じゃじゃ丸くんパチスロ告知ラ…
『SLOT忍者じゃじゃ丸くん』(エ…
機種情報/演出・解析情報
最終更新日:2024/11/06
型式名 |
S/ジャジャマル/HA
|
---|---|
メーカー名 |
エレコ(メーカー公式サイト)
エレコの掲載機種一覧 |
機械割 | 97.7% 〜 108.0% |
導入開始日 | 2024/03/18(月) |
機種概要 | 人気ゲームとのタイアップで『SLOT忍者じゃじゃ丸くん』が登場する。 告知ランプが光ればボーナス(AT)という完全告知タイプで、毎ゲームの抽選のほかにチェリーの連続がチャンスを呼ぶ「さくらランプミッション」、期待度約50%のCZ「決戦の刻」といった自力要素も搭載されている。 ボーナスは約210枚獲得のBIGと約90枚獲得のREGの2種類。ボーナス後32Gは連チャンのチャンスとなっていて、最高ループ率は約92%と超強力だ。「コンテニューモード」突入で天国モードがループする!? |
※撤去日カレンダーはこちら
※SLOT忍者じゃじゃ丸くん設置店舗はこちら
ボーナス出現率
ゲームフロー
PR動画
SLOT忍者じゃじゃ丸くんのお知らせ一覧
設定判別・推測ポイント
さくらランプミッション
ハズレ時のランプ消灯率
通常時のさくらランプ点灯後、ハズレ時の消灯率は高設定ほど低い。ただし、内部的に点灯している場合でも1/2で消灯するため、ランプが消えた=必ず消灯したわけではない。
ハズレ時・さくらランプ消灯率 |
|||
設定 |
点灯継続 (見た目点灯) |
点灯継続 (見た目消灯) |
消灯 |
1 |
9.4% |
9.4% |
81.3% |
2 |
10.2% |
10.2% |
79.7% |
3 |
10.9% |
10.9% |
78.1% |
5 |
11.7% |
11.7% |
76.6% |
6 |
12.5% |
12.5% |
75.0% |
CZ確率・当選率
CZ当選率
通常時[連戦モード非滞在]巻物・CZ当選率 |
|
設定 |
当選率 |
1 |
21.9% |
2 |
23.8% |
3 |
25.8% |
5 |
27.7% |
6 |
29.7% |
通常時は、連戦モード非滞在時の巻物によるCZ当選率に設定差が存在する。連戦モードかどうかの判別法は調査中。
終了画面系
REG終了画面
終了の文字色・示唆内容 |
|
色 |
示唆 |
青 |
設定2・5示唆 |
赤 |
設定3・6示唆 |
紫 |
設定5以上 |
[青文字]
[赤文字]
[紫文字]
ボーナス消化中
BIG中のキャラ紹介
キャラ別・示唆内容 |
|
キャラ |
点灯数 |
じゃじゃ丸くん |
高設定示唆 |
ガマパックン |
設定1~3のいずれかを否定 |
さくら姫 |
設定5以上の可能性大 |
同一BIG中に じゃじゃ丸くん、ガマパックン出現で設定6確定 |
ガマパックン出現時の示唆 |
|
BIG残りゲーム数 |
示唆 |
残り39~30G |
設定3否定 |
残り29~20G |
設定2否定 |
残り19~10G |
設定1否定 |
ガマパックンは基本的にボーナスの後半で出現し、出現時の残りゲーム数の10の位の設定を否定する。
[じゃじゃ丸くん]
[ガマパックン]
[さくら姫]
実戦検証
設定1実戦
【設定1・スランプグラフ】
[設定1・実戦]トータルデータ |
|
項目 |
内容 |
総ゲーム数 |
5090G |
通常時ゲーム数 |
2950G |
ATゲーム数 |
2140G |
初当り |
17回(1/173.5) |
BIG |
25回(1/118.0) |
REG |
13回(1/226.9) |
ボーナス合算 |
38回(1/77.6) |
差枚数 |
+1668枚 |
[設定1]実戦データ |
|||
ゲーム数 |
役 |
備考 |
獲得枚数 |
24 |
REG |
|
67枚 |
300 |
BIG |
契機:CZ |
222枚 |
61 |
REG |
ボーナス中赤7揃い、終了画面:赤文字 |
67枚 |
1 |
BIG |
|
223枚 |
9 |
BIG |
契機:CZ |
211枚 |
6 |
REG |
終了画面:赤文字 |
94枚 |
1 |
BIG |
|
180枚 |
4 |
REG |
|
69枚 |
36 |
BIG |
契機:3連チェリー→さくらランプ |
225枚 |
132 |
BIG |
契機:3連チェリー→さくらランプ |
195枚 |
471 |
REG |
契機:さくらランプ×3 |
97枚 |
65 |
BIG |
契機:CZ |
215枚 |
1 |
BIG |
|
205枚 |
4 |
BIG |
契機:CZ |
240枚 |
12 |
BIG |
契機:CZ キャラ紹介:じゃじゃ丸くん |
172枚 |
4 |
BIG |
契機:CZ |
207枚 |
2 |
REG |
契機:CZ |
102枚 |
5 |
BIG |
契機:CZ |
176枚 |
10 |
BIG |
|
174枚 |
109 |
BIG |
|
182枚 |
80 |
BIG |
契機:CZ |
240枚 |
70 |
BIG |
契機:さくらランプ×3 |
230枚 |
115 |
BIG |
契機:CZ |
212枚 |
264 |
BIG |
契機:CZ |
200枚 |
125 |
REG |
契機:CZ |
97枚 |
5 |
REG |
契機:3連チェリー→さくらランプ |
78枚 |
680 |
REG |
|
90枚 |
60 |
REG |
契機:さくらランプ×3 |
103枚 |
219 |
REG |
契機:3連チェリー→さくらランプ |
80枚 |
7 |
REG |
|
60枚 |
8 |
BIG |
契機:CZ ボーナス中赤7揃い |
184枚 |
1 |
BIG |
キャラ紹介:ガマパックン |
202枚 |
20 |
BIG |
|
192枚 |
11 |
BIG |
ボーナス中赤7揃い |
148枚 |
1 |
BIG |
ボーナス中赤7揃い 終了画面:じゃじゃ丸くん、さくら姫 |
218枚 |
7 |
BIG |
|
190枚 |
1 |
BIG |
|
223枚 |
19 |
REG |
|
67枚 |
0 |
ヤメ |
時間切れのため天国未確認 |
|
[実戦人コメント]
通常時は規定ゲーム数だけでなく、チェリーがトリガーとなる「さくらランプミッション」やCZ「決戦の刻」といった要素があるため、初当りのチャンスが多いです。
ボーナス消化中は1G連のストック抽選に加え、CZ の抽選も行っているので、天国モードだけではない連チャンにも期待できるのが嬉しい!
