2020年を振り返るクロス×…
まりも・梅屋シン・MYME・ナミ、…
機種情報/演出・解析情報
最終更新日:2024/06/18
型式名 |
沖ドキ!LL-30
|
---|---|
メーカー名 |
アクロス(メーカー公式サイト)
アクロスの掲載機種一覧 |
機械割 | 97.0% 〜 107.9% |
導入開始日 | 2014/08/18(月) |
機種概要 | 1Gあたりの純増約3.0枚の擬似ボーナスの連打で出玉を増やすモード管理型のAT機。 通常時のボーナス当選契機は滞在モードの天井到達or小役による直撃当選の2種類があり、後者はモード移行率が優遇される。 ボーナスは消化中に1G連が抽選されるだけでなく、終了しても天国モード以上へ移行すれば32G以内の連チャン確定。上位の(超)ドキドキモードはループ率が高いため、一撃性を秘めている。 |
ボーナス出現率
ゲームフロー
沖ドキ!-30のお知らせ一覧
設定判別・推測ポイント
小役確率
共通ベルをカウント
【判別は簡単なので要カウント】
通常時は順押し時の中段ベル揃い(押し順に左1stは存在しない)、ボーナス中はナビなしのベルをカウントすればOK。設定差はそれなりにあるのでしっかりとカウントしよう。
●共通ベル確率
設定1…1/168.04
設定2…1/158.30
設定3…1/149.63
設定4…1/141.85
設定5…1/134.85
設定6…1/128.50
通常時〜ボーナス中の共通ベルを合算してカウント!
天井・ゾーン・ヤメ時
狙い目ゾーン・天井・ヤメ時
狙い目・ゾーン狙い
通常Bから通常Aに転落することはないので天国間でボーナスを引いていれば引いているほど通常Bの可能性は高くなる。ボーダーラインとなるのは「4回スルー」だが、天国抜け後のボーナスが早めに当たっている場合は引き戻しを経由したことも考えて1つ下げてもOKだ。
天井突入条件
通常A,B:999G
引き戻し、チャンス:199G
天国、ドキドキ、超ドキドキ:32G
天井恩恵
ボーナス当選。
リセット仕様
●設定変更時のモード振り分け
通常モードA:57.03%
通常モードB:9.77%
チャンスモード:33.20%
打ち方朝イチ
打ち方・小役
ボーナス揃い時のBIG確定パターン
【逆押しには1確パターンが存在】
順押し時は右下がりテンパイ、逆押しなら右リールの中段に赤7が停止すればBIG確定となる。
[順押し時の2確]
[逆押し時の1確]
通常時&ボーナス中の打ち方
【基本的にチェリー落としで消化】
ボーナス中は予告音が発生した時のみ小役狙いをすればOKだ。
[スイカ出現時はスイカを目押し]
その他の停止形(チェリー停止・BAR下段停止)は中&右リールフリー打ちで問題なし。
[確定系役の停止形]
確定役は当該のリーチ目的存在なため、ほかにも多数あり!
