公開日: 2025/12/23
紙タバコをヤメました。

急に紙タバコから電子タバコに切り替えたワケではありません。紙タバコをメインで吸いつつも、iQOSなどの電子タバコも持ち歩いていました。ホール内が基本的に禁煙になり、席での喫煙は電子タバコのみというお店が増えたからです。遊技しながら吸いたい時ってあるじゃん? 大事な大事な上位CZに挑む時とか、最高なリーチ目を拝んでからBIGを揃えるまでの間とかさ。そういう時に席を立って喫煙所に紙タバコを吸いに行くのではなく、その場で
「スーッ、プハーーーっ」
といきたいワケなんです。それがたとえオモチャみたいな電子タバコだとしても、ね。でもメインは紙タバコ。家での仕事中、飯の後、起きた後、寝る前は紙タバコ。もう何十年も12mm以上の重い紙タバコを吸い続けてきました。禁煙なんかする気はありません。紙タバコをキューっと吸うために生きていると言っても過言ではないのです。
では、なぜそんな僕が紙タバコから電子タバコへの完全移行を決めたのか? それはiQOSのこのタイプのヤツがとっても使いやすいから。この電子タバコのブレードの味や香りが気に入ったから。
「これなら電子タバコでいいかも」
そう思わされたからです。※PRではありません。
いやね、やっぱり紙タバコにはリスクというかダメな部分がいっぱいあるんですよ。まず煙の臭い。もはや紙タバコは少数派ですから。喫煙所で電子タバコ派の人が僕の煙に少し嫌な顔をするのを見て、申し訳なく思ってしまうんです。電子タバコにすれば、 仕事部屋も頻繁に換気しなくて済むし。あと灰ね。紙タバコを吸った後は机の上に灰が飛びます。これがねぇ、地味にムカつくんです。キーボードの間に挟まったりもするし。灰皿の掃除も面倒くさい。汚い。ライターを持ち歩かなきゃいけないのもね、地味に効いていきますよね。移動で飛行機に乗る時、保安検査場でバッグからライターが2つ出てきた時なんてもうね、イラァってしますよ。1つは没収(飛行機内に持ち込めるライターの数は1人1個まで)されるんですから。どちらも新品だった日にはね、自分で自分のことが許せなくってねぇ。膝とか殴りますもん。バカめがっつって。
あとはやっぱり、紙タバコを吸える場所が少なくなっている点ですよね。吸えると思ったら電子タバコ専用なんてことが多々あります。居酒屋さんとかね。さっきも書いたけど、パチスロを打ちながら吸えるのも電子タバコだけだし。
とにかく紙タバコをヤメて電子タバコに移行できるのならば、それが一番なんです。若い頃みたいに
「ロックじゃねぇ!」
とかワケわからんこと言いながら意地を張る必要はないんです。もうオッサンなんだから! 長い物には巻かれ、突き上げられたら跳ね、大きいモノは遠巻きに眺め、若者は褒めて伸ばす。それがオッサンのあるべき姿なのですから。
問題はスムーズに“電子タバコのみ”へ移行できるか。たぶん2、3日は電子タバコだけで大丈夫。パチスロ中も大丈夫、 原稿を書いている時も大丈夫、飯を食った後も寝起きもギリギリ大丈夫。心配なのは飲みの場です。席でタバコが吸える店だったら…危ないなぁ。酔っ払って良い気になって近くのコンビニでライターと紙タバコを買ってきてしまいそう。ワザと電子タバコの充電を切らして
「あれれー? 困ったなぁ? んんっ、仕方がないから応急処置的な感じで紙タバコを吸うかぁ?」
とか言いそう。絶対言うじゃん。
お願いします、全国のコンビニの店員さん。僕にライターを売らないでください。ライターさえなければ紙タバコも吸えないので…ああヤバい。紙タバコって書いただけで、深く煙を吸い込みたくなってきた。喉への強烈なキック感が欲しくなってきた。落ち着け、深呼吸だ、電子タバコを吸うんだ。
電子タバコへの移行でこのザマなんだから、禁煙できた人って本当に凄いよなぁ。僕なんて
「1日も早く重めの紙タバコ級に吸いごたえがある電子タバコが登場しますように」
そんなことばっかり考えていますから。残念。ダメ人間。あータバコ吸いたい。
by HYO.
ライター・タレントランキング