私は設定1で実戦しましたが、CZ契機の初当りが13/16で、その内の4回は1発当選の"3連チェリー"でした。レア役のタイミングもかなり重要になると思います。
叩きどころと連チャンのドキドキ感がバランス良く搭載されているのでホールでも楽しみましょう!
設定6実戦
【設定6・スランプグラフ】
[設定6・実戦]トータルデータ |
|
項目 |
内容 |
総ゲーム数 |
6366G |
通常時ゲーム数 |
4206G |
ATゲーム数 |
2160G |
初当り |
14回(1/300.4) |
BIG |
27回(1/155.8) |
REG |
9回(1/467.3) |
ボーナス合算 |
36回(1/116.8) |
差枚数 |
▲198枚 |
[設定6]実戦データ |
|||
ゲーム数 |
役 |
備考 |
獲得枚数 |
66 |
BIG |
契機:確定CZ(ヘドボン) |
198枚 |
213 |
REG |
|
103枚 |
171 |
BIG |
契機:確定役 キャラ紹介:ガマパックン |
211枚 |
4 |
BIG |
|
212枚 |
4 |
BIG |
キャラ紹介:ガマパックン |
220枚 |
2 |
REG |
|
88枚 |
16 |
REG |
終了画面:赤文字 |
74枚 |
2 |
BIG |
|
207枚 |
108 |
REG |
ボーナス中赤7揃い |
102枚 |
1 |
BIG |
|
215枚 |
382 |
BIG |
|
203枚 |
443 |
REG |
ボーナス中赤7揃い、終了画面:赤文字 |
80枚 |
1 |
BIG |
ボーナス中赤7揃い |
223枚 |
1 |
BIG |
|
235枚 |
5 |
BIG |
|
230枚 |
35 |
BIG |
|
205枚 |
20 |
BIG |
トータル1058枚獲得 枚数引継ぎ |
200枚 |
1005 |
REG |
天井 |
105枚 |
270 |
BIG |
契機:CZ |
245枚 |
503 |
BIG |
契機:CZ |
223枚 |
131 |
REG |
契機:さくらランプ×3 終了画面赤文字 |
66枚 |
13 |
BIG |
|
205枚 |
12 |
BIG |
|
220枚 |
3 |
BIG |
キャラ紹介:じゃじゃ丸くん、さくら姫 |
198枚 |
251 |
BIG |
契機:確定役 |
210枚 |
16 |
BIG |
ボーナス中赤7揃い |
208枚 |
1 |
BIG |
キャラ紹介:さくら姫 |
223枚 |
32 |
BIG |
|
203枚 |
19 |
REG |
|
78枚 |
3 |
BIG |
|
200枚 |
6 |
BIG |
|
201枚 |
180 |
BIG |
契機:CZ |
185枚 |
231 |
REG |
|
99枚 |
10 |
BIG |
|
210枚 |
8 |
BIG |
|
199枚 |
6 |
BIG |
|
206枚 |
32 |
ヤメ |
|
|
[実戦人コメント]
設定6で実戦させてもらいましたが、巻物からのCZ当選率がポイントになっているかなと思います。それに応じてCZも良く出現し、結果として初当り確率にも影響してくるのではないでしょうか!
となりの設定1と比べてもCZ突入率は設定6の方が体感でも良かったですが、CZ突破できるかはヒキ次第なのかな?と感じました。
CZはボーナス中にも獲得できるおかげで、出玉獲得の契機が天国に依存しすぎていないのがいいと思いました!
沖ドキに続く擬似ボーナス連チャン機の新たな可能性を感じさせてくれる1台です。
実戦まとめ
今回の実戦から推測される設定差の大きなポイントはCZ当選率。小役確率に設定差は
ないので、純粋に巻物からどれくらいの割合でCZに当選するかをチェックしておきたい。
BIG中のキャラ紹介やREGの終了画面にも注目。とくにキャラ紹介はガマパックンの出現タイミングで特定設定を否定するうえ、今回の実戦でも複数回確認しているので推測要素として、十分な活躍に期待できそうだ。
小役出現確率(実戦値) |
||
役 |
設定1 |
設定6 |
単チェリー |
1/21.5 |
1/19.8 |
2連チェリー |
1/737.5 |
1/701.0 |
3連チェリー |
1/737.5 |
- |
巻物 |
1/149.7 |
1/148.0 |
確定役 |
- |
1/3183.0 |
ボーナス中3枚ベル |
1/5.9 |
1/6.2 |
ボーナス中のキャラ紹介・特殊キャラ出現回数 |
||
特殊キャラ |
設定1 |
設定6 |
ガマパックン |
1回 |
2回 |
じゃじゃ丸くん |
1回 |
1回 |
さくら姫 |
出現なし |
2回 |
天井・ゾーン・ヤメ時
狙い目ゾーン・天井・ヤメ時
狙い目・ゾーン狙い
設定変更時や非有利区間から通常A・通常B・さくらモードのいずれかへ移動した場合、天井を400Gに短縮する抽選がおこなわれるため、400G間近の台は狙い目。設定変更時は37.5%で400Gが天井になる(早駆けモード移行時を除く)。
天井突入条件
通常時、最大1000G消化。
天井恩恵
ボーナスに突入。
リセット仕様
設定変更時は37.5%で天井ゲーム数が400Gに短縮される。
打ち方朝イチ
打ち方・小役
打ち方(小役狙い)
「最初に狙う絵柄」
左リール上段付近にBARを狙う。
「チェリー停止時」
成立役…単チェリー/連チェリー/最強チェリー
連チェリーは内部的に4種類存在し、右リールの4択(どのチェリーを狙うか)で、2連チェリーが止まるか3連チェリーが止まるかが変化。連チェリー成立時は必ず手裏剣点灯演出(リール下のセグ部分に手裏剣出現)が発生する。
「BAR下段停止時」
成立役…ハズレ/リプレイ/ベル
「巻物停止時」
成立役…巻物
中&右リールに巻物を狙う。
「レア役・確定役の停止形」
変則押しはNG
通常時、押し順ナビなし時は左リール第1停止での消化を推奨する。
左リール赤7狙い
「最初に狙う絵柄」
チェリー(3枚、8枚)を取りこぼさない仕様のため、左リール赤7狙いも可能。左リール赤7狙いは右リールを止めるまでチェリーの可能性が残る打ち方なので、さくらランプ点灯中やCZ中などに試してみるのをオススメしたい。
「赤7上段停止時」
成立役…リプレイ/チェリー/巻物/リーチ目役/最強チェリー
中リールに赤7を狙って成立役を判別。
[中リール中段にリプレイ停止]
リプレイ or チェリー or リーチ目役濃厚。
[中リール中段に巻物停止]
巻物 or リーチ目役濃厚。右リールに巻物を狙おう。
[上段に赤7停止]
リーチ目役 or 最強チェリー濃厚!
