パチスロ戦コレ5の終了画面に…
『戦国コレクション5』(コナミアミ…
機種情報/演出・解析情報
最終更新日:2024/10/30
型式名 |
S戦国コレクション5PS
|
---|---|
メーカー名 |
コナミアミューズメント(メーカー公式サイト)
コナミアミューズメントの掲載機種一覧 |
機械割 | 97.8% 〜 110.1% |
導入開始日 | 2023/03/06(月) |
機種概要 | 純増約10枚/GのAT「異世界制覇ラッシュ」を搭載して、『戦国コレクション5』が登場! 通常時は毎ゲーム獲得するコレが規定数に到達するとAT確定。もちろん、コレ獲得の特化ゾーンも存在している。 ATは1セット20G+αのシナリオ管理型。レア役でのゲーム数上乗せや7揃いで継続ストックを獲得して、出玉を増やすゲーム性だ。5セット目まではシナリオごとの継続率で抽選、6セット目からは継続率が約90%にアップした「スーパー異世界制覇ラッシュ」に昇格。エンディング後に移行する極楽モードは128コレ以内のAT濃厚かつ、シナリオ抽選や特化ゾーン抽選が優遇されるなど、魅力的な要素も詰め込まれている。 |
ボーナス出現率
ゲームフロー
PR動画
戦国コレクション5のお知らせ一覧
設定判別・推測ポイント
バカンスポイント
10pt時の鬼ヶ島バカンス当選率
10pt時の鬼ヶ島バカンス当選率 |
|
設定 |
当選率 |
1 |
約20% |
2 |
約21% |
3 |
約22% |
4 |
約23% |
5 |
約27% |
6 |
約29% |
高設定ほど鬼ヶ島バカンスに当選しやすい。
AT/異世界制覇ラッシュ
AT突入時の期待獲得枚数
設定ごとの最大差玉数の平均(MY)と突破率 |
||
設定 |
MY |
5000枚突破率 |
1 |
4011枚 |
28.8% |
2 |
3809枚 |
20.1% |
3 |
4175枚 |
30.4% |
4 |
3916枚 |
21.1% |
5 |
4405枚 |
33.4% |
6 |
4022枚 |
22.3% |
奇数かつ高設定ほど、5000枚突破に期待できる。
7揃い時の画面とバックランプ
通常はアニメキャラのカットが入るが、下記の3パターンなら特定設定以上が確定する。
さらに7揃い時の形による設定示唆も健在で、今回は3連7がないため、バックランプで7揃い時の設定示唆が表現。バックランプが4、7の字ならば設定4以上!
7揃い時の1枚絵・特殊パターンの示唆 |
|
特殊パターン |
示唆 |
和服 |
設定2以上 |
クリスマス |
設定4以上 |
ハロウィンしずもん絵 |
設定6 |
7揃い時の設定示唆画面発生率 |
|||
設定 |
和服 |
クリスマス |
ハロウィン しずもん絵 |
1 |
- |
- |
- |
2 |
約5% |
- |
- |
3 |
約5% |
- |
- |
4 |
約2.5% |
約2.5% |
- |
5 |
約2.5% |
約2.5% |
- |
6 |
約2.5% |
約1.3% |
約1.3% |
7揃い時のバックランプ特殊パターン発生率 |
||
設定 |
4の字 |
7の字 |
1 |
- |
- |
2 |
- |
- |
3 |
- |
- |
4 |
約5% |
- |
5 |
約5% |
- |
6 |
約2.5% |
約2.5% |
[和服]
[クリスマス]
[ハロウィンしずもん絵]
終了画面系
AT終了画面
AT終了画面示唆内容 |
|
画面 |
示唆内容 |
織田信長_デフォルト |
デフォルト |
セン姫 |
復活(AT継続) |
織田信長_白ドレス |
設定4以上 |
織田信長_赤ドレス |
高設定示唆 |
ハロウィン |
設定2以上示唆 |
コスプレ2人 |
設定2以上 |
しずもん絵 |
設定6 |
[織田信長_デフォルト]
[セン姫]
[織田信長_白ドレス]
[織田信長_赤ドレス]
[ハロウィン]
[コスプレ2人]
[しずもん絵]
実戦検証
設定1実戦
【設定1・スランプグラフ】
[設定1・実戦]トータルデータ |
||
項目 |
内容 |
|
通常時ゲーム数 |
2005G |
|
総ゲーム数 |
2395G |
|
AT初当り |
3回(1/668.3) |
|
鬼ヶ島バカンス |
12回(1/167.1) |
|
差枚数 |
+552枚 |
[設定1]実戦データ |
|||
ゲーム数 |
コレ |
役 |
契機など |
(106) |
(106) |
修羅モード(失敗) |
|
(132) |
(132) |
鬼ヶ島バカンス(+345コレ) |
強チェリー |
(158) |
(493) |
修羅モード(失敗) |
|
(218) |
(553) |
修羅モード(失敗) |
|
(278) |
(613) |
修羅モード(失敗) |
|
(385) |
(720) |
修羅モード(成功) |
|
403 |
738 |
異世界制覇RUSH[単発] |
計20G |
|
|
AT終了 |
240枚 |
(110) |
(110) |
修羅モード(失敗) |
|
(135) |
(135) |
鬼ヶ島バカンス(+40コレ) |
弱チャンス目 |
(190) |
(230) |
修羅モード(失敗) |
|
(295) |
(335) |
鬼ヶ島バカンス(+45コレ) |
強チャンス目 |
(311) |
(396) |
鬼ヶ島バカンス(+60コレ) |
BR |
(340) |
(485) |
修羅モード(失敗) |
|
(362) |
(506) |
鬼ヶ島バカンス(+80コレ) |
弱チェリー |
(391) |
(615) |
修羅モード(失敗) |
|
(418) |
(642) |
鬼ヶ島バカンス(+70コレ) |
弱チャンス目 |
(445) |
(739) |
修羅モード(失敗) |
|
(489) |
(783) |
鬼ヶ島バカンス(+80コレ) |
BR |
(633) |
(1007) |
修羅モード(成功) |
|
647 |
1021 |
異世界制覇RUSH[2セット] |
計40G |
|
|
AT終了 |
406枚 |
(100) |
(100) |
修羅モード(失敗) |
|
(223) |
(223) |
修羅モード(失敗) |
|
(318) |
(318) |
鬼ヶ島バカンス(+40コレ) |
BR |
(344) |
(384) |
鬼ヶ島バカンス(+40コレ) |
BR |
(391) |
(491) |
修羅モード(失敗) |
|
(522) |
(621) |
修羅モード(失敗) |
|
(702) |
(801) |
鬼ヶ島バカンス(+90コレ) |
弱チャンス目 |
(814) |
(1003) |
修羅モード(失敗) |
|
(893) |
(1082) |
鬼ヶ島バカンス(+70コレ) |
BR |
(909) |
(1168) |
修羅モード(失敗) |
|
(936) |
(1195) |
鬼ヶ島バカンス(+80コレ) |
強チェリー |
941 |
1272 |
異世界制覇RUSH[15セット] |
計330G |
|
|
AT終了 |
3048枚 |
14 |
14 |
ヤメ |
|
※BR…バカンスルーレット |
[実戦人コメント]
初当りはやはり設定1だけあって重くなりがちな感じですが、天井からでも一気にまくれる爆発力は魅力です。高設定は毎回ハマらずポコポコ当たる…というわけではなさそうなので、設定云々よりも上位のシナリオでATにブチ込めるか否かが一番重要な気がしました。これまで同様、通常時のステージや演出でのシナリオ示唆もあるようなので、周りの台にも気を配っておけばおいしい台を拾えることがあるかも…!?
