機種情報/演出・解析情報

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ストリートファイターⅤ パチスロエディション
(パチスロ)設定判別・天井・ゾーン・解析・打ち方・ヤメ時

ストリートファイターⅤ パチスロエディションの筐体画像
ストリートファイターⅤ パチスロエディション(パチスロ)のリール配列

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ユーザー評価

1.67
(5件)
ストリートファイターⅤ パチスロエディションのロゴ
型式名
ストリートファイターV/ZS
メーカー名 エンターライズ(メーカー公式サイト)
エンターライズの掲載機種一覧
機械割 97.8% 〜 110.5%
導入開始日 2018/07/23(月)
機種概要 純増約1.5枚/GのARTを搭載したボーナス+ARTタイプ。通常時はベルやレア役、ボーナスから突入するCZがART当選のメインルート。ART「V-RUSH」は1セット30G+α(AG)で、対戦キャラとのバトルに敗北するまで継続するバトルタイプとなっている。
バトル勝利時の報酬で獲得するゲーム数上乗せや特化ゾーンなどでロング継続を目指すことができる。

ボーナス出現率

ストリートファイターⅤ パチスロエディション(パチスロ)のボーナス出現率

ゲームフロー

ストリートファイターⅤ パチスロエディション(パチスロ)のゲームフロー

ストリートファイターⅤ パチスロエディションのお知らせ一覧

演出・解析情報

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設定判別・推測ポイント

ボーナス関連

ボーナス終了画面

【エンタライオン出現で設定6】

 

[デフォルト1(リュウ)]

 

[デフォルト2(春麗)]

 

[奇数設定示唆(ナッシュ)]

 

[偶数設定示唆(キャミィ)]

 

[偶数設定示唆・強(船上に7人)]

 

[奇数設定示唆・強(テーブルに9人)]

 

[高設定示唆(屋外に5人)]

 

[設定2以上(四天王)]

 

[設定4以上(ネカリ)]

 

[設定5以上(CONGRATULATIONS!)]

 

[設定6(エンタライオン)]

その他

ステージチェンジによる設定示唆

【朝イチの1〜3G目に要注目!】
朝イチ3G以内にステージが変化すれば設定変更濃厚+設定2以上の期待大だ。


 

「ステージチェンジの示唆まとめ」
・1〜3G目に変化すれば設定変更の可能性大

・3G目に変化すれば設定4以上の期待大

・2G目の変化は偶数設定の期待大

 

●設定変更時のステージチェンジ発生率
[実際の発生率]

※1G or2G目のステージチェンジを考慮した確率

 

※1G or2G目のステージチェンジを考慮しない確率

 

●電源OFF/ON時のステージチェンジ発生率
[実際の発生率]

※1G or2G目のステージチェンジを考慮した確率

 

[各ゲームを個別で見た場合]

※1G or2G目のステージチェンジを考慮しない確率

 

「レア役成立後の注意」
設定推測の対象である1G〜3G目にレア役を引いた場合、当該ゲーム以降のステージチェンジはすべて対象外となる。

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天井・ゾーン・ヤメ時

狙い目ゾーン・天井・ヤメ時

天井突入条件

なし。

リセット仕様

非有利区間へ移行。

ヤメ時

前兆中以外ならいつでもOK。

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打ち方朝イチ

打ち方・小役

通常時の打ち方

【BAR狙いのチェリー落としがオススメ】

「最初に狙う絵柄」

BAR下段停止はデフォルトの停止形なので、中・右フリー打ちでOK。
取りこぼす可能性があるのはスイカのみ。

 

「チェリー停止時」

中右リールともにフリー打ちで問題ナシ。
右リール中段にボーナス絵柄orスイカ停止で強チェリー、それ以外は弱チェリーとなる。

 

「スイカ停止時」

中リールにスイカを目押し。
スイカを否定すればチャンス目だ。

 

「レア役の停止例」

朝イチ・宵越し

ステージチェンジ詳細

【朝イチの1〜3G目に要注目!】

設定変更後は電源OFF/ON時に比べ、1〜3G間のステージチェンジ発生率が約10倍アップ。

さらに設定2以上の可能性もアップするため必ずチェックしておきたい要素だ。

 