「赤7下段停止時」
成立役…連チェリー/最強チェリー
中&右リールに赤7を狙い、下段に赤7が揃えば最強チェリーが確定する。
解析情報通常時
小役関連
小役確率
小役確率 |
|
役 |
確率 |
共通ベル |
1/5.8 |
リプレイ |
1/7.3 |
単チェリー |
1/20.0 |
連チェリー(※) |
1/1024.0 |
巻物 |
1/150.0 |
リーチ目役 |
1/6553.6 |
最強チェリー |
1/32768.0 |
※3/4で2連チェリー、1/4で3連チェリーが停止 |
CZ当選率
連戦モード中か否かでCZ当選率が大きく異なるのが特徴。連戦モードかつ、天国以上であれば共通ベルでも20%弱でCZに当選する。
[連戦モード非滞在]CZ当選率 |
||
設定 |
巻物 |
共通ベル(7揃いベル除く) |
1 |
21.9% |
0.4% |
2 |
23.8% |
|
3 |
25.8% |
|
5 |
27.7% |
|
6 |
29.7% |
|
※7揃いベルを除く共通ベル確率は1/7.5
|
[連戦モード滞在中]CZ当選率 |
||
役 |
通常A・通常B・早駆け・ さくら滞在時 |
天国・ガマ・超ガマ・保証・ コンテニュー滞在時 |
巻物 |
43.8% |
43.8% |
共通ベル |
1.6% |
18.8% |
※7揃いベルを除く共通ベル確率は1/7.5 |
モード
モード概要
モードは全部で9種類。滞在モードによって天井ゲーム数やボーナス当選時の移行先が異なる。
モードごとの特徴と天井ゲーム数 |
||
モード |
特徴 |
天井 |
通常A |
基本となるモード |
1000G |
通常B |
約50%で天国以上へ移行 |
1000G |
次回通常Bor天国orガマor超ガマ ※通常Aへの転落はナシ |
||
さくら |
ボーナス当選時の約30%でガマ以上へ移行 非移行時は非有利区間へ転落 |
1000G |
早駆け |
ボーナス確率が高く 通常Aよりも天国へ移行しやすい |
200G |
保証 |
ガマ、超ガマ終了後に移行 コンテニュー以降の可能性あり |
32G |
天国 |
32G以内にボーナスに当選 |
32G |
ガマ |
32G以内のボーナスが約81%ループ |
32G |
超ガマ |
32G以内のボーナスが約92%ループ フリーズ後は超ガマ確定 |
32G |
コンテニュー |
非有利区間移行時の約30%で突入 次回天国以上確定 |
32G |
非有利区間 |
基本的には天国以上から転落時に移行 約30%でコンテニューへ移行 |
ー |
モード移行率
[設定変更時]モード振り分け |
|
モード |
振り分け |
通常A |
25.0% |
通常B |
25.0% |
早駆け |
25.0% |
さくら |
25.0% |
有利区間移行時のモード振り分け |
|
移行先 |
振り分け |
コンテニュー |
約30% |
コンテニュー以外 |
約70% |
コンテニュー以外選択時モード振り分け ※有利区間移行時 |
|
移行先 |
振り分け |
通常A |
61.3% |
通常B |
8.6% |
早駆け |
21.5% |
さくら |
8.6% |
保証モード終了後…つまり、連チャン後32Gを抜けた場合(コンテニュー否定になるため)、上記の振り分けになる。
連戦モード
CZの当選率や保証ゲーム数に影響を与える連戦モードが存在。連戦モード移行契機は巻物成立時とCZ当選時の2つで、それぞれの抽選は独立しておこなわれるため、巻物経由のCZ当選時は抽選が2回おこなわれることになる。
連戦モード移行後は毎ゲーム転落抽選がおこなわれるが、ショートとロングのどちらに移行していたかで転落率が異なる。連戦モード中はCZに当選しやすく、継続ゲーム数の無限も選ばれやすい。
連戦モード性能 |
|
項目 |
内容 |
突入契機 |
巻物成立時、CZ当選時の抽選 |
滞在中の恩恵 |
共通ベル・巻物でのCZ当選率が大幅アップ |
CZ保証ゲーム数振り分けが優遇 |
|
転落契機 |
CZ中(ボーナス中のCZ当選後含む)を除き 毎ゲーム一定確率で転落 |
連戦モード移行率 |
||
非連戦モード中 |
||
移行先 |
巻物成立時 |
CZ当選時 |
連戦ショート |
4.7% |
0.4% |
連戦ロング |
1.6% |
0.4% |
トータル移行率 |
6.3% |
0.8% |
連戦ショート中 |
||
移行先 |
巻物成立時 |
CZ当選時 |
連戦ショート |
96.9% |
99.6% |
連戦ロング |
3.1% |
0.4% |
連戦ロング中 |
||
移行先 |
巻物成立時 |
CZ当選時 |
連戦ショート |
ー |
ー |
連戦ロング |
100% |
100% |
連戦モード転落率 |
|
モード |
転落率 |
連戦ショート |
約1/32(約3.1%) |
連戦ロング |
約1/256(約0.4%) |
通常時、ボーナス中ともに上記の確率で転落を抽選。CZ中やCZ当選後(ボーナス中のCZ当選からCZ開始まで)は転落抽選がおこなわれない。
さくらランプミッション
さくらランプミッション概要
チェリー成立時にリール左のさくらランプが1個以上点灯していき、3つ点灯させればボーナスが確定する。次ゲーム以降でハズレを引くと消灯のピンチだが、消灯しても内部的には点灯状態が維持されているパターンもあり。
維持されていた場合は次のチェリー停止時に内部的に点灯していた分もまとめて点灯する。
[点灯個数はテーブル管理]
チェリーはリール内の停止個数に応じて点灯数が変化。単チェリー時は複数のテーブルによって管理していて、さくらモードや天国以上滞在中は単チェリーで2つ点灯しやすいなど、点灯数が優遇されるため、ボーナス後32G以内に単チェリーで2つ以上点灯すれば天国以上のチャンス、32Gを抜けてもさくらモード滞在に期待できる(さくらモードはガマモードやコンテニューモードへ移行しやすい)。