設定5実戦
【設定5・スランプグラフ】
[設定5・実戦]トータルデータ |
||
項目 |
内容 |
|
通常時ゲーム数 |
2502G |
|
総ゲーム数 |
2867G |
|
AT初当り |
7回(1/357.4) |
|
鬼ヶ島バカンス |
19回(1/131.7) |
|
差枚数 |
▲351枚 |
[設定5]実戦データ |
|||
ゲーム数 |
コレ |
役 |
契機など |
(108) |
(108) |
修羅モード(成功) |
|
126 |
126 |
異世界制覇RUSH[4セット] |
計80G |
|
|
AT終了 |
684枚 |
(107) |
(107) |
修羅モード(失敗) |
|
(229) |
(229) |
修羅モード(失敗) |
|
(254) |
(254) |
鬼ヶ島バカンス(+55コレ) |
強チャンス目 |
(306) |
(361) |
修羅モード(失敗) |
|
(410) |
(465) |
鬼ヶ島バカンス(+50コレ) |
強チャンス目 |
(430) |
(535) |
鬼ヶ島バカンス(+60コレ) |
弱チャンス目 |
(481) |
(644) |
鬼ヶ島バカンス(+50コレ) |
契機不明 |
(511) |
(725) |
修羅モード(失敗) |
|
(564) |
(778) |
鬼ヶ島バカンス(+55コレ) |
BR |
(607) |
(876) |
修羅モード(成功) |
|
(673) |
(942) |
鬼ヶ島バカンス(+60コレ) |
BR |
676 |
998 |
異世界制覇RUSH[2セット] |
計40G |
|
|
AT終了 |
384枚 |
(62) |
(62) |
鬼ヶ島バカンス(+40コレ) |
弱チャンス目 鬼の目ハート |
(149) |
(189) |
鬼ヶ島バカンス雷撃ver. (+60コレ) |
3枚ベル |
(166) |
(266) |
鬼ヶ島バカンス(+40コレ) |
BR |
(226) |
(366) |
修羅モード(成功) |
|
242 |
382 |
異世界制覇RUSH[4セット] |
計100G |
|
|
AT終了 |
960枚 |
(90) |
(90) |
修羅モード(失敗) |
|
(110) |
(110) |
鬼ヶ島バカンス(+50コレ) |
強チェリー |
(179) |
(229) |
修羅モード(失敗) |
|
(247) |
(297) |
鬼ヶ島バカンス(+60コレ) |
BR |
267 |
377 |
異世界制覇RUSH[2セット] |
計55G |
|
|
AT終了 |
492枚 |
(106) |
(106) |
修羅モード(失敗) |
|
251 |
251 |
異世界制覇RUSH[3セット] |
計60G |
|
|
AT終了 |
636枚 |
(106) |
(106) |
修羅モード(失敗) |
|
(126) |
(126) |
鬼ヶ島バカンス(+55コレ) |
強チャンス目 |
(175) |
(230) |
修羅モード(失敗) |
|
(249) |
(304) |
鬼ヶ島バカンス(+40コレ) |
スイカ契機 |
(271) |
(366) |
修羅モード(失敗) |
|
(389) |
(484) |
修羅モード(失敗) |
|
(415) |
(510) |
鬼ヶ島バカンス(+85コレ) |
強チャンス目 |
(436) |
(616) |
修羅モード(失敗) |
|
(567) |
(747) |
修羅モード(失敗) |
|
(594) |
(774) |
鬼ヶ島バカンス(+60コレ) |
弱チャンス目 |
(630) |
(870) |
修羅モード(失敗) |
|
(762) |
(1002) |
修羅モード(失敗) |
|
(783) |
(1023) |
鬼ヶ島バカンス(+45コレ) |
BR |
(817) |
(1102) |
鬼ヶ島バカンス(+65コレ) |
スイカ契機 |
(840) |
(1190) |
修羅モード(失敗) |
|
(868) |
(1218) |
鬼ヶ島バカンス(+40コレ) |
BR |
|
|
異世界制覇RUSH[単発] |
天井、計20G |
|
|
AT終了 |
192枚 |
(63) |
(63) |
鬼ヶ島バカンス |
強チェリー契機 35コレ追加 |
|
|
異世界制覇RUSH[単発] |
計20G |
1 |
1 |
AT終了 |
187枚 |
|
|
ヤメ |
|
※BR…バカンスルーレット |
[実戦人コメント]
AT中の特化ゾーンがどれも強力なだけでなく、裏天国や異世界モード、極楽モードとその他の出玉トリガーがいくつも存在しており、何かひとつでも絡めば大量出玉は十分射程圏内。
今回の実戦では通せませんでしたが、戦コレ2では神成り上がりだった1セット目開始画面の武将ガチャ&ゴザルニャンも確認できました。
従来シリーズ同様、ステチェンや鬼ヶ島(今作はバカンス)中にモード推測ができそうなので、狙い目も十分に見出せそうだなと感じました。
設定6実戦
【設定6・スランプグラフ】
[設定6・実戦]トータルデータ |
||
項目 |
内容 |
|
通常時ゲーム数 |
2147G |
|
総ゲーム数 |
2322G |
|
AT初当り |
5回(1/429.4) |
|
鬼ヶ島バカンス |
21回(1/102.2) |
|
差枚数 |
▲1797枚 |
[設定6]実戦データ |
|||
ゲーム数 |
コレ |
役 |
契機など |
(102) |
(102) |
修羅モード(失敗) |
|
(134) |
(134) |
鬼ヶ島バカンス(+70コレ) |
BR |
(170) |
(240) |
修羅モード(失敗) |
|
(216) |
(285) |
鬼ヶ島バカンス(+120コレ) |
BR |
(254) |
(364) |
修羅モード(成功) |
|
270 |
380 |
異世界制覇RUSH[2セット] |
計70G |
|
|
AT終了 |
552枚 |
(9) |
(9) |
鬼ヶ島バカンス(+50コレ) |
強チャンス目 |
(51) |
(101) |
修羅モード(失敗) |
|
(94) |
(144) |
鬼ヶ島バカンス(+60コレ) |
強チャンス目 |
(126) |
(236) |
修羅モード(失敗) |
|
(260) |
(370) |
修羅モード(失敗) |
|
(295) |
(405) |
鬼ヶ島バカンス(+200コレ) |
BR |
300 |
505 |
異世界制覇RUSH[2セット] |
計45G |
|
|
AT終了 |
417枚 |
(93) |
(93) |
修羅モード(成功) |
|
108 |
108 |
異世界制覇RUSH[単発] |
計20G |
|
|
AT終了 |
438枚 枚数引き継ぎ |
(15) |
(15) |
鬼ヶ島バカンス(+40コレ) |
強チャンス目 |
(63) |
(103) |
修羅モード(失敗) |
|
(127) |
(166) |
鬼ヶ島バカンス(+50コレ) |
BR |
(138) |
(227) |
修羅モード(失敗) |
|
(230) |
(319) |
鬼ヶ島バカンス(+170コレ) |
スイカ |
(250) |
(604) |
鬼ヶ島バカンス(+50コレ) |
BR |
(260) |
(669) |
鬼ヶ島バカンス(+40コレ) |
BR |
(290) |
(743) |
修羅モード(失敗) |
|
(320) |
(775) |
鬼ヶ島バカンス(+50コレ) |
BR |
(356) |
(866) |
修羅モード(失敗) |
|
(426) |
(1020) |
鬼ヶ島バカンス(+40コレ) |
BR |
(497) |
(1136) |
修羅モード(失敗) |
|
(555) |
(1194) |
修羅モード(失敗) |
|
(580) |
(1219) |
鬼ヶ島バカンス(+40コレ) |
BR |
584 |
1250 |
異世界制覇RUSH[単発] |
天井、計20G |
|
|
AT終了 |
168枚 |
(98) |
(98) |
修羅モード(失敗) |
|
(152) |
(152) |
鬼ヶ島バカンス(+50コレ) |
強チャンス目 |
(177) |
(227) |
修羅モード(失敗) |
|
(249) |
(297) |
修羅モード(失敗) |
|
(267) |
(325) |
鬼ヶ島バカンス(+50コレ) |
強チャンス目 |
(294) |
(376) |
修羅モード(失敗) |
|
(370) |
(452) |
鬼ヶ島バカンス(+50コレ) |
BR |
(480) |
(616) |
修羅モード(失敗) |
|
(505) |
(641) |
鬼ヶ島バカンス(+40コレ) |
BR |
(556) |
(727) |
修羅モード(失敗) |
|
(594) |
(765) |
鬼ヶ島バカンス(+50コレ) |
BR |
(646) |
(866) |
修羅モード(失敗) |
|
(671) |
(891) |
鬼ヶ島バカンス(+40コレ) |
BR |
(747) |
(1002) |
修羅モード(失敗) |
|
(772) |
(1027) |
鬼ヶ島バカンス(+40コレ) |
スイカ |
(818) |
(1108) |
鬼ヶ島バカンス(+70コレ) |
BR |
(868) |
(1193) |
修羅モード(失敗) |
|
883 |
1208 |
異世界制覇RUSH[単発] |
計20G |
|
|
AT終了 |
228枚 |
2 |
2 |
ヤメ |
|
※BR…バカンスルーレット |
[実戦人コメント]
設定6でまさかの惨敗…。裏を返せば設定以上に己の引きとタイミングが重要ということかも!?
設定6を実戦して、バカンスポイントが貯まりやすくルーレットからの鬼ヶ島バカンス当選率も優遇されているなどチャンスを多く与えてもらえる印象が強かったです!
実戦まとめ
顕著な設定差が見られたのは鬼ヶ島バカンスの当選率。
なかでも設定6はバカンスルーレット経由からの鬼ヶ島当選率が別格だったので実戦時には注目すべきポイントと言える。
小役確率はサンプルが多くないので大きな差は見られなかったが念のためカウント推奨。
設定5・6がマイナスという実戦結果だったが、設定1ではかなり苦しい序盤の展開から最終的にスーパー異世界制覇RUSH突入で3000枚を超える逆転劇があったこともあり、どこからでも大量出玉が狙える戦コレ2の正当後継機という印象が強い。
●鬼ヶ島バカンス当選率(実戦値)
鬼ヶ島バカンス当選確率(実戦値) |
|||
設定 |
小役契機 |
BR契機 |
トータル |
1 |
1/286.4 |
1/401.0 |
1/167.1 |
5 |
1/192.5 |
1/417.0 |
1/131.7 |
6 |
1/306.7 |
1/153.4 |
1/102.2 |
●小役出現確率(実戦値)
レア役確率(実戦値) |
|||
役 |
設定1 |
設定5 |
設定6 |
弱チェリー |
1/85.5 |
1/98.9 |
1/105.6 |
強チェリー |
1/342.1 |
1/409.6 |
1/1161.0 |
スイカ |
1/119.8 |
1/168.7 |
1/105.6 |
弱チャンス目 |
1/149.7 |
1/75.5 |
1/154.8 |
強チャンス目 |
1/342.1 |
1/204.8 |
1/129.0 |
その他
7揃い時のバックランプ
今回は3連7がないため、バックランプで7揃い時の設定示唆が表現。バックランプが4、7の字ならば設定4以上!?