解析情報通常時
モード関連
モード移行率
【直撃当選時は次回モードが優遇】
モード移行は基本的にボーナス当選を契機におこなわれ、設定および当選パターンと滞在モードを参照して抽選。レア役による直撃当選時は上位のモードへ移行しやすいという特徴がある。
「設定変更時のモード移行」
設定変更時は約3分の1でチャンスモードへ移行するため、早いゲームでのボーナス当選や天国モード移行に期待できる。
※チャンスモードは設定変更時にのみ移行する可能性アリ
●設定変更時のモード振り分け
通常モードA…57.03%
通常モードB…9.77%
チャンスモード…33.20%
設定変更時は3つのモードのいずれかに移行
「ロングフリーズ経由は超ドキドキモード確定」
ロングフリーズはBIGだけでなく超ドキドキモード(90%ループ)が確定。発生率はモードによって異なり、天井を含むすべての契機で発生する可能性がある(中段チェリーなら50%で発生)。ただし、発生するのは通常時のみで、ボーナス中は発生しない。
「スイカでのボーナス当選が重要」
スイカはボーナス当選率がそれなりに高いうえ、モード移行が優遇されるためかなり重要。下位のモードではもちろんのこと、上位のモードでもいかにスイカでボーナスを引き、モードアップ&ループさせるかが勝敗の鍵を握っている。
※確定系役も全般的に優遇
※天国モード中のスイカのボーナス当選率は設定1でも約25%かつボーナス時の約20%でドキドキモード以上へ移行
「モードアップは偶数設定が優遇」
全体的に偶数設定のほうがモードアップしやすく、奇数設定は天国モードまでいけばループしやすいのが特徴。ドキドキモード以上では設定差がないため、プレイヤーのヒキがポイントとなる。
●ボーナス時のモード移行率
[通常モードA滞在時]
[通常モードB滞在時]
[引き戻しモード滞在時]
[保障モード滞在時]
保障モードはドキドキor超ドキドキモード終了後に移行。レア役契機のボーナス当選は保障ループor天国モード以上となるため、32G以内の連チャンが確定する。
[天国モード滞在時]
レア役契機のボーナスはほぼ天国ループ。レア役以外での当選は奇数設定のほうがループしやすい。
[ドキドキモード滞在時]
レア役契機のボーナスは保障モードへ転落しない。終了しても保障モードへ移行するため32G以内の連チャン確定。
[超ドキドキモード滞在時]
ゲーム数当選でも90.63%でループするドキドキモードのパワーアップバージョン。
[チャンスモード滞在時]
設定変更時の33.2%で移行する特殊なモード。ボーナス後は必ず通常モードB以上へ移行する(チャンスモードのループはない)。
基本ゲーム&モード概要
【ゲーム数消化&小役契機でボーナスを目指す】
ボーナスは、8種類のモードで管理された『ゲーム数テーブル』と小役による『直撃抽選』の2種類で抽選。
ボーナス当選後は消化中のストックおよび、次回モードの1G連(規定ゲーム数0G)によって一気に出玉を加速させるという流れとなる。
『チャンスモード』
設定変更時に移行する可能性があり、ボーナス当選後は通常B以上へ移行。天井は199G。
『通常モードA』
基本となるモード。天井:999G。
『通常モードB』
天国以上へ移行しやすい。天井:999G。
『引き戻しモード』
小役での直撃当選率が優遇。天井:199G。
『天国モード』
32G以内の連チャン確定。
『ドキドキモード』
32G以内の連チャン確定+ループ率80%以上。
『超ドキドキモード』
32G以内の連チャン確定+ループ率約90%。
『保障モード』
ドキドキモードor超ドキドキモード終了後に移行。天井:32G。
●モードごとのゲーム数テーブル分布
[通常モードAorB]
999G…100%
[引き戻し・チャンスモード]
100〜199G…100%
[保障・天国・ドキドキ・超ドキドキモード]
0G(1G連)…12.50%
31G…87.50%
「引き戻しとチャンスモードの100〜199G間について」
引き戻しとチャンスモードの100〜199G間の天井は、100〜143Gが0.78%ずつ、144〜199Gは1.17%ずつ、それぞれが均等に振り分けられている。
●設定変更時のモード振り分け
通常モードA…57.03%
通常モードB…9.77%
チャンスモード…33.20%
設定変更時は3つのモードのいずれかに移行。チャンスモードは設定変更時にのみ移行する可能性がある。
基本・小役関連
小役確率
【大きな設定差があるのは共通ベルのみ】
●小役確率
リプレイ…1/5.05
押し順ベル(合算)…約1/1.3
共通ベル…1/168.04〜128.50
チェリー…1/32.13
スイカ…1/128.00
確定役…1/8192.00
確定チェリー…1/10922.67
中段チェリー…1/32768.00
●設定ごとの小役確率詳細
押し順ベル確率はほぼ全設定共通。設定差の大きい共通ベルは、通常時なら中段揃いベル、AT中はナビなしのベルが対象となる。
ボーナス告知パターン&期待度一覧
【通常点滅以外はBIG濃厚】
ボーナス確定時のハイビスカスランプ点灯パターンは全部で18種類あり、通常点滅(交互に点滅)以外のパターンはBIG濃厚。REGだった場合はドキドキモード以上が確定する。
ハイビスカスランプの点灯パターンに注目!