さくらランプミッション性能 |
|
項目 |
内容 |
ランプ点灯契機 |
チェリー成立(約1/20) |
恩恵 |
3つ点灯でボーナス確定 |
消灯契機 |
ハズレ時の一部 |
その他 |
決戦の刻(CZ)中はハズレでも消灯しない |
チェリーごとのランプ点灯数 |
|
チェリー |
点灯数 |
単チェリー |
1つ以上 |
2連チェリー |
2つ以上 |
3連チェリー |
3つ確定 |
※(内部的に)4つ以上点灯時はボーナス+モード移行抽選が優遇 |
さくらランプによる滞在モード示唆 |
|
項目 |
内容 |
単チェリーの複数点灯期待度 |
その他<さくらモード<天国以上 |
ボーナス後 32G以内の単チェリー |
ランプ2つ点灯なら天国に期待 →32Gを超えた場合はさくらモードに期待 |
さくらカウンタ加算率&消灯率
通常時はチェリー成立時にさくらカウンタを加算。内部的に4個以上点灯時はBIG確定となるだけでなく、モード移行抽選も優遇される。
さくらランプ点灯後は、ハズレでランプの消灯を抽選(CZ中は消灯ナシ)。消灯率は高設定ほど低いので、結果的に高設定ほどさくらランプミッション契機のボーナス当選率も高くなりやすい。点灯継続に当選していたとしても、1/2で見た目上は消灯する。
さくらカウンタ4以上到達時の恩恵 |
|
カウンタ |
恩恵 |
4 |
BIG確定+モード移行抽選優遇 |
5 |
BIG+天国以上+フリーズのチャンス (最強チェリーと同等の恩恵) |
[通常時]さくらカウンタ加算率 |
|||
通常A・通常B・早駆け滞在時 |
|||
カウンタ |
単チェリー |
2連チェリー |
3連チェリー |
非点灯 |
ー |
ー |
ー |
+1 |
99.6% |
ー |
ー |
+2 |
0.4% |
99.6% |
ー |
+3 |
ー |
0.4% |
99.6% |
+4 |
ー |
ー |
0.4% |
さくらモード滞在時 |
|||
カウンタ |
単チェリー |
2連チェリー |
3連チェリー |
非点灯 |
ー |
ー |
ー |
+1 |
96.9% |
ー |
ー |
+2 |
3.1% |
96.9% |
ー |
+3 |
ー |
3.1% |
96.9% |
+4 |
ー |
ー |
3.1% |
天国・(超)ガマ・保証・コンテニューモード滞在時 |
|||
カウンタ |
単チェリー |
2連チェリー |
3連チェリー |
非点灯 |
ー |
ー |
ー |
+1 |
75.0% |
ー |
ー |
+2 |
25.0% |
75.0% |
ー |
+3 |
ー |
25.0% |
75.0% |
+4 |
ー |
ー |
25.0% |
ハズレ時・さくらランプ消灯率 |
|||
設定 |
点灯継続 (見た目点灯) |
点灯継続 (見た目消灯) |
消灯 |
1 |
9.4% |
9.4% |
81.3% |
2 |
10.2% |
10.2% |
79.7% |
3 |
10.9% |
10.9% |
78.1% |
5 |
11.7% |
11.7% |
76.6% |
6 |
12.5% |
12.5% |
75.0% |
裏さくらカウンタ
さくらランプが2個以上点灯するたびに、裏さくらカウンタの加算を抽選。裏さくらカウンタが3に到達した状態でボーナスに当選するとロングフリーズが発生する。カウンタは天国以上へ移行 or 非有利区間移行までリセットされないため、ランプ2個点灯→終了やCZ中にアイテムを2個獲得してボーナス非当選が続くほど、フリーズ発生の期待度が高まっていく。
裏さくらカウンタ加算率 |
|
契機 |
加算率 |
さくらカウンタが2以上に到達 |
5.1% |
決戦の刻(CZ)
決戦の刻概要
おもに通常時やボーナス中の共通ベル・巻物を契機に突入する、ボーナス期待度約50%のCZ。連続性があるのも特徴で、失敗しても再突入することがある。
決戦の刻性能 |
|
項目 |
内容 |
突入契機 |
通常時、ボーナス中の共通ベル・巻物での抽選 |
継続ゲーム数 |
5G+α(5G消化後のハズレで終了のピンチ) |
消化中の抽選 |
小役でアイテムを獲得するほど勝利のチャンス |
アイテム3つ獲得で勝利確定 |
|
ボーナス期待度 |
約50% |
敵ごとの勝利期待度序列 |
|
敵 |
序列 |
カクタン |
低 |
ピン坊 |
↓ |
へドボン |
↓ |
カラカッサ |
↓ |
クロベエ |
↓ |
おゆき |
高 |
なまず太夫 |
勝利確定(継続ゲーム数が無限) |
※なまず太夫は通常B or 天国以上濃厚 |
「アイテム」
小役入賞時にCHANCEボタンが点灯した場合、PUSHするとアイテムを獲得(CHANCEボタン非点灯でのアイテム獲得は激アツ)。アイテムは赤玉<薬ビン<トロッコの順にチャンスで、アイテムを3つ獲得した場合はボーナス確定だ。
内部的にはさくらランプミッションで、アイテム獲得=さくらカウンタ加算。通常時はチェリーでしかカウンタが加算されないが、CZ中は全役で加算抽選かつ消灯もしないので、ボーナスに当選しやすい。もちろんさくらランプが点灯した状態でCZへ突入した場合、ボーナス期待度は大幅にアップする。
「狙えカットイン」
逆押しで赤7が揃えばBIG確定。カットインはリール回転開始時に発生するのがデフォルト、レバーON時なら赤7揃い確定だ。ちなみに、内部的に揃っていれば赤7を揃えなくても次ゲームで擬似遊技が発生してボーナスが始まるので、目押しをしなくても損はしない。
「危機回避は保証追加」