UIカスタム
三巫女をカスタムしている場合、弱チャンス目以外のレア役にぬさが動けば特定の設定以上が確定。もちろん巫女によって発生率は変化するので、設定6狙い時はねこ巫女…というように使い分けることをオススメだ。
レア役(弱チャンス目以外)時の三巫女UI別の示唆 |
|
カスタム |
ぬさが動いた時の示唆 |
きつね巫女 |
設定2以上 |
うさぎ巫女 |
設定4以上 |
ねこ巫女 |
設定6 |
[きつね巫女のぬさ]
[うさぎ巫女のぬさ]
[ねこ巫女のぬさ]
まとめ
注目しておきたい推測ポイント
高設定が優遇されるポイント |
|
要素 |
ポイント |
鬼ヶ島バカンス関連1 |
弱チェリー・スイカから当選しやすい |
鬼ヶ島バカンス関連2 |
バカンスルーレットから当選しやすい |
AT当選関連 |
通常C滞在時に256コレでAT当選すると!? |
モード移行関連 |
極楽モード中に通常Bへ移行しやすいと!? |
天井・ゾーン・ヤメ時
狙い目ゾーン・天井・ヤメ時
狙い目・ゾーン狙い
384コレまでは期待値がプラスなので、鬼ヶ島バカンスなどの突入具合によっては遊技続行もありだ。
天井突入条件
最大1280コレ(モードA…最大1280コレ、モードB…最大768コレ、モードC…最大384コレ、天国&裏天国&極楽…最大128コレ)。 規定コレが1217以上の場合、シナリオ6・7・8濃厚(振り分けは均等)。
天井恩恵
ATに突入。
リセット仕様
設定変更後はシナリオ7or8が選ばれやすい(それぞれ約1/6で選択)。
ヤメ時
AT終了後は、天国の128コレまたはモードCの384コレまで遊技続行をオススメ。
打ち方朝イチ
打ち方・小役
打ち方(小役狙い)
「最初に狙う絵柄」
ナビ非発生時は通常時・AT中を問わずに左リール1st推奨。BARを狙って小役をフォローし、中・右リールはフリー打ちでOKだ。
「チェリー停止時」
成立役…弱チェリー/強チェリー/SR役
右リール中段にリプレイがとまれば弱チェリー、リプレイ以外ならば強チェリー。SR役成立時は中・右リールにBARを狙えば、中段一直線で停止する。
「下段BAR停止時」
成立役…ハズレ/リプレイ/ベル/弱チャンス目/SR役
中段にリプ・リプ・ベル、もしくは上段にベル・ベル・リプがとまれば弱チャンス目。
「上段スイカ停止時」
成立役…スイカ/強チャンス目/SR役
中・右リールはフリー打ちでOK。スイカがハズれれば強チャンス目だ。
「中段スイカ停止時」
成立役…SR役
「レア役の停止形」
※各停止形や対応役は左リールをしっかり目押ししていた場合のもの
「ヘビーストップ」
通常時〜AT中共通で、ストップボタンを押してからゆっくり1コマスベるヘビーストップが発生すれば、なにかに当選したことが濃厚となる。
AT中の打ち方
AT中のベルナビ発生時は1st停止だけBARor7絵柄の目押しが必要。残りリールはフリー打ちでOKだ。
ナビなし時は通常時と同じ左リールBAR狙いで消化しよう。
変則押しはNG
本機は通常時・AT中を問わず変則押しNG。ナビ発生時以外は必ず左リール1stで消化しよう。
7を狙えの1確・2確目
「1確目」
「2確目」
解析情報通常時
内部状態関連
内部状態概要
内部状態は鬼ヶ島バカンス当選率に影響する。高確への移行契機はレア役やバカンスルーレット。液晶にコレ丸が多いほど、良い内部状態に期待できる。
高確移行率&ゲーム数
高確移行率(設定1) |
|
役 |
移行率 |
弱チェリー |
約30% |
スイカ |
約20% |
弱チャンス目 |
約40% |
強チャンス目 |
約50% |
強チェリー |
約50% |
高確の平均ゲーム数 |
|
高確移行契機 |
ゲーム数 |
スイカ以外 |
約15G |
スイカ |
約20G |
モード
モード概要
モードごとの規定コレ数 |
||||||
規定コレ数 |
A |
B |
C |
天国 |
裏天国 |
極楽 |
1~128 |
ー |
ー |
ー |
◎ |
◎ |
◎ |
129~256 |
△ |
○ |
◎ |
ー |
ー |
ー |
257~384 |
○ |
△ |
◎ |
ー |
ー |
ー |
385~512 |
△ |
◎ |
ー |
ー |
ー |
ー |
513~640 |
○ |
△ |
ー |
ー |
ー |
ー |
641~768 |
△ |
◎ |
ー |
ー |
ー |
ー |
769~896 |
○ |
ー |
ー |
ー |
ー |
ー |
897~1024 |
◎ |
ー |
ー |
ー |
ー |
ー |
1025~1152 |
○ |
ー |
ー |
ー |
ー |
ー |
1153~1280 |
◎ |
ー |
ー |
ー |
ー |
ー |
※当選期待度…△<○<◎(天井) |
モードごとの特徴(一部抜粋) |
|
モード |
特徴 |
A |
裏天国に移行しやすい |
C |
天国とループしやすい |
極楽 |
エンディング後に必ず移行 |
6種類のモードに応じてAT当選までの規定コレ数が変化。モードによって次回モード移行率やAT当選時のシナリオが優遇されるといった特徴もある。
裏天国&極楽モード概要
裏天国モード 性能 |
|
項目 |
内容 |
規定コレ数 |
最大128コレ |
AT当選時の恩恵 |
継続シナリオが超優遇 |
期待枚数 |
約3600枚 |
※期待枚数は該当契機を含む一連の増加区間の平均値(設定1)
極楽モード 性能 |
|
項目 |
内容 |
移行契機 |
エンディング後に必ず移行 |
規定コレ数 |
最大128コレ |
恩恵 |
●AT中の継続シナリオが優遇 ※シナリオ4以上選択率50%以上(設定1) |
●AT中の特化ゾーン抽選が優遇 |
|
●鬼ヶ島バカンス当選時の雷撃ver.選択率が優遇 |
|
●AT当選時の余剰コレで特化ゾーンに当選すれば約25%で夢幻斬りor天魔一閃に当選 |
異世界モード
AT中の上乗せ発生率と特化ゾーン当選率が優遇されたスペシャルモード。通常時とAT中のさまざまな演出で滞在が示唆される。
異世界モード示唆演出 |
演出 |
通常時に下パネルが消灯 |
チェリー成立時に青系の演出発生 |
鬼ヶ島バカンス中にレア役成立で+10コレ |
AT中にベルナビからリプレイ出現 |
AT中に上乗せ+7G出現 |
特化ゾーン終了後のリザルトが実際の上乗せゲーム数より多い |
前兆
修羅モード概要
規定コレ数到達の前兆ステージ。滞在ステージの色が昇格するほどチャンスで、最終的に発展するバトルで勝利すればAT当選だ。
[滞在ステージ]
仲間が参戦すると滞在ステージが昇格。青<黄<緑<赤<虹の順に本前兆期待度がアップする。
[ジャッジバトル]
対戦相手は北条早雲よりも今川義元の方がチャンス。黄ステージ(家康)で発展したバトルで最上が出現など、バトルに登場する味方武将が矛盾した場合は勝利濃厚だ。
発生タイミングの法則
基本的に128コレごとにゾーンが存在。前半の33〜64(+128の倍数)コレでフェイク前兆が発生すれば、後半の97〜128(+128の倍数)コレが規定コレである期待度がアップする。
1〜96(+128の倍数)でATに当選した場合は上位シナリオのチャンスだ(SR役などでのAT直撃は除く)。
修羅モードのゲーム数分布
修羅モードは8〜16G(バトル系連続演出除く)続き、フェイクor本前兆かによって分布が変化。8・11・13・16Gで発展すれば本前兆濃厚。9・15Gで発展した場合も大チャンス(フェイク時は選ばれにくい)となる。
修羅モードの継続ゲーム数 |
||
前兆ゲーム数 |
フェイク前兆 |
本前兆 |
8G |
✕ |
○ |
9G |
○ |
○ |
10G |
○ |
○ |
11G |
✕ |
○ |
12G |
○ |
○ |
13G |
✕ |
○ |
14G |
○ |
○ |
15G |
○ |
○ |
16G |
✕ |
○ |
※○…選択される、✕…選択されない |
鬼ヶ島バカンスの前兆ゲーム数振り分け
[レア役契機]鬼ヶ島バカンス本前兆ゲーム数振り分け |
|
本前兆ゲーム数 |
振り分け |
3 |
6.3% |
4 |
6.3% |
5 |
6.3% |
6 |
6.3% |
7 |
6.3% |
8 |
12.5% |
9 |
18.8% |
10 |
25.0% |
11 |
12.5% |
バカンスポイント
バカンスポイント概要
3枚ベル成立時に獲得できるバカンスポイントは、10pt貯まると高確or鬼ヶ島バカンス移行を抽選。現在のバカンスポイントは液晶左下に表示される。
「バカンスルーレット」
バカンスポイント10pt到達時にルーレットが発動して当選結果を告知。NEXTが2回停止すれば大チャンスだ。
「前兆終了時のアイコン」
前兆終了時のアイコン・示唆内容 |
|
アイコン |
示唆内容 |
+1 |
デフォルト |
+2 |
最低2ptずつ加算 |
+3 |
最低3ptずつ加算 |
※3枚ベル1回で加算されるポイントはMAX10pt |
前兆終了時にポイントの上に出現したアイコンによって、3枚ベル成立時の最低加算ポイントが変化する。
10pt時の鬼ヶ島バカンス当選率
10pt時の鬼ヶ島バカンス当選率 |
|
設定 |
当選率 |
1 |
約20% |
2 |
約21% |
3 |
約22% |
4 |
約23% |
5 |
約27% |
6 |
約29% |
CZ/鬼ヶ島バカンス
鬼ヶ島バカンス概要
鬼ヶ島バカンス 性能 |
|
項目 |
内容 |
継続ゲーム数 |
7 or 14G |
突入契機 |
レア役・バカンスポイント10pt |
抽選 |
コレ数加算 |
レア役やバカンスルーレットから突入するコレ数加算のCZ。毎ゲームで大量コレ数加算に期待でき、レア役ならばチャンス。
CZ中に規定コレ数に到達すると鬼を討伐し、ATに突入する。
[カードの色に注目]
デフォルトは青色で、赤色ならば大量加算に期待!
