機種情報

icon

ニューパルサーSPⅡ

facebook twitter

設置店検索

ユーザー評価

3.34
(5件)
ボーナスのみ
メーカー名 山佐
機械割 96.9%〜108.9%
導入開始日 2017/11/06
機種概要 これまでのシリーズにもあった出目重視のノーマルモード、多彩な告知が魅力的なフラッシュモードに加え、ドット演出と出目の絡みが楽しめるドットモードを追加。
上パネルのカエルにタッチしてフラッシュすればボーナス確定となる「カエルタッチ」が搭載されている面も魅力といえるだろう。
スペック的にはこれまでと同じく、安心して遊べるボーナスタイプ。1枚掛けでボーナスを揃えられるところもうれしいポイントだ。

ボーナス出現率

ゲームフロー

icon

演出情報

通常時

モードの解説

【好きなモードで魅力を味わえる】

3つのモードは全リール停止時に、リールの下側にあるモード変更ボタンを押して任意で選択することができる。

[ノーマルモード]
カエルタッチ以外での告知はなし。基本的にリーチ目でボーナスの当否を見極めるおなじみのモード。

リーチ目の楽しさを追求!

[フラッシュモード]
違和感演出発生でボーナス濃厚。バリエーションは330種類の計1237パターン。液晶はもちろん、ランプやサウンドなどにも違和感演出が満載だ。

ランプ系の違和感発生ポイントは超多彩!
リール下部のセグが変化することも!

窓液晶と下部液晶の変化にも注目!
山佐キャラはボーナス濃厚

「山佐プレミアムキャラのサイズと人数に注目」
前作ではカラードット=BIG濃厚だったが、今回はオールカラーのため1体ならボーナス、2体以上orドデカパターンならBIG濃厚となる。

[ドットモード]
100パターン以上のドット演出でチャンスを告知。小役示唆や連続するほどアツい7匹カエルなど、キングパルサーシリーズで好評だった演出も多数存在。

7匹カエルは3連続で大チャンス!

おなじみの山佐プレミアムも!

 

※数値等は独自調査値です

カエルタッチの解説

【フラッシュすればボーナス濃厚】
山佐初のタッチセンサーを搭載しており、カエルにタッチしてフラッシュすればボーナス濃厚。回転停止時だけでなく、レバーON後から第3停止時まで、各トリガーでタッチすることができる。

怪しいと思ったタイミングでタッチ!

タッチしてフラッシュすればボーナス濃厚!
すべてのモードでタッチすることが可能

 

「設定推測要素もアリ!」
ボーナスを揃えたゲームでタッチすると『ゲコッゲコッ』というカエルの鳴き声が発生。鳴き声の回数が多いほど高設定の可能性がアップ!?

ボーナスを揃えたらレバーONの前にカエルタッチ!
鳴き声の回数をカウントしておこう

「ドットモードとの多彩なリンクアクション」
ドットモードではタッチ専用演出も存在。
さらに、カエル出現時にタッチするとカエルが転んだりする楽しい濃厚パターンなども用意されている。

専用演出発生時は指示に従ってタッチ!

 

※数値等は独自調査値です

裏モードの概要(変更方法&特徴)

【演出頻度が変化する裏モード】
裏モードは5G以内に3回以上(1Gにつき1回)のカエルタッチをおこなうことで発動。以降は30G間、選択しているモードの演出の発生頻度が変化する。

[裏モード変更方法]
5G以内に3回以上カエルタッチをおこなう
※1Gのタッチは1回まで。レバーON〜第3停止後まで、どのタイミングでも有効
※フェイク含む前兆中は裏モードに移行しない

[裏モードのゲーム数]
変更から30G間

[裏モードの特徴]
◆ノーマルモード時
BIG成立中はカエルタッチ時にレインボーエフェクト告知が発生しやすくなる。

◆フラッシュモード時
ボーナス当選時の山佐プレミアムキャラ出現割合がアップ。

◆ドットモード時
カエル出現系の演出頻度がアップし、その他の演出頻度がダウン。その分、カエル出現系以外のパターンが発生すればボーナスの期待大となる。

 

※数値等は独自調査値です

フラッシュモードの演出

【違和感演出の発生ポイントを把握】
違和感演出は大きく分けて『ランプ』、『液晶』、『セグ』、『サウンド』の4系統があり、どのパターンも違和感が発生した時点でボーナス濃厚。わかりやすいものから気付きにくいものまで多彩なパターンが用意されている。

[ランプ変化の発生ポイント]

変化する場所は上記の通り。点滅・点灯・消灯・流動・色変化・輝度変化という6系統の変化パターンが存在する。

上画像ではコウモリランプが点灯!