5G消化後のハズレ時に“危機”が出現するとCZ終了のピンチ。ハズレ時の抽選で終了しなかった場合は保証ゲーム数が+5G以上追加される。
「天国からの転落はナシ」
天国以上滞在中にCZ経由でボーナスに当選した場合、モードが転落することはない。CZ消化中に天井(32G)に到達した場合はCZ中にボーナスが告知されるが、こちらも自力で当選した扱いとなるため、天国以上が継続する。
狙えカットイン(ボーナス直撃)確率
CZ中に7揃いベルが成立すれば狙えカットインが発生し、赤7が揃う(BIG確定)。赤7が揃ったのにBIGが始まらなければフリーズ確定だ。
CZ中の7揃い(BIG直撃)確率 |
|
設定 |
確率 |
全設定共通 |
1/25.0 |
さくらカウンタ加算率(アイテム獲得率)
CZ中はハズレを除く全役でさくらカウンタの加算が抽選されていて、当選時はアイテムを獲得することで示唆(チェリー時はさくらランプが点灯)。さくらランプが点灯していなくても、アイテムを獲得していればカウンタが加算されているので、CZ終了後すぐにチェリーを引いてボーナス当選といったケースもある。
[CZ中]さくらカウンタ加算率 |
|||
通常A・通常B・早駆け滞在時 |
|||
カウンタ |
リプレイ |
ベル |
巻物 |
非点灯 |
87.5% |
37.5% |
ー |
+1 |
12.5% |
50.0% |
75.0% |
+2 |
ー |
10.9% |
21.9% |
+3 |
ー |
1.6% |
3.1% |
+4 |
ー |
ー |
ー |
カウンタ |
単チェリー |
2連チェリー |
3連チェリー |
非点灯 |
ー |
ー |
ー |
+1 |
99.6% |
ー |
ー |
+2 |
0.4% |
99.6% |
ー |
+3 |
ー |
0.4% |
99.6% |
+4 |
ー |
ー |
0.4% |
さくらモード滞在時 |
|||
カウンタ |
リプレイ |
ベル |
巻物 |
非点灯 |
87.5% |
37.5% |
ー |
+1 |
12.5% |
50.0% |
75.0% |
+2 |
ー |
10.9% |
21.9% |
+3 |
ー |
1.6% |
3.1% |
+4 |
ー |
ー |
ー |
カウンタ |
単チェリー |
2連チェリー |
3連チェリー |
非点灯 |
ー |
ー |
ー |
+1 |
96.9% |
ー |
ー |
+2 |
3.1% |
96.9% |
ー |
+3 |
ー |
3.1% |
96.9% |
+4 |
ー |
ー |
3.1% |
天国・(超)ガマ・保証・コンテニューモード滞在時 |
|||
カウンタ |
リプレイ |
ベル |
巻物 |
非点灯 |
87.5% |
37.5% |
ー |
+1 |
12.5% |
50.0% |
75.0% |
+2 |
ー |
10.9% |
21.9% |
+3 |
ー |
1.6% |
3.1% |
+4 |
ー |
ー |
ー |
カウンタ |
単チェリー |
2連チェリー |
3連チェリー |
非点灯 |
ー |
ー |
ー |
+1 |
75.0% |
ー |
ー |
+2 |
25.0% |
75.0% |
ー |
+3 |
ー |
25.0% |
75.0% |
+4 |
ー |
ー |
25.0% |
保証ゲーム数抽選
CZ当選時に保証ゲーム数を決定。ゲーム数は4G〜無限(ボーナス確定)まであり、0になった後のハズレでCZが終了。連戦モード中は無限の振り分けが大きく優遇。
CZをストックしている状態のボーナス中に巻物を引いた場合は、CZの保証ゲーム数加算を抽選。初期ゲーム数+加算抽選の結果が18Gに到達した場合、無限に昇格する。
CZ保証ゲーム数振り分け |
||
ゲーム数 |
連戦モード非滞在 |
連戦モード滞在中 |
4G |
28.1% |
26.4% |
6G |
21.9% |
20.5% |
8G |
18.8% |
17.6% |
10G |
12.5% |
11.7% |
12G |
9.4% |
8.8% |
14G |
6.3% |
5.9% |
16G |
2.7% |
2.6% |
無限 |
0.4% |
6.6% |
ボーナス中のCZストックあり時 巻物での保証ゲーム数加算率 |
|
ゲーム数 |
加算率 |
+4G |
26.6% |
+8G |
2.7% |
+16G |
0.4% |
トータル |
29.7% |
直撃抽選
モードごとのボーナス直撃確率
[通常A&B・さくらモード]ボーナス直撃確率 |
|
設定 |
確率 |
1 |
1/1484.4 |
2 |
1/1315.9 |
3 |
1/1268.0 |
5 |
1/819.7 |
6 |
1/800.8 |
[その他のモード]ボーナス直撃確率 |
|
モード |
確率 |
早駆け |
1/132.0 |
コンテニュー |
1/18.0 |
天国・(超)ガマ・保証 |
1/8.5 |
天井
設定変更時の天井ゲーム数振り分け
設定変更時や非有利区間から通常A・通常B・さくらモードのいずれかへ移動した場合は、天井ゲーム数の短縮が抽選される。早駆け移行時の天井は200Gだ。
[設定変更時]天井ゲーム数振り分け |
|
天井 |
振り分け |
400G |
37.5% |
1000G |
62.5% |
※早駆けモード(天井200G)移行時を除く |
演出動画
ロングフリーズ
BIG+超ガマモード濃厚。さくらカウンタ5到達時の一部や裏さくらカウンタ3到達時のボーナス当選など、発生契機は複数存在する。
解析情報ボーナス時
ボーナス(BIG・REG)
BIG概要
赤7揃いがBIGボーナス。消化中はCZやボーナスの1G連を抽選していて、筐体左右の召喚の儀ランプが点灯すれば1G連が確定する。
BIG性能 |
|
項目 |
内容 |