[鬼の状態で残りコレ数を示唆]
メロメロなら残り300コレ以下、超メロメロならば残り100コレ以下濃厚だ。
[余剰したコレポイント]
獲得コレ数が規定コレ数を超過した場合、余ったコレ数でATの特化ゾーンを抽選。当選した場合はAT突入時に放出される。
鬼討伐時の結果が大勝利ならば特化ゾーン当選濃厚だ。
「鬼ヶ島バカンス雷撃ver.」
鬼ヶ島バカンスの上位ver。消化中にレア役成立or7揃いすれば1590コレ獲得=AT当選確定。コレ数が大量に余るパターンが多いので、特化ゾーン当選にも期待できる大チャンスCZだ。
[カットイン発生で7揃いの期待大!]
7揃い確率は約1/10!
高確中の鬼ヶ島バカンス当選率
[高確中]鬼ヶ島バカンス当選率(設定1) |
|
役 |
当選率 |
弱チェリー |
約20% |
スイカ |
約30% |
弱チャンス目 |
約40% |
強チャンス目 |
約67% |
強チェリー |
100% |
成立役別の加算コレ数
成立役別の加算コレ数 |
|||
加算コレ数 |
ハズレ目 |
リプレイ |
3枚ベル |
+5コレ |
〇 |
- |
- |
+10コレ |
〇 |
〇 |
- |
+20コレ |
- |
〇 |
〇 |
+30コレ |
- |
〇 |
〇 |
+50コレ |
- |
〇 |
〇 |
+100コレ |
- |
- |
〇 |
+200コレ |
- |
- |
- |
+300コレ |
- |
- |
- |
+1590コレ |
- |
- |
- |
加算コレ数 |
弱チェリー |
スイカ |
弱チャンス目 |
+5コレ |
- |
- |
- |
+10コレ |
- |
- |
- |
+20コレ |
- |
- |
- |
+30コレ |
〇 |
〇 |
- |
+50コレ |
〇 |
- |
〇 |
+100コレ |
〇 |
- |
〇 |
+200コレ |
〇 |
- |
〇 |
+300コレ |
〇 |
〇 |
〇 |
+1590コレ |
- |
- |
- |
加算コレ数 |
強チャンス目 |
強チェリー |
SR役 |
+5コレ |
- |
- |
- |
+10コレ |
- |
- |
- |
+20コレ |
- |
- |
- |
+30コレ |
- |
- |
- |
+50コレ |
- |
- |
- |
+100コレ |
〇 |
- |
- |
+200コレ |
〇 |
- |
- |
+300コレ |
〇 |
〇 |
|
+1590コレ |
〇 |
〇 |
〇 |
※雷撃ver.時のレア役はすべて+1590コレ ※異世界モード中はレア役でも+10コレが存在 |
立ち回り
朝イチ&AT終了後
リセット後は継続シナリオが優遇。さらに初回のAT終了後は約10%で裏天国モードへ移行する。
リセットの有無に関わらず、初当りの7割弱が384コレ以内なので、AT終了後は384コレまで追ったほうがお得だ(0Gヤメに比べ機械割0.8%アップ ※設定1)。
また、AT5セット目到達後は通常C以上(天井384コレ以内)のチャンスとなる。
設定変更(リセット)後の特典 |
|
特典 |
示唆 |
1 |
約1/6で高期待度シナリオ選択 |
2 |
約1/6で濃厚シナリオ選択 |
3 |
初回AT後、約10%で裏天国移行(裏天国ループにも期待) |
AT初当りの分布(設定1) |
|
パターン |
分布 |
128コレ以内 |
約30% |
384コレ以内 |
約68% |
※129~384コレ間の当選割合には設定差アリ |
コレ数の確認
デモ画面表示中も十字キーの左or右(音量変化)を押せば、デモが解除されてコレ数を確認することができる。
朝イチの継続シナリオ判別
設定変更(リセット)後、1153~1216コレで当選した場合は50%以上でシナリオ7以上(高期待度or濃厚)となる。
設定変更後・1153~1216コレで 当たった時の上位継続シナリオ選択率 |
|
継続シナリオ |
選択率 |
シナリオ7(高期待度) |
約26% |
シナリオ8(濃厚) |
約26% |
フリーズ
ロングフリーズ
天魔一閃突入濃厚の最強演出。通常時のSR役の次ゲームはフリーズに期待!!
本前兆中(AT当選まで残り32コレ以内)の状態でSR役をひけばフリーズ濃厚だ。
解析情報ボーナス時
AT/異世界制覇ラッシュ
異世界制覇ラッシュ概要
異世界制覇ラッシュ 性能 |
|
項目 |
内容 |
継続ゲーム数 |
20G+α/セット |
純増 |
約10枚/G |
抽選 |
ゲーム数上乗せ/セット上乗せ |
シナリオ管理型のATで消化中はセット数やゲーム数の上乗せを抽選。5セット目まではシナリオでセットごとの継続率が管理されていて、5セット目継続に成功すると上位ATのスーパー異世界制覇ラッシュに移行する。
今回も継続率100%の場合はセットストックを使用しない(100%以外の場合は必ず使用)。
「ステージ」
滞在ステージで当該セットの継続期待度を示唆。青<黄<緑<赤の順で高継続率に期待できる。
「レア役」
レア役はおもにゲーム数上乗せを抽選。
「7揃い」
7揃い時はセット上乗せ。カットインの色に注目だ。
「ミッションバトル」
3枚ベルの一部で発生するバトルで、勝利した時点で次セットに移行。ゲーム数が余っている場合は次セットの規定ゲーム数にそのまま上乗せされる。
バトルの種類は規定ゲーム数終了後に突入する継続バトルと同じなので、前もって継続バトルを一回多くできるというイメージだ。
「EX状態」
突入すると規定ゲーム数の減算がストップする文字通りのエクストラ状態。滞在中はベルとレア役成立で必ずATゲーム数を上乗せする。
「継続バトル」
各セットのラスト4Gで突入するセット継続をかけたバトル。今作はステージ対応ではなく、全ステージ共通の4種類のバトルが展開。マザーガチャ<VS世界武将<3巫子<今川義元の順に期待度が高く、チャンスアップの有無にも要注目だ。
結果が勝利ならばセット継続、大勝利ならば特化ゾーン獲得!
シナリオ概要
シナリオ一覧 |
|||||
シナリオ |
1セット目 |
2セット目 |
3セット目 |
4セット目 |
5セット目 |
1:波乱 |
△ |
○ |
△ |
◎ |
○ |
2:大波乱 |
◎ |
△ |
○ |
△ |
○ |
3:超波乱 |
○ |
◎ |
△ |
○ |
○ |
4:超大波乱 |
◎ |
○ |
◎ |
△ |
○ |
5:成り上がり |
△ |
○ |
◎ |
◎ |
○ |
6:神成り上がり |
! |
♪ |
♪ |
♪ |
○ |
7:高期待度 |
◎ |
◎ |
◎ |
◎ |
○ |
8:濃厚 |
♪ |
♪ |
♪ |
♪ |
○ |
※継続期待度…!<△<○<◎<♪ |
異世界制覇ラッシュ(5セット目まで)中はシナリオで各セットの継続率を管理。6セット目以降はスーパー異世界制覇ラッシュとなり、セットループ率が一律90%になる。
上乗せ高確
上乗せ発生の次ゲームで同じ演出が出るなど、違和感発生で上乗せ高確のチャンス!?