●設定変更時のステージチェンジ発生率
[実際の発生率]

※1G or2G目のステージチェンジを考慮した確率

 

[各ゲームを個別で見た場合]

※1G or2G目のステージチェンジを考慮しない確率

 

●電源OFF/ON時のステージチェンジ発生率
[実際の発生率]

※1G or2G目のステージチェンジを考慮した確率

 

[各ゲームを個別で見た場合]

※1G or2G目のステージチェンジを考慮しない確率

 

「ステージチェンジの示唆まとめ」
・1〜3G目に変化すれば設定変更の可能性大

・3G目に変化すれば設定4以上の期待大

・2G目の変化は偶数設定の期待大

 

「レア役当選時は注意」
朝イチ1G〜3G目にレア役を引いた場合、当該ゲーム以降のステージチェンジはすべて対象外となる。

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解析情報通常時

基本・小役関連

小役確率

【弱チェリーとスイカに設定差が存在】

●小役確率

演出期待度

【連続演出成功でボーナス】

 

●連続演出の期待度

 

「連続演出の法則」
ケン達から逃げきれ…スイカ、チャンス目から発展するとチャンス!

黒い月を阻止せよ…チェリーから発展するとチャンス!

 

●タイトル色別・期待度
[赤]
VSバイソン…大チャンス

VS F.A.N.G…超激アツ

VSベガ…約90%

その他の連続演出…通常(青)よりチャンス

 

[紅葉柄]
全連続演出…激アツ

 

紅葉柄は激アツ!

 

[虹]
全連続演出…超激アツ!?

 

さらばナッシュは虹タイトルのみ!

ボーナス当選関連

擬似連

【擬似連の連続回数で期待度変化】


「擬似連の種類」
バルログ(1連)…チャンス

バイソン(2連)…大チャンス

F.A.N.G(3連)…ボーナス濃厚

エンタライオン(4連)…ボーナス濃厚

 

連続回数が多いほど期待度アップ!

ボーナス同時当選期待度

【弱チェリーとスイカは設定差アリ】

 

●ボーナス同時当選期待度
 

自力当選ゾーン

CZ(ランクアップ前兆)の概要

【ステージが昇格するほどART期待度がアップ!】
ART非当選のボーナス後や小役から突入する自力チャンスゾーン。消化中は小役でステージ昇格抽選をおこなっており、上位ステージほどART期待度が高くなる。

 

[基本情報]
継続ゲーム数…16Gor32G
ステージ昇格契機…ベル(こぼし含む)orレア役

レア役ならステージが1アップ、強レア役なら2アップ!?

 

「ステージは全部で7種類」
[神月エステート・昼]

[神月エステート・夜]

[シャドルー基地・上空]

[シャドルー基地・外部]

[シャドルー基地・内部]

[シャドルー基地・最深部]

[南国修行ステージ]

 

通常は神月エステート・昼から始まり、シャドルー基地・最深部まで到達すれば激アツ。ステージ昇格時の南国修行ステージ移行も大チャンスだ。

 

「滞在ステージはサブ液晶でも確認可能」

液晶上部にあるサブ液晶に現在のステージや残りゲーム数が表示される。

 

「連続演出成功でART」

最終的に連続演出で当否を告知!

CZ当選率

【レア役ならCZのチャンス】

 

●小役別・CZ当選率

押し順ベルはこぼした場合でも抽選。

強レア役なら32Gが確定するため、ART当選の大チャンスとなる。

CZ(ランクアップ前兆)・モード示唆

【カードの種類で滞在モードを示唆】
CZ中はキャラ紹介のカードの種類で滞在モードが示唆される。

カードの種類に注目!

 

●滞在モード別・カード出現確率

 

【特殊なステージアップ時は高モードのチャンス】
ステージは基本的に1段階ずつアップするが、CZ開始時に神月エステートの夜からスタート、ヘリステージから南国修行ステージへ移行するといった特殊なパターンなら高モードの期待大となる。

 

●滞在モード別・特殊パターン発生率
[神月エステート・夜からスタート(通常ステージ→神月エステート・夜)]
モードB…12.50%
モードC…33.00%
モードD…50.00%

[ヘリ→南国修行ステージ]
モードC…25.00%
モードD…100%

CZ(ランクアップ前兆)・チャンス演出

【チャンスパターン発生時はART当選に期待】

「リミットオーバーネカリ当選示唆」
・蝶通過…1羽<3羽<大量の順でチャンス
大量ならリミットオーバーネカリ濃厚!