[液晶変化]

さまざまなプレミアムキャラが存在。2体以上やドデカパターンならBIG濃厚だ。
上画像は天下布武の女性キャラたち!

[セグ変化]

リール下部のセグが変化することも!
※通常は何も表示されていない

[サウンド変化]
レバーON時、リール停止時、払い出し時などの音が変化。停止音が遅れるパターンなども存在している。

 

※数値等は独自調査値です

ドットモードの演出

【バリエーションは全部で100パターン以上】

「ドットカエルパターンの示唆内容一覧」
『横チラカエル』…リプレイ
『横からカエル』…払い出しのある小役
『下からカエル』…ハズレ(連続に期待)
『7匹カエル』…ハズレ(連続に期待)
『恵みの雨・弱』…ハズレorリプレイ
『恵みの雨・強』…全役
『サーチ』…全役
『泡』…オレンジB(設定差アリ)
演出が3連すれば期待大!
法則崩れや同演出3連はボーナス濃厚!

[横チラカエル]

カエルが一瞬だけ覗く

[横からカエル]

転ぶパターンは今回もチェリー濃厚!
戻ってくるボーナス濃厚パターンも健在

[下からカエル]

[7匹カエル]

[恵みの雨]

弱と強の2パターンが存在!

[サーチ]

[泡]

[山佐プレミアムキャラ(一部)]

シャーマン(クレイジーシャーマン)

ゼッツ(ネオファラオゼッツ)

ララちゃん(シーマスター)

 

※数値等は独自調査値です

icon

解析情報通常時

基本・小役関連

全モード共通の違和感演出

【シリーズおなじみの違和感演出が満載】

[モード共通の違和感演出一覧]
『リールブルスタート(ノーマル)』
『リールブルスタート(ロング)』(BIG濃厚)
『リール始動時に左リールブル』
『リール始動時に左リールウエイト』
『左リールから始動』
『中リールから始動』
『左右リールから始動』
『第2停止時フリーズ』
『払出し音遅れ』
『投入音遅れ』
『第1停止ブル』
『第2停止ブル』
『第3停止ブル』(BIG濃厚)

リールブルスタート(ノーマル)以外はすべてボーナス濃厚!

リールの『ブル』が面白い!

「リールブルスタートノーマルとロングの違い」
レバーON後、リールがブルってから普通にスタートするのが『ノーマル』で、ウエイトの間隔があってからスタートした場合が『ロング』。
ロングはボーナス後のクレジット内でのみ発生する可能性がある。

※リールブルはボーナス成立ゲームでのみ発生

「リールブル確率と期待度」
出現確率…約1/1157
平均期待度…81.96%
※期待度はボーナス後のクレジット内でブルった時の数値

 

※数値等は独自調査値です

フラッシュモードのボーナス成立時・発生演出詳細

【フラッシュモードではボーナス成立時の6割以上で演出が発生】
ボーナスのメインとなる単独当選時はかならず何かしらの違和感演出が発生。逆に小役同時当選時は演出が発生しにくいため、演出なしでも次ゲームまで期待感が持続する。

●ボーナス成立時の演出割合
演出なし…38.3%
モード共通違和感…12.9%
フラッシュモード専用違和感…36.3%
山佐プレミアムキャラ登場…12.5%

ボーナス成立時の61.7%で演出が発生!

●ボーナス成立時の契機役割合
単独当選…56.4%
リプレイ同時当選…12.11%
中段チェリー同時当選…9.8%
角チェリー同時当選…20.1%
オレンジA同時当選…0.8%
オレンジB同時当選…0.8%

●ボーナス成立時の契機別の演出発生割合
[単独当選時]
演出なし…なし(かならず演出が発生)
モード共通違和感…11.9%
フラッシュモード専用違和感…32.5%
山佐プレミアムキャラ登場…12.0%
トータル…56.4%
単独時はかならず演出が発生!