ゲーム数上乗せ抽選
レア役時はまず特化ゾーンを抽選して、漏れた場合にゲーム数の直乗せを抽選。上乗せゲーム数は5or10or100Gで、強レア役契機は10G以上、SR役契機は100Gの上乗せ濃厚。スイカは上乗せしにくいぶん、上乗せすれば100Gの期待度が高い。
前兆が5G続けば+100Gor特化ゾーン濃厚だ。
特化ゾーン非当選時のゲーム数上乗せ当選率(設定1) |
|
役 |
当選率 |
弱チェリー |
約34% |
スイカ |
約34% |
弱チャンス目 |
約34% |
強チャンス目 |
約67% |
強チェリー |
100% |
SR目 |
100% |
継続バトルの勝利書き換え抽選
継続バトルの勝利書き換え当選率(設定1) |
|
役 |
当選率 |
強チャンス目 |
約32% |
強チェリー |
100% |
SR目 |
100% |
すでに継続が確定している場合は、特化ゾーンを抽選する(書き換えと抽選値は異なる)。
AT/スーパー異世界制覇ラッシュ
スーパー異世界制覇ラッシュ概要
スーパー異世界制覇ラッシュ 性能 |
|
項目 |
内容 |
継続ゲーム数 |
20G+α/セット |
純増 |
約10枚/G |
抽選 |
ゲーム数上乗せ/セット上乗せ |
ループ率 |
90% |
期待枚数 |
約2750枚 |
※期待枚数は該当契機を含む一連の増加区間の平均値(設定1)
異世界制覇ラッシュ5セット目の継続に成功すると突入する上位ATで、セットループ率は一律90%と超強力。ゲーム数上乗せやセット上乗せは異世界制覇ラッシュと同様に抽選される。
特化ゾーン/ロボニャンドライブ
ロボニャンドライブ概要
ロボニャンドライブ 性能 |
|
項目 |
内容 |
継続ゲーム数 |
10G/セット |
抽選 |
7揃い(セット上乗せ) |
7揃い確率 |
約1/10 |
期待枚数 |
約1590枚 |
※期待枚数は該当契機を含む一連の増加区間の平均値(設定1)
7揃い確率が大幅に上昇しているセット上乗せ特化ゾーン。
特化ゾーン/夢幻斬り
夢幻斬り概要
夢幻斬り 性能 |
|
項目 |
内容 |
継続回数 |
7回+α |
抽選 |
ゲーム数上乗せ |
継続率 |
最大96% |
期待枚数 |
約2250枚 |
※期待枚数は該当契機を含む一連の増加区間の平均値(設定1)
レバーON、ボタン停止などの全トリガーでゲーム数上乗せが発生する特化ゾーン。保障上乗せ回数終了後は継続率に応じて終了が抽選され、最大継続率は96%だ。
今回も秀吉や家康出現はロング継続のチャンス!?
継続率振り分け
継続率振り分け |
|
継続率 |
振り分け |
80%継続 |
約95% |
96%継続 |
約5% |
特化ゾーン/天魔一閃
天魔一閃概要
天魔一閃 性能 |
|
項目 |
内容 |
継続回数 |
10G/セット |
抽選 |
ゲーム数上乗せ/セット上乗せ |
7揃い確率 |
約1/10 |
期待枚数 |
約2920枚 |
※期待枚数は該当契機を含む一連の増加区間の平均値(設定1)
毎ゲームでゲーム数上乗せorセット上乗せが発生する本機最強の特化ゾーンだ。
上乗せ抽選
上乗せゲーム数振り分け |
|||
上乗せ |
押し順ベル |
3枚ベル |
通常リプレイ |
+5G |
約48% |
- |
- |
+10G |
約25% |
- |
約49% |
+20G |
約25% |
約49% |
約25% |
+30G |
約2% |
約25% |
12.5% |
+50G |
- |
約25% |
12.5% |
+100G |
- |
約1% |
約1% |
上乗せ |
弱チェリー |
スイカ |
弱チャンス目 |
+5G |
- |
- |
- |
+10G |
- |
- |
- |
+20G |
- |
- |
- |
+30G |
62.5% |
約75% |
約42% |
+50G |
約25% |
- |
約37% |
+100G |
12.5% |
約25% |
約21% |
上乗せ |
強チャンス目 |
強チェリー |
SR役 |
+5G |
- |
- |
- |
+10G |
- |
- |
- |
+20G |
- |
- |
- |
+30G |
- |
- |
- |
+50G |
約75% |
約50% |
- |
+100G |
約25% |
約50% |
100% |
※赤7揃い(リプレイ)はセット上乗せ |
演出情報
通常時
ステージチェンジ
ステージチェンジの示唆まとめ |
|
パターン |
示唆 |
変化順が矛盾 |
AT本前兆濃厚 |
変化するコレ数(20or30or40コレ) |
滞在モードを示唆 |
変化時の背景パターン |
規定コレ数を示唆 |
家紋の色 |
黒なら128コレ以内にAT当選 |
「変化する順番とコレ数」
春→夏→秋→冬の順で移行するのがデフォルトで、矛盾すればAT本前兆濃厚。変化するタイミング(20〜40コレ)によって滞在モードを、変化時の背景や家紋の色によって規定コレ数が近いことが示唆される。
ステージチェンジのタイミング・示唆内容 |
|
タイミング |
示唆内容 |
20コレ |
モードB以上のチャンス |
30コレ |
デフォルト |
40コレ |
モードB以上濃厚 |
30コレ以外で移行すれば高モードのチャンスだ。
「背景の種類」
ステージチェンジ時の背景・示唆内容 |
|
背景 |
示唆内容 |
海中 |
規定コレ768以下 |
火山 |
規定コレ640以下 |
オーロラ |
規定コレ512以下 |
宇宙 |
規定コレ384以下 |
お花畑 |
規定コレ128以下 |
道場 |
浅い規定コレのチャンス |
安土城 |
浅い規定コレの期待大 |
義元 |
ATのシナリオ1否定 |
[家紋の色]
ステージチェンジには白と黒2パターンが存在する。黒パターンならば規定コレ数まで残り128コレ以内濃厚だ。
UIカスタム
武器UI別・示唆内容 |
|
武器 |
演出発生時の示唆内容 |
信長の刀 |
前兆示唆 |
光秀の銃 |
前兆示唆 |
家康の扇子 |
前兆示唆 |
最上の大砲 |
前兆示唆 |
秀吉の小槌 |
前兆示唆、頻繁に動くと規定コレが近いかも |
きつね巫女のぬさ |
レア役(弱チャンス目以外)時に動けば設定2以上 |
うさぎ巫女のぬさ |
レア役(弱チャンス目以外)時に動けば設定4以上 |
ねこ巫女のぬさ |
レア役(弱チャンス目以外)時に動けば設定6 |
通常時の液晶左に表示される武器UIが動くと、モードや前兆を示唆。武器はメニュー画面からカスタムすることが可能で、種類によって示唆内容が変化する。
コレ丸パターン別示唆
通常時画面内に出現するコレ丸の数や動きで高確や鬼ヶ島バカンスを示唆。鬼ヶ島バカンス確定のバカンスコレ丸、AT本前兆が確定する天使コレ丸といった特殊パターンも存在する。
コレ丸のパターン別示唆 |
|
パターン |
示唆 |
2匹 |
高確のチャンス |
3匹 |
高確濃厚or鬼ヶ島バカンスのチャンス |
4匹 |
鬼ヶ島バカンス濃厚 |
画面右下でウロウロする |
鬼ヶ島バカンスのチャンス |
画面右下でピョンピョン跳ねる |
鬼ヶ島バカンスのチャンス |
バカンスコレ丸 |
鬼ヶ島バカンス濃厚 |
天使コレ丸 |
AT濃厚 |
[コレ丸の数]
[バカンスコレ丸]
[天使コレ丸]
シナリオ示唆
「早雲&義元系の演出」
早雲&義元系・シナリオ示唆演出 |
|
演出 |
示唆シナリオ |
桶狭間ステージ |
シナリオ1否定 |
連続演出「義元の大物釣り!」 |
シナリオ1否定 |
鬼ヶ島バカンスで |
シナリオ1否定 |
早雲&義元の会話演出が |
シナリオ7or8の大チャンス |
ステージチェンジ時の背景が |
シナリオ1否定 |
モード示唆
「リプレイランプ」
筐体横のランプがリプレイ入賞時に青く光った場合、点灯パターンによってモードが示唆される。
リプレイランプの示唆 |
|
パターン |
示唆 |
右側のみ点灯 |
通常B以上濃厚 |
両方点灯 |
天国以上濃厚 |
「AT終了画面の背景」
AT終了画面でコナミコマンド(上→上→下→下→左→右→左→右→PUSH)を入力すると背景が変わる可能性あり。種類に応じて次回モードを示唆する。
AT終了画面の背景別示唆内容 |
|
背景 |
示唆内容 |
赤 |