[ボーナス告知パターン一覧]
通常点滅時のBIG期待度は45.8%(54.2%がREG)。
BIG濃厚パターンにはA〜Gの7ジャンルがあり、それぞれがモード示唆の役割を担っている。
●モードごとのBIG濃厚パターン(通常以外)発生率
「三三七拍子(BIG濃厚パターンC)はやや特殊」
BIG濃厚パターンの三三七拍子は通常モードBで発生した場合は天国以上移行率がそこそこ高いのだが、通常モードAではループする割合が高いうえ、天国・ドキドキ・超ドキドキモード中は終了してしまう(保障モード転落)可能性がかなり高い。見た目上、プレミアム感の強い演出だが、上位モードでは怖いパターンだ。
●モード別・告知パターンごとの次回モード振り分け
[通常モードA滞在時]
[通常モードB滞在時]
[引き戻しモード滞在時]
[保障モード滞在時]
[天国モード滞在時]
[ドキドキモード滞在時]
[超ドキドキモード滞在時]
[チャンスモード滞在時]
ボーナス当選関連
ロングフリーズの発生率
【中段チェリーは50%でフリーズ】
ロングフリーズは通常時限定で、ボーナス当選時に抽選。当選率は全設定共通で、ボーナスの当選契機によって確率が異なり、中段チェリーの約50%で発生する。
[ロングフリーズの恩恵]
・BIG確定
・超ドキドキモード確定
※超ドキドキモードは継続率90%
●ロングフリーズ発生率
中段チェリー…50.00%
確定役/確定チェリー…5.00%
スイカ/チェリー…1.56%
ゲーム数当選…0.03%
上記以外…0.06%
●確定系役契機時の実質確率
中段チェリー…1/65536.0
確定チェリー…1/218506.7
確定役…1/163880.0
スイカやチェリーはモード&設定によってBIG当選率が変動するため、状況によってフリーズ確率も大きく変化。
例えばスイカ時(設定1)のロングフリーズ確率は通常モードAorB…1/447392.4、超ドキドキモード…1/65536.0というように、ボーナスを引きやすいモードでは必然的にロングフリーズを引きやすくなるわけだ。
ボーナス当選時の遅れ抽選
【中段チェリー時は50%で遅れが発生】
ボーナス直撃当選時は契機役を参照して遅れの発生抽選がおこなわれる。ちなみにゲーム数当選時は発生しない。
●成立役別のボーナス当選時・遅れ発生率
中段チェリー…50.00%
確定チェリー/確定役…25.00%
スイカ/チェリー…12.50%
その他…10.16%
遅れ発生時は成立役にも注目!
ボーナス当選率詳細(解除)&告知パターン振り分け
【ボーナス当選時は即告知or次ゲームに告知】
ゲーム数消化による当選は必ず即告知(当該)、レア役時の直撃当選時は基本的に次ゲームに告知が発生する。直撃当選は滞在モードおよび契機役によって期待度&告知パターンが変化。チェリーが契機の場合は全モード共通でBIG確定(次ゲーム告知)となる。
●トータルボーナス期待度(BIG&REG合算)
全モード共通で高設定ほど各小役契機のボーナス当選率が高い。スイカ契機時はBIGとREGの比率が1:1となる。
「告知タイミングの法則性」
全モード共通でレア役契機のボーナス当選は次ゲームに告知が発生。レア役以外の役で当選した場合は即告知・次ゲーム告知の割合は半々(50%)となる。
●告知タイミング別・ボーナス当選率詳細
[天井到達・確定役・1G連]※モード不問
[通常モードAorB滞在時]
[引き戻しモード滞在時]
[保障/天国/(超)ドキドキモード滞在時]
[チャンスモード滞在時]
解析情報ボーナス時
AT・ART・RT中・モード関連
赤7テンパイ音によるモード示唆
【ボーナスを揃える時はテンパイ音に注目】
ボーナスを揃える時のテンパイ音には4種類のSPパターンがあり、発生すれば次回天国モード以上確定となる。
「ティロリロティロリロ…」(SPテンパイ音A)
天国モード以上確定
「ピキーン…」(SPテンパイ音B)
天国モード以上確定
「ラッキー!」(SPテンパイ音C)
ドキドキモード以上確定
「超ラッキー!」(SPテンパイ音D)
超ドキドキモード確定
※SPテンパイ音CとDはボイス
●テンパイ音の発生確率
超ドキドキモードではすべてのSPテンパイ音が発生する可能性あり!