[リプレイ同時当選]
演出なし…12.1%
トータル…12.1%
リプレイ重複時は演出が出ない

[中段チェリー同時当選]
演出なし…8.1%
モード共通違和感…0.3%
フラッシュモード専用違和感…1.2%
山佐プレミアムキャラ登場…0.2%
トータル…9.8%

[角チェリー同時当選]
演出なし…16.6%
モード共通違和感…0.7%
フラッシュモード専用違和感…2.5%
山佐プレミアムキャラ登場…0.3%
トータル…20.1%

[オレンジA/B同時当選]
演出なし…0.8%
トータル…0.8%

 

※数値等は独自調査値です

フラッシュモードのボーナス成立以降・発生演出詳細

【ボーナス成立タイミングの状況でその後の展開が変化】
ボーナス成立時に『演出が発生しなかった』場合と『違和感演出や山佐プレミアムキャラが出ていたがリーチ目が表示されなかった』場合に応じて、次ゲームの演出発生割合が変化。
演出の発生しないリプレイorオレンジ同時当選時や、もしかしたら違和感やプレミアムが出ていたかも!?…というケースは下記の数値を参照しよう。

●ボーナス成立時に演出なしor違和感演出+リーチ目非停止時の次ゲーム・演出割合
[ハズレ時]
演出なし…64.2%
フラッシュモード専用違和感…4.2%
山佐プレミアムキャラ登場…1.3%

[リプレイ時]
演出なし…13.8%

[中段チェリー]
演出なし…4.0%
フラッシュモード専用違和感…0.3%
山佐プレミアムキャラ…0.04%

[角チェリー]
演出なし…1.8%
フラッシュモード専用違和感…0.1%
山佐プレミアムキャラ…0.02%

[オレンジA]
演出なし…5.6%

[オレンジB]
演出なし…0.5%

[ベル]
演出なし…4.3%

●ボーナス成立時に山佐プレミアムキャラ出現+リーチ目非停止時の次ゲーム
[ハズレ時]
演出なし…22.4%
山佐プレミアムキャラ登場…47.6%

[リプレイ時]
演出なし…13.5%

[中段チェリー]
演出なし…3.8%
山佐プレミアムキャラ…0.7%

[角チェリー]
演出なし…1.5%
山佐プレミアムキャラ…0.3%

[オレンジA]
演出なし…4.8%
山佐プレミアムキャラ…0.3%

[オレンジB]
演出なし…0.4%
山佐プレミアムキャラ…0.07%

[ベル]
演出なし…3.6%
山佐プレミアムキャラ…0.6%

 

※数値等は独自調査値です

フラッシュモードのリールフラッシュパターン

【リーチ目&フラッシュの法則崩れはBIG濃厚】

[フラッシュパターン一覧]
『チェリー付きリーチ目対応』…左&右列がフラッシュ
『ボーナス一直線リーチ目対応』…停止ラインがフラッシュ
『小山&小V型リーチ目対応』…光が中央から左右に拡散して左→中→右列の順にフラッシュ
『大山&大V型リーチ目対応』…大山or大Vにフラッシュ
『その他リーチ目対応』…全体的にフラッシュ
『プレミアム』…消灯後にVフラッシュ(BIG濃厚)

リーチ目と対応フラッシュの法則が崩れればBIG濃厚!

小山型リーチ目なのにチェリー付き対応のフラッシュ…のようなパターンが法則崩れ!

 

※数値等は独自調査値です

ドットモードの前兆演出解説

【同演出の3連続はボーナスの期待大】

[前兆濃厚パターン一覧]
下からカエル…前兆1G目
恵みの雨・強…前兆2G目以降
7匹カエル…内部的に前兆2G目以降

下からカエルは前兆2G目以降の出現や小役成立でボーナス濃厚!

もちろんその他の演出でも連続すれば前兆の可能性大!

●ドットモード・演出連続回数別期待度(設定1)
1回…1.2%
2回…8.0%
3回…79.3%
4回…98.0%

●裏ドットモード・演出連続回数別期待度(設定1)
1回…0.8%
2回…14.0%
3回…82.0%
4回…98.4%
同演出が3連続すればさらにチャンス!

●演出連続回数別・ボーナス告知ゲームの比率
1回…15.4%
2回…30.4%
3回…48.3%
4回…6.0%

 

※数値等は独自調査値です

ボーナス当選関連

ドットモードの演出期待度

【各演出の期待度をまとめて紹介】
ドットモード中の演出は『下からカエル』以外、基本的にレバーON時に発生。タイミングの法則崩れはすべてボーナス濃厚となる。

 

●発生時のトータルボーナス期待度
「横チラカエルDATA」
横チラのみ…0.5%
カエルが横断…83.6%

横チラカエルが横断中に転べばボーナス濃厚!