モードB以上のチャンス |
クローバー柄 |
天国以上濃厚 |
金クローバー柄 |
裏天国濃厚 |
季節対応系演出
季節対応系演出一覧 |
|||
春 |
夏 |
秋 |
冬 |
家康モニター |
最上花火 |
秀吉登校 |
光秀茶道 |
家康ダンス |
最上料理 |
秀吉ポーカー |
光秀探索 |
家康合唱 |
最上政宗 |
秀吉買い物 |
光秀考え事 |
家康レッスン |
尼子弁当 |
秀吉不思議箱 |
吉継手紙 |
卜伝稽古 |
尼子砂場 |
劉備窓ふき |
吉継猫ご飯 |
卜伝自販機 |
尼子昼寝 |
劉備買い物 |
吉継探し物 |
卜伝喫茶店 |
尼子泥だんご |
劉備DIY |
吉継映画鑑賞 |
基本的にキャラと季節が対応しているのでわかりやすい。信長はレア役対応なので対応した季節はない。桶狭間ステージでは専用の義元、早雲系演出が発生する。
[家康合唱演出]
[卜伝稽古演出]
[最上料理演出]
[尼子昼寝演出]
[秀吉登校演出]
[劉備DIY演出]
[光秀茶道演出]
[吉継手紙演出]
[信長電子レンジ演出]
信長系はほかにも砂浜、ハンモックの演出が存在する。
サウンド系演出
[通常時]サウンド系演出の法則 |
|
パターン |
法則 |
三巫女や義元たちの 会話演出中のウエイト音変化 |
高期待度 or 濃厚シナリオ (シナリオ7or8)の期待大 |
スタート音遅れ |
強チェリー否定でAT本前兆 |
無音スタート |
当該ゲームでAT告知 |
[鬼ヶ島バカンス前兆中]本前兆期待度 |
|
変化するタイミング |
期待度 |
第1停止のみ |
約56% |
第1&第2停止 |
約90% |
第1&第2&3停止 |
100% |
鬼ヶ島バカンス対応の連続演出
CZ対応の連続演出・トータル期待度 |
|
演出 |
期待度 |
吉継のあなたに会いたい! |
約22% |
劉備の任せて家政婦! |
約30% |
秀吉の豊穣神になろう! |
約42% |
義元の大物釣り! |
約89% |
信長の激辛ケーキを回避せよ! |
約89% |
CZ対応の連続演出・チャンスアップ回数別期待度 |
|||
演出 |
0回 |
1回 |
2回 |
吉継のあなたに会いたい! |
約15% |
約23% |
約70% |
劉備の任せて家政婦! |
約21% |
約32% |
約78% |
秀吉の豊穣神になろう! |
約32% |
約46% |
約86% |
義元の大物釣り! |
約88% |
約92% |
約98% |
信長の激辛ケーキを回避せよ! |
約88% |
約92% |
約98% |
※チャンスアップ3回は連続演出不問で期待度100% |
どの連続演出でもチャンスアップが2回発生すれば激アツ、3回なら成功濃厚だ。
[吉継のあなたに会いたい!]
[劉備の任せて家政婦!]
[秀吉の豊穣神になろう!]
[義元の大物釣り!]
[信長の激辛ケーキを回避せよ!]
プレミアム演出
下記のプレミアム演出発生時はAT濃厚+継続シナリオ7以上(高期待度or濃厚シナリオ)が約束される。
◎マジカルハロウィン系
[家康レッスン演出]
[秀吉買い物演出]
[早雲成敗演出]
[義元作戦会議演出]
[劉備窓ふき演出]
[劉備DIY演出]
[卜伝自販機演出]
[千両箱演出]
[巻物演出]
[カード合成演出]
[信長斬撃演出]
◎GI優駿倶楽部系
[秀吉不思議箱演出]
[家康ダンス演出]
[吉継猫ご飯演出]
[尼子弁当演出]
[卜伝稽古演出]
[信長ハンモック演出]
[会話演出]
◎防空少女ラブキューレ系
[秀吉ポーカー演出]
[最上政宗演出]
[義元忠告演出]
[尼子砂場演出]
[信長砂浜演出]
[ゴザル書き換え演出]
[早雲解答演出]
[尼子泥団子演出]
◎GIフェアリーグランプリ系
[家康モニター演出]
[吉継映画鑑賞演出]
[千社札演出]
◎実況BINGO倶楽部系
[秀吉登校演出]
[最上料理演出]
[光秀探索演出]
◎麻雀格闘倶楽部系
[光秀考え事演出]
[劉備買い物演出]
[信長電子レンジ演出]
◎スパイガール系
[信長踏みつぶし演出]
[尼子昼寝演出]
[早雲バレーボール演出]
◎激闘!西遊記系
[最上花火演出]
[吉継探し物演出]
◎喧嘩祭系
[家康合唱演出]
[卜伝喫茶店演出]
◎エルインカ系
[光秀茶道演出]
[義元スイーツ演出]
[吉継手紙演出]
◎その他系
[吉継占い演出:四つ葉]
[吉継占い演出:パトランプ]
前兆中
修羅モードの好機ランプ
「好機ランプ」
ジャッジバトル中に好機ランプが点灯するとレア役(弱チャンス目を除く)成立濃厚。非レア役or弱チャンス目成立時に点灯すれば勝利濃厚だ。
プレ前兆の注目パターン
プレ前兆の示唆パターンまとめ |
|
パターン |
示唆 |
武将ガチャ演出 |
男性武将が多いほど規定コレ数が近い |
カードパック演出 |
男性武将が多いほど規定コレ数が近い |
吉継占い演出 |
星座と季節の法則崩れでAT本前兆濃厚 |
赤文字時に弱チャンス目以外のレア役否定で AT本前兆濃厚 |
|
修羅接近中演出 |
発生=AT本前兆の大チャンス |
千社札演出 |
札のキャラと季節の法則崩れでAT本前兆濃厚 |
信長光秀掛け合い演出 |
特定パターン発生で各種本前兆 |
SDキャラアクション演出 |
第2停止時に発生→各種本前兆 |
SDキャラナビ演出 |
左右同色ならAT本前兆 |
季節対応系演出 |
演出と季節の法則崩れでAT本前兆濃厚 |
千両箱演出 |
黒箱時に弱チャンス目以外のレア役否定で 各種本前兆濃厚 |
※各種本前兆…鬼ヶ島バカンスorATいずれかの本前兆 |
[武将ガチャ演出]
[カードパック演出]
[吉継占い演出]
吉継占い演出・季節ごとの対応星座 |
|
季節 |
対応星座 |
春 |
おひつじ座、おうし座、ふたご座 |
夏 |
かに座、しし座、おとめ座 |
秋 |
てんびん座、さそり座 |
冬 |
いて座、やぎ座、みずがめ座、うお座 |
吉継占い演出は滞在ステージ(季節)ごとに出現する12星座が決まっている。矛盾すればAT本前兆濃厚だ。
[修羅接近中演出]
[千社札演出]
千社札の季節別・対応キャラ |
|
季節 |
キャラ |
春 |
家康 |
夏 |
義光 |
秋 |
秀吉 |
冬 |
光秀 |
[信長光秀掛け合い演出]
信長光秀掛け合いのパターン別示唆 |
|
鬼ヶ島バカンス本前兆濃厚 |
|
レバーON時 |
第3停止時 |
光秀~、今晩のおかずはな~に~? |
愛情特盛あつあつホットケーキですよ♥ |
そろそろお茶にしたいわ |
アツめのを淹れましょうね |
今晩は何をお召し上がりに?私ですか? |
アッツアツのおでんにして頂戴! |
信長様、次の休暇のご予定は? |
熱い温泉にでも入りたい気分だわ! |
AT本前兆濃厚 |
|
レバーON時 |
第3停止時 |
最近誰かに見られてる気がしたのよね |
ついに黒幕が動きだしたようですね! |
信長様、調子はいかがですか? |
もちろん絶好調よ! |
※赤文字は信長、紫文字は光秀のセリフ |
[SDキャラアクション演出]
家康なら歌う…などキャラによってアクションが異なる。
[SDキャラナビ演出:同色]
[季節対応系演出]
季節対応系演出・対応キャラ |
||
季節 |
UI色 |
キャラ |
春 |
ピンク |
家康 or 卜伝 |
夏 |
緑 |
最上 or 尼子 |
秋 |
オレンジ |
秀吉 or 劉備 |
冬 |
青 |
光秀 or 吉継 |
液晶下側のUIは季節と対応しているので、色と演出を見比べれば法則崩れかどうかを判別できる。
修羅モード中の演出
修羅モードの演出法則 |
|
演出 |
法則 |
パネル演出 |
リプレイ成立で昇格(昇格せず=本前兆) |
左に2段階上のキャラ登場で昇格 |
|
家紋演出 |
3枚ベル成立で昇格(昇格せず=本前兆) |
襖演出 |
レア役成立で昇格(バトル発展=本前兆) |
予告音演出 |
予告音時に演出なし+ハズレ目で本前兆 |
分析演出 |
ハズレ目でバトルに発展すれば本前兆 |
ウィンドウ演出 |
強パターンで弱チャンス目以外の レア役否定で本前兆 |
※ハズレ目…ベルこぼしの1枚払い出し、パネルと家紋からの発展はない |
[パネル演出]
左のパネルキャラが2段階上のステージのキャラになっていれば矛盾となりステージ昇格濃厚(デフォルトが1段階上のキャラ)!
