。

AT/マッピーゲーム(MG)

MG基本性能

マッピーゲーム(MG)基本性能

項目

内容

継続ゲーム数

不定

1Gあたりの純増

約0.3枚

ゲーム数上乗せ契機

BIG中の技術介入成功、LUCKY NYAMBER、

チャンスタイム中のボーナス

ボーナス時の特典

MRを1セット上乗せ


BIG中やLUCKY NYAMBERで獲得したゲーム数が使用されるゲーム数管理型AT。

チャンスタイム中に引いたボーナスでもMGのゲーム数が上乗せされる。

AT/マッピーラウンド(MR)

MR基本性能

マッピーラウンド(MR)基本性能

項目

内容

継続ゲーム数

20G固定/セット

1Gあたりの純増

約0.3枚

当選契機

通常時BIG時の抽選に当選、AT中のボーナス

ボーナス時の特典

MRを1セット上乗せ

その他

BIGの一部でSUPER HYPER BIGに昇格、

最初の2R目突破時と3R目以降は3R突破ごとに

LUCKY NYAMBER突入


通常時のBIGを契機に突入する可能性があるセット管理型AT。
ラストのジャッジ演出に成功すれば次のラウンドへ。
失敗かつマッピーゲーム(MG)のゲーム数を持っていればMGへ、持っていない場合は通常時へ戻る。

 

 

[ボーナスでセット数を上乗せ]
BIGorREGを引けば必ず1セット上乗せ
いかにボーナスを引けるかがMRロング継続のポイントだ。

 

 

[ジャッジ演出]
マッピーATジャッジ

マッピーが逃げ切ればセット継続。
様々なチャンスアップが存在する。

 

 

[LUCKY NYAMBER]
マッピーラッキーニャンバー特化ゾーン

ラウンド継続時の一部で突入する1G完結の上乗せ特化ゾーン。
MGのゲーム数が上乗せされる。


最初の2R目クリアでLUCKY NYAMBER確定
以降は3Rおき(5R、8R…)にNYAMBERへ突入する。

 

 

[MR中限定のSUPER HYPER BIGも!]
マッピースーパーハイパーBIG

MR中はBIGの一部で平均上乗せ100GのSUPER HYPER BIG(SHBB)に昇格する。

ボーナス

BIG概要

マッピーBIG

青7BIG、マッピーBIGの2種類があり、通常時はマッピーラウンド(MR)突入とマッピーゲーム(MG)のゲーム数上乗せを抽選。
よほどヒキが弱くない限り、MGの上乗せは複数回発生するため技術介入をミスらなければMG以上突入濃厚となる。

AT中(MR・MG)は当選した時点でMRが1セット上乗せされ、消化中は技術介入なしでMGのゲーム数上乗せを獲得できる。

 

 

BIG基本性能

項目

内容

最大獲得枚数

153枚

技術介入

枚数調整&ゲーム数上乗せチャレンジ

(AT中は上乗せ技術介入なしでゲーム数を上乗せ)

状態別の特典

通常時は50%でMR突入、AT中はMR1セット上乗せ

 

 

[通常時のMGゲーム数上乗せ]
マッピーBIG

カットインが発生した時に技術介入を成功すればMGのゲーム数を上乗せ。
MRのセット数が上乗せされることも!?

 

 

[通常時のMRジャッジ]
マッピーBIG

BIG終了後に発生するジャッジ演出。
登場キャラなど複数のチャンスアップが存在する。

REG概要

マッピーREG

技術介入は枚数調整のみで、調整後はオールフリー打ちでOK。
通常時は終了後に30G固定のチャンスタイムへ突入する。
AT中は当選した時点でMRが1セット上乗せされる。

 

 

REG基本性能

項目

内容

最大獲得枚数

55枚

技術介入

枚数調整のみ

状態別の特典

通常時はチャンスタイム突入、AT中はMR1セット上乗せ

SHBB昇格率

●MR中のSHBB昇格率

MR中のSHBB昇格率(BIG当選時)

MR中の各BIG当選回数

マッピーBIG

青7BIG

初回

33.2%

0.4%

2回目以降

5.1%

0.4%


マッピーBIG時は青7BIGより昇格率が優遇されていて、初回時はとくに昇格率が高い。

SUPER HYPER BIG(SHBB)概要

マッピースーパーハイパーBIG

マッピーラウンド(MR)中に当選したBIGの一部から昇格するプレミアムボーナス。
消化中は毎ゲーム上乗せが発生する。

 

 

SUPER HYPER BIG基本性能

項目

内容

最大獲得枚数

153枚

当選契機

MR中のBIGの一部

技術介入

枚数調整のみ

特典

毎ゲームMGゲーム数を上乗せ

平均上乗せ

110G以上

 

 

[BIG入賞後にプチュン]
マッピースーパーハイパーBIG

マッピースーパーハイパーBIG

BIG入賞後、ボーナスタイトルが表示された後、画面がプチュンしてSHBBに昇格する。

BIG中の裏技アラカルト

「すでにMRが確定している場合はやらなくてOK」
BIG入賞時にMRランプが光ってATが確定している場合、最終ゲームでカットインが出て裏技を成功させても青7ビタ押し時と同じゲーム数上乗せの恩恵をゲットできるだけなので、チャレンジしなくてもOKだ。

 

 

「AT非突入なら高設定の期待大」
最終ゲームで裏技を成功させたのにMRに突入しなかった場合は高設定の期待度が大幅にアップする。

 

 

「最大2回のチャンスを得ることも!」
BIG中、最終ゲームまで枚数調整をおこなわず、最終ゲームでカットインが出たら裏技にチャレンジ→出なかったら枚数調整して1G引き伸ばす…という手順を踏めば最終ゲームを2回おこなうことができるため、裏技にチャレンジできる機会も2倍。

