お知らせ クーポン ヘルプ

パチンコ・パチスロブログ

ジェントル店長

ジェントル店長25話「スタッフの管理は大変②」

記事一覧へ

公開日: 2023/10/16

 

⇒ 前回の話はコチラ ⇐


 

 

 

作画:猿山長七郎(@saruyama_cho

 

年末年始が近づいてきて、バタバタ感が増してます。閑散期と相まってストレス指数もヤバいわけですが、なんとか生きてます!

 

そんな中、意外と山佐の『転スラ』が面白くて救われました。事前の期待ハードルが低かったっていうのもありますが、導入されてから評価が上がるのはイイ時代ではないでしょうか?

 

というわけで、豊丸さんのとある企業とのパチンコ機が気になって仕方がないジェントル店長です!

 

それでは今回の質問に回答していきましょう!

 

 

Q:漫画と質問コーナー、どちらもいつも楽しく見ています。質問です! 設定2や3は使いますか? 使う場合の理由はなんでしょうか? ベースを上げて甘くするのか、はたまたトロフィーなどの確定演出で引っかかる狙いか。通常営業、イベント日とそれぞれで知りたいです。こんなことを伺うのは、私がよく熱い日に2や3のトロフィーと思われる台でやられるからです(涙。(匿名希望)

 

ジェントル店長の回答

匿名希望さん、ご質問ありがとうございます! 楽しんで読んで貰えて嬉しいです!

機種にもよりますが設定2〜5も使用しますね。設定6はキャッチ&リリース率が低くく粘られやすいですし、設定2〜5はお客様が入れ替わることが多いです。

意図しているのは「お昼、夕方からでも楽しんで欲しい」ということですね!

通常営業は稼働しにくいのでトロフィーの出現するゲーム数を早めています。アツい日は逆に最終回答感覚のゲーム数にすることが多いですが、マンネリ化しない様に心がけてます(見抜かれにくくしたいので)。

先日『ディスクアップ2』で黒トロフィー出ないかなーと“0Gに2番(※1)”の店長カスタムしたらキリン柄トロフィーが出てました。でも、お客様リザルト画面を見ていなかった様子でしたね…(その日『ディスクアップ2』の設定6は最終回答っぽく店長カスタムしてました)。

※1…1回目の出現タイミングで必ずいずれかのトロフィーが出現

 

 

Q:今年は個人的に好きなシリーズの台が次々と出て、ホールに行くと何を打つか迷ってしまうのにマジハロ8も出ると聞いて今からめちゃくちゃ楽しみです。期待してます。売り上げや稼働率など店長目線で今年の良かった機種とこれから年内に出る予定の台で楽しみな機種ってありますか?(ラッキーセブン)

 

ジェントル店長の回答

ラッキーセブンさん、ご質問ありがとうございます!

『マジハロ8』は『マジハロ5』をベースに、ひと味ふた味加えた感じで良かったです!

稼働は流石に垂れましたが、今年は『スマスロ北斗』に尽きますね。毎回各メーカーさんの新台が『スマスロ北斗』くらいの力が入っていると大変ありがたいですが、なかなか難しいでしょうね!

年内、パチンコは『エヴァ』と『リゼロ』の新作に期待していますが、期待のハードルが高いのでソコを乗り越える事前販促や稼働支援策に注目しています。

パチスロは『モンキーⅤ』、『リンかけ』にちょっぴり期待と、『バジリスク改』が差し込まれたら一波乱ありそうかな、と思っています!

個人的には豊丸さんのとある企業とのパチンコが楽しみです! 日頃から大変お世話になっているので、収支も抜きに煩悩三昧したいです!

 

 

今回はここまで。どんな質問でもなるべくお答えしますので、以下の質問フォームからドシドシお待ちしております! 

 

店長への質問はコチラ

 

皆さんも素晴らしきパチ・スロライフを!

ジェントルメーン!!

 

 

←第24話

 

 

ライター・タレントランキング

このページのトップへ