継続ゲーム数 |
70G |
1Gあたりの純増 |
約3.0枚(平均210枚獲得) |
消化中の抽選 |
CZ、ボーナス1G連抽選 |
「召喚の儀ランプ点灯」
REG概要
30Gの擬似ボーナス。消化中の抽選内容はBIG中と共通だ。
REG性能 |
|
項目 |
内容 |
継続ゲーム数 |
30G |
1Gあたりの純増 |
約3.0枚(平均90枚獲得) |
消化中の抽選 |
CZ、ボーナス1G連抽選 |
CZ当選率
[連戦モード非滞在]CZ当選率 |
|
役 |
当選率 |
巻物 |
29.7% |
共通ベル |
0.4% |
※7揃いベルを除く共通ベル確率は1/7.5 |
[連戦モード滞在中]CZ当選率 |
||
役 |
通常A・通常B・早駆け・ さくら滞在時 |
天国・ガマ・超ガマ・保証・ コンテニュー滞在時 |
巻物 |
43.8% |
43.8% |
共通ベル |
1.6% |
18.8% |
※7揃いベルを除く共通ベル確率は1/7.5 |
ボーナス種別振り分け
ボーナス種別振り分け |
||
さくらカウンタ3・ボーナス直撃抽選当選・規定ゲーム数到達 |
||
ボーナス |
通常A・通常B・早駆け・ さくら滞在時 |
天国・ガマ・超ガマ・保証・ コンテニュー滞在時 |
BIG |
33.2% |
66.8% |
REG |
66.8% |
33.2% |
さくらカウンタ4or5・リーチ目or最強チェリー成立・CZ中の7揃い |
||
ボーナス |
モード不問 |
|
BIG |
100% |
|
REG |
ー |
規定ゲーム数短縮抽選
ボーナス当選時に、次のモードが天国・ガマ・超ガマだった場合、次回天井を0Gに短縮する抽選をおこなう。当選時はボーナス終了後、1G目にボーナスを告知。モード移行抽選も通常通りにおこなわれる。
天井ゲーム数短縮当選率 |
|
次回モード |
当選率 |
天国・ガマ・超ガマ |
4.7% |
BIG1G連ストック当選率
7揃いベル(当選時は7揃いで告知)・リーチ目役・最強チェリー時にBIGの1G連を抽選。7揃いによる1G連当選時はモード移行が抽選されないので、天国以上滞在時は同モードが継続する。
ボーナス中・BIG1G連当選率 |
||
役 |
当選率 |
当選確率 |
7揃いベル |
5.5% |
1/457.0 |
リーチ目役 |
100% |
1/6553.6 |
最強チェリー |
100% |
1/32768.0 |
演出情報
通常時
ボーナステンパイ音
ボーナスが揃う際のテンパイ音がSPテンパイ音なら、BIG確定+天国以上の示唆となる。
SPテンパイ音・示唆内容 |
|
パターン |
示唆 |
ドゥーン+テロリン |
天国以上 |
ティロリロリロリロ~ |
ガマモード以上 |
違和感演出
ボーナス後32G間に違和感演出(音や光の変化、筐体系の違和感など)が発生するとBIG以上濃厚、REGだった場合はガマモード以上が確定する。
違和感演出一覧 |
||
演出 |
詳細 |
|
ショート ロック |
レバーON時 |
リール始動音に対して リール回転開始が一瞬遅れる |
第1停止時 |
第2停止が一瞬効かない |
|
第2停止時 |
第3停止が一瞬効かない |
|
第3停止時 |
次ゲームのBETが一瞬効かない 小役入賞時は払い出しが一瞬遅れる |
|
ウエイトカット |
ウエイトなしでリールが回転開始 当該ゲームでボーナスが揃う |
|
振動+風 |
レバーON時~第3停止時のどこかで 重低音と風が発生 |
|
無音 |
リール始動音が無音 |
|
遅れ |
リール始動音が遅れる |
|
払い出し無音 |
小役入賞音が無音& リールバックライトのフラッシュなし |
|
BET音変化 |
BET音が通常と異なる |
|
BGM停止 |
各リール停止時や第3停止後に BGMが停止(CZ中限定) |
|
赤粒LED |
第3停止後に筐体外周に赤粒のLEDが点灯 筐体外周を一周する |
|
入賞LEDが紫 |
小役入賞時のLEDが紫 |
|
CHANCEボタン青点滅 |
CHANCEボタンが一瞬青点滅 ボタンPUSHで召喚の儀ランプ点灯 |
|
停止ボタンが緑 |
停止ボタンが緑に変化(青が基本) |
|
召喚の儀ランプじんわり点灯 |
召喚の儀ランプが徐々に点灯 |
|
じゃじゃ丸くん先チカ |
じゃじゃ丸くん部分のみ一瞬点灯 |
|
下パネル半点灯 |
レバーON時に下パネルが少し暗くなる |
|
いきなり擬似停止 |
第1停止時にいきなり7が停止 第2停止時に告知ランプ点灯 |
|
リール照明が赤 |
第3停止後にリール照明が赤に変化 |
|
257000点 |
液晶に257000の表示が出現 |
|
GETボイス |
ウエイトが解除されたタイミングで じゃじゃ丸くんの「GET!」ボイス |
|
高速手裏剣 |
いずれかのリール停止時にリール下の セグで手裏剣が左から右へ一瞬点灯 |
告知ランプの点灯パターン
通常点滅以外ならBIG濃厚、プレミアム点滅+REGの場合は超ガマモード濃厚となる。
告知パターンごとの示唆内容 |
|
パターン |
示唆 |
通常点滅 |
デフォルト |
リール回転開始時点滅 |
上位モード示唆 |
点灯 |
|
薄光り |
|
左右2回点滅 |
|
瞬き点滅 |
|
だんだん高速点滅 |
|
右から点滅 |
|
じゃじゃ丸だけ点滅 |
|
ガマパックンだけ点滅 |
|
ぼんやり点滅 |
|
メラメラ点滅 |
|
ブリッジ点滅 |
|
ドロン点滅 |
|
高速点滅 |
通常B以上示唆 |
スロー点滅 |
通常B以上示唆 |
点灯から点滅 |
通常B以上示唆 |
スローから高速点滅 |
通常B以上示唆 |
337拍子 |
天国以上示唆 |
同時点滅 |
通常B以上濃厚 |
通常点滅から同時点滅 |