BIG中の枚数が少し減っても裏技のビタ押しが完璧ならMR突入率がアップすることによって機械割もアップする。

ただし、枚数調整できないフラグもあるため、機械割が劇的にアップするわけではないが、性能がアップするのは確かなので、ビタ押しに自信があるプレイヤーはチャレンジしてみよう。

演出

AT中の演出

「盗品消灯演出」
マッピーAT演出

リール停止ごとに盗品を回収していき、すべて回収できればボーナス。
盗品の組み合わせによって期待度が変化する。

 

 

「PUSH演出」
マッピーAT演出

マッピーAT演出

ボタンを押すと期待度が表示される。

 

 

「サイドランプ演出」
マッピーAT演出

第1〜第3停止時のいずれかでサイドランプが点灯。
点灯タイミングが遅いほどチャンスだ。

 

 

「下パネルフラッシュ演出」
マッピーAT演出

レバーON時orリール回転開始時に発生するチャンス演出。
小役を否定すればボーナス確定!?

 

 

「BGMやランプ発光停止」
AT中にBGMやランプの発光が止まればボーナス確定だ。

AT中の演出期待度

「盗品消灯演出」
マッピーAT演出

リール停止ごとに盗品を回収していき、すべて回収できればボーナス。
盗品の組み合わせによって期待度が変化する。

 

●盗品消灯演出期待度

盗品消灯演出期待度

発生タイミング

モナリザの位置

期待度

レバーON時

0.5%

11.1%

33.1%

リール

回転開始時

39.6%

39.1%

63.3%


通常はレバーON時に発生するが、リール回転開始時に発生すればチャンスアップだ。 

 



盗品がSフラッグならSHB確定。
3消灯後にパックマンが登場するパターンもSHBが確定する。

 

 

「PUSH演出」
マッピーAT演出

マッピーAT演出

ボタンを押すと期待度が表示される。

 

 

●PUSH演出期待度

PUSH演出期待度

パターン

期待度

0.1

24.1%

0.2

28.2%

0.33

100%

0.5

46.0%

0.75

68.5%

0.77

100%

0.9

100%

0.99

100%

ボーナスランプ点灯

100%

ギャラガプレミアム

100%

トータル

46.2%

 

マッピーギャラガプレミア

ギャラガプレミアや99%時はSHB確定!

 

 

「ナビ演出」
マッピーハートナビ

通常は中&右が・・になっている3択ナビだが、ハートなら激アツ、!?はボーナス確定だ。 

 

 

●ナビ演出・特殊パターン期待度

ナビ演出・特殊パターン期待度

中&右リールのナビ表示

期待度

♥♥

61.9%

!?

100%

 

 

●パワードア演出期待度

パワードア演出期待度

パターン

期待度

ミューキーズ

40.4%

ミューキーズ+ニャームコ

94.0%

トータル

53.0%


マッピーパックマンプレミア

パックマン登場でSHB確定だ。

 

 

「サイドランプ演出」
マッピーAT演出

第1〜第3停止時のいずれかでサイドランプが点灯。
点灯タイミングが遅いほどチャンスだ。

 

●サイドランプ演出期待度

サイドランプ演出期待度

タイミング

期待度

第1停止時

4.66%

第2停止時

8.63%

第3停止時

100%

 

 

「下パネルフラッシュ演出」
マッピーAT演出

レバーON時orリール回転開始時に発生するチャンス演出。
小役を否定すればボーナス確定!?

 

 

●下パネルフラッシュ演出期待度

パネルフラッシュ演出期待度

パターン

期待度

下パネルフラッシュ

80.5%

 

 

 

「BGMやランプ発光停止」
AT中にBGMやランプの発光が止まればボーナス確定だ。

ユーザー口コミ・評価詳細
SLOTマッピー

一覧へ

  • 完全に人を選ぶ台なんだけど素晴らしいのひと言。導入が少なくて座れない位ですね、駄目な所は。こんなに安定して勝てる台は4号機のキングオブファイア以来です。古物商ギャップある場所でも勝負ななります。

    4.17

    ガガライフ

  • マジ最高 一日打って1万2500枚出ました! マルハンです!

    5.00

  • 良い台。おすすめ。

    3.33

    まっこ

  • 神台。6号機で打てるのは現状これとひぐらし祭2くらいかな。ディスク2も悪くないが減るATが嫌い。マッピーは微増するからこっちのが好き。

    3.67

    テツヤ

  • まったり遊ぶには良い。ディスク2よりはマッピーかな。

    3.00

    ゲチェナ

  • ディスクに比べ、爆発力は負けるがボーナス軽い分かなり安定する印象。100%越えの機種で出玉ならディスク、安定ならマッピーかな。あとバーサスの目押しよりはこれのが簡単に感じた、同じ102%ならこっちかな

    4.17

    ごりさん

  • アクロスの出目、攻略要素、そしてディスクアップのようなゲーム性、ビタ押しによる技術介入要素と2つの良いところを詰め込んだ台です。 アクロスとディスクアップが好きな私からしたら神台になると思います。

    3.83

    ちゃんす

  • 歴代ユニバの出目を良いとこ取りした機種。順押し変則押し共に楽しめる台でした。設定関わらずビッグが引けるかどうかで勝ち負けが決まる。出目を楽しむ人にはオススメです。

    4.33

    みりん

シリーズ機種
SLOTマッピー

一覧へ

この機種の関連情報
SLOTマッピー

特集

動画

ブログ

この機種の設置店舗一覧
SLOTマッピー

このページのトップへ