AT・ART・RT中・上乗せ&ボーナス関連
ボーナス中の1G連ストック抽選
【1G連はすべてBIG確定】
ボーナス中はレア役でBIG1G連のストックを抽選。予告音が発生すればストックのチャンスとなり、最終的に第3停止まで停止音が変化し、リール右側のカナちゃんランプが点灯して1G連が確定する。
●ボーナス中の1G連期待度
中段or確定チェリー/確定役…100%
スイカ…4.69%
チェリー…1.17%
[1G連確定パターン]
・予告音発生時にリプレイが揃う
・第3停止時の停止音が変化
・予告音が鳴ったのに停止音が変化しない(歌が流れている時を除く)
最終的にカナちゃんランプ点灯で1G連!
●1G連当選時の告知振り分け
[ボーナス入賞時]
カナちゃんランプ点灯…1/11.5
楽曲「私バージョンアップ!」が流れる…1/11.5
楽曲「Ever Lasting Love」が流れる…1/20.2
「私バージョンアップ!」発生後はボーナス終了時にカナちゃんランプ点灯。「Ever Lasting Love」はフリーズ経由時やドキドキモード以上での1G連確定時に流れる。
[ボーナス消化中]
押し順ベル時…98.1%(約1/1.3)
リプレイ時…1.9%(約1/266)
※レア役契機は即告知
ボーナス中の1G連当選は押し順ベル時にほぼ告知されるが、まれにボーナス終了後にまわされるパターンもあり。また、楽曲が流れている間の1G連はすべて告知が発生されず、内部的にストックされる。
[ベル・リプレイ時の告知は天国以上濃厚]
基本的にベルやリプレイで1G連に当選することはないため、『ベル・リプレイでカナちゃんランプが点灯』すればゲーム数テーブルの0G(1G連)当選濃厚。そのため、滞在していたモードが天国以上であることも確定する。
ユーザー口コミ・評価詳細
沖ドキ!-30
80.90%のモードを引いても運次第。 4連で終わる時もあるし、30.40.50連とする時もある。己の引き次第なところが好きだな。 一撃狙うなら沖ドキを打ちますね。
父さん
2020/08/07
メダル持ちは悪いがこの爆発力はやベー(^-^)v
カナちゃん大好き野郎
2020/04/12
5号機で最も秀逸な台撤去まで触りまくる
突然ガバチョ
2020/02/11
中毒…。
かなやん
2020/01/19
この台やってる人オワコン
いたち
2019/11/19
オカルトで打ってる人多数 オカルトの人間ほど天国抜け後必ず200迄回す
いん
2019/09/28
中段チェリーは、フリーズしなくても熱い!
sato
2019/06/27
シンプルだけど毎ゲームドキドキします。 32ゲーム以内に光ったらもうひっくり返ります。
ひろひろ
2019/06/19
万枚、達成しました。
カーシュー!
2019/06/13
ピンポイントで立ち回り即止め(カマ)が出来れば勝率&回収率アップも可能!複数店を回るか他機種の逃げ道が重要!駅前に優良はない(稼働下がった時が狙い?)現在の店は沖ドキ13日間で勝率100%です。
マック
2019/05/10
シリーズ機種
沖ドキ!-30
この機種の関連情報
沖ドキ!-30
特集
動画
ブログ