 

「横からカエルDATA」
横断速度〈普通〉…2.1%
横断速度〈高速〉…56.4%
横断速度〈普通〉+転倒…88.5%
横断速度〈高速〉+転倒…99.3%
大ジャンプ…98.1%
子ガエル群…ボーナス濃厚

今回も横からカエル転倒はチェリー対応!
法則崩れはボーナス濃厚
※目押しミスのチェリーこぼしでオレンジが揃った場合はNG

 

「下からカエルDATA」
下チラのみ…1.1%
下チラ後に7匹カエル登場…ボーナス濃厚

下からカエルは第1停止時に登場
レバーON時ならボーナス濃厚!

 

「7匹カエルDATA」
第1停止で終了…3.3%
第2停止で終了…4.9%
第3停止で終了…36.0%
第1停止でジャンプ…90.2%
第1停止で中央のカエルが鳴く…92.3%
第1停止で7匹のカエルが鳴く…98.7%
※ジャンプと鳴くパターンは第3停止時での終了&ボーナス告知時のトータル

7匹カエルが第1停止で出現すればボーナス濃厚!

 

「恵みの雨DATA」
単発終了…1.4%
演出連続2回目導入…58.9%
演出連続3回目導入…91.0%
演出連続4回目導入…ボーナス濃厚

恵みの雨が単独でボーナスを告知することはないが
各演出と複合して活躍!

 

「サーチDATA」
光が少ない…23.3%
光が多い…66.8%
交互に発光…32.1%
同時に発光…96.9%

照らす光のパターンに注目!

 

「泡」
発生…2.0%

泡はオレンジBに対応!
おもに設定示唆要素として機能

 

「WARNINGタッチ」

WARNINGの文字出現後にタッチの指示が表示
発生した時点で大チャンス!

 

●演出系統別の出現割合
[トータル]
演出なし…74.62%
横からカエル系(横チラ・横から)…8.57%
下からカエル系(下から・7匹)…11.79%
恵みの雨系(単発・連続演出含む)…4.07%
サーチ…0.57%
泡…0.37%
WARNINGタッチ(告知)…0.02%

[ボーナス告知時]
横からカエル系…25.64%
下からカエル系…46.57%
恵みの雨系…7.66%
サーチ…16.00%
泡…0.49%
WARNINGタッチ…3.63%

 

※数値等は独自調査値です

ドットモードの裏タッチパターン

【特定演出発生時にカエルタッチするとボーナスが確定することも!】

「横からカエルがタッチでこける」

タッチに反応して転倒すればボーナス確定!
通常の転倒との見間違いに注意

「7匹カエルがタッチで合体」

7匹カエル出現時にタッチすると合体することが!
もちろん合体すればボーナス確定

※数値等は独自調査値です

icon

設定推測ポイント

ボーナス関連

ボーナス入賞時の鳴き声

【カエルの鳴く回数で設定示唆】
ボーナスを揃えた時に発生するカエルの鳴き声の回数に注目。通常は2回だが、3回なら高設定のチャンス、4回鳴けば設定3以上濃厚となる。

ボーナス入賞時の鳴き声は3パターン!
設定3以上示唆の4回鳴きは特殊音も連動

 

●鳴き声回数・出現割合
[2回鳴き]
設定1…70.7%
設定2…69.5%
設定3…67.2%
設定4…66.0%
設定5…63.7%
設定6…60.5%

[3回鳴き]
設定1…29.3%
設定2…30.5%
設定3…31.6%
設定4…32.8%
設定5…35.2%
設定6…37.5%

[4回鳴き+特殊音]
設定3…1.2%
設定4…1.2%
設定5…1.2%
設定6…2.0%

※数値等は独自調査値です

ボーナス終了画面の割合

【ボーナス終了時は液晶に注目】
ボーナス終了画面で登場するカエルや山佐プレミアムキャラでは設定を示唆。カエル5匹は設定変更後の初回ボーナス時のみ『設定変更示唆』として機能する。

[終了画面ごとの示唆内容まとめ]
『星が流れる』…デフォルト
『カエル1匹』…デフォルト
『カエル2匹』…偶数設定示唆
『カエル3匹』…奇数設定示唆
『カエル5匹』…設定変更(朝イチのみ)or高設定示唆
『カエル7匹』…偶数設定濃厚
『流星群』…設定2以上
『プラネット(下液晶)』…設定4以上
『ケロット(下液晶)』…設定5以上

カエルは各窓液晶内に登場!