通常B以上濃厚 |
じゃじゃガマ交互点滅 |
通常B以上濃厚 |
右のみ点滅 |
天国以上濃厚 |
点滅時パネル消灯 |
天国以上濃厚 |
赤メラメラ点滅 |
天国以上濃厚 |
カラフル点滅 |
天国以上濃厚 |
左のみ点滅 |
ガマ以上濃厚 |
逆ドロン点滅 |
ガマ以上濃厚 |
金縛りフラッシュ |
超ガマ濃厚 |
告知ランプパターン別・次回モード期待度 |
|||
パターン |
その他 |
通常B |
天国 |
通常点滅 |
42.3% |
7.5% |
24.5% |
リール回転開始時点滅 |
33.7% |
3.7% |
29.6% |
点灯 |
33.8% |
5.8% |
27.8% |
薄光り |
33.8% |
5.8% |
27.8% |
左右2回点滅 |
26.2% |
4.3% |
32.2% |
瞬き点滅 |
26.2% |
4.3% |
32.2% |
だんだん高速点滅 |
26.2% |
4.3% |
32.2% |
右から点滅 |
26.2% |
4.3% |
32.2% |
じゃじゃ丸だけ点滅 |
26.2% |
4.3% |
32.2% |
ガマパックンだけ点滅 |
26.2% |
4.3% |
32.2% |
ぼんやり点滅 |
19.4% |
6.9% |
33.5% |
メラメラ点滅 |
16.3% |
6.1% |
35.6% |
ブリッジ点滅 |
16.3% |
6.1% |
35.6% |
ドロン点滅 |
16.3% |
6.1% |
35.6% |
高速点滅 |
7.7% |
12.6% |
36.9% |
スロー点滅 |
7.7% |
12.6% |
36.9% |
点灯から点滅 |
6.6% |
6.3% |
37.5% |
スローから高速点滅 |
6.6% |
6.3% |
37.5% |
337拍子 |
7.0% |
1.2% |
42.8% |
同時点滅 |
ー |
8.7% |
42.6% |
通常点滅から同時点滅 |
ー |
8.7% |
42.6% |
じゃじゃガマ交互点滅 |
ー |
2.4% |
44.6% |
右のみ点滅 |
ー |
ー |
46.0% |
点滅時パネル消灯 |
ー |
ー |
46.0% |
赤メラメラ点滅 |
ー |
ー |
46.0% |
カラフル点滅 |
ー |
ー |
46.0% |
左のみ点滅 |
ー |
ー |
ー |
逆ドロン点滅 |
ー |
ー |
ー |
金縛りフラッシュ |
ー |
ー |
ー |
パターン |
ガマ |
超ガマ |
フリーズ発生 |
通常点滅 |
19.3% |
6.2% |
0.3% |
リール回転開始時点滅 |
24.9% |
7.5% |
0.6% |
点灯 |
23.3% |
8.4% |
1.0% |
薄光り |
23.3% |
8.4% |
1.0% |
左右2回点滅 |
26.8% |
9.8% |
0.8% |
瞬き点滅 |
26.8% |
9.8% |
0.8% |
だんだん高速点滅 |
26.8% |
9.8% |
0.8% |
右から点滅 |
26.8% |
9.8% |
0.8% |
じゃじゃ丸だけ点滅 |
26.8% |
9.8% |
0.8% |
ガマパックンだけ点滅 |
26.8% |
9.8% |
0.8% |
ぼんやり点滅 |
27.9% |
10.3% |
2.0% |
メラメラ点滅 |
29.4% |
10.9% |
1.6% |
ブリッジ点滅 |
29.4% |
10.9% |
1.6% |
ドロン点滅 |
29.4% |
10.9% |
1.6% |
高速点滅 |
31.4% |
11.1% |
0.2% |
スロー点滅 |
31.4% |
11.1% |
0.2% |
点灯から点滅 |
31.3% |
16.9% |
1.4% |
スローから高速点滅 |
31.3% |
16.9% |
1.4% |
337拍子 |
35.9% |
12.8% |
0.3% |
同時点滅 |
35.8% |
12.6% |
0.3% |
通常点滅から同時点滅 |
35.8% |
12.6% |
0.3% |
じゃじゃガマ交互点滅 |
37.7% |
13.9% |
1.4% |
右のみ点滅 |
39.1% |
14.0% |
0.8% |
点滅時パネル消灯 |
39.1% |
14.0% |
0.8% |
赤メラメラ点滅 |
39.1% |
14.0% |
0.8% |
カラフル点滅 |
39.1% |
14.0% |
0.8% |
左のみ点滅 |
73.1% |
26.0% |
0.9% |
逆ドロン点滅 |
73.1% |
26.0% |
0.9% |
金縛りフラッシュ |
ー |
97.5% |
2.5% |
天国(32G)を抜けた場合の次回モード期待度 |
||
パターン |
その他 |
通常B |
通常点滅 |
85.0% |
15.0% |
リール回転開始時点滅 |
90.0% |
10.0% |
点灯 |
85.4% |
14.6% |
薄光り |
85.4% |
14.6% |
左右2回点滅 |
85.8% |
14.2% |
瞬き点滅 |
85.8% |
14.2% |
だんだん高速点滅 |
85.8% |
14.2% |
右から点滅 |
85.8% |
14.2% |
じゃじゃ丸だけ点滅 |
85.8% |
14.2% |
ガマパックンだけ点滅 |
85.8% |
14.2% |
ぼんやり点滅 |
73.6% |
26.4% |
メラメラ点滅 |
73.0% |
27.0% |
ブリッジ点滅 |
73.0% |
27.0% |
ドロン点滅 |
73.0% |
27.0% |
高速点滅 |
37.8% |
62.2% |
スロー点滅 |
37.8% |
62.2% |
点灯から点滅 |