・ヒツジ出現…大チャンス

・ネカリ出現…リミットオーバーネカリ濃厚

 

「ランクアップ画面」


ランクアップ時の画面による期待度示唆もアリ!

南国修行ステージのART期待度

【夜になれば期待度約95%】
CZ中の南国修行ステージは突入した時点で大チャンス。

さらに背景によって期待度が変化する。

 

●背景別・ART期待度
昼…約60%
夕…約75%
夜…約95%

夜になればほぼART!

CZ中・各種当選率

【前兆モードと前兆シナリオでART期待度が変化】
前兆モードはCZの内部状態的な役割で、上位モードほどARTに繋がりやすい。

前兆シナリオは押し順ベル成立時のステージアップ期待度に影響する。

 

●CZ当選時の契機別・前兆モード振り分け

 

●CZ当選時の契機別・前兆シナリオ振り分け
[押し順ベル・押し順Vリプレイ・レア役・VBIG以外のBIG]
1…28.1%
2…25.0%
3…20.3%
4…12.5%
5…6.3%
6…4.7%
7…3.1%

 

[その他]
1…100%

 

「CZ中のステージアップ抽選」
押し順ベルによるステージアップの期待度はCZ当選時に決定する7種類のシナリオに応じて変化。

レア役時はシナリオを問わずアップ確定だ。

 

●前兆モードの昇格率
押し順ベル…2.0%
押し順Vリプレイ…12.5%
Vリプレイ…12.5%
弱チェリー/スイカ…12.5%
強or中段チェリー/強ベル/チャンス目…25.0%
白7orBARBIG…25.0%

 

前兆モード昇格時は1段階ずつアップする。

 

●シナリオ別・ステージアップ期待度
[押し順ベル]

当選時は1段階アップ!

 

[レア役orボーナス]

レア役orボーナス時は1or2段階アップ!

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解析情報ボーナス時

基本・小役関連

ボーナスの概要

【ボーナスはBIGのみ】

BIGの絵柄を問わず、技術介入なしで204枚を獲得。消化中のカットイン発生時にVが揃えば、ARTやゲーム数上乗せなどをGETできる。

 

「V揃い時の恩恵」
通常時…ART
ART中のバトルパート…一撃KO(バトル勝利)
ART中の準備中or特化ゾーン中…ゲーム数上乗せ

カットイン発生時は逆押しでV絵柄を狙おう!

V-RUSH(ART)の概要

【対戦キャラに勝利すればARTが継続!】

1セット30G+α継続。ゲーム数を消化しきる前に小役やボーナスを引き、対戦キャラの体力を削りきればバトル勝利となる。勝利時はランクに応じてAG(上乗せゲーム数)や特化ゾーンなどを獲得するチャンスだ。

 

「ARTのおもな流れ」
キャラ選択→攻防(ランク昇格を含む)→報酬(勝利時のみ)という流れ。メインとなる攻防中は、特定役を引くことで増えるVメーターorEXゲージのどちらかを満タンにすれば対戦相手にダメージを与えることが可能。30G以内に勝利すれば残りゲーム数(30Gから残ったゲーム数分)でランクの昇格抽選をおこなう。

 

「ART性能」
1セットの継続ゲーム数…30G+α(AG)
純増…約1.5枚/G

 

「アディショナルゲーム(AG)について」

おもにバトル勝利時の報酬として獲得。バトルではまずメインゲーム数(30G)を使用し、その後に保持しているAGを消化する。AGは消化しても前のセットで持っていたゲーム数と上乗せがあった場合は、その分が足されて次セットがスタートする。

 

●残りAG別・勝利期待度
AG20G…約70%
AG30G…約84%
AG40G…約92%
AG50G…約97%

AGが多いほど、長くバトルをできるため勝利期待度がアップ!