カエル5匹は朝イチ(初回ボーナス)で確認できれば設定変更の可能性大だ!

 

●終了画面のパターン別割合〈設定変更アリ&ボーナス初回〉
[星が流れる]
設定1…18.75%
設定2…12.50%
設定3…12.11%
設定4…11.72%
設定5…9.77%
設定6…10.16%

[カエル1匹]
設定1…17.97%
設定2…12.11%
設定3…12.89%
設定4…10.94%
設定5…13.28%
設定6…10.16%

[カエル2匹]
設定1…22.66%
設定2…23.44%
設定3…21.09%
設定4…23.44%
設定5…21.09%
設定6…23.44%

[カエル3匹]
設定1…15.63%
設定2…14.06%
設定3…15.63%
設定4…14.06%
設定5…15.63%
設定6…15.63%

[カエル5匹]
設定1…25.00%
設定2…25.39%
設定3…25.78%
設定4…27.34%
設定5…27.73%
設定6…28.13%

[カエル7匹]
設定2…3.13%
設定4…1.56%
設定6…1.56%

[流星群]
設定2…9.38%
設定3…12.50%
設定4…7.81%
設定5…9.38%
設定6…5.47%

[プラネット]
設定4…3.13%
設定5…2.34%
設定6…2.34%

[ケロット]
設定5…0.78%
設定6…3.13%

 

●終了画面のパターン別割合〈ボーナス2回目以降〉
※設定変更なし時の初回ボーナスを含む
[星が流れる]
設定1…31.25%
設定2…28.91%
設定3…30.08%
設定4…27.73%
設定5…27.73%
設定6…25.78%

[カエル1匹]
設定1…31.25%
設定2…28.52%
設定3…30.47%
設定4…26.95%
設定5…28.13%
設定6…25.78%

[カエル2匹]
設定1…16.41%
設定2…19.53%
設定3…14.84%
設定4…19.53%
設定5…14.84%
設定6…19.53%

[カエル3匹]
設定1…17.19%
設定2…16.41%
設定3…17.97%
設定4…17.19%
設定5…18.75%
設定6…17.97%

[カエル5匹]
設定1…3.91%
設定2…4.69%
設定3…5.47%
設定4…6.25%
設定5…7.81%
設定6…7.81%

[カエル7匹]
設定2…1.17%
設定4…1.17%
設定6…0.78%

[流星群]
設定2…0.78%
設定3…1.17%
設定4…0.78%
設定5…1.56%
設定6…0.78%

[プラネット]
設定4…0.39%
設定5…0.78%
設定6…0.39%

[ケロット]
設定5…0.39%
設定6…1.17%

※数値等は独自調査値です

icon

打ち方朝イチ

打ち方・小役

打ち方

NEW!

オレンジA・Bの判別法&概要

【設定差のあるオレンジBに注目】
オレンジにはAとBの2種類があり、左リールにBARを狙うことで種類を判別可能。オレンジBは高設定ほど出やすいため、しっかりとチェックしておきたい。

 

[フラグ&押し位置別・停止出目一覧]

 

[オレンジ判別手順]
◇最初に狙う絵柄

左リール枠上〜中段にBARを目押し

◇下段BAR停止からのオレンジが『オレンジB』

下段BAR非停止時がオレンジA(設定差なし)

 

「オレンジのシステム」
基本的にチェリー成立時は引き込めない位置で押すとベルorオレンジが揃うというように、オレンジは目押し位置や内部的なフラグによって出現パターンが変化。ただし、設定差のある『オレンジB』は必ずオレンジが揃ううえ、打ち方によって完璧に見抜くことができる。

 

「ドットモードの泡発生による判別」

ドットモードの泡発生時は『オレンジB』濃厚。泡はオレンジB成立時の約75%(裏ドットでは約68%)で発生するため、目押しが苦手なプレイヤーはドットモードで泡をカウントするのもアリだ。

●オレンジB成立時の泡発生割合
ドットモード …約75%
裏ドットモード …約68%

泡のチャンスパターンであるカエル登場やプレミアムのララちゃん登場などもオレンジB濃厚のためカウントしてOKだ。

 

※数値等は独自調査値です

この機種の関連情報

特集

ブログ

このページのトップへ