[家紋演出]
[襖演出]
[分析演出]
[ウィンドウ演出:強パターン]
各キャラの顔がアップになれば強パターンだ。
修羅モードのステージ
基本的にステージがアップするほどチャンスだが、白のままジャッジバトルに発展すれば勝利確定。今回も赤まで行けば勝利確定、虹になれば勝利+濃厚シナリオ(シナリオ8)が確定する。
修羅モードのステージ別示唆 |
|
ステージ |
示唆 |
白 |
白のままバトル発展で勝利確定 |
青 |
デフォルト |
黄 |
期待度小アップ |
緑 |
チャンス |
赤 |
勝利確定 |
虹 |
勝利+濃厚シナリオ |
[白]
[青]
[黄]
[緑]
[赤]
[虹]
修羅モードのジャッジバトル
基本的にはステージのキャラと北条早雲or今川義元が対決。今川義元ならチャンスとなる。赤タイトルや演出中のチャンスアップが発生すれば期待度アップ。
演出中に祝ルーレットで「祝」が止まればAT+特化ゾーンスタートが確定する。
ジャッジバトル期待度(設定1) |
||
味方キャラ |
VS北条早雲 |
VS今川義元 |
最上義光 |
約8% |
約63% |
徳川家康 |
約15% |
約75% |
明智光秀 |
約50% |
約90% |
織田信長 |
100% |
100% |
[VS北条早雲]
[VS今川義元]
[祝ルーレット]
ゴザル合体演出
ゴザルニャンが合体すると鬼ヶ島バカンス当選濃厚だ。
通常時・AT中共通
ヘビーストップ
ストップボタンを押した後にリールがゆっくり1コマスベって停止するリールアクション。発生すれば、通常時とAT中ともになにかしらに当選していることが確定する。
ヘビーストップ発生時の恩恵 |
|
タイミング |
恩恵 |
通常時 |
鬼ヶ島バカンス or 鬼ヶ島バカンス雷撃ver or AT |
AT中 |
上乗せ or EX or 特化ゾーン |
勝利が確定している継続バトル中に発生すれば特化ゾーンが確定する。
CZ/鬼ヶ島バカンス
カード別加算コレ数示唆
ガチャ演出の示唆 |
|
演出 |
示唆 |
白カード枠 |
スイカor強チャンス目成立で+300コレ以上 |
赤カード枠 |
弱チャンス目以外の レア役示唆(+30コレ以上) |
ゴザルニャン開口 |
第1停止時に口を開けば+100コレ以上 |
セクシーショット |
第2停止時に発生すれば 最低値より多い加算濃厚 |
[白カード枠]
[赤カード枠]
[ゴザルニャン開口]
画面左下のゴザルニャンに注目。
[セクシーショット]
キャラによって見た目は変わるが、共通でバストがアップになる。
演出法則
見た目上、通常の鬼ヶ島バカンスでも内部的に雷撃ver.もある。基本的に7を狙えカットインは雷撃ver.でのみ発生するが、通常の鬼ヶ島バカンスで発生すれば内部的に雷撃ver.+7揃い(+1590コレ)濃厚となる。
また、カードの絵が信長や光秀だった場合は+100コレ以上濃厚だ。
[7を狙えカットイン]
[信長カード]
[光秀カード]
AT/異世界制覇ラッシュ
7を狙えカットイン
カットインの色の序列は青<黄<緑<赤<虹。7揃いでセットストック獲得だ。発生タイミングはレバーON時がデフォルト、リール回転開始時に発生すれば7揃い濃厚となる。
カットイン別の7揃い期待度 |
|
カットイン |
期待度 |
青(義光) |
約13% |
黄(家康) |
約38% |
緑(光秀) |
約76% |
赤(信長) |
100% |
[青]
[黄]
[緑]
[赤]
[虹]
セリフの継続率示唆
セリフ演出の示唆 |
|
文字色 |
当該セットの継続率 |
青 |
1% or 100%継続 |
緑 |
50%継続以上 |
赤 |
80% or 100%継続 |
虹 |
100%継続 |
敵撃破ナビ時の信長セリフ示唆 |
|
文字内容 |
当該セットの継続率 |
どきなさいっ! |
1% or 100%継続 |
止まる気はないわよっ! |
50%継続以上 |
どんどん行くわよっ! |
80% or 100% |
レバーON時のセリフと敵撃破ナビ(押し順ベル)時の信長セリフによる継続率示唆は今回も健在。虹の吹き出し文字出現で当該セット継続濃厚+シナリオ6or8(神成り上がりor濃厚)が確定する!
[青]
[緑]
[赤]
[虹]
虹セリフは複数パターン存在する。
[敵撃破ナビ時のセリフ]
ラウンド開始画面のシナリオ示唆
ATラウンド開始画面のシナリオ示唆 |
|
画面 |
示唆内容 |
味方武将1人 |
全シナリオの可能性あり |
[元帥姫]今川義元/[野心姫]北条早雲 |
シナリオ2以上 |
味方武将2人 |
シナリオ3以上 |
[クィーンにゃんこ]クレオパトラ |
シナリオ1・3・5・7・8 |
[宇宙提督]ペリー |
シナリオ2・4・6・8 |
武将ガチャ&ゴザルニャン |
シナリオ6・8 |
味方武将3人 |
シナリオ7・8 |
味方武将4人 |
シナリオ8 |
[1セット目]シナリオ別の扉絵出現割合 |
||||
画面 |
シナリオ1 |
シナリオ2 |
シナリオ3 |
シナリオ4 |
味方武将1人 |
97.50% |
81.25% |
66.25% |
56.25% |
今川義元/ 北条早雲 |
- |
6.25% |
6.25% |
6.25% |
味方武将2人 |
- |
- |
25.00% |
25.00% |
クレオパトラ |
2.50% |
- |
2.50% |
- |
ペリー |
- |
12.50% |
- |
12.50% |
武将ガチャ& ゴザルニャン |
- |
- |
- |
- |
味方武将3人 |
- |
- |
- |
- |
味方武将4人 |
- |
- |
- |
- |
画面 |
シナリオ5 |
シナリオ6 |
シナリオ7 |
シナリオ8 |
味方武将1人 |
66.25% |
56.25% |
60.00% |
57.50% |
今川義元/ 北条早雲 |
6.25% |
6.25% |
6.25% |
6.25% |
味方武将2人 |
25.00% |
12.50% |
25.00% |
12.50% |
クレオパトラ |
2.50% |
- |
2.50% |
2.50% |
ペリー |
- |
12.50% |
- |
12.50% |
武将ガチャ& ゴザルニャン |
- |
12.50% |
- |
2.50% |
味方武将3人 |
- |
- |
6.25% |
3.13% |
味方武将4人 |
- |
- |
- |
3.13% |
※武将の前につく[ ]名は省略 |
[2~5セット目]シナリオ別の扉絵出現割合 |
||||
画面 |
シナリオ1 |
シナリオ2 |
シナリオ3 |
シナリオ4 |
味方武将1人 |
87.50% |
81.25% |
56.25% |
56.25% |
今川義元/ 北条早雲 |
- |
6.25% |
6.25% |
6.25% |
味方武将2人 |
- |
- |
25.00% |
25.00% |
クレオパトラ |
12.50% |
- |
12.50% |
- |
ペリー |
- |
12.50% |
- |
12.50% |
武将ガチャ& ゴザルニャン |
- |
- |
- |
- |
味方武将3人 |
- |
- |
- |
- |
味方武将4人 |
- |
- |
- |
- |
画面 |
シナリオ5 |
シナリオ6 |
シナリオ7 |
シナリオ8 |
味方武将1人 |
56.25% |
50.00% |
56.25% |
56.25% |
今川義元/ 北条早雲 |
6.25% |
6.25% |
6.25% |
6.25% |
味方武将2人 |
25.00% |
12.50% |
18.75% |
12.50% |
クレオパトラ |
12.50% |
- |
12.50% |
6.25% |
ペリー |
- |
6.25% |
- |
6.25% |
武将ガチャ& ゴザルニャン |
- |
25.00% |
- |
6.25% |
味方武将3人 |
- |
- |
6.25% |
3.13% |
味方武将4人 |
- |
- |
- |
3.13% |
※武将の前につく[ ]名は省略 |
「味方武将1人」
[元帥姫]今川義元/[野心姫]北条早雲
「味方武将2人」
[クィーンにゃんこ]クレオパトラ
[宇宙提督]ペリー
武将ガチャ&ゴザルニャン
「味方武将3人」
味方武将4人
演出法則
AT中の演出法則 |
|
演出 |
法則 |
敵撃破ナビ演出 |
黒い敵キャラは前兆濃厚 |
SDキャラ集合演出 |
一列目にセン姫、カツ姫がいれば成功 |
集合ランプ演出 |
リプレイ成立で本前兆 |
[敵撃破ナビ演出:黒]
[SDキャラ集合演出]
[集合ランプ演出]
BGM紹介
7揃い時のBGM |
|
状況 |
BGM |
1セット |
まばたき |
2セット |
光の扉 |
3セット |
総天然色コレクション |
4セット |
超夢幻シンフォニア |
5セット以上 |
戦塵の焔 |
7揃いの回数によってBGMが変化する。
上乗せ告知演出
上乗せ告知演出の法則 |
|
演出 |
示唆 |
秘宝ジャッジ |
特化ゾーン濃厚 |
火龍の爪演出 |
ゲーム数上乗せ or 特化ゾーン濃厚 |
デカCHANCEボタン |
+100G or 特化ゾーン濃厚 |
[秘宝ジャッジ演出]
[火龍の爪演出]
[デカCHANCEボタン]
どの演出で発生してもOK!