 

「バトルパートの解説」
[キャラ選択]

対戦キャラに応じて勝利期待度が変化。開始時のロゴが『VS』ではなく、『EP』ならその時点で継続濃厚といった法則も複数あるぞ。

〈キャラ選択時の法則〉
1・2セット目…勝利期待度の高いキャラが出現しやすい
5セットごと…バトルに早く勝てば報酬に期待できる
VSではなくEPが出現…勝利濃厚セット
ベガバトル…ART終盤に突入するボスバトル

 

[攻防]

基本の30GとAGがなくなるまでに対戦キャラの体力を削りきれば勝利。ダメージを与える契機はおもに『VメーターorEXゲージが満タン』の2パターンがある。単純に小役を引けば攻撃するわけではない。

 

「Vメーターついて」

Vリプレイ入賞でVメーターが1つ以上点灯し、3つ点灯すれば3G間の『V-BATTLE』に突入。消化中はARTのゲーム数減算が停止かつ、成立役に応じて攻撃をおこなう。

[EXゲージについて]

ベルorレア役でEXゲージを貯め、満タンになれば1G間の『EX-CHANCE』に移行。こちらも、ARTのゲーム数減算がストップし、成立役に応じてダメージ抽選をおこなう。

 

 

「報酬パート」

バトル勝利時のランクに応じて報酬が変化。ランクはバトル中の内容で異なる。

[ランクに影響する要素]
・勝利までのゲーム数
・対戦キャラの強さ
・30G以内に勝利した後のランク昇格抽選
・5セットごとのチャレンジマッチ
・勝利後の追加ダメージ

 

[ランク別の最低限の報酬]
SS…LIMIT OVERネカリ
S…LIMIT OVER SUPER
A…LIMIT OVER
B…AG上乗せ
C…継続のみ

ランク以上の報酬を得られることも!

ART中の組み合わせと味方キャラの解説

【味方キャラで対戦相手が変化】
味方キャラごとに対戦相手(2or3キャラ)が決まっており、それぞれの対戦相手にはHPが設定されている。

対戦相手のHPが低いと勝利しやすく、HPが高いと勝利しにくい。

 

「味方キャラ別・対戦相手一覧」

 

「味方キャラ特性について」
・男性キャラ(リュウ、ナッシュ)…EXゲージのバーが3つ

・女性キャラ(春麗、キャミィ)…EXゲージのバーが2つ

女性キャラはEXゲージのバーが少ない分攻撃頻度が高い!

ART中のリプレイ確率

【Vリプレイ入賞で攻撃のチャンス】

 

●リプレイ確率

ART中のEXゲージとEX-CHANCEによる抽選

【EXゲージ満タンで対戦相手に攻撃】
成立役に応じてEXレベルに応じてポイントを獲得し、EXゲージが満タンになればEX-CHANCE(攻撃パート)に移行。

基本的に味方が男性キャラならEXゲージ30pt以上、女性キャラなら20pt以上で攻撃パートに移行するため、女性キャラの方が攻撃頻度が高くなる。


「EXレベルが上がればゲージアップの期待大」
EXレベルは毎ゲーム小役で移行抽選をおこない、レベル3まで到達すればEXゲージを一気に貯めるチャンスのスタン状態(5or15G+転落するまで)に移行する。


「追加攻撃」
EXゲージ満タン時は成立役不問の基本ダメージ+成立役に応じた追加ダメージの合算が最終的なダメージとなる。

 

●小役別・EXゲージアップ振り分け
[EXレベル1・2]

 

[EXレベル3]

60pt以上なら勝利確定。
基本的に規定ポイント(10or20or30pt)に到達するとEX-CHANCEが発動してEXゲージはリセットされるため、60pt以上を獲得できるのは一発で60ptを獲得した場合のみとなる。

 

●EXゲージ満タン時・次回EXゲージの天井振り分け

女性キャラなら20ポイント以下が確定!

 

●モード別・EXゲージ量による基本ダメージ振り分け

EXゲージが60pt以上なら24ダメージ(勝利確定)となる。

 

[味方・女性キャラ]

男性キャラのほうがダメージ量が優遇!