51.1% |
48.9% |
スローから高速点滅 |
51.1% |
48.9% |
337拍子 |
85.7% |
14.3% |
同時点滅 |
ー |
100% |
通常点滅から同時点滅 |
ー |
100% |
じゃじゃガマ交互点滅 |
ー |
100% |
裏さくらカウンタ示唆
さくらランプ2点灯からの消灯時に、裏さくらカウンタが2 or 3貯まっていればいつもと違う特殊な消灯パターンが発生する可能性あり。3つ貯まれば次回ボーナスでロングフリーズ発生となるため、特殊消灯が発生したら天国以上へ移行(裏さくらカウンタがリセットされる)するまで打ち続けたい。
さくらランプ2点灯からの消灯時・特殊消灯発生率 |
|
裏さくらカウンタ |
発生率 |
2 |
約33% |
3 |
約67% |
決戦の刻(CZ)
演出期待度
「敵ごとの期待度」
敵の種類はCZの保証ゲーム数を参照して選択されるので、敵ごとにさくらカウンタの加算率や7揃い確率の優遇はナシ。
CZ中も滞在モードに応じたボーナス直撃抽選はおこなわれていて、天国以上滞在中のCZ中にボーナスが直撃した場合やCZ中に天井(32G)に到達した場合は次回も天国以上が継続。天国や(超)ガマ中は1/8.5でボーナス当選となるため、CZ中にボーナス直撃といったケースも多い。
敵ごとの勝利期待度&出現割合 |
|||
敵 |
勝利期待度 |
勝利期待度 |
出現割合 |
カクタン |
約32% |
約40% |
14.4% |
ピン坊 |
約38% |
約47% |
14.4% |
へドボン |
約46% |
約54% |
22.5% |
カラカッサ |
約51% |
約59% |
22.3% |
クロベエ |
約60% |
約67% |
16.8% |
おゆき |
約73% |
約79% |
9.4% |
なまず太夫 |
100% |
100% |
0.2% |
狙えカットイン期待度(ボーナス直撃) |
||
カットイン |
期待度 |
|
青 |
リール回転開始時 |
約15% |
レバーON時 |
100% |
|
赤 |
約95% |
敵キャラごとの法則
敵キャラごとのCZ保証ゲーム数 |
|
敵 |
保証ゲーム数 |
カクタン |
4or16Gor無限 |
ピン坊 |
4or8or16Gor無限 |
へドボン |
4or6or8or10Gor無限 |
カラカッサ |
6or8or12or16Gor無限 |
クロベエ |
8or10or14Gor無限 |
おゆき |
12or14or16Gor無限 |
なまず太夫 |
無限 |
敵キャラごとの法則 |
|
敵 |
法則 |
カクタン |
5G以降のハズレ時にCZ継続で16G以上継続 |
ピン坊 |
5G以降のハズレ時にCZ継続で8G以上継続 |
9G以降のハズレ時にCZ継続で16G以上継続 |
|
へドボン |
カクタンやピン坊よりもゲーム数が長くなりやすい |
カラカッサ |
6G以上継続 |
クロベエ |
8G以上継続 |
おゆき |
12G以上継続 |
なまず太夫 |
ボーナス確定 |
次回通常B以上確定かつ、天国&連戦モードの期待大 |
アイテム・さくらカウンタ系の法則
アイテム・さくらカウンタ系演出法則 |
|
No. |
法則 |
1 |
さくらランプ2個点灯中にアイテム1個獲得など、 さくらランプとアイテムの合算でカウンタ3到達でもボーナス |
2 |
狙えカットイン→ハズレ時の約1/8で 内部的にさくらカウンタが加算 |
3 |
同一CZで同じアイテムを2回獲得した場合は 2以上のカウンタ加算(ボーナス確定) |
4 |
小役入賞時にチャンスボタン非点灯でも、 PUSHしてアイテムを獲得すればボーナス確定(裏ボタン) |
5 |
巻物入賞時にチャンスボタン非点灯ならボーナス確定 (PUSHするとアイテムを獲得) |
ボーナス
BIG中の楽曲変化
楽曲変化・示唆内容 |
|
楽曲 |
示唆 |
「忍者じゃじゃ丸 コレクション」 ~新たなる君のストーリー~ |
BIG1G連確定 |
わっしょい! ガマパックン |
BIG1G連+ ガマモード以上 |
「忍者じゃじゃ丸 コレクション」〜新たなる君のストーリー〜はBIG中の7揃い後に変化。わっしょい! ガマパックンはロングフリーズ後であれば超ガマモードが確定する。
ボーナス終了画面のモード示唆
REG終了画面は「終了」の文字色で設定を示唆していて、文字の両脇に手裏剣が出現すると通常B以上(通常B・天国・ガマ・超ガマ)も確定する。
BIG終了画面・示唆内容 |
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画面 |
示唆 |
じゃじゃ丸くん&さくら姫 |
天国以上確定 |
全員集合 |
超ガマ確定 |
REG終了画面・示唆内容 |
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画面 |
示唆 |
手裏剣あり |
通常B以上確定 |
[じゃじゃ丸くん&さくら姫]
[全員集合]
[手裏剣あり]
ユーザー口コミ・評価詳細
SLOT忍者じゃじゃ丸くん
ホールの扱いがバラエティー枠なのが残念
たまたま
2024/04/12
初当たり重すぎ! 連チャンすれば面白い! 5以上なきゃ死ぬだけ。 設定示唆はあてにならない。 これがそのままスマスロ沖ドキになったら遊技人口はさらに半減だろうな。
ハイビスカス
2024/04/10
沖ドキのような何か ハマるが爆発力はある CZは好きだが重い 違和感演出多めで天国中は楽しい 天国入らず有利区間切れたら地獄を見るので勧める気にはなれない
ひろし
2024/05/18
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