セリフの前兆期待度
前兆示唆するセリフは3種類で、光秀のセリフなら期待大。さらに各前兆示唆セリフ発生時に3枚ベルが成立していた場合は本前兆濃厚となる。
セリフ別の上乗せ以上・本前兆期待度 |
||
キャラ |
セリフ |
期待度 |
光秀 |
怪しい雰囲気ですね |
約69% |
家康 |
雰囲気が変わった!? |
約48% |
最上 |
ざわざわする! |
約21% |
※上乗せ以上…ゲーム数上乗せorミッションバトルor特化ゾーン |
特化ゾーン/夢幻斬り
残りトリガー数・継続率示唆演出
「キャラ登場」
キャラ別・示唆内容 |
|
キャラ |
示唆内容 |
秀吉 |
残り5トリガー以上の上乗せアリ |
家康 |
残り10トリガー以上の上乗せアリ |
「虹背景」
継続率96%確定!
特化ゾーン/天魔一閃
チャンスアップ
背景別・チャンスアップ発生時の示唆 |
||
役 |
青 |
赤 |
レバーON時:強 |
+30G以上 |
+50G以上 |
第1停止時:強 |
+30G以上 |
+50G以上 |
[赤背景]
弱チャンス目以外のレア役対応。
[レバーON時:強]
信長がバストアップになる(通常は顔アップ)。
[第1停止時:強]
天魔一閃の文字が出現!
裏ボタン
終了画面の示唆
AT終了画面でコナミコマンド(上上下下左右左右ボタンPUSH)を入力。背景変化やボイスが発生して、滞在モードの示唆をおこなう。
※完走後は極楽モード濃厚
バトルやジャッジのねじり
バトル系連続演出の4G目やAT中ジャッジの最終ゲームで第3停止ボタンを長押しすると、勝利時の約25%で「これも戦国ぅ~」というボイスが発生する。
カスタム開放
メニューのボイスカスタムやUIカスタム画面でコナミコマンド(上上下下左右左右→チャンスボタンPUSH)を入力すると隠されていたボイスやUIを開放可能。ボイスは信長(男)と赤鬼、UIは三巫女を使用できるようになる。
[ボイスカスタム:全開放]
[UIカスタム:全開放]
状態共通
ヘビーストップ
ヘビーストップ(該当リールスロー変動)発生時はレア役かつ、通常時なら鬼ヶ島バカンス以上、AT中は上乗せ以上が確定。発生タイミングは第1停止なら強レア役(SR役含む)、第3停止時なら弱レア役がデフォルトだが、法則が崩れれば上位の恩恵が確定する。
状態ごとのタイミング別恩恵 |
||
状態 |
通常 |
矛盾 |
通常時 |
鬼ヶ島バカンス以上 |
鬼ヶ島バカンス 雷撃ver.以上 |
AT中 |
上乗せ以上 |
特化ゾーン |
AT中の継続バトル |
勝利以上 |
大勝利 |
AT中のミッションバトル |
勝利以上 |
大勝利 |
※大勝利時は特化ゾーン確定 |
その他
キャラクター・声優紹介
キャラクター・声優紹介 |
|
キャラクター |
声優 |
[小悪魔王]織田信長 |
大久保瑠美 |
コレ丸 |
大久保瑠美 |
[復讐ノ牙]明智光秀 |
日笠陽子 |
[泰平女君]徳川家康 |
花澤香菜 |
[殲滅姫]最上義光 |
上坂すみれ |
[太閤娘]豊臣秀吉 |
名塚佳織 |
セン姫 |
名塚佳織 |
[元帥姫]今川義元 |
清水愛 |
[野心姫]北条早雲 |
広橋涼 |
[お砂場]尼子経久 |
喜多村英梨 |
[春陽愛君]劉備 |
堀江由衣 |
[斬神]塚原卜伝 |
原紗友里 |
[四ツ葉]大谷吉継 |
白石晴香 |
[天魔王]織田信長 |
中川慶一 |
きつね巫女 |
長谷川唯 |
うさぎ巫女 |
緑川優美 |
ねこ巫女 |
高木友梨香 |
マザーガチャ |
岩崎征実 |
巨大鬼 |
岩崎征実 |
エンディング
通常のエンディング後、128コレ以内に再度エンディングに到達すると戦コレマーチエンディングが発生。エンディング後は極楽モード(128コレ以内の引き戻し+シナリオ優遇)が確定するので、到達する可能性は十分にある。
[通常のエンディング]
[戦コレマーチエンディング]
メダル投入時のボイス
特定日では、デモ画面でメダルを投入した時に専用のボイスが発生。誕生日のキャラをボイスカスタムしておけば専用の誕生日ボイスを聞くこともできる(店舗にて時刻設定がされている台が対象)。
特定日(キャラの誕生日以外)一覧 |
|
日付 |
イベント |
2月3日 |
節分 |
2月14日 |
バレンタインデー |
3月14日 |
ホワイトデー |
10月31日 |
ハロウィン |
12月25日 |
クリスマス |
12月31日 |
大晦日 |
キャラの誕生日一覧 |
|
日付 |
誕生日のキャラ |
1月1日 |
三巫女(きつね巫女、うさぎ巫女、ねこ巫女) |
3月3日 |
【春陽愛君】劉備 |
5月5日 |
【お砂場】尼子経久 |
6月6日 |
【天魔王】織田信長 |
6月11日 |
【斬神】塚原卜伝 |
7月7日 |
【四ツ葉】大谷吉継 |
7月20日 |
【元帥姫】今川義元 |
8月4日 |
【野心姫】北条早雲 |
8月8日 |
【泰平女君】徳川家康 |
8月18日 |
【太閤娘】豊臣秀吉 |
8月31日 |
【殲滅姫】最上義光 |
12月21日 |
【小悪魔王】織田信長 |
12月22日 |
【復讐ノ牙】明智光秀 |
ユーザー口コミ・評価詳細
戦国コレクション5
ループが甘すぎて客層次第で設定不問で勝てるのは強すぎる。あと何故か何処のサイトにも載ってないけどステチェン256示唆の夜富士がある。
臨機応変
2024/09/23
この台は128コレの刻みで当たりは抽選していません。実際は32コレで抽選しているので天井を狙う方はそこでヒリつけるのでおすすめです。
一般戦コレ打ち
2024/07/22
出るちゃ出る 1280コレの天井逝きまくりですが
天翔龍閃
2024/06/11
演出はさておき、出球感がたまらない。 おは天からでもシナリオ振り分け掴めれば、余裕で完走。そこからのループもかなり期待できるので面白い。
ペヨツギ
2024/04/02
9月から打ち出したが、おは天多発 天井で2/3でシナリオ7か8引けばなんとでもなる 低設定だとベルからのCZは全く入らない
ぜん
2023/10/02
通常時はチェリー目押しだけなので、ブン回せる。 ATはモリモリ増えるので、出玉感はピカイチ 一度当てたら、終了画面の天国示唆が無い限りは即ヤメで良い バカンスは突入のハードル高い&乗せても50前後なので、無いものとして考えましょう。 解析にある約400コレまで、打つなら終日打つ軍資金が必要
竹輪
2023/08/28
朝一ロングフリーズ完走記念
shake
2023/08/26
20万回した一番好きな台。 正直考えて打てば結構甘い。もちろんヒキ次第でもあるけど、一発逆転するチャンスが多めで結果安定度は高い。 これからも打ち続ける。
スイカB
2023/08/05
この荒さがたまらん 純増10はやはり気持ちがええ
オッチョ
2023/07/20
朝一2500G回して2500枚飲まれたとしても、有利切れからのモードCループが続けば捲れる
青リンゴ
2023/07/12
シリーズ機種
戦国コレクション5
この機種の関連情報
戦国コレクション5
特集
動画
ブログ
この機種の設置店舗一覧
戦国コレクション5
本八幡ZoRoN
千葉県市川市八幡2-15-10
メガサイバースロットパチンコ市原店
千葉県市原市八幡海岸通1932-28
★11月20日(水)新台入替★最新台Lモンスターハンターライズ新登場♪ToLOVEるダークネス&ゴッドイーターリザレクションさ・ら・に増台!
SLOT AQUA
和歌山県和歌山市次郎丸101-4
お客様のご来店をお待ちしております。
日の丸本店
千葉県君津市坂田673-11
貯玉・貯メダルの相互レート間移動OK! 6.…
アイオンおゆみ野店
千葉県千葉市緑区おゆみ野5-48
11/20(水)新台入替!最新台導入!LモンスターハンターライズXA導入!皆様のご来店お待ちしております♪