 

●EX-CHANCE時の成立役別・追加ダメージ振り分け
[味方・男性キャラ]

 

[味方・女性キャラ]

ART中のVメーターとV-BATTLEによる抽選

【Vメーター全点灯で対戦相手に攻撃】
VリプレイでVメーターが全点灯すれば、成立役不問の基本ダメージ+成立役に応じた追加ダメージを与えることができる。

 

●Vリプレイ入賞時のVゲージ点灯数振り分け


3つ点灯でV-BATTLE突入!

 

●V-BATTLE突入時・基本ダメージ振り分け


EXレベル3中にVメーターがMAXになれば6ダメージ確定。
6ダメージ当選時は赤タイトル(強Vバトル)に変化する。

 

●V-BATTLE中の成立役別・追加ダメージ振り分け
[味方・男性キャラ]

 

[味方・女性キャラ]

ART中のバトル敗北時・復活期待度

【対戦相手の残り体力が少ないほど復活のチャンス】

 

●対戦相手の残り体力別・復活期待度
残り1…20.3%

残り2~7…5.1%

残り8~13…2.7%

残り14~19…1.6%

残り20~24…0.8%

AT・ART・RT当選関連

ボーナス当選時のART期待度

【VBIGはART濃厚!】

設定差のないボーナス当選時はARTを抽選。
CZ中の当選ならART期待度がアップする。

 

●ボーナス当選時のART期待度

AT・ART・RT中・内部状態関連

ART中の内部状態(EXレベル)

【EXレベルが高いほど攻撃頻度やダメージ量がアップ】
EXレベルは1〜3まであり、小役で移行抽選をおこなう。

EXゲージの増加とVメーターMAX時のダメージ量を管理しており、レベルが高いほど抽選値が優遇される。

 

「EXレベル3到達時はスタン状態に」

スタン状態中はARTのゲーム数減算が停止し、5or15G+リプレイの一部で転落するまで継続。

 

●小役別・EXレベル移行率
[EXレベル1滞在時]

[EXレベル2滞在時]

[EXレベル3滞在時](保証ゲーム数ない時のリプレイ)
EXレベル1へ…69.5%
EXレベル2へ…20.3%
EXレベル3のまま…10.2%

 

●EXレベル3到達時の保証ゲーム数振り分け
5G…89.8%
15G…10.2%

AT・ART・RT中・上乗せ&ボーナス関連

上乗せ特化ゾーンの概要

【特化ゾーンは3種類あり】
AGの上乗せ特化ゾーンとなる『LIMIT OVER』には、通常とSUPER、ネカリの3種類が存在。通常とSUPERは登場キャラに応じて上乗せ期待度が変化、ネカリは大量上乗せの大チャンスだ。

・継続ゲーム数…10G(全特化ゾーン共通)

「平均上乗せAG」
LIMIT OVER…約10G
LIMIT OVERネカリ…約40G以上

SUPERなら通常の上乗せ性能の1.5倍!

 

「AGアイコンによる上乗せゲーム数」
銅…1G以上
銀…5G以上
金…10G以上

 

「LIMIT OVER(SUPER)」

 

「LIMIT OVERネカリ」

バトル勝利時の報酬以外に、通常時から突入するパターンもあり!

報酬ランクの抽選

【早期決着は上位報酬のチャンス!】
5段階ある報酬ランク(C〜SS)は、バトル勝利までの消化ゲーム数と与ダメージの合計値で算出。

 

 

「報酬ランクの算出方法」
バトル勝利までの消化ゲーム数に応じて決まる倍率と与ダメージの合計値を用いて算出する。
消化ゲームは少ないほど、ダメージは多いほどランクが高くなる。

 

[バトル勝利までの消化ゲーム数による倍率一覧]
5G以下…20倍
6~10G…16倍
11~20G…13倍
21~30G…10倍
31~40G…6倍
41~50G…5倍
51~60G…4倍
61G以上…3倍

 

[倍率と与ダメージによる報酬係数計算式]
(倍率)+{(与ダメージ合計値)÷4}=報酬係数

内部的に上記の計算をおこなう。

 

[報酬係数別の報酬ランク]
11以下…ランクC
12〜15…ランクB
16〜22…ランクA
23〜26…ランクS
27以上…ランクSS

表示されたランク以上の報酬を獲